声優アワード総合スレ67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第13回 2018年度声優アワード受賞者
主演男優賞:内田雄馬
主演女優賞:三瓶由布子
助演男優賞:古谷徹、三宅健太
助演女優賞:芹澤優、東山奈央
新人男優賞:天崎滉平、石井マーク、落合福嗣、仲村宗悟
新人女優賞:石見舞菜香、楠木ともり、林鼓子、本泉莉奈、本渡楓
歌唱賞:ヒプノシスマイク
パーソナリティ賞:諏訪部順一
功労賞:緒方賢一、京田尚子
シナジー賞:「ポプテピピック」
富山敬賞:山口勝平
高橋和枝賞:かないみか
キッズファミリー賞:TARAKO
特別賞:「ちびまる子ちゃん」
特別功労賞:本年度ご逝去された声優を顕彰
外国映画・ドラマ賞(新設):森川智之、甲斐田裕子
ゲーム賞(新設):東山奈央
インフルエンサー賞(新設):南條愛乃
MVS(MostValuableSeiyu)賞(新設):神谷浩史
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ66
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1552131301/ 個人的には小西とか津田とか諏訪部とか助演賞ならいくらでも取りそうな人だが
主演に起用される機会がほとんど無い分、主演作があった時は取ってほしいと思ってしまう 津田さんは今年はワンチャンありそうだけどなあ
本命ではないか どれも円盤売れる作品じゃないからなあ
出演数多くても取れないよ 円盤売れなかったのに2期どころか3期まで決定の盾の勇者 盾で思い出したけど瀬戸も本来なら今年の助演の有力候補に挙がるだろうに惜しいな >>273
海外配信が強いらしいね
アワードだと国内の円盤売上が重視されてるっぽいから弱いかな 声優とアニメと円盤の地位が低下しアワード自体の存在意義が危ぶまれるようになってきた
Vtuberが選ばれなければ誰でもよくさえなってきた 別にそんな事はまったくないけどなw
低下して欲しいって願望じゃ そもそもVtuberなんて企業の露骨な金儲けで
声優業界に全く金を使ってないから土台受賞は無理な話で 81枠は古賀葵で分かりやすいが
アイム枠が近年の不良が祟って難問だな
本命 赤尾ひかる
対抗 岡咲美保
大穴 篠原侑
他は
伊藤美来、河野ひより、ファイルーズ 人の予想は好き好きだけど
転生したらスライムだった件がある岡咲より
赤尾を本命にした理由を書いてくれると嬉しい >>282
特に無いが、どうしても年功序列の常識に囚われがちなので、というしかない
岡咲美保の受賞は流石に早すぎるのではというだけ
しかし、思い返せば日笠を無視して後輩を受賞させている前歴があり
プロフィットも鬼頭明里を無視して石見舞菜香を受賞させた前歴がある
岡咲美保が受賞すると赤尾ひかるの新人は今後可能性ゼロに近くなるので
そこら辺をアイムがどう判断するかだろう 石見は、業界で評価高い、分かり易いさよ朝があったから妥当
鬼頭は受賞させるなら2017年度ようするに2018年3月の時
19年3月時はちょっと弱い 81枠は完全に予想不能だが、
他の声優はある程度実績が必要。知名度とか >>281
みっくは期間対象外では?
後は島袋と小原も入れると良いけどどうだろうな?市ノ瀬はホントに惜しい >>288
日ナレ枠なんてものはない
内田弟、小澤千本木の時もあるし >>290
枠というか、毎年誰かしら日ナレ系の若手が受賞してるイメージあるけど >>291
日ナレ系の女性声優新人賞は今までの受賞者全員アイム声優で
アーツもVIMSも女性が新人賞受賞したことは無い >>291
男性声優まで含めれば日ナレ枠と言えなくも無いが
例えば
アーツの山下大輝、梅原裕一郎
ヴィムスの梶裕貴、村瀬歩、八代拓など
一方で近年の女性部門の受賞は「アイム偏重」が事実
結局のところ、実質アイム枠になってる
アイムと81の2事務所で主要部門の独占率は50-70%で安定している
なので、アイムから誰なのか?81から誰なのか?となるのは極めて自然な話
・直近の主要男女3部門のアイム枠81枠の分析
2018 アイム枠3 81枠4
2017 アイム枠2 81枠2
2016 アイム枠3 81枠1
2015 アイム枠2 81枠3
2014 アイム枠1 81枠2
2013 アイム枠1 81枠0
-------------------------
平均 アイム枠2.0人 81枠2.0人 ああ、そういう事か
ただ、近年のアイムは若手の男も力入れてるからアイム男アーツ女という可能性もなくはないと思う 女性声優の所属人数が大所帯の青二や81が200人くらいに対してアイムは60人くらいしかいないのに、
アニメの出演本数はほぼ同じどころかアイムがトップのシーズンだってあるんだから、
一人当たりの平均出演本数が圧倒的に多いアイムから多く選ばれるのは必然 若手〜中堅の人数で比べたらどうだろう?
青二はベテラン多いけどアワードに入る世代はそうでもない気がする >>289
対象であっても冬以外出演なしだから無理だわ まあアイムも81レベルの酷い選出はしないでしょ
岡咲は転スラだけでも十分値すると思うけど、それ以降は現状まともなのいないし流石に打ち止め
ただし今回は内田が助演取ってもおかしく無いくらい強いし、次回は既に現段階で佐倉が主演も助演も強いけど 内田ってまさか内田真礼?
やらかしはアワード取れんよ
あれだけ活躍してる櫻井が未だに取れんのを見てもわかる 内田とか論外として
佐倉なんか今じゃ鬼頭に完全に抜かれてるじゃん 佐倉は次回だろ
主演でシンカリオン、ごちうさ、サクラ大戦
助演でサイコパス、無限の住人、ヒロアカ、アズレン 、マギレコ、のんのん、俺ガイル、五等分、SHIROBAKO
が確定してるから少なくとも比較対象にはなる >>302
スポーツに貢献した人に与える声優スポーツ賞を新設するべきだな 新人賞獲ってもその後で活躍できてるやつがほとんどいないからむしろ選ばれない方がいいまである 男の方はそこそこ活躍してる気がする
今年は大塚剛央が当確な感じがする
初レギュラーで2クール作品の主役やった位だから期待されてるだろうしアイムだし >>302
過去最多人数を収録した
声優グランプリの声優年鑑2019に
掲載されていないのは気の毒 再確認したけど
今のところ、新人全員消えてないな
ネタにされてる鹿野ですら昨日電撃のイベント司会してたし、福緒も一応今年仕事してるようだし >>307
声優ユニットだけの声優はほとんど掲載されてないけどな
お前は知名度が全てなんかい 声優としてのメインの仕事(アニメ、吹き替え、ゲーム)がなくなってたら消えたって思われるのもまあしかたないかも 福緒唯
日本の女性声優、アイドル、バスケットボール選手である。
兵庫県出身。
81プロデュース所属。
ガールズユニット「A応P」の元メンバー。
もうバスケ選手になっとる・・・ そもそも消えてる消えてないなんて論点じゃなくて新人の中でもトップレベルでバンバン出演してもらわないといけないんだが 主演女はネバランの諸星の可能性もあるけど、男が花江だったらどっちもジャンプになるから厳しいか わからんなぁ
・沢城みゆきが主演かもしれん
・津田健次郎が何かとるかもしれん
・和氣あず未は取らせないとおかしいだろう
・中島ヨシキも流石に今年だろう
・種崎敦美も考えたが俳協は和氣あず未を優先で 俳協で新人賞ってまだいないんじゃないっけ?
梶原・和氣といるから選ばれるか楽しみだね アワード対象期間内の円盤万超え深夜アニメ
・佐賀
・SAO
・グリッドマン
・マナリア
・ケムリクサ
・五等分
・鬼滅の刃
・あんスタ
・シンフォギア
青ブタが宝石の国とどっこいどっこい あんスタみたいな人が多過ぎる作品は個々の声優は対象外だから
アイマスやラブライブがスルーされてるのと同じ
せいぜい歌唱賞止まり あとゲームのおまけブーストで売れてる作品もダメだから
そんなのありなら幸福の科学の映画だって対象になるだろ ゲームのおまけ系だと作品と「まったく」関係ないゲームのシリアルコードで
稼ぐやつはさすがにアウトだと思う、マナリアとかウマ娘とかね
今回のグラブルにもグルブルシリアル付くだろうけどこれは微妙
シリアル目当てで大量の中古出すのは業界としてどうなんだろうとは思う >>326
何度目の延期か忘れたけど去年の冬に配信予定だったんだっけ
でも今までの製作費考えると相当ヒットしないと儲けが出ない感じでどうなるか
権利関係もめんどくさそうだし >>319
櫻井はもうどんなに出まくってもなさそうだから諦めろ 大量の中古はラブライブ!あたりのライブチケ付き円盤にも言えること
一人で何枚も積んでる 別にグラブルを擁護したいんじゃなくてそういう流れになってると言いたかっただけ
グラブルは前回ゲーム賞で東山がとってるからそれで終わりだと思う >>321
前回の主演女優みたいなのだとこれも無意味だからな >>331
キャプテン翼、おしりたんていクラスのキッズ向けって今回無いけどな
劇場版コナンの高山っていう81の最後の切り札が一応あるけど 木野日菜
鈴代紗弓
河瀬茉希
ファイルーズあい
河野ひより
古賀葵
白石晴香
和氣あず未
こいつら押しのけてアイムの雑魚新人が受賞すると思うと辟易するな
アイム凋落は目も当てられない
時代の移り変わりは激しい 転スラだけの岡崎が取るとして
こっちの方がふさわしいだろと言えない奴が多いな >>335
古谷が取ったときの諸々思い出したらぜひ高山に主演獲って欲しくなった とりあえず転スラ超えるヒット作は鬼滅ぐらいだろ割りとマジで
81新人除いたらまずヒットか注目作かが最初の関門だからな TVアニメの期間範囲内ならそうだな
映画ならまだあるけど 映画を持ち出すと今年は天気の子を無視できなくなるから
何というか、つまらん 君の名は。は天気の子を持ち上げる奴がいるけど
ああいう青春ものはよほどの棒レベルじゃない限り様になるからな
そんなもんは声優の仕事じゃない >>346
何が青春もの全否定だよ
芸能人がアフレコ下手くそでも叫んでれば
誤魔化せると言ってるだけだ ひまわり系列いつの間にか参加してないっぽくない?
2013の石川由依宮野真守からゼロ
参加してたとしてもぶち込む権力無いよ 67件の回答じゃ意味ないわ
投票熱心なオタクがいるとその界隈にアンケ記事広めてそいつのオタクばっかり投票するのもあるあるだし
今年のMVS投票にも上村入ってるよ そもそも上村はたいして主演してないだろ
この板で上村推しおばさんが暴れてたぐらいで >>352
石川由依去年最有力レベルじゃなかった?
もう移籍しちゃったけど >>357
いや全然
そもそも石川の進撃は助演で貰ってるし
ヴァイオレットエヴァーガーデンは正直売り上げも話題も微妙、全然有力でもなんでもない
京アニの例の事件で映画は今年期間内だから後付けで話題になったみたいになってるけど
ただ今年はそれがあるから京アニ関連はなんかあるかもね 売上が微妙とか
円盤の売上のこと言ってんのか?
なら、今年の三瓶はどうなんだよ
何もかも微妙だったじゃねぇか
何年も前のBORUTOの映画が売れたぐらいの話だ 元々女性主演はトップクレジットルールなので数が少ない、かつヒット作や話題になると
去年は花澤と水瀬が一応それを持っていたが、前者は大沢、後者は2度目でどうか?
言われていて、じゃあ種崎と花守あたりが一番マシレベルだったから、やっぱりトップクレジットルールに固執するなら
上2人が無しならもう明確なのは誰もいない状況だったからな 南極はコミカライズが1200部と酷いもんだったからな
円盤だけでは判断できないのだよ コミカライズw
なら今年は円盤+原作コミックス激売れの鬼滅の一強だわ
とりあえず、花江おめ それならジョジョ主人公は全員取ってないとおかしいな >>366
主演男が花江ならじゃあ主演女の方は諸星だな >>364
どこの世界にコミカライズの部数みて声優の賞決めるやつがいるんだよ 高山みなみは高橋和枝賞は受賞経験ある?無ければ主演女優賞を取らせてもいいんじゃない?
主演女優賞は女性役で主役でトップクレジットじゃなきゃ取れないとか制限をかけるから難色するんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています