淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ17
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マスターシステム版サーガイア、メガドライブ版ですらオミットされたキラーヒジアを実装してるのが熱いな。無茶しやがって…! 燃料でも投下しておこうか
声優というのは俳優寄りではなく素人寄りな存在 大先生も含めてな
★ジブリは声優をつかうべきだと思う人 →
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1254432307/521
521 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/09/04(土) 20:05:42 ID:MjA1iHbU
「プロの声優」なんて今も昔もいないよ。
昔の声優はれっきとした俳優。
洋画の吹き替えなんかは名のある俳優がコテでやってた。
アニメとかは金かけられないから世間的にはやや無名の俳優が当てることになってただろうけど、
彼ら彼女らはれっきとした俳優。「プロの声優」なんて失礼なこと言われたら怒ってた人たちだよ。
山田康夫も納屋悟郎も、テアトル・エコーの看板俳優というれっきとした舞台役者だ。
声優として声を当てる演技にだって「役者としてのプライド」があったから
そういう仕事を卑下したりはしないさ。自分の仕事には自信を持っていたろう。
けどそういう自分を「声優以外の仕事ができない人間」と見るような奴に
声優声優言われて喜ぶような人間はいなかったはずだ。
昔の声優が「たまに吹き替えの仕事もする役者」だったなら、
現在の声優は「たまに吹き替えの仕事もするマイナーアイドル」だろ。
アニメファンっていう局地的な顧客対象の、グラビア・アイドル。本業はあくまでタレント。
だからタレントとしての本文を第一に仕事をする。少しも不思議はない。
「演技」をさせるならば「プロの役者」に頼むのが当たり前で、
グラビアアイドルに頼むほうがおかしいでしょ?
それなら「感じのいい」素人に頼むのと全く同じじゃない。
いま「プロの声優」とアニメファンがいう人間に、
どれだけ帝劇や日生で「プロの俳優」と渡り合える人がいるの?
それができない人はどういう次元で「プロ」っていえるの?
そして俳優と渡り合えないでもいい人間がプロといわれる
「きわめて特殊な領域」でなら力を見せられるっていうことが、
いまや国民文化と化しているジブリの作品に出ることに、何か役立つの?
…と言われても仕方ないのが原題のアニメ専科声優の現状だと思うんだよね。
(後略) 才能を見出される→腕を振るう機会が与えられる→才能を証明する→才能を見出される→
キャリアアップはこういうサイクルで成されるもの
プロスポーツで考えてみれば分かりやすいだろう
スカウトに注目され、プロから指名され、良い結果を残し、日本代表に選ばれる
競技者の誰しもが上がりのポジションまで行ける訳ではない 脱落する者の方が多い
選手枠が決まっており毎年一定の入れ替わりが見られるプロスポーツと違って
声優はベテランにも新人にも戦力外通告は原則として無い
才能があればいつまでも続けられるし、才能が無くてもいつまでも続けられる
かくして自称プロ声優が際限なく増えて行く
辞め時を決めるのは己でありサイクルから外れた事を自覚しなければ始まらない 芸能人も似たようなもん
ただし、フリーは確実に死ぬがな だけど、俳優だって劇団とか出身もいるけど、アイドル・歌手って畑違いから入る人も多いし、俳優=演技力が有るってわけでもないからね。
そりゃ、アイドル・歌手出身でもキャリア積めば演技力が有る人増えるだろうけど。俳優の下積み枠が特撮モノや学園モノって感じになってるしね。
声優の場合、長期クール枠のアニメ減ったから、短い期間で結果出さなきゃならなくてかなりハードル高いだろうし。30分アニメだと2クールで1時間ドラマ1クール相当でしょ。
女性声優の登竜門的なアニメってプリキュアとかになるだろうし。あとは、ソシャゲだろうから個別収録だと掛け合い的な演技は減るだろうし。 >>884
>女性声優の登竜門的なアニメってプリキュア
意味が分からない
プリキュアなんてキャリア長いベテランから選出されることの方が多いのに
プリキュアは男性声優で言うところのガンダムと同じで、ステータスの一つでしょ
特撮じゃないんだから登竜門なんて特にないでしょ
個々人それぞれで初主演で知名度を上げていくようなもんなんだから 登竜門かどうかはともかく、プリキュアは比較的若手が使われることが多いよ >>886
そんなことはない
そもそも登竜門じゃないなら上で最初に挙がった話は御破算だぞ
だめじゃん >>884
>>886
実際のところどうなんだ、って話
まとめてみたぞ
■既に知名度がある、座長やメインキャラ経験者、ベテラン等■
本名陽子、ゆかな、田中理恵
榎本温子
三瓶由布子、竹内順子、伊瀬茉莉也、永野愛、前田愛
沖佳苗、喜多村英梨、中川亜紀子、小松由佳
水樹奈々、水沢史絵、桑島法子、久川綾
小清水亜美、折笠富美子、豊口めぐみ
福圓美里、田野アサミ、金元寿子、井上麻里奈、西村ちなみ
生天目仁美、寿美菜子、渕上舞、宮本佳那子、釘宮理恵
中島愛、潘めぐみ、戸松遥
嶋村侑、浅野真澄、山村響、沢城みゆき
高橋李依、堀江由衣、早見沙織
美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲、森なな子、水瀬いのり
本泉莉奈、小倉唯、田村奈央、田村ゆかり
成瀬瑛美、小原好美、安野希世乃、小松未可子、上坂すみれ
悠木碧、河野ひより
★プリキュア以前は無名★
樹元オリエ
大久保瑠美
北川里奈
引坂理絵
依田菜津
ほとんどが、若くても分厚いキャリア持ってたり、ベテランだったり
いやむしろベテランの方が目立つだろこれ
確かにプリキュアで名を上げた人も少数いるけど、その極わずか以外の大半が、余所で登竜門を済ませてきている
プリキュア=女性声優の登竜門、みたいな代名詞は通用しないよ
プリキュアは既に人気や実力を兼ね備えた人が特別なステータスとして得るものっていうのが、基本的見解としては妥当でしょ >>862
>>プロを名乗る以上、そして社会人である以上、出来なかった理由を提示して相手に譲歩してもらう
オーディション受けて「実力が出せなかった」って先生も言い訳してたよね
それにヤマカンが薄暮未完成で試写会やったときも擁護してたよね
これらはいいの??? 東京GOODは2年目あるか?
もしあるなら長寿の可能性も出てくるけどこのスレ民の負け惜しみも加速しそうだw >>875
先生は声優言うけど全部アニメを主に当ててる声優しか語ってないんだよな 特に声優目指してないので負け惜しみのしようがありません
負け惜しみさせたかったら最低限副業なしで高額所得者になってもらわないと 高額所得者になる必要はないけど、質素な生活をバイト無しでも出来る程度にはなって欲しい 若手(っていうほど若くもないけど)下げベテラン上げにそこまで執着するなら、
古の文化に倣って舞台に飛び込めばいいのに
と一瞬思ったけど、近年で舞台中心の演技論唱える人は
劇が世間で全然売れないのを慰撫するためだけに言ってる事がほとんどなんで
大先生が演劇拗らせたら更に酷いモンスターになりそうで怖いからやっぱいいわ >>899
大先生5年位に前に小劇場で朗読劇が初舞台だったぞ 声優は俳優の一種ってのは良く言われるんだけど、俳優に求められる演技と声優に求められる演技が別物ってのは、当の俳優サイドが言ってるからね…
技術の一つとして決して無駄にはならないだろうけど、舞台やれば声優としてランクアップできるなんて甘く無いわな 声優の自己満足で終わらないように
俳優の自覚を持てと言っているんじゃないの? 先人達は
舞台にすら立てない奴が声でどれだけやれるのかという疑問もある
英国俳優なんてシェイクスピアが出来て当たり前の連中だし
第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 つまり洋画の吹き替えに何度も起用されている石川界人は元の5倍の演技が出来ていて
日本酒飲まない発言など問題にならないものを持っているという事だな >>828
自分は若手声優やらを中傷しておいて自分が中傷されたら死にたくなったって
笑えるよな 有名若手声優なら中傷してもいいと思ってんだろうな。それを指摘されたら、先輩としてのダメ出しと言い張ればいい。わざわざ逃げ道用意してまで殴りたいかねぇ https://twitter.com/mahbow1980/status/1240975364228145152
ワニくんの映画化…実写は無理やろ…とは思うけど、アニメ化するにしても変に整ったワニくんたちになってあの作者の味をなくしてしまう逆作画崩壊しそうな予感…(; ・`ω・´)?
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241169569269469184
ワニくんの件が結果的に電通案件だったからと言ってもうそこで思考停止して作品自体を全否定するパターンってネット民の典型的な悪癖だなぁとは思う。
経緯とか事情とか関係なしにそこが絡むと「悪」としか断定しない。考えない。関わる人を全て否定する。
悪の組織か何かと勘違いしてないか…?
返信先: @mahbow1980さん
ココロコネクトのドッキリを仕掛けた山中隆弘プロデューサーが関わっている案件が、すべてが悪ではないと。思いたいですね。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241175015782924288
極一部にはおかしい思考や行動の人はいるとは思いますがそれが全てでは無いとは思います。
まともな人もいるでしょうし、その一部だけを見て全てを否定するのは早計すぎるなと。
返信先: @mahbow1980さん
浅川さんは今では山中隆弘プロデューサーを許せるんですか?
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241178028232695808
本人が何かしら弁明なり釈明なり禊なりをすればそれ如何によれば…とは思います。
役者を侮辱するような企画をやっておいて責任者でありながら有耶無耶にしている内は僕個人としては許せる気はしません。
返信先: @mahbow1980さん
返信ありがとうございます。たぶん多くの人が電通に抱いてる感情ってそれと同じようなものなんだと思いますよ。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241179692310257664
僕もお仕事柄、電通の方と絡む事はありますが常識のある普通の方ですよ。
だから特殊な例外を全体としてはいかんなとは思います。そもそもがY氏はその後に入った外様でしょうし。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1241178846457556995
返信先: @airriel1973さん
金稼ぎが悪ならば…(;・∀・)
ただ金稼ぎのために嘘の情報を作り出そうとする行為については悪寄りだとは思うけどね。
話題でもないのに「今巷で話題の!」とか。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241170841036963840
そもそも普通に考えて、最初から電通案件でゴリ押しでやろうとするならあの作者さんの味のある崩した感じのデザインをチョイスするセンスが今の電通にあると本気で思ってるのかね?
正直電通のセンスなんて5ちゃんねる民と大して変わらんしプロデュースする側もそこを情報源にしてるレベルだよ?
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241172746714804225
もし本気で最初から100日後に死ぬワニを全部電通がプロデュースしてたとしたら作者自体が違ってたと思う。
あの作者さんを選ぶセンスがまず無い。今風のありきたりなバランスの取れたかわいいイラストにしてたと思う。
そして数週間で「今話題の!」ともっとゴリ押ししてたはず。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241174424419577857
そういう意味でもワニくんに対して電通は後乗りだとは思うんだよね。
一ヶ月は様子見。金の匂いがしだして絡みだす。
一ヶ月で展開などの企画書を作り、各方面で企画を進めたり宣伝をしだす。
多分こんな感じな気がする。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1241181104649826305
プラス、電通が戦略というか企画で決まっていた宣伝のタイミングの判断をミスっただけでしょ…余韻に浸ってる時に金の話すんなよって感じで。
それだけでなんでワニくんの作品を全否定するかねぇ…
関わりのあるものは一族郎党みなごろしというかマフィア的なやばい思考だって気付いてるのかな?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>907 >>908
自分がステマに踊らされたと認めたくなくて自分は作品自体に惹かれたと
必死に抗弁するのが大草原
しかも、コネクトでお前もそうだったじゃんと突っ込まれてるのも草 反論為に確認しようの無い事を引き合いに出すの好きだよな。電通の人との付き合いは確認しようがない(恐らく嘘)
仮に本当だったとしても、普通の方ですよ=個人って事だろ?
個人が普通だったからって、組織全体がそうだとは言えないって自分で言ってたじゃん >>911
ステマではないという結論に持っていくまでの過程が
「電通はそういったセンスがない(個人の感想)→だから違う」という個人の考えを基にして結論出してるから
全然説得力ないんだよねw 何故声優にこだわるのか分からないな
Vtuberのが稼げるし、現状ザルっぽいからつけ入れるんじゃね?
炎上した過去もネタになるだろ 好き勝手言っても降板されないんだから無敵なんだろうね 別にステマに乗せられようが自分の意思なら構わんよな
そこで言い訳を始めるから流行りものに飛びついただけなんだなって読まれちまうんだよ >>【要調査】『100日後に死ぬワニ』の作者が箱根ヶ崎に来訪したツイートから、
その近辺にある「電通研究所」に来訪したことから電通との繋がりとしたツイートやまとめサイトの記事がありますが、
その電通研究所は電通と無関係の電気部品会社の可能性が高いです(下は出回って根拠とされている画像)。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1242239641987633154
「100日後に死ぬワニ」の企業との絡みの件、やっぱりそんな事だろうなとは思った。>RT
炎上理由になってる内容が大体継ぎ接ぎの情報を都合の良い様に穴埋めしてるなとは思ったし。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1242239643015245824
炎上してる案件の情報って
「〇〇だから☓☓の可能性が高い。(推測・不確定)」
が人伝になるに連れ
「☓☓らしいよ。(伝聞・噂)」
になっていつの間にか
「☓☓に違いない。(断定)」
に情報がすり替えられるから大元以外から流れてくる情報を下手に信用しない方がいいのよね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>916
まんま業界批判してる自分へ跳ね返って来るよな
枕営業や〇〇は業界で評価されてない、枠を事務所が買ってるとかさ
そういったネット上で流布してる噂を「こうに違いない!」と何度言ってきたことやら >正直電通のセンスなんて5ちゃんねる民と大して変わらんしプロデュースする側もそこを情報源にしてるレベルだよ?
>あの作者さんを選ぶセンスがまず無い。今風のありきたりなバランスの取れたかわいいイラストにしてたと思う。
作者擁護はともかく超大手広告代理店への暴言はまずすぎるだろ
それも過去の発言じゃなくて現在言ってしまってるのは大丈夫なのか? >>919
>正直電通のセンスなんて5ちゃんねる民と大して変わらんしプロデュースする側もそこを情報源にしてるレベルだよ?
>あの作者さんを選ぶセンスがまず無い。今風のありきたりなバランスの取れたかわいいイラストにしてたと思う。
まさにこれこそ
「〇〇だから☓☓の可能性が高い。(推測・不確定)」「☓☓に違いない。(断定)」だよね >>919
まずくないから言ってるんでしょ だって大先生は無敵の人だから 一応テレビの仕事貰ってるんだから、所謂「無敵の人」とは違うだろ あれなきゃ声優だと妄想してる無職になるんだが
あれ取るのに300万払ったとかフリーだからやりたい放題 300万払ったなんて聞いたことないんだがどこ情報? 誰も経済新聞にも電通にも通報なんてしないから大丈夫、テレ東に連絡しても握りつぶしてくれるから今後も安泰だよ
1年後も2年後もテレビの仕事普通に続けてると思うよ 握りつぶすというかそもそも無視・スルーだろうな
そんな些末な事いちいち取り合う暇もないやろ
よっぽどのコンプライアンスに反したケースでもない限り 東京動画公式にスクショ突きつけてやったらさすがに慌てると思うけどなw
なんせ相手は電通だからな 大きな企業やTV局マスコミメディアには毎日のように怪文書が送られてるから、送り付けられる側からすれば「またか…」とスルーされる事が殆ど。
ましてや社会的人道に反する行為の告げ口ならともかく、「こいつこんな悪口言ってましたー!」なんていうレベルの小学生みたいなチクリ文は放置される 通報しようぜとか言ってるヤツが率先して行動しない件について 金はあるけど時間が無いなら、コンビニとvoipやめればいいと思うんだけどな。毎週だか隔週だかのレギュラー1本が約3時間ぐらいの収録だろ?それ以外の余った時間で好きな事やればいい 通報なんてしたところでもし仮に偉い人の耳に入ったとしてもけもフレのときみたいに注意されて謝罪して、そのあと何もなかったようにしれっと活動続けるだけ
干されるとかクビになるとかは考えにくい、せいぜいテレ東からの心象悪くなる程度 収録後にいちいち「この後の作業お願いします」みたいなのウザイな。ダビングしてるエンジニアさんも、別に先生の為にやってるわけじゃねーしな >>935
その辺まだ素人感覚なんだろうな
何か仕事が終わる度にいちいち共演者やスタッフに感謝、なんてツイートしてる声優やナレーターとか見た事ないわ
スタジオ仕事がよっぽど嬉しいのか、前日から何度も「スタジオ」ツイートしてるのは微笑ましいね 収録後にメールとかLINEで連絡するならまだしも、わざわざ人目につくようなツイッターでやる?
スタッフさんに感謝してる自分の姿を公の場で見せたいだけ
まあ、感謝の気持ちが無いとは言わないが、アピールの為にスタッフさんを利用してるのは確か 演者同士がリプライで「今日はお疲れ様でした」ならツイッターでも変じゃないんだけどなぁ レギュラー2年目に加えて今度はweb限定とはいえ15分番組のナレーションもまかせてもらえるようになったんだね
テレビ東京からはちゃんと能力を評価されてるようで何より
あとはテレビ東京以外からも評価されるようになるといいんだけど https://twitter.com/mahbow1980/status/1244560612685778945
2年くらい前に収録したとある企業の商品のWebナレーション、あれどうなったのか結果を聞いてなかったなぁというのをふと思い出して検索してみたら…見つけた!
結構渋めの要望だったので…今聞くと自分じゃないみたいに聞こえる…Σ(・∀・;)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>935-937
人気声優がそれをやるとストーカーに情報を与える事になるんだけど大先生には無用な心配だな レギュラーが2つとは一年前はこのスレの誰も考えもしなかっただろうな
時間はかかってるけど声優として少しづつ前進してるんだな 尚本人は全く納得してないけどねこの現実を
じゃなかったら毎度毎度Twitterで妬みやっかみを発信してない 大先生と同じ年の杉田が独立及び会社の社長に就任
遂にそんな時代に突入 https://twitter.com/mahbow1980/status/1245150761513676800
昨日夜勤をしながら…
「新型コロナのために外出自粛」と謳っておきながらコンビニとかスーパーは休ませてもらえず、
それでもフラフラと出歩く人から死ぬ可能性のある病気の感染の恐怖に怯えながらも、いつもの時給であくせく働かんといかんのは理不尽だし割にあわんよなぁとふと思いました。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245152730848440321
「自粛」とか各々の判断に任そうとすると必ずバカな行動を取ろうとする輩が出てくるんだから、さっさと法律で「禁止」と「罰則」を作るようにしないといかんとは思うよ。
日本人って意外と遵法精神はあるからそこに罰則がつくと大抵は守る。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245153274145062912
4月から東京都も自転車用の保険加入の義務が発生するようになったけど、あれも罰則がないから誰も守らない気がするなぁ…
罰則って大事よ。人間と言えども動物と一緒。
罰則という痛みでバカにでも分かるように刷り込む。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245156035582517248
とはいえ、本気でコロナを抑え込もうとするなら本当に外出しなくてもいい状況を作り出してくれないとこっちもどうしようもないんだよね。
お店は閉めさせる。その分、売上金(従業員の給料含む)は国が保証する。
外出は許可制。買い物は対策がされた店でのみ時間をずらす、もしくは宅配業者に委託。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1245156558121488385
選挙の票を持つ人の顔色伺いながらの中途半端な対策とか先延ばしとかされるとこっちもそれに気付くしイラつくし。
やるならパッとやれ。ガッツリやれ。
国じゃなくて国民を守れと。国民あっての国じゃろがい。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245157679376388096
この場合、外出禁止中の中でも特別に働いてくれる所を募って、そこには万全の対策を施させて欲しいよね。従業員の防護、入店の際の消毒徹底とか。あとはトラブル排除のための警察の配備。
宅配業者も同様に。そして国が特別手当を店と従業員にというのもね。命かけるわけだし。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245158444337737728
何で楽観主義の人たちの尻拭いで通常の賃金で命かけて働かないといかんのだと普通に疑問だわなぁ…
僕だって命は惜しいし死にたくないし自宅待機しろっていうならずっとしとくわい。(飯の配給は何とかしてほしいけど)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1245515835180904448
昨日の夜勤中もウェーイ系の若者が車で乗り付けて集団でギャハギャハと騒いでフラフラ出歩いてたけど…
よく「老人がー」とかTwitterでも見かけるけど無自覚で楽観的で広範囲にアクティブに動き回る若者の方が厄介だなぁとは思いました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1245171629161762816
今日気付いたんですが…何気に「東京GOOD!」が一周年を迎えてました(/・ω・)/♪
これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します(*´∀`)♪
2年目突入おめ!
長寿番組になりそうだし声優として素晴らしい仕事ぶり
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>小さい頃からキン肉マンを見て育ってきた身としては非常に嬉しいお話!
クリエーター…というより一声優として応援させて頂きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
(神谷明さんは未だに声の芝居の心の師匠です。)
笑ってしまったわ
クリエーターかつ声優でもあるってか
一体どこの誰にそう思われてるんだよ
本当自分を大きく見せるのが大好きだな 事前に許可なく作品を勝手に使う奴がクリエーターねー https://twitter.com/mahbow1980/status/1245916484129316864
結局、コロナ関連もお願いしか出来ないからその中の何%かはどうしても「俺は関係ねーや!大丈夫っしょ!」って組織や集団が出てきてそれに他の人が強制的に巻き込まれてしまってる感じだなぁ…
早い所、コロナ感染を防ぐためのきまりと罰則を作らないとまずいとは思う…(; ・`ω・´)
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245920121614258186
コロナの感染拡大を防ぐために大抵の人が気を使って行動しているのにそれを全てぶち壊す人がどうしても出てきてしまうんだよなぁ…
マイバッグとか使ってコツコツとCO2削減しようと努力してる横で森林火災を引き起こして全て無に帰すどころかマイナスにしてる感じ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 古川登志夫さんのツイート
>>青丸大勢で一度に収録する日本の収録システムを、高度な技術と自負していたが、
実はアメリカの家庭における再生システムの進化(多チャンネル化)との関連で、一人ずつ別ちゃんで録る方が合理的だと言う。
住環境にも格差はあろうが、そこに合わせた録り方はこれから日本が追いかけるという事かと驚いた。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245923417271881734
大御所のご意見ではあるものの…個人的な見解ですけど合理的・効率的なものを求めていくと出来上がるのって無難なものでしかないんですよねぇ…(; ・`ω・´)>RT
個別収録の場合、比較対象って自分の中の理想の突き詰めなのでそこが目標になる分、そこからの進化が難しい…
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245923418421071873
集団での収録の魅力って自分の想像もしなかった芝居とぶつかる時があってそれに刺激を受けて自分の芝居も引き上げられるって時がたまにあるんですよ。
「こいつ、なんて芝居しやがる…負けてられねぇ!」みたいな。そこから新たな自分の芝居の発見もあったりするので。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245924829103976449
このご時世なので現状は個別収録にせざるをえないものの、その合理的・効率的の行き着く先はあまり芳しくない気はしますね。
ベテランさんはある程度、その辺の自己分析と調整は可能でしょうけど、若手からそれを経験してしまうと成長の機会を奪ってしまう気はします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1245928732021284865
リアルでのセリフの掛け合いの経験って結構重要なのよ…それが理解出来るとリアルな会話の再現が可能になる。
その技術が理解できてない時点でこの合理的な収録方法をすると、基本独り言の応酬になってしまう。セリフを順番にぶつけてるだけ。
画があるから何とかなるけど会話では無いものが出来る。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245928733917102083
ゲームでの収録がそれに当たるかな?
常に独り言だから会話のキャッチボールが出来ない。基本的にドッジボール、ぶつけ合い。
とは言え、今のアニメもほとんどがそれではあるんだけど…
相手のセリフを受けてのリアクションが取れない。常に自分のセリフをしっかりハッキリばかりに意識が行ってる。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1245928735678672897
ただでさえ未熟な状態でデビューさせて持ち上げ、成長する機会を奪ってる業界の現状で合理的・効率的を求めると「声優」の「優」の部分がもう意味をなさなくなるとは思うかな、個人的に。
役者・タレントと質の大差はますます無くなると思う。
「声優」ではなく「声タレント」になるんじゃないかな?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1246340314597449730
スタジオ行くときに副都心線から丸ノ内線に乗り換えたけどそこでも池袋に人がほとんどいなかったからねぇ…
みんなの危機感はしっかりと高まってる。頑張ってこの危機を乗り越えよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1246722415909978117
こういう人の命がかかってる状況の危機をも自己利益のために利用してデマを交えてでも政権批判しようとするってのは本当に人として信じられないよねぇ…(; ・`ω・´)>RT
国民の事なんてどうでも良くて、全てを利用してでもただ自分の利益・権力さえ手に入ればそれでいいって思考が透けて見える。
https://twitter.com/mahbow1980/status/124672513851660697
コロナの自粛、今週は更にしっかりとみんなが自覚して行動してた感じがしますね。外がすごく静か…
イチさんとも話してたけど、やっぱり志村けんさんの死というものが皮肉にも一番効果があったんじゃないかと思いますね…あれでみんな本当に危ないんだって自覚できた気がします。僕も含めて…
https://twitter.com/mahbow1980/status/1246726424624418816
外出する際でも、以前は「コロナにかかるか、かからないか」が基準だった感じですけど、志村けんさんの死に寄って「生か死か」に危機感が引き上がった感じ。
だから外出する際、密集する所にいかないといけないときは「死」を意識するので必要以上にうがい手洗いは徹底するようになったなと。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1246728720439586816
だから外出しようかな…買い物しようかなって時は
「命をかける必要があるものか?」
って考えると不要不急かどうかが判断出来やすいなと。
ただご飯はどうしても買わないといけないからねぇ…人が少ない時間帯を予測して狙うしか無いなと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1246732099299586048
コロナの感染者数がまた増えたやらどうたらってニュースが流れてるけど、これって多分まだ先日の三連休が尾を引いてる気がしますけどね…潜伏期間を考えると?
これからちょっとでも減っていってくれれば自粛の効果があるのかどうかが分かる気がするかなと。来週末辺りの数字がどうなるか…
https://twitter.com/mahbow1980/status/1246733566735597569
正直、バイトで接客してる時はコロナ感染の恐怖を感じながら命が縮む思いで仕事してるので、早い所営業自粛か営業時間の自粛を決めて欲しい所。
大体、この状況で24時間営業にする意味が何処にあるのかと。バカかと。アホかと。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1246739587214372865
「台本」って言いたいんだろうね>RT
つまり出来レースっていいたのかと。プロレスラーに対して失礼な話だ…ヽ(`Д´)ノプンプン
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この後の世情によっては普通にバイトリーダー大先生は詰むんじゃないか 緊急事態宣言出ても、コンビニは生活必需品とか食料売ってるから休店はほぼ無いでしょ。
かといって、時短営業をしたらしたで人の開店時間に人が集まって店内の人口密度上がっちゃうし。
状況によっては、店内に入れる人数を制限したり、入店時間制限して人が殺到しないといけないかもね。外で待ってる時も2m間隔で整列として。 次スレだけどもういらないよな
今後活動内容が広がるとも思えないし、かといってまったく無くなるわけでもなし
とくに問題起こしたり不祥事おこしたりすることもないだろうしなんの変化もないフリーター声優続けるだけの生活で語るようなことが何もない
反面教師的にするべきだから残すべきって意見もあるかもだけどもうそんな存在感すらないと思う スレなくせっていう根拠が全部自分の予想で笑えるw
そう思うならお前がこのスレや新スレ来なきゃいいだけじゃん スレ説明のもう39歳だったのに37歳のままだから次回はちゃんと40歳ってしないとね 馬鹿発言さらして少ない住人だけで笑ってるだけのスレ続ける必要あるか?
続けるにしてももう声優版に立てる必要あると思えない
あくまでま〜坊のことを声優とみなして扱うべきっていうのならそれでもいいけど 声優じゃないんだから、ネットウォッチ板にでも移動すれば。 スレ埋めさないうちに
喋れば喋る程墓穴だけを掘り、「矛盾・ブーメラン・ダブルスタンダード」が得意なネット声優ま〜坊こと、実力以前に人間的に信頼もされず信用も全くできないのに
勝負の場さえ与えてくれたら絶対自身の実力(自称空間認識・共感覚持ち)で今活躍してる声優に勝てると豪語する炎上便乗声優
元アスクマネージメント準所属(遅刻、業界・声優批判等の素行不良で解雇)元アトリエピーチ(業者に抗議され解雇)淺川正寛(あさかわまさひろ)大先生40歳を生暖かく見守るスレです。 たしか「これからの新人声優に同じ轍を踏んで欲しくない、反面教師として役立てよう」というコンセプトだった筈
自分が応援してる声優が、ちょっとチヤホヤされたからといってこんな転落人生を歩んで欲しくないからな もし自宅に収録設備有るなら、#せいゆうろうどくかい とかに参加すれば良いのに。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。