声優の演技とは? Part3
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声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ 実力派と呼んでも賛同が得られそうなメンツが
それなりに揃ったんでないかい? これを偶然と見るかどうか
銀河英雄伝説 1988年2月6日 ‐ 2000年7月21日
ER緊急救命室 1996年4月1日 ‐ 2011年3月10日
相沢恵子、大谷育江、勝生真沙子、小山茉美、榊原良子、定岡小百合
沢田敏子、竹口安芸子、土井美加、潘恵子、日野由利加、平野文
藤田淑子、増田ゆき、松尾佳子、真山亜子、吉田理保子 タレントや映像作品で人気のある俳優の人達がアフレコ作品で使われる時は、大体が劇場版。これは1番大きな理由は宣伝効果を期待してる。そして下手だから一人で何度も収録する時間をスケジュールに合わせて取れるから。
声優の特殊な技能として、僅かな数時間で役に合わせて画面と相手役に合わせながら収録時間内で作品を創り上げる事が出来るという能力が求められる。
劇場版等でタレント等が配役されてるからといって本職が負けてる劣ってるというような考えは少し違うと思うよ。 舞台演技は映像演技よりはるかにアフレコアフレコに近く、劇団に居なくても声優は舞台を沢山経験したりしている。
ただアニメの質によっては舞台では演じないような特殊な役や声質が合う作品もあるから、そういう現場には劇団系の役者は少なかったりもするけどケースバイケース。適材適所。 今は定額配信とかで昔の作品を割りと簡単に視聴できるようになったのだよ
うんでよく老害が言う昔は良かった昔は上手かったが嘘である事が簡単にバレるようになったのよね
昔が上手いんじゃなく、時代に合わせで演技を磨き時代に合わせて変えていった上手い人だけが生き残ったそれだけの話 日本のテレビドラマ、映画が大袈裟な大根演技なのに声優叩きとか笑うわ ちなみに生年月日
今じゃナレーションや外画のイメージが強い顔触れだけど
売れっ子のアニメ声優でもあった人も少なく無い
天下取ったらしい林原めぐみは、いずれの作品にも出演していないけど
先代ミンキーモモでもある小山茉美を一瞬でも上回るものがあったのかな
沢田 敏子(さわだ としこ、1936年9月14日 - )→ ナレーション(アルプスの少女ハイジ)
竹口 安芸子(たけぐち あきこ、1942年11月6日 - )→ 黒戸カゲ(忍たま乱太郎)
松尾 佳子(まつお よしこ、1944年3月5日 - )→ マルコ・ロッシ(母をたずねて三千里)
吉田 理保子(よしだ りほこ、1949年1月24日 - )→ モンスリー(未来少年コナン)
藤田 淑子(ふじた としこ、1950年4月5日 - 2018年12月28日)→ 来生泪(キャッツ・アイ)
潘 恵子(はん けいこ、1953年4月5日 - )→ ララァ・スン(機動戦士ガンダム)
土井 美加(どい みか、1954年8月4日 - )→ 早瀬未沙(超時空要塞マクロス)
小山 茉美(こやま まみ、1955年1月17日 - )→ ミンキーモモ(魔法のプリンセス ミンキーモモ)
平野 文(ひらの ふみ、1955年4月23日 - )→ ラム(うる星やつら)
定岡 小百合(さだおか さゆり、1955年9月4日 - )→ ナレーション(週刊ストーリーランド)
榊原 良子(さかきばら よしこ、1956年5月31日 - )→ ハマーン・カーン(機動戦士Ζガンダム)
勝生 真沙子(かつき まさこ、1958年10月15日 - )→ 海王みちる(美少女戦士セーラームーン)
真山 亜子(まやま あこ、1958年11月15日 - )→ 田畑絹江(美味しんぼ)
日野 由利加(ひの ゆりか、1963年1月16日 - )→ ローズ・デウィット・ブカター(タイタニック)
相沢 恵子(あいざわ けいこ、1963年11月22日 - )→ ダナ・スカリー(X-ファイル)
大谷 育江(おおたに いくえ、1965年8月18日 - )→ 野々原姫子(姫ちゃんのリボン)
増田 ゆき(ますだ ゆき、1973年2月9日 - )→ 佐古下柳(烈火の炎) 山寺が憎い〜
林原が憎い〜
皆口が憎い〜←New! >>600
何を主張してるのかわからないけど、その並べた名前の人達はほとんどアフレコ仕事で食べてる方々だよね?
昔の声優の方がよかったなぁって話? 結局読み取れる事は養成所と今の若い女声優が嫌い
って典型的な加齢したおばさんの発想だからの >>600
お前は、この前もディズニーの声優を並べて議論の叩き台にするとか言って、ずっと放置してるんだけど。
今回も、また放置するんだろ?
>>583
銀河声優伝説のリメイク、評判良かったし、続編もできるぞ。
お前みたいな懐古厨がろくに見もせずに文句を言ってるだけ。 ERに出演した男性の半数近くが銀英伝にも出演
さすがに銀河声優伝説と言われるだけの事はあるね
男性は180人中の83人、46% 銀英伝の男性キャラは452人なので、シェア18%
女性は194人中の17人、9% 銀英伝の女性キャラは86人なので、シェア20%
銀英伝の制作終了からERの放送終了まで、およそ10年半の期間があったが
顔触れとしては、おおよそこんな所
大塚明夫が後輩の「声優」に脅威を感じた事が無いという話も
何となく分かる結果になったとは言えないだろうか
銀河英雄伝説 1988年2月6日‐2000年7月21日
ER緊急救命室 1996年4月1日‐2011年3月10日
秋元羊介、朝戸鉄也、荒川太朗、飯塚昭三、池田秀一、池田勝、石田太郎、石塚運昇、石波義人、糸博
井上倫宏、岩田安生、岩永哲哉、内田直哉、内海賢二、梅津秀行、大川透、大木民夫、大塚明夫、大塚芳忠
小川真司、勝田久、金尾哲夫、川久保潔、川島得愛、川中子雅人、北村弘一、玄田哲章、郷里大輔、小島敏彦
小杉十郎太、小関一、後藤敦、小林修、小山力也、坂口芳貞、坂部文昭、咲野俊介、桜井敏治、佐々木敏
塩屋浩三、島香裕、菅生隆之、鈴木泰明、宗矢樹頼、高木渉、高瀬右光、立木文彦、谷口節、田原アルノ
津嘉山正種、辻親八、辻村真人、坪井智浩、戸谷公次、富田耕生、中江真司、中尾隆聖、チョー、仲野裕
中村正、納谷六朗、成田剣、西凜太朗、野沢那智、乃村健次、土師孝也、坂東尚樹、福田信昭、藤本譲
宝亀克寿、星野充昭、堀内賢雄、三木眞一郎、三宅健太、宮田光、村田則男、目黒光祐、森川智之、矢崎文也
家中宏、山野井仁、山内雅人 自分の観たモノをは他人も観ている違いないという統合失調症にありがちな勘違いだからね
銀英伝もERも一般人はほとんどみてないからな
特に銀英伝はいうほど知られてない、なんでかというとあれOVAでLDとVHSだったからね本当マニアだけが知っているものだった
あと大塚明夫の話も曲解している、あいつ1年後自分がいないんじゃないかとか、他人に取って代わられる
危機感とか常にもってるって書いているのにな、あとアイドルとかも肯定していで
都合の良い部分だけの引用w おっさんや爺の名前並べれば何か言った気になれると思ってるアホ ちなみに年齢が確認出来た人間の中で、年下になるのは17人
アニメしか出来ない「声優」は、同じ土俵に上がって来られないという事だから
争う対象になり得ないという認識があるのかもしれないね
大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日 - )→ マウスプロモーション
大川 透(おおかわ とおる、1960年2月28日 - )→ 木山事務所
立木 文彦(たちき ふみひこ、1961年4月29日 - )
山野井 仁(やまのい じん、1962年11月16日 - )
小山 力也(こやま りきや、1963年12月18日 - )→ 俳優座
成田 剣(なりた けん、1964年5月18日 - )→ 青年座
桜井 敏治(さくらい としはる、1964年7月3日 - )
咲野 俊介(さくや しゅんすけ、1965年5月20日 - )→ 青年座
高木 渉(たかぎ わたる、1966年7月25日 - )
森川 智之(もりかわ としゆき、1967年1月26日 - )
三木 眞一郎(みき しんいちろう、1968年3月18日 - )
矢崎 文也(やざき ふみや、1970年2月25日 - )→ 青年座
岩永 哲哉(いわなが てつや、1970年6月24日 - )
高瀬 右光(たかせ あきみつ、1970年9月1日 - )→ 元・マウスプロモーション
坪井 智浩(つぼい ともひろ、1971年9月30日 - )→ 元・マウスプロモーション
川中子 雅人(かわなご まさひと、1972年6月17日 - )
川島 得愛(かわしま とくよし、1973年2月8日 - )
三宅 健太(みやけ けんた、1977年8月23日 - ) >>612
「しれない」
つまりアホなお前が勝手にそういう認識があると思い込みたいだけ、
そういう事でいいんだなw 銀英伝とERというごく一部の作品が声優の全てなのか?
まあこの基地外のサイコパスに何言っても無駄だが http://aksent.co.jp/blog/200/post_45.html
高瀬右光
TAKASE AKIMITSU
【誕生日】9月1日
【出身地】千葉県
【経 歴】東京アナウンスアカデミー
〜江崎プロダクション付属養成所
〜マウスプロモーション
養成所上がりじゃんw >>612
ん?どういうこと?
この人達はアニメーションしか出来ない人じゃないけど劇団って訳でも無く、かとイッテ舞台も立つし、養成所上がりである高木渉さんは最近映像でも評価されてきてるけど? なんの根拠もなくアニメしか出来ないと見下し、俳優が〜と言うものの舞台を観に行った感想とかではなくインタビューの一部を切り取り勝手に都合のいいように解釈して、声優は劣ってるとのたまう。
映像系の人の力不足だったとの発言はスルーし、度々みられる下手な演技もスルーし、一部の良かった人だけピックするのはフェアじゃないし、君の言葉に誰も納得しないよ?
そしてよくERや銀英伝の出演者を何故か声優じゃないみたいな扱いだが、その中で舞台や映像でしっかりやれて稼げてる人はどれくらいいるの?ほとんど声の仕事がメインの人じゃない? 最近の売れている若手って、舞台か吹き替えかのどちらか、両方出来る人ばっかじゃないか 連投揚げ足取りキチガイが沈黙してるな、
寝てるのかな?
このまま死ぬまで眠っていればいい、
でないとリアルだと前歯が全部無くなるまで殴られるwwwwwww 感覚を掴む事が大事、
出来る人には感覚が備わっていて
出来ない人には感覚が備わってない
https://youtu.be/c4YuQAjwAFM 声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。
俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。 >>621
君の中で石田ゆり子の演技が良い演技なの?
自然な演技と足りない演技の差も理解出来てなさそうだが…。 最近だと声優ファンを見込んだ吹き替えキャスティングもあるじゃん
今の人気声優だから誰かさんが好きな声優は入ってないがw 芸能人主役のアニメの成功したパーセンテージってどのくらいなんだろうね
まあ面倒くさいから誰も調べないだろうけど 制作や宣伝に掛けた予算考えたら
全然成功してないだろ
結局スポンサーが宣伝費で被ってる
まあ引用BBAはスルーだろうけどな 修正
制作や宣伝に掛けた予算考えたら
大部分が全然成功してないだろ
結局スポンサーが宣伝費で被ってる
まあ引用BBAはスルーだろうけどな スポンサーになってる連中は声優なんか知らない
だからアニメ映画じゃ芸能人使う
地上波アニメと映画はその辺の事情が全く違うからな >>624
成功率が極度に低けりゃ考え直す事もあるだろうけど、
おそらくそんなに戦績が悪い事もないだろうし、
通常の宣伝より安上がりで宣伝効果が得られるというメリットもあるから
少なくともいきなり無くなる事はないだろうな とりあえず戦績はTVアニメじゃ糞悪い、これは週1でアフレコしないといけない
アフレコ段階でコンテ撮とか出来てないのが大半、こういうのが理由で、技量的に下手な芸能人使うとヤバイ事になるから
専門職である声優を使う
映画も100アニメ映画あったら9割は声優使ってるよ、完全芸能人とか1%もないと思うよ
つか爆死したのはスルーで、ヒットしたのを凶器に語るからな詐欺師の手口は >>614
出演者数が多い事は、サンプル数が多いという事であり、誤差が小さい
それでいて音響制作の評価が高いとなれば、声優業の実体を見る上で好都合
>>616
銀英伝(アニメ)に出演していた男性は452人
その中でER(吹き替え)にも出演していたのは83人
更に大塚明夫よりも年下は17人にまで絞り込まれる
君の書いているように高木渉は、まだ「骨のある」部類なんだよ
>>617
堀内賢雄 >>408 や明田川進 >>583 が言及している事は
「声優の演技」というものを考える上で参考になると思うんだけどねえ
声優業に専念すれば、もっと儲けられるであろう人間を相手に
お金の話をして行く事は、あまり意味のある事とも思えないけどなあ
その分、割を食う事になるのは「声優」だと思うけど
片手間でも構わんと仕事のオファーが来るような人達がアクティブに動き出すのだから >>631
>声優業に専念すれば、もっと儲けられるであろう人間を相手に
浪川大輔「アニメはギャラが少ない。ゲームや歌のほうが収入が大きい」
森久保祥太郎「でも、アニメに出ると、ラジオとかイベントとか派生する仕事が増える」
谷山紀章「10年前の俺達の年収なんて可愛いものだった」 >>621
正しくは、こう。
声優
・演技が多彩で感情豊か。(石田ゆり子のサンみたいなボソボソ喋りはしない)
・映画ファンも、プロの声優の吹き替えは歓迎。
・宮野真守、水樹奈々、戸松遥など、ワイドショーでも知名度あり。
俳優
・演技が上手い人でも声優に慣れてないので単調。円盤で声優が録り直すケースも。
・「興行収入も跳ねる」という数値はない。
・宣伝目的のキャスティングに映画ファンからもブーイング。(最近では「メン・イン・ブラック」の吉本芸人) >>631
骨がある部類って…君は何様なんだよ……。
声優を散々他では通用しないと貶めといて、養成所上がりの声優が映像で活躍しててその上から発言かい?
あと何度も聞くがERに出てる人達は声の仕事で長年稼いでる声優だよね?映像メインで稼いでる人居る? >>631
出演者数の多さは別にERや銀英伝の専売特許ではない
長期シリーズならどんな作品でも出演者は大体多くなる 銀英伝はまだしも
ERを持ち上げてるのは頭逝かれてるとしか
自分に都合良いの検索して持って来たんだろうけど、それほとんどが興味もってないよ >>502
それ片方は俺だわ
てか、字が読めてるのに反省しないとか異常だな ERは、青二の若手もたくさん出てるんだよな。丹下桜とか。 大塚明夫も昔の例に漏れず
舞台→吹き替え→アニメという段階を踏んでる人種で良いんだよね
アニメから入ったような声優にさほどの脅威を感じなくても
別に驚く事でも何でも無いと思うがな 自分と同じような立ち位置の声優が居ないからだろ
アホかw (´・ω・)
↑
これが新人声優のスレに出てくるけど
引用BBAと別人のようだが
頭がおかしいのは良く似てる
良い声とか声が似てるとか言うと
基地外みたいに噛みついてくる >>477
それがどうした?
揚げ足取りは楽しいか?
陰キャの悪趣味全開wwwwwww >>427
今日も5ちゃんねるでフリチンダンス、
楽しいな!ったら たのしーなー♪ >>431
汚して返そう〜他人の褌〜♪
はー、どっこいしょ〜どっこいしょ〜〜♪ >>440
凄まれたらギブアップ〜♪
チンカス人生、たのしーなー♪
脊髄反射で揚げ足取るぜっ!!(キリッ) >>444
尾田栄一郎先生の作品が読めるのはジャンプだけ
一方的な勝利者宣言が出来るのは5ちゃんねるだけ
あら、えっさっさ〜、えっさっさ〜♪ こうやって引用BBAの居場所が無くなっていくのは、むしろ有り難いなw
これ「以降」も、がんばって。 何だこりゃ…
議論もせず煽りだけして虚しくならないのか。便所の落書きとはいえそこは自分の心ひとつだろうに…… 引用BBAがバカにされてるのが癪に障ってるみたいだなw 196 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/18(木) 20:07:19.07 ID:KxS90fVp
・キャロル 02話
相方の島袋美由利はいつも挑戦的な役柄なので
市ノ瀬加那の役回りはなお難しい
世間知らずの夢見るお嬢様をテンプレでお芝居していてそれ以上がない
工夫も見えない
一番残念なのは市ノ瀬加那だからが見えて来ない事
彼女だけの、世界で一つのお芝居になっていない
中盤「部屋片付けるか」「そうする」
「そうする」も在り来りで失敗続きからの励ましと気分一新の表現にしては浅い
好きなもの言い合いっこも、工夫してるつもりも全部不自然
一つ一つのお芝居に説得力が足りない
どんどん期待度が低下
45点
(´・ω・)
197 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/19(金) 22:34:23.93 ID:XW+HfEdO
・フェアリー 02話
OPの長めの自分語りは魂の入った素晴らしい表現
中盤のバイクの場面
直前の電車と空気を完全に入れ替えた
明らかに疾走感が芝居に溢れていて分かりやすいメリハリが良い
後半「敵じゃない、大丈夫だから」 ← 距離感がおかしい
このおかしな芝居一つで一気に冷める
その後のバイクで芝居を切り替わるもここでは前段との連続性が見えない
続くのバトルでも前の場面との繋がりがなくバラバラ
場面場面はともかく全編通しての流れがいい加減で説得力がない
一級品の前野智昭は明らかに無駄使い気味にしても、市ノ瀬は力不足でバランスも不安定
60点
(´・ω・) 205 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/23(火) 00:12:17.56 ID:F45WAugQ
・フェアリー 03話
大塚芳忠から麦人と大ベテランの環境で市ノ瀬加那がどれほどの芝居みせてくれてるのか
結果はアンバランスが際立っただけの03話
寿美菜子を筆頭に聞き所満載で充実した内容であるにもかかわらず
市ノ瀬ただ一人の相変わらずの方向違いが目に余る
芝居に説得力がない
例えば、OPから初見の相手(大塚芳忠)やらに会見しているわけでしょう?
人間って人と関わると興奮するわけ、相手が初見となれば緊張もするのも当然
市ノ瀬加那には外で歩いていてもお城の廊下を歩いていても、椅子に座っていても全くメリハリがない
人と人が出会って人と人と絡み合ってるのに、モノローグと何が違うのか状態
臨場感とメリハリがないから説得力がない
説得力がないからお芝居にリアリティが出てこない
特に、今回みたいに周囲が素晴らしいお芝居をしまくる環境では厳しい言い方では耐えられない水準
仮に、マリアマリヤ?のキャラクターがそうした感情表現が粗末で能天気だとしても説明にならない
一人お芝居の中身が浮いていて色馴染みが悪い
ラスト近くの銃を構えて絶叫する場面もまるで説得力がない
ますます残念
スタジオで一人残されて一人で収録させられてるような不自然さだらけ
近年では逆に信じられないほどの不出来な役者
(´・ω・)
206 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/23(火) 00:16:28.65 ID:F45WAugQ
>>203
言いたい事の方向性は同意しますけども、表現力は決定的に足りないのと
そもそも台本をどれだけ理解できているのかすら疑問
この水準のお芝居してるようでは、この先通用しませんよ?
9割不満あっても1割光るモノあれば可能性感じるんですけど
何も見えてこないのが残念ですね
(´・ω・) 212 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/24(水) 20:48:23.31 ID:gU5b4HNk
>>211
多かれ少なかれ声が好きでウォッチするのは当然で市ノ瀬加那の売りは落ち着いた声にあるとは思います
なのでナレーションとかソッチのほうが向いてると思うんですけどね
どうもお芝居させると、才能をあまり感じなので残念かなと
大体いつもお芝居には第一に説得力を求めてしまいますが
例えば小山力也への評価を昔からよく考えるわけです
彼、微妙なんですよ
彼は「お芝居のお芝居」をしてくる
説得力無いんですよ、全然説得力が無い、小山力也のお芝居って
なぜなら芝居の世界で芝居をしてるから
解りにくいとあれなのでつまり「歌舞伎のお芝居」ってことです
松本幸四郎のお芝居ってリアリティないでしょ?
小山力也も松本幸四郎も同じ
時たまこういう声優もいますわね
他だと野沢那智とか子安武人、浪川大輔もそれに近いタイプ
女性だと日野由利加、最近だと本名陽子とか小原好美もそちら系のタイプですかね
仮に、市ノ瀬加那がそうしたお芝居のタイプだとしても
これが受け入れられるハードルはとてつもなく高いので大変かと思います
この役者はこういうものという圧倒的な色を、お客側が始めから受け入れること前提ですから
市ノ瀬加那だから、こういう芝居しても当然だよね
と、此方側が妥協して此方側が頷く動機付が生まれるほどの実績
可能ですかね?
稀の中の稀なタイプだと妥協してもかなり厳しいかな
戻ってやはりナレーションとか舞台役者の方が遥かに向いてるかと思います
向き不向きありますから
アニメの世界だけが戦場じゃないので、幅広の活躍を期待してます
(´・ω・)
216 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/29(月) 17:23:45.81 ID:mDB9J4kj
>>215
主役2本だから出世なのか
では脇2本なら出世じゃないのか
違いますよね
先発として投げました、結果打たれました、降板しました
FWレギュラーで出ました、得点ゼロどころか、退場まで喰らいました
これでは出世にならない
大切なことは「結果」であって、登板じゃないですよ?
あくまでチャンス、きっかけでしかないものを出世とは言いませんわね
別に市ノ瀬加那だけの問題ではなく、ベテラン含めて誰でも同じ
もちろん主役だろうがモブだろうがこれも同じ
別に主役だからに限定されてるわけでも何でも無い
あくまで評価ってのは、そのチャンスを得たことではなく、その得られた立場でもなく、その後の「結果」
>今期主役2本
で、果たして結果が出ているのか?出そうなのか?それとも逆に散々なのか?
ことの本質はこちらかと思います
なので、おめでとうってのはいかがなものでしょう
(´・ω・) 227 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/29(月) 20:59:45.92 ID:mDB9J4kj
>>226
フェアリーでもモノローグ結構やってますわね
ああいうナレーションみたいなものが向いてると思います
お芝居になると、雑ではないが表現が軽い
自分の理想があってもそれが正確かどうかも不安定で、表現の段階だと更に不正確になる
やりたいこととやってることがつながってませんわね
この先、どこまで上達するのか見ものですけど
やっぱりナレーション方面が市ノ瀬加那に向いてると思います
例えば映画の予告専門ナレになるとか
人を惹き付ける力はそっち方面で発揮されるのではと感じます
(´・ω・)
238 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/02(木) 20:48:15.75 ID:iIl0IxND
声優さんの活動は現在幅広ですから、その「活動」についてあーだこーだ言うことのほうが
お門違いだと思うんですけどね
例えばもっとアニメに出ろとか?ラジオに出ろとか、そんな事してる場合じゃないとか
余計なお世話
一方で、個別のお芝居についてはあーだこーだは当然だと思いますよ
なぜなら、100人を100点満点で満足させるお芝居なんて存在しないから
どんな天才役者も必ず不満が出るのがお芝居なわけです
ジョディ・フォスターだろうがケイト・ブランシェットだろうが高山みなみだろうが沢城みゆきだろうが同じ
あそこがおかしい、ここが変だ、理屈が通らない、なんでこんな不出来なのか
これは当然で、演者自身もこんな批判は100%わかってます
なので、お芝居への批判ってのは普通のことでしかない、それを否定するほうがおかしい
ファンであればあるほど、今回は最高の嵌り役で当たり役、傑作ということもあるし
黒歴史、酷すぎる、今回は流石に合ってない、なんてもザラ
そうでしょ?
逆にあらゆる役柄を無条件で褒め称えるなど北朝鮮ですね
ファンであればあるほど厳しい、なぜなら本人の芝居をよく聞いているから
誰よりも聞いているからこそ、評価は厳しくなる
これも当たり前
その意味で>>232は正しい
否定的な意見こそ健全であって、それを叩きだのとレッテル貼りするほうが世間知らずそのもの
(´・ω・) 249 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/04(土) 20:45:32.74 ID:5n5iEJZJ
・キャロル 04話
原点に立ち戻るとこの作品はダブルヒロイン
にも関わらず、島袋美由利に比べて市ノ瀬加那のそれは似つかわしくない片手落ちで不出来な内容
率直に言って台本の問題ではなく役者の問題
市ノ瀬加那でなければ、例えば東山奈央、白石晴香、幸村恵理、田所あずさ
遥かに魅力なキャラを仕立て上げるられたのでは?
市ノ瀬加那でなくても・・と感じさせてしまう点で擁護しようがない
逆に島袋美由利はそうではない、島袋美由利あってのキャロルで有無を言わせない
二人共彩とりどりの食材を使ってるのに出来上がりは天地
市ノ瀬加那には面白味がない
味付けも食感も見栄えも驚きもない
ここまで驚きのない料理を出せること自体驚き
目立ちたい、目立たせたい、他人と変わったことをしたい、自分らしさを強調したい
という野望みたいなものが一切ない
それはそれで達観してるスタイルかもしれないが、結果出てくる料理は平凡で印象に残らない
最後のクレジットで久川綾、納得
パッとしない役者はベテランと言われる年齢になってもパッとしないことを改めて証明
役者の評価に年齢とか経験とか関係がない、大切なのは才能
久川綾と市ノ瀬加那がぶち壊しかと呆れつつ、岸本百恵を初めて知り得たのが大大大収穫
素晴らしいお芝居
モブだろうが一瞬の登場だろうが、光る役者はその瞬間でも輝きまくる岸本百恵が見事な存在感で
不満を帳消し
(´・ω・)
266 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/19(日) 23:12:47.34 ID:dvVbSItx
>>263
言いたい事は理解しますけど、いささか疑問ありますね
そもそも「暗い過去を背負ってない人の役」なんてケースあります?
人って、誰しも「暗い過去を背負ってる」と思いません?
それを嫌味なく演じてるってのは、単なるキャラクターの役作りでしかない
嫌味ある役作りだって当然あるわけです
求められるものがどこなのかの違いでしか無い
プロ野球の巨人の坂本?だか誰だか逝っていましたけど、バッティングを4分割して評価して分析して練習していると
そういう話がありまして、全くの別分野ながらなるほどと思ったわけです
喜怒哀楽の表現があったとして、4パターンでしょ?
それぞれ更に4分割して16パターンありますわね
更に2分割して32パターン
1つの台本が合って32の表現方法と唯一正解の理解がある
最低でもこれくらいをアドリブで熟して当然だろうと思うわけですが
市ノ瀬加那がその水準に達しているのか?と考えるとやはり疑問ですね
一面的で表層的で奥行きが足りない感じが強いです
(´・ω・) 277 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/21(火) 00:22:26.48 ID:TrmLvAU8
>>276
これも声優板ではよくある話だと思うのですが
○○と似ているってのは役者にとって最大の侮辱でしかないですよ?
市ノ瀬加那だけのお芝居、世界に一つの声で世界で一度きりのお芝居しているのに
○○に似ている、○○の劣化版代替、○○の下位互換上位互換
外野はとにかく類型に当てはめて分かりやすい分類したがるのですけれども
ややもすると役者本人を蔑むだけでしかないので控えたほうが宜しいかと思います
(´・ω・)
279 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/21(火) 00:32:11.35 ID:TrmLvAU8
>>271
例えば好きな声優さん、嫌いな声優さんって誰しもがなんとなく分別してると思うのですが
基本は声が好き、声が嫌いで分けてる方がLarge majorityかとは思います
市ノ瀬加那だけではないですが、嫌いなんてことはないですよ?
そもそも役者本人というかパーソナルには興味が無いので、声が好きも嫌いもない
興味があるのはお芝居でしかないので、お芝居が好きとか嫌いとかその判断基準はあります
例えば、小山力也の芝居は歌舞伎町で気に喰わないとか、まぁ稀ですけどそんな感じで
プロパーに○○の好き嫌いなんてのは一切ありませんわね
忙しい日常の中で刺激を求めているわけです
感動という刺激をね
で、お芝居から感動という刺激を求めている、これ誰でもそうだと思うんですけれども
戻って市ノ瀬加那からはそうした刺激が薄いな、という現時点での評価
なので、別に好きとか嫌いとかではないでしょう
長いこといろんな役者さんを見て聞いてると思うところに行き尽くわけです
・お芝居の才能のある声優は年齢経験関係なく上手い、例外なく処女作からトップギア状態である
・逆を考えると才能のない声優は年齢経験関係なく上達しない、いつまで経ってもローギア状態である
というほとんど真理めいたものです
市ノ瀬加那がどっちタイプかと考えた時、少なくとも現時点で前者とは思えませんのでね
とは言ってもほとんどのケースは後者なので別に特別でもなんでもない当たり前の事かもしれない
それでも、評価の低い役者が突然あるキャラクターある作品、ある場面で衝撃的なお芝居がツボに入って
いきなり好評価になることもないこともないですからね
あくまで刺激を求めてるだけなので、市ノ瀬加那にもそうした可能性あれば良いなと信じていますが
(´・ω・) 引用BBAとどっちが基地外かな
こんなのに粘着された市ノ瀬加那のスレ民が気の毒
つかこいつだいぶ前に高橋李依と相坂優歌のスレにいたよな >>664
> 引用BBAとどっちが基地外かな
間違いなくお前wwwwwww 顔文字BBAも文体変えて声優総合でも声優叩きやってるね
日ナレスレで見た
まあ内容でバレバレなんだけど こういう連中でも初芝でも淺川でも自分の人生が養成所によって無駄になったとは思いたくない
だからいい歳して声優叩きに走るんだろうけど で、取りあえず演技の勉強した自分は声優叩く権利持ってるけど
素人のお前らが叩くな!みたいな感覚持ってる
その辺も実に気持ち悪いな 今も昔も、若い子やキャリア少ない子は未熟なんだし
そもそもそういうの青臭さを期待して起用しているのを何だと思ってるんだ
何の為にジュニアがあるのかと 顔出し仕事やってて、吹き替えを始めて、アニメからも声がかかる
昔は20代後半での声優デビュー アニメデビューも珍しくないから
いわゆる若手に青臭さが一概に求められていたかどうかは分からんぞ
即戦力評価されているぐらいなら、10代の役演じる方が無理がある人もいただろうし
それこそメロウリンクでの大塚明夫なんて、今で言うジュニアにしては貫禄あり過ぎ 大塚も最初は、青臭かっただろ。モンタナ・ジョーンズとか。 今も昔も起用する側にとっては、良い人材を安く使いたいというのが一番だろう
ジュニアは青臭さを売るのではなく、安さと引き換えに名を売れるかどうか
1990年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his023.html
この文章中に出てくる「ジュニア」とは、声優の養成所などを卒業して
各事務所などに所属が決まったばかりの「新人」を意味しています。
プロ野球でいえば「ファームで訓練中」の選手のような半人前扱いの人たちです。
まだ、基準出演料すなわち「ランク」を与えられず、2年間はその身分に甘んじなければなりません。
しかし、プロ野球の中に高校を卒業したてでもチームの主力選手として活躍する人が出てくるように、
声優の世界だって一定の訓練を受けた直後からスターになってしまう人が出現します。
ところが、プロ野球なら活躍した翌年には、一気に、年俸が上がるのに対し、
声優の世界では2年間は固定で、最低額の「ジュニア・ランク」で据え置きとされてしまうのです。
このことは、結果としての声優の待遇悪化を促進してしまいます。
なぜなら、優れた新人が見つかったとなると、その人を抜擢し、
安い出演料で出演させてしまえば製作会社にとって有利だからです。
こうした動きはベテランを抱えたマネージャーに焦りを感じさせ、
出演の機会をつかむためにはランクアップを自粛し、総体的に出演料低迷の実態を生み出してしまうのでした。 日俳連のルールは時代に沿うようあれこれ色々変えてるから昔の引用するのはめっちゃ無意味やでw
なんでそういうのまで昔の引用するんだよw
全然今と違うぞそれ >>671
お前のチンポは永遠に青臭い、
何故なら死ぬまで真性童貞だからw
お前を相手にしてくれる女性はこの世に居ない、
間違いないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>674
2年間ルールは、すでに撤廃されてるだろ。何年前の話だよ。 制作会社には声優を育てる義務も食わせる義務もありません
こんな当たり前の事も分からずに青臭さ云々なんて
世の中を甘く考えすぎだろ ましてや芸事の世界だぞ
昔は育てていたといった話にしても
それは単に声優の成り手が少なかったという事情が反映されたに過ぎない
今でもモノになると見込んだ奴には良い機会が与えられる事はあるかもしれないが
資質を買われるだけのものが声優に無ければそうはならない また引用ガイジは勝手に勘違いしはじめたwww
世の中甘く見てるのはお前やでw >>678
>制作会社には声優を育てる義務も食わせる義務もありません
お前、この前これ引用してなかったっけ。
メインを若手にして育てるって書いてあるよ。
小山力也インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview45/ 今も昔も若手が下手なのは当然なんだけど
今も昔も育つ奴は勝手に育つんだよ
引用が馬鹿なのは昔の人は才能あるから育ったとかとんでもない勘違いしているところ
当たりの長期アニメ運良く掴んだ人以外は、下手なのを蹴落として消えて、上澄みの上手い奴だけが残ったのだよ
だから配信とか再放送とかでみると、えっこんなに昔の声優って下手なの、びっくりするわけでね
今居る声優も10年経ったら生き残る奴とリタイアする奴にわかれるよ
それは今も昔も同じ何も変わらん >>681
お前だったら伸びしろが無いから育成に値しないよなwwwwwww >>678
モブは金額の安さが大事になるがメインは1人とかはベテランか新人かを値段で考えたりしないぞ。それこそ作品と役による。
青臭さが欲しい場合は新人を配して育てたりしてるのは今も昔も配役みればわかると思うが。 >>679
そういう煽りして自分に残念にならないの?なんかあるならしっかり反論しなよ。
バカって言われただけならその反応でもいいと思うけどさ。 >>677
一応撤廃はされてないよ。泣きの3年目があるのも変わらず。ただジュニア登録自体をせずにずっと預かりとして安い料金で仕事させてる事務所が増えた。
そしてそのジュニア制度もこれから変わるかも?って感じみたい。 >>686
時代に合わせてルール変わってるって言うてるやろ、泣きの3年目や普通に3年目もジュニア
今のルールは4月1日を4度過ぎるまでやようするに36〜47ヶ月がジュニア、もちろん宣言でランク付きに移行出来る、
あと日俳連入って無い奴はジュニア登録せずも出来ない
安い料金つーのは、それに入ってない事務所、そういうのは対象外 >>687
間違えた
日俳連入ってる奴はジュニア登録せずも出来ない
抜け穴封じで結構変わってるよ >>688
ブシロは日俳連入って無いしギャラも最低に抑えてるけどな
資本出資してる企業が好き勝手やったらルール破り放題だよ
その程度のもんだぞ ルール外の事務所はそりゃルールに縛られんわ
何が言いたいんだ だからその程度のものだってことだよ
強制力無ければ誰も守らない
ほんと恥ずかしいなお前 ルール外の事務所でも金があれば参加できる
それ何の意味があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています