声優の演技とは? Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ 引用ババア叩かれすぎて口調がやさぐれてきてるの笑うわ 効いてる効いてるww かないみかなんて青年座の演劇プロデューサーの娘なのに
声に魂売ったのか 端からそんなもの持ち合わせていなかったのか知らないが
声優業の歴史および現状を知らないはずが無いんだよな
甲斐田 裕子 – 東京声優アカデミー
https://tmaa.ac.jp/specialguest/kaida/
特に洋画の吹替えはベテランの方が多く、劇団の方もたくさんいらっしゃいます。
吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。
そういう人たちに私たちは勝っていかないといけない。
何年もの下積みを経て、舞台の袖からいろんな先輩の芝居を見て、
舞台もたくさん踏み、叱咤されながら這い上がってきた人たちと、
同じレベルに立つのは並大抵のことではありません。
日々鍛錬、自分との闘いです。それが一生続くのが役者だと思います。
かない みか – 東京声優アカデミー
https://tmaa.ac.jp/specialguest/kanai/ 劇団系の連中はコネの吹き替えでしか声の仕事が来ない
もちろん若い連中が出てきたら既得権益守るために潰す
かないみかはそういう現状良く理解してるわ >>278
>声優の実力が俳優に勝るものがあるとするなら
>俳優が片手間仕事として声優業をこなす事は無くなるはずだが
実力じゃなくて宣伝になるから芸能人をキャスティングするんだよw
エージェント“吉本坂46”が全員声優に!? 6月公開「メン・イン・ブラック」最新作
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/entaclip/1184076.html
引用BBAみたいに有名人を有難がる連中が消えない限り、こういう愚行は繰り返される。 吹き替えの役者も下手くそな芸能人に仕事奪われてる現実があるけどな
引用BBAがそっち批判しないのは声優さえ叩ければいいと言うことか
相変わらずのご都合主義 >そういう人たち(俳優)に
>私たち(声優)は勝っていかないといけない。
ここには甘えの意識が見られないから、矜持ある声優として甲斐田は大いに評価したい
もっと役者とは何か 演技とは何かを勉強して、体現してくれるとなお宜しい
やっぱり、置かれている環境の違いもあるように思えるね
よく洋画はコネだの何だの言う奴がいるが、仕事を任せられるだけの奴に任せなければ
仕事を依頼した側も困るんだよ
https://tmaa.ac.jp/specialguest/kaida/
>甲斐田 裕子
>洋画の場合、まずは事務所のマネージャーがプロデューサーやディレクターに名前を売り込んでくれるんです。
>いざ使ってもらったときに、次の仕事につなげられるのかどうかは、自分の力量しだいなんですよね。
>アニメーションはちょっと違っていて、ほとんどオーディションで役が決まっていきます。
>TSA市原理事長
>しっかり芝居ができてないと生き残れない世界だね。 >>291
いやだからAKBとか芸人に映画の吹き替え奪われてるやん
そっちは無視してるお前にあれこれ言う資格は無い 引用BBAの屁理屈だと
顔を売り込んでコネを作る=正義
オーディション=悪
あんまり馬鹿で草生えるわ 仮に引用BBAの言葉が正しいなら、舞台の仕事がアイドル(お笑い)に奪われている現状はどうなるのw
>舞台俳優の実力がアイドル(お笑い)に勝るものがあるとするなら
>アイドル(お笑い)が片手間仕事として舞台俳優業をこなす事は無くなるはずだが
話の前提が狂ってるから、まともな結論にたどり着けないんだよw >>278
>・俳優業より声優業を優先する俳優などいない
病気が理由っぽいけど森田順平とかいるぞ >>282
声優養成所の首席どころか落第生レベルのものしか持ち合わせていないから
声優界の末席すら占められなかったのがお前w >>291
甲斐田裕子は声質や演技が吹き替えに合ってるからそう言ってるだけ 吹き替えも、最近オーディションというか、本国にテープ送らないといけない作品多くなって
結構かわりつつあるからな、ほんと吹き替えって実力以外のコネの時代がずっとだったからね 本国の意向が強まったのが必ずしもいい事かどうかは分からんけど
好き勝手やってた時代がこんなに長く続いてたのはただの偶然の産物だわな >>278
>・俳優業より声優業を優先する俳優などいない
中田譲治や小山力也は、顔出しの仕事が来ても、声優業のスケジュールが合わないと断っている。 俳優がやればいい→俳優が声優をやる→声優が声優をやってると激怒 【インタビュー】僕らの背中を追いかけてきてほしい。神谷 明から“まだ見ぬ後輩たち”に贈る言葉 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15976916/
僕自身、20年以上教鞭をとってきた身として言えることですが……みんな、早く画面に声を当てたがるんですよ。
だけど、基礎もないのにそれをやるのは「百害あって一利なし」なんですね。
ところが最近は、授業の序盤からアフレコ練習をさせる養成機関が多くなっていて、いかがなものかと思いますよね。
青二プロダクションの養成所にはアフレコの授業がありません。
実際に養成所を卒業して、青二プロのジュニアとして正式に所属したのちに、アフレコのノウハウを現場やゼミで学ぶんです。
最大手の事務所がそうだということは、「何をか言わんや」ですよね。 青二塾の俳優養成はアカンなあ という事か? 神谷のおっちゃん 青二塾は、画面に声を当てるという最低限の教育すらしないので、新人はみんな現場で困ってるんだよね(島崎信長談)
そんな基礎的なことを現場で学ばせるって、仕事場はお前らの教室じゃない。 数年前に青二の新人は全くアニメに合わせられないって
言われてたけど今でもそうなんだろうか でも、これ見る限りじゃ合わせる事もやってんじゃないか? 今年からなのかもしれんけど
むしろ、古川はまだしも 松野や柿沼程度が何を教えられるのかという方が気になる
もう少しまともなキャリア有した人がいなかったのか 塾生に舐められないような
声優・俳優養成 カリキュラム|俳優・声優・ナレーターの養成所 青二塾
http://www.aonijuku-tokyo.jp/lesson/curriculum
演技
実際の台本を用いて演じます。
セリフだけ書かれた本の読み方、セリフの暗記、代わる代わるしゃべるのが演技ではないということ等、
演技をどう組立てるのかを実践的に稽古します。2019年度より「演技」に名称が変更されます。
講師
古川 登志夫、松野 太紀、柿沼 紫乃
演技
マイク前の演技を、実際の台本とVTRを用いて演じます。
ナレーションなどの原稿を読む仕事や、アフレコなどの絵(画面)に合わせて吹き替える仕事のように、
多種にわたる作業に対応するための演技稽古です。
講 師
本田 保則 松野はグレーゾーンの弟子だからノウハウくらいは知ってんじゃないの
知らんけど また引用BBAのネタふり自演始まった
ほんと構って欲しくて仕方ないんだな 古川登志夫が、今年4月から青二塾東京校の塾長に就任してカリキュラムも全部見直しになってる。 そういえば、引用ガイジは青二の養成所出身なんだっけw >>308
松野が他所でも講師やれるかどうかと言われたらなあ
それも声優系ではなく俳優系の所で
青二塾も声優界の東大とか名乗っているのか 思われているのか知らんが
声優志望者が真っ先に目指す対象にしてはしょぼい
松野と柿沼ではミーハーウケも玄人ウケもしないってのは素人目にも感じる >>312
引用BBAって声優養成所の講師にどんな夢見てんの?w
大半は仕事が減ってるベテランに振られる仕事だろうが、アホか 一応言っておくと講師の適正はキャリアとかビッグネームの大小はそこまで関係ないよw
意外にビッグネームの奴が講師として適正皆無みたいなのは割りと多いからな
この辺はスポーツとか他でも言えるけどね、教えるのが上手い、弱点を見抜いて改善させる目
みたいなのはまた別問題だからな 声優界の東大なのに講師がしょぼい、だから声優は〜
みたいな論理展開を引用BBAは狙ってんだろうけど、
どこの世界でも仕事で忙しい人間が講師業にかまける事はないって現実くらい知ってろw >>313
それにしても松野と柿沼しかいなかったのかと
この二人じゃ説得力弱いだろ
志望者は活躍したいと考えているのだから
活躍していた人から教わりたいとなるのが自然な感情だし
裏を返せば活躍してたか疑問な人から教わるのは不安
>>314
名選手名指導者にあらずとは言っても
松野と柿沼じゃ名選手の範疇に入らんと思う
チームにコネあって引退後も面倒見て貰っている感じの
無任所大臣的ポストというのか
体系化されたものがあれば
講師そのものは教えるのが上手い人でも良いかもしれんが
そんなものが青二塾にあるのかどうか 松野の柿沼って、別にいうほど実績ないわけじゃなかろうw
ほんとまあこういうのでもこいつの馬鹿さかげんがわかる
こいつの頭の中では昭和の老害が基準なんやろけど、そういうのだと
逆に時代に即したものを教えられないからな、ようするに時代遅れになりやすい >>316
声優の志望者なんてお前も含めて大半は使えないカスしか居ないんだから
松野や柿沼に教えて貰えるだけ有難いと思え、思い上がってんじゃねーぞw >>315
だから、劇団なんかでは手の空いている文芸部員 演出家が
学校の方の面倒も見ているんだろ
将来的に自分と一緒に舞台を作り上げて行ける人物を見極めて行く
>>317
だから、その実績とやらは声優界基準の話であって
役者の世界全体から見た時にどれほどのものがあるんだよ >>319
劇団で手の空いてる文芸部員や演出課なら良くて仕事が減ってるベテラン声優ならダメ
ここまで書けばお前が頭おかしい勘違い野郎だって事は誰でも分かるだろw
そんなに劇団仕込みの教育がいいなら劇団に行けば良かったじゃん
それをしなかったのはお前なんだからアホで愚かで雑魚なお前の自己責任だわw 引用BBAって肩書至上主義者だから名ばかりの演出家でも演出家なら指導力があると思ってんだろ? 引用ガイジが糞笑えるのは
糞役にたたんレベルの劇団員を何故か過剰評価している事だよな
ほんと糞の役にもたたんで演技も指導にもな、せめて演出家クラスなら全体みれるけどな >>318
松野や柿沼なんてカスだと思えない奴が、声優界で大成出来るとは思えん
「これから諸君が逢わねばならぬ大人は、最悪の教師の何万倍も手強いのです。
そう思ったら、教師をいたわって、内心バカにしつつ、知識だけは十分に吸いとってやるがよろしい」
三島由紀夫[みしま・ゆきお]『不道徳教育講座』教師を内心バカにすべし
>>321
文学座研究所の所長は79歳の坂口芳貞だし
別にベテランが講師やる事を否定するものでは無いのだがな
その証拠に72歳の古川登志夫には一定の評価してるだろ
51歳の松野と53歳の柿沼なんてまだベテランの域ですらない 舞台の勉強したければ、はじめから劇団行けばいいじゃんw >>324
現時点でプロデビューしてないどころか、演技の素養があるかも分からん雑魚が
プロを馬鹿にする資格はどこにもないな、どこからどう見ても思い上がったバカの権化だわ >>322
たとえ演出家が名ばかりであろうと
講師として任命した劇団がその看板を背負わせる事になるのだがな
出来不出来は劇団に返って来るだけの話だから自己責任でしょ
>>323
そんな劇団員にすらなれなかったのが声優界の御歴々だろ
上で出た矢島晶子も大谷育江も 男なら大塚明夫も藤原啓治も まあ、百歩譲って松野や柿沼をカスだと思うのはそいつの勝手かもしれん
ただ、代わりの講師を用意しろなんて言う権利はそいつには無い事くらいは明らかだな
引用BBAはカス志望者如きにその権利があると何故か勘違いしてるようだがw >>327
だからまた昭和の話かい?
劇団員が糞カスで、演技も出来ない、金を稼ぐどころから自腹運営な時代に何を言ってるのかね? >>327
大手はまだしも大概の劇団なんて劇団員がカンパで支えてる訳だから
多少アレな奴でも金の為なら採用するだろw >>325
俳優教育の話をしているんだけど
青二塾って俳優養成所なんでしょ?
>>326
憧れの俳優なり声優もいないまま
役者で飯食って行こうなんて覚悟をする奴がいるとも思えんがな
青二塾って無償じゃないんでしょ
憧れる対象があるという事はそれを評価するだけの基準が
演技の素養があるかも分からん雑魚にもあると言える訳で
そんな連中に馬鹿にされる奴らこそプロの資格があるのかと
>>328
通わない自由だってあるのだから当然だろう
金払っても俳優になれそうな手ごたえを感じなければ
他所行けば良い 統失の発言に整合性求めても無駄だぞ
こいつは声優の名前出た途端脊髄反射で攻撃始めるんだからw
だから養成所の連中にも声優の講師攻撃しろと意味不明の煽りしてる 具体的に、松野太紀の教え方のどこが悪いか指摘できるはずもなく、
>その証拠に72歳の古川登志夫には一定の評価してるだろ
>51歳の松野と53歳の柿沼なんてまだベテランの域ですらない
年齢で差別してるだけだからな。
そういえば、ディズニー声優を年齢順で並べる話はどこへ行ったw
あれも別人設定にするの? >>329
昭和生まれの声優 と 昭和生まれの劇団員
結局は、声優vs俳優論になる訳だが
お互いに最高の人材を出し合うような環境でもあれば
声優から教えて貰いたい奴の方が少数派だと思うけどね
この業界では昭和生まれの声優の先輩が
昭和生まれの劇団員だったりするのだから
若手時代、○○さんに演技指導して貰って〜 なんて話は
50代のベテラン世代ぐらいの昔話でも見かける こいつは日ナレスレでも同意求めて必死になってるが
声優と養成所に手当たり次第に噛みつく狂犬に声優志望者が同意するわけも無く…
それでも止めないあたりガチの統失なんだろうな >>333
松野の講師って今年からなんでしょ?
松野の声優としてのキャリア と 役者としての格を考えた時に
起用した青二塾とのギャップを面白がっているだけだよ
声優ではベテランと目される年齢で、それだけの力量を有していたとしても
役者として見れば、まだまだひよっこの扱いしかされて無さそうなのに
それで名伯楽になってくれるというなら、是非とも頑張って欲しいものだ 舞台役者の志望者と声優の志望者の数を比べたら100倍ぐらい声優志望者多いだろ
こいつはそういうさまざまな現実があっても認めないで
同じこと繰り返す認知の歪みあるんだから会話が成り立つ訳がないw >>331
青二塾は無償じゃないから、って言うけど
たかだか数十万程度しか出してない癖して
自分の好きな、尊敬してる声優に教えて貰えるなんて
甘えん坊のカスにも程があるな >>335
同意する訳も無いという確信があるなら
無視を決め込めそうなものなのに
しかし、君の場合はその病人にも道理があると見えるのか
何か言わざるにはを得ない事情があるようだ
「おお、嘘の火の手におびえて!」という
ハムレットのセリフでも引用したくなるね >>338
こいつは林原が教えようと水樹が教えようと叩くぞ
声優と養成所全否定だから
>>339
みずから病気と認めていくスタイルか
ご苦労さま >>336
>松野の講師って今年からなんでしょ?
松野太紀の現キャリア
・大阪芸術大学放送学科客員教授
・城西国際大学メディア情報学科非常勤講師
専門学校の講師なら30代の頃からやってたw >>339
憧れの人に会えなかった!ムキー!
みたいな感情を屁理屈で誤魔化してるだけのアホだから
志低過ぎて嗤われてるんだろ、率直に言ってやるけどw >>338
青二塾への営業妨害は止めろよ
こういう良心的な所もあるんだぞ
BLACK SHIP株式会社
https://blackship.jp/audition/
2019年度 養成所概要
入所金 150,000円(税抜き)※初年度のみ
授業料(1年間)※一括 350,000円(税抜き)※教材費込み
常任講師:近藤孝行
講師(不定期):福山潤、立花慎之介
特別講師(外部):未定 >>343
講師全員、松野太紀より年下じゃないかw
お前のロジックだと、まともな教育受けられないはずなのに「良心的」なの? >>337
どっちも役者なんでしょ? 声優も俳優らしいし
志望者数が俳優教育の充実度にどういう関係あるの?
それならば、どうして声優の志望者が最高峰と目してそうな
青二塾の講師は松野と柿沼なんだ?
>>340
いや、声豚はアカと似通った所があるなと言うのを皮肉ったまでの事さ
かつての旧ソ連では体制に都合の悪い奴は
精神疾患という名目で収容所送りにしてたからね
論理を取り合えば裁判記録に残してしまうから病人扱いにしてたんだよ
>>341
松野が教授か さすが大阪芸大だな
名前書けば入れるとか言われてた庵野の学生時代から変わってないのか >>343
10万20万のせせこましい金を気にする小物だと
自白してるようだが、それでいいのかw >>344
皮肉を読み取れないのはアスペ
>>345
青二塾における講師歴の話なんだけど
それとも、松野先生に教わりました という奴で
誰か名のある人間がいる訳? >>347
倍以上の金を取っても松野や柿沼な青二塾と
近藤 福山 立花ごときが何を教えんの? というBLACK SHIPに対する
双方への皮肉なんだけどね >>346
>松野が教授か さすが大阪芸大だな
やっぱり知らなかったんじゃないかw >>348
青二塾で教えてない講師は講師じゃないとでも?w
バカ丸出しの反論するくらいならごめんなさいしろよ、
反省だけならサルでも出来るぞ? >>349
皮肉を言いたい気持ちばかりが先走ってて
お前が全く何も物が見えてないのがその反論でよく分かったわw 結局お前って、声優と養成所へ逆恨みして、嫌いなんでしょ
お前の文章から読み取れる事って、ほんとそれだけしかないと思うが >>350
教授だから松野は凄いとでも?
言っちゃ悪いが松野でもなれる教授という見方しかされんと思うよ
もっと凄い奴なら学部長ぐらいにして貰えるんじゃないか?
>>351
講師歴は豊富というならその成果は如何ほどのものがある
サッカーの指導者ライセンスみたいなものが無いのだから
しょせん名乗った者勝ちでしかないのに
その場合、声優としての実績から見られる事は妥当でしょ
>>352
ミーハーウケを目指してない割には雇える人材がしょぼい青二塾
その一方で小遣い稼ぎにしては馬鹿にならない規模のBLACK SHIP
50名×50万円 40名×50万円 毎年4500万円の売上
声優が稼ぎ出す金よりも声優志望者が払う金の方が多い業界と言われるのも納得
>>353
都合の悪い意見は、全て夢破れた声優養成所の劣等生の所業
お前の文章から読み取れる事って、ほんとそれだけしかないと思うが
声優がそんなに御立派というなら、これを立証してみろよ
>志望者数が俳優教育の充実度にどういう関係あるの? >>354
少なくとも松野が講師やってた事実を知らなかった(>>336参照)奴には
他の人間に文句を言う資格はどこにもないと思うんだが、
そんな当たり前の事も分からないレベルでお前がキチガイなのはもうみんな諦めてるから
勝手に己の無知を全面的に棚に上げるスタイルを続ければいいんじゃないのw あと、BLACK SHIPの売り上げすげー、青二ショボいって言ってるけど、
引用BBAは養成所ビジネスが成功してる所が凄いとかいう価値観でも持ってるのかw 何も考えてない
整合性なんてどこにもない
声優と養成所への憎悪しかない 老人に愚痴やめろっていっても止めないからなぁ…他人の陰口大好きだからね老人は 私の人生が上手くいかないのは
すべて声優という存在のせいだ! 松野太紀が30代から講師の仕事も兼任して、大学のポストを持つくらい実績があることすら知らないんだからなw 人気声優ってそもそも養成所出身多くないだろ
誰と戦ってるんだろうね。 養成所批判するとすぐ社員飛んでくるな
声優業界は養成所に寄生してる奴らが大勢いるからな 声豚連呼は女だろ
萌えアニメよりホモアニメの方が数多いのにそっちはスルーだからな
女声優を娼婦呼ばわりするなら男声優はホストだわ 養成所がどうのこうの人は日ナレおばさんだよ
この人も古参やね ディスってた松野さんが男はつらいよの新キャストに選ばれたけど何か言うことある? 声優養成所も結構だろうけど
志望者は見えている世界の違いについて考えたりはしないのだろうか
声優業をやっているのが声優だけじゃない事ぐらいは知ってそうなのに
俳優教育の実態を知れば声優教育に疑問を持ってもね
RADAを参考にしたここなんかはフルタイムで3年間
講師 | 演劇研修所 | 新国立劇場 演劇
https://www.nntt.jac.go.jp/play/training/faculty/ 声優になりたい奴が声優養成所入るのは当たり前だろ
馬鹿じゃないのお前 このスレで言う事じゃないけど、声優になるにはそこまで演技関係ないんよね
統合失調症ほど演技が出来れば声優になれるってとんでもない勘違いするけどね 声の演技は別に声優じゃなくてもこなせる現実があるのに?
むしろ声優以上に俳優や女優からの転身 兼任組の方が実力がある
最初から声優を志望しても潰しが効かない訳で
その程度の人間が声優界で天下取れるとは思えんけどなあ >>371
声の演技は誰でもできるから使い勝手のいい声優事務所の声優が使われる
間違っても統失の妄想みたいに舞台役者が使われることは無い >>370
必要なのは実力よりもコネだから
声優養成所に金落とせ と言っているようにしか聞こえない
声優業への対応なんて慣れの問題でしかないというのがあるから
外画の世界では演技が出来る事が分かっている劇団の役者に
声をかけて発掘するような真似をやって来ている訳だろ?
また、アニメの世界でも富野監督などはそのやり方を取って来た
それを声優養成所に通わなければ務まらないみたいに喧伝するのは
単に声優業を利権化した連中の勝手な言い分だろ >>372
誰でも出来ると言う割に
事務所傘下の養成所なんてものがあるのはなぜ? 事実の認識が狂ってるからなこいつ
舞台役者は声優より演技上手い→是非はともかくまだわかる
山寺林原は天下取ってない→は?馬鹿かこいつ統失?
こういう奴だから >>374
そりゃ声優になるためだろ
素人使うのか?w
こういう言葉遊びしかできない馬鹿 山寺や林原が天下って本気で言ってんのか
俳優や女優が鼻で笑うような力量しかないのに
声優界が御輿として担がなければ、ただの三流だろ
声優・山寺宏一が決意表明!「僕の中にある“演劇コンプレックス”をぶちこわす」 - otocoto
https://otocoto.jp/interview/laughinglive-02/
山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/
昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。
顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。 声優養成所に行ってる奴は声優で天下とるために頑張ってるんで
文学座や実写映画の主役目指してるわけじゃないんだぞw
話をすり替えるな基地外
会話が成り立たない基地外に一応説明してやってるだけで
有り難いと思えカス >>373
違う違う
当たり前だけど声質が最重要で、次に色々な人仕事するからコミュニケーション能力が必要なんよ
演技なんてそりゃ重要じゃないし、やってれば上手くなるから
アニメや吹き替えみたいな代わり映え無い同じ場所で仕事現場でやっていれば良い時代なんか30年前に終わってる
相変わらず君は30年目の冨野とか言い出して草もはえん 天下を取るという表現に語弊があるというか
正しく理解されていないようだから
名実ともに とでも言い換えようか?
山寺や林原が声の演技云々を言った所で
一流の俳優や女優が真剣に耳を傾けるだけのものがあると思うか?
断言しても良いが、こいつら程度の小物では
声優業の第一人者の意見としては聞き入れられる事は無いよ 声優が謙遜含みで言ってる事を勝手に自説にこじつけて使うのって
はっきり言って剽窃レベルの100%クズのやり口だと思うわ
言いたいことがあるなら自分の言葉で言えよ、
有り得ないけど山寺がネゴサする奴だったらお前は裁判で負けるぞ >>380
一流の俳優や女優は声優業に興味がないか、或いは挑戦するとその難しさを自覚してる訳だが、
「真剣に耳を傾けると思うか」「聞き入れられるか」という謎の問いかけ的言い方すれば
後者の声を誤魔化せると思ったら大間違いだぞ、卑怯者 舞台役者と声優はスポーツで言えばもはや別の競技なんだよ
引用BBAのやってることは昔からある競技の連中が
新興競技を馬鹿にしてマウント取ってるのと同じ
まあ声優オタもVtuberとか馬鹿にしてるから偉そうなこと言えんわな >>383
Vtuverをバカにする気は無いけど、ヲタジャンルという近さで声優と同列に語るのは違うと思うぞ つか毎度思うけど、声優で天下をとった舞台役者って誰?
せめて21世紀になってからの話でお願いします
それ以上古いと、そんなの若い子は年齢的にみないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています