声優アワード総合スレ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ64
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1541869630/ 来週の文化放送エジソンの22時代のゲストに主演女優賞受賞者も出演するから小林星蘭の主演女優賞は100%ない >>74
基本売れた作品イコール話題になった作品だからなあ ウマ娘とか特典商法除いて
宇宙より遠い場所、ゆるきゃん△、ゾンビランド、はたらく細胞、SSSSグリッドマン
この辺かなあ ポプテピピックは声優が替わりまくるのでシナジー賞送りで終わりやろ >>72
お前どうせ来年は別の子役上がり推してるじゃんw いうて去年の宝石はスマッシュヒットではあったがめっちゃ売れた訳でもないしな 円盤売れた=主演が良かった って訳でもないんだが主演賞は売れた作品に行くという 花澤は一体いつまで第一線に居続けるんだよ
同世代のスフィアなんてもう候補にすら上がらないのに 先輩の川澄や能登も花澤くらいの年齢の時に第一線だったしな よりもいとゆるキャンって誰が主演ってハッキリ言えなくない?
ある程度ヒットして主人公が明確な作品って細胞とヴァイオレットの2択じゃないか
花澤か石川になりそう 声優アワードではトップクレジットが主演と決まっている ゆるキャンはクレジット見ないと迷うけど
よりもいは後半空気だっただけで明らかに水瀬じゃん >>86
複数主人公の作品だけどトップクレジットの人を優先して主演賞取らせた例ってあるの?
自分がその作品の出演者だったら納得いかなさそうだ 女に人気だった男2人のヒーロー物、タイトル出てこないわ いまさらかよって思うけどご新規さんは大事にせにゃあかんな
原則としてトップクレジットであることが大前提(君の名はだけ例外だった)
ハーレム物とか逆ハーレム物とかアイドルグループ物とかはご指摘の通り代表して誰かが主役ってやると角が立つから、基本的に除外
あとデビュー5年以内だと主演じゃなくて新人の対象になる
そのあたりを考慮すると、花澤・水瀬・種崎・石川・花守などが候補になる
(本渡はゾンビでトップクレジットじゃないし、5年以内なので、取ったとしても新人) >>88
タイバニもユーリも一応ダブル主人公だよ
でも獲ったのはトップクレジットの方だけよ 君縄のトップクレジット原則無視は、W主人公同士が異性だったとか公式でW主人公を明言してたとか、
そもそも作品自体が話題になり過ぎての配慮とか、アワードが露出に利用したんじゃとか
色々要素が有りすぎて過去の前例と同列に語れないが、基本話題性によっては今後も覆りそう
原則としては>>91に同意かなー
ただ花守の主演は話題になったゆるキャンだけではキツイ気はする 君の名は、単純に中が入れ替わったから、女が男側の主演のキャラも演技もやってるんよ
これは例外中の例外だと思うよ、入れ替わり作品とかTS作品は稀にあるけど
かつヒット作なんてまあほぼ無いからね 花澤は大沢
水瀬は2回目
種崎はまほよめとリズでどっちもちょっと見劣り
石川はエヴァーガーデンだけでちょっと見劣り
花守はゆるキャンだけで見劣り&事務所が弱い
あとは原則が守られるかどうか、政治要素をどれくらい加味するかで予想するのがこのスレの楽しみかた
本命水瀬、対抗種崎、穴石川、大穴花澤、花守
くらいだと思うよ、俺は種崎を推すけど 一年前
運営「では次、女性部門ですが、アイムさん希望ありますか?」
アイム「うちは主演早見、新人本渡でお願いします」
長崎「主演は黒沢だから」
アイム「え?」
長崎「今年は黒沢だから」
アイム「・・・・」
アイム「そういうことでしたら・・・ええ、本渡の新人はどうですか?」
運営「まず助演に佐倉と大西の助演はどうですか?スポンサー様の関係上」
アイム「え?」
81「新人はうちの福緒でお願いします」
運営「新人に福緒・・・ですか?」
81「はい」
運営「・・・・・、わかりました」
アイム「先程の助演ですが、日笠陽子を差し置いて佐倉大西ってのはどうも・・・」
運営「そこをお願いします」
アイム「わかりました、来年こそ本渡お願いしますよ、今回は折れますけど、あとの新人枠は誰ですか?」
長崎「飯田くんから推薦あってね、七瀬彩夏」
アイム「七瀬ですか・・、でもう一人は?」
運営「今年はニ名でお願いします」
アイム「・・・、仕方ないですが、来年はお願いしますよ、これだけは確認させてください」
運営「はい」 花澤が主演とればまるく納まるんだけどね
やっぱり、よりもい関連で何か与えたいとは思う >>82
出演作品数的には、二倍以上花澤が多いだろ
数えてないけど >>97
花澤は平野と文春の馬鹿どもに熱愛をリークされた被害者だしね報われて欲しい 主演男はジョジョ・封神の小野賢、バナナ・ぐらんぶるの内田、ヒロアカ・ペダルの山下、刃牙・Freeの島崎のいずれか?
山下は作品がどちらも続編だけどヒロアカ映画は結構ヒットしたしな
内田は来年度もこの音・MIXがあるから十分主演男射程内だな(MIXは梶の方が一番手だっけ?)
政治的なこと(事務所絡みレコ社絡み)を考えるとやっぱり内田が本命かな レコード会社絡みならこの音でとらせた方がより箔が付く
山下と島崎は売れたのが続編で今更感がある
封神もジョジョもそこまで売れてない とらぬ狸の皮算用はしない方が良いよ
バナナフィッシュ、よりもい この辺は評価高いから、獲らせる時に獲らせた方が良い >>102
Free!新作はバナナよりちょっと売れてる?
話題性ならバナナの方が断然上っぽい
ヒロアカは続編だけど劇場版は初めてだし個人的に今さら感はないな 来年どろろで鈴木が獲ったら去年並みにがっかりだな
気が早いけど 島崎は刃牙がそれほどだったしFreeも今更な上に円盤売上もピーク時の3分の1以下だから内田山下より可能性が低いな
内田がバナナで取った方が今年度っぽい感じがする
島崎がよっぽど印象強くて良い演技をしたとかなら話は別だけど無口クールキャラならお任せ!の棒演技の人だし >>91
そもそも秋アニメは今年から対象外になった。 理屈の上ではそうだがアワード委員会は自分から何度もルール破ってるからなあ
こればかりは発表見ないとわからん >>108
一般投票の期間は変わったけど、同時に対象もMVSに変わったから、秋が対象外になったかどうかは明言されてない
今回の結果を見て判断やな ・過去5年間の主演助演新人男女6部門のアイム枠81枠の分析
2017 アイム枠2 81枠2
2016 アイム枠3 81枠1
2015 アイム枠2 81枠3
2014 アイム枠1 81枠2
2013 アイム枠1 81枠0
-------------------------------------
平均 アイム枠1.8人 81枠1.6人
他:
マウス 4
アクセルワン 3
ヴィムス 3
俳協 2
アーツ 2
プロフィット 2
賢プロ 2 期間被りなしで選考するなら前年秋アニメの重要性が増しそうだな
と思ったけどそういえば宝石の国が2017秋アニメだったんだよな なんかアイム枠ひたすら言ってるけど
そんなものあったら新人もっと10人ぐらいとってるやろ >>114
枠って無条件でプラス1だけじゃないだろ
候補が2人いる時にバランス取って1にするのも枠だわな
81は前者だから露骨にみえるが、アイムは後者だってだけ、事務所の意向という意味では同じ
ま、別にこんなことでグダグダ言わんでもよろし、どうせアイムからは誰かしら入るよ、結果的にw >>111
アクセルワンは2だろ
水瀬は当時SMA 役者の名前の序列で揉めることは昔から結構ある
ちなみに宝塚は絶対に男役が最初に表記されると言う不文律がある >>117
アワード主演=原則トップクレジットから選ばれる
主人公とか書いてないけど理解度の低い方でしょうか?
文句はアワード運営へどうぞw 映え的には花澤、小野賢章、内田真礼、内田雄馬、芹澤優、落合福嗣が揃うと良さげだが
うまくはめ込めるような授賞の割り振りは存在するかなあ? カーオブザイヤーみたいに審査員が持ち点式で投票して内容を公開してくれれば多少の納得感はあるんだけどなぁ >>122
世界中のまともなコンクールは音楽でもバレエでも審査の内容を得点も含めて公開してる
声優なんてゴミ業界が公開するわけが無いw 主演男女とP賞のエジソン出演、
歌唱のこむちゃ出演は告知済みだからら該当なしはなさそう
最近他のゲスト入れることも多かったし
どの賞から呼ぶか濁してたことも多かったから意外ではある >>93
それもあるけど
評価が高くて興行収入もよかったこの世界の片隅にの能年の主演女優賞を
レプロが渋ったのもある
ここもまあ特例だったけど 毎年荒れるけど今年ぐらいはみんながある程度納得できる受賞者だといいな 去年以外はある程度納得しようのある授賞だったと思うんだがな 前回までは文句言いながらもみんな予想してたよな
前回のせいで今回が圧倒的に予想する奴がいなくなった 去年はもう少し盛り上がってたよな・・・
去年の新人女当てたやつ皆無だろw 去年の新人は男女共に過去最高におかしかったからなぁ
100歩譲って八代、10000歩譲って七瀬はまだわかるが、
結局のところ助演女優を独占させた弊害でしかない 声優アワード公式の開催概要を見たけど、MVS(一般投票)の賞以外は、
2018年秋アニメが対象になるのかどうか分からなかった
各賞で”対象期間中に〜”と書かれているけど、その対象期間どこに記されているのか
(わざと濁してる?) 81の6年目〜(ヨシキ・芹澤・伊達とか)が選ばれてもまたかーで終わりだしね
まあ、MVS以外の各賞も秋〜夏なのか?、本渡は選ばれてるのか?は少し気になる 今期、本渡はミニとじ以外アニメ無い
今年4年目でジュニアランク期間過ぎてオーディション通らなくなってるなら小澤コース春アニメ以降でアニメ出演あるなら日笠佐倉大西コース 演技おばさんの肩を持つわけではないが、作品・声優個人の人気じゃなく
声優としての演技に優れた人に賞をあげてほしいけど
無理なんだろうなあ。 >>138
自分なら「声優としての演技に優れた人=○○」とレスできないから
説得力が一切生まれない
言い放しなだけ
自分なら○○
なぜなら声優としての演技に優れた人だから
となぜ自信を持って言えないのかという話 助演は有る程度演技力も考慮されてると思うよ、演技というか直木賞みたいなそこまでの知名度というか
ただ演技ってね2chとかツイッターとかみればわかるけど、人によって評価するポイントが違うのよ
だから万人が○○が演技上手いって納得させるのは無理だからね
上手いと言われる声優でも、下手下手叩きが横行しているだろ ゲームがまったく読めないんだが、FGO・グラブル・デレステ・バンドリ・白猫・あんスタ・マギレコくらいか?
ドッカンバトルから野沢雅子とか来ないだろうし また明田川ガイジ暴れてるのか
こいつ来るとスレまともに進行しなくなるわな >>143
一応「その年に発表されたゲームコンテンツで活躍」とあるからそれらのゲームは対象外
多分カービィの大本眞基子とかそっちの方向性の賞になるんじゃね >>145
あぁ、なるほど失礼
あんまり盛り上がらなそうだなw >>138
せめて良い演技してたよなって納得できる人に獲って欲しいもんだが基本は売上至上主義だから難しいな >>138
演技なんて数値化できないからな
円盤が売れた作品の演技がいいってわけでもないし
おばさんが話題に出す野球選手なら成績という数字が出るけど >>147
だから
お前の考える
>せめて良い演技してたよなって納得できる人
って誰だよ
なぜ具体名を出せない
お前が
>獲って欲しいもん
と考えてる役者って誰だよ 主演をとってほしいのは
男性なら花江とか阿部
女性なら花澤とか戸松かなあ
ただ期間内に主演作が放映されてるのかはしらん
結局
男性は小野賢章、女性は花守あたりになっちゃいそう ゾンサガは本渡主人公だと言ってるのTwitterで結構見かけたからなあ
キービジュアルにも宮野演じる巽はいないし アンゴルモアが良かったから小野友樹と言いたいけど円盤売れてなかったわ とりあえず予想
男:山下
女:佐倉
シンカリオンはキッズアニメだけどエヴァコラボとか話題的にも色々あったし意外とあるかな >>150 花江は出演作品の数はそれなりだから助演ならありだけど主演は無理そう。クジ砂と東京喰種reくらいしかない。あるなら鬼滅やるし来年のがまだ可能性あり >>151
主人公はそれで合ってるような
ただ主演じゃないってだけ >>153
山下はヒロアカとペダルでの受賞だろうから今更感があるなぁ 小野賢章か内田雄馬じゃないか?
去年の主演数的に見てこの2人多かったし 秋〜夏だと小野賢ジョジョ無しだからなあ
話題作のBANANA(+ぐらんぶるロリ将棋)がある内田弟が強い気はする ちょくちょく主演小野賢上がってるけど
ジョジョも封神も知名度あっても大して売れてないだろ バナナって話題というには弱い
Twitter実況も最終回を除けば抱かれたい男1位に脅されています。に負けてた >>159
大してヒットもしてない作品で上手くもない人に受賞させるぐらいなら、アイドル物やキッズ・ファミリー向け作品での受賞を解禁する方がよっぽど有意義 >大してヒットもしてない作品で上手くもない人に受賞させるぐらいなら、アイドル物やキッズ・ファミリー向け作品での受賞を解禁する方がよっぽど有意義
アワード運営してる無能は本気でこういうこと考えてそう 最近評価の軸が売上に振られ過ぎちゃっているのはどうにかならないものか
プロ野球でもやっている同業者間の投票みたいなものを取り入れるとか、他にないものかね >>163-165
わからんなぁ
こいつらは近年の受賞者が売り上げ重視で下手くそだと認識してるんだろうか
例えば昨年
豊永利行
黒沢ともよ
>>163
に言わせるならば
>大してヒットもしてない作品で上手くもない人
なのだろうがでは
大ヒットしてる作品で上手い人は誰だったのか?
お前なら誰だったら納得出来たのか?
という話
俺が認めない嫌いな声優が授賞して納得できない
ってこれだけでしょ? 芸能や創作性が関わる業界って基本 ○○良いから買う金を出すこれで成り立ってるから
演技とか言う奴って○○は下手○○は糞、すぐこうなるんよな、こういう奴は金も出さないし顧客でも無い
ほんとだから演技が審査対象にならんのはこういう理由
ヒットするという事は金になる、それは否定しちゃいけない、否定したらどんどん伝統芸能みたいに誰もみなくなる
演劇が誰も知らない誰も観ない業界になったのもそういう事だよ ↑
お前らがいくら発狂しても現実のアワードの結果には全く関係ないんだけどな
ほんと馬鹿もいいところ 新人男で81の上西とか大穴であるかも、同じ事務所の福緒とかその前の年の伊藤とかがありならいけそう 別に過去の受賞者で演技が下手なのに受賞したと思う奴は居ないけどね
それに、そもそもアワード自体演技の上手い下手で表彰するとはうたってない 今回から一般投票はなくなったけどその影響があるのかどうか 平野程度の低能が主演女優賞新人賞歌唱賞取れるんだし中島だって取れるのになぜ新人賞主演女優賞を与えねえんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています