声優アワード総合スレ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ64
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1541869630/ >>19
81からは茜屋も候補に入るんでない?去年は芹澤同様i☆Ris組では目立ってたし
他からは島袋、大野、近藤、木野とかも候補で来て欲しいが >>19
個人的な予想での81プロの新人枠は
本泉莉奈・男性は中島カズキ・伊藤健人の2人が候補で
主演か助演女性は種ア・花守・白石
助演男性は前野・津田健次郎
新人枠で落合福嗣・和氣を挙げておく >>39
津田はここ数年出演量がめちゃくちゃ増えたよね
諏訪部も津田も40過ぎてからの方が好調だな
やっぱ高音より低音の方が長い目で見ると良いのかも
前野も低音寄りだね >>41
81が無理やり本泉に取らせる可能性はかろうじてあっても他はまずない >>40
低音声優は大器晩成タイプが多いし、表面的には目立った活躍がなくても
洋画の吹き替え等で、十分な稼ぎは得ている場合が多いからね そのかわり低音枠を中堅ベテランに取られて若手が全然出てこれないんだよな
大器晩成と言えるまで生き残れない 大塚明夫・中田譲治・安元洋貴辺りの中堅・ベテランは
声が劣化して旬が去った感じだから、本当に実力ある低音声優はこれから芽を出すと思うよ 擁護のしようがない前回の結果見せられたら予想する気も失せるわな 新人、西山と福緒があまりにもアレすぎたけど
七瀬って何で取ったんだ 政治色を排して考えれば・・・
大森日雅
木野日菜
小原好美
藤原夏海
新人はこの4名 >>48
最近声優に興味持ち出した自分にもわかるように説明してくれると嬉しい
あと>>9の意味もわからん 助演でざーさんとってるし大沢が全然無いとはいいきれないんだよな
まあでもわざわざ新人賞を大沢がほしがるとは思えないけどな >>54
ゾンビランドサガは本渡楓が主演と思われがちだけどトップクレジットは宮野だから主演は宮野ってことじゃないかな 花澤が助演を受け取ったのは主演実写映画と初の単独ライブ&ツアーが迫ってたから
その宣伝目的だよ
ちなみに受け取ったのはマネージャーで本人未登壇 それじゃあ宣伝になってないじゃん
宣伝するなら本人が来るだろw 助演獲ったって映画とライブの宣伝に利用できるからじゃない?
あくまで自分の宣伝に使えるからであって声優アワードの宣伝はしない
事務所主導だろうが >>54
第12回(2017年度)の新人賞受賞の西山宏太朗、堀江瞬、八代拓、七瀬彩夏、福緒唯
新人男優・女優賞
下記の条件を満たすもの
・ 原則として声優としてデビュー5年以内
・対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をされた声優
それぞれのWikiみたらすぐに分かるが
西山は81所属7年目大目に見て初アニメから数えても6年目、福緒唯は81所属 17年出演作2本のみ
明確に受賞条件を満たしていなかったが明らかに81の意向で受賞
西山に至っては受賞後出演したエジソン内で「新人だっけ?」と同業からいじられるほど
17年は新人が豊作だったこともありサクラクエスト1本の七瀬を予想したものは殆どいない状況 >>57
>>59
だったら4月にツアーやるから今年も可能性高いのか >>59
で、その宣伝をやったの?
俺が知る限りやってなかったと思うが 去年の堀江は十二大戦のイベントに何分ぐらい遅れたんだろう
19時開演だったようだが 来週の文化放送エジソンの22時代のゲストに主演女優賞受賞者も出演するから小林星蘭の主演女優賞は100%ない >>74
基本売れた作品イコール話題になった作品だからなあ ウマ娘とか特典商法除いて
宇宙より遠い場所、ゆるきゃん△、ゾンビランド、はたらく細胞、SSSSグリッドマン
この辺かなあ ポプテピピックは声優が替わりまくるのでシナジー賞送りで終わりやろ >>72
お前どうせ来年は別の子役上がり推してるじゃんw いうて去年の宝石はスマッシュヒットではあったがめっちゃ売れた訳でもないしな 円盤売れた=主演が良かった って訳でもないんだが主演賞は売れた作品に行くという 花澤は一体いつまで第一線に居続けるんだよ
同世代のスフィアなんてもう候補にすら上がらないのに 先輩の川澄や能登も花澤くらいの年齢の時に第一線だったしな よりもいとゆるキャンって誰が主演ってハッキリ言えなくない?
ある程度ヒットして主人公が明確な作品って細胞とヴァイオレットの2択じゃないか
花澤か石川になりそう 声優アワードではトップクレジットが主演と決まっている ゆるキャンはクレジット見ないと迷うけど
よりもいは後半空気だっただけで明らかに水瀬じゃん >>86
複数主人公の作品だけどトップクレジットの人を優先して主演賞取らせた例ってあるの?
自分がその作品の出演者だったら納得いかなさそうだ 女に人気だった男2人のヒーロー物、タイトル出てこないわ いまさらかよって思うけどご新規さんは大事にせにゃあかんな
原則としてトップクレジットであることが大前提(君の名はだけ例外だった)
ハーレム物とか逆ハーレム物とかアイドルグループ物とかはご指摘の通り代表して誰かが主役ってやると角が立つから、基本的に除外
あとデビュー5年以内だと主演じゃなくて新人の対象になる
そのあたりを考慮すると、花澤・水瀬・種崎・石川・花守などが候補になる
(本渡はゾンビでトップクレジットじゃないし、5年以内なので、取ったとしても新人) >>88
タイバニもユーリも一応ダブル主人公だよ
でも獲ったのはトップクレジットの方だけよ 君縄のトップクレジット原則無視は、W主人公同士が異性だったとか公式でW主人公を明言してたとか、
そもそも作品自体が話題になり過ぎての配慮とか、アワードが露出に利用したんじゃとか
色々要素が有りすぎて過去の前例と同列に語れないが、基本話題性によっては今後も覆りそう
原則としては>>91に同意かなー
ただ花守の主演は話題になったゆるキャンだけではキツイ気はする 君の名は、単純に中が入れ替わったから、女が男側の主演のキャラも演技もやってるんよ
これは例外中の例外だと思うよ、入れ替わり作品とかTS作品は稀にあるけど
かつヒット作なんてまあほぼ無いからね 花澤は大沢
水瀬は2回目
種崎はまほよめとリズでどっちもちょっと見劣り
石川はエヴァーガーデンだけでちょっと見劣り
花守はゆるキャンだけで見劣り&事務所が弱い
あとは原則が守られるかどうか、政治要素をどれくらい加味するかで予想するのがこのスレの楽しみかた
本命水瀬、対抗種崎、穴石川、大穴花澤、花守
くらいだと思うよ、俺は種崎を推すけど 一年前
運営「では次、女性部門ですが、アイムさん希望ありますか?」
アイム「うちは主演早見、新人本渡でお願いします」
長崎「主演は黒沢だから」
アイム「え?」
長崎「今年は黒沢だから」
アイム「・・・・」
アイム「そういうことでしたら・・・ええ、本渡の新人はどうですか?」
運営「まず助演に佐倉と大西の助演はどうですか?スポンサー様の関係上」
アイム「え?」
81「新人はうちの福緒でお願いします」
運営「新人に福緒・・・ですか?」
81「はい」
運営「・・・・・、わかりました」
アイム「先程の助演ですが、日笠陽子を差し置いて佐倉大西ってのはどうも・・・」
運営「そこをお願いします」
アイム「わかりました、来年こそ本渡お願いしますよ、今回は折れますけど、あとの新人枠は誰ですか?」
長崎「飯田くんから推薦あってね、七瀬彩夏」
アイム「七瀬ですか・・、でもう一人は?」
運営「今年はニ名でお願いします」
アイム「・・・、仕方ないですが、来年はお願いしますよ、これだけは確認させてください」
運営「はい」 花澤が主演とればまるく納まるんだけどね
やっぱり、よりもい関連で何か与えたいとは思う >>82
出演作品数的には、二倍以上花澤が多いだろ
数えてないけど >>97
花澤は平野と文春の馬鹿どもに熱愛をリークされた被害者だしね報われて欲しい 主演男はジョジョ・封神の小野賢、バナナ・ぐらんぶるの内田、ヒロアカ・ペダルの山下、刃牙・Freeの島崎のいずれか?
山下は作品がどちらも続編だけどヒロアカ映画は結構ヒットしたしな
内田は来年度もこの音・MIXがあるから十分主演男射程内だな(MIXは梶の方が一番手だっけ?)
政治的なこと(事務所絡みレコ社絡み)を考えるとやっぱり内田が本命かな レコード会社絡みならこの音でとらせた方がより箔が付く
山下と島崎は売れたのが続編で今更感がある
封神もジョジョもそこまで売れてない とらぬ狸の皮算用はしない方が良いよ
バナナフィッシュ、よりもい この辺は評価高いから、獲らせる時に獲らせた方が良い >>102
Free!新作はバナナよりちょっと売れてる?
話題性ならバナナの方が断然上っぽい
ヒロアカは続編だけど劇場版は初めてだし個人的に今さら感はないな 来年どろろで鈴木が獲ったら去年並みにがっかりだな
気が早いけど 島崎は刃牙がそれほどだったしFreeも今更な上に円盤売上もピーク時の3分の1以下だから内田山下より可能性が低いな
内田がバナナで取った方が今年度っぽい感じがする
島崎がよっぽど印象強くて良い演技をしたとかなら話は別だけど無口クールキャラならお任せ!の棒演技の人だし >>91
そもそも秋アニメは今年から対象外になった。 理屈の上ではそうだがアワード委員会は自分から何度もルール破ってるからなあ
こればかりは発表見ないとわからん >>108
一般投票の期間は変わったけど、同時に対象もMVSに変わったから、秋が対象外になったかどうかは明言されてない
今回の結果を見て判断やな ・過去5年間の主演助演新人男女6部門のアイム枠81枠の分析
2017 アイム枠2 81枠2
2016 アイム枠3 81枠1
2015 アイム枠2 81枠3
2014 アイム枠1 81枠2
2013 アイム枠1 81枠0
-------------------------------------
平均 アイム枠1.8人 81枠1.6人
他:
マウス 4
アクセルワン 3
ヴィムス 3
俳協 2
アーツ 2
プロフィット 2
賢プロ 2 期間被りなしで選考するなら前年秋アニメの重要性が増しそうだな
と思ったけどそういえば宝石の国が2017秋アニメだったんだよな なんかアイム枠ひたすら言ってるけど
そんなものあったら新人もっと10人ぐらいとってるやろ >>114
枠って無条件でプラス1だけじゃないだろ
候補が2人いる時にバランス取って1にするのも枠だわな
81は前者だから露骨にみえるが、アイムは後者だってだけ、事務所の意向という意味では同じ
ま、別にこんなことでグダグダ言わんでもよろし、どうせアイムからは誰かしら入るよ、結果的にw >>111
アクセルワンは2だろ
水瀬は当時SMA 役者の名前の序列で揉めることは昔から結構ある
ちなみに宝塚は絶対に男役が最初に表記されると言う不文律がある >>117
アワード主演=原則トップクレジットから選ばれる
主人公とか書いてないけど理解度の低い方でしょうか?
文句はアワード運営へどうぞw 映え的には花澤、小野賢章、内田真礼、内田雄馬、芹澤優、落合福嗣が揃うと良さげだが
うまくはめ込めるような授賞の割り振りは存在するかなあ? カーオブザイヤーみたいに審査員が持ち点式で投票して内容を公開してくれれば多少の納得感はあるんだけどなぁ >>122
世界中のまともなコンクールは音楽でもバレエでも審査の内容を得点も含めて公開してる
声優なんてゴミ業界が公開するわけが無いw 主演男女とP賞のエジソン出演、
歌唱のこむちゃ出演は告知済みだからら該当なしはなさそう
最近他のゲスト入れることも多かったし
どの賞から呼ぶか濁してたことも多かったから意外ではある >>93
それもあるけど
評価が高くて興行収入もよかったこの世界の片隅にの能年の主演女優賞を
レプロが渋ったのもある
ここもまあ特例だったけど 毎年荒れるけど今年ぐらいはみんながある程度納得できる受賞者だといいな 去年以外はある程度納得しようのある授賞だったと思うんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています