淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140008971413012481
夏コミ用のコピー本のネタ作りの一貫で最近の声優に多い「アニメ喋り」の原因を考察していたら新説が見つかったのでこれを今回はネタにしてみようかなと。
前のコピー本でもちらっと書いたんですけどちょこっと解釈を間違えてた感じ。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140010337569136640
そしてそのアニメ喋りの考察をしている時に副産物的な感じで何故か「若本規夫さんのものまね」を理論的に解釈出来てしまった…Σ(・∀・;)
無意識に間とかテンポで再現してたんですけど、この理論なら多分だれでもものまね出来るんじゃないかな…?
こっちはしょーもないから収録しないけど。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140012532846825473
「アニメ喋り」って昭和の時代の作品を見ても今の所見つからなくて…
多分1990年代後半からのアニメ・声優ブームで若手がメインに出だした時に急激に増えた感じ。
そしてそれ以降の声優もその若手に憧れてた層がそれを真似してしまっているのか未だに増えてる…(;・∀・)
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140014354772840448
「アニメ喋り」を再考察するきっかけになったのは先日の某声優さんの「最近の声優さんの技術不足について」のTweetだったんですけど、
台本の読み込みの甘さ、芝居や役作りの甘さについての指摘…
では最近の声優さんは「何作り」をしてるのか?って考えたら原因と理由がわかった感じ。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140015337796034560
「アニメ喋り」については音響監督によっては本当に嫌がってるんでそろそろ原因と対策は考えた方がいいんじゃないかなと。
「アニメ喋り」は変なブレスノイズが入るので芝居も不自然になるし、そのノイズをいちいち消したりする作業というのは本当にめんどい。
音響さんの仕事を無闇矢鱈と増やしてる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/mahbow1980/status/1140091071029862400
二度寝の時に海に沈んだ船を探索する夢を見てました。
そして一人だけ酸素ボンベ付けてない事に気付いて急に苦しくなってきて急浮上してなんとか助かりました…Σ(・∀・;)
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140091686304935936
夢占い的には…自分を見つめ直していることの表れなのか…
そんなの、芝居関係でずっと見つめ直しっぱなしだから今更って感じで…(;・∀・)
一応、海面に浮上出来たのはいい傾向らしいです。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140095984069795845
興味本位で今更ながらちっとモンストやってみようかなと。
攻略サイト見ながらだったら何とかなるのかな(;・∀・)?
【モンストアニメ】新たな天聖役を決める声優オーディション“プロ・アマ、男女問わず”募集
https://anime.monster-strike.com/tensei_audition/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメ喋りとは何ぞや
アニメ喋りでは無いアニメにはどういうものがあるのか
その線引きが出来ない事には始まらんと思うがな
そしてそれは声優が批評し得るものなのか
映像や演劇の役者なりの見解も聞いた方が良いんでないかい?
アニメは子供騙し 不自然だと言われがちだけど
基本的に声優の側から出て来る意見では無いだろう アニメ初期は声優って職業がなくて舞台の人から連れて来たりしてたからアニメ用の喋りになってなかっただけなんじゃないの?
先生が言うアニメ喋りってのがどう言うものを指すのか知らないけどアニメ用に強調した喋りを悪いとは思わないけどなあ 何のために先人たちがアニメに合うように研究したと思ってんだろ 今度のコミケも「狂っているのは業界であって自分ではない」という言い訳本出すんだ…そんなこと続けても心のスキマは埋まらないのにね。
新説?単なる思い込みの屁理屈じゃん。その解釈が正しかったら事務所受かってアニメ出られるようになるの? アニメは子供が見るものだったから分かりやすさが求められた
作品そのものやキャラクターの設計がそうなっているのだから
声優の声質や演技も類型化されていた面があるんじゃないだろうか
特に東映動画と青二プロダクションの黄金期と言えそうな70年代は
タイプキャストで回してた感まである
今とはまた違う意味でアニメ的な様式が存在したと思うよ
それがアニメブーム(1977〜1984)になると
視聴者層の幅がもう少し上に広がった事もあるのか
声優に求められるものも変わって行く
ただ作画水準の向上圧力が音響費にも影響して声優の世代交代も始まる
この時期が一番面白かったと思うよ 体験してないけど >>「アニメ喋り」については音響監督によっては本当に嫌がってるんでそろそろ原因と対策は考えた方がいいんじゃないかなと。
「アニメ喋り」は変なブレスノイズが入るので芝居も不自然になるし、そのノイズをいちいち消したりする作業というのは本当にめんどい。
音響さんの仕事を無闇矢鱈と増やしてる。
そんな音響監督の本音みたいな意見を聞ける立ち位置にいる大先生が何でアニメに出られないの?
何で7万円も出してガヤの出演権利を買ってるの??(笑) >>「アニメ喋り」については音響監督によっては本当に嫌がってるんで
って言い切ってるってことは誰が嫌がってるか実名出せよな
あとお前なんかに業界のことを喋ってる自称ベテラン声優の名前も
それができなきゃ完全な盲言を吐いてるだけ >>850
鉄腕アトムの6年前のラジオドラマ(1957)でもこんな感じ
アニメ用の喋りというものはテレビアニメの登場以前から存在したと言えそう
ヤン坊、ニン坊、トン坊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p1mQKfX2Qvg
今のアニメでも普通に通用しそうな黒柳徹子なんかを聞くと
子供に対して訴求力を発揮するものとして導き出されたのかもしれん
そして、おそらくこの時に発明されたものとも思えない >>858
そんなに応援したいなら東京公式が「東京GOOD!」でエゴサーチして番組の評判いちいちチェックしてるから
番組終了後くらいの時間に「東京GOOD!のナレーターさんすごく良い」とか呟いてステマするくらいのことしろよ
間違いなく公式の耳に入るし淺川さんの評価も上がるぞ >>854
これ上田さんの意思を完全に無視してるな
先人の技術は残していきたいって言ってんのに アニメ喋りも何も駄目なら音響はゴーサイン出さんよ
人気声優に嫉妬するだけの知ったか先生は恥をしれよ つまりアニメ喋りを求めていない作品で
声優が使われなくても妥当であると https://twitter.com/mahbow1980/status/1140415757295087616
落札者の資金力が羨ましい…出来る事なら僕だって出たい…Σ(・∀・;)
あの「バキ道(板垣恵介先生)」本編に「目撃者」として出演できる権利【週刊少年チャンピオン創刊50周年チャリティー】
https://twitter.com/mahbow1980/status/1140417311200776192
先日のクラウドファンディングでの投資が今の所の精一杯…(;・∀・)
それ以上はかなり悩む…(; ・`ω・´)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメにまともに出たいなら何処かの事務所の門を叩けよ
正攻法から逃げてばかりやん 淺川さんは量産型声優にはならない
オリジナルで戦う 量産型の遥か下に居るからな
ただし声質は量産型
技術は学芸会 根本的に「アニメ」というものに合っていないんじゃないの?
1620号もそうだけど、自分に合わない表現形態だと自己分析してるのに、なぜアニメに固執するんだろう? アニメの人気者というだけで
オタ受けが良くなる現実があるからでは?
そして、知名度ある作品 キャラクターに起用されていれば
それが名刺代わりになって来る 立木の躍進なんて良い例だろう
役者としては大した事無くても、エヴァのおかげで業界屈指の売れっ子 このスレは声優アンチスレじゃなくって声優から落語したやつのウォッチスレだぞw
引用ババアは認知の歪みがあるな 立木(というか大沢事務所の声優全般)はナレーションで稼いでる声優だろ
昭和アニメしか見えてないバカが語るな 大沢の技術なんて
アナウンサーの技術力にも
俳優の表現力にも劣る程度のものだろ
だから、声優の強みは何かとなると
立木みたいな声のチンドン屋路線になる
その結果、声優の声って頭悪そうだと言われる始末 チンドン屋w
本当化石レベルの表現力しかない昭和BBAだな、お前 東京GOOD!のツイートを公式がチェックしてるってことは逆ステマみたいなことも可能ってことか
でも番組見てる人の中に先生の評判やら過去の問題行動やら把握してる人なんてまずいないよな
そもそも番組自体まともに見てる人なんて大していないっぽいしw 淺川さんは諦めない
君たちと違って自分の人生から逃げない >>876
大沢の技術ってナレーションの事を言ってんの?だとしたらまたわかりもしないのに滅茶苦茶言ってからに…。
ナレーションは技術の固まりだぞ?芝居とは別ベクトルだ。ものすごく繊細で瞬発力と基礎力が必須。それをほぼ初見でやらなきゃなのに。
>声優の声って頭悪そうだと言われる始末
どこで言われてんの?
あったとしてもそのに頭悪い役があるだけでしょ? >>881
思いっきり役買う方向に逃亡してるじゃん
あれがプロ?笑わせるなよ 複数のスレにまたがって荒らすのやめてほしいんだけどね
二人一組でやってるのもうわざとだよね さて、あれほど批判した松岡君がギネス入りした件について何と言うかな?
1万ワードなんて先生はこれまで読んだワード数より多いんじゃないかな。 久々に東京GOOD!観てみた。初回の時から思ってたけど、相変わらず谷まりあ可愛い >>887
Twitterで言えよ ホント薄情だな
褒めてる自分に酔ってるだけだろ >>888
それは違うな
>>887は大先生本人だ 「東京GOOD!」のワードと一緒に>>466とか小池都知事関連のスクショつけてツイートしたら公式の耳に入るわけか?
下手したらスポンサーに大目玉食らうなw >>889
まあ大先生本人か、そうでなければ筋金入りのアンチだろうな
大先生くらいの脳味噌だと、こんなとこで根拠もなく褒めちぎるのが確実に逆効果だということも知らなさそうだ
プロを自称しながらナレーションで稼いだ金でアニメの端役を購入して
それを恥と思わないどころか自慢してる節さえあるようなヤバい(本来の意味で)思考回路の人だから 夢を諦めない淺川さん
あまりの悔しさに必死を貼ってしまう夢を諦めた者 マジレスするが、夢を諦めた人を笑ったり貶めたりする権利は誰にも無いぞ?夢を諦める事は罪ではないし、そこには色々な事情や決断があるだけだ 自分の夢を追う分には誰も文句なんて言わんだろ
それが他人の夢ややっていることにケチをつけるとなると話は別
さらにそれが自分の夢が叶わないのはそのせいだと言い訳しだしたらどうしもうもない 自分が崖っぷちにいるのではなく
自分が崖の下に落ちていることになぜ気付かない てか地上波出てるのに次が繋がってないこの現状どうなのさw 現状でお金を払って雇ってくれてる東京GOOD!があるのに、そこで稼いだお金7万を使ってアニメの端役を購入した事を公言。ヤバ過ぎる… せめてバイトで稼いだお金をつぎ込んだって事にすればいいのに、見栄を張るのに夢中で失言しちゃってるわな ギャラは1本3000円くらいだったって事か、東京GOODw >>887
だからそれを「東京GOOD!の淺川さん」ってツイートしろって
番組の評判チェックしてるテレ東にちゃんと届くし評判よければ次の仕事があるかもしれないだろ 端役じゃねえよ、ガヤだ
実写だったらエキストラみたいなもん 事務所の力で仕事貰ってる声優は沢山いる
淺川さんはそれを男らしく個人でやってるだけ 人気声優と仕事する機会無さそうだし、いいんじゃない。 (淺川さん以下という言葉は、遠回しに淺川さんを馬鹿にしているような…) この天辺ハゲまたソシャゲ始めたんかw
時間の無駄だとか何とか言ってグラブル辞めたのに堪え性の無い奴やな
流石にパチ辞めた理由が仕事に穴開けたじゃなくてこれも時間やら金の無駄遣い立っただけ有るわ って本人に言わず自分に酔ってるやつ それとも本人かwwwww 河西健吾のナレーションにケチつけてるけどオネェ喋りのそういう演技だとしか思わない
批判したいならちゃんと企業に向かって聞こえるようにやったらどうだ?プロ声優なんでしょw https://twitter.com/mahbow1980/status/1141969353874632704
TLにFGOのCMが流れてきて何となく聞いてみたら良い感じの「アニメ喋り」のサンプルになってたのでRT。Σ(・∀・;)
ヘッドホンで聞くと分かりやすいけど、台詞の最後の言葉の母音の吐息混じり音が随所に入ってるのが最近の声優に多い「アニメ喋り」と言われる変な癖です。(´・ω・`)b
https://twitter.com/mahbow1980/status/1141969355074228224
例えば「フェイト(吐息混じりの「ぉ」) グランドオーダー(吐息混じりの「ぁ」)」と言った感じ。
これは「不要なノイズ」のため消す作業が入る時もあるのでこの喋り方を嫌う音響監督さんはそこそこいらっしゃったり。
ソシャゲやweb系はそこら辺がまだ甘いので普通に残ってたりします。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1141971070087335938
昔の声優さんはこういう癖は見られず、この癖が出始めたのがおそらく1990年代後半の若手声優をメインに使いだしてから。
しかも本人たちは(おそらく)無意識でやっちゃってるから現在では中堅声優と言われる人たちの年代までこの癖は広がってたりします。
https://twitter.com/mahbow1980/status/1141971071291154432
声優が生で芝居をするイベントとかだと高確率でこの癖は見られます。
そしてなぜこの癖が無意識に出てしまうのか、また昔の声優さんにはなぜこの癖が見られないのかというのはちゃんと理由があったり。
そこら辺の考察を今回の夏コミのコピー本のテーマにしてみようかなと。(๑•̀ㅂ•́)و✧
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内山君にも上から目線で批判してるけど実績が違いすぎる
Wikipedia見たら俺の見てないアニメにも多数出てるし立派なもんやで
これ将来さ先生が同じアニメに出られたとしてどんな顔して挨拶すんの? >>931
挨拶できるような現場に立つことは絶対ないからw バキのモブキャラの収録の時島ア信長に先輩面してダメ出ししようとして
音響監督を怒らせて大先生の声を不要なノイズとして消去したりしたら面白い 本当のベテラン声優さんは
演技に正解はないと言う人が多いはずだが・・・
知り合いに音響監督いないんだからあくまで先生の意見なんだが・・・
河西も30過ぎてガンダム主人公やってブレイクしたからやっぱ気に入らないだけなんだろ・・・ >>929
別に声優は音響監督だけを相手に商売してるんじゃないんだよ
クライアントとその後ろにいるユーザーが文句ないなら別に問題ないんだよ
音響がOK出してクライアントもOK出してユーザーも文句言ってないのに何が問題なんだ?
自分が許せないなら自分が発注して作る作品にだけそういう仕様にすればいいんじゃないの?
大体、問題だ問題だというなら20年間も音響監督達は何してたんだよって話だし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。