男性声優総合スレ 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは主に30代から40代の範囲の男性声優について語るスレです
・次スレは>>980が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・女性声優や若い男性声優はスレ違いですので書き込まないようにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を記入してください。
※男性声優総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は該当スレをあたってください
※IDを隠して煽ってくるだけの無知な馬鹿、〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく男性声優について語り合いましょう
※前スレ
男性声優総合スレ 9
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1524793533/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 30代前半は節制したり若作り上手い奴は置いといて
段々見た目がオッサン化する年齢だからドル売りは厳しくなって来るし
実績がそれなりにある中堅声優に徐々に移行して行かないとしんどいね 結構前の番組で森久保が若手扱いされてたのは流石に違和感あったがな >>831
>>834
ん?個人的な推しがその中にいるの? 結局どこ目線で見るかによるでしょ
爺目線を業界の総意みたいに言われても逆に10代から活躍してるのもいるのに若手期間長過ぎだろ 若手でも出来る芝居しか出来ない奴は
いくつになっても若手だろう
逆に若手と目される年齢の時から
中堅並のパフォーマンスを見せる奴は
上からも一目置かれる訳で
大塚明夫が後輩に脅威を感じた事が無いというのは
特に驚く事でも無い話 >>856
若手を誰も知らないお前が語れる事ではないな
大塚明夫の腰巾着のつもりか?w >>857
勤め人なら分かると思うけど
仕事は任せられる人間に任すものだ
ヘマされたら任せた己の管理能力が問われる
日本のアニメには原語が無いからどういう出来になろうと
それが意図したものだと言い張る事も可能だが
洋画・海外ドラマ・外国アニメになれば問屋が卸さない
オリジナルとのクオリティを比較される
故に声優は吹き替えが出来て一人前という話になる
こんな事をわざわざ言わないといけなくなったというのは
それだけ素人が声優業に携わるようになったという事だ
俳優畑から来た人間はその時点で中堅評価を与えられてる
出発点からして違うのだよ 残る人間は最初からエリート街道
小山力也とか平田広明なんかが良い例だろ 大塚の小せがれなんて文学座に入れなくて
青二にすら入れなくて
江崎と親父のコネで吹替の仕事を世話されてたザコだからな
昔から口だけ達者で偉そうな癖に演技大した事ないんで20年前から大嫌いだよ
ああいう手合いの大言壮語を真に受けちゃダメよ? 小山も平田もアニメだと微妙じゃねぇの
2人とも感情の起伏がデカイ役下手だし >>858
仕事を任せられてる人間を
己の好き嫌いだけで仕事を任せられない奴だと言い放つ
それこそ管理能力のない人間のやる事だな
そもそも、声優を管理してるのは監督や音響監督や事務所だから
声優やこんなスレで管巻いてるアホに管理能力なんぞ求められてないが 多くの声優志望者と声優ファンは
どうも市場というものを理解してないようだね
重要なのは使い勝手 費用対効果なのだと
声優の成り手が少なかった時代でさえ
日が浅くても実力ある人間には良い機会が沢山与えられ
キャリアを積み上げて行った
若手 中堅 ベテラン 如何なる時であるかを問わず
先輩の仕事を食って行けるような奴が生き残る
後輩でも代替可能だと思われればそこで脱落
それを年功序列であるかのように誤解して同世代と団栗の背比べやっているような奴が
先輩の脅威になるかという話 大塚明夫を引き合いに出したのもそれだ
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
>まず声優学校に入り、養成所に進んで、良い声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。
>そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら
>“出世”のチャンスをうかがおう。
>最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう
>そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、
>いつかは食えるようにもなるはずだ。 芸歴長くなってくるとランク上がってくし年功序列なとこもない?
年配になってもギャラに見合う人気がない人は事務所変えまくってランクリセットして安く使ってもらう戦略の人もいる
実力だけで仕事貰ってると思うならそれこそ仕事ってものをわかっていないのでは
下手=若手って該当しそうな若くない声優結構いると思うんだけど 神谷明→ベテラン
山ちゃん→中堅
梶→若手
こんなイメージ >>864
そもそも実力とやらが「演技力」だけに存在すると思ってるアホが>>862だから 三上哲は90年代にバンドやってたりその前は顔出ししてたりした(という事をご本人が話していた)が
声優としてのブレイクは40代からなんだよな
ベネディクト・カンバーバッチが一部で大人気だから吹き替えやってた彼にも注目された
よく言われてるがカンバーバッチ本人はバリトンなんだよね
でもオーディションで獲得した役だし、それにSHERLOCK以前から
劇場未公開の安っぽい映画などで主役をこなしていたからオーディションに参加できたのだろうから
積み上げてきた結果なんだよな
藤真秀とかはダニエル・クレイグにゴリ押しされても
あまり認知されなかったし未だに小杉十郎太で録り直せと言われる始末だが
地道にやってれば芽も育つかもな 例えば森川智之だって藤原啓治だって遅咲きの部類だ
アベンジャーズでは大物ヅラが板についた藤原も
アイアンマン初作の頃はそこまで注目されてないタイトルで、安上がりな中堅だから振られたのよね
RDJは他のベテランがやってる事が多かったんだから そんな事は吹き替えを観ている人間なら知っていた
でも藤と宮内敦士は本格的に声優として売れたいなら事務所替えた方がいいと思う
宮内ってアベンジャーズ以降でも、アニメのオーディションにすら
「このアニメは売りたいから無名の宮内ではダメだ」と門前払い食ったという事を事務所のマネージャーが愚痴っていたが
それから何年経ってもアニメ増えてる様子ないね
みんな吹き替えでは観ないって人やそれ以前に洋画を観ないって人ばっかりでしょ
声優について詳しい人があまりに少ないから仕事の傾向が偏るだけなんだよね
そんで、今夜は西村太佑と桐本拓哉がゲストのニコ生がやる
これまた玄人好みだな 吹き替え見てるなら知ってるか >>869
お前は、青二塾で何を積み上げていたんだよw 西村は今季レギュラーやってるアニメ作品あるが・・・
あれの棒読み感はなんだろう とくにきっちり調べてたわけじゃないが、
今売れてる40代の声優は親族が特に芸能関係
とかじゃないが、最近の売れてる若手って両親や兄弟が
声優芸能音楽関係って人多いよね 若手の声優さんの中に若山弦蔵さんくらい渋い低音ボイスの人がいたら
大塚明夫さんも脅威に感じるんじゃないかなーと思った。
もって生まれた独特の声質+経験で培った演技力=最強
というのが私の持論。 若山さんや小林清志さんはたぶん特異体質だからな
ああいう人はそうそう現れないだろうし
多数派の女性から好かれないと重低音もあまり意味が無い、という気もする アンチスレなかなか消えない人たちって何かしでかしてるの?別に何も話聞かないのにずっとある >>874
ナレーションで食えるなら別にいいんじゃないの
まあ、それが難しいんだろうけど・・・ 吹き替えわからないなー
宮内と藤真秀はわかる桐本も
その辺が御三家なの? >>875
しでかしてるっていうか同一アンチがくたばらないだけ
毎日同じようなこと書き込んでるし
諦め悪いなとは思うけど逆にファンなんじゃないかって感じもする >>875>>879
ファンでもファンスレに書けないこと(ちょっとしたマナーとかが悪かったとか、言い方がキツかったとか)をアンチスレに書いてるんだろうなっていう書きこみはたまに見るな
なんでもないことを書いたら「アンチは出て行け」みたいな雰囲気もあるし >>877
あれ高松監督だから銀魂と防衛部の声優連れてきてるだけなんだよね >>881
もう片方の主役の子珍しいの引っ張ってきたなと思ったらそういうことか 吹き替えは森川智之が多いね
小山力也とか山路和弘が声優を本格的に始めたのが90年代以降である事を考えると
30年以上のキャリアで今なお役が増えている森川が単独トップだと思う 数えた訳じゃないけど
これは好き嫌いは別の話よ
アニメとあんまり変わらないんだよ、「同じ奴ばっかりメインやるなよ!」「何で地声からかけ離れた声域までやらすんだよ!」って状況は吹替もさ
山寺や浪川は物凄く多い時期が有ったが今はそうでもない印象 少なくはないが
例えばアベンジャーズのメイン四人だと藤原、三宅、中村、宮内は
個人的な印象ではそこまで主役級が多くはない ヒットしてる映画の主役やってても
同じ俳優の吹替をそんなに任されないんだよ 特殊な環境なんだろうなという想像が付く
最近の吹替にも出演していた大物がだいぶ亡くなったから
今の吹替でも見かける大物(70代後半以降)と言える男性は、ごく少数しかいないかな……
羽佐間道夫、勝部演之、坂口芳貞、石丸博也くらいしかパッとは思い出せない
長すぎて失礼 吹き替えなんてアニメ以上に馴れ合いとコネまみれだしな FOXとかDライフとかのアメドラ見てると同じ声優があちこちのドラマの別の役者さんの声やっててもう少しどうにかしろよって思うよな 森川は若いときから「現場で好かれてるのかな?」って印象はあった
青二がキャスティング協力のアニメに(当時)アーツの森川がどの作品にも出演してたり
他の事務所の声優も出演はしてたけど、森川ほど多くはなかったから 高橋広樹は吹き替え中心になってから存在を忘れられてる感じだったけどあんスタ出てから若い子にも認知されるようになったね
吹き替えの演技も好きだけどアニメでの演技が凄く好きだったからもっとアニメに出てほしい
演技上手いのになんとなくアニメでは役に恵まれてない気がする声優なんだよなぁ >>888
代表作の菊丸やヒソカは割と飛び道具なキャラだしね 作品自体は飛び道具な感じだけどだかいち当たったのは良かったんじゃない 高橋広樹のピークはホワイトカラーだな
ここ数年は滑舌悪くなってるよね
まだ若いんだしもうちょいがんばって欲しい スパイダーマンのミステリオ役ジェイクギレンホールだから高橋広樹に吹き替えやって欲しい
多分タレント枠がやるんだろうけど 遊戯王とかハンターハンターとか他にも色々目立つ役やってたから役には恵まれてる方でしょ
演技もうまかったし代表キャラも複数あるのになんでアニメはパッとしなくなったのかは不思議だけど アニメ化しただかいちは当たり役だと思う
小野友樹との演技も良くて若い子に認知されてる >>896
だかいちの二人の演技良かったよね。特にコメディ演技が上手くて演技力高いなぁと改めて思った
高橋の事務所はアニメに強くなさそうだし今後も吹替え中心なのかな。本人も自分はアニメ向きの声じゃないって言ってたし 事務所の意向に反して結婚発表したから云々っていうのはただの噂なのかな
だかいちはいまだにキャラの設定に対して声が老けすぎと原作ファンからは思われてる模様
滑舌悪いのもあるけど NLは女性からも男性からも見向きされなくなってきたな
バナナフィッシュが割と売れてるが
これアッシュ又は英二どちらかが美少女ならよくある作風だよなという印象しかなかった
女性も男性も基本的に異性の声しか聞きたくないよね >>898
ドラマCD1作目は確かに違和感あったけどアニメではそんなに気にならなかったけどね
主人公芸歴20年の演技派って設定だし劇中劇あったりBLだけど演技力求められる役だったから高橋で良かったと思う
ヒットしたし気にしてない人の方が多いんじゃないの 高橋はネルケアニメ以外マイナー作品の脇役地味役ばっかでぱっとしない印象 元の事務所が弱小だったからね
やっぱ事務所の力って大きいのかね でもさあんただったらどこの事務所でもは入れるでしょって人
フリーだったり個人事務所だったりするのは
事務所にしばられたくないとか個人で実力を試したい以外に
何か業界の不文律的な物があるんかな 独立するのは税金面の問題じゃないの
ある程度稼ぎあれば法人化した方が節税になるし事務所にもっていかれもしない
所属してる恩恵と秤にかけてどっちがいいか
関智が俳協離れたとき何年か仕事こなくなって実力で仕事もらってると思ってたけど事務所からもらってたのがわかったみたいな話してたな 推しが事務所でセットで売られてる感じがするから事務所抜けてほしいって思ってたけどやっぱ事務所ないと仕事こないのか 移籍するのに半年だけフリーになるのとかもあるよね
個人事務所にしないで長年フリーの人はなんでかな法人化したほうがメリットありそうなのに 平川はフリーの今の方がノビノビしてる
倒産した前の事務所が仕事を無理やり詰め込んでたしなあ… >>909
やっぱり自由度の高さでは?
それに確定申告は事務所所属でもやるから事務仕事が今までと変わらなくて楽とか?
柿原が個人事務所だったけどKENNが移籍してきたからもう個人じゃないな
先々誰か所属させるつもりがあるかないなの違いもあるのかな >>911
柿原は最初から会社立ち上げてたよ
そこに所属が加入しただけでフリーじゃなくて起業だね
最近は敏腕マネと一緒に独立パターンも増えてるのかな
本当の意味でフリーの人は業界との人脈がきちんと作れて指名で仕事来る人だよね >>912
それは知ってる
税金対策のために名目上事務所にしてるんだと思ってたから人を入れたの予想外だった 同じ事やってるはずなのに
好かれてる音響とそうでない音響がいる、みたいな事って
やはり多いんだろうな
年寄りになるほど自分の好き嫌いにしか興味ないし 喜安浩平氏フジテレビ放送局やテレビ朝日放送局に声優の仕事参加したいし、アニメ作品
増加希望だぞ 若手男性のスレは相変わらず馬鹿と餓鬼しかいなくて頭を抱える 若手スレしばらく見てなかったら若手声優自体知らない人ばかりでもうムリだわ 高音だと先はないもんね
代永完全にはしご外されてるし高音枠は若手でいっぱいでしょ BAKUMATSUでうわぁーと叫ぶ演技が下手だなと思った あーまた馬鹿雌がやって来たよ……
文句ばかりわめかれると気が滅入るのよね
知識ない考察浅い年だけ食ったお局はツイッターで好きなだけわめいてなよ? ダイヤで前期から引き続き同じ役なのになんか声低くなってて
結構キャストが変わってたりしたから最初代永じゃない声優になったのかと思っちゃったんだよ そういえばこの前見たヴァンガードでも何か声低かったな
声変わりは思春期以外でも何度かあるって言ってた声優が居たのを思い出す 声変わりなのか知らんけど加齢と声の酷使による影響だろ 全盛期の佐々木望の頃知らないけど幽遊白書とMonsterの役で声すっかり変わってて驚いた記憶ある
滑舌も怪しい Monster何年前だと思ってんだよ……
今はそこそこ持ち直してるし
あの世代では新規の役ある方だ、これ何度か書いたな
個人的には今はイベント増え過ぎて
とても回り切れないから
現場でどうだったかを知りたいわ 天気の子に梶出るのか
新海に媚び売ったかいあったな よくゴリ押しだとかコネだとか批判する奴いるが、そいつ絶対に仕事出来ない奴だよなw 仕事の世界とおままごとの区別もつかないのかね 好き嫌い上手い下手は別として
周りのキャスト見るかぎり梶の声浮かないかな
>>931
佐々木望は今の声の方が好きなんだが
そもそも代永は声質そのものというより声幅を広げようって感じか? >>892
良かった良かった、高橋ギレンホールだわ
ギレンホールは面白い映画が多いから
高橋にフィックス(同じ声優が同じ俳優を吹き替える事)
し続けて欲しい 今はジレンホールじゃないの
まぁどっちでもいいけど代表作のブロークバッグマウンテンは東地だよね 佐々木の今の声も悪くないけど需要があったのは昔の声
半分独学だから演技も個性あった アスリート、芸能人、文化人が声優したり、声優が歌手活動するのは、
実業家が政治家をしたり、キックボクサーがボクシングに挑戦するのと同等に値する恥じるべき愚行 妖怪人間ベムの新シリーズのBEM
有名男性が多く出るんだな
2006年のベムも、主役が井上和彦で
豊永や野島兄が準レギュラーで出てたり宮野が端役だったり
それに吹き替えで見かけるような重鎮たちが敵で出てたから
キャストは良かったな
50年前のオリジナルが、今の知識だととても有名な人ばかりで凄いなと思うから
でも有名キャスト揃えても
さすがに妖怪人間は当たらないと思う笑
妖怪変化ものって意外と途切れないが実は好きな人いるのか? 声優以前にキャラデザインで失敗シリーズになるんじゃね サイボーグ009、パロディのブンボーグと言えまたキャストが変わってる
梶と真礼は、ありがちだなという感じだが下野が004なんだ 002の平田ともども貴重だなこの手のキャラ
ギルモア博士が緒方賢一ってのは配役は良くても演技の解釈が違和感有るわ
これは張々湖でやるべき演技でしょ
パロディなのでキャラ名は違う
コンテンツもシリーズ仕切り直すごとにキャスト変わる最近の方が良いかもね 諏訪道彦というプロデューサーが異動したという事だから
読売や日本テレビ放送のアニメのキャスティングに影響が出るかな
この人、男性声優に特にこだわりが強い印象
神谷明とずっと懇意でシティーハンターも実現させたな 梶がイノサンで初ミュージカル出演か
武田航平とWキャストねえ ヴィンランド・サガさ、脇役に並んだ名前に物足りない感が強いんだが
そうではない人が普通なのかな?
まだ使い物になるお年寄り声優はいるんだから
贅沢にしてくれてもいいのに ヴァイキングのガヤ撮りとか荒々しそうじゃん
荒々しく叫ぶ体力がいる場面が多いからとか? >>946
まだ名前出てないけど豪華な声優がいるって
中の人が言ってたような アニメ化前にやった朗読劇の方が豪華キャストだな>ヴィンランドサガ 代永は得意分野を片っ端から村瀬(と花江と山下)に取られているのが悔しいのだろうけど
食い気味に村瀬をライバル発言するのはいい年したおっさんとしてどうよと思った
プロレスなのはわかっているけど印象悪いわ YouTubeで、ザ・ウルトラマンが無料配信されてるが
これ1979年開始なんだな 最初のガンダムと同じ頃だわ
伊武雅刀さん俳優として売れたから声優やってた事を知ってる人は今や少ない
ナレーションは今もやってるけどね
後半から出演した柴田秀勝さんは
伊武さんとの現場を記憶してるみたいだから当時の詳細を話して欲しいわ
仮面ライダーストロンガーの現場はどうも良い環境ではなかったようだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。