古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part3
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517959509/ 昔なら行けたのかという話になる訳で
押井「今の声優は同じ種類のキャラしか演じれない」
https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/voice/1215204540/
>十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。
>音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。 >>852
違うスレでも言ったけど
君、スカイクロラがどういう評価されたか知らんでしょ
その芸能人が超絶下手で糞味噌に叩かれ大爆死し、押井は業界から半追放 10代後半の声優が少ないという意味では手薄だけど
子役とか10代の俳優がそんなに使えるとでも思ってるのか >>854
若林氏は一度気に入った人、何度も使う傾向あるけど
スカイクロラや子役で使った人二度と使わないから
本音と建前なのは、とても分かり易いと思う 今の声優はアニメっぽくやれるだけで
アニメから離れたら使い物にならない連中ばかり
もっともこれは吹き替えにも感じる事ではあるが
そういうのはおよそ上手さでは無いんだよ
下手が寄り集まっていて一般的な事象に思えるだけで
声優は総じて下手な役者の集まり >>856
で君は、スカイクロラとか一切観ていない知らないでしょ
そんなのが知ったかしてんるんだよ >>855
子役は成長したら芝居の傾向も変わるしな
まあ、成長という言葉を全く知らないのは昔の声優の思い出しか大事じゃない誰かさんだけだがw >>847
単なる有名アニメの座を運よく手に入れたランキングだな 旧作リメイクのタイトルだと
声優も画も上手い下手というか受ける印象が隔絶しつつある…
キャプ翼の最新作少し見たが
絵はRead2002と比較しても立体的で繊細な感じ、しかし似てるかというと原作寄りなんだろうか 作画の不足を補うと言っても
とにかく誇張を効かせる手もあれば
逆に繊細にやる手もあるからな
いわゆるアニメ的と見なされるのは前者で
この場合は声が画を食ってしまうが
後者の場合は画が声に負ける形になる
紙芝居だからこそ真に聞かせる技量がいるんだよ 要するに引用BBAは現代的な繊細な芝居を要求してる作品を
全く見た事がないという無知を自ら露呈した訳かw 繊細な芝居はアニメ声しか出せないような奴には出来ないから
アニメ声で繊細な芝居をやっているつもりなら片腹痛い 引用BBAも安っぽい煽りしかできなくなったな
もともとその程度の頭なんだろうけど >>864
現代的な繊細な芝居を要求してる作品とは?
女性声優なんて喉絞った不自然極まりない声しか出せないだろ >>865
婆さん他人に訊く前に>>820に答えろよ そもそも君最近どころかここ20年の作品観てないんだから
作品の具体名書いたところで、わからんやん
観てないくせにまず否定と叩きで、
繊細な芝居やアニメ声であって欲しい、そうに違いないって願望で話している奴に
会話なんて成立せんよ、観てないのに何故わかるのかエスパーか >>863
今の声優はアニメ声とかいう偏見野郎の時点でお前の負け >>867
まるで自分は観た事があると言いたげだが
だったら作品タイトル 声優名を挙げたらどうだ?
観てないくせにまず肯定と擁護で、
大味な芝居やアニメ声であって欲しくない、そうでないに違いないって願望で話している奴に
会話なんて成立せんよ、観てないのに何故わかるのかエスパーか となるだけだろ? >>866
戸田恵子は劇場版イデオンの頃には
アメリカン・ヒーローに出てたなあ とでも書けば満足するのだろうか
声優とは 声の俳優とは何かという話になるんだけどね
声優に満足するものがあれば、わざわざ他畑の人間に声かけなくても済むだろ?
業界で純粋培養した人材で賄えるはずだ >>869
作品タイトル出しても声優名出してもお前に意味ないじゃんw >>869
挙げたり証明するのは私じゃなくて君なんだよ、そもそもwww
なにオウム返ししてんだよw
お前よりよっぽど知ってるけど、特定名挙げると
しょーもない否定叩きするから、願望でそうであってほしいみたいな語り口するだろお前
お前の手口みんな知ってるんだよwww >>870
御託はいいから見てない癖して作品名を出せとかいう
見当違いの反論を繰り返してる事への言い訳をまず書けよ
書けないならさっさと死ね糖質 >>871-872
それは出した奴が言えるセリフだな
お前には分からないのだから証明の必要も無いとか
まるで神様でも気取っているのかと
否定で無い否定は反論とは言わない >>874
神様気取りなのは己が何かも無知なただの凡人の癖して
何もかも知った風を気取ってるお前の事だろう?w
反論があるなら現代アニメの知識もある所を示せばいい
まあ、お前が書き込んでる幾つかのスレで何も言えてない時点で
お前が無知なのは最早明確と言ってもいいレベルだがな >>873
私の声優否定の書き込みが気に入らないのだろうが
何故に気に入らないのか 何が間違っているのか
それを何ら指摘出来ない 自説の正しさを証明できない
これでは反論にはなっていない >>876
気に入らないもクソもない、お前が無知なのは厳然たる事実であり
お前の書き込みが間違いなのも厳然たる事実
自説の正しさを証明出来ない、反論出来ない、周りに当たり散らしてばかり
それは全てお前に当てはまってる事だろう?人のせいにすんなよ >>875
ただの凡人の癖に とこれが負け惜しみで無いと言うなら
さっさと論破するだけの材料を提示したら?
>喉絞った不自然極まりない声ではない
>現代的な繊細な芝居をしている女性声優とその作品とは一体何なのか
私はそんなものありはしないと思っている
ならば、存在証明はそれにケチ付けている人間の側にある事は言うまでも無かろう?
あれこれ屁理屈をこねていないで、具体例を挙げればそれで済む話だが
それをしないのは、君自身もそんなものありはしないと思っている証では無いのか? だからここ10年ぐらいの具体的作品目と声優だして
具体的批評すればいいんだよ
出来ればなwww >>877
おいおい、指摘した矢先から神様気取りの論法かよ
御高説は結構だが、だったら>>865に対する反論をやってくれって
ありもしないものを無いと主張したがっているのではないと言うならな
それをしないのは、あるいは出来ないのは
反論するだけの材料が思い浮かばないからだと勘繰られても仕方あるまいて
しかし、私の意見に同意する訳にも行かないから負け惜しみでも言わざるを得ないのか >>878
既に徹底的なまでに、ほぼ毎日論破されてるだろ?w
それすら気付かないの?気付きたくないの?
>私はそんなものありはしないと思っている
見てない奴が何でそんな事を言い切れる?
ありはしないと、ただ一言無能が口にするだけで有能な相手に何かを要求出来ると思ってるのか?w
不勉強な癖に勘違いも甚だしいな、凡人の雑魚風情が >>881
反論しろ、反論しろと鳥頭が鶏みたいにコケコッコーと言ってるだけでは相手に反論させるのは無理
という事を幼稚園児レベルの鳥人間のお前はいい加減勉強しないといけない訳だ
反論する材料がないと言ってるお前の方こそ、何も言う材料が存在してないのが厳然たる事実であり
何も言う材料が無いから24時前後のタイミングでしか負け惜しみで噛みつく事しか出来ないw まあここ最近の具体的作品と声優あげないと
話にはならんだろうな
あげられないならそれこそ
見ていません、知りませんって言ってるようなものだしね あと具体的声優って山寺林原とか90年代じゃねーぞもちろんな
20年前が最近って思ってる老人かよ 自然な声優もいる
これほど声優が不自然である事を評した話は無い
自然である事が少数派 例外だと言っているようなものだろ
声優は不自然という批判に対して用いる反論では無い
もっとも声優は自然にも出来ると言った所でその具体例を要求される
この板では通用しても他所ならダンマリ決め込む訳にはいかない
○○という声優は□□という俳優の代役が務まるのかと踏み絵を迫られる
こう考えれば声優にも出来ると言い張る事が如何に無理な話か分かるはずだ だから具体的作品と声優
はよ挙あげてな?
もちろん最近のな >>886
言葉遊びで逃げても無駄だぞ雑魚w
自然な声優も居るのは不自然だから?アホかお前は
不自然さを求められても自然に演じるのがお前の俳優像なのかw 念の為に書いておくと
出来る出来ないというのはある水準を満たせるか
そこにどれだけ上積みしたかだからな
声優を擁護したい連中にすれば
1点であろうと10点であろうと点さえ取れていれば
その取れているという事実を以て100点を取ったかのような
はしゃぎっぷりを見せるのが常であるが
80点を要求した時に80点以上取れるだけの人間が声優にいるのか
これを問うているのだよ
アニメでも吹き替えでも及第点が引き下げられる一方だから
声優でも務まるかのように錯覚しがちなのだろうが
合格点20を10点上回った30点と
合格点80を10点上回った90点では
同じ10点上積みでも意味はまるで違って来る
前者の方が上げ幅が大きいと騒いでいるから馬鹿馬鹿しい >>889
「これを問うているのだよ」ってお前口癖みたいに言ってるけど、全然問えてないって自覚あるか?w
80点がどうとかほざくならその80点の実例を示してくれよw 犬が人を噛んでもニュースにはならないが →俳優
人が犬を噛んだらニュースとして騒がれる →声優
野卑な例えをするならこんなもの
ある意味では声優オタクも声優を軽く見ているんだよ
そこまで出来るとは思わなかったという先入観があるから
期待以上だとそこにギャップが生じて声優を過大視する原因になる
出来て当たり前だと思われている人間はその逆で採点が辛くなりがち
出来て当たり前という事実こそまず尊重すべきなのだがな
そうなると俳優>声優という話になって来るから見て見ぬふりをしたいのかね >>889
「アニメでも吹き替えでも及第点が引き下げられる一方」というのも
どう引き下げられてるのか実例でどうぞw >>891
お前の例えはいつも野卑で下品極まりない、言わばお前の下品さとアホさが
常に漏れ出てるから野卑な例えなんてわざわざ言う必要ないぞw 誰がはしゃいでるのかさっぱりわからん
妄想の敵と戦ってる 声優オタクの滑稽な所はアテレコ 特にアニメにおいては
声優は万能たり得るという幻想を抱いている点
だが、義太夫を主人公としたアニメがあった時
本職以上に声優が上手く浄瑠璃を語れると思っているのかね
ましてや人間国宝になるほどの訓練を積み重ねて来た人間と
同じだけのものになるとでも思っているのか
一朝一夕でそれが可能と言うなら声優から商売替えした方が良い
これと同じ事がどうして自然な演技にも言えないと考えるのか不思議でならん
結局、声優に求められるのは芝居だという認識がそこには無く
単なるトーキング・マシンとしか見なしていない証では無いのか
誰よりも声優を軽んじているのは声優オタクだろ >>895
滑稽なのはそういうレスをやれば論破出来てると思ってるお前の事だよw
義太夫も古典芸能も何もかもお前は知らないで脳内でしか分かってないのに例に挙げる
声優をディスるという目的の為だけに利用してるから理解する気がない
だから俺はお前をヘイトスピーチ・マシンだと言ってるんだが理解したか? そもそも論として本職以上に浄瑠璃が出来る俳優も存在しない
特殊技能過ぎて本職に敵う人物が存在しない分野だから当たり前の話
そんな事を例に挙げて自然な演技にも当てはめるのは土台不可能
これが分からないバカは一生誰も論破出来ない雑魚で終わるw 素人談義よりもプロの意見の方が為になるかね
声優という生き方 - 中尾隆聖 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=Q-6UDwAAQBAJ
おわかりかと思いますが、演技においての「ふつう」とは、実生活の「日常」を指しません。
勉強中の若い子はそこで勘違いしてしまうことが結構あって、本当にふだんどおりにしゃべってしまう人が多くいます。
ふつうにしゃべっているように聞かせるためには技術を身につけなくてはいけないということがなかなか伝わりづらい。
アニメやゲームが大好きでやってくる人が最近は多いですから、
自分の好きな作品の声の当て方が声優的に当たり前だと思っていて、そういう声の出し方をする。
そういう人に「ふつうで」というと、演技をしないということになってしまう。
違和感のない、作品やキャラクターに合わせた声の出し方、口調は毎回探さなくてはいけません。
私は「匂いを探す」とかいう言い方をすることもありますが、演技におけるナチュラルはぜんぶ異なります。
シリアスなのか、コメディなのか、ミステリーなのかSFなのか、時代劇なのか、
立ち位置、文脈、いろいろと嗅ぎ分けられなければいけません。
「いいんだよ、もっとふつうで」
言葉では伝えづらいので私もついつい言ってしまいがちです。
声優は声だけで演技をするわけですから、「ふつうに聞かせる」にはきちんとした技術が必要で、ごまかしがききません。 >>898
その意見のどこがこの議論の何の参考になるのか
お前自身が説明しなきゃいけない訳だが・・・
まあ、ヘタレ雑魚のお前は説明しないまま逃げるんだろうけどなw 「ふつうに聞かせる」
喉絞っている奴では端から落第というジャンルもあるんだよ
「地声でやれ」が持論の富野由悠季の作品しかり
作り声の時点で作った芝居にしかならず
その人間をキャスティングした意味が薄れる
裏を返せば誰でも良いという存在でしかなくなる
これは "肉声感" を有するような
つまり実在感のあるキャラクターを求めて行く場合には致命的
声優の芝居が嘘っぽいと言われるのはここのリアリティが足りてないから
元々、地声に特徴のある役者が起用されて演技を売る世界であり
その声質という守備範囲でおおよその棲み分けが成されていたのに
今じゃ地声が凡庸な人間までそれで飯を食おうとするものだから
機会を求めて芝居が出来る事よりも様々な声を作れる事を売りにしたがる
これで良く今の方がレベルが高いなどと言えたものだ >>900
中尾隆聖がやってる代表的なキャラってどいつか、幼稚園児のお前でも知ってるよな?
典型的な作り声で作った芝居だけど、あれを聞いて中尾をキャスティングした意味がない
って言い切るんだ、すげえなお前w ついでに言えば地声が凡庸な人間は俳優の方が多い
それなのに俳優の方が上だと言ってるのが引用BBA
完全な論理矛盾であり破綻としか言いようがない 凡庸じゃない地声の声優なんて今はゴマンと居るが、
それを一切聞いた事がない奴が「よくレベルが高いと言える」などと言い切る
頭がバカでアホでキチガイでクズで嘘吐きじゃなけりゃそんな事は言えないわなw 私は俳優だろうと声優だろうとうまい人はうまく下手な人は下手だと思う。
ドラマや映画の芝居がうまくとも吹き替え経験が少なくて棒読みだったり
する場合もあるだろうけど。 俳優と声優って知名度の差があるんだよね。ドラマや映画やテレビに頻繁に出ている分
知名度が高いから製作者側も集客力の為に起用する。そして元々その俳優や女優のファンが
多いから人気が出て作品の知名度も上がる。あとは映像が綺麗であればヒットする。
そういう点では悲しいことに世間一般では知名度の低い声優は不利になるんだよ。 俳優でも空青の吉沢亮は上手くて吉岡里帆下手だと落差あるよな 殆どの観客は演じた人の演技なんて気にせず面白ければいいと思っている。
ただ、中には作品がヒットするとやっぱり俳優や女優の演技が凄いから人気が出たと
勘違いして声優の演技を貶める人が出てくるんだよ。実力じゃない、演技でもない
決定的に違うのは知名度の差なのに。 つか俳優でも舞台役者でも演技の声が
完全に普段そのままの人はおらんやろ
こいつは演技そのものを否定してる基地外 結局今も昔も、俳優も声優も
上手い奴は上手いし、下手な奴は下手、それは変わらん
俳優が声優やって下手言われるのも多いのはそれだし
この馬鹿は、声優と養成所が嫌いって前提だから、とにかく声優そのものを否定し叩きたいだけ
でさ、声優どころか芸能人のドラマ映画の知識もここ20年知らないんだぜ?
こんな何も知らない観てない奴が、そうであって欲しいって願望の妄想しているだけ
ようするに精神の壊れた統合失調症なだけだよ 役者とは演技の技術家である以上、技術が可能にする演技は当然存在する
タレントも声優も発声の訓練が足りていないようにしか思えないんだよね
真に声が通らないから棒読みになるか、あるいは大時代になるか
どちらにせよ馬鹿の一つ覚えといったものになる
そのセリフの必然性というものが反映された形で表に出て来ない
もっとも、この手のものは仲代節とか江守節みたいに俳優でも見られる事ではあるが
あれもまたアニメ喋りと同じで舞台喋りというマナリズムでしかない
俳優なら無条件に支持していると思われるのは心外だな
声優に対する批判は俳優にも言える事ばかりだ 馬鹿だろ
訓練してる声優が声が通らないって
また何の根拠も無い妄想
むしろ最近はマイクの性能良いから
デカイ声で喋るなって言われてるよ 声優が声通らないってどうせ舞台の感覚でほざいてんだろ?w ほんと知識が昭和で止まってるなあー
声が通らないって本気で音量の大小な事だと思ってそうw
声通る通らないは周波数帯域の問題な、
当たり前だけど昔は機材が全部アナログ、TV視聴のしょっぱい1WAYスピーカーのモノラル放送
を想定した音作りだったんだよ、だから当時の音源はアナログ特有のコンプ&リミッターが働いたような音になるわけd
でお前の思ってる通る声ってのはそのしょぼいスピーカーのモノラル特性に合った声って事
大声だしたら他のマイクに乗るから今は怒られますわ 声が通ってないように感じるのは聴力が衰えただけじゃね?老人は高い音から聞こえにくくなってくるから 一般人の感覚からすれば声優はほぼ声デカい連中の集まりだからな こういう一文を読んで
今の声優は凄いと解釈出来る人間は幸せで良いよな
https://books.google.co.jp/books?id=Q-6UDwAAQBAJ
>実を言うと、養成所に合格してやってくる生徒たちは、
>いまのアニメで求められている一定の水準でいえば、かなりうまいんです。 良く言ってもセミプロであろう生徒でさえ
いまのアニメで求められているプロ水準を満たし得るものがある
言わばプロたる声優との差が大きくは無い事を意味する
これだけで今の声優のレベルの低さが証明された訳では無い
声優志望者が多くそれに比例して才能が集まるので生徒の段階でもレベルが高いだけだ
そういった反論もありそうだが
では、何故に【いまのアニメ】と条件が設定されていると考えるのかね
それも1965年 テレビアニメの放送開始から僅か2年という段階で
既に主役を張っていたような生き字引の口から
いつの時代でも通用するだけの水準にある
もしくは今が最高水準だと思っているならこうはならないだろ
今の時代ならという消極的な評価でしかない
裏を返せばある時代においては積極的に評価されるものではないとなる
つまり昔の方が見るべきものがあると考えている証だ 養成所生なんていつの時代も上手い奴と下手な奴は雲泥の差なので
引用BBAみたいな雑魚は養分で終わる結果は変わらんw 消極的な評価でしかないという点では
声優がこれに該当して来るんだよ
それは声優ならという消極的な評価でしかないから
役者としては積極的に評価されるものではないとなる ほんとまあ時代が全く違って、声優の仕事も90年代を境界に全く違う言われてるのに
隙あらば昭和の今は全く通用しない話するんよな
ようするに声優と養成所が大嫌いってのはよくわかったからさ 某所でのこのやり取りは、声優総合板の引き写しかと思ったが
1997年の公開当時となると、小林薫(46) 田中裕子(42)だから
玄田哲章は1994年 田中敦子は2004年までには
両者を上回るパフォーマンスを見せられるものがあったかという話になる
また、それを感じさせるだけの仕事が確認出来るか
声優の凄さを証明したい人間の側にこそ、その責任がある訳だが
その論拠が何ら示されないから堂々巡りになるんだよね
如何にも声優然とした演技以外も出来るという証拠を挙げれば良いのに
これこそが昔のアニメで求められた時期があり、映画としての劇場アニメに求められがちな事なのだから
>「声優に小林薫のジコ坊の演技できるか?田中裕子のエボシの演技できるか?」
>「俳優の中で上から数えたほうが良いくらい演技力の高いベテラン俳優なんだからすごいのは当たり前
> その上で声優にそれに比肩する表現力を持ってる演者がいるか?って言うならいるだろ」
>「じゃあ誰だよそれw」
>「玄田哲章と田中敦子」
>「確かに声優的な演技では上手いだろう
> でもその二人じゃ小林薫の演技も田中裕子の演技には肩を並べる事は出来ないだろう
> 如何にも声優然とした演技しか出来ないからね」
>「ほらな、何の意味もない それ、あなたの感想ですよね、とか言っときゃ良いのか?」
>「じゃあお前の肩を並べてるも単なる意味の無い感想ですよねw
> お前が最初から素直に煽りもせず名前を挙げてりゃ良かったんだから
> 当然その答えに対しての返答をこちらもするがそれをただの感想だと云うなら
> 互いにそうなんだから意味ないよねw」 君昭和の話するのは、ここ20年知識がないからでしょw
少しはTVでもみたら? 【 如何にも声優然とした演技 】
声優然とは言うが、それはアニメや吹き替えに対応して形成されたものだから
アニメ然 吹き替え然と言い換えても良いかもしれない
これが特殊な方言でしかないという自覚を持つには、やはりそれ以外の世界も知らないと駄目
また、離れても駄目なんだろう 純粋培養に近い若本の現状を見ればそれが分かるはずだ
田中真弓「声優は説明的な芝居をしてはいけません。」 ←どういう意味なの? [無断転載禁止]©2ch.net [815592111]
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1453462699/
――それは声優が類型的な、説明的な芝居になってしまっているということですか。
田中:
若い声優さんたちは特にそうなってきて、それがうまくなってきてしまっている。
それはそれで凄いことなんですけど、でもその人は、もっと上手い人が出てきたらとって変わられてしまう。
声優という職業は、そうではないんだというところに気づかなければならないと私は思います。
――そうではないと言いますと。
田中:
声優は、俳優の中の仕事のひとつと捉える。俳優という職業と全く別個に声優という職業があると思っている人が多いので、
声優は俳優で、たまたま声だけがもってかれたという形が本来は望ましいですね。 田中裕子のエボシ御前の演技は榊原良子や田中敦子なら余裕でできると思うぞ >>924
同じコピペ何回も貼るなよ基地外
もともと頭の悪い上にネタ切れしたんだろうけど 俳優や声優という区別が気に入らんというなら
役者としてどうなのかという話になるが
こうなれば声優にとってはかえって都合が悪いだけだろう
なぜなら、俳優として落第と言われている分にはまだ良いが
役者として落第と言われてしまえば、声優としても落第となり立つ瀬が無い
だが、どこまでプロの俳優が存在するか分からない国において
どこまでプロの声優が存在するかというのは大いに疑問ではある
プロの役者と見なされるだけの声優がどれだけいるものか
いわゆる声豚は声優然とした特殊方言に着目して
それによって上手い下手を論じているが
私からすればアニメや吹き替えから離れた時には通用しない演技など
アニメや吹き替えにおいても落第としか思えない
特殊方言は技巧の極致などではなく単に下手である事を誤魔化す為の逃げだろ 田中裕子や小林薫よりアフレコの下手なベテラン声優なんて探すほうが難しいだろ。 1人でごちゃごちゃ言ってる人がいかに声優の知識がないかがよく分かるね >>920
消極的だろうと何だろうと評価は評価
それを評価してると認めたくないお前のようなバカだけが
消極的だとやたら言いたがるw >>922
そういう下らない比較合戦が無意味極まりないんだよ
お前の存在自体も無意味極まりないけどw >>924
お前のは「いかにもアンチ然とした物言い」だけどw
そういう特殊な意見でしかないという自覚を何時になったら持てるの?w >>927
都合が悪いのはお前が俳優だの声優だのというカテゴリーにしか興味がない、
肩書でしか物事が見られないメクラ野郎という現実がバレてる事だろ
それを指摘されても全く反論しないからなw 声優というものを評するのに最適な言葉
鳥無き里の蝙蝠(トリナキサトノコウモリ)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/鳥無き里の蝙蝠-585608
〔鳥のいない所では、空を飛べる蝙蝠が威張る意から〕
すぐれた者のいない所では、つまらない者が威張ることのたとえ。
出典 三省堂 / 大辞林 第三版 他人の言葉を勝手に借りて勝手に歪めて勝手に利用するアホを評するのに
最適な言葉も考えてみろよw タレントさんや芸人さんを使うのは、前に出て宣伝してほしいからじゃないですか。
でも僕たちは、作品に同化して存在感を消して、作品の良さを100%引き出すのが仕事です。
演技の良し悪しじゃなくて、宣伝のやり方の違いなんですよね。--森川智之 こう言っちゃなんだけどさ
声優ってのは総じて妥協の産物 消去法の結果でしかないんだよ
その中でまだまともな人間を実力派と呼んでいるのが実情
舞台女優になり損ねた田中敦子なんて典型例でしょ
アニメには得難い人材なんて基本的に入って来なかった
だから今でも岸田今日子とか市原悦子なんかが特筆されて来る訳で 消去法もクソもない、そう思いたい奴が難癖付ける為の屁理屈として
消去法だと言いたがる、己の腐った性根こそ消去法じゃないレベルで終わってる自覚を持て 田中敦子はそもそも舞台女優なんぞ目指してない
フェリス女学院出身でOLをやってて趣味に近い形でダンスをしてて声優もし始めただけ >>938
20世紀のNHK大河ドラマで準レギュ以上の役演った主な声優経験者(他にも大勢いるだろうけど…)
===
市原悦子 … なか(大政所)『秀吉(1996年)』
伊武雅刀 … 岩田剛造 『いのち(1986年)』 その他多数作
石田太郎 … 大久保忠隣 『春日局(1989年)』『葵 〜徳川三代〜(2000年)』
鷲尾真知子 … 御佐子(おちゃこ) 『独眼竜政宗(1987年)』、 安積覚兵衛 『葵 〜徳川三代〜(2000年)』
―――
西田敏行は大河のほうが常連だったから
がんばれタブチくんだけ挙げとく…
型があっての型破り
型が無ければ形無し
アニメの行き詰まりは声優の創造力の無さもある
奇抜さに訴える方向では先が無いんだよ
前衛やアングラが行き詰ったのと同じ原理 別に行き詰まってもお無いし
どんどん拡大してますよ
お前はどうせ今のアニメなんて全く観てないからな で、アニメも大嫌い
声優も大嫌いなのに
何で粘着するの? 声優と養成所と山寺宏一と林原めぐみと皆口裕子とかないみかと(以下略)を限りなく憎んでるから 通俗小説にしても、純文学を知っているかどうかの差異は大きい
ポピュラー音楽にしても、クラシック音楽を知っているかどうかの差異は大きい
これと同じ事がどうして声優・アニメにも言えないと思えるのだろう
教養というものを軽んじ過ぎているのではないのか その教養を知らないで、知ったかしているのが君だよ
君さちょっとはテレビでもみなよw 知ってるはずなのに舞台にせよ小説にせよ
具体的なことは全く語れないハッタリだからね 教養を騙りながら己の知識の無さを突かれると相手をアニヲタだの声豚だのと
罵倒して己の知識の無さを誤魔化すのはダブルスタンダードと言うほかない では最近の舞台役者で評判なのは誰ですか?って聞いても完全スルーだからね
名前出せば調べようもあるのに
舞台がー舞台がーってマウント取りで言ってるだけだからね
しまいにはシェイクスピアがどうのこうの言い出すからね
君、イギリスの舞台見たこと無いでしょ笑 というかこのスレで話題にあがる声優って40以上ばかりだな
なおかつ そいつらが若い扱いだからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。