古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part3
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1517959509/ ・俳優が声優業をやるようになる
・声優が俳優を名乗るようになる
どちらが難しいかと言えば、明らかに後者な訳で
神木隆之介が声優アワードで主演男優賞を取った時、あれだけ荒れたのは
俳優>声優の構図を声豚も自覚している証としか思えん 平野ガイジや前キチは自爆して大人しくなったが
こういう年期の入った糖質はどうにもならんw 普通の感覚だと飽きないのかな?だけど病気の人にそれは通じない >>347
難しいもクソもない
出来る奴は出来るし >>348-349
声優で立派な人を教えて貰えれば、それで満足なんだけどね
声優の優位性を主張する割に、誰も具体例を挙げないのが不思議なんだよ
そいつは俳優だろ 女優だろ と突っ込まれるのを警戒しているのか知らないが
>>350
平野綾とか? 元々声優と呼ぶには不適当な奴ではあったが >>347
>俳優が声優業をやるようになる
>声優が俳優を名乗るようになる
あからさまに不公平な差をつけるなよw
わざわざ名乗ってなくても、俳優業もやってる声優なんて大勢いる。 >>352
俳優業もやってる声優って、それは俳優じゃないの?
むしろ俳優が声優業をやっていると見るべき
野沢雅子でも田中真弓でも
舞台女優の肩書きに拘り続けて来た過去がある訳で
そういう人間とは一体何が違う訳?
なぜ俳優ではなく声優と名乗る? 自己申告なら謙遜する必要など無いよね
平野綾、肩書きは「声優」?「女優」? 事故報道に疑問の声も | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3938850
2018/09/27 13:53 >>353
◯◯業だけど△△もやる、と、◯◯業だけど△△と名乗るは、明らかに違うな。
前者のほうが後者より簡単に決まってるw 昔は録音環境も悪かったろうし
音響監督も居なかっただろうし
PS1辺りのゲーム見ると思うけど
下の方の層が薄すぎる >>355
これならばどうなる?
>俳優が声優を名乗るようになる
>声優が俳優を名乗るようになる
>俳優が声優業をやるようになる
>声優が俳優業をやるようになる
俳優を名乗れないから声優 という現実は
確実に存在すると思うんだけどな
古来より声優が蔑称として嫌われたのは
そういう位置付けとは無縁ではあるまい? >>358
声優の自惚れ以上に
声豚の勘違いが酷いよね
声優の肩書きは過大評価され過ぎている
こういう主張が気に食わんのであれば、それだけの反証をすれば済むのに
毎回、文句を言うだけで誰もそれを提示しない
具体的にはこの声優が凄いってのを挙げてみろと 都合悪くなると逃げ回ってるのはお前じゃん
糖質の頭の中では基地外理論が出来上がっていて
聞く耳持たないのに何言っても無駄w ちなみに社会的評価はいくら稼いだかで全部評価される
だから舞台役者はごく一部の例外以外は全部糞
もしVtuberが声優より稼ぐようになったら
Vtuberが声優より上の評価でいいよw >>360
今この場で聞かせてくれ
声優界のボルトは誰なんだよ >>337 >>359
過大評価もクソもない
お前の押してる売れない舞台俳優よりはよっぽど声優の方がマシ >>361
>ちなみに社会的評価はいくら稼いだかで全部評価される
芸能人が声優やるのが一番良いんじゃないの?
>>363
声優の立ち回りを問うているのであって
別に舞台俳優なんかに興味は無いんだけど
>売れない舞台俳優
若い時の戸田恵子なんかはこれに該当しそうだが
彼女よりマシと言えるだけの後輩声優って具体的に誰よ >>364
それじゃ改めて聞き直そう
君の考える一番凄い声優とは誰か 収入が多い声優が偉いって言ってんだろw
俺演技どうでもいいと思ってるから >>365
>芸能人が声優やるのが一番良いんじゃないの?
良いんじゃないの?じゃねえよバーカw
現実問題今やってないんだから声優の方がCP含めて優れてるって事 今の声優はゲーム多いから
三石や林原の若い頃より稼いでるよ マスゴミが少しは声優持ち上げるようになったのはオタクが金を落とすから
でもガイジには全くそういうことが理解できないw >>367
>都合悪くなると逃げ回ってるのはお前じゃん
>糖質の頭の中では基地外理論が出来上がっていて
>聞く耳持たないのに何言っても無駄w
そっくりそのままレスを使えるとはな
所ジョージは今度のトイ・ストーリー4でもバズ役をやるそうだし
君の基地外理論を採用すれば、彼がナンバーワンだね
>>368
キャラクターボイスを担当した人間のギャラは、作品の稼ぎから出る
声優の技量よりも芸能人の知名度を買った方が稼げる
こういう論法が成立しているから不満の声が声優から出るんだろ >>371
>キャラクターボイスを担当した人間のギャラは、作品の稼ぎから出る
>声優の技量よりも芸能人の知名度を買った方が稼げる
萌えアニメに芸能人が出て今より稼げると思ってるのか?w
思ってるなら断言してやる、お前に語る資格はない 成立しているから と書くのは語弊があるな
成立している と声優が解釈しているに過ぎない
自分達の力量の無さを棚に上げている節もある
>>370
それって声優が過大評価だという事実を認めているよね
中身無しでタレント起用と変わらない 声オタは生理的に芸能人嫌いだからな
こいつは妄想しかないからそういうの全然理解できないよw >>372
萌えアニメがジブリやディズニーのようなものより稼ぐとでも言うのか?
君の名は。 これをオタクアニメだと思って見に行ったオタク共は
映画館で恥かくハメになったそうじゃないか 訂正 >>376 → >>367
>>374
>収入が多い声優が偉いって言ってんだろw
>俺演技どうでもいいと思ってるから
声オタは生理的に芸能人嫌いと言う割に
芸能人と同じ論理で声優を捉えているのは君だよね
その辺を肯定するつもりなの? パチンコもソシャゲもアニメ的なるもの毒されきってるw
そこの稼ぎがデカイんだよね
まあ現実見てない引きこもりには理解できないか >>378
あくまでも声優の具体名を挙げるつもりは無い
言質を取られたくないと見えるが
このレスを引き出せただけでも価値はあったな
声優総合板の声豚の習性として他のレスと一緒に使わせて貰おう
367 声の出演:名無しさん 2019/01/06(日) 00:57:38.98 ID:G9vLFZ4X
収入が多い声優が偉いって言ってんだろw
俺演技どうでもいいと思ってるから 演技が糞だろうとそれに金落としたら勝ちだわw
ジブリもそうじゃんw >>375
世の中の作品が全部ジブリやディズニー的な物しかないとでも?w
屁理屈で言い訳しても遅いぞ池沼w 最高の勝ち組はお前が憎んでる山寺宏一かなw
実は立木文彦のほうが年収多い説もあるがなw >>357
古来より声優が蔑称として嫌われたのは
そういう位置付けとは無縁ではあるまい?
そんな時代は、老害声優のリストラと共に、とっくに終わってる。
水樹奈々が東京ドームで公演しようが、宮野真守が星野源と紅白歌合戦に出演しようが、
声優という肩書を外す必要はない。 このスレ立てた奴はホント往生際が悪いな。でもこんなクソスレに養分与えている時点で負けなんだよなぁ? ここは、引用おばさんの断末魔をみんなで観察するスレですから。 引用ババアは自分を在野声優評論家もしくは声優業界を憂いるものとして へんな使命感に目覚めちゃったんだろうなぁ
統合失調症の症状なんだろうけど ガイジがボコボコにされると何故かガイジを擁護する別回線が現れるのには本当に笑う
しかも反論されたくないのかわざわざ過疎スレにも書き込むし 今のアニメみて思うんだが今の声優って演技も声質も全部同じじゃね? >>384
>古来より声優が蔑称として嫌われた
古来よりじゃない
古来だけ >>391
映画は活動屋
伝統芸能は河原乞食
テレビドラマ俳優は三下の蔑称だったなあ >>390
腕は置いといて、画一なのは否めないな
そうでないとオタクに叩かれるからかわいそうな面もある 山寺宏一はすごいなと。
朝の子供番組に出たり、明石家さんまのバラエティに出たり、
活躍の幅を広げてくれたし。
子供番組に出ていると、その子供が大人になったときに役者をリスペクトしてくれるからなあ。
また時代は変わって、テレビみないスマホばっかりな世代には、また違った印象になるだろう。 >>390
アクが強い、個性を持った新人がいないな
養成所上がりの秀才タイプばかりというか
そりゃ、努力家でどんな役でも頑張るってのは分かるが
教科書通りの演技で唯一無二の個性が無い
誰にも真似の出来ない、誰の真似もしていない天才肌が欲しい 濱野大輝も今の若手には珍しい低音の持ち主だぞ。演技も上手いし >>292
昔のスレを見付けたけど、的確な分析されてるな
まさか今でもアイドルやっているとは思わんだろうね
宮崎アニメの声優と富野アニメの声優
https://changi.5ch.net/test/read.cgi/voice/1135511585/
78 :声の出演:名無しさん:2006/05/08(月) 18:32:28 ID:Aja+s0MT0
なるほど、確かにエレボス良いな。
Ζ劇場版でも思ったがアニメアニメした声優がすごくナチュラルに演じてるな。
んで、な〜んでこれを他作品に持って行けないのかね。
浅川にしても堀江にしてもさ。
音響仕事してんのかコラ
79 :声の出演:名無しさん:2006/05/08(月) 19:23:37 ID:OM7Pj5DG0
>>78
視聴者や作品側がそういう演技を求めていないんだよ
80 :声の出演:名無しさん:2006/05/08(月) 23:57:14 ID:Aja+s0MT0
堀江が可哀想だな。
信者は所詮アイドル扱いするだけで役者として見てないし求めてないんだろう。
そして年取って新しく若い奴が出たらさっさと堀江を見限るんだろう。
堀江も最近の能登みたいに仕事を選ばないでガンガン突っ走れば良いのに。 宮崎アニメといえば、
今40〜50歳代ぐらいの声優で、
若手に個性がないとか言っている人らって、自分らが若かった時は、
宮崎駿に、紅の豚のオーデのインタビューで、最近の声優は娼婦のような声を出す人ばかりって言われていたんだよな >>398
>昔のスレを見付けたけど、的確な分析されてるな
お前は、自分で書いたスレを後生大事に保存しているのかw おいおい広川節なんてのが未だに持て囃されてるのか
つまらないギャグで作品を台無しにしてるんだがなぁ 吹き替えにタレントさんではなく本職の声優がフィーチャーされることが多くなって来ました。
「ファンタスティック・ビースト」では宮野真守さん(ニュート役)をはじめ、
安定感のある人たちがキャストを務めました。
映画そのものや、出演する俳優に知名度があれば
今後こういった傾向は増えていくのではと思っています。
ttps://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/anime2018
やはり、本職の監督の意見のほうが参考になるよね。 主役は仕方ない部分もあるわな
無理矢理俳優をあてがってるんだから
そもそもジブリの御大は声優が嫌いなんじゃなかった? 駿は演技に興味ない
有名人病は鈴木P
アニメ編集者時代にアニメが映画関係者に馬鹿にされてたからその報復心だろうな >>402
宮野は安定しているよな 低レベルだけど >>408
具体的に、どの吹き替え作品の、どの辺が低レベル? >>401
ああいうのを許容してる作品の中でやってる分には問題ない
シリアス作品でやったらダメだが >>409
外画の吹き替えをやらせれば一発で分かるけど距離感がまるで掴めていない
極端に言えばホットペッパーのCMみたいなアテレコになってんだよね
ファンタスティック・ビーストもしかり >>411
よく「距離感が掴めてない演技」って言いたがる人いるけど、具体的にどういう事象を指してるのかな。 >>413
病院から抜け出して来たのかな?
はやく戻ることをお勧めするよw >>412
しゃがみ込んで下を向いている登場人物A
登場人物Bはその背後から近付き、5m離れた地点で歩みを止め無言で佇んでいる
その段階では誰であるかは分からないという想定でセリフは書かれている
ここで登場人物Aを担当する声優が
対面1mの距離で顔見知りに話しかけるようにセリフを発せば
物理的にも心理的にも距離が測れていないと言える >>415
声優の演技チェックの為に映画でも見てるんか? >>415
別に宮野はそんな演技してないし、そもそも演技指導する側の問題だよね、それ。 てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。
近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。 >>418
そんな個人的な感想をまるで全てのように語られてもなぁ? おしんの再放送やってたから見た
田中裕子はさすがに上手だけど、彼女の子供たちの演技がクサすぎて見る気失せる
当時だとあれが普通の(子役)演技だったんだろう
坂上忍は織田裕二の芝居を見て下手くそと思ったそうだが、監督から注意されるのは決まって自分
ああ、時代が変わったんだなと思ったそうだ
時代が変われば演技も変わる
今の価値観で「古いアニメ」の演技をあーだこーだ言ってもしょうがないんじゃないかと 子供はむしろ昔から変わらないよな
アニメみたいな子供は実在しない 今は声優も視聴者も誇張されたものに慣れ過ぎている面があると思う
昔の東映動画の長編作品なんかを見てみると
宮崎や高畑があっさりしたものを好む理由が分かる気がする
アニメ的な演技じゃないと下手あつかいされる風潮
https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1393370965/ 昔の東映動画の長編・・・ホルスか?w
お前何歳だよ 470声の出演:名無しさん2018/10/20(土) 15:29:27.99ID:wZAi/xes
ラジオ深夜便、美佳子@ぱよぱよ、立て続けに島本須美がゲストに出て
最近の新人批判してた
可愛い声だけじゃダメ、みんな同じに聞こえる、誰一人名前覚えられない、
言ってることは正しいかも知らんが、島本須美ってそんな演技力とか
声のバリエーションとかあったっけ?って嫌な感じしかしなかった
個性的な声質やたまたま国民的長寿アニメのレギュラーになって棒のまま生き残れた
ベテラン声優って結構いるけど、そういう奴が新人に厳しいと違和感しかない
473声の出演:名無しさん2018/10/21(日) 02:22:12.36ID:N8tlTJ4/
島本さんもクラリスやナウシカのイメージでデビュー後しばらくは
上品なお姫様っぽい役ばっかりだったから、そこから抜け出すのが
大変だったって苦労話からの新人への忠告ならなら分かるが、
なぜか自分の役幅や演技力の自己評価が高く上から説教してる感じ
「表情プラス台詞が役者さんの仕事だと思うんですが
その表情が描かれてない場合が多いので想像力だけじゃなくって
あたしたちが少し補ってあげる様なことを声優さん達はしているんです
若い人もみんな出来ているかどうかは疑問ではありますが・・・」
「だからみんなの声が似て聞こえちゃうから、何回ご挨拶されても
誰の名前も憶えられないんですけども、みんなね雰囲気もお声も喋り方も
みんな似てるから、これはやっぱりオリジナリティがないと
残るの難しいかなって思います」 お前のような引用キチガイが住民を減らしてるんだろうが 自分が幼稚だから付き合う相手も幼稚な相手になるんだぞ。
それに幼稚なら幼稚で可愛いもんだろ、大人になれ。 16年前のスレかよ
2chでしょうもない論議を自演で伸ばしてた頃が
懐かしくてたまらないんだろうな
おばさんは アニメは子供が見るものであり、子供向けに誇張された声が求められた
こういう時代が主流だっただけの話
外画の吹き替えになれば、切り替えた芝居も出来る
年齢層を高めに取った作品は、70年代に入ると出現して来るようになり
アニメブームで一つのピークを迎える
ところがアニメ業界の成熟に反して、声優のレベルは落ちて行く
切り替えの出来ないアニメ一辺倒の人間が量産され
それこそが声優であるかのようにまかり通る始末
子供が見ない作品でも子供向けの声を出していれば、それは媚び以外の何物でも無く
そういう姿勢が娼婦の声といった批判に結び付くのは当然の帰結
オタクが喜んでいるような声を表舞台で使いたくないというのは、十分理解できる動機 外画なんて格好付けた演技はアニメでは求められてねえんだよタコw
あれは外人の姿格好に合わせてああいう芝居してんだからな Twitterでもあんまり馬鹿なこと書いてると通報されて凍結食らうからな
5chしか居場所の無い奴が集まってくる
引用ガイジだけじゃなくて
明田川が声優業界支配してると思い込んでる奴
声優の生まれ年がどうのこうの言ってる奴
自分が平野綾引退させたと思い込んでる奴
その他統失の奴ばっかりだよ
そういう連中に事実指摘しても何の意味も無いからな 宮崎駿の声優嫌いの原因にも色々な説があるけど
バルテュス(1988)の一件はあんまり言われないよね
いわゆるエロラピュタ
ジブリスタッフの関与が濃厚でそれが耳に入った
世界名作劇場で主役張る様な声優でさえ
裏ではアダルトアニメで声を切り売りしているような現実は
世情に疎いパヤオでさえ把握する事態になったとするもの
魔女の宅急便の後に知り得たのであれば
次作の紅の豚でいきなり「娼婦の声」と拗れるのも時系列的に説明できる だいたい今の吹き替えでかっこいい演技なんてめったに聞けない
原語に負けてる >>443
昔もないぞ、というか60年代70年代前半が一番オリジナルに忠実だったんじゃない?
その時代は吹き替えの演技が格好いいではなく、元のオリジナルの役者に魅力があった引っ張られただけだしなあ >>442
「未来少年コナン」の主役の小原乃梨子って「エマニエル夫人」の吹き替えで有名だったんだけどなw
あと、宮崎駿は「くりぃむレモン」のころからロリコンアニメは知ってる
庵野秀明がスタッフだったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています