からくりサーカスの声優について語るスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://karakuri-anime.com/
原作:藤田和日郎
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹
キャラクターデザイン:吉松孝博
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオヴォルン
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望 安元は40になっても深みがないままでいい男感が出ないんだよなぁ >>404
乃村健次なんか、知名度こそ高くないけど
男女問わず良い声って、知名度高い声優も誉めるレベルなんだよね
ちなみに安元は女にも人気あるし、明夫だって勿論あるよ
ただ明夫は、昔に比べたら大分老けて今は知名度でもってる感あるけど 乃村って演技がダメ過ぎて劇団員からダウン入りで移籍してきた人だっけ? 阿紫花は吉野が良かったけど櫻井ならなんとかするだろ
つかもう44だから若くもないし ギイ佐々木がどの程度劣化してるのかがなぁ、、、
認知バイアス狂うくらいマッチしなかったら最悪 >>407
大塚明夫と声が似てると言われてた故・石塚運昇氏の方が声が若かったからな ペルソナみたいにライブラリ使えればパーソナリティに不平不満解消されるのになぁ >>404
男がカッコいいと思う大御所声優10人
若本規夫、玄田哲章、大塚明夫、内海賢二、山路和弘、大塚芳忠、安原義人、郷里大輔、土師孝也、神谷明
女がカッコいいと思う大御所声優10人
鈴置洋孝、小杉十郎太、銀河万丈、石塚運昇、速水奨、塩沢兼人、中田譲治、堀秀行、井上和彦、池田秀一
なんだってな >>413は気違いだから無視してね
城達也も野沢那智も広川太一郎も大塚周夫も納谷悟朗も小池朝雄も矢島正明も若山弦蔵も小林清志も阪脩も入ってねーし 声優は役のイメージもあるからなぁ
当たり役に恵まれて、そのキャラの声に相応しいと認められれば好感度一気に上がるし >>411
確かに明夫の声にマッチョ属性を加え、運昇さんの声のクセを強くした感じだな
個人的に、ケンイチの逆鬼は乃村さんがイメージだったよ。まあ別役で出てたけど
運昇さんも良かったけど、時々オーキド博士になるのが気になったわ ギャグとマッチョ属性の境界性な運昇枠は存外、杉田が引き継ぐことになりそう え〜…杉田に逆鬼みたいなゴリマッチョキャラ合わんでしょ
低いけど野性味のある声質じゃないし、仮にそういう役でも痩せマッチョキャラが限度だと思うわ >>419
ジョセフジョスターで、杉田→石塚だったから
なくはないんだろう 杉田が石塚の声マネしてる動画つべにあったけど
藤田と崔洋一監督ぐらい微妙に似てた しろがねの顔舐めるシーンがSAOの子安に被るんだよな
フェイスレスは子安で来る気がする。でも声で正体ばれる人はちょっと しろがね勝やはり悪くない
自分は好き
アシハナがなあ…
櫻井、歳とって声細く高くなってんのか?
もうちょっと低音でダミってる声も出せるイメージだったんだが
まあ鳴海もだけど慣れるかな シロガネの声がやっぱ無理だキンキンしている上に加齢か声が汚い >>425
典型的な主人公ボイスで、元来の得意分野ではないだろうしな
アシハナみたいなキャラの専門は、子安やツダケン系の声の人っぽいし 平均声優層からして阿紫花は普通なら子安にすべきだな
櫻井はギィあたりだったら文句なかった
個人的に鳴海は小西が良かった
シロガネは伊藤静が良かった 正直、アシハナを櫻井にしたのは客寄せ的な意味もあると思う
けどそうすると、必然的に「何でギイじゃないんだ?」って疑問が生まれるだろうから
かえって逆効果になってる感じがあるわ >>426
子安ってうしとらの時メッチャしょぼい妖怪で出てたからなぁ
あえて王道を外してくるアスペ音監のミスキャス考えるとあんま期待出来ない 作者への偏執的な批判の矛先を音監に受け流す低級テク 佐々木いてもいいけどアシハナに充てるのは理解できん
異業種交流し過ぎてインチュニブにブランクありそう 佐々木は90年代人気凄くて、運を使い果たしちゃった感あるからなぁ…
もうメインじゃなく、脇で主要キャラを支えるポジになるべきだわな
後自分的には、ギイは石田彰をもうちょい低くした声がイメージだから、ギイ=櫻井でも何か違うわ ギイは勝以上にサブ主人公と見てる人多いだろうから
櫻井じゃニュースキン過ぎて力也とチト釣り合わんやで ドラクエの某コンビは、櫻井のキャラの方が圧倒的に支持されてたからそれはない
まぁあれは、力也のキャラが赤点レベルで合ってなさすぎたのもあるだろうけどな 櫻井もまぁ言うほど若手でもないし、広汎性にみたら妥当なキャストだわ ベテラン勢はぶっちゃけ合ってないけど修正力というか強引にキャラを自分のものにする力あるから聞ける
力也の最後の叫びでこれなら鳴海任せられるかなと納得した
勝はもう本人だね 勝はキーがやや高い気がする
演技幅があればいいがこのままだと後半投影性同一しにくくなる 2話冒頭アシハナの興奮を押さえてるような上ずった喋りは何なんだろう
こんなにハアハアした感じだっけ?と思って原作見返してみたらそうでもない
声優と解釈違いかね マジなら櫻井あたりは作者のアスペっぷりに辟易してそう 櫻井批判ではないんよ
原作イメージに忠実判定なんて人それぞれ違うんだから許せんなら原作読んで妄想してろって話だし
ただアダ花的というか、ホスト感あるのなんとかならんかと
そりゃ女性は喜ぶだろうけどな 藤田絵のスペクトラムな80年代感に萌声やホスト声がマッチしないのは同意だわ
小山チョイスはそういう意味では正解 個人的にジンは石田彰のイメージだったけど、案外宮野あたりかなと思ってる
それか梶
三間的な意味で 三間は女声優の人選は悪くないのに
男だと罰lゲームみたく外してくる印象 >>447
女性は喜ぶ…いやいや、もう櫻井に全盛期のような勢いないっしょ
夏期で主役演じたアニメが、円盤発売中止になるレベルの爆死ぶりだったし
若手のイケボ声優がどんどん認知されてるからね。今の若手は演技も上手い人多いしな
>>450
某RPGのキャラ達みたいだな 老朽化した林原や棒力也と比べると櫻井のパーソナリティな技量が目立つ >>451
そもそもあれの主役は花澤だし声優に爆死を左右する力なんてないぞ
お前まえもそんな頭のおかしいこと言って突っ込まれてたヤツだろ
どっちにしろここでブーブー言おうがツイッターでアシハナ批判してる方が圧倒的に少数派だから
まずは自分の感性を疑った方がいい 桜井はNARUTOでサソリという傀儡使いの敵役やってたな 最近はサソリとかツダケンがやりそうな役にもメラメラ進出してきてるな >>453
あれは豪華声優揃えた割にイベチケ特典ないどころか最初からイベント予定すら無かった
中華資本で花澤ヒロインに豪華男声優で一本やりたかっただけなんだろう
丸戸脚本だけに内容は意外としっかり練られてたと思う
そういや力也もいたなあれ アシハナあれでいいと思うけどな
オッサンがジゴロ的な色気に拒否反応起こしてるようだが
アシハナって昔から女人気あるしそういうキャラじゃね?
自分は山崎たくみがフヒヒしながらやるイメージだった ケンイチに出てたあのスネ夫っぽいメンドン臭そうなゲスキャラのイメージか >>456
燃やされても串刺しにされても死なず、半裸で爆走する面白不死身おじさん役で出てたよ からくりは女キャラむしろ外してるだろ
なんだよ井上がヴィルマで朴がルシールって キャストとキャラの年齢考えると広汎性にカオス過ぎ
実績重視で適当に配役したようにみえる >>444
仕事としての「子供殺し」に愉悦を見出してるのではなく「人形繰り」が楽しみなのだと強調させるためだと思う
細かいニュアンスなんかはカット祭り不可避だからな
しかし初見の友人は
アシハナは人形に欲情する性癖で人形繰り上手くて本人も人形みたいなしろがねに執着しストーキングする展開
だと予想してたので…黙っておいた >>462
声優の実年齢が何歳かより
何歳くらいの声に聞こえるかが全てだろ
演者の年齢知らない状態で見てたらそこまで違和感無いと思うぞ
ギイとルシールは心配だが 朴は単体で聞く分にはさほど問題なさげだけど
林原しろがねとの絡みでコンベンションな違和感が出そう 仲町サーカスは如何にも三間キャスティングな顔ぶれだな
黒沢はプロデューサー辺りからの推薦かもしれんが 勝の人とかニューウエイズな声優も技量的には特別悪くない >>462
キャストとキャラの年齢がシンクロしてないとダメだとしたら世の中のアニメ大体声優がダメになるんですがそれは 藤田が自己愛ゴリ押しせずに三間に一任してたらしろがねは井上だったのかな まぁ年齢とか関係なく単純に声が合ってないな
鳴海はおっさん過ぎるし、しろがねはあんなキャピった声のイメージじゃないし
アシハナは思った程悪くはなかったな。まぁよく考えたら櫻井の地声っておそ松に近いし 勝のいじめられっ子か自閉症みたいな演技も割と神懸かってるな ナルミは鼻が小さいだけでまぁ年相応の風体だろ
多動性な挙動と一般人との温度差がちょっと粗目立ちしてるけども オールアウトとかいうホモティ雄なラグビーアニメに出てきても違和感ない 鳴海は見た目的にはアラサー、若めのアラフォーに見えなくもない 童貞っぽいし一人ワンセックスし過ぎて老け込んだのさ いろいろTwitter検索してみたがアシハナすげー人気だな
こりゃ櫻井で正解だったんか?
しろがねにブヒッてるやつらはあまりいないようで寂しいね
やっぱ中の人がアラフィフってのはそういうところから弊害があるのかも…と思ったが綾波は未だに萌え豚共の餌だし
やっぱ衣装か 綾波に萌えてる層って下手するとアラフィフどころじゃない気がrya)n 綾波さんはちょうど親御さん世代ですわ、深夜帯とは盛り上がりの方向性が違う
みんなは何キャラ分かる? アニメ『ポケモン』林原めぐみさん過ぎる"中の人ネタ"が放送!
ムサシが『名探偵コナン』灰原や『エヴァ』綾波風に
nijimen.net/topics/19299 pic.twitter.com/zBp64R6ouZ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 声優人気ならギィの方が出番多くて美味しい役どころだし話題に繋がったんじゃないか。 確かにギイに若いイケメン声優使えば若い層も取り込めただろうな 櫻井アシハナも正直賛否両論だろうけど、それ以上に鳴海としろがねが酷すぎるしな
自分的にはアシハナはツダケンや中村辺りのイメージだったけど、Gカムイの尾形やジョジョの
プチャラティと被る事を考えたら正解だったかもしれん 夕方だとしろがねのシャワーシーンや村のグロ展開が多分大幅カットされるか⚫焼き塗りされる >>486
佐々木は作者のお気に入りだからなぁ
鳴海もしろがねも、イメージに合いそうな若い声優使うべきだったと思うわ ギイは回想シーンでのみ登場orセリフも咳払いとかしかないニュースキンな扱い 少年ギイも声優変わらないよね
どんな感じか想像できない ありゃ扱いがほぼモブとの境界性だったから佐々木使う必要無かった 細谷や浪川に流やヒョウみたいな人気キャラ任せたら散々だったしなぁ 声が合ってなきゃ、一時的に声優オタが釣れても直ぐ飽きられるからな
声優オタではない、一般人が聴いて合ってると思うかどうかの方が重要だと思うわ 若本並に特徴的な演技でもなきゃ一般人は声優なんて偏執せんて 原作読んでると櫻井はねぇよも今でも思うが
アニメのアシハナだと全然違和感無いんだよな
キャラデザからして原作の枯れた雰囲気が無くなってる
なんか服パリッとしてるし
小山がその逆なんだよなあ…
原作見てると小山でいいと思えるがアニメ鳴海は若々しいからなあ… 鷹村やってた頃くらいのフレッシュさがもうないからな小山
喜怒哀楽の激しいキャラとかやらせると投影性同一視しにくくなってくる 鳴海ってそもそもフレッシュさ求められるようなキャラじゃねえだろ 幼女キャラを30,40代の女性が演じるのに文句言わない奴ほどグチグチ言う 林原しろがねや鳴海力也に未だにウダウダ偏執してるのはもう病気だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています