からくりサーカスの声優について語るスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://karakuri-anime.com/
原作:藤田和日郎
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹
キャラクターデザイン:吉松孝博
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオヴォルン
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望 一歩の時はここまで偏執的なミスキャスはなかったがね >>317
周りがコナンと被ってるからっていうより勝の人が高山みなみ声に似てるからコナンみをより感じるんだ 勝の人って結局コネオーデョションだったんかいな?
劇団員とかからの移籍した異業種交流感あるけど コネは多少はあるんだろうけど声もビジュアルも良かったしこれで不満ないっす 三森すずこパターンで一時的にヒット作に漕ぎ着ければニューウエイズに撥ねるかもなぁ 三森は親のコネ中のコネだけどビジュアルが良かったのもあってうまいことやったもんな
植田さんにとっていいきっかけになるといいね >>322
うしとらの特典映像で自閉的にスゴイノキタ!と連呼だけしてたあの監督か・・・ 桜井はギィのほうが良かったなぁ
阿紫花やるには胡散臭さが足りない
藤原啓治あたりが合ってたと思うわ >>331
藤原とか爺過ぎるだろwww
つかからくりの舞台化でアシハナ役が若いイケメンがやるってことは公式側からしたらアシハナに年寄りのイメージなんてないってことだ
ただでさえ作者が32、33歳のイメージだってのに藤原じゃただの爺だろ
うしおの父親の声と同じとかねーわ 櫻井といえば裏切り、寝返りキャラ
姑息だけなんとなく仲間になったり
しんみり退場したりすることも多いから
割と正しい使い方だと思う 佐々木ギイと畠中のキャスティングがどう転ぶかという双極性が最大の懸念やで 賢プロはモブで使うよ
あと勝のオーディションで最終選考まで残ったアマチュア5名はモブで使うらしい 平馬とか梶山とかその辺りのスペクトラムなポッと出キャラやろな 少なくともラジオは畠中より植田のほうが安心して聞けた
(畠中はラジオじゃないけど) 畠中はなに演じても潮声でキャラ毎の認知バイアスを理解してない感あるわ >>331
佐々木のギイがまずいようだとずっと言われ続ける意見だと思う
ギイはよく通る正統派イケボじゃ似合わない
囁き系でミステリアスでコミカルな演技も少年声もこなす人となると正に櫻井がピッタリだったのになあ
まあその場合無難で何の意外性もない感じではある
アシハナは滑らかすぎるような
もっとハスキーにできんかなあ ギイが神谷とか石田だったらそれはそれで物足リタリンが佐々木は攻め過ぎ >>340
若本がブルァに偏執するようにその演技が求められてるのかも ギイは白井悠介なんか合いそうだと思ったわ
銀髪のイケメンキャラ多くやってる感じだったし ギイ格のキャラのCVだと
ある程度のネームバリューはないと客寄せ的にもエビリファイしにくいのが難点 >>306
意外と知られてないが、乃村健次はイケメン風に喋ったらめっちゃ男前ボイスだった記憶がある
さすがに鳴海は老けすぎだけど、グレイグやクラウスはこの人が適任だったと思う 乃村健次は声だけ聴いたらケンコバに似てるわ
ダールとか黒人のしろがねあたりが一番投影性同一しやすそう 乃村さんは三間が使うかな
アクセントだから可能性はあるかもだが ニッチが近くてティーツリーに使える幅が広い三宅を代わりに使うだろうな 声はなれるしかないけど林原の演技の下手さが気になる
昔はうまかったのになぁ 鳴海はベテラン使いたかったら神奈延年でも使えば良かったのに
小山力也使いたいのならダールで良いじゃん 林原は叫んでる時とかはまだマシだけど
地声になるとスペクトラムにBBA臭くなる ガキと珍獣とBBAの声が同居する声帯持ってんのが林原だから
それが武器 「あるるかん!」とかは良かったんだけど
なんであんな早口で棒な感じなんだ しろがねのキャラ的に世慣れしてない自閉的な無機質さを演出する為とかだったら凄いがなぁ 三木、中村のどちらかは必ず出るはず。
次点で諏訪部、細谷、吉野、川島あたり
大穴は鈴村とひろし いちいち人形と意思疎通交わしてたらメンドン臭すぎるから英断 >>351
どんな役でも乃村さん来たら、その回は絶対見るわ
プラネット・ウィズは、龍のおっさんが一番好きだったんだよね…なのに早期リタイアで
他キャラとの絡みが少なかったのはガチで失敗だと思う >>359
ジャンプのヒロアカだと4期にしてようやく三木本格登場になるな
次点メンバーの諏訪部細谷吉野は最初からいるが
ジャンプはオーデしたうえで作者サイドが希望出すのかそこまで音監権限通らない印象 ケンイチが例外過ぎただけでサンデーアニメは罰lゲームみたくキャストに恵まれないイメージ ケンイチは高い声の、福山潤がイメージだったなぁ
関智一だと流石に男らしすぎる感じ ケンイチもベテランと有名どころ起用しただけのミスキャじゃないのか 適当に大御所声優集まってればお前ら嬉しいんだろ??みたいな
定形的に雑な構成なんだよなぁ サンデーは作者希望キャストをそのまま通すというジャンプとは別の理由で音監権限外な事があるな
三間は櫻井殆ど使わないけど作者的には弟子作品のガッシュ主役
ケンイチとか豪華ベテラン揃いでも作者の知る全盛期からはだいぶ声老けちゃってる
上で出てるヒロアカなんかは作者が声聞いた上でしっかり希望出してるんだよな ケンイチって4クールくらいやってたっけか
師匠連中がチート過ぎて危機感薄くいまいちエビリファイできないマンガだった >>294
たしかに以前よりは女性声優がショタキャラやること少なくなったけど、
最近でも>>289で挙がってる三瓶や井上麻里奈といった少年役の代表格は生き残ってるから一概には言えないかも
三瓶はBORUTOで主人公、井上は進撃でアルミンとナレーションの兼ね役でまだまだ活躍の場があるし 三瓶は比較的印象に残りやすいショタキャラに偏執的に宛がわれてるし
結構役に恵まれてる >>289
その二人でさえ大正義プリキュアやってるし、女性声優が生き残るには少年役は強みだが
何しろ激戦区だからそれ以外でも演じられないとなかなか厳しい気がする
三瓶は声質上ほぼ少年役しか回らず少女役の需要はほぼ皆無だけど一応経験はあるし、
特に井上はRINNEとかで少年役とは真逆の可愛い系ヒロインも演じてマルチにこなしてる
勝の中の人もこれを機に大成できるといいな プリキュアってエロティ声の生天目が
結構歳いってから主人公に起用されたりするし基準がカオスだな
無名新人が参入した前例とかなさそう >>374
勝の声優はまだこれといって代表的なキャラがいないから勝以外の声のイメージが想像しづらい
でも声と画のせいか、原作に比べて勝が年相応の少年らしさがあって好きだな >>373
でも抑揚が無さ過ぎて大人しめの男児に限定された演技が目立つ気がする
もうちょい自由人然りのマルチな応用力があればなぁ 三瓶は活躍の場が限定されがちやしな
まぁ今のところ出演予定の声優じゃないしどうってことない 正直畠中よりよほど技術あるし重宝した方がいい気もするが
耳アスペ音監じゃ呼ばれんやろな 勝役の人が1番良いな
ラジオでも林原の我が我がのオバサントークをナチュラルに交わしてた
来週は小山の悪ふざけと暴走トークをどう処理するかな
キャピキャピしてないしぎゃーぎゃーうるさくもないし
アニラジの新星になれそうな逸材にだったりして 社会人的なパーソナリティな立ち回りは上手いが華がないように聴こえるw >>379
なぜに畠中と三瓶という系統違う声優同士を比較するんだよ
そもそもからくりで三瓶に合う役なんてないし呼ばれんで結構 勝は三瓶でも良かったかもな
底の見えない回避性なクソガキ感が向いてそう >>384
三瓶じゃ地味だし面白味がない
勝役は最初あんまり期待してなかったせいか1話観てすごく引き込まれたのでこれでよし 三間的に梶裕貴、中村悠一、宮野真守、畠中祐はほぼ確で入ると思う >>375
wikipedia見る限り、樹元オリエ、大久保瑠美、北川里奈、引坂理絵は無名の新人状態
沖佳苗、高橋李依はレギュラー取り出した翌年
勝はたまに女の子に聞こえたが、それ以外はよかった >>386
4人ともうしとらの定型的な流れからすると敵オートマータとかで淡々と消費されていきそうだな・・ アシハナ:藤原啓治
ギィ:松風雅也
だったら観るんだがなあ
声優など気にしない層が楽しんでくれれば良いね 新規ウケ狙ってエロや萌えやネタに走って鳴かず飛ばずだったら完全に作者躁鬱ダウン入りしそう… 林原や小山をジジイババアという奴が多い中で
アシハナに藤原を推すなんて勇気あるな >>390
なんでファニーボイスな松風?
ギイは美声でないと 90年代だったらギイは塩沢兼人が良かったが、似たような双極性声の山崎たくみでも良い >>394
ヨルムンガンドあたりをイメージしてるんじゃね ツダケンみたいにメラっとドスの効いた声じゃないと力也の対としては弱い >>390
松風なんて絶対嫌だw
自キャラ褒めまくり他キャラ貶しまくり
自キャラ有利に脚本を変えさせる
最終回上映イベントで主人公たちを差し置いて自分のプロマイド配布させる
鉄血でのやらかしが凄すぎる
さすがにデマかと思ったら松風自ら武勇伝としてラジオで語ってるらしいw ツダケンは力強すぎるだろ
文句が最小限しか出ない当て方ならギイは石田彰だと思うけどなあ 石田彰は美形ってより美少年って感じかな。若干ショタボっぽいし
自分的にはギイは白井悠介だな。平川大輔のエロさに、石田彰の個性を合わせたような声だと思った
後ツダケンは、ギイよりもアシハナのイメージだな ツダケンて悪人声の割にあんまり定型的な悪役やってるイメージない 美声って男がいい声と思う声と、女がいい声と思う声って違うと思ってる
ベテランだと男がいい声と思うのは大塚明夫で、女がいい声と思うのは小杉十郎太
中堅くらいだと男だと安元だと思ってるんだが、女だと誰だか分からない 安元は40になっても深みがないままでいい男感が出ないんだよなぁ >>404
乃村健次なんか、知名度こそ高くないけど
男女問わず良い声って、知名度高い声優も誉めるレベルなんだよね
ちなみに安元は女にも人気あるし、明夫だって勿論あるよ
ただ明夫は、昔に比べたら大分老けて今は知名度でもってる感あるけど 乃村って演技がダメ過ぎて劇団員からダウン入りで移籍してきた人だっけ? 阿紫花は吉野が良かったけど櫻井ならなんとかするだろ
つかもう44だから若くもないし ギイ佐々木がどの程度劣化してるのかがなぁ、、、
認知バイアス狂うくらいマッチしなかったら最悪 >>407
大塚明夫と声が似てると言われてた故・石塚運昇氏の方が声が若かったからな ペルソナみたいにライブラリ使えればパーソナリティに不平不満解消されるのになぁ >>404
男がカッコいいと思う大御所声優10人
若本規夫、玄田哲章、大塚明夫、内海賢二、山路和弘、大塚芳忠、安原義人、郷里大輔、土師孝也、神谷明
女がカッコいいと思う大御所声優10人
鈴置洋孝、小杉十郎太、銀河万丈、石塚運昇、速水奨、塩沢兼人、中田譲治、堀秀行、井上和彦、池田秀一
なんだってな >>413は気違いだから無視してね
城達也も野沢那智も広川太一郎も大塚周夫も納谷悟朗も小池朝雄も矢島正明も若山弦蔵も小林清志も阪脩も入ってねーし 声優は役のイメージもあるからなぁ
当たり役に恵まれて、そのキャラの声に相応しいと認められれば好感度一気に上がるし >>411
確かに明夫の声にマッチョ属性を加え、運昇さんの声のクセを強くした感じだな
個人的に、ケンイチの逆鬼は乃村さんがイメージだったよ。まあ別役で出てたけど
運昇さんも良かったけど、時々オーキド博士になるのが気になったわ ギャグとマッチョ属性の境界性な運昇枠は存外、杉田が引き継ぐことになりそう え〜…杉田に逆鬼みたいなゴリマッチョキャラ合わんでしょ
低いけど野性味のある声質じゃないし、仮にそういう役でも痩せマッチョキャラが限度だと思うわ >>419
ジョセフジョスターで、杉田→石塚だったから
なくはないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています