からくりサーカスの声優について語るスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://karakuri-anime.com/
原作:藤田和日郎
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹
キャラクターデザイン:吉松孝博
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオヴォルン
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望 フランシーヌやアンジェリーナは声違うんだよね。
ドットーレは誰だろう。 ドットーレの個人的な理想的は千葉繁だけども、現段階のキャスティング見るにあんまり期待しない方が良いような気がする 畠中は勝編に出てくる定型的な悪ガキキャラをマルチに請け負う気がする 藤田先生のTwitterに急に日高って出てきたんだけど日高のり子でるかな? ミンシアだったら鳴海との絡みが老夫婦感満載で流石に萎えるわ…ocn なんだろう
作者の声優嗜好が30年ぐらい前で止まってて、それを今回のキャスティングでぶちこんじゃった感があるな
日高って日高のり子でしょ?
それにミンシアやアンジェリーナにあてるって…なんだかなぁ 連載当時のイメージやろな。うしとらぐらい古ければあきらめもつくが
からくりだとギリギリ行けるんちゃうかってのが鳴海やしろがねのチョイス見ても出てる感じだ 藤田作品はやはり作者の死後アニメ化が正解だったような気がしなrya)n 小山力也って連載当時そんな有名じゃないんじゃない?
声優活動96年からって書いてあるし
名前が売れたのジャックバウワーからでしょ 日高とか会話の端に出てきただけなのに
まともにツイートも書き込みも見ないで声優叩きしてる方がなんだかなぁって感じ 書かなきゃ良かったわごめん
声優も藤田先生も叩かれて胸糞悪い ボダやアスペか愉快犯でもなきゃある程度分かりそうなもんだが 胸くそ悪いってあんたが話題に出してきたくせに何被害者ぶってんの >>198
連載当初に渋くて太い重低音系で売れてたのは
小杉十郎太、石塚運昇、銀河万丈、玄田哲章、郷里大輔、中田譲治、大友龍三郎、内海賢二、土師孝也、石井康嗣、大塚明夫、小川真司、飯塚昭三ぐらいだぞ 【追加キャスト解禁】
物語の重要な鍵を握る、「最古の四人」のキャスト陣を公開!
アルレッキーノ:#福山潤
コロンビーヌ:#悠木碧
パンタローネ:#中田譲治
ドットーレ:#大友龍三郎
#からくりサーカス 鳴海の声はもっと若いイメージだった
そこだけ慣れそうにない >>208
なんだこの3000円損したような気分になる面子は…ocn >>206
サンデーCM劇場の鳴海は小杉十郎太説がある
後小山は声質が荒っぽいから低いと認識されがちだが、実際は重低音って程低くはない 小杉ってシャアの人にイジメられてたエピが広汎性に広まっててそのイメージが強い >>213
コロンビーヌは終盤のこと考えての配役ならいいんでない? 流石にあんまり高齢ヒロインが重なるとダウン入るし
ある程度配役もマルチな年齢層にせんとな よくこれだけの実力派の声優を呼べたなという印象です >>208
アルレッキーノに三木さん
パンタローネに芳忠さんのイメージだった 三間はジーベックとよく仕事してた頃にキャストの予算をオーバーしてしまう
いつも赤字だと告白してた
兼ね役が多い理由もそういうことかな
からくりでも相当兼ね役があるはず
詰め込むから同じ回に出るだろうし 三間って人、主に知名度重視で直感力が鈍いタイプだと思ったわ
ドラマだってさ、人気俳優使えば視聴率取れるってもんでもないと無いんだよね
Gカムイは、相変わらず「このキャラはこの声優じゃなきゃ駄目だ!」って演出が素晴らしかったよ >>171
朴じゃ声が低すぎてヴィルマのイメージに合わんわ
朴はヴィルマにもそぐわないからルシールになったんだろうけど
ルシールには更に合わないという 朴はリイナあたりでメラっと消化するのは惜しいが
何もルシールにしなくても・・・ >>225
わかる
朴だとルシールの貫禄や深みが足りなすぎるんだよな ルシールって形はどうあれ恨みと憎しみに生きるキャラだから
半島の血の流れる朴ならその辺りの演出に長けてると判断されたのだろう ルシールは玄海師範のイメージだった。
調べたら野沢雅子より年上なんだな。 アニメ化がうしとら終了直後なら麻生さんのルシールもありえたんかなssri >>227
長年生きてきて場数を踏んできたことを考えると
年配の方にやってもらうほうがいいしな
ルシールはやっぱり京田尚子さんのイメージだわ >>230
視聴者層も40代以上が多いから投影性同一しやすくて良い 中田さんのパーソナリティなギャグセンスを藤田先生も見習え しろがねの声が全然イメージと違うなぁ。
藤田さんって作品の世界観を私物化して遊ぶ悪癖で才能を無駄遣いしている。 綾波のイメージでしろがね書いたんだから
藤田の中で林原以外ない >>145
基本的には音響監督がやる。
でもアニメ監督が一部のキャラだけ直接オファー出すパターンもあるし
原作者が希望、指名するパターンもある
原作者が声優に疎い場合は名前伏せてとりあえずいろんな声優のボイスサンプルを原作者に持って行って
主要キャラだけは原作者がキャラのイメージに近い声を選ぶというパターンもあるし
声にこだわり無さすぎてアニメスタッフに全て丸投げな原作者もいる >>168
漫画家とか個人事業主って殆どがそんなんだと思うが >>238
作者の偏執的な原作自己愛のせいでアニメ化が出遅れたのは否めないな 俺はしろがね凄い良かったと思う
確かに最初はどうかなって思ってたけどw
演技が良いと慣れちまうもんなのかね? ギイの方が声色とか双極性にみて老け込んでるという皮肉 >>243
若い声優のサブヒロが増えてきた頃に広汎性な違和感を感じるようになると思うぞ フェイスレスに上川隆也を呼んでくれてもいいですよ
一人だけ本業じゃないと異様さが際立ちそう 鳴海はお兄ちゃんってよりもおっさんだし、しろがねは絶対もうちょい低めで鋭い声だよなぁ…
逆に勝は新人で色が付いてない分、代わりがいない程はまり役だと思ったわ >>247
若い声優のサブヒロって下手したらリーゼ、ヴィルマ、コロンビーヌで打ち止めかもよ >>253
ミンシアって鳴海側のキャラだからもしかしたらそっちに合わせてベテラン起用するかもと思ったわけで ミンシアカットされたら鳴海側の女キャラが相当悲惨なコトになるやんけ…ocn 1話見たけど林原はなんであんなキャンキャン声でやってるんだろうか
監督の指示があったんだろうがもっと落ち着いた演技の方がよかった 新井みたいに素に近い低音だとババア色が出るタイプだから回避性にあんな演技なんじゃね 新井ってクロコ?の人だよね
めっちゃBBA声にしか聞こえないんだけどあれ原作ファンは気にならなかったのかな 黒子やり始めた時20代で既にあの完成系だったから
もはやあの声じゃないと物足リタリン そりゃあ何クールかやってるし今は定着してその声しかありえないってのはわかるけど
アニメ化された初回の頃から原作とイメージぴったり!って言われてたの? 原作時点で人気ない&ネタキャラだったからむしろアニメで救われた感じだろ
仮に美琴が新井だったら火病起こす奴が大半だったろうけど >>261
>原作時点で人気ない&ネタキャラだったからむしろアニメで救われた感じだろ
なるほどね
しろがねはヒロインで皆人それぞれ自分のしろがね像作ってるからある賛否あるのはしょうがないね
慣れることを願おう 黒子に可愛い声での百合を期待していた層からは最初大ブーイングだった
そこから新井が大熱演でもうあの声以外考えられないというレベルまで黒子というネタキャラを確立したんだよ
>>261
御坂も当時からBBA声って言われてるだろ
開き直ったネタ路線ではなく普通に大人っぽい声なので
あと黒子は普通に人気キャラやで 少年声の時の新井はBBA臭さが全く無くかなりマルチに富んでるな
時々現れる勝のライバル役でスペクトラムに来てほしい >>256
勝に関係すると感情的になるのはわかるんだが
にしてもちょっとキャンキャンだよな
鳴海と会話してる時とかの声は割と好きだが ファティマに死亡フラグ声優の桑島法子あたりを推してみる。あんまり声優詳しくないからみんながどんな声を想像してるか教えてほしいです
ファティマが健気でかわいくて、すごく好きなんだけど、さすがにカットはないよね ファティマは最古の足止め要因で特に掘り下げられずメラっと消化されそうで若干不安 ゲロワロたwwwwwからくりサーカス原作大好きなんだけどwwww
過去作をアニメ化するくらいだからそれなりに要望があっての実現だろうけどwww
小学館アニメにしてはそこそこ作られているんだけどwwwwww
有力声優を集めたのは分かるが、いやしかし、登場人物と微塵も噛み合っていないキャスティングってどうなの?www
オーディション気配が1%も感じられねえ(端役は適当オーディションか身内コネだろう)
鳴海もしろがねも勝もきっつーwwwww阿紫花に至っては詰んでいるレベルwwwwwww
これ一周回ってゴミ作じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
録画解除だわー
どうせ無駄に長期アニメと化すんだろうなー、0時前放送だしー
漫画読者層へも視野に入れているってかー内容は1mmも原作ユーザーへ配慮していないがー
はー何もかもが出版社や事務所のご都合全開で腐ってるわー
低予算アニメの代名詞だった小学館原作へ、これだけ投資される時代になったのは驚くし好い傾向でもあるよ
新興制作会社ってのもホンマにキナ臭えwwwww
こりゃ作意てんこ盛りのやっちまったアニメだなー残念ー
好きな原作がががががwwww
小学館アニメで良かったのは記憶にあるので競女のみ(笑)どうなってんの小学館アニメ ソシャゲと朝鮮玉入れの為の販促アニメだと割り切って見ればまぁまぁやろ ゲームと同じで豪華声優をウリにしだしたら大体コケる定型パターン 林原なんで無理に若い声だそうと頑張ってんだよキモいわ 櫻井の演技そのものは良いんだがこっちの脳内があの声から謎めき系イケメンの背後霊をキャッチしてしまう
パンタローネは初めてあー、心配無いわってキャストだな 中田さんツイでパンタローネで遊んでて愉快すぎて笑った 阿紫花が合っているとか、それはそれで感性変だわ
その辺の乙女ゲーでもやってろって感じ >>280
自分も知名度と信者の多さの賜物だと思うわ
櫻井が特別って訳じゃない。知名度なきゃどう考えたってあんな爽やかな声じゃねぇわ 佐々木と櫻井逆だろと思ったけど
林原に合わせたのかね ニヒルな感じは全くなかったな。今後工夫しないと浮きそう。 だろ?どう考えても阿紫花じゃないし、合っていると感じたバカチョンは原作を一度も読んでいない層+最初からキャラの声なんてドゥでもいーよって考えの人の感性でしょ
その感性を当然の如く語っているし更に俺の感性の方が逆だっつーんだから「変な感性だ」としか
原作を一度も読んでいなくとも、物語が進んでキャラ描写やその生い立ちが多く出てくれば1mmも合っていないことへ気付けると思う
そもそも阿紫花の口調の時点で、雰囲気から変なキャスティングだと察するでしょ
普通の感性ならね だから乙女ゲーでもやってろや、と
アニメにキャラと原作と声を求めないんだったら乙女ゲーでいいじゃん
このチョン顔整形声優の声なら何でもいいんだろ?乙女ゲーに沢山出ているはず
からくりサーカスである必要が微塵もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています