文化放送 AG75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
QRのアニメ・ゲーム関連番組と超!A&G+について語るスレ
公式アドレス
http://www.agqr.jp/
AM番組表
http://www.agqr.jp/timetable/radio.php
超!A&G+番組表
http://www.agqr.jp/timetable/streaming.html
AG-ON Premium
https://agonp.jp/
文化放送ポッドキャスト
http://www.joqr.co.jp/podcast/
文化放送 on twitter / 文化放送 on facebook
http://www.joqr.co.jp/1134sns/
超!A&G+実況@Wiki
http://www26.atwiki.jp/cho-agqr/
前スレ
文化放送 AG74
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1527186473/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おそらくエジソンのオファーがあったであろう昨年末の時点で、
1年後のスケジュールが埋まってるもんなんだな。 きみまちの最初もそうだけど、個人をMCに番組をやってもらうというスタイルじゃなく、
声優というくくりをMCに番組をやってもらうって感じにしたんじゃないのか
日曜の昼帯をアニメにガッツリ振り切ったのとか、深夜帯も声優にやらせるのも
特色出すことを優先した結果 >>851
イベント関連はそんなもんじゃない
人数や箱の調整だってあるわけだし >>852
QRの一般制作がことごとくダメで照美は帯撤退、大竹邦丸寺島も裏に勝てず年齢的にも限界
スポーツから呼び戻した一美や鳴り物入りで始まったタケ小山も迷走中
最新の聴取率調査だと各局平均でTBSが0.9%LFが0.6%に対しQRが0.4%まで落ちた
スポンサー出向も減ってるから比較的収益が安定してるA&G枠が拡大してるという現状がある
なんか例の人みたいな長文で失礼 他局と勝負にならないからa&g使って小銭稼ぎ
情け無いの一言 つまりA&Gアカデミーじゃなくて、一般の作家や制作できるやつを育てろ方が急務ってことだな。 ラジオは作る力やらなんやらより、話題性ある人をどれだけ囲えるかってのもあるからなあ
文化放送はA&G含めその辺ちょっと弱い どのみち文化放送に限らずどの局もラジオは斜陽だから、
文化放送がアニメに振ったのは良かったんじゃないか?
LFやKRみたいな固いコンテンツが有ったわけでもないしなぁ 復活したツイパラ聞いてるが、よく考えたら聞いたことなかったので、懐かしさも何も無いな 来月のモバ生枠
1週 クロジリピ
2週 バトスピ生(ゲスト田村睦心)
3週 カナタ生
4週 寺島拓篤の生放送
なおツイパラ生、TK失敗で最後の最後に放送事故発生w >>860
追記
5週 今日のツイパラリピ
(これを発表しようとして時間切れにw) A &G +だけで見たら枠が埋まって独自スポンサーもどんどん取れて右肩傾向
ただ文化放送全体の比率で見たら所詮デジタルなので金額としての比率は雀の涙やろうけどなあ
鷲崎さんが度々漏らしてるようにネット放送の立ち位置は底辺下の下と見られてるし
業界の立ち位置さえ気にしなければ上手く行ってるモデルケースと思うけど
エジオンプレミアムの活用のやる気の無さはどうしてもきになる そういえば電車で浜松町を通ると文化放送の本社を横切るけど
番組の垂れ幕をここ1〜2年見なくなった
それだけ資金力がある番組も無くなったんだろうな 今年中に汚前をぶっ殺す事が目標だわwwwwwwwwwwwwwwww
∧_∧
_( ´_ゝ`)
/ ) _ _
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ >←北海道在住のナマポ投票所コテハン名無し荒らしハム基地 ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / /
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ ツイパラって昔もあんなテンションだったっけ?
ってくらいきつい。俺が年をとったってことなのか。
ちょっと前に銀吠えとかアニゲマスタ―もやったし、
マル天もなんかやるそうだし、
17歳は単独で振り返ってたし、
ってなると次はドリカンかぽりけろだな。 >構って欲しくてうれぴょんw
うれぴょんってなんだ?詳しく答えないとマジ殺すぞ
∧_∧
_( ´_ゝ`)
/ ) _ _
/ ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / / ←(ワッチョイ 17b5-ipLS [124.44.106.49])
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/ ツイパラはいくらか落ち着いた雰囲気で昔を懐かしむ放送だとばかり思ってたからうわキツだった
多分あえて昔の痛いノリそのままやる方が喜ばれるだろうって判断なんだろうけど 國府田マリ子といえば、夏にラジオ大阪でやった
GMの復刻放送は良かった 江口拓也来週も休み(そういえば先週は2週連続で休みますとかは言ってなかったな)
代打は高橋未奈美 ぶっちゃけ面白いラジオつくるのなんて簡単だと思うんだけどな
例えば番組の数が全部で10個あるとするならば、@とAで5個ずつにする
@仲良い人同士でひたすら自由にフリートーク
あまりにもぐだってきたら、たまにふつおたでも読む
作家を定期的に入れ替える(色んな種類のふつおたを読むため)
A男女の組み合わせにする
作家を定期的に入れ替える(色んな種類のふつおたを読むため、色んなコーナー作成のため)
例えば10個に番組数があるとすれば 江口はエジソン受ける前から決まってたスケジュールだろうけど
FSの黒澤は後から決まった舞台で休み、課金番組なのに収録もせず後輩に代打させるとか思い切りなめられてるわな 収録だと番組制作サイドも別の時間にリソースを用意しないといけないので
代理で生配信する方が楽
代理にすると決めるのは番組Pだから、舐めてるのは黒沢じゃなくてプロデューサー そもそも舐めてると言う発想が無いわw
桑原さん後輩と言っても年上だしトークもなかなかで火曜との関わりでこの番組おなじみ
逆にこんなイチャモン付ける人いるから生放送持つとスケジュール固定しなきゃいけないリスクがあるんだよね
あんまポンポン空けるようだと反感持たれるだろうし
江口さんは元々そう言う契約ぽいけど >>878
>火曜との関わりで
実況スレでそこから「深川さん呼んで一緒にタガメ食わせよう」
ってなってるの草 田中美海みたいに録音(録画)という手もあるけど
スタッフのスケジュールもあるしな
上坂がLG優先してデレマスのライブ練習できなくて
あまりライブに出れなくなったのを思い出した 黒沢ともよ(21)
後輩(27)
ブッキングしたのは事務所でしょ レディゴーかどうかは忘れたけど、高森奈津美の代打でやった中津真莉(当時は中津真莉子)が、
放送始まって初っ端、服の下、水着着てきたんやーって言ったの思い出した。 今回の代打、人気があるから文句が言えないのかと思いきや、不人気だから不満もでないってのが実態なのかな
以下転載
https://i.imgur.com/euiQMev.png
https://i.imgur.com/PwlP0WM.png
3月にLiveの計測方法が変更になり数値が多めに出ている可能性を指摘しましたが、新基準後のクール比較で再び減少に転じているのでほぼ間違いないかと思われます
これまでの増減傾向を鑑みた従来の計測方法であった場合の7〜9月クールLive視聴者の推定数値は以下となります
月曜:*,775 (11%減)
火曜:*.760 (*6%増)
水曜:1,100 (*7%減)
木曜:*,575 (*3%減)
金曜:*,695 (*2%減) TBSラジオが聴取率じゃなく、ラジコとかの数字を元に制作する。
っていう新聞記事を読んだ。
A&Gとかでノウハウは山のようにあると思うんだけど、
QRの地上波はどうなってんのかね。 >>892
FSの真裏にゲーム実況番組が多く存在するのが客を囲めない原因?
(例えば月曜は隔週で青木瑠璃子のアイコン、火曜も隔週でミンゴスのニコニコSSG、
水曜も隔週ではらみー姉さんの○○放送局大盛がそれぞれ20時〜21時本編、おまけが21時〜)
さらに4月〜9月は芹亜FSの真裏で「かなC&あいりのパッとUP!」もやっていた今は21時にスタートが繰り下がったけど>パッとUP)
だから当日の深夜にFSリピート枠が必要って何度も言っているのに・・・・・(宮野編成局長が無能な理由はそこにある)
はっきり言って平日朝8時リピートを聞けるリスナーは祝日とか休みの日でなければ聞ける人は少なく、
聴いてほしいリスナーの的を逃していると思うが? >>895
平日でも全体で1.0以下で深夜のワイドでも0.1という苦戦ぶり>QRの地上波
どれだけTBSラジオを誇大評価しすぎたのか
(原因に埼玉・戸田の送信所から出ているAM電波の受信環境?)
集計方法の疑問と矛盾を感じる 聴取率の調査方法って、口頭調査でしょ?
ただでさえ割合の少ない若年世代も中高年世代と同じ割合でサンプル取ってるんだろうか?
回答してくれる人だけの調査なら偏りが出るのは仕方ないと思うけど >>898
ビデオリサーチ社が諸々のアンケートで聴いてるラジオとか読んでる雑誌も調べてる
ただ調査対象地域の放送局しか項目になくて雑音リスナーは回答できなかった >>899
なるほど
どうやってアンケートに回答させてるのか解らないけど、結構アバウトなんだな >>900
飛び込みで営業のオバチャンが持ってきた結構ページ数ある冊子みたいなアンケートにマークシート形式で回答
2週間だか1ヶ月後の回収日に提出
そのとき謝礼に商品券1000円くらいもらった気がする
受けてくれる人が少なくて大変みたいなこと言ってた そう考えると接続数地域年齢割り出せて
アンケートでざっくりした年齢性別が割り出せる
A &G+は調査としては有益なんやな
アンケート部分はあくまで参考で >>901
スゲー取り方だなw
媒体的に仕方ないとはいえ、前時代的すぎる
どこまで精度があるか解らなきゃスポンサーも付きづらいわな〜
youtubの動画に出稿する方がよほと意味有りそう 誤解があったらまずいな
この話は6・7年くらい前のことだから今もやってるかはわからん
たぶん当時もこの方法だけじゃなくいろんな手段で調べてたんだろうとは思うけど参考までに ぐぐったら面白いなw
ビデオリサーチ社による独自調査含めて
大きく分けて3つの調査方法があるので
3つそれぞれを比較したらある程度実態に近い把握が出来るんだろうと思う
ビデオリサーチ社のHPに独自調査の概要も出てる 土曜の地上波と言ったら春からアニソンデイズプラスどうするんだろ、野球始まるし
野球無い時だけとは考え難い 企画書ダウンロードの表紙だけしか見れないけど
興味深いのはあるが正式発表まつか 今月中には地上波の大まかな改編情報出るから待つがよい マジかよ
http://www.joqr.co.jp/medianavi/dl/
文化放送A&Gゾーンの番組として、初めて昼帯(日曜日お昼)に進出し、成功を収めた『キミまち!』
そんな「キミまち!」が、A&Gの本拠地ともいうべき土曜の夜に時間変更します。
基幹である“アニソンリクエスト”という番組コンセプトは変わりませんが、
一部コーナーをリニューアルして土曜夜の新しい「キミまち!」に生まれ変わります。 文化通信の記事になってたとは聞いてたけど、こんなに早く営業資料になってるとは つうことは野球で潰れる回多数じゃん…
動いた跡の方が悪くね 企画書の表紙を見ると土曜19−21時らしいな
しかも春改編からだから土曜ナイター中継をやめるのか? デジタルでのサイマルも無くなる可能性もあるなあ
おざなりが移動させられた過去もあるけど、4番組他へ移すとかどうすんだって感じだし 19〜21時にキミまち移動ってマジか
青春ラジメニアじゃん 出演者も土曜夜だとなかなかスケジュールの確保が難しいだろうしな
エジソン同様これまでより代打回が増えそう デジスタは時代の先を行っていた…?
キミまちは日曜昼だから良かったのにアホな事をする その時間だとモロイベント時間に被りそうだけど、中継どうなるんだろ おざなり、ふりすた、たかまつ、まれいたそはどこに行くんだ? 番組形態だいぶ変わっちゃうんだろうなぁ
土曜の野球辞めることになってその穴埋めるのに強引に決められたんだろう、たぶん ゲスト確保の難しさも懸念になるんじゃないか
元々土日は集めづらい上に、ゲスト番組が3つ立て続くと被らずに調達を考えないといかんし 日曜昼だから聴きやすいんだけど
土曜夜か...イベントあるとタイムフリーにならざるをえない キミマチは昼だったからというのもあるし、タイムフリーがあったからというのもあるだろ。
だから、生で聞けるならラジコの方が音質いいし、
聞き逃してもタイムフリーで聞けるから、
リスナーとしてはネット配信のメリットは少ない。
野球があれば潰れ前提だからサイマルはないんじゃないかな。
むしろ日曜の昼がどうなるかの方が、地上波的に重要じゃね? でも野球やるなら半年はやらないと同義だからね
土曜夜の野球中継止めると推測する
せっかく人気出て上の方からも成功とお褒めの言葉頂いた番組をそんな扱いとも思えん 土曜ナイターQRがやめたら地方局への裏送りどうすんだろ
そっちにもスタッフ割くのか? >>931
文化放送撤退で平日のライオンズナイターのみ残留とか・・・・・
ってそうなると日曜11時〜13時枠は?
また超!A&G+のその枠に今入っている番組の去就・処遇は?
(現在の土曜19時〜21時に入っている番組・・・・・おざなり→ふりすた→フレッシュたかまつ→真礼ちゃん) >>917
たぶん「アニデプ」〜28時(翌午前4時)までの10時間だと思うが? きみまち移動は別にいいと思うけど
おざなりふりすたたかまつまれいたそが気掛かり 日曜昼の良さが最大限生かされてたと思うんだけどなキミまち 11〜13時って昼飯やイベント物販の合間にもながら聴き出来るから良いのにな
ゴールデン降格したらA&Gのメイン層みんなイベント行ってて聴かなくなるぞ 19時〜24時まで5時間生&エジソン年中2時間枠で完全固定化とは思い切った事するな
てっきり、野球の方がスポンサー付いて儲かると思ってたがそれも捨てるんだな
日本シリーズの中継はどうするんだろう エジソンってトークでつなげないからか、今テーマリクエストのコーナーあるよな
キミまち来たらアニソンリクエストかぶりするじゃん 直前枠のAnisonDays+とあわせて
アニソン番組2連発なのだが >>939
ホームランナイターだからじゃない?
今年の営業資料とか見るとやたら巨人戦強調してたけど、他カードやったりしてスポンサー受け悪かったとか 土夜のみ撤退でライオンズナイターあればネット補完とか? キミまち枠移動はイマイチだなぁ
阿澄さんだから昼に丁度良かったのに
いっそエジソンが無くなるなら分かるけど 日曜昼だとアニソンたくさん流れてながらでノンビリ聞けたけど、夜だと他にやること色々あったりだし
イベント時間的にも、秋葉や中野とかの営業時間的にも中継行けなくなるだろうし、ガラッと変わってくるだろうなあ 土曜日だと他局のアニアカ聞くので、同じ日にアニソン番組2つ聞く気にならない イベント前にキミまち聴いて開演待ちや現地向かうって流れがちょうど良かったんだけどね
土曜夜にアニラジ一本の流れができるとはいえ >>857
TOKYO FMなんか大物アーティストだらけだからな
中村梶田さん、エジソン乗っ取り宣言 キミまちキャラバンと行くイベ被った時にradikoでニヤニヤするのが楽しみだったけど寂しくなるな キミまちはニュースのバンブー竹内さんとか交通情報センターの山田さんとかミスDJの千倉さんとか、
アニメ関係ない人との絡みが異色で持ち味だと思ってたのに・・・
土曜夜だとエジソンとどう差別化するんだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。