声優のギャラについて語ろう16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
前スレ
声優のギャラについて語ろう15
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1528733931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>75
>>5のように歳やキャリアでギャラが決まるわけじゃないから人それぞれ >>77
教えてくれてありがとう。確かに人それぞれかもね。 まあ今でも生き残ってるぐらいだからフリーランクが多いのかな 年配の方々は副業で稼いでる
フリーランクなんて滅多にしない >>9
>アニメの主演3カ月でギャラ50万円
>たとえば、ランク15の新人声優が1クール12回分の30分アニメの主人公を演じたとしたら、
>そのギャラは1万5000円×12=18万円。
>仮に、同じ作品で2役演じていたとしても、その値段は変わらないのだ。
これの何が驚くことなのかさっぱりわからん
声優の労働力なんてクソ軽いんだから
一人で一本全役演じて15000円でも充分すぎるくらいだ 技術職なんて知らない人からいたら対価の感覚わからないよな >>9
3ヶ月みっちりじゃないからな
別の曜日は他の仕事ができる 普通に考えると分かるんだが
アニメって1本が正味23分しか尺無いわけよ
だから声優が10人も出てりゃ平均2分程度しか実働で仕事してないわけよな
主役でも1本につき10分もしゃべることとかまずないし
これで15000円もらって安いだとか常軌を逸してる 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ 直に聞いた例で言うと
数年前(5年以内)に
M野M守さんの事務所の人が
「彼、けっこうもらってるけど音楽の分を足しても1000万も無いよ」
腐女子で知らぬ者はいない有名アラフォー男性声優から直に聞いたのは
「ネットじゃ数千万とか書かれてるけど、500万くらいしか無い」 アニメやゲームの仕事だけじゃいくらやっても
1000万は超えないし
それどころか500万もキツい
超有名声優の自宅で「うわ!!この人金持ってんだろうな!!」
と思ったのは声オタ会では歌のほうが印象深い声優さんだけだった
それでも本人曰く「2000万なんかもらってないよ!」
らしい。それでも口ぶりからして1000万は超えてる感じだった
同格とされる人があと2人いるから、その人たちも1000万はありそう
あとは超有人気声優でも庶民レベルのアパートやマンションだった またお前はほとぼり覚めた頃に同じ事言い出しやがって
前スレでアレだけ他の奴にソース出されて自分だけ妄想でしたって恥さらしといて。 宮野は帝劇や新感線の長期拘束の舞台の主役やり始めたから例えこの話の当時はそうでも今は違うだろ >>86
お前、松屋の深夜バイトが「客の来てない時間は正味働いてないようなもんだから時給無しな」って言っちゃうタイプ?頭悪すぎだろw >>92
常識で考えて松屋の深夜バイトの一日の実働が2分なわけないだろ
どんな仕事でも手空きはあるだろうがその手空き率が声優は異常だっていってんだよ
で松屋の深夜バイトだろうがなんだろうが時給は1000円くらいだろ
8時間働いて8000円だよ
これで準備拘束時間含めても3時間程度で15000円も取ってる声優がいかに異常かわかるだろ
だから皆やりたがって供給過剰なんだからよ >>93
だったら実働時間なんて言わずに拘束時間で語れよ、何軌道修正してるんだよかっこ悪w
他人の出番の演技を確認しながら自分の演技プラン考えるのもなんかも仕事のうちだろ、
松屋のバイトだろうが声の収録だろうが拘束3時間なら3時間の仕事だよ
そして仮に時給\5,000だとして、高いか?バイトくらいしかやった事無いなら高く感じるかもしれんがw
格安カットのQBハウスでも10分作業で\1,000なんだが
声優は給与じゃなくて個人事業主なんだから、それくらい貰わないと割に合わないわな
実際にはカネが発生しないオーディションやらホン読みやらがあるから時給換算にしたらもっと安いよ
ゲームやイベントなんかがあるから成り立ってるのであって、普通の収録なんて安い方だと思うけどねぇ 今の30前のドル売り連中は40になったらどうやって生活してるんだろうな。 あの手のはファンも本人も3ヶ月や理想を言って1年2年話題にでもされてりゃ満足なんじゃねーの
まあ結局芯の無い奴はそうなるしかない運命だが >>95
お前が心配する事じゃないけど
ドル売り連中ってのは案外コネつくったり偉い人と結婚したりして
生き残ったり、生活にまったく問題ない人ばかりじゃないかね ピンハネや税金あるから手取りだとそんなにもらってないってのは芸能人も同じ
ローン組めないから家買うときは事務所が保証人になって●億の建ててもらえるけどね
給与制のとこだと売れなくなってからもそこそこくれるから安定してるけど
芸能界の大手事務所はほとんど給与制
それと舞台役者は安いぞ、あれはタレントの底辺だ アニメ界隈の男性声優でいま一番稼いでそうなのは杉田智和
杉田智和と中村悠一がおそらく男性声優の2トップ
次点が諏訪部順一とかあの辺のベテラン 男性声優は35〜40歳くらいがピーク
女性声優は25〜30歳くらいがピーク
女はたいへんだな >>41
その辺りは声優好きじゃないと分からないレベルかな。 ゲームのおかげで食っていける人が増えました
ちゃんちゃん >>41
その中だと三澤には期待してるんだが
禁書3期もあるし、何らかで出てくるかは知らないけど >>94
拘束だとしても3時間で15000円だから無茶苦茶な高収入だろがよ
でなおかつ実働が数分という実態を指摘してるんだろうが
あとQBハウスの1000円はまず3時間で15000円とは比べ物にならない上に
その内訳のほとんどは実費だろが
お前はその1000円をそのままポケットに入れられるとでも思ってんのか >>111
うっわ、喋れば喋るほど社会出た事無いのバレるだけなのに恥ずかしいw その三時間の収録のために、台本下読みしたり役作りしたり、写真取材用に衣装を買ったり(自腹)などの下準備をするわけだが。そのお金と時間のコストは無視か? 同じ一言でもその場の話の流れで即対応する人もいれば、前日から台本チェックしてマイク前に立つまで背景やら心情を頭に叩き込んでやる人といるからな
実働なんて意味ないわ
しかも何回もリテイクされたりその一言を何パターンも撮り溜めしたりする場合もあるし 家での台本読みとか考えるとけして高い仕事ではないよな>アニメ吹き替え
自分が声優だったらって考えると週レギュラー3本くらいが限界だと思う
芸能界の俳優は実際そうやって事務所が調整してる・・週ドラマ2本程度に抑える
声優界も同じ人にレギュラーが集中しないようにいまこそ昨日を果すべきだと思うよ
マネ協、声事協 まあギャラが3〜4桁違うけど
ドクターXシーズン4
米倉涼子 1話555万円(最高ランク5A…芸能界最高額)
ドクターXシーズン5
米倉涼子 1話800〜1000万円(芸能界でランク外はテレ朝ドラマの米倉だけ)
西田敏行 1話250万円
岸部一徳 1話250万円
草刈正雄 1話200万円
遠藤憲一 1話180万円
陣内孝則 1話180万円
制作費は1話1億円(NHK大河ドラマと同じ)
逆説的にどうやっても声優は俳優には勝てない
CMもドラマも桁が違うから ドラマとかは人件費というか俳優に制作費の大部分をかけるのに対し
アニメはその逆で声優にかけるお金が2割とか1割で残りは映像にかけられるらしいからね。 アニメーションのキャラクターの声の部分と実写のその人そのものとなんで比較するの? 声優の言う儲からないは一般人とではなく芸能人と比べて言ってることだね ・仕事後、実際の支払いまで数ヶ月からヘタすれば半年以上かかる
・昼は突発的な仕事やオーディション様に空けておく必要があるのでバイトは深夜ものしか出来ない
・突然入る、キャンセルになる、仕事が突発的でスケジュールが立たない
・オーディション経費が100%自腹で落ちれば全て無駄、でほぼ落ちるのが当たり前
・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
・やっとレギュラー確保しても半年で終了と短い、一年中就職活動の繰り返し
ココらへんが芸能の世界でもブラック言われる理由 ギャラ支払いは、やぱり無しねや、ゴネ多いんで今は即払いか前金やで、特にソシャゲ
事務所に入金されてそっから事務所が支払う期間は知らんけど 物理的な時間として本来週3本が限界なのに、ニコ生やらラジオやらイベントやらも入って声優はあきらかに労働過多になっていると思う。 >>121
>・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
なんだこれ
事務所で設定した単価をクライアントが払うだけなのにどこに交渉の余地があるんだ?
揉めた実例でもあるの? 破断したらお互い困るんだが・・・
交渉した途端に破談とか作り話か極少数の事例っぽい テレビのナレーションでレギュラー番組からスペシャル番組をこなし、アニメの役もやっている上に、ナレーション起用も多い立木さんが一番稼いでいるに決まっているだろ! 個人的な印象でしかないけど、銀河万丈さんもかなり稼いでいると思う。
「開運!何でも鑑定団!」のナレーションを毎週やっている他に、色々な番組で
ナレーションとして声を聞くから。アニメにも出ているし。 ナレーターのトップ10の年収は1億円弱ってナレータートップの人が言ってたな
立木も入ってたはず
ほぼ10人ぐらいで寡占してて新規ナレーターの仕事は少ないってことらしいけど 上の書き込み通り、いわゆる『人気声優』のトップが年収1千万円程度なら、ナレーターはその十倍って事?
銀河さんもだけど、立木さんも、普通にアフレコもやっているしね。 ナレーターの年収が一億円なら芸能人殺到してるだろwww
具体的な根拠は全く無し! 一時期テレビのバラエティでまくっていたカネトモさんが言ってた金額位がリアルな所では無いかとは、自分も思う。
金額は忘れたけど、1億では無かったよ。 ここは声優の信者が何の根拠も無い妄想を語るスレですから 木村匡也がナレーター界の裏話、年収や仕事の拘束時間など明かす
ナレーターは収入が良いとの噂について聞かれると、伊津野は過去に2〜3年の間「年収1億円ちょっと」、
木村も「俺は○千万円くらい」と明かした。
ナレーターのギャラは1回の放送に対して毎回支払われるパターンで、仕事をした分だけ支払われる完全歩合給が多いという。
つまり、担当するレギュラー番組が1か月4回放送があったら4回ともギャラが支払われるといった形。
相場的には、木村いわく「(1本が)50万円のヒトはちょいちょいいると思いますよ」とのことだ。
また、労働時間については「拘束時間が短いのよ。
だいたい俺ら2時間か、長くても3時間で帰っちゃう」と、番組に出演する芸人やタレントなどに比べると圧倒的に短いという。
ちなみに、ナレーション録りは通常MA室で行われるが、録り直しなどで一言読むだけ、
1分で終わるような作業の場合には、わざわざMA室に行かなくても済むように、専用マイクとスマートフォンで
声を収録できる仕組みが確立されているのだとか。
スマホで録音した音声データをメールで送信して作業が完了するため、いまは世界中どこにいても仕事ができる時代になりつつあるという。
木村はプライベートも大事にしたいタイプで、そのために仕事はやや抑えめに。
短い拘束時間で、高年収を手にしている、しかも事務所に所属しないフリーランスの木村は、年に5〜6回は海外旅行を楽しんでいるそうだ。 バラエティの盛った話を丸ごと信じる奴w
やらせとかすぐ信じちゃうタイプだろうな… 自分はソース全くなしで言うくせに
こっちがソースを出すと捏造だw 131 名前:声の出演:名無しさん (アウアウアー Sa4f-XanW)[sage] 投稿日:2018/07/25(水) 11:47:14.40 ID:Hentc+wea [1/3]
ナレーターの年収が一億円なら芸能人殺到してるだろwww
具体的な根拠は全く無し!
133 名前:声の出演:名無しさん (アウアウアー Sa4f-XanW)[sage] 投稿日:2018/07/25(水) 11:52:41.06 ID:Hentc+wea [2/3]
ここは声優の信者が何の根拠も無い妄想を語るスレですから
135 名前:声の出演:名無しさん (アウアウアー Sa4f-XanW)[sage] 投稿日:2018/07/25(水) 11:58:55.44 ID:Hentc+wea [3/3]
バラエティの盛った話を丸ごと信じる奴w
やらせとかすぐ信じちゃうタイプだろうな…
-----------------------------
最高にダサい方向転換 そもそも芸能人だって他にもっと儲かるや同じくらいの仕事もあるんだからさ・・・ >>140
売れてる芸人ならナレより出演した方がギャラ高いからな。 ゲームの仕事は90年代や00年代より今のほうが多いんだろうか?
たとえば90年代後期のFF789は声優いなかったし、00年代のGBADSガラケーあたりは容量のためか
声付きのはそこまでなかったし ソシャゲとそのゲームイベントが多くなったし、アニメよりもギャラがいいからな。 >>143
CD-ROMの時代はまだ容量の制限もあってボイスがウリの作品じゃない場合は入れてなかったのもあるからな。
DVDになってから音声が当たり前になって、そこにソシャゲも加わって・・・みたいな感。 ただソシャゲもガチャ規制はいると勢いとまるだろうけど。 お笑い芸人の川島明とかいい声してるよな
男性ナレーターで需要が高いのは低音のずっしりと重いバリトンボイス
アニメ男性声優に多い高い声はナレーターとしては需要がない 声優は声質が9割
演技とか表現力とかルックスとかは二の次
かわいくてかっこようくても声質が残念だと続かないよな! >男性ナレーターで需要が高いのは低音のずっしりと重いバリトンボイス
そんなことは全く無いな
・田原アルノ
・大木民夫
・生野文治
の存在がお前の主張を全否定してる >>148
まぁ中堅でナレ仕事多いのって諏訪部、安元、竹内とか低いの多いやな。 >>132
カネトモは金額というより「声優10年分くらいを1年で稼いだ」と言っていたような。 金朋は芸能人になってから一年ちょっとで
それまで声優で稼いだのより多く稼いだって言ってたような
そしたら嘘だ!って発狂してる奴が青二スレにいたんだよ
青二信者が馬鹿にしてた金朋が稼いだのがよほど気に食わなかったらしい 何の根拠も無く声優は年収数千万だと無責任に書き込む人がいる そういう人たちの書き込みを分析すると
声優は素晴らしいよ!
すごく儲かるよ!って
いつも書き込んでる人たちだったりする 僕はそういう甘言に騙される若者を一人でも減らしたいのです
ここで警告してるのはそんな動機です 私がなれなかった声優になって稼いでるなんて悔しい!
そうだ声優は稼げないと思い込もう! 稼いでるのは実質1%以下でしょう
でもその人たちが宣伝塔になってますから ココロコネクトの市来さんあたりは副業無しで食えてるのかな?嫁子供いるし >>154 と >>153 は矛盾していないと思う。
声優で段々稼げるようになって、芸能活動する直前の1年間分の声優のギャラ10年分くらいを芸能人活動で稼いだのと、
芸能人活動1年でそれまでの声優で稼いだギャラの総額より多く稼いだのは両立する。表現の違いだけだと。 最近アニメでは聞かないけどTBSのひるおびのナレーション担当してる
水島裕&渡辺美佐さん達のギャラはいかほどなんだろう? 役者の能力の割には稼げる仕事じゃないか?
一番美味しいのはCMに出るタレント業だろうけど
声優のナレーション技術は決して高く無いのだが
声質や声優独特の喋り方がバラエティやワイドショーなど
人の注意を惹き付ける分野では効果的なんだろうね
テレビ局のアナウンサーの質も落ちているからか
報道形式の番組にも声優を使うので見辛くて仕方ない 声優と一括りにすれば矢島正明なんかに怒られそうだな
ピンキリという事に訂正しておこう テレビ局のアナウンサーがナレーションしてた例ってほとんどないよーな いや、それは気付いていないだけだよ。
先日放送されたキミモテロッジでも
https://cu.ntv.co.jp/kimimote_20180803/
森アナウンサーがクレジットにも入っている
局アナがナレーションしていたし、そんなのいっぱいあるって。制作費の節約になるし。 NHKのチコちゃんのナレーターは昔ニュース担当してた森田美由紀アナじゃなかったっけ
Nスペ系のナレならアナでもやるけどバラエティで声優のナレ並に個性出してるのが起用すぎる 今ドル売りしてる連中40になったらどうなってるのかと思うと切ない 40まで行かなくても辛い。
検索してもまとめサイトしか出てこないから、ソースは怪しいが。
>12: 2018/07/05(木) 13:52:57.23
>
>若手人気声優
>2018年アニメ出演状況
>
>山崎エリイ0本0話2017年10月から4期連続アニメ0
>豊田萌絵 0本0話2017年10月から4期連続アニメ0(劇場版1本)
>麻倉もも 0本0話2018年 1月から3期連続アニメ0
>夏川椎菜 0本0話2018年 1月から3期連続アニメ0
声優の仕事の幅が広がっていて、ラジオとか地上波だけじゃなくネットラジオとかもあるし、
ゲームやら何やらもあるし、イベントもあるから、別に暇している訳では無いんだろうけど。
アニメあんなに作られているのに、誰が出ているんだ?
「ドル売りが声優が役を貰い易くなる」という仮定が間違っていたんじゃないか?
そもそも声優自体が多過ぎるんだよ。 >>173
お前が雑魚って馬鹿にしてる声優でも何本もアニメ出てるぞ
そいつらはあまりにも使えないって業界関係者に判断されてるだけ 1980年代 そもそも声優自体が多すぎる
1990年代 そもそも声優自体が多すぎる
2000年代 そもそも声優自体が多すぎる
2010年代 そもそも声優自体が多すぎる ← いまここ
--------------------------------------------------
2020年代 そもそも声優自体が多すぎる
2030年代 そもそも声優自体が多すぎる
2040年代 そもそも声優自体が多すぎる ← 20年後も同じこと言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています