声優のギャラについて語ろう16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
前スレ
声優のギャラについて語ろう15
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1528733931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 立木以外思いつかないけどもっと広い範囲の意味での声優かな? 青二だと小野坂ソースになるけど中井和哉がトップ
アザゼルさんのラジオでフェラーリ買いたいけど
家族のために我慢してる的なことを言ってた >>443
あれ営業で稼いだ金だからなw
当時1億稼ぐなんてもの凄いこと
プロ野球選手でも億なんていなかっただろ?
>>446
フェラーリ我慢するくらいって事は
手取りで3000万くらい? 声優で年収一億いってるなんて者は、今も昔もいないよ。どんなに売れている声優でも
良くても5千万くらいじゃないかなあ?おそらく 声優はいないけどニュースのナレーターがいる。どこまで声優って話になってきちゃうけど >>448
三ツ矢雄二がタッチやってた頃に年収一億越えてたって公言してる
国民的って言われるレベルのアニメでメインキャラをやってて派生の仕事が入りまくれば今とは比較にならないぐらいギャラが安かったとネタにされてる数十年前でさえ越えられる >>448
浪川が先月500万いったとか騒いでるところ見ると
500万は滅多にないみたいだな
仮に月500万として1年で6000万
税金取られて3000万くらい
貰ってる人でも手取りは2500万前後くらいじゃね?
>>450
その当時はタッチバブルで営業で日のり子と稼ぎまくってたらしいからなw
本業のギャラは少なかっただろうけどw >>451
年収1800から4000万円まで所得税40%
4000万円以上は45%に住民税10%。 >>451
会話の内容からすると月収500万越えた事が有るかはある程度のキャリアを積んでも売れてるかの探りラインで森川は自分の最高月収は900万越え以前に発言してる
浅野真澄によると今なら若手でも売れてる声優なら年収1000万は越えてるのが多い
二十年ぐらい前に当時超売れっ子だった林原めぐみの年収は5000万以上と番組で言われてて昔の凄いは今ではそうでもないらしい
ぶっちゃけ系の声優の発言からすると今だとキャリア積んでて普通に売れてる人で5000万ラインぐらいじゃ
少なくてもネットでよく言われてたトップクラスで2000万ぐらいは声優からすると腹抱えて笑うレベルの間違いみたいだし 昔はアニメの数も少ないしゲームは家庭用ゲームくらいだからな
初期は相場知らないゲーム会社からぼったくってたらしいが 1億越えようと思ったら、月800万ぐらい必要になる。
こんなもん月〜金のニュース番組とバラエティを何本か抱えるレベルのナレーター以外無理じゃない? >>456
最近はオタから搾り取る事ばっかり考えてるから
コイツ使えば金になるって同じ奴ばっかり使おうとして
一部が高収入になってるだけだろうけどな 人気あるとアニメのオーディションに受かったり個人のラジオを持っちゃって単価が落ちてしまう 声優が貧乏じゃないと死ぬ病気
昔は1000万とか言ってたのに
ハードル上がっててクソ笑う 関智一がA&Gオールスター2017で
6000万だと告白して一気に上がった感
それまではいくら売れっ子でも
俳優と違って単価が安いから
2000-3000万ぐらいが限界と天井を決めつけてた >>461
声優事務所は普通の芸能事務所と違って取り分が少ないらしいからな
それでも声優業なんて単価が低いだろうに、なぜそんな金額になるのか
そりゃ落ち目の芸能人とか子役が声優になるわけだw
関智一クラスで6000万、手取りだと3000万もいかないくらいなのか パチとゲームが声付きデフォになった影響で売れた場合の収入が跳ね上がったって大分前から言われてる
全盛期の林原めぐみより今の関智一の年収の方が上な辺り旧世紀とは完全に別物
業界関係者の話を纏めると新人売れっ子で1000万前後で中堅以降の売れっ子なら5000万前後ぐらいが今の業界の基本ラインっぽいな
芸能界としては安いが一般的な職種と比べると別格の収入になってる >>462
お前手取り言うてるけど芸能人だって条件同じで税金掛かってくるぞ
そんなに声優低く見せたいのか 特にゲームだろうな
90年代なんてFFでも声優いなかった時代だし
あってもほんの一部のパートボイスだったが
当たり前のように今ではフルボイスになったし
何よりもイベント数が凄いねゲームだけじゃなくアニメイベントもさ >>465
イベント、ゲーム、パチンコ、インターネット番組だよな。
昔に比べりゃアニメも増えてるが、ランク制に縛られない仕事が格段に増えた。 >>464
それ毎回思ってたわ
スポーツ選手とか芸能人とかの年収話してても手取りが云々とか言わないのにな >>467
他板でも訂正されたw
手取り警察ってのがいるのか
【悲報】ガチンコファイトクラブ、やらせだった事が判明
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sdb2-7bpR)2019/04/24(水) 23:20:05.53ID:3yXJA2s3d
ナレーションの煽りが凄かったよね!
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 23f7-dMJ9)2019/04/25(木) 01:14:07.54ID:aX6O+2J80
>>17
あのナレーションのひと
去年テレビで一番忙しいときは
年収1億こえたって言ってた
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9b88-km/Y)2019/04/25(木) 02:49:13.85ID:BMfgim2O0
>>194
手取り5000万な
今夜は声だけで表に出ることのないナレーターの知られざる実態に迫る。
本日の師範は垂木勉。
煽り系のナレーションに定評がありコレまで数多くの番組を担当している。
「帰れま10」や「ザ・イロモネア」の番組ナレーションを披露した。
岡本圭人からの質問:ナレーターの年収は?。
師範は「一番忙しかった時は1億円弱」と明かした。
ゴールデン・深夜枠などでギャランティーの単価が異なると説明。
さらに民放キー局のゴールデンの推定ギャランティーを調査した。
一番気合が入る番組のジャンルについて師範は「ゴールデンの特番」と明かし
「レギュラー番組になる可能性がある」と説明した。
ナレーション収録について「リハーサルなしで本番をする」と説明した。
ナレーターの1日スケジュールについて
「実働時間は短い」「短時間に集中することが必要」と説明。
若手ナレーター「白瀬ちゅうゐ」に密着。
K-1 の番組ナレーションを担当している白瀬は
次の収録で特集する選手の試合を視聴し情報収集を行い、
モチベーションを上げて本番に挑むという。
その後、都内録音スタジオで原稿のチェックし録音を開始。
30分番組のナレーションを40分程で録り終えた。
収録後、カラオケボックスで声出しを行った。
さらに、都内にある録音スタジオでボイスオーバーと呼ばれる吹き替えを行った。
白瀬曰く、レギュラー番組4本で不自由のない生活ができるという。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/57149/1169400/ >>464
手取り3000万を低く思えるのかw
声優たちが稼いでるぞって言ってる半面
アニメーターは薄給で月400時間くらいの残業で
倒れて運ばれてる現状 >>467
プロ野球選手とかは税金で半分持ってかれるって言ってるからなw >>469
> 関智一クラスで6000万、手取りだと3000万もいかないくらいなのか
低い言い出したのお前だろ
ワッチョイでバレてるのにほんと呆れるわ >>469
声優だってアニメのアフレコだけじゃ薄給だから現状の制作の問題や。 アニメアフレコが安いとはあんま思わないんだけどなあ 今は二次使用料が先払いだから新人でも事務所の取り分引いても二万以上は残るから週三レギュラーで余裕で節約すれば週二レギュラーでアフレコだけで食べて行けるからな
まあ新人が安定して週二レギュラー取るのが大変なんだが ジュニアは見習い期間の半プロだからな
基本的に学生の間でデビュー自体が早いの多い今だと十代の内に終わらせてるのも多い 声優は数千万以上何なら億稼いでるだろ派だけど
すわべがレンタカーなのバラされてたのはちょっとワロタ 億はナレーションを何本も掛け持ちしてないと無理
垂木勉が1億行った時は平均1本20万 当時の超売れっ子の収入に今はそこそこ売れてるで届くとは言われてるが当時の超売れっ子の林原で年収5000万越えぐらいだからな
今でも一億なんて帯番組かライブとかイベントで凄く稼いで無いと不可能 ゲームやパチで凄い上がったと言っても結局はナレの仕事が多いかだからね
アイマスのアイドルやってるので一番稼いでるの釘宮でも花澤でもなく桐谷だろって言われてるぐらい根本的なギャラが違うし どうだろ。ナレが4倍のギャラでもそこらへんは桐谷の4倍以上稼働してる可能性あるぞ。
ダウンタウンDXほどの大番組ではないけど、花澤は一応ナレーションもやってるしな。
森下来奈とか照井とかナレーションは他にもいるし 桐谷蝶々はキー局のオリンピックのナレーターに選ばれるぐらいの存在でナレーターの中でもかなり上の方だぞ でも、主にアニメやゲームで活躍している声優で、
年収1億いっているという者はいないよ。良くても5千万くらいだよ テレビの俳優なんかは固定客や名前や顔を知ってる人が沢山いて客呼べて広告や宣伝効果やら高いからあれだけ高給なわけで
そこまでのクラスまで行けた声優は水樹奈々か二昔ぐらい前の林原めぐみかぐらいだろう そしてどちらもアイドル的人気もありき
ただ漠然とアニメ何本とかで行く額は1クール何十本全話出ずっぱりとかなら行けるだろうが時間や作品が有限である以上限界がある
演技だろうが人気だろうがどの道お金に関してはその技術や人気で「客を呼べて何らかの需要が生まれなきゃ」沢山のお金が生まれ出ない以上払えない
芸の世界な以上その仕組みには逆らえない 例えばその人が出さえすれば視聴率10%20%BD何万本とかなら使う方も喜んで1本ウン千万出すだろう(そんな声優はいないが)
そういう意味じゃ年収1億円というけどそれだけの価値があると証明出来る声優がどれくらいいるだろうか?
年1億なんか俳優に限れば芸能界でも上澄みだろう 今は制作費も下がってドラマのギャラだって昔のが全然高かったと聞く
CMやバラエティ出演抜きなら無理な人も沢山いると思うが 声優の仕事はアニメだけじゃなくそしてそれが最もギャラがいいわけでなく
イベント、ゲーム、ナレーター等の仕事があるわけですが
なんでアニメ基準にしてるんだろう? 帯番組を持ってないナレーターとアニメ中心の声優でどっちが年収が多いかはその人の仕事量によるんじゃないの
単価が違っても頻度の問題がある ポプテピピックでアニメファンに周知された矢野正明さんは
ここ数年バイトしてないみたい。
加えてポプテピの影響で経済的に安定したみたい >>487
野沢雅子なんかでさえ
集英社 フジテレビ バンナム辺りと直接の契約をして
それが更新されている訳では無いのだろうしなあ
ディズニーは電話帳並の厚みと噂される契約書があるそうだけど
金勘定にページが割かれていたりするのだろうか スーパーや百貨店やアミューズメント施設のアナウンス、自治体や企業PRのナレーションやCM
こういったのは中々わからないからな
たまに回ってくる聞いたことない声優のプロフィールとか見てると色んな仕事あるんだなと思うわ まず俳優や声優を「ただアニメに出て演技を見せているだけでお金がいっぱい貰える仕事」なんて思うのがちょっと間違いだろう
大塚明夫が苦言を呈したような甘い声優志望も多分この手のタイプだったんじゃないかな
閑古鳥の劇場で1人自己満足の芝居を精一杯披露しようが一銭も入らない まあ声優はそういう完全成果主義ではないけども
演技の上手い下手あるとは思うがことお金に関して言えば一番凄いのは「演技で客を呼べるヤツ」だろう
しかも声優は絵がなきゃ声を当てられない(吹き替えもあるが) 俳優よりも立場を確立するのは難しい
実写ならカメラを止めるなみたいな奇策でも立派な映画や劇として成立するが
アニメは最低限視聴に堪えるクオリティの絵が1話当たり何千枚やら原作やらがなきゃそもそも演技を披露するための機会すらない
特に前者は専門者が大人数で毎日必死に描かなきゃ出来上がらない >>492
うちの親父が若いころに大手企業のプロモーション映像を製作してたんだが
前世紀で5〜15分くらいの作品で無名のナレータで1万5000〜3万中堅だと
3万〜5万位、ベテランや有名なナレータや声優がクライアントから指定された
場合は10万以上だといってたなあ、一番高かったのは城達也さんを指名された
時だったけど支払いはクライアント直だったので金額は不明だったそうな。 >>491
そもそも大企業と個人で直接契約することはあまりないよ
内部規則で法人化してないと無理とかあるし
ギャラの話に含めると
ある程度収入ある芸能人(声優ふくむ)は個人から株式会社や合同会社たちあげて(主に節税)
そこから給与だしたり配当にしたりしてるから本来の収入はもっとあったりするんだよ >>493
三石琴乃さんが語る「平成とアニメ」 現在の声優業界の実情や危惧
>アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
http://ryokutya2089.com/archives/11903 >>495
増補新版 芸能人はなぜ干されるのか?
https://books.google.co.jp/books?id=gZJnDwAAQBAJ
これの76ページに声優業界が語られているけど
個人の権利が芸能界よりも強いのが特徴だそうな 肖像権などの帰属
そうなると声優事務所というのは
実質的には声優との業務提携に近い形なのかもしれないね
だから、フリーになっても干されるような事も特に無い
仕事が減っても単に営業力不足というだけで >>492
一番高いギャラって話で駅のアナウンスが一番上ってインタビューを見たことある。 尾崎由香
【大切なお知らせ】
この度5月末をもちまして契約満了のため、響を退所することになりました。
なお、6月1日より株式会社 研音に所属となります。
https://twitter.com/yuka_bushi/status/1132844398629146624
木谷おこらせた?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレでは一日の仕事数低めに想定してたからずっと少なめ予想だったんだろう
梶裕貴が公開したスケジュールだとアニメ以外も多く1日3本以上の仕事してたからな 物価が違うけど、野沢那智曰く
0011ナポレオン・ソロ(1965年6月11日〜1971年6月28日)は
3700円→5200円でやってたそうな
370万円(現在なら2000万円)の借金を1年半で半分にしたのは
クリヤキンをやる前なので、1日1本ぐらいやってた計算になるのかな
500本として1本4万円って所だから
大昔は新人でもジュニアランクで買い叩かれていた感じじゃないのかね 因みに三澤紗千香が
「月によってはお父さんより月収多いんだから贈り物はいいよ!」
「いつか金持ちになったらオープンカーを買って、パパとドライブしてくれよって言われてるけど
それはまだ無理」ってラジオで言ってた もらったギャラをそのゲームのガチャで全部使ってしまって
自分のキャラを確認してたら利益がないこともあるらしい 自他ともに声優ですと言って認められるポジションの人は年収1000万
超えているんじゃないかな。
小さい仕事でも数万円ぐらいはあり、それをコツコツやれば(やれれるポジションならば)
1000万は行くだろう
それ以下は自然淘汰されていく。 いや、声優で年収1000万超えているという者はそういないと思う
例えば声優全部の数が1000人だとすると、その中から年収1000万超えているという者は、
30〜40人くらいじゃないかなあと思う ピンきりなのはここでも共通認識。年に数回しか仕事ない人も多い。
でもどうしてそんなに下に見たがるんだろう。忙しそうな声優をあげるだけで30人なんかすぐ超えるだろ
話は変わるけど、無名な声優でもバイトしてなかったりして驚く
講師とかネット配信のスタッフとか副業があるんだろうか ソシャゲのサポートキャラとか聞いたことのない声優がずらーっと居るからな 聞いたこともないような声優がバイトもせずにダラダラ食えてるの見たら名前が知れてよく見る機会がある声優なんて1000万越えてるの多いでしょ
芸能要素が強いことしてる声優はなおさらね
まぁピンキリなんだろうとは思うが ネットフリックスだなんだで仕事自体はアホほど増えてるからな
1000万でいうとアイマス声優なんかはライブやイベントが多い年は普通にアイマスだけでそのくらいいくらしいけど
DVDBDは演者印税が入るしな、CDも買取りとはいえそこそこだろうし
まあ後発組はどうだか知らないけどホリプロミューレあたりは固定給って話だし売り出しに金もかけてるから一般の声優とは同列に語れないだろうけど
ま、それをいったらアイドル声優自体がちょっと特殊か
いずれにせよ一応芸能界なんだから個人事業主が瞬間最大風速で1000万稼ぐハードルはそこまで高くないだろ
それを継続するのは難しいんだろうけど >>514
住んでる家とか見ててもさすがにアイマスだけでそんなにいくとはさすがに思えんけどもな
まぁアイマスだけで食えるとは思うけども ゆーて大物声優でも住宅の審査はバンバン落ちるだろ常考
女性声優なんてプロ野球選手よりよっぽど短命だし
神谷ですらホームレスを見て明日は我が身と不安になるって言ってたくらい
まあ神谷はそもそも発言が嘘で固められてたんだけどwまあある意味業界の核心はついてるんじゃない
俺達は3ヶ月の現場がある日雇い労働者と一緒って安元も言ってたし
100万稼ぐ月もあれば、下手したら0の月もある、って小野坂も言ってたよ 杉田が2週前のアニゲラで
「僕ら声優は予約するのはタダ。キープ沢山あるけどキープだけならタダだからね」
「声優業界って酷いことが沢山あって改善しなきゃいけないけど業界変えようって動くやつは大抵お前が変えてもなって奴ばっか」
「本当に改善しないと続かないよ声優業界」
と言ってたな >>517
アニメ業界よりもいいクライアント見つけるしかないな AIでアフレコとか必要なくなる将来があるんじゃないのかね
それどころかボイスサンプルすら必要なくなるかもね
声優業界間違いなく今がピークだろうし 主にアニメ・ゲームで活動している声優の場合、
まだソシャゲが普及する前の一昔は、年収1000万を超えている者は少なかったと思う
でも今現在は、ソシャゲの高いギャラのおかげで、売れている声優の場合
年収1000万を超えている者は多いのではないかと思う >>521
女はわからんけど
男はBLドラマCDが全盛だった頃(今でもそれなりに多いが)
アレのギャラがかなり良くて1000万以上はゴロゴロいる言われてたな
上の方に出ている森川の月収なんかもそういうのだろう 仕事で有名アニメの主役バンバン張ってる有名若手をイベントに呼ぼうとした事があったんだが、上で書いてたとおり数十万(前半の数字)で可能だった
ただ向こう2年はスケジュールが埋まってると断られたけどね
事務所にピンハネされて一発数十万しか貰えないのか...と悲しくなった むしろ数十万からピンハネされるんだろ、イベントなら基本的にマネージャーも来るから最低でも2人は日当発生するわけだし
まあ事務所・事務所が同じですらマネジメント形態やキャリアで取り分も違うんだろうけど
学祭なんかは事務所や本人の厚意で比較的安く呼べるらしいけど
それこそ声優も闇営業とかやってそうだなw >>520
雨降りに傘が要らない世界が来ると明治の人は思ってただろうな ロンブー亮の闇営業が50万だったんだから数十万ならギャラ的には妥当だろ
拘束も1回こっきりで済むしそんなもんだよ 別に安すぎも高すぎもしない
それがなきゃ日に数十万稼げるわけでもないんだから https://s.animeanime.jp/article/2019/07/16/46949.html
ここに色々書いてあって納得してしまった
アニメは露出目的の捨て仕事としてギャラを新人価格のままにしてアニメに出て高額なギャラのイベントで稼ぐ声優が増えてるんだと
ギャラをあげると出演アニメ減る→露出減るってなるとイベントでも稼ぎにくくなるからな 上手くてずっと15000円ならいいけど下手で
日俳連所属連中もジュニアランク期間は15000円でそいつらと競うんだから
結局こいつらの事務所の声優は自社コンテンツくらいにしか出られなくて辞めて行ってるんだが >>520
それが1万5000円より安くできたらなあ
でも必要な技術ではあるよ。ピカチュウとかは将来的にそういうのが導入されていくかと思う。 ランクを上げないっていってるけどジュニアランクのままとは言ってないのでは
>>5 の基本ランクが15000だからな >新人声優のアニメ収録のギャランティは1回1万5千円、事務所に入るのはその2、3割です。
>でも主役声優であればイベント出演で1回2、30万円もらえます。 >>531
そもそもランクがない事務所の話だからジュニアランクも当然ない
ランクを上げると云々は語弊がある、ギャラを上げるが正しい ジャストプロの話みたいにしてあるのは捏造だぞ
話しの流れとしては業界一般の話をしている 日俳連非加入事務所の話だから業界一般ってのも違うだろ
加入してたら15000円期間は自動的に終わるし >日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
>基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
>ランクは更新時に上げ下げ自由
>ランクは15〜45まで
>ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
>ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
>声優としての出演費はランクを上げると仕事が取りにくくなるので1万5千円から一切上げないんです。
これは、ランクを上げてない声優のランク=ランク15でそのときの基本ランクは15000円だって言ってるだけの話
この時のギャラは 基本ランク(15000円)×時間割増率×転用処理(大体2.2倍以上か2.4倍以上)した額
ジュニアランクの場合は時間割増、転用処理なしで15000円 ジュニアランクの15000円(ぼっきり)から最低ランクの15000円(二次使用などある)に切り替わる 日俳連に加入してなくても準じたギャラを払うのが業界の流れ
ネルケみたいな例外もあるが >>527
>アニメの出演は宣伝と割り切って、いくらでも安い値段で請け負う。
>その代りイベントやゲームの収録の方で稼ぐんです。今はそういう流れになっています
アニメの収入だけで判断してはいかんな
。 最近では最早常識じゃないの
アニメは基本金無いし、もし制作費潤沢でも作画とか色々金回したい分野あるからな キタエリや浪川は最低ランクを維持するために定期的に事務所を変えてる >>541
ランクは自分で決めるものだからジュニアの渡りみたいなのと一緒にするなよ 昔のジュニアランクの声優は、3年のジュニア期間
3年目の終盤で、もうすぐジュニア卒業でいよいよ通常ランクの声優になる直前
まだジュニアを卒業したくないという者は、事務所を変えればジュニア期間を1からやり直す事ができ
また3年間ジュニアの声優でいる事が出来た
でも今はそれが出来なくなった 男の新人もアイドルみたいなことやりたくて声優目指すのかな 最近は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています