声優のギャラについて語ろう16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
前スレ
声優のギャラについて語ろう15
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1528733931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ中小の一般企業、特に地方とかだったら
労基通りにやれて残業無し休日完璧とかばっかりだけどな
仕事がそんなに無いから
労基からすると残業すらグレーだし >>25
何年前の情報で止まってるんだよお前w
労基関連で守られて無いのは二流以下の会社の残業云々だし、そもそも声優は会社員じゃ無いから関係ないぞ
お前の言う通りタダでやってくれって話は実際にある、あるが同人関連かそれに毛の生えた三流企業が、声優名乗ってるだけの素人や同人上がりの三流企業に対してやっている話であって、数としては少ないんだよ
ビジネスでやってるとこは、今時はちゃんとルール守らないと仕事が続かないって分かってるからな、Twitterとかで自爆まがいの暴露なんてされたらアウトだし
お前がそれを「たくさんある、どこもかしこもそんな感じ」と思ってるなら・・・要するにその程度の情報しか入らない業界人気取りか、前科者の新聞配達員かのどっちかだって事だよ、おばかさんw >>25
あとスレ違いだけど一応
一流企業は今時は本気で労働基準法を守る姿勢を取ってるんだよ、週40時間以内の労働を厳守するために、1日8時間労働×5日だと1分でも過ぎたらアウトだから1日7.5時間労働にしてはみ出さないようにしたりな
知らんくせに一流企業を語るなよw >>27
電通や野村証券といった日本有数の大企業が何十年も慢性的に徹夜連続、
始発終電業務、休日返上当たり前ってのが公になったばかりだろw
電通や野村だけじゃなく、大手はどこもそうだ
そして公になった後も全く
変わってない。月160時間勤務、残業代フル支給、土日祝日完全休日なんかにしたら
業務が成り立たないからだ
なぜ日本のビジネス街が夜もキラキラ光ってて土日祝日の夜中も明るいか
考えたことは無いのか?年中無休で夜中まで、24時間やってる施設、交通機関、
ATM、医療機関、年中ずっと明かりがついてる官僚施設
これらが160時間勤務、週休2日じゃ機能しないって気づけ >>29
お前が例に出した電通・野村證券は残業代フル支給してるよ
取引したこととか、知り合いとか居ないの?w >>28
それ、申告しないだけだぞバカが
ポーズ
働いてる側も好き好んで社員に不満抱かせながら残業させたり休日無しで働かせたり
してるわけじゃない
社員人員が急に増えたり、仕事量が急に減ったわけじゃないのに
勤務時間を減らすなんて無理に決まってるだろ
今まで通り
本来14時間はかかる仕事を
「8時間でやるように言ってます。残業も指示してません。ただ社員がプライベートで
自主的にやるのは止めてないだけです」
ってことにしてるだけ
働いたことも無いのに分かったように語るな >>31
はい、お前がそういうクソ会社しか経験してないことがよく分かるエピソードでしたね、自己紹介お疲れ様w >>30
フル支給してないんだよなぁ
残業は月36〜40時間って申告させて、残りの勤務時間は「自主的にやってるだけ、
会社は強要してません」ってことにしてるだけ。今まで通りね
そのかわり、役職給が多少つく。それでも残業分や休日出勤分にはとても及ばない
まぁ中小企業と違ってボーナスは多いけどな
新入社員でも年間100万オーバーとか >>32
君の基準で言うと
トヨタ、電通、三菱商事、講談社、ついでに官僚も「クソ会社」になるわけだがw
エイベックスなんて年収1000万超えたあたりから年間休日が5日を切るらしいし >>33
なんかアレだな、お前の理論でいくと野村の社員も年収1000万超えてる奴は300人も居ない!って事になりそうだなw >>35
野村證券は新入社員でも400万オーバー
激務具合やプレッシャーからしたら
割りにあってるのか微妙だけど お前の金銭感覚がおかしい、で結論出たからもういいや、お疲れ様w
朝このスレ見たやつひっくり返るわ、ここまでアホだったかってw
お前は最近得意な丁寧語を操る自演でもして盛り上げといてくれていいよ、おやすみなさいw >労基に違反したからといって、法的な罰則が下るわけじゃないしな
法律みろ馬鹿が 否定するのに全然関係ないソース持ってくるのは何も変わってないなこいつ
ソフバンからアウアウに変わったのは親に解約させられたのか? 有名声優と無名の境ってどのへんなのかが問題
佐倉、内田は有名?
大西とか本渡とかは?
久保ユリカ、青木瑠璃子は?
三澤紗千香、駒形友梨は?
高野麻里佳、桑原由紀、和気あずみは?
この辺を全部「有名声優」に入れちゃったら「有名声優」は軽く100人超えちゃうわけで、アイマスだから有名、とか言っちゃうとものすごい数になるw
ノーギャラでやってそうな無名声優の中で一番有名な声優wを書いてもらわないと
ここで名前書かれてもビンと来ないような無名声優がノーギャラでやってるとか言われても、そりゃそういうのもあるだろw こいつに何聞いても無駄だぞ
新人はゲームやイベントにタダで出てるって言ってる基地外だもん どこの世界に一日中スレに貼り付ける業界人がいるねん >>39
アホか
そんなもんどうとでもなるんだよ
なぜ労基に反しまくってる大手や
中小企業が普通に存続してると思ってるんだ?
漫画、アニメ業界や外食チェーン、
交通関連会社、旅行会社は軒並み営業停止で経営者は逮捕だ
しかし、そうはなってない。そんなもんなんだよ。労基を守ってたら
社会が機能しなくなる
マル暴法なんて、暴力団関係者には物を売ってはいけない、住宅を貸してはいけない、
労働させてはいけないなどなどの決まりがてんこ盛りだが、
893は餓死したりホームレス化したりもせず、これまで通り悪さしながらピンピンしてる
挙句、警察の目の前で893が一般市民に暴力をふるっても逮捕されない(大阪の事件) > 腐女子で知らぬ者はいない有名アラフォー男性声優から直に聞いたのは
> 「ネットじゃ数千万とか書かれてるけど、500万くらいしか無い」
これ、神谷か櫻井あたり想定してるんだろうけど
事務所の取り分が3割150万として超有名声優でこれなら
どうやって事務所の経営成り立たせるんでしょうかね
まあサイコパスだから新しい嘘つけばいいと思ってんだろうけど ブラック企業は本来従業員に払うべきものを払わないって話だからね
会社には利益は入ってきてる
声優事務所がタダ同然で仕事受けてるなら経営は成り立たないし誰もやらん
まあ馬鹿だから何も考えずにブラック企業の例を持ち出したんだろうけど 殺人したって捕まらないことがある=殺人は捕まらないってことじゃないぞ タダでって具体的にどのタイトルでどの声優がそうだったのかを挙げてくれ
そういった発言の引用でもいい
てか声優を事務所の社員か何かとおもってそう 事務所にマネージメント契約してる個人事業主だからなぁ
事務所が制作にただ同然で請け負っても差額の分は事務所が負担して声優に支払われる
青○のセット割がそうだな(今もやってるかは知らない) 養成所経由で来る、いかにも仕事を回してますよ感を出すためのフェイク仕事やゴミ仕事を本物の仕事と勘違いしてるんだろうな 声優だか事務所に嘘言われた可能性もかなりあるな5ちゃんでほざくバカにまともに教えないよw 関係者ぶってるけど具体的にどういう関係者か言ったことないもん、下手に業種言って専門知識突っ込まれたら答えられないからw 事務所の売上はどこから来ていると思っているんだろうな >>13
いまの声優と昔の声優で最大の違いは ゲーム
2000年以前は家庭用ゲームでもボイス付きはほぼ無かった
2000年代中盤から家庭用ゲームのフルボイスが増えてきて
2010年代からソシャゲが増えてきてボイス付きがデフォになったのはここ5年くらい いやCDが主流になってきた時代からゲームはボイス付き普通にあるやろw
91年のPCエンジンやメガドライブのCDとかフルボイスあるべ
でプレステやサターンが何年だと思ってるんだよ、94年だよ
その頃ゲームのフルボイスが主流になって
当時マルチメディア化なんて言われて声優の露出が一気に高まった時代やろ フルボイスなんて主流じゃないよ 大作のFF789やクロノクロスに声優いないし いてもパートボイスだよ ねえよ、ごく一部だw
圧縮技術も低かったこともあってCDROMじゃ大して音声入れられないんだよ
先端行ってたFFですらボイス入ったのは1999年の[からだぞ すまん、FFはボイス入ったのは10でフルボイス化は11だったっけ ファルコムの英雄伝説6とか初期は2006年の戦闘ボイスだけで
フルボイスになったの2015年のリメイクからだよ
テイルズにしろメインシナリオまでボイスがついたのは00年代から >>64
プレステはフルボイスゲームたくさんあったやろ、サターンもな
ときめもが94年PSが95年だ、あの時代フルボイスギャルゲーばっかだったろ サターン末期とかフルボイスの、ギャルゲーとエロゲー移植機になってたやんけ 90年代後半にあったギャルゲーブーム知らんわけないよな
だいたいフルボイスだったぜ
ドリームキャストも98年、PS2が00年だよ
時系列おかしいんや あなたはギャルゲーばっかりやってたのか知らんがそれこそ「ごく一部」のボイスが売りのゲームやろw だから>>61のほぼなかったってのは間違いってだけやw 「ほぼなかった」と「一部あった」は相反するものだとは思わんがw
まあ、それはそれとして当時と今とでは需要量が全く違うことは認めるよね? 特定のギャルゲーのボイスが一般的なのと他のゲームには声が一般的ではなかったのは成り立つわ FFでさえ声優は10からだし携帯ゲーム機だと容量の問題からかPSP以降が声優が一般的だな 大御所(70代〜80代)の声優さんってアニメ1本あたり10万円以上貰っている
のだろうか。知っている人がいたら教えてほしい。 >>75
>>5のように歳やキャリアでギャラが決まるわけじゃないから人それぞれ >>77
教えてくれてありがとう。確かに人それぞれかもね。 まあ今でも生き残ってるぐらいだからフリーランクが多いのかな 年配の方々は副業で稼いでる
フリーランクなんて滅多にしない >>9
>アニメの主演3カ月でギャラ50万円
>たとえば、ランク15の新人声優が1クール12回分の30分アニメの主人公を演じたとしたら、
>そのギャラは1万5000円×12=18万円。
>仮に、同じ作品で2役演じていたとしても、その値段は変わらないのだ。
これの何が驚くことなのかさっぱりわからん
声優の労働力なんてクソ軽いんだから
一人で一本全役演じて15000円でも充分すぎるくらいだ 技術職なんて知らない人からいたら対価の感覚わからないよな >>9
3ヶ月みっちりじゃないからな
別の曜日は他の仕事ができる 普通に考えると分かるんだが
アニメって1本が正味23分しか尺無いわけよ
だから声優が10人も出てりゃ平均2分程度しか実働で仕事してないわけよな
主役でも1本につき10分もしゃべることとかまずないし
これで15000円もらって安いだとか常軌を逸してる 声優が全体で3000人いる中で
声だけでなく他諸々合わせても
年収(手取りではない)1000万超えがたった10人前後
300万超えがたった100人前後
残り約2700人がそれ以下
中学生
「声優は実は売れれば儲かる!数千万がゴロゴロ!
億も夢じゃない!声優は儲からないってのは昔の話!」
バカだなぁ
声優養成所とか詐欺だろ
運良く売れて一線に行けても300万もらえない中卒フリーター以下の業界に送り込む
ための学校とかギャグかよ 直に聞いた例で言うと
数年前(5年以内)に
M野M守さんの事務所の人が
「彼、けっこうもらってるけど音楽の分を足しても1000万も無いよ」
腐女子で知らぬ者はいない有名アラフォー男性声優から直に聞いたのは
「ネットじゃ数千万とか書かれてるけど、500万くらいしか無い」 アニメやゲームの仕事だけじゃいくらやっても
1000万は超えないし
それどころか500万もキツい
超有名声優の自宅で「うわ!!この人金持ってんだろうな!!」
と思ったのは声オタ会では歌のほうが印象深い声優さんだけだった
それでも本人曰く「2000万なんかもらってないよ!」
らしい。それでも口ぶりからして1000万は超えてる感じだった
同格とされる人があと2人いるから、その人たちも1000万はありそう
あとは超有人気声優でも庶民レベルのアパートやマンションだった またお前はほとぼり覚めた頃に同じ事言い出しやがって
前スレでアレだけ他の奴にソース出されて自分だけ妄想でしたって恥さらしといて。 宮野は帝劇や新感線の長期拘束の舞台の主役やり始めたから例えこの話の当時はそうでも今は違うだろ >>86
お前、松屋の深夜バイトが「客の来てない時間は正味働いてないようなもんだから時給無しな」って言っちゃうタイプ?頭悪すぎだろw >>92
常識で考えて松屋の深夜バイトの一日の実働が2分なわけないだろ
どんな仕事でも手空きはあるだろうがその手空き率が声優は異常だっていってんだよ
で松屋の深夜バイトだろうがなんだろうが時給は1000円くらいだろ
8時間働いて8000円だよ
これで準備拘束時間含めても3時間程度で15000円も取ってる声優がいかに異常かわかるだろ
だから皆やりたがって供給過剰なんだからよ >>93
だったら実働時間なんて言わずに拘束時間で語れよ、何軌道修正してるんだよかっこ悪w
他人の出番の演技を確認しながら自分の演技プラン考えるのもなんかも仕事のうちだろ、
松屋のバイトだろうが声の収録だろうが拘束3時間なら3時間の仕事だよ
そして仮に時給\5,000だとして、高いか?バイトくらいしかやった事無いなら高く感じるかもしれんがw
格安カットのQBハウスでも10分作業で\1,000なんだが
声優は給与じゃなくて個人事業主なんだから、それくらい貰わないと割に合わないわな
実際にはカネが発生しないオーディションやらホン読みやらがあるから時給換算にしたらもっと安いよ
ゲームやイベントなんかがあるから成り立ってるのであって、普通の収録なんて安い方だと思うけどねぇ 今の30前のドル売り連中は40になったらどうやって生活してるんだろうな。 あの手のはファンも本人も3ヶ月や理想を言って1年2年話題にでもされてりゃ満足なんじゃねーの
まあ結局芯の無い奴はそうなるしかない運命だが >>95
お前が心配する事じゃないけど
ドル売り連中ってのは案外コネつくったり偉い人と結婚したりして
生き残ったり、生活にまったく問題ない人ばかりじゃないかね ピンハネや税金あるから手取りだとそんなにもらってないってのは芸能人も同じ
ローン組めないから家買うときは事務所が保証人になって●億の建ててもらえるけどね
給与制のとこだと売れなくなってからもそこそこくれるから安定してるけど
芸能界の大手事務所はほとんど給与制
それと舞台役者は安いぞ、あれはタレントの底辺だ アニメ界隈の男性声優でいま一番稼いでそうなのは杉田智和
杉田智和と中村悠一がおそらく男性声優の2トップ
次点が諏訪部順一とかあの辺のベテラン 男性声優は35〜40歳くらいがピーク
女性声優は25〜30歳くらいがピーク
女はたいへんだな >>41
その辺りは声優好きじゃないと分からないレベルかな。 ゲームのおかげで食っていける人が増えました
ちゃんちゃん >>41
その中だと三澤には期待してるんだが
禁書3期もあるし、何らかで出てくるかは知らないけど >>94
拘束だとしても3時間で15000円だから無茶苦茶な高収入だろがよ
でなおかつ実働が数分という実態を指摘してるんだろうが
あとQBハウスの1000円はまず3時間で15000円とは比べ物にならない上に
その内訳のほとんどは実費だろが
お前はその1000円をそのままポケットに入れられるとでも思ってんのか >>111
うっわ、喋れば喋るほど社会出た事無いのバレるだけなのに恥ずかしいw その三時間の収録のために、台本下読みしたり役作りしたり、写真取材用に衣装を買ったり(自腹)などの下準備をするわけだが。そのお金と時間のコストは無視か? 同じ一言でもその場の話の流れで即対応する人もいれば、前日から台本チェックしてマイク前に立つまで背景やら心情を頭に叩き込んでやる人といるからな
実働なんて意味ないわ
しかも何回もリテイクされたりその一言を何パターンも撮り溜めしたりする場合もあるし 家での台本読みとか考えるとけして高い仕事ではないよな>アニメ吹き替え
自分が声優だったらって考えると週レギュラー3本くらいが限界だと思う
芸能界の俳優は実際そうやって事務所が調整してる・・週ドラマ2本程度に抑える
声優界も同じ人にレギュラーが集中しないようにいまこそ昨日を果すべきだと思うよ
マネ協、声事協 まあギャラが3〜4桁違うけど
ドクターXシーズン4
米倉涼子 1話555万円(最高ランク5A…芸能界最高額)
ドクターXシーズン5
米倉涼子 1話800〜1000万円(芸能界でランク外はテレ朝ドラマの米倉だけ)
西田敏行 1話250万円
岸部一徳 1話250万円
草刈正雄 1話200万円
遠藤憲一 1話180万円
陣内孝則 1話180万円
制作費は1話1億円(NHK大河ドラマと同じ)
逆説的にどうやっても声優は俳優には勝てない
CMもドラマも桁が違うから ドラマとかは人件費というか俳優に制作費の大部分をかけるのに対し
アニメはその逆で声優にかけるお金が2割とか1割で残りは映像にかけられるらしいからね。 アニメーションのキャラクターの声の部分と実写のその人そのものとなんで比較するの? 声優の言う儲からないは一般人とではなく芸能人と比べて言ってることだね ・仕事後、実際の支払いまで数ヶ月からヘタすれば半年以上かかる
・昼は突発的な仕事やオーディション様に空けておく必要があるのでバイトは深夜ものしか出来ない
・突然入る、キャンセルになる、仕事が突発的でスケジュールが立たない
・オーディション経費が100%自腹で落ちれば全て無駄、でほぼ落ちるのが当たり前
・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
・やっとレギュラー確保しても半年で終了と短い、一年中就職活動の繰り返し
ココらへんが芸能の世界でもブラック言われる理由 ギャラ支払いは、やぱり無しねや、ゴネ多いんで今は即払いか前金やで、特にソシャゲ
事務所に入金されてそっから事務所が支払う期間は知らんけど 物理的な時間として本来週3本が限界なのに、ニコ生やらラジオやらイベントやらも入って声優はあきらかに労働過多になっていると思う。 >>121
>・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
なんだこれ
事務所で設定した単価をクライアントが払うだけなのにどこに交渉の余地があるんだ?
揉めた実例でもあるの? 破断したらお互い困るんだが・・・
交渉した途端に破談とか作り話か極少数の事例っぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています