声優のギャラについて語ろう16
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前スレ
声優のギャラについて語ろう15
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1528733931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピンハネや税金あるから手取りだとそんなにもらってないってのは芸能人も同じ
ローン組めないから家買うときは事務所が保証人になって●億の建ててもらえるけどね
給与制のとこだと売れなくなってからもそこそこくれるから安定してるけど
芸能界の大手事務所はほとんど給与制
それと舞台役者は安いぞ、あれはタレントの底辺だ アニメ界隈の男性声優でいま一番稼いでそうなのは杉田智和
杉田智和と中村悠一がおそらく男性声優の2トップ
次点が諏訪部順一とかあの辺のベテラン 男性声優は35〜40歳くらいがピーク
女性声優は25〜30歳くらいがピーク
女はたいへんだな >>41
その辺りは声優好きじゃないと分からないレベルかな。 ゲームのおかげで食っていける人が増えました
ちゃんちゃん >>41
その中だと三澤には期待してるんだが
禁書3期もあるし、何らかで出てくるかは知らないけど >>94
拘束だとしても3時間で15000円だから無茶苦茶な高収入だろがよ
でなおかつ実働が数分という実態を指摘してるんだろうが
あとQBハウスの1000円はまず3時間で15000円とは比べ物にならない上に
その内訳のほとんどは実費だろが
お前はその1000円をそのままポケットに入れられるとでも思ってんのか >>111
うっわ、喋れば喋るほど社会出た事無いのバレるだけなのに恥ずかしいw その三時間の収録のために、台本下読みしたり役作りしたり、写真取材用に衣装を買ったり(自腹)などの下準備をするわけだが。そのお金と時間のコストは無視か? 同じ一言でもその場の話の流れで即対応する人もいれば、前日から台本チェックしてマイク前に立つまで背景やら心情を頭に叩き込んでやる人といるからな
実働なんて意味ないわ
しかも何回もリテイクされたりその一言を何パターンも撮り溜めしたりする場合もあるし 家での台本読みとか考えるとけして高い仕事ではないよな>アニメ吹き替え
自分が声優だったらって考えると週レギュラー3本くらいが限界だと思う
芸能界の俳優は実際そうやって事務所が調整してる・・週ドラマ2本程度に抑える
声優界も同じ人にレギュラーが集中しないようにいまこそ昨日を果すべきだと思うよ
マネ協、声事協 まあギャラが3〜4桁違うけど
ドクターXシーズン4
米倉涼子 1話555万円(最高ランク5A…芸能界最高額)
ドクターXシーズン5
米倉涼子 1話800〜1000万円(芸能界でランク外はテレ朝ドラマの米倉だけ)
西田敏行 1話250万円
岸部一徳 1話250万円
草刈正雄 1話200万円
遠藤憲一 1話180万円
陣内孝則 1話180万円
制作費は1話1億円(NHK大河ドラマと同じ)
逆説的にどうやっても声優は俳優には勝てない
CMもドラマも桁が違うから ドラマとかは人件費というか俳優に制作費の大部分をかけるのに対し
アニメはその逆で声優にかけるお金が2割とか1割で残りは映像にかけられるらしいからね。 アニメーションのキャラクターの声の部分と実写のその人そのものとなんで比較するの? 声優の言う儲からないは一般人とではなく芸能人と比べて言ってることだね ・仕事後、実際の支払いまで数ヶ月からヘタすれば半年以上かかる
・昼は突発的な仕事やオーディション様に空けておく必要があるのでバイトは深夜ものしか出来ない
・突然入る、キャンセルになる、仕事が突発的でスケジュールが立たない
・オーディション経費が100%自腹で落ちれば全て無駄、でほぼ落ちるのが当たり前
・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
・やっとレギュラー確保しても半年で終了と短い、一年中就職活動の繰り返し
ココらへんが芸能の世界でもブラック言われる理由 ギャラ支払いは、やぱり無しねや、ゴネ多いんで今は即払いか前金やで、特にソシャゲ
事務所に入金されてそっから事務所が支払う期間は知らんけど 物理的な時間として本来週3本が限界なのに、ニコ生やらラジオやらイベントやらも入って声優はあきらかに労働過多になっていると思う。 >>121
>・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
なんだこれ
事務所で設定した単価をクライアントが払うだけなのにどこに交渉の余地があるんだ?
揉めた実例でもあるの? 破断したらお互い困るんだが・・・
交渉した途端に破談とか作り話か極少数の事例っぽい テレビのナレーションでレギュラー番組からスペシャル番組をこなし、アニメの役もやっている上に、ナレーション起用も多い立木さんが一番稼いでいるに決まっているだろ! 個人的な印象でしかないけど、銀河万丈さんもかなり稼いでいると思う。
「開運!何でも鑑定団!」のナレーションを毎週やっている他に、色々な番組で
ナレーションとして声を聞くから。アニメにも出ているし。 ナレーターのトップ10の年収は1億円弱ってナレータートップの人が言ってたな
立木も入ってたはず
ほぼ10人ぐらいで寡占してて新規ナレーターの仕事は少ないってことらしいけど 上の書き込み通り、いわゆる『人気声優』のトップが年収1千万円程度なら、ナレーターはその十倍って事?
銀河さんもだけど、立木さんも、普通にアフレコもやっているしね。 ナレーターの年収が一億円なら芸能人殺到してるだろwww
具体的な根拠は全く無し! 一時期テレビのバラエティでまくっていたカネトモさんが言ってた金額位がリアルな所では無いかとは、自分も思う。
金額は忘れたけど、1億では無かったよ。 ここは声優の信者が何の根拠も無い妄想を語るスレですから 木村匡也がナレーター界の裏話、年収や仕事の拘束時間など明かす
ナレーターは収入が良いとの噂について聞かれると、伊津野は過去に2〜3年の間「年収1億円ちょっと」、
木村も「俺は○千万円くらい」と明かした。
ナレーターのギャラは1回の放送に対して毎回支払われるパターンで、仕事をした分だけ支払われる完全歩合給が多いという。
つまり、担当するレギュラー番組が1か月4回放送があったら4回ともギャラが支払われるといった形。
相場的には、木村いわく「(1本が)50万円のヒトはちょいちょいいると思いますよ」とのことだ。
また、労働時間については「拘束時間が短いのよ。
だいたい俺ら2時間か、長くても3時間で帰っちゃう」と、番組に出演する芸人やタレントなどに比べると圧倒的に短いという。
ちなみに、ナレーション録りは通常MA室で行われるが、録り直しなどで一言読むだけ、
1分で終わるような作業の場合には、わざわざMA室に行かなくても済むように、専用マイクとスマートフォンで
声を収録できる仕組みが確立されているのだとか。
スマホで録音した音声データをメールで送信して作業が完了するため、いまは世界中どこにいても仕事ができる時代になりつつあるという。
木村はプライベートも大事にしたいタイプで、そのために仕事はやや抑えめに。
短い拘束時間で、高年収を手にしている、しかも事務所に所属しないフリーランスの木村は、年に5〜6回は海外旅行を楽しんでいるそうだ。 バラエティの盛った話を丸ごと信じる奴w
やらせとかすぐ信じちゃうタイプだろうな… 自分はソース全くなしで言うくせに
こっちがソースを出すと捏造だw 131 名前:声の出演:名無しさん (アウアウアー Sa4f-XanW)[sage] 投稿日:2018/07/25(水) 11:47:14.40 ID:Hentc+wea [1/3]
ナレーターの年収が一億円なら芸能人殺到してるだろwww
具体的な根拠は全く無し!
133 名前:声の出演:名無しさん (アウアウアー Sa4f-XanW)[sage] 投稿日:2018/07/25(水) 11:52:41.06 ID:Hentc+wea [2/3]
ここは声優の信者が何の根拠も無い妄想を語るスレですから
135 名前:声の出演:名無しさん (アウアウアー Sa4f-XanW)[sage] 投稿日:2018/07/25(水) 11:58:55.44 ID:Hentc+wea [3/3]
バラエティの盛った話を丸ごと信じる奴w
やらせとかすぐ信じちゃうタイプだろうな…
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最高にダサい方向転換 そもそも芸能人だって他にもっと儲かるや同じくらいの仕事もあるんだからさ・・・ >>140
売れてる芸人ならナレより出演した方がギャラ高いからな。 ゲームの仕事は90年代や00年代より今のほうが多いんだろうか?
たとえば90年代後期のFF789は声優いなかったし、00年代のGBADSガラケーあたりは容量のためか
声付きのはそこまでなかったし ソシャゲとそのゲームイベントが多くなったし、アニメよりもギャラがいいからな。 >>143
CD-ROMの時代はまだ容量の制限もあってボイスがウリの作品じゃない場合は入れてなかったのもあるからな。
DVDになってから音声が当たり前になって、そこにソシャゲも加わって・・・みたいな感。 ただソシャゲもガチャ規制はいると勢いとまるだろうけど。 お笑い芸人の川島明とかいい声してるよな
男性ナレーターで需要が高いのは低音のずっしりと重いバリトンボイス
アニメ男性声優に多い高い声はナレーターとしては需要がない 声優は声質が9割
演技とか表現力とかルックスとかは二の次
かわいくてかっこようくても声質が残念だと続かないよな! >男性ナレーターで需要が高いのは低音のずっしりと重いバリトンボイス
そんなことは全く無いな
・田原アルノ
・大木民夫
・生野文治
の存在がお前の主張を全否定してる >>148
まぁ中堅でナレ仕事多いのって諏訪部、安元、竹内とか低いの多いやな。 >>132
カネトモは金額というより「声優10年分くらいを1年で稼いだ」と言っていたような。 金朋は芸能人になってから一年ちょっとで
それまで声優で稼いだのより多く稼いだって言ってたような
そしたら嘘だ!って発狂してる奴が青二スレにいたんだよ
青二信者が馬鹿にしてた金朋が稼いだのがよほど気に食わなかったらしい 何の根拠も無く声優は年収数千万だと無責任に書き込む人がいる そういう人たちの書き込みを分析すると
声優は素晴らしいよ!
すごく儲かるよ!って
いつも書き込んでる人たちだったりする 僕はそういう甘言に騙される若者を一人でも減らしたいのです
ここで警告してるのはそんな動機です 私がなれなかった声優になって稼いでるなんて悔しい!
そうだ声優は稼げないと思い込もう! 稼いでるのは実質1%以下でしょう
でもその人たちが宣伝塔になってますから ココロコネクトの市来さんあたりは副業無しで食えてるのかな?嫁子供いるし >>154 と >>153 は矛盾していないと思う。
声優で段々稼げるようになって、芸能活動する直前の1年間分の声優のギャラ10年分くらいを芸能人活動で稼いだのと、
芸能人活動1年でそれまでの声優で稼いだギャラの総額より多く稼いだのは両立する。表現の違いだけだと。 最近アニメでは聞かないけどTBSのひるおびのナレーション担当してる
水島裕&渡辺美佐さん達のギャラはいかほどなんだろう? 役者の能力の割には稼げる仕事じゃないか?
一番美味しいのはCMに出るタレント業だろうけど
声優のナレーション技術は決して高く無いのだが
声質や声優独特の喋り方がバラエティやワイドショーなど
人の注意を惹き付ける分野では効果的なんだろうね
テレビ局のアナウンサーの質も落ちているからか
報道形式の番組にも声優を使うので見辛くて仕方ない 声優と一括りにすれば矢島正明なんかに怒られそうだな
ピンキリという事に訂正しておこう テレビ局のアナウンサーがナレーションしてた例ってほとんどないよーな いや、それは気付いていないだけだよ。
先日放送されたキミモテロッジでも
https://cu.ntv.co.jp/kimimote_20180803/
森アナウンサーがクレジットにも入っている
局アナがナレーションしていたし、そんなのいっぱいあるって。制作費の節約になるし。 NHKのチコちゃんのナレーターは昔ニュース担当してた森田美由紀アナじゃなかったっけ
Nスペ系のナレならアナでもやるけどバラエティで声優のナレ並に個性出してるのが起用すぎる 今ドル売りしてる連中40になったらどうなってるのかと思うと切ない 40まで行かなくても辛い。
検索してもまとめサイトしか出てこないから、ソースは怪しいが。
>12: 2018/07/05(木) 13:52:57.23
>
>若手人気声優
>2018年アニメ出演状況
>
>山崎エリイ0本0話2017年10月から4期連続アニメ0
>豊田萌絵 0本0話2017年10月から4期連続アニメ0(劇場版1本)
>麻倉もも 0本0話2018年 1月から3期連続アニメ0
>夏川椎菜 0本0話2018年 1月から3期連続アニメ0
声優の仕事の幅が広がっていて、ラジオとか地上波だけじゃなくネットラジオとかもあるし、
ゲームやら何やらもあるし、イベントもあるから、別に暇している訳では無いんだろうけど。
アニメあんなに作られているのに、誰が出ているんだ?
「ドル売りが声優が役を貰い易くなる」という仮定が間違っていたんじゃないか?
そもそも声優自体が多過ぎるんだよ。 >>173
お前が雑魚って馬鹿にしてる声優でも何本もアニメ出てるぞ
そいつらはあまりにも使えないって業界関係者に判断されてるだけ 1980年代 そもそも声優自体が多すぎる
1990年代 そもそも声優自体が多すぎる
2000年代 そもそも声優自体が多すぎる
2010年代 そもそも声優自体が多すぎる ← いまここ
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2020年代 そもそも声優自体が多すぎる
2030年代 そもそも声優自体が多すぎる
2040年代 そもそも声優自体が多すぎる ← 20年後も同じこと言ってる 一番考えたくないのがAV風俗堕ち。次が水商売。頼むから結婚なり他副業頑張るなり引退して会社事務するなりしてくれ。 >>176
声優事務所はヤクザな事務所は有っても芸能事務所みたいな本物の「ヤクザ」じゃないからな
この違いは大きい
せいぜい遠藤や今村みたいに引退に追い込まれるのが関の山
もしAVや風俗に落としたら養成所に誰も入らなくなるしね
そこまで馬鹿やらんでしょ 本人が勝手にAVに出てクビになったのが1人
過去に出てたのが2人くらい居るだけだな そもそもある程度のハードル越えなきゃバイトが柱だしな〜売れなくても元に戻るだけ
そんな金遣いが荒くなるほど稼げるわけでもないし(そこまで使えるほど行った奴はまず消えない)
大体「貧乏から成り上がって豪遊してやる」なんて考えるならもっと割に合う業界あるしな
結局食えなくても好きだからやるって人間しか残らないよ >>173
プロ野球だって毎日同じような選手が試合に出て成り立っているように
主力と控えの待遇差は大きいんだよね
そして、監督やコーチになれる選手は更に限られて行く
この業界もそんなものでは?
プロから指名されるのも大変 一軍デビューするのも大変
スタメン出場も大変 レギュラー獲得も大変
二軍みたいなのが無い分、容赦なく戦力外にされてよりシビアだろうか 打たれるピッチャー
打てないバッターは要らないけど
喋れない声優は居ないから
多少下手でも売上には響かんし 球界の長老格ともなれば、こんな扱い
声優界のONみたいなもんかね
レジェンド声優が互いを語る! 野沢雅子と羽佐間道夫(#3)著:大野裕之 | 本がすき。 - Part 2
https://honsuki.jp/series/souseiki/6419.html/2
2018/08/10
羽佐間
最近は、僕もマコちゃんもね、外国映画の吹き替えでは高くて使えないって言われるの。
野沢
そう言われますよね。
羽佐間
全部スケジュール押さえられてもバラしになる。
理由を聞くと、計算したら経費がとても合いません。代わりに新人を十人使いますから、と。
経済との関係だからやむを得ないけど、それで作品が良くなるかかというと疑問がある。 ベテラン中原茂がYouTubeチャンネル言の葉塾にて声優の年収を激白 なかには月給制の事務所もあったりするかもしれないが歩合制のため平均というものはない。
仕事がなければゼロ、あればいくらか。計算ができるものではない。統計なんてない。
人によってマチマチというこのスレの良識派の言う通りだったな >なかには月給制の事務所もあったりするかもしれないが歩合制のため平均というものはない。
平均の意味わかってるの? 人によってマチマチなんて最初からみんなわかっているし
>計算ができるものではない。
脱税してるの?歩合制なんか声優にかぎらないけど、なめてんの?
統計なら国が把握しているだろ
出さないだけでなw >>184
自分の実力に見合わない高いギャラを吹っかけてるだけだよね。
ベテランと言うだけでチヤホヤされる甘い業界じゃない。 新人の10人分がその二人の相場だとするなら最低でも15万円?
日俳連のルールに従ってランク45の上限にする事は出来ないのかな
芸歴60年が30年と同じにする訳にはいかなかったりするのか >>187
何も間違ってないのに、何をそんなにキレてるのよ?
わざわざ解説してあげないとわからんのか?
へいきん
【平均】
ふぞろいのないこと。「品質が―している」。ふぞろいをなくすこと。ならすこと。
特に数学で、同種のものに関する数値の二個以上の集まりにおいて、それらの値を代表するように、
一定の方法で計算される、中間的な値(の大きさ)。 j結局今まで一番だったのはいくらだったんだろうね、年収で >>189
野沢雅子は悟空役だけで安定して高額貰えるから安売りする必要ないんで
アニメゲームcmイベントで常に出まくりなんで 最高年収といっても会社に叩きこんでいるから不明だな 野沢は事務所作って、立ち行かなくなって潰して
その時の借金があるから、TV番組出まくってるみたいな話あったな >>193
ベテランって、たいてい、何十年も前の当たり役にすがるしかない現状だよね。 そりゃ年取って地位も確立したらどうしてもあなたがいいって仕事以外受けなくなるからな そうなると何十年経っても作品の展開が必要なクラスのヒットしか残らない
逆にそのレベルの人だって若い頃は知らん作品まで色々出てるから
そもそも今アニメの出演数稼げる深夜帯に60、70のベテランのやる役なんて主役はもちろんサブでもそうない
これまでのキャリアで役どころもほぼ確立されてるから「とりあえず合うかもしれないからやらせてみよう」とかもない そうなると更に更に限られる
争う実力があっても席自体が用意されてなきゃな >>197
厳しいね。出たいけど出して貰えないというのは厳しいと思う。仕方のないこととは言え。
最近はお爺ちゃんお婆ちゃん役でも70、80の声優さんではなく
50とか60歳くらいの声優さんにさせているという話も聞くし。
そもそもアニメの登場人物は10代〜20代前半くらいが大半だから出演する機会というか
席がベテランだと非常に限られているというのはあるかもね。 ギャラの問題もあるけど、後進育成という世代交代の問題もね
野沢雅子だって80年代前半は試練だったのでは?
999が終わって、鬼太郎は戸田恵子が担当するようになって
少年役に強い田中真弓なんかも出て来ていた
上に行くほど椅子の数は少ない中で
50歳を間近にしてドラゴンボールを勝ち取った これが大きいね
ドクタースランプの鳥山明とはいえ、30年以上も食わせてくれるものになるとは 声優に共演NGはないらしい
関が言うには「遊園地には誘わないけど遠足なら行く」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています