声優のギャラについて語ろう16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
前スレ
声優のギャラについて語ろう15
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1528733931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他のギャラ一切なしのアニメオンリーで
年間120話(毎クールレギュラー2,3本)
最低ランク
転用料240%
事務所3割
でだいたい300万くらいか(ジュニア除く) ・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
(作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
次回予告のギャラは基本対価の10%以上
・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
(ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い) 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
(作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
次回予告のギャラは基本対価の10%以上
・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
(ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い) 7.特別な訓練等を要する出演
また、特殊技能・訓練を要する出演については事前の協議で対応を決定す
る。歌唱指導を要する収録当日の歌録りの場合、基本ランクの50%以上、
別日収録の場合は基本ランク以上とする。
8.キャンセル料
当日キャンセルの場合、基本対価の100%。
前日及び2日前に判明した場合、同じく基本対価の50%。
3日前から5日前までは同じく基本対価の30%とし、期日変更も原則と
して同様とする。
9.帯番組及び短時間番組
(1)1週の放送本数6話までのものを1回の録音で収録する場合、15分番
組は90分枠1本。10分番組は60分枠1本。5分番組は30分枠1
本と見なし、時間割増料を計算する。1週7話の場合は別途協議とする。
(2)1回の録音で2週分にまたがって収録する場合は2週分とする。
(3)短時間番組
帯番組でない短時間番組は3分枠10本、5分枠6本、10分枠3本、
15分枠2本で30分枠とみなす。但し、基本対価を20%増しして出演料を計算す
る。これに当てはまらないケースは別途交渉とする。
10.予告
(1)TVシリーズアニメ本編出演者を現場で起用する場合は、基本対価の10%以上とする。
(2)別日、又は本編出演者でない場合は基本ランク以上で別途協議とする。 22年間声優の副業をやっていた福岡県職員が停職処分に
http://npn.co.jp/article/detail/65952204/
月7〜8回、年間で100回程度、CMやテレビ番組のナレーションの仕事をこなしていた。
声優の副業は、主に福岡市内のスタジオで、平日の勤務後の夜間に収録していた。08年以降、年間240万〜320万円の収入があったが
所得税などを申告していなかったため、発覚後、12年度まで5年間の収入(約1400万円)に伴う、住民税や所得税の追加課税分約147万円を納付したという。
野沢雅子らが声優の給料事情を告白「パチンコは全然違います」ベテランが明かす声優給料事情、ギャラ最上位は「ゲーム・パチンコ」。
http://news.livedoor.com/article/detail/9932019/
声優のギャラの相場はいくらなのか
http://yumemon.com/archives/2067
アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大塚明夫が告発する声優業界の厳しい現実(2015年5月4日)
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20150504/Litera_1071.html?_p=3
たとえば、ランク15の新人声優が1クール12回分の30分アニメの主人公を演じたとしたら、
そのギャラは1万5000円×12=18万円。
仮に、同じ作品で2役演じていたとしても、その値段は変わらないのだ。
「また、作品が二次利用されると、『転用料』が発生します。
TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。
ランク15なら大体43万円ということになります。
『なんだ意外ともらってるじゃねえか』と思われるかもしれませんが、3ヶ月みっちりやってこれです」 遊佐みたいなフリーの声優っていくらぐらいなんだろうか。
諏訪部はがっぽり貰ってるってTwitterとかでもそういう雰囲気漂わせてるけども。 三石琴乃がアプリゲームのギャラは桁が違うので、それだけで生活できてしまうと言ってたみたいだが、仮に1本30万円としたら年10タイトル出ただけで300万円の収入になるから、確かにアプリゲームのギャラだけで生活できる計算になるか。
アニメのギャラだけではランカーの売れっ子でも年400〜500万円が関の山だが、アプリゲーム・家庭用ゲーム・イベント・ニコ生のギャラを加算したら、余裕で年収1000万円を越えるな ナレやエロゲーもなw
三石琴乃さんが語る「平成とアニメ」 現在の声優業界の実情や危惧
>アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
http://ryokutya2089.com/archives/11903 無名の新人がそんなに何本も出られるわけないけどな
オーディションなんかほぼなく人気声優が指名で呼ばれるだけだし 人気声優が指名で呼ばれるから、受ける代わりにこの人も入れてというバーターが成り立つ
うまい事務所はこのあたりのバランスを取るのがうまい
やっかみでゴリ押しだとかセット売りだとか言われるけどね >>13
まず新人はゲームに出れないし、タダでってのが大半
こういう料金システムの明確な基準が無い分野は、同じ声優でもギャラに
何倍もの違いが出る。同じメーカーさんだったら、何回もも呼ばれる代わりに
単価がめっちゃ下がったり
メインの3〜4人は有名な20代後半の中堅で固めて、追加キャラは無名&新人で
タダとか。まず無名&新人さんはタダでも断らないし、
「有名声優が出てるゲームでアピールになるし、同じ土俵に立てる」
って言えば、そこでも競争になる こういう成長分野での仕事は一度メーカー側が
「あ、このくらいの(低い)ギャラでも出てくれるんだ」
と気づいたら、以後ガンガンギャラは下がっていくし、それでも割が良いことには
変わりないので、ギャラが下がったからといって断る声優さんはいない
もしスケジュールの都合で断られても、代わりはすぐ見つかる
今後は競合の激増と、それに伴う一社あたりの利益縮小でギャラはかなり下がっていく >>18
あるぞ、てかそんなのがめっちゃ多い
「アピールになるから!」
「これで人気が出たら、また別の時にお願いするね!その時はメインで!」
って決まり文句で
有名声優だったら事務所もタダを許さないだろうけど 現時点ですらアプリゲームは
「他の仕事よりは割りが良い」
ってこと以外は、ギャラ規定やラインみたいなのが無い
テレビ「平均30万」回数ごとなのか、1契約ごとなのか、時給なのか、
無名メーカーや声優も含めてなのかがあいまい
声優「一作品でいくらって決まってて、追加収録があってもギャラは追加されない」
ゲーム関連会社社長「ギャラは時給で払う有名声優なら最低でも1時間につき30万は払う」
超有名声優「ゲーム、良いよー!一回撮っただけで10万もらえるから」
時給なのか、1作品固定なのか、追加収録ごとに10万もらえるのか
事務所の取り分を引く前なのか後なのかは不明 >>21
そんな感じだぞ
結構グダグダ
労基?法律?何それ?
って業界だし
会社側にも金が無いし、声優側も断らないし、
けっこうなぁなぁ 5ちゃんとTwitterが情報源だとこんな業界人(笑)が生まれてしまうのか・・・w
もう少し社会の仕組みを勉強した方がいい、配ってるだけじゃなくて読めよ、その新聞ww >>24
社会の仕組みとかw
労基なんて大手一流企業ですら守って無いぞ?
(守ってたら社会が成り立たない)
労基に違反したからといって、法的な罰則が下るわけじゃないしな
制作業界なんてもっとひどいぞ
ミスしたら月給無しとかまである
まぁ相当な大ミスの時だけみたいだが まぁ中小の一般企業、特に地方とかだったら
労基通りにやれて残業無し休日完璧とかばっかりだけどな
仕事がそんなに無いから
労基からすると残業すらグレーだし >>25
何年前の情報で止まってるんだよお前w
労基関連で守られて無いのは二流以下の会社の残業云々だし、そもそも声優は会社員じゃ無いから関係ないぞ
お前の言う通りタダでやってくれって話は実際にある、あるが同人関連かそれに毛の生えた三流企業が、声優名乗ってるだけの素人や同人上がりの三流企業に対してやっている話であって、数としては少ないんだよ
ビジネスでやってるとこは、今時はちゃんとルール守らないと仕事が続かないって分かってるからな、Twitterとかで自爆まがいの暴露なんてされたらアウトだし
お前がそれを「たくさんある、どこもかしこもそんな感じ」と思ってるなら・・・要するにその程度の情報しか入らない業界人気取りか、前科者の新聞配達員かのどっちかだって事だよ、おばかさんw >>25
あとスレ違いだけど一応
一流企業は今時は本気で労働基準法を守る姿勢を取ってるんだよ、週40時間以内の労働を厳守するために、1日8時間労働×5日だと1分でも過ぎたらアウトだから1日7.5時間労働にしてはみ出さないようにしたりな
知らんくせに一流企業を語るなよw >>27
電通や野村証券といった日本有数の大企業が何十年も慢性的に徹夜連続、
始発終電業務、休日返上当たり前ってのが公になったばかりだろw
電通や野村だけじゃなく、大手はどこもそうだ
そして公になった後も全く
変わってない。月160時間勤務、残業代フル支給、土日祝日完全休日なんかにしたら
業務が成り立たないからだ
なぜ日本のビジネス街が夜もキラキラ光ってて土日祝日の夜中も明るいか
考えたことは無いのか?年中無休で夜中まで、24時間やってる施設、交通機関、
ATM、医療機関、年中ずっと明かりがついてる官僚施設
これらが160時間勤務、週休2日じゃ機能しないって気づけ >>29
お前が例に出した電通・野村證券は残業代フル支給してるよ
取引したこととか、知り合いとか居ないの?w >>28
それ、申告しないだけだぞバカが
ポーズ
働いてる側も好き好んで社員に不満抱かせながら残業させたり休日無しで働かせたり
してるわけじゃない
社員人員が急に増えたり、仕事量が急に減ったわけじゃないのに
勤務時間を減らすなんて無理に決まってるだろ
今まで通り
本来14時間はかかる仕事を
「8時間でやるように言ってます。残業も指示してません。ただ社員がプライベートで
自主的にやるのは止めてないだけです」
ってことにしてるだけ
働いたことも無いのに分かったように語るな >>31
はい、お前がそういうクソ会社しか経験してないことがよく分かるエピソードでしたね、自己紹介お疲れ様w >>30
フル支給してないんだよなぁ
残業は月36〜40時間って申告させて、残りの勤務時間は「自主的にやってるだけ、
会社は強要してません」ってことにしてるだけ。今まで通りね
そのかわり、役職給が多少つく。それでも残業分や休日出勤分にはとても及ばない
まぁ中小企業と違ってボーナスは多いけどな
新入社員でも年間100万オーバーとか >>32
君の基準で言うと
トヨタ、電通、三菱商事、講談社、ついでに官僚も「クソ会社」になるわけだがw
エイベックスなんて年収1000万超えたあたりから年間休日が5日を切るらしいし >>33
なんかアレだな、お前の理論でいくと野村の社員も年収1000万超えてる奴は300人も居ない!って事になりそうだなw >>35
野村證券は新入社員でも400万オーバー
激務具合やプレッシャーからしたら
割りにあってるのか微妙だけど お前の金銭感覚がおかしい、で結論出たからもういいや、お疲れ様w
朝このスレ見たやつひっくり返るわ、ここまでアホだったかってw
お前は最近得意な丁寧語を操る自演でもして盛り上げといてくれていいよ、おやすみなさいw >労基に違反したからといって、法的な罰則が下るわけじゃないしな
法律みろ馬鹿が 否定するのに全然関係ないソース持ってくるのは何も変わってないなこいつ
ソフバンからアウアウに変わったのは親に解約させられたのか? 有名声優と無名の境ってどのへんなのかが問題
佐倉、内田は有名?
大西とか本渡とかは?
久保ユリカ、青木瑠璃子は?
三澤紗千香、駒形友梨は?
高野麻里佳、桑原由紀、和気あずみは?
この辺を全部「有名声優」に入れちゃったら「有名声優」は軽く100人超えちゃうわけで、アイマスだから有名、とか言っちゃうとものすごい数になるw
ノーギャラでやってそうな無名声優の中で一番有名な声優wを書いてもらわないと
ここで名前書かれてもビンと来ないような無名声優がノーギャラでやってるとか言われても、そりゃそういうのもあるだろw こいつに何聞いても無駄だぞ
新人はゲームやイベントにタダで出てるって言ってる基地外だもん どこの世界に一日中スレに貼り付ける業界人がいるねん >>39
アホか
そんなもんどうとでもなるんだよ
なぜ労基に反しまくってる大手や
中小企業が普通に存続してると思ってるんだ?
漫画、アニメ業界や外食チェーン、
交通関連会社、旅行会社は軒並み営業停止で経営者は逮捕だ
しかし、そうはなってない。そんなもんなんだよ。労基を守ってたら
社会が機能しなくなる
マル暴法なんて、暴力団関係者には物を売ってはいけない、住宅を貸してはいけない、
労働させてはいけないなどなどの決まりがてんこ盛りだが、
893は餓死したりホームレス化したりもせず、これまで通り悪さしながらピンピンしてる
挙句、警察の目の前で893が一般市民に暴力をふるっても逮捕されない(大阪の事件) > 腐女子で知らぬ者はいない有名アラフォー男性声優から直に聞いたのは
> 「ネットじゃ数千万とか書かれてるけど、500万くらいしか無い」
これ、神谷か櫻井あたり想定してるんだろうけど
事務所の取り分が3割150万として超有名声優でこれなら
どうやって事務所の経営成り立たせるんでしょうかね
まあサイコパスだから新しい嘘つけばいいと思ってんだろうけど ブラック企業は本来従業員に払うべきものを払わないって話だからね
会社には利益は入ってきてる
声優事務所がタダ同然で仕事受けてるなら経営は成り立たないし誰もやらん
まあ馬鹿だから何も考えずにブラック企業の例を持ち出したんだろうけど 殺人したって捕まらないことがある=殺人は捕まらないってことじゃないぞ タダでって具体的にどのタイトルでどの声優がそうだったのかを挙げてくれ
そういった発言の引用でもいい
てか声優を事務所の社員か何かとおもってそう 事務所にマネージメント契約してる個人事業主だからなぁ
事務所が制作にただ同然で請け負っても差額の分は事務所が負担して声優に支払われる
青○のセット割がそうだな(今もやってるかは知らない) 養成所経由で来る、いかにも仕事を回してますよ感を出すためのフェイク仕事やゴミ仕事を本物の仕事と勘違いしてるんだろうな 声優だか事務所に嘘言われた可能性もかなりあるな5ちゃんでほざくバカにまともに教えないよw 関係者ぶってるけど具体的にどういう関係者か言ったことないもん、下手に業種言って専門知識突っ込まれたら答えられないからw 事務所の売上はどこから来ていると思っているんだろうな >>13
いまの声優と昔の声優で最大の違いは ゲーム
2000年以前は家庭用ゲームでもボイス付きはほぼ無かった
2000年代中盤から家庭用ゲームのフルボイスが増えてきて
2010年代からソシャゲが増えてきてボイス付きがデフォになったのはここ5年くらい いやCDが主流になってきた時代からゲームはボイス付き普通にあるやろw
91年のPCエンジンやメガドライブのCDとかフルボイスあるべ
でプレステやサターンが何年だと思ってるんだよ、94年だよ
その頃ゲームのフルボイスが主流になって
当時マルチメディア化なんて言われて声優の露出が一気に高まった時代やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています