声優のギャラについて語ろう15
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>>300
吹き替えで稼いでるから1000万超え&数十人
その試算の根拠と内訳を示さないと
「宮野真守は1億以上もらってる」
っていうデマと同じなんだけど エン転職にマウスプロモーションの求人が載っておりそれによると、マウスプロモーションの2010年4月期の売上高は5億円。付属養成所の売上を4000万円と仮定した場合、マウス所属声優の売上は4億6000万円という事になる。
エン転職によるとその当時のマウス所属声優の数は約160名。つまり、4億6000万円÷160=287万5千円がマウス所属声優の平均売上になる。これはあくまで平均なので一部の売れっ子の売上は1000万円以上いってるであろう事は容易に推測できる 事務所が全部分捕ってるじゃないか・・・
2割から三割が事務所の取り分だから 間とって25パーセントが事務所の取り分だとすると
4億6000万円×4=18億4000千万
18億4000千万−4億6000万円=13億8000千万
13億8000千万÷160=862万5千円
が声優一人頭になる ベテランの男声優の人は注文住宅の結構いい家住んでるよさすがに年齢的に当然ではあるけど やってくださいと仕事が来る立場ならしただけ貰えるし何の仕事もなきゃゼロ円それだけ
頑張ったら頑張った分だけ貰えるが逆に言うと楽して簡単に沢山稼げるなんてことはない
少なくとも若手の内は マウスって白石稔さんもでしょ?
マウスの中ではそこまで悲惨なほど少ない仕事量ってわけじゃないのに
バイトやしないと生きていけないんだぞ? あと計算が明らかにおかしい
国内には売上1兆円、社員数2万人とかの企業も結構あるわけだが
じゃあその会社の平均年収は5000万円になるか?
純利益4000億で割っても平均年収2000万だが、そんなにもらってる大手の1兆円ごえ企業は無い
500万くらいがいいところ
天下のジャニーズ事務所は年商1000億だが社員数、所属タレント約500人
平均年収2億か?違うよね
社長で10億、嵐で各5000万 上記のことを踏まえると、総売上を所属タレント数で割っても1000万程度にしかならず、純利益を総社員数で割るとさらに下がることが見込まれるので、
いかに声優の所得が厳しいかわかるだろ そもそも売上の計上の仕方考えろよ
声優への報酬の全部じゃなくて
一部が事務所の売上げになるんでしょう 違う
経理上声優のギャラは一端全部会社にプールされる
いちいち声優と会社に別々に支払うなんて手間の掛かることはしない
だから表面的な売り上げは大きくなる
やっぱり声優の収入なんて大したこと無いと思う 売上高1兆円で平均500万がいいところは低く言い過ぎだし大半がサラリーマンなんだから平均数千万なんて普通の枠じゃ行く訳ない
「利益」が兆クラスのトヨタでも平均給与で出したら全く日本一ではない
純利益は売上高から給与とか払い終えたあとの数字でそこからさらに社員とタレント総数で割る意味がない 吉本なんて社員600人だがタレントは6000人以上いる
社員の方は事務で一般的な範囲の数字に収まる
大体中小企業と上場企業の月給みたいに20万と50万なんてレベルじゃなくて下はゼロ上は数十数百万まである以上平均出したって実態は掴めるとは言い辛い
まあパイの大きさ自体は分かっちゃうけど キチガイ「ソース出せソース出せソース出せ」
お前のソースは?
キチガイ「・・・・・・・」 経費、運営費、維持費、事務所の取り分、声優以外での売上、その他諸々を
ガン無視して総売上を声優の人数で割っても1000万ちょいしかないって
普通にヤバすぎだろ >>317
>売上高1兆円で平均500万がいいところは低く言い過ぎ
いやむしろ売上1兆や2兆でも従業員の平均給与は500万以下ってのばっかりだぞ 純利益って言葉が間違ってたな
粗利って言ったほうが合ってるか マウスはまだマシなほうで、青二なんか
総売上高を所属タレント数で割ると700万くらいしか無いからな.... 名前が知られてる声優の収入すら大したことないのに
どこの声優事務所にもその何倍もの声優が所属してる
こういう声優の年収は良くて数十万下手すると数万円
東京に住んでその収入では生活できないから大部分派遣とかアルバイト暮らしだぞ
まあ親の脛かじりの実質ニートも居るけどね
オタクはそういう厳しい現実を全然見ていない 声優が貧乏じゃないと死んじゃう病気
つか誰もそのレベルまで食えてるとか言ってなくね? >>324
総売上の時点で大したことないのに
年収1000万、数千万がゴロゴロいるって
まずないよねってこと それ数字のマジックだから
それこそ年収数万円レベルの奴が多いんだから平均にすると凄い数値は下がる
むしろ平均でそれだけになるのはトップはかなり貰ってるってこと >>326
平均って言っても、諸経費差っ引く前の額が700万程度だぞ?
差っ引いた後の平均年収なら200万を下回っててもおかしくない、てか普通 吉本興業ざっと計算したら平均800万ぐらいだな
トップが数億円の吉本芸人でこれだぞ
もし声優のトップが500万円なら平均は30万とかになるはず
青二もマウスも全然吉本にひけを取らないじゃん そもそも自由業の世界はほとんど食えないのが当たり前なんで
平均から声優は貧乏論は全く成り立ってない
それなら芸人もアイドルも全部同じ理屈になるからな 事務所売り上げに声優のギャラ全額叩き込んだら法人税が4 5倍になるな >>328
総売上額の桁が違うじゃん
振り分ける幅に限界がありすぎる 誰も事務所の売り上げが全部ギャラなんて言ってない
それなら吉本もおなじこと
つかこいつ前キチか
不利になるとIDコロコロして検索したわけのわからない話
ぶっ込んで来るのが全く同じ行動 >>331
総売上ってw
平均なら声優事務所と変わらないのは事実だろ >>332
誰も事務所の売上が全部ギャラなんて言ってない
売上を全部ギャラに回しても低いのに
実質的な支給総額平均はもっと低い
と言ってるだけ >>333
3人で年商3000万の会社と
30人で年商3億の会社、
年収数千万を出しやすいのはどっち?
って言えばわかるか? 確実な情報として、長者番付が公表されていた頃に、林原めぐみが年収7000万くらいで載り続けていたらしい
いくら人気が歴代トップだっとはいえ、当時の林原の仕事量で7000万なら、今の水樹や花澤や沢城は1億いっててもおかしくない
実際花澤なんかは六本木の良いマンションに住んでる
ほかの人気声優も数千万の収入はあるだろう
ただし、そんな一握りの成功者ですら稼げるのはいっときである事を考えると、割りに合うのかどうか
水樹は演歌から流れて、花澤は子役から地下アイドルになり死ぬような苦労をして力をつけて今のアプリゲーバブルに恵まれた
今から後乗りで声優になっても彼女たちと同じだけ稼げる可能性は低くないか 1年間に仕事数回程度のやつがいっぱいいるんだよ
平均がすごい下がるのはそれが原因 >>336
詭弁
大手声優事務所は年商3000万の会社じゃない
確かに吉本芸人のトップの数億円は凄いけど
声優だってそこまで貧乏じゃない >>338
吉本だってトップが数億円でも全然仕事ない奴がいっぱい居るんだよ
平均が下がるのはそういうことだけどこいつは全然理解できない
いや理解したくないんだろう >>337
林原めぐみさんは当時覇権アニメに何個か出てて
CDが水樹奈々さんの10倍くらい売れてた
アニメ界の伝説、エヴァで、アニメ史上最も人気だった女性キャラの声を当ててたし
水樹奈々さんたちとはちょっと次元が違う
CDが売れてた時代の歌手のパワーは今の比じゃない あと六本木周辺の高級マンションに一人で住んでて
声優界トップクラスに稼いでるとある人物の年収は1000万くらい
マジで >>328
芸能界と声優界じゃ取り分違うから何とも言えんなぁ。
芸能界は良心的っていう事務所で取り分5対5、ブラック吉本は大御所にならないと9対1という配分。
声優界は3対7とか2対7とタレント側が多いシステムだし。 >>342
確かにCDが売れる時代ではあったけど、林原はライブしてないから、歌手としての収入は全然だったと思うぞ
声優業にしたって、いくら人気アニメに出ても、今みたいにゲームで回収しまくれない
まあ、にも関わらず年収7000万だったのがスゲえって話だが 売上と利益をごっちゃにしてるやつとか、事務所の売上は声優の売上しかないと思ってるとか色々いて面白いな 90年代はCDが桁違いに売れたろうが
ライブは赤字覚悟のファンサービスで
ツアーやってない一般アーも腐るほどいた
バカなのか >>347
林原めぐみさんは当時時の人
ライブチケットなんて取れないのが当たり前
それで赤字とかバカか? バカはお前
ライブツアーはセットや舞台に金かけて
赤字覚悟のファンサービスとして
国内外のアーがやってた
音楽業界全体かわバブルだった
そもそも林原はその頃ライブやってないのに
「チケット取れないのは当たり前」
とから言い出しちゃう池沼と話にならんのですわ >>347
それよく言われてるけど、都市伝説だと思うぞ
赤字覚悟のファンサービスでやってるのなんて
CD手売りが収入源のインディーズバンドくらいで、普通に売れてるアーティストはライブで投資を回収する感じじゃないか? >>349
そうだなバカは俺だったよ。ごめん
90年代にライブやってたのは椎名へきるさんだった
申し訳ない。俺はバカです >>345
林原は作詞もしてたから歌唱の他に作詞の印税収入もあるだろ >>354
シングルだったとしても1200万くらい入ってくるな
現在ライブ10回やるより儲かる しょうがないよ
前キチは俺を声優にしなかった声優業界が憎い
通報して逮捕させた声オタが憎いしか無いもん >>312
一般企業と一緒にするなよ、馬鹿すぎる
たとえばメーカーだったら原材料費、設備投資費、広告宣伝費等
小売業なら商品仕入高、店舗維持経費、広告宣伝費等がかかるから社員にそんなに分配出来ないのは当たり前
そもそも声優は社員じゃない、声優事務所にとって声優(の声)は商品
小売業で言えば声優の声を声優から仕入れて売って利ざや取るのが商売
声優に払うのは仕入代であって給与じゃない
声優から7万で声を仕入れて10万で売って3万の粗利をあげる商売だよ >>324
私がなりたくてもなれなかった声優が底辺職の私より稼いでるのは許せない! >>348
ライブなんかやってねーけどな
歌ってたのはスタチャのOVA販促無料イベント どっちも無茶苦茶なこといい出して収集つかなくなってきたな >>306
のマウスの売上げは、声優マネージメント料2,3割、音響製作、養成所の授業料、ショップ、スタジオ使用料か マウスの社員は16名、そんなに手広く稼いでない
養成所だって100人も居ないから授業料収入もせいぜい数千万 幸田夢波って声優がブログで新人のギャラ事情を明かしてるな
前スレ読んでないが多分もう話題に上がってるはず、でも興味あったから少しまとめてみた
新人(ランクのついてないジュニア)の場合
アニメ15000 ゲーム15ワード20000〜30000円 ラジオ5000〜10000(アニメの番宣だと15000くらい)
パチンコ15ワード50000円 CMのナレ10〜30万円(放送地域が限定される場合などは5万とバラツキが)
イベント10〜20万円(四捨五入してだいたい) 番組ナレーション数万円(ピンキリ)
三年経ってランク付いた声優はこの2、3倍のギャラが相場(イベントと番組ナレのギャラは除く) いくら稼いでるかは置いといて、今は売れっ子になる
重要な要素として、性格の良さってのが結構でかいみたい
声優や制作サイドの人間って性格が終わってる人が少なくないという
その中で性格が良い、優しい、人当たりが良い、気遣いができる、
トラブルが発生してもイライラせず周りを思いやる、極力他人を悪く言わない、
とかだと、まず仕事が途切れることは無いという
性格悪い人にも仏対応するのは至難の技だろうけど
宮野真守さんとか花澤香菜さんとか水樹奈々さんとか性格が神だから
スタッフ受け最強だと 映画吹き替えの現状をなんとかしてほしい
日本で映画の吹き替えが人気無くて小学生にしか需要無いのって声優のせいだろ
生身の人間から発せられてる声が「作り込んだ」アニメイケボとか不自然過ぎだし
演技も過剰でわざとらしくてリアリティが無い
アニメだったら、それが良いしハマってるし、地声で自然な演技されても
棒にしか聞こえないけど、映画でまんまアニメ流のことされても冷める 吹き替えなんてガラパゴス何の価値も無い
知り合いの洋画海外ドラマのヘビーなファン
全員英語音声で見てる
吹き替えで見てる奴なんて誰もいない 自分が見てないから価値ないとか言われても「はあそうですか」としか ギャラスレで吹き替えのキャスティングを言われてもどうかと思うが
声の芝居以外でも金取れるだけの素養ある役者は減ってるだろうね
声優という専門職が確立して行った事で逆にレベルが下がった
吹き替え文化を象徴する作品の一つである刑事コロンボ
ピーター・フォークを担当した小池朝雄なんかは
舞台も実写も文句無しの実力を有した名優だった訳だし 前野がラジオで年代の平均よりは貯金あると思うとは言ってた
金使わないから貯まると言ってたが車は数年で買い換え、身の回りはGUCCIで固めてるからな >>372
コロンボも
作った声
過剰な演技
で違和感あったけどなぁ
吹き替えの演技はこういうものって割り切って見れば
個性的で魅力的だけど
生身でも舞台とかはああいう演技が主流だよね
熱を込めて一本調子、抑揚つけまくり
声優の演技と舞台演技って通じるものがある
今の若い人たちはアニメに求められるメリハリのある演技とリアリティがある
繊細な演技をアニメ絵でも棒に聞こえない絶妙なバランスで上手く演じてる人が
多いと思う
素人の個人的感想だけど >>374
検索すれば引っかかると思うけど
ラジオドラマなんかの音源を聞いてみると良いよ
声優という職能は役者の才能の一部って意味が良く分かるから 小手先の技術見せて上手いだの思ってる奴はまあ大した声優にならんわな
別に誰が上手いなとか思いたくて見てるわけじゃねーのにw 声豚は声優しか目に入らんから仕方ないが
まあ勢いでパッと出てあとは声の高低(笑)とかをちょこっと変えながら生きていくしかないんじゃない >>375
そりゃラジオドラマだったら声だけで伝え魅せる必要があるから
過剰演技で問題ないし、むしろ生身の自然な演技だともっさりする
生身の俳優の姿が目に入って来ないからアニメ流の作った声でも違和感なく聞けるし オタクの言う「声優の演技の上手さ」なんてラーメンの味語るラヲタみたいなもんじゃねーか
化学調味料ぶちこんだりニンニクだのアブラだのカネシだの訳分かんねえもん入ったもんでもオタクが美味いと思えば美味いワケで
舌バカのくせにグルメ気取ってクソの役にも立たないアウトプットを垂れ流す
でもって本格的な料理人からは丸ごと冷めた目で見られているというねw 未だに声優を逆恨みして日ナレに突撃してるような奴に言われてもなw 全部コネで決まる業界で必死のマジレスする声豚ども
浪川みたいな卑劣な奴でもデカイつらしてる業界だしなあ ,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| オエーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
>>377
どうもラジオドラマというものを誤解してそうだな
コロンボのような真似しか出来ないと勘違いしてそうだから引き合いに出した訳で
音の本棚なんかを聞いてみれば良いんだよ
旧ムーミンのスナフキンとか
ベルばらのオスカルとか
ハンフリー・ボガートとか
小池朝雄と同じ劇団にいて声優としても名のある役者が
アニメとも吹き替えとも舞台とも違う芝居を展開して
その実力の高さを見せ付けてたりするのに
今の有象無象の声優とは比較にならんよ >>383
なるほど!そうなのか。聞いてみるよ。ありがとう >>375
TV初期(1950〜60)の外国映画(アニメ含む)の
吹き替えは今は、もうなくなった人も含めて80歳以上
のベテラン声優にはラジオドラマの出身者が結構いたよ パチンコ営業たくさんやってくれよ
ギャラも良いだろうしこっちも間近で声優見れてWin-Winじゃん パチンコ営業やる程売れっ子は仕事に困って無いんだろうけどさあ
パチンコ営業だと握手とか出来るし >>386
いわゆる放送劇団だね
声優ってのは声の仕事が多い役者の通称に過ぎず
自分の得意分野においてはそれだけの強みが求められて来る
でも残念ながら今の時代は役者として不勉強な声優もどきばっかりに
だから専業声優への評価は落ちる一方
評価されるのは実写や舞台で実力のあった役者とも渡り合えたベテランだけ
vol.8 岸田今日子との出会い: おおすみ正秋の仕事場
http://osumi.air-nifty.com/blog/2008/09/vol8-34b8.html
ムーミン声優陣比較動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rGxtnFWkAx4
【声優志望】声の仕事【広川太一郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5eu_LjRU1RM 仕事量があれば食えるとされる声優の世界
大きな市場でも無いのに自称声優を群がらせ過ぎたね
上で書いたムーミンの放送開始は1969年
文学座から分かれた劇団雲のメンバーが中心で舞台役者の副業
この年には初の声優事務所である青二プロダクションも設立される
アニメ本数が増加する中で安定的な人材供給を期待した東映動画の要請
つまり先に立つ需要が無ければ専業声優の確立はありえなかった
野沢雅子などのように将来に見込みが持てる段階まで行って専業化するならまだしも
海の物とも山の物ともつかない新人が声優一本でやって行くなんて如何に無謀な話か
専業声優よりも副業で稼ぐ舞台役者だって珍しく無いのに
本当に実力があるからこそ専業化する必要が無いとも言える >>393
その為には数多に存在する養成所や専門学校とソシャゲを全部ぶっ潰さないとな。 811 声の出演:名無しさん 2018/06/22(金) 20:29:29.04 ID:e9jhNVts
アニメは子供騙しではない
こうやって考えている所はどこも声優を敬遠するようになってるよね
ディズニーもジブリも富野も新海も
テレビアニメが斜陽化したのもアニメオタクが声優やり出したからでは?
こいつの頭では永井一郎が声優の窮状を訴えてた頃がアニメの繁栄した時代らしいw
精神科行ったほうがいいだろこいつ まあこいつは声優憎しだけで実は舞台俳優すらどうでもいいからな
ブログやTwitterでやったら馬鹿にされるから5chに張りついてるんだろうけどw >>395
そりゃあアニメの繁栄と声優の繁栄は全くの別物ですし。 まぁ実際にはトップクラスでもそんなにもらってなくて
上位1〜2名で数千万がやっとっていう業界でも
ファンの間ではトップは数億、
有名人だと数千万は当たり前って思われてる業種って多いよね
イラストレーターとか同人漫画家とかアイドルとか 今の時代はメインカルチャーの存在感が落ちていて
サブカルが一定の受け皿として機能しているから
オタクを相手にして食える人間も増えただけの話
テレビが娯楽の王様だった時代の方がアニメの存在感もあったし
そこに付随する声優に大きな恩恵をもたらすケースも見られた
ひょうきん族とのコラボやアラレちゃんブームなんかは典型だろ そしてタッチの暴露
https://youtu.be/QtjWoZTvELQ?t=1099
https://twitter.com/kishownstarmaps/status/962603901856841729
先代にして初代オレのBOSSとのツーショット。10年以上は前かしら。
長者番付に名前を連ねたりかっこええ漢じゃった。初めての武道館も観に来てくれたし。もう5年か〜
https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170118/enn1701181700027-n1.htm
また三ツ矢は声優界の収入事情についても告白。「タッチ」の当時の年収は1億円あったと話し、
「イベントが土日に必ずどこかであって、『タッチ』ショーっていうのがあって。
CMもあって、スタジオに1分もいないのに一言言っただけで50(万円)とか…」と説明。
坂上は「分給50!」と、時給ならぬ“分給”に驚きを隠さなかった。
三ツ矢によると、声優のギャランティは「30分モノで最低ランクは1万5000円で、
どんなに上に行っても4万を超えることはない」という状況だそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています