声優のギャラについて語ろう15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>234
優しさで教えてあげるけど、長者番付あったころに声優は載ってるからな
無知を晒すな 中居の窓でリッピ―が普通のOLさんくらいですって言ってた
しかも衣装も持ち出し
常連TOPクラスと平均では格差ありすぎて答えがないわ >>274
そこのダントツのてっぺんが5000万の林原めぐみさんで、
2位以下は話題にもなってない年収ということをお忘れなく >>275
声優さんあるあるで「対外的には年収を盛る」
というのがある
声優=貧乏=お前は底辺
と思われるのを異常に嫌うから
プライドが変に高い人が多い
とある声優ライブの裏側で横から聴こえてきた会話
新人「お疲れ様です!はじめまして!◯◯さんの後輩で、2年目の××と言います!」
音楽関係者「はじめまして!今日は〜(ry」
ー雑談ー
音楽関係者「ところで××さんは今(年収)いくらくらいもらってるんですかw?」
↑無神経の極み。クズすぎてびっくりした
新人「いや〜、まだ100万くらいです!」
音楽関係者「え〜w?そんなにもらってるんですか?1年とか2年でそれなら超スターじゃないですかw!」
新人「いや〜....」
音楽関係者「ホントですかw?どんな作品に出てるんですかw?キャラクターは?」
新人「あ、いやぁ...まだモブで...」
音楽関係者「モブでそんなにもらってるんですかw?出まくってるんですねw!すごいw!」
新人「あー...50、いや、30くらいだったかな...はは...」
音楽関係者「なんですかそれ〜www?どっちなんですか〜www?」
こういうドクズが本当に存在するんだと衝撃だったけど、新人も変に見栄をはるなよと 声優さんあるあるって妄想?盛ったら税務署に突っ込まれるぞw一番気にする連中なのに >>269
そう言われてみればそうかも。
話変わるけどやはり声優さんって男性より女性の方が数が多くて仕事を勝ち取るのが
大変なのかな。 まだやるのかこいつ
とある声優ライブで聴こえてきた会話(爆笑) 何日も何日もこんな超僻地の糞スレで
ネットバトルやってるお前らの年収はどうなってるんだよ 底辺だからでしょ
だから声優が自分等より下の存在じゃないと気が済まない
そういうの拗らせると妄想君にみたいになっちゃう
さすがに年収数千万がゴロゴロしてるとは思えないけど
年収300万が100人はねーわw >>278
よっぽど暇じゃなきゃ声優の調査なんていちいちしないよ
で、「3000万でござる!」って吹いて、税務署なんかから監査が入っても
「本当は500万です。公共の場で見栄張っちゃいましたすいません」で終わり
調べたって3000万もらってる実態なんて出てこないんだから >>282
>年収300万が100人はねーわw
ハイ出ました根拠無し >>272
ソシャゲ、PCゲームでも一部を除いて会社自体に金が集まってないんだから
ギャラにも限度がある 国が収入だけ見ないよ 事務所に確認するのはもちろん経費についても確認するに決まってるだろ 相手の言い分そのまま信じるなら調査なんてそもそもしないわ 深夜アニメがほぼなかった22年前と比べると少なめに見ても週に20本は放映アニメが増えてる
出演者が一本あたり10人、平均ギャラが3万とすると
20本×50週×10人×3万で総額3億声優(事務所)に払われるギャラは増えてる計算になる、直接制作に関わるギャラだけでこれだけ、宣伝、販売イベント等も含めればもっと大きい >>285
423 声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 sage 2016/11/26(土) 21:10:51.17 ID:C8sdo8BE
ナカイの窓
ソシャゲ関係者がナカイの窓で言っていた1本平均30万円(フルボイスでワード数で前後)のゲームなら10本で約300万円
コンシューマーに至っては100万円前後も有ると言う
野沢の御大が言ってたように、パチンコと甲乙付け難い高収入がゲーム
20本なら600万円だもんな(ソシャゲだけで) ちなみにアイム、81だと年間20本超えも珍しくない
ピークにソシャゲ30本以上出た小澤亜李が天津向の年収聞いて
私の貯金より全然少ないと言ったのは有名な話 >>289
>ピークにソシャゲ30本以上出た小澤亜李が天津向の年収聞いて
>私の貯金より全然少ないと言ったのは有名な話
捏造するな ソシャゲは今雨後の筍のごとく有象無象出まくってて
ギャラもピンキリというか、ガンガン下がってるぞ
平均30万ってのは街中やメジャー誌に広告出せるビッグタイトルに限った話だろう
無名の声優ひっ捕まえて研修だ宣伝だと理由つけてタダ同然、ってかマジでタダとか
ザラ
文字数やワードによる賃金規定なんかガン無視ってのが多々ある >>290
小澤亜李 Part11
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1482887794/590
590 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd0-tpgq) sage 2017/03/18(土) 19:45:33.10 ID:hX15JDxM0
流石年収800万をこんなもんと言ってのけるだけのことはあるな
多分年収1500くらいもらってるんだろうな >>291
> 無名の声優ひっ捕まえて研修だ宣伝だと理由つけてタダ同然、ってかマジでタダとか
そんなのもあるだろうが、数に入れてない、無名の声優の話なんかしていない >>291
大手声優事務所使うソシャゲとショボい作品一緒にするのがおかしい
そもそも大手声優事務所はギャラ協定結んでるからダンピング要求してくるメーカーのゲームに出ないぞ
出るのは全然実績無い三流事務所の声優だけ >>292
自分より多いなんて言ってないし多分〜だろうなをソースにするなよw ダンピングいいだしたらアニメはどうなるんだろうな 大量に作られてるが >>279
> >>269
> そう言われてみればそうかも。
> 話変わるけどやはり声優さんって男性より女性の方が数が多くて仕事を勝ち取るのが
> 大変なのかな。
声優業界全体としては男性のほうが仕事が多いらしいよ
アニメに限ると女性だけど >>298-299
だから男声優で1000万超えが数十人居る
これだけで声優が儲かってるのが良くわかる >>298
>>299
アニメでは女性が多く吹き替えは男性が多いのか。
言われてみれば吹き替えは男性が多い気がする。 一方事務所の所属は女性のほうが多いが、これは女性声優は若い声とルックスに
需要があって30歳過ぎぐらいから現役が難しくなる
どうしても声が32歳ぐらいで よく言えば貫禄が付く、悪く言えば老けるので >>292
小澤さんは上手すぎてビックリしたから
誰だろう!?と思ってつい調べた
それぐらい衝撃だった
そしたらデビューしたばかり、ほぼ初レギュラーでしかも主演ってのでさらにびっくり
まぁ演技の上手い下手って見る側の好みや主観だし、演技評論家じゃないから
そんなことねーよwむしろ下手だよw
って思う人もいるんだろうけど >>300
吹き替えで稼いでるから1000万超え&数十人
その試算の根拠と内訳を示さないと
「宮野真守は1億以上もらってる」
っていうデマと同じなんだけど エン転職にマウスプロモーションの求人が載っておりそれによると、マウスプロモーションの2010年4月期の売上高は5億円。付属養成所の売上を4000万円と仮定した場合、マウス所属声優の売上は4億6000万円という事になる。
エン転職によるとその当時のマウス所属声優の数は約160名。つまり、4億6000万円÷160=287万5千円がマウス所属声優の平均売上になる。これはあくまで平均なので一部の売れっ子の売上は1000万円以上いってるであろう事は容易に推測できる 事務所が全部分捕ってるじゃないか・・・
2割から三割が事務所の取り分だから 間とって25パーセントが事務所の取り分だとすると
4億6000万円×4=18億4000千万
18億4000千万−4億6000万円=13億8000千万
13億8000千万÷160=862万5千円
が声優一人頭になる ベテランの男声優の人は注文住宅の結構いい家住んでるよさすがに年齢的に当然ではあるけど やってくださいと仕事が来る立場ならしただけ貰えるし何の仕事もなきゃゼロ円それだけ
頑張ったら頑張った分だけ貰えるが逆に言うと楽して簡単に沢山稼げるなんてことはない
少なくとも若手の内は マウスって白石稔さんもでしょ?
マウスの中ではそこまで悲惨なほど少ない仕事量ってわけじゃないのに
バイトやしないと生きていけないんだぞ? あと計算が明らかにおかしい
国内には売上1兆円、社員数2万人とかの企業も結構あるわけだが
じゃあその会社の平均年収は5000万円になるか?
純利益4000億で割っても平均年収2000万だが、そんなにもらってる大手の1兆円ごえ企業は無い
500万くらいがいいところ
天下のジャニーズ事務所は年商1000億だが社員数、所属タレント約500人
平均年収2億か?違うよね
社長で10億、嵐で各5000万 上記のことを踏まえると、総売上を所属タレント数で割っても1000万程度にしかならず、純利益を総社員数で割るとさらに下がることが見込まれるので、
いかに声優の所得が厳しいかわかるだろ そもそも売上の計上の仕方考えろよ
声優への報酬の全部じゃなくて
一部が事務所の売上げになるんでしょう 違う
経理上声優のギャラは一端全部会社にプールされる
いちいち声優と会社に別々に支払うなんて手間の掛かることはしない
だから表面的な売り上げは大きくなる
やっぱり声優の収入なんて大したこと無いと思う 売上高1兆円で平均500万がいいところは低く言い過ぎだし大半がサラリーマンなんだから平均数千万なんて普通の枠じゃ行く訳ない
「利益」が兆クラスのトヨタでも平均給与で出したら全く日本一ではない
純利益は売上高から給与とか払い終えたあとの数字でそこからさらに社員とタレント総数で割る意味がない 吉本なんて社員600人だがタレントは6000人以上いる
社員の方は事務で一般的な範囲の数字に収まる
大体中小企業と上場企業の月給みたいに20万と50万なんてレベルじゃなくて下はゼロ上は数十数百万まである以上平均出したって実態は掴めるとは言い辛い
まあパイの大きさ自体は分かっちゃうけど キチガイ「ソース出せソース出せソース出せ」
お前のソースは?
キチガイ「・・・・・・・」 経費、運営費、維持費、事務所の取り分、声優以外での売上、その他諸々を
ガン無視して総売上を声優の人数で割っても1000万ちょいしかないって
普通にヤバすぎだろ >>317
>売上高1兆円で平均500万がいいところは低く言い過ぎ
いやむしろ売上1兆や2兆でも従業員の平均給与は500万以下ってのばっかりだぞ 純利益って言葉が間違ってたな
粗利って言ったほうが合ってるか マウスはまだマシなほうで、青二なんか
総売上高を所属タレント数で割ると700万くらいしか無いからな.... 名前が知られてる声優の収入すら大したことないのに
どこの声優事務所にもその何倍もの声優が所属してる
こういう声優の年収は良くて数十万下手すると数万円
東京に住んでその収入では生活できないから大部分派遣とかアルバイト暮らしだぞ
まあ親の脛かじりの実質ニートも居るけどね
オタクはそういう厳しい現実を全然見ていない 声優が貧乏じゃないと死んじゃう病気
つか誰もそのレベルまで食えてるとか言ってなくね? >>324
総売上の時点で大したことないのに
年収1000万、数千万がゴロゴロいるって
まずないよねってこと それ数字のマジックだから
それこそ年収数万円レベルの奴が多いんだから平均にすると凄い数値は下がる
むしろ平均でそれだけになるのはトップはかなり貰ってるってこと >>326
平均って言っても、諸経費差っ引く前の額が700万程度だぞ?
差っ引いた後の平均年収なら200万を下回っててもおかしくない、てか普通 吉本興業ざっと計算したら平均800万ぐらいだな
トップが数億円の吉本芸人でこれだぞ
もし声優のトップが500万円なら平均は30万とかになるはず
青二もマウスも全然吉本にひけを取らないじゃん そもそも自由業の世界はほとんど食えないのが当たり前なんで
平均から声優は貧乏論は全く成り立ってない
それなら芸人もアイドルも全部同じ理屈になるからな 事務所売り上げに声優のギャラ全額叩き込んだら法人税が4 5倍になるな >>328
総売上額の桁が違うじゃん
振り分ける幅に限界がありすぎる 誰も事務所の売り上げが全部ギャラなんて言ってない
それなら吉本もおなじこと
つかこいつ前キチか
不利になるとIDコロコロして検索したわけのわからない話
ぶっ込んで来るのが全く同じ行動 >>331
総売上ってw
平均なら声優事務所と変わらないのは事実だろ >>332
誰も事務所の売上が全部ギャラなんて言ってない
売上を全部ギャラに回しても低いのに
実質的な支給総額平均はもっと低い
と言ってるだけ >>333
3人で年商3000万の会社と
30人で年商3億の会社、
年収数千万を出しやすいのはどっち?
って言えばわかるか? 確実な情報として、長者番付が公表されていた頃に、林原めぐみが年収7000万くらいで載り続けていたらしい
いくら人気が歴代トップだっとはいえ、当時の林原の仕事量で7000万なら、今の水樹や花澤や沢城は1億いっててもおかしくない
実際花澤なんかは六本木の良いマンションに住んでる
ほかの人気声優も数千万の収入はあるだろう
ただし、そんな一握りの成功者ですら稼げるのはいっときである事を考えると、割りに合うのかどうか
水樹は演歌から流れて、花澤は子役から地下アイドルになり死ぬような苦労をして力をつけて今のアプリゲーバブルに恵まれた
今から後乗りで声優になっても彼女たちと同じだけ稼げる可能性は低くないか 1年間に仕事数回程度のやつがいっぱいいるんだよ
平均がすごい下がるのはそれが原因 >>336
詭弁
大手声優事務所は年商3000万の会社じゃない
確かに吉本芸人のトップの数億円は凄いけど
声優だってそこまで貧乏じゃない >>338
吉本だってトップが数億円でも全然仕事ない奴がいっぱい居るんだよ
平均が下がるのはそういうことだけどこいつは全然理解できない
いや理解したくないんだろう >>337
林原めぐみさんは当時覇権アニメに何個か出てて
CDが水樹奈々さんの10倍くらい売れてた
アニメ界の伝説、エヴァで、アニメ史上最も人気だった女性キャラの声を当ててたし
水樹奈々さんたちとはちょっと次元が違う
CDが売れてた時代の歌手のパワーは今の比じゃない あと六本木周辺の高級マンションに一人で住んでて
声優界トップクラスに稼いでるとある人物の年収は1000万くらい
マジで >>328
芸能界と声優界じゃ取り分違うから何とも言えんなぁ。
芸能界は良心的っていう事務所で取り分5対5、ブラック吉本は大御所にならないと9対1という配分。
声優界は3対7とか2対7とタレント側が多いシステムだし。 >>342
確かにCDが売れる時代ではあったけど、林原はライブしてないから、歌手としての収入は全然だったと思うぞ
声優業にしたって、いくら人気アニメに出ても、今みたいにゲームで回収しまくれない
まあ、にも関わらず年収7000万だったのがスゲえって話だが 売上と利益をごっちゃにしてるやつとか、事務所の売上は声優の売上しかないと思ってるとか色々いて面白いな 90年代はCDが桁違いに売れたろうが
ライブは赤字覚悟のファンサービスで
ツアーやってない一般アーも腐るほどいた
バカなのか >>347
林原めぐみさんは当時時の人
ライブチケットなんて取れないのが当たり前
それで赤字とかバカか? バカはお前
ライブツアーはセットや舞台に金かけて
赤字覚悟のファンサービスとして
国内外のアーがやってた
音楽業界全体かわバブルだった
そもそも林原はその頃ライブやってないのに
「チケット取れないのは当たり前」
とから言い出しちゃう池沼と話にならんのですわ >>347
それよく言われてるけど、都市伝説だと思うぞ
赤字覚悟のファンサービスでやってるのなんて
CD手売りが収入源のインディーズバンドくらいで、普通に売れてるアーティストはライブで投資を回収する感じじゃないか? >>349
そうだなバカは俺だったよ。ごめん
90年代にライブやってたのは椎名へきるさんだった
申し訳ない。俺はバカです >>345
林原は作詞もしてたから歌唱の他に作詞の印税収入もあるだろ >>354
シングルだったとしても1200万くらい入ってくるな
現在ライブ10回やるより儲かる しょうがないよ
前キチは俺を声優にしなかった声優業界が憎い
通報して逮捕させた声オタが憎いしか無いもん >>312
一般企業と一緒にするなよ、馬鹿すぎる
たとえばメーカーだったら原材料費、設備投資費、広告宣伝費等
小売業なら商品仕入高、店舗維持経費、広告宣伝費等がかかるから社員にそんなに分配出来ないのは当たり前
そもそも声優は社員じゃない、声優事務所にとって声優(の声)は商品
小売業で言えば声優の声を声優から仕入れて売って利ざや取るのが商売
声優に払うのは仕入代であって給与じゃない
声優から7万で声を仕入れて10万で売って3万の粗利をあげる商売だよ >>324
私がなりたくてもなれなかった声優が底辺職の私より稼いでるのは許せない! >>348
ライブなんかやってねーけどな
歌ってたのはスタチャのOVA販促無料イベント どっちも無茶苦茶なこといい出して収集つかなくなってきたな >>306
のマウスの売上げは、声優マネージメント料2,3割、音響製作、養成所の授業料、ショップ、スタジオ使用料か マウスの社員は16名、そんなに手広く稼いでない
養成所だって100人も居ないから授業料収入もせいぜい数千万 幸田夢波って声優がブログで新人のギャラ事情を明かしてるな
前スレ読んでないが多分もう話題に上がってるはず、でも興味あったから少しまとめてみた
新人(ランクのついてないジュニア)の場合
アニメ15000 ゲーム15ワード20000〜30000円 ラジオ5000〜10000(アニメの番宣だと15000くらい)
パチンコ15ワード50000円 CMのナレ10〜30万円(放送地域が限定される場合などは5万とバラツキが)
イベント10〜20万円(四捨五入してだいたい) 番組ナレーション数万円(ピンキリ)
三年経ってランク付いた声優はこの2、3倍のギャラが相場(イベントと番組ナレのギャラは除く) いくら稼いでるかは置いといて、今は売れっ子になる
重要な要素として、性格の良さってのが結構でかいみたい
声優や制作サイドの人間って性格が終わってる人が少なくないという
その中で性格が良い、優しい、人当たりが良い、気遣いができる、
トラブルが発生してもイライラせず周りを思いやる、極力他人を悪く言わない、
とかだと、まず仕事が途切れることは無いという
性格悪い人にも仏対応するのは至難の技だろうけど
宮野真守さんとか花澤香菜さんとか水樹奈々さんとか性格が神だから
スタッフ受け最強だと 映画吹き替えの現状をなんとかしてほしい
日本で映画の吹き替えが人気無くて小学生にしか需要無いのって声優のせいだろ
生身の人間から発せられてる声が「作り込んだ」アニメイケボとか不自然過ぎだし
演技も過剰でわざとらしくてリアリティが無い
アニメだったら、それが良いしハマってるし、地声で自然な演技されても
棒にしか聞こえないけど、映画でまんまアニメ流のことされても冷める 吹き替えなんてガラパゴス何の価値も無い
知り合いの洋画海外ドラマのヘビーなファン
全員英語音声で見てる
吹き替えで見てる奴なんて誰もいない 自分が見てないから価値ないとか言われても「はあそうですか」としか ギャラスレで吹き替えのキャスティングを言われてもどうかと思うが
声の芝居以外でも金取れるだけの素養ある役者は減ってるだろうね
声優という専門職が確立して行った事で逆にレベルが下がった
吹き替え文化を象徴する作品の一つである刑事コロンボ
ピーター・フォークを担当した小池朝雄なんかは
舞台も実写も文句無しの実力を有した名優だった訳だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています