アニラジ・声ラジの投稿者 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニラジ・声ラジの投稿者や、投稿マナーについて語るスレです。
お約束
・多重・大量・盗作・痛い言動、どれにも当てはまらないのに叩くのはただの私怨です。他板へGO。
・叩き祭りが発生したら収束後はしばらくそっとしておいてあげましょう。粘着はほどほどに。
・声ラジも芸ラジも面白いですがここは声優板です。察してくれると嬉しいです。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1515422914 自分への批判を「嫉妬乙」って思えるくらい図太くなったら一人前だと思う リスナーパーソナリティに問わずメールに対して嘘松とかいうやつ嫌い
ラジオのメールなんて全部嘘に決まってんだろ 俺は嘘メールは書かないよ
背ビレや尾ヒレとか、付けられるもの全部付けて誇張はするけど、嘘は書かない 読まれれば読まれるほど、嘘付きたくない!とか盛りたくない!ってプライド出てくると思うんだけどな
書き方で面白くするのが楽しいんじゃないのか それは人によるんじゃない?
内容はどうでもよくて読まれることだけに執着してる奴もいるし 嘘とか新規が書くような純粋なメールは別だが、盛りはプロでも使う文章を面白くするテクニックだし
盛ってないような味気ないメールで常連になってる人の方が採用に固執してると感じる こちらの思惑って相手にとって何の関係もないんだよな
採用面接と一緒で相手に選ばれる基準にあるか、相手の求めてる内容に沿った文章が書けてるか、ただそれだけのこと 本渡さんが自分の髪を大胆に切っているところを見て、私も無性に自分の毛を切ってみたくなりました
そこで、眉毛を剃刀で剃ってみることにしました
お二人は人生で大失敗したことはありますか?
これ、一笑いあったメール
推測でしかないけど、ほぼ間違いなく嘘メール
こういうのを嘘と切り捨てるかネタと見るかでも違いあるよね ネタにマジレスする人って結構多いよな
Twitterの実況見てても、パーソナリティーもリスナーの大半も笑ってるようなネタメールに
「どうせ嘘だろ」とか「そんな事も知らないのか」とか言ってる寒い人をよく見かけるわ 昔本当のエピソード送ったのに読まれた後パーソナリティに嘘扱いされたのがめちゃくちゃショックだったことあるな。
せめてネタでしょと笑い飛ばす程度にしてくれればよかったのにその後何送ってもスタッフに嘘だと思われて弾かれてるのではと悲しくなった。
だからっ自分的にはどんなぶっ飛んだメールもまじなやつなこと前提に聞くようにしてる >>318
これネタメールだったら正直冷めるわ
嘘は大喜利くらいにしてほしい >>318が原文そのままなら
眉毛を剃っただけで失敗したとは書いてない。眉を整えただけかもしれない
嘘をつかずにミスリードを誘った上手いメールだと思うけどな
そもそもこの程度のネタにピリピリしながらアニラジ聴いてて楽しいか?
軽く笑い飛ばすくらいの余裕を持とうぜ >>318
エピソードなさすぎじゃない。
ネタなら剃ってからの文がないし、むしろなぜ一笑い起きた >>323
人生の大失敗にいきなり話飛んだのが笑いどころじゃないのかw >>323
>>324
一応聞きながらレス書いたから原文そのまま
これの笑いどころは、
〜眉毛を剃ってみることにしました、までを前フリにして、
大失敗を聞く事で、眉毛を剃るのを失敗した事を匂わせて落としたとこ
ちなみに天津向と本渡がパーソナリティーで、多分だけど天津に突っ込まれる事も想定してるし、
番組内で向がちゃんと、失敗しとるやないかいと突っ込んで完結した
どこまで計算してるか、してないかもしれないけど、個人的にはかなり上手いネタメールだと思う 嘘とネタは区別するのは難しいよ
番組の空気とかパーソナリティーの力量、メールの文章の組み立てかた一つで
パーソナリティーや俺らリスナーの受け取りかたがガラッと変わるし
挙げた眉毛剃るってメールも、俺個人は嘘だろうなーと思ったけど、
実際本当にあった話だとしてもおかしくはないしね
その辺は送る人の力量かなと 1から10まで書いてあげないと伝わらない人もいるのが難しいとこだよね どこが面白いか解説しなきゃいけないメールは、どれだけ面白くても失敗作だと思ってる >>329
でも>>318すら理解できない人もいるし
そんな人まで含めるなら世の中全てのメールは失敗作になるんじゃね? >>329
番組で聞くのと、こういうとこで読むのではまるで違うし仕方ないよ
パーソナリティーの読みや突っ込みも想定してるかでも変わってくる 前に「会社帰りにイベントに行こうとして急いでたら、階段でこけて足を引きずりながら参加したのですが
次の日も痛むので医者に行ったら、音が折れてました」みたいなメールが読まれてたけど
パーソナリティを心配させるメールはダメだと思うねん
「大丈夫だった?そんな状態で来てくれてありがとね」って言ってほしかったんだろうけどさ 良いか悪いかをなぜ相手に委ねないんだろうな
相手が良いと言ってるのに横から他人がダメって言うのも滑稽だ
好きか嫌いかで良いか悪いかじゃないんだよ 自撮り動画を番組に送るMゴリラさんはリスナーの鑑やで 認証欲求すげぇなぁという感想しか。
あの人典型的なオタ顔だからルックスで嫉妬されないのだけは救いだよね。 Twitterのラジオ実況で
番組終了悲しいです、とか書いた10分後くらいに
別番組の実況を嬉々としてやってて
こいつ大して悲しくないんだろうな、
と思う奴はいた。 チェリベ最終回のラ実が、番組終っても延々思い出話しててウザかった思い出 メールのネタ思いついてラジオ(A)にそれ送ろうと思ってたのに
全然送ってなかったラジオ(B)にも久々にそれで送りたくなってきてマルチしたいなぁ〜
ってことな〜い? A用に書いてて後からBに送りたくなる事はよくあるけど
マルチのリスクを負ってまでやる事じゃないな 作家にマルチがバレれたら今後の採用に関わるし、両方採用されてリスナーにバレれたら今後どんな面白いネタを出しても疑われるんだからデメリットの方が高い パーソナリティも面白くて好きなのにコーナーが面白くなかったり謎の朗読コーナーがあったりで悲しい気持ち チケット安いやん
>>353はどこ住み?
俺と一緒に行かない? 以前、作家の伊福部とシーサイドの藤林呼んでイベントやってたリスナーはいたよな 藤林さんはシーサイドの社員じゃなく、チームヒップスの社長 そういや、TOKYO FINE BOYSとらりルゥれろって評判はどうなの? ぶっちゃけ面白いラジオつくるのなんて簡単だと思うんだけどな
例えば番組の数が全部で10個あるとするならば、@とAで5個ずつにする
@仲良い人同士でひたすら自由にフリートーク
あまりにもぐだってきたら、たまにふつおたでも読む
作家を定期的に入れ替える(色んな種類のふつおたを読むため)
A男女の組み合わせにする
作家を定期的に入れ替える(色んな種類のふつおたを読むため、色んなコーナー作成のため) 企画〜実現までをすっ飛ばした上で簡単とか言われても…
それって凄くなろう脳だわ 声優が仲良しだからって
信者が仲良しとは限らない
男が女にパワハラやセクハラするタイプだと不快なだけになる
上田麗奈の番組なんて大部分がこれらに該当する ぼくのかんがえたさいきょうのアニラジ披露会じゃないから ぶっちゃけ面白いラジオ作るなんて簡単だろ
Twitterフォロワー数が30万人以上で、プライベートも仲が良くて
ラジオでの評価が高い若手から中堅の声優を組ます
作家もちゃんこやふかわクラスを10人ぐらい集める
メールの5割りくらいは作家の作りメール だからちゃんこがやってるラジオが信者から不評なんだっての 一部の不評があっても何本も番組を抱える売れっ子作家という事実 作家が星の数ほどいてそれでも担当番組数が多いなら売れっ子だけど絶対数が少なすぎるからな そもそも声優に芸人ラジオレベルの面白さを求めてるのが間違いで
リスナーが声優に面白さを求めすぎてるのが問題
それでもそこまでのレベルを求めるなら、芸人と組ませるか
芸人のラジオで作家やってる人つれてくるしかないと思う
そもそも論というか誰が何がの話以前の問題かもしれない そうだな、誰が何が以前に
お前自身が何も理解できてないのが問題だな たかが1リスナーが結婚しただの子供ができただのとメールをする神経が理解できない
そりゃおめでたいがお前の私生活なんて興味ないしその上クソつまらんただの自慢を聞くこちら身にもなれよ 送るのは自由だけどそれを採用する作家に文句言えよw >>370
なんのためのラジオだと思ってんだよマジで
どんな面白いラジオでもリスナーは私生活の切り売りしてメールしてるだろw 話広げやすいメールを選んでるだけ、そもそもふつおたに面白さ期待すんなよ ふつおたは普通の内容で良い。それを切っ掛けに面白くするのが俺たちの仕事だ
って、天才軍師のヒロPが27話あたりで言ってた そうは言っても実際は面白くなりそうなメールとそうでないメールはあるからな
面白くなるかどうかは、メール選びする作家さんによってかなり左右されると思う >>378
それ込みの>>376じゃね?
「面白くないメールでも面白くするのが俺たちの仕事」じゃなく
「面白くなりそうなメールを選んで面白くするのが俺たちの仕事だから
リスナーは好きにメール書けばいいよ」って事でしよ >>379
リスナーはふつおたは自由に書いていいけど
作家はあるていど面白くなりそうなメールを選べって話だよ?
最終的に話が面白くなるかどうかはパーソナリティの話術にもよるけど
要は、作家はその中間のフィルター的役割にいるからかなり重要って事 >>380
だから、ヒロPの言う「俺たち」はパーソナリティー、作家、D始め、
全スタッフ含めた「俺たち」って事でしょ
あと、このスレに来るような人間が作家の重要性すら分かってないと思う? >>381
そのラジオ聴いてないからよく分からんけど、それでいいんじゃない
あなたは分かってるけど分かってない人もいるみたいだぞ 周りがどう、リスナーがどう、作家がどう
じゃなくて
自分が思う「面白いトークが出来そうなメール」を送ってればそれでよくね?
それが読まれないならそのメールが「つまらないメール」だからだよね >>383
少し違うと思うぞ
誰がみても面白そうなメールだからといって必ず採用されるわけじゃない
それは面白そうなメールでも、パーソナリティや番組のイメージに配慮して作家やスタッフが取捨選択してるから
簡単に言えば、下ネタや下品ネタやジョークネタなどが制限されてるから
このへんが絡んだ面白いふつおたってほとんど読まれてないでしょう?
だからほとんど当たり障りない内容のメールしか読まれない
あくまで個人的な意見ね 「面白い」と一言によっても、様々なベクトルがあるからな
だから投稿者・番組側・リスナーの求める面白さが必ずしも一致するとは限らない
ただ、番組側が求めてる面白さは「笑える」より「拡げやすい」が優先の場合が多いんじゃね 383だけど、書き方が悪かった
面白いってのは「笑える」じゃなくて「いいメール」を指してた 芸人のラジオとは違うからね
本人のイメージもあるし、たとえ面白くてもものによってははじかれるだろうし結構難しい
例えば、何人も作家がいて多数決とかでメールが選ばれてるなら、面白いメールが読まれる可能性もあるけど
そうじゃない現実は、結局作家がそのメールを気にいるかどうかだけだと思う事も結構ある それは一人じゃなくて全部でって意味だと思う
奴の言い方が紛らわしかったけど 季節物ってやつだよ
「志望校受かりましたメール」や「内定出ましたメール」みたいなもんだ 全然採用されなかった頃は採用数ツイートを見て
嫉妬してたりしていたからこういうツイートは怖くてできんわ
一方で、そういうツイートができる無邪気さが羨ましくもあるけど どれだけ採用されてようが他人にとっては毒にも薬にもならないし
どうしても鼻につくやつは、ぶっちゃけ自己申告だからって割りきれよってはなし 朝焼けがラジオで採用数を発表!
これは聞かなくては 声優の藤田淑子さんが去年の末に亡くなられたけど、こういう訃報を聞くと
「ああ、またリクエストのコーナーにこの訃報をネタにしたメールが届くんだろうな」って邪推してしまうんや
みんなごめん。こんなクズな俺でごめん どんくさい兄貴のテニスはへたくそへたくそって気持ち悪い名前の奴
「くそ〜」だけは残した変名という意味分からん事して
同じ番組にメールしまくってる執念が気持ち悪すぎる 声優に「くそ」って言わせたいだけだから多くの作家が出禁にしてる
それでも使う番組は声優を守る気がないんだろう でも伊福部か誰かが前言ってたわ
RNにエロワード仕込んで何とか女性声優に言わせようとする輩は後を絶たないって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています