日ナレ総合・その15
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前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100 >>798
そうですね…もう少しラクに考えます。
夜に長々と語った理論の穴を考えていたんですけど、1人のみのセリフ(ボイスサンプルや長ゼリフ、ナレーションなど)ではガッチリプランニングする必要があると思います。ただ、掛け合いになってくると、相手の投球に対応する必要が出てきます。
そういう時はガチガチに固めるよりも柔軟性を持たせないと成り立たなくなります。
それと何度も言っていますが、演じる時はまず感情をベースに、より聞き手にその感情を伝えられるように音の組み立てを行う事が大事だと思っています。
その音がコントロールして出せれば応用や突発的にそのセリフを振られた時にも対応出来ます。
先日の進撃の巨人直前特番で生アフレコをやってましたが、上記のことをプロはやっていました。
一々感情を作り、音を組み立ててから発していてはどうしてもテンポが悪くなります。
上手い人の演技を参考にするのなら、その人が培った感情表現技術とそれに付随して生じた隠し味を見つけることが大切だと思います。
そうすることで「この役柄でこういう感情出す時はこの音の使い方ができる!」と引き出しの中身を増やしていって、自分の個性と合わさった時に新しいものが産まれると思っています。
まあこれも全部僕の意見なので他の方と噛み合わないことも承知してます。改心させる気もないですし。 >>799
鍵波に関して少しつけ加えます。
今まで散々文節を最小単位のように言ってきましたが、そういった文節内での感情変化、すなわち音の変化も鍵波で説明できます。
文節単位の音の変化が「鍵」、そして文節内での音の変化が「波」です。どういう波が付くのかはその人のセンスに拠るところが大きいです。
それに加えて感情を表現するためのさらに細かい音の処理や入り方など全て引っ括めて「役」が成立します。
人はその音を知覚して最終的にそのキャラの情動を認知します。または聞いた音に対するレスポンスとしての情動反応が生じます。感動して泣くのはそういうことです。
ここで質問なのですが、演技って何もアニメやゲームだけじゃないと思うんです。なんの深みもない作品だって沢山あります。ポプテピピックなどは毎回声優が変わることで同じ設定のキャラなのに毎回全く違う個性を感じました。
またナレーションも長いセリフと考えたうえで訪ねます。
そういう仕事が来た時あなたは何を感じ取りますか? >>807
遊び歩くことの何が悪いのかわからない。
遊びから学ぶことは多いし、遊び歩いてても毎日1~2時間練習してるよ。 学生なら大学の授業の時以外は暇だから遊んでてもおかしくないと思うよ
一応練習もしてるけどさ 少しラクに考えるって言った直後からゴリゴリに演技理論並び立てるのは草。
そう言うことを細かく考え過ぎてるから、演技がわざとらしくなっちゃったりするのかなぁと思うときあるわ。
もっと赤ちゃんみたいに何も考えずに感情剥き出しでやってみればいいじゃないかな。
考えれば考える程素の自分から遠くなっていかない? 先人の技術を盗むってのは大昔から芸術の世界では行われていることでそれを否定するのも違うと思うよ >>813
感情むき出しになって演じたら講師から「何言っているのか聞き取れない、棒読みになる」と指摘されました。
感情を解放できるようになったらそれを商品として使える「音」にする作業がプロになるためには必要と言っています。
考えるけれど、そのベースは自分に生じた感情です。
ただ、たった一言だけのセリフやガヤ、ナレーションなど、感情だけでは対応しきれない演技は必ずあります。
それに、演じるのはキャラクターであって、素の自分ではありません。台本を演じるならそのキャラの背景やせりふ外での動きをイメージしていかなければなりません。
素の自分というか、「このシーンはこう演じたい!」から脱却しない限りは何をしてもいいと思います。 聞き取れないのは滑舌が悪いだけだし、感情解放して棒読みに聞こえるなら、それは感情解放してない
自分が今生きてきた中で笑った時や怒った時があると思うがそれは本当に棒読みに聞こえるのか? 感情に任せて全力でやった結果、言葉が不明瞭になります。マジキレした人が何を言っているのかわからなくなるのはそういうことです。
ここでの棒読みは、「使っている音が全く変わらない状態」を言っています。
実生活で生じた感情通りに作品で演じても声のみでは十分に伝わりません。自分の伝えたい感情以上の音をコントロールしなければなりません。
先の指摘の後、その感情をベースに組み立てを行ったらほかの生徒にもその感情が伝わりました。
その感情を演じるには必要な音があり、それを演じなければいけません。
それに、感情解放だけでは演じきれない仕事も必ずあります。結局相手に伝わるのは感情ではなく音のみです。
感情をベースにその音を組むことで生じた感情、やりたい演技をより明確に伝え、聞き手の心を動かすことがプロだと思います。 素でやって、何言ってるかわからないほど聞き取れないなら君は確かに演技する時から細かな技術が必要そうだね……。
ほとんどの講師が言ってる小手先の技術より感情を意識する(?)とは大きく離れてる気はするけど、そっちの方が上手く演じられるなら君にはそのやり方が正解なのかもね。 感情むき出しとか感情の暴走を
感情表現と勘違いする人っているよね
泣きの演技で大泣き出来れば成功、とか思ってる人
感情って何かを分かってないんだろうね
分かってないから暴走して破滅した
だから反省してこれからはハリボテを作ります
音をコントロールするだけだから安全です
なぜ感情をコントロールしようとしないんだろう 意味不明だな
なんでそんなこと言い切れる
お前は芝居の神様か? 普段からあんまり感情を出さない人なのかも。
でも、コロコロ機嫌が変わる人の方が演技が上手とかでも無いから、結局は才能なんだと思うわ。
散々演技について語っておいて、最終的には才能の一言で終わってしまうのは本当笑ってしまうけどもw 泣きの演技って、女のほうが上手いって言うからな。
涙は女の武器って言うし。
涙を流しといて心の中ではペロッと舌を出してるっていう。
これこそ演技だよな。
理論武装で音を操ろうとしているこいつは、泣きの演技で涙の一つでも流せるんだろうか。 長々と11個も書いてる人モテなそうだし理論だけ先を走って演技は硬そう
演技は感覚だし技術は実際にやって身につけるものだよ でもそう考えるとすごいよな
何も思ってないのに泣けるってことだろ
ふつうに尊敬する域なんだけど >>825
演技の世界を目指してるなら普通にみんな泣けると思うよ。泣こうと思って泣けない人は役者として無理でしょ。声優は声だけの演技じゃないから >>804 休講も悲しいですね。
講師の方も教える内容が積み重なって大変なような…? >>826
いや、そうじゃなくて、女の話のこと言ってんだけど 周3コースの上京組はアラサーでも泣く。
私はレッスン中に泣かないように休んじゃってたこともあるけど、同じアラサー仲間がレッスン中に涙流してた。
男性も女に振られたらよく泣く。沢山見てきたわ。 涙が出るくらいの泣きの演技って収録でお偉いさんに「この子駄目じゃん」とか言われまくったらその流れで出来てしまう気がする…。 それはパーソナリティを出しているだけで演技では無い アラサーでも声優になれると思って
上京してるってのが一番泣けるわ >>833 当時25でした。今一応ほぼ無料で声のお仕事やってます。 >>834
ほぼ無料なら仕事じゃないじゃん。ボランティアじゃん。
お金貰えるほどの実力じゃないって事を皆の前で言ってるようなものじゃん。 >>836 そうかもしれませんね。
私は芸能系の仕事は貰うものだと思っています。
好きなもので役に立てるなら良いんです。 自衛隊として仕事をしてる実感がわかないから自衛隊辞めた人もいたよ。
でも実際その人は被災地支援行ってたし普通に自衛隊として仕事してた。
物事なんて捉え方による。
山寺宏一さんは同じ作品で多くの役をこなしても給料同じだったりもすると思う。 >>836 確かにあなたが言うように、私のやってることで『この人は声で仕事をしてる』って言ってくれる人が増えるかどうかは勝負どころだとは思います。が、私はマイペースなもので。
技量もまだまだまだまだだし。 >>840
それ思ってた。私も大概メンヘラだけどそれ以上のメンヘラ多すぎてびっくり。 >>839
一生そうやって燻ってればいいと思うよ。 >>838
なるほどね。貴方の考え方はよく分かった。
煽ったりして悪かった。
ただ、ひとつ気に入らないのは、別人を装ってるみたいにタメで話してる時と敬語で話してる時があって、自演擁護みたいでイタいところ。
ID同じだからわかっちゃうよ。 >>844 全部敬語にすれば良かったですね。そういうつもりは全くないです。 >>844
考え方わかってくれてありがとうございます。
最近ID変わるの早かったり数日前のIDに戻ったりする…。
連投失礼しました。 837と839は敬語なのに838はいきなりタメ語になってるところ…。自分で気が付かなかったの…?
スレチな気がするし、もういいけどさ。 休講かどうかって前日までに分かると助かるよね…
遠方から通ってる子も何人かいるし、バスや新幹線に乗ってから休講ですって言われたら交通費勿体無いし、中途半端に帰れなくなるかもしれないだろうし…
自分も遠い方だと思ってたけど3時間4時間かけて通ってる子もいるからなぁ… キャラの真似しながらえっち楽しすぎ
日ナレきてよかった まあここに関しては陰キャ多いから
童貞処女も多いだろうな
よって下ネタに耐性がなくてひよっちゃう 事務局に許可取れば81オーディションとかも受けていいのかな >>857
日ナレの手引きもそうだけど、ちゃんとオーディションの概要も読んでおこう >>857
身元はっきりしてるとこなら許可いらないだろ。どんどん受ければよくね? 声優アイドル時代だけど、少年ボイス集めた声優アイドルできねーかな 日ナレで場所というかクラス変えてほしい希望をお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか?
なんか最近わたしを無視したりで軽いイジメにあってます。
その話をして印象悪くなるのも嫌なんですけど正直きついです 被害妄想でなく本当にそうなら事務局に連絡した方がいい
変わりたいのであればクラス変えてくれるし、いじめはちゃんと対応してくれるよ LINEで繋がったりするとあるね。
同期とはあまり親しくならないほうが良い。 周3コースで一番最初にダンスのセンターに選ばれた人はいじめ受けやすいイメージがある >>867 ダ ン ス を 教 わ る !!
歌いながら踊る芸能人、声優の凄さが一番わかる授業。 >>868
それ基礎科ってどんな授業するのって聞かれて基礎を学ぶって答えるのと一緒だよ…
ジャンルとかレッスンの方法を聞いてるんだけど… >>869
正直、ダンスやボイトレの技術をあげたいなら日ナレのダンスやボーカルレッスン行くのはお金をドブに捨てる行為。
でもお金を払って講師の推薦を得るという僅な希望を宝クジ感覚で買うならアリ。
ボイトレやダンスの講師に気に入られると僅ながらだけど推薦率は上がるから。 "Suit the action to the word, the word to the action."
こんな基本原則も知らん奴が声優になろうとし
実際にプロとしてデビューする
そりゃ運良く日の目を見られても生き残れんよ >>872 本当にそうですね。声優のみならず、人生において大事なこと。 俺5年ほど前に仕事をもらったけど
結局どこにも所属できずに日ナレを辞めたよ 研修一年目で仕事もらったんだけど
そのまま二年目三年目も所属できず終了したからおとなしく諦めたわ 81オーディション
1964名
↓
212名
↓
26名
↓
グランプリ2名
特別賞3名
0.3%
日ナレの現実と変わらんね
20歳超えると厳しいのが改めてはっきりした
才能があっても20歳超えるともう無理 81のオーディションとか20代前半の奴以外無条件で書類落ちさせるからあまり確率論は通用しない >>877
演芸場とかは?
声優・羽佐間道夫の青春――演劇を学び、落語に触れた(#2)著:大野裕之 | 本がすき。
https://honsuki.jp/series/souseiki/3468.html
寄席でバイトをしながら、古今亭志ん生、桂文楽、三遊亭圓生、
まだ二つ目だった林家三平らの落語を聞けたのが、僕のもう一つのルーツでもありますね。 関東の人って関東弁があるのを自覚しないところが弱点だよね。
北海道も北海道で色んな地域の言葉が混ざっている。 >>875 事務局呼ばれて、仕事だよって感じですか? >>882
誰か忘れたけど
神奈川の声優で下積み時代にけちょんけちょんにやられたのがいたね
アクセント辞典を持ち歩いて乗り切ったんだと >>885
厳しく指導する人達もちゃんといるんですね。
たまにアニメ観てたら西日本出身キャラなのに関西弁で喋ってる声優さんいて違和感感じてしまう。
アクセント大事だわ。 >>862
そのイジメの規模はどのくらいなの?もし1人からとかなら誰しも性格合わない人がいるものだから特定の人と話さなくなるのはわかる
けどもしそのイジメが何人かで行われてるのならすぐ事務局行って相談したほうがいいね うちのクラスに某有名声優に声似てるからってめっちゃ浮かれてるやついるんだけど、普通にそれって不利じゃね? あるかないかの判断はまずそいつが事務所所属できるかどうかだな
俺ら素人がどうこういえたもんじゃない 色々な人が居るし相手が合わないと思って流してるだけかもね
日常会話は流されても挨拶程度は返してくれるなら相性だから気にしないで良いんじゃない 「アニメ流行の当節ならば“声優”というのは独立した職業のようにきこえもする。
しかし、本来、声優という職能は、演技者(俳優)の持つ才能の一部でしかない。
演技者であってこそ声優という部分の才能も発揮される。 」
ガンダムの時期の富野監督がこういう事を言ってたそうな
ベテラン世代の声優観と一致してそう
声優志望者に問うてみたいよ 「セリフとは何ですか?」って
この答えで素養が分かる >>902 こういう人、伸び代ある人の邪魔になるから危ない。 調子乗ってるってどんな人?
クラスに調子乗ってるやつどころか積極性がある子がほぼいないよ 99.9%落ちる
が
99.92%落ちる
に
変わるだけ
なので
何も心配することはない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。