日ナレ総合・その15
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前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100 >>765
こんな駄目講師の言う事なんか信じるな
それは演技じゃない、歌ってるだけ
そりゃ、棒には見えなくなるが
歌う癖が付いたら脱け出せなくなるぞ
特に文節頭を高く文節終わりを低くとか
形に嵌めて決めつけるのは絶対駄目
お経かよ この業界目指してる人みてよく思うことだけどあせりすぎてると思うことがたまにある >>771
女です。見た目も可愛くはないし女の子らしい身なりをしてる程度なので21、22歳くらいで所属できなきゃまずいなと。 明日明後日、関東の校舎に通ってる生徒たち大変だね
休校か授業あるかってギリギリまでわかんないんだっけ? >>768
ありがとうございます!読みます。
>>769
講師の説明で文節の高低についてはあくまでも組み立て方の一例です、と付け足しておきます。ストレートナレーションならこれが最低限できている事が重要との事。
「歌う」に関しては769さんと認識の相違がありそうですね。僕のクラスの講師の場合、「歌う」は基本的に単語を下から上へとしゃくるように喋った人に指摘されています。
また、実際のプロのドラマCDなどを聴いているとこの「鍵波(講師曰く)」という技術を活躍してる人は効果的に使っています。
やや自賛が強めの講師ですがこの技術の応用が仕事の成功に繋がっていることを話してくれる以上、生徒としても信頼出来る技だと思っています。現にそっちの方がセリフがやりやすいですし、伝えたい感情が効果的に伝わります。
良ければ769さんが >>777
途中で誤送信してしまった^^;
良ければ>>769 さんが>>734さんに >>778
ああもう嫌になるm(_ _)m
良ければ >>769さんが >>734さんの質問に回答して見て下さい。僕よりもためになる回答が出来ると思います。
って書きたいだけなのにレス2つも無駄にしてしまった。申し訳ないm(_ _)m 鍵波…って何だかよく分からないけど
高低や緩急の技だけでナレーションが務まるのならば
コンピュータ音源でいーじゃん声優要らないよねって話で終わっちゃうよ
朗読の地の文の部分ならそれで読みやすくなるかもしれないけど
台詞でそれやったら駄目でしょ
プロの声優さんの演技を聞いて感動する時って
「あぁ、なんて素晴らしい高低さだろう」
って思う?
そこじゃないんだ、磨かなきゃならないのは
役の感情や役の個性って、音の高低では生まれないよ >>734さんにアドバイスするとしても
どんな棒なのかは見てみないと分からないから、一般論でしか言えない
想像するに、
・恥ずかしい、自信が無い、どこまでやっていいか分からない、などの理由で無意識に躊躇している
・台本をよく理解していない。字面だけ追っている
・読むので精一杯。漢字が難しい
・感情の再現が出来ていない。形をもってそれが演技だと勘違いしている
・他人(プロ含む)のように演技が出来ない引け目が自分を棒だと感じさせる。他人は他人、自分は自分という事が分かっていない
・間違えないトチらない忘れないなどのほうに意識が行ってる
・そもそも地の個性が棒っぽい
・やる気が無い
・上手く演ろうとしてるけど上手いって何かを具体的に分かっていない
・自分だけに意識が行って相手役を見ていない
・その他もろもろ
のうちのどれかかもしれない
なぜ棒になるのか、を考えれば
自ずと解決策が見えてくるんじゃないかな 演技が出来ないうちからテクニックに頼ろうとすると、伸び悩むよ
癖になったらむしろマイナス
変な所で変な癖を身に付けた卵より、無垢の素人のほうが将来性がある
と言われた事があるんじゃないかと思うけど
ゼロに負けるって意味だからね 780
またまた言葉が足らずすみません。ストレートナレーションでの最低限必要なレベルとして文節書いたのですが…
確かに仰る通りで、これをベースにして放送される媒体、番組、ターゲット層に応じてどこを強調するか、そのポイントをより強調するためにどう直前をコントロールするのか。
フレーズを成立させるために文節単位で組み立てていく、こういうことを伝えようと思ってました。
また感情について、確かに感情なしで高低のみを使えばセリフがうまく伝わらないです。
しかしただ感情任せに演じるのではなく、その感情を音のみで効果的に伝えるためにセリフの組み立てをし、実際の音にする。
その時にどこを立てたいか、何故それを立てるのか、より効果的に伝えるためにどのような組み立てを行うのか。
これが重要だと言いたかったのです。
これは練習の過程で録音して確認した事なのですが、読み聞かせをする課題で「泣く」セリフがありました。
その時に感情に任せて演じた時と、その感情を鍵波の応用で演じた時とでは、後者の方が言葉も、伝えたい感情も伝わりやすいと感じました。
色々書いてますが、ベースにあるのはそのキャラクターの作品内で生じた感情です。
声優はその感情を商業作品になる音として伝えなければなりません。鍵波はその伝えるための技術だと認識しています。 続き
>>781での指摘には納得出来る点もありました。
自分への自信が持てない故に生じる雑念が表現の邪魔になるのはわかります。
ただ、それ以上に疑問に思ったのは「台本の読み込みが足りない」「上手いの意味をわかっていない」ということです。
どちらにしてもナレーションなりセリフなりを読んだ時に相手の想定解も考えつつ自分ならどこをどう立てたいかを考え、そこから逆算して全体の表現プランニングをできるかどうかだと思います。
それが役の、キャストの個性と言われるものだと思います。
上手いの意味にしても、声優によって得意とする役柄、苦手とする役柄はあります。ツンデレが上手い方はツンデレらしいと思わせるための技術を持っています。逆に引き出しにない演技をやろうとすると下手に聞こえるかも知れません。
>>734さんは講師から褒められた役柄があればそれを得意とするプロの表現を勉強するのもいいかと思います。
次のレスでまとめます。 改めて棒読みに対する回答は
・台本ではどこを強調すべきか見定める
・その山をより強調するためにその他をどう表現するかプランニング
・文節単位での山なり音形(あくまでもこれは最低ライン)
・音のベクトル、パワーのコントロール(シャドウピッチングしながら喋るのが効果的)
キャラを付けるなら
・文節単位の音の高低をより豊かに統制する
・そのキャラで演じたものを録音して聞き手目線で分析
・感情や表現意図は自分が思ってる音の10倍は大きくやらないと音のみでは伝わらない
・褒められた役柄があるならそれに長けたプロの作品に触れる
・日常で目にした場面、生じた感情は思い出して反復すれば確実に引き出しの中身になる
こうなります。
僕はこれを意識してやっていたらよりやりたい表現がその通りに伝わりやすくなった実感があります。そうするとお客さんも安心するし僕も楽しいです。
そういういい所を見つけて、褒められたところを特に大切にしてお互いに頑張って行ければと思います。 >>758
講師やクラスメイトに尋ねてみるのもいいかもしれなないですね。
自分の意志よりも他人からの評価の方が適性が見えるかも。
ただ他の方も言ってる通りナレーターセミナーからの所属者は並行している人ばかりだからどちらもやって適性を見つけるのもいいかと思います。 >>764
日ナレのポータルサイト。アドレスとパスワードは今年の手引きに書いてあるからそれ参照して 鍵波ってのがまだよく分からないけど
泣く演技で棒になる人に、その話はまだ早いと思うな
そして演技が出来る人なら
高低よりも感情の流れを深く読み取って、いや深く創造したほうがいいと思う
泣きながらの台詞が5行あったとして、5行同じ泣きじゃ面白くない
途中で悩み、途中で自棄になり、途中で言葉に詰まり、途中で救いを求める
こういう気持ちの流れがあったほうがリアルに聞こえるし面白いと評価される
そしてそれは創らないと生み出せない
「だって、しょうがないじゃない」という言葉が中に入っていたとして
気持ちをぶつける演技も出来れば、諦めの演技も出来るし、
自棄でも良い、悔しさを出しても良い、不本意さを出しても面白い。自嘲気味に笑っても良いな
同意を求めても良いし、聞き役を突き放しても良い
演技って自由だよ
字面のイメージに縛られたら勿体無い
そして、そうやって選んだ感情の流れを、細かく構築して行くべきじゃないかな
そしたらそこに現れるのは他の人とは違う個性ある演技だし
高低なんかどうでもよくなる >>776
明日レッスンある自分…
遠くから通ってるから休校なら早めに知らせてほしい… 意識的であろうが、無意識であろうが
自由自在にセリフを操り、演じる為には技術が要る
長ゼリフは、役者の力量がはっきりするよ >>788
なんというか…僕が言わんとしていたことを具体例を使って全部説明してくれてありがとうございます。本当は理解しているんじゃないかと思ってしまうほどです!!
自分の文章構成力については反省ですね。
その自由な感情の流れ(台本内のシチュエーションという縛りはありますが)をいかに効果的に伝えるか、そのための高低だったり強弱・音圧・スピード・筋肉の使い方です。鍵波の目標はまさにその細かい構築につながります。
因みに「泣く演技での棒」については>>788さんなら分かるとは思いますが「ずっと同じ声量・表現で喋る」ということです。
鍵波のスタートは文節頭を高く、終わりを低くすることを繰り返して言葉を聞き取りやすくするものですが、そのゴールは仰っていたことにつながります。
演技ができる人はその感情の流れを汲み取る、キャラナレーションなどなら創作した上でそれを高低を含めた緩急の使い方から出したい音を考えてその通りに発することが出来ます。
感情をどうやったら効果的に伝わるか、その手段のひとつが鍵波ですが、この単語自体はもう忘れていいです。それが本質ではないので。
文節単位で高低などを使い分けて、それにより伝えたい感情を届けることがポイントです。
そのステップとして、まずは感情に素直に演じるべきです。
今までの発言が色々と早計であったかもしれないことは認めます。正直盲点でした。ご指摘ありがとうございます。
ただ感情一辺倒ではどこかで自分では表現しているつもりでも相手には伝わっていないという壁に当たるので、その時に伝える技術を身につけて欲しいと思います。 結局、どのルートを辿るか、という話で
目標は同じって事ですね
上手くなりたい人にもう一つ
上手さが滲み出るのは、強調の部分じゃないんだ
隠し味のほうが大事なんだよ
隠し味は強調すると野暮ったくなるからね
まあそれは、メインの強調が出来た先の話か
ツンデレが上手い役者って
ツンデレの味付けが上手い役者さんなんだよ
技術というよりは、創造力だね
隠し味がまた絶妙なんだ 気の無いセリフを言うな
これで事足る
声優業は、じっくり準備出来る訳じゃないから
日頃からの勉強がモノを言うんだよね
4クールアニメの減少が嘆かれるのは
52日の収録よりも、それ以外の313日にこそ価値があるから 普通にアニメ見てて、上手だなって思った役者さんの演技とかを参考にすればいいじゃん。 普通にアニメ見てて、上手だなって思った役者さんの演技とかを参考にすればいいじゃん。 >>796
本当にそうです!!
その時にどう聞くかとなるとセリフの組み立て方であったり、>>792の「隠し味」その役柄を決定づけるイキやブレス、声優や役柄独特の音の処理や入り方など研究していくことが必要ですね。
今の時代、アニメにしても吹き替えにしてもナレーションにしてもコンテンツには触れやすいですからしっかり活かそう… なるほど…形から入るとそういうスタンスでプロの演技を見るのか…
違うよ。それじゃ物真似芸人になるだけだ
文節単位というのも気になった
例えば、「ちょっと!」という突っ込みの台詞があったとして
ある声優さんは、「ょ」と「っ」の間にある「ぉ」から演技が変わる。いや増える
勢いよく突っ込んではみたものの、何だかおかしくて途中で笑えてきた
または勢いよく突っ込んではみたものの、あまりに駄目すぎて真面目に心配した
など、文節の途中で感情を追加する演技には意味があって
演技に深みを与える
プロの演技を聞いていれば、文節に縛られる事は無い、もっと自由なんだと気付くと思うんだけど
プロの演技を聞いて、その豊かさに自由さに深さに感心して気付かされる
という事はあってもいいかもしれないけど、パクっちゃ駄目だ
見える物聞こえる物は、その役者さんが生み出した役の表面に過ぎない
表面だけをパクったってハリボテになるだけだし、上手く再現出来ても物真似の域を越えられない
役の中身の深さに気付き、同じ深さを目指して自力で掘り進める
それが出来る人が、プロになれるんじゃないか 馬鹿 屁理屈から入ってお芝居をする
天才 理屈を超えてお芝居ができる
この違い これ言われるだろうなって思ってたけど、別にいいなって思った役者さんの演技をパクるとは言ってないよ?
参考にするって、いい所を自分の演技に取り込むって事だったんだけど、伝わりにくかったみたいでごめんね。 >>794 煩い
プロの方、書き込みありがとう。
私からしたらもう本科も研究科もプロ。
頑張って欲しい。 これが前に言ってたプロの方の書き込み?(笑)
まじか(笑) ゴールデンカムイにアシリパというヒロインが出て来ますが、
リは無声化しないといけない。
白石晴香さんはしっかりそれを演じてらっしゃる。 >>798
そうですね…もう少しラクに考えます。
夜に長々と語った理論の穴を考えていたんですけど、1人のみのセリフ(ボイスサンプルや長ゼリフ、ナレーションなど)ではガッチリプランニングする必要があると思います。ただ、掛け合いになってくると、相手の投球に対応する必要が出てきます。
そういう時はガチガチに固めるよりも柔軟性を持たせないと成り立たなくなります。
それと何度も言っていますが、演じる時はまず感情をベースに、より聞き手にその感情を伝えられるように音の組み立てを行う事が大事だと思っています。
その音がコントロールして出せれば応用や突発的にそのセリフを振られた時にも対応出来ます。
先日の進撃の巨人直前特番で生アフレコをやってましたが、上記のことをプロはやっていました。
一々感情を作り、音を組み立ててから発していてはどうしてもテンポが悪くなります。
上手い人の演技を参考にするのなら、その人が培った感情表現技術とそれに付随して生じた隠し味を見つけることが大切だと思います。
そうすることで「この役柄でこういう感情出す時はこの音の使い方ができる!」と引き出しの中身を増やしていって、自分の個性と合わさった時に新しいものが産まれると思っています。
まあこれも全部僕の意見なので他の方と噛み合わないことも承知してます。改心させる気もないですし。 >>799
鍵波に関して少しつけ加えます。
今まで散々文節を最小単位のように言ってきましたが、そういった文節内での感情変化、すなわち音の変化も鍵波で説明できます。
文節単位の音の変化が「鍵」、そして文節内での音の変化が「波」です。どういう波が付くのかはその人のセンスに拠るところが大きいです。
それに加えて感情を表現するためのさらに細かい音の処理や入り方など全て引っ括めて「役」が成立します。
人はその音を知覚して最終的にそのキャラの情動を認知します。または聞いた音に対するレスポンスとしての情動反応が生じます。感動して泣くのはそういうことです。
ここで質問なのですが、演技って何もアニメやゲームだけじゃないと思うんです。なんの深みもない作品だって沢山あります。ポプテピピックなどは毎回声優が変わることで同じ設定のキャラなのに毎回全く違う個性を感じました。
またナレーションも長いセリフと考えたうえで訪ねます。
そういう仕事が来た時あなたは何を感じ取りますか? >>807
遊び歩くことの何が悪いのかわからない。
遊びから学ぶことは多いし、遊び歩いてても毎日1~2時間練習してるよ。 学生なら大学の授業の時以外は暇だから遊んでてもおかしくないと思うよ
一応練習もしてるけどさ 少しラクに考えるって言った直後からゴリゴリに演技理論並び立てるのは草。
そう言うことを細かく考え過ぎてるから、演技がわざとらしくなっちゃったりするのかなぁと思うときあるわ。
もっと赤ちゃんみたいに何も考えずに感情剥き出しでやってみればいいじゃないかな。
考えれば考える程素の自分から遠くなっていかない? 先人の技術を盗むってのは大昔から芸術の世界では行われていることでそれを否定するのも違うと思うよ >>813
感情むき出しになって演じたら講師から「何言っているのか聞き取れない、棒読みになる」と指摘されました。
感情を解放できるようになったらそれを商品として使える「音」にする作業がプロになるためには必要と言っています。
考えるけれど、そのベースは自分に生じた感情です。
ただ、たった一言だけのセリフやガヤ、ナレーションなど、感情だけでは対応しきれない演技は必ずあります。
それに、演じるのはキャラクターであって、素の自分ではありません。台本を演じるならそのキャラの背景やせりふ外での動きをイメージしていかなければなりません。
素の自分というか、「このシーンはこう演じたい!」から脱却しない限りは何をしてもいいと思います。 聞き取れないのは滑舌が悪いだけだし、感情解放して棒読みに聞こえるなら、それは感情解放してない
自分が今生きてきた中で笑った時や怒った時があると思うがそれは本当に棒読みに聞こえるのか? 感情に任せて全力でやった結果、言葉が不明瞭になります。マジキレした人が何を言っているのかわからなくなるのはそういうことです。
ここでの棒読みは、「使っている音が全く変わらない状態」を言っています。
実生活で生じた感情通りに作品で演じても声のみでは十分に伝わりません。自分の伝えたい感情以上の音をコントロールしなければなりません。
先の指摘の後、その感情をベースに組み立てを行ったらほかの生徒にもその感情が伝わりました。
その感情を演じるには必要な音があり、それを演じなければいけません。
それに、感情解放だけでは演じきれない仕事も必ずあります。結局相手に伝わるのは感情ではなく音のみです。
感情をベースにその音を組むことで生じた感情、やりたい演技をより明確に伝え、聞き手の心を動かすことがプロだと思います。 素でやって、何言ってるかわからないほど聞き取れないなら君は確かに演技する時から細かな技術が必要そうだね……。
ほとんどの講師が言ってる小手先の技術より感情を意識する(?)とは大きく離れてる気はするけど、そっちの方が上手く演じられるなら君にはそのやり方が正解なのかもね。 感情むき出しとか感情の暴走を
感情表現と勘違いする人っているよね
泣きの演技で大泣き出来れば成功、とか思ってる人
感情って何かを分かってないんだろうね
分かってないから暴走して破滅した
だから反省してこれからはハリボテを作ります
音をコントロールするだけだから安全です
なぜ感情をコントロールしようとしないんだろう 意味不明だな
なんでそんなこと言い切れる
お前は芝居の神様か? 普段からあんまり感情を出さない人なのかも。
でも、コロコロ機嫌が変わる人の方が演技が上手とかでも無いから、結局は才能なんだと思うわ。
散々演技について語っておいて、最終的には才能の一言で終わってしまうのは本当笑ってしまうけどもw 泣きの演技って、女のほうが上手いって言うからな。
涙は女の武器って言うし。
涙を流しといて心の中ではペロッと舌を出してるっていう。
これこそ演技だよな。
理論武装で音を操ろうとしているこいつは、泣きの演技で涙の一つでも流せるんだろうか。 長々と11個も書いてる人モテなそうだし理論だけ先を走って演技は硬そう
演技は感覚だし技術は実際にやって身につけるものだよ でもそう考えるとすごいよな
何も思ってないのに泣けるってことだろ
ふつうに尊敬する域なんだけど >>825
演技の世界を目指してるなら普通にみんな泣けると思うよ。泣こうと思って泣けない人は役者として無理でしょ。声優は声だけの演技じゃないから >>804 休講も悲しいですね。
講師の方も教える内容が積み重なって大変なような…? >>826
いや、そうじゃなくて、女の話のこと言ってんだけど 周3コースの上京組はアラサーでも泣く。
私はレッスン中に泣かないように休んじゃってたこともあるけど、同じアラサー仲間がレッスン中に涙流してた。
男性も女に振られたらよく泣く。沢山見てきたわ。 涙が出るくらいの泣きの演技って収録でお偉いさんに「この子駄目じゃん」とか言われまくったらその流れで出来てしまう気がする…。 それはパーソナリティを出しているだけで演技では無い アラサーでも声優になれると思って
上京してるってのが一番泣けるわ >>833 当時25でした。今一応ほぼ無料で声のお仕事やってます。 >>834
ほぼ無料なら仕事じゃないじゃん。ボランティアじゃん。
お金貰えるほどの実力じゃないって事を皆の前で言ってるようなものじゃん。 >>836 そうかもしれませんね。
私は芸能系の仕事は貰うものだと思っています。
好きなもので役に立てるなら良いんです。 自衛隊として仕事をしてる実感がわかないから自衛隊辞めた人もいたよ。
でも実際その人は被災地支援行ってたし普通に自衛隊として仕事してた。
物事なんて捉え方による。
山寺宏一さんは同じ作品で多くの役をこなしても給料同じだったりもすると思う。 >>836 確かにあなたが言うように、私のやってることで『この人は声で仕事をしてる』って言ってくれる人が増えるかどうかは勝負どころだとは思います。が、私はマイペースなもので。
技量もまだまだまだまだだし。 >>840
それ思ってた。私も大概メンヘラだけどそれ以上のメンヘラ多すぎてびっくり。 >>839
一生そうやって燻ってればいいと思うよ。 >>838
なるほどね。貴方の考え方はよく分かった。
煽ったりして悪かった。
ただ、ひとつ気に入らないのは、別人を装ってるみたいにタメで話してる時と敬語で話してる時があって、自演擁護みたいでイタいところ。
ID同じだからわかっちゃうよ。 >>844 全部敬語にすれば良かったですね。そういうつもりは全くないです。 >>844
考え方わかってくれてありがとうございます。
最近ID変わるの早かったり数日前のIDに戻ったりする…。
連投失礼しました。 837と839は敬語なのに838はいきなりタメ語になってるところ…。自分で気が付かなかったの…?
スレチな気がするし、もういいけどさ。 休講かどうかって前日までに分かると助かるよね…
遠方から通ってる子も何人かいるし、バスや新幹線に乗ってから休講ですって言われたら交通費勿体無いし、中途半端に帰れなくなるかもしれないだろうし…
自分も遠い方だと思ってたけど3時間4時間かけて通ってる子もいるからなぁ… キャラの真似しながらえっち楽しすぎ
日ナレきてよかった まあここに関しては陰キャ多いから
童貞処女も多いだろうな
よって下ネタに耐性がなくてひよっちゃう 事務局に許可取れば81オーディションとかも受けていいのかな >>857
日ナレの手引きもそうだけど、ちゃんとオーディションの概要も読んでおこう >>857
身元はっきりしてるとこなら許可いらないだろ。どんどん受ければよくね? 声優アイドル時代だけど、少年ボイス集めた声優アイドルできねーかな 日ナレで場所というかクラス変えてほしい希望をお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか?
なんか最近わたしを無視したりで軽いイジメにあってます。
その話をして印象悪くなるのも嫌なんですけど正直きついです 被害妄想でなく本当にそうなら事務局に連絡した方がいい
変わりたいのであればクラス変えてくれるし、いじめはちゃんと対応してくれるよ LINEで繋がったりするとあるね。
同期とはあまり親しくならないほうが良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています