日ナレ総合・その15
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全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100 整形でもかわいければ正義な世の中だからな
お前も見習えよ 桑島はええこと言うとるね
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当時は「アイドル声優」というかたちでの露出が多かったんです。
写真を撮影されて、雑誌の表紙に...とか、ユニットを組んだりとか。そういう活動がけっこう多かった。
でも、自分ではちょっと方向性が違うような気がしていました。
この仕事を一生続けていくためには、しっかりとした「1本の柱」が欲しいなと思っていたんです。
アニメーションは、中には長寿番組もありますが、
1つオーディションに受かっても、演じるのは長くて半年。今では1年続く作品は少なくなりました。
オーディションを受けて、落ちて、合格して...の繰り返し。
やっと合格しても、すぐに作品が終わってしまう。そういう目まぐるしい仕事生活の中で、「1本の柱」になるような活動がしたかった。
一生続けられる"何か"が欲しいなと思ったんです。
アニメーションのアフレコでは、いただいた役を演じるので、他の役者さんやスタッフさんたちとの共同作業なんです。
いろいろな方とのキャッチボールで作品が成り立っています。ひとりの演技では成り立ちません。
他の役者さんがどんなボールを投げてくるか、こちらが想像しているものとは違うボールを投げてくるかもしれない。
現場に行ってやってみないと、どうなるかわからないというところがあります。
その場の芝居のキャッチボールでどんどん変化していくものだったりするんです。
一方で、朗読は全部ひとりで読むんですよね。ひとり作業なので、全てをひたすら自分で構築しなければいけない。
主人公のセリフだけじゃない。
他の登場人物も、会話の部分も、地の文もある。
それをたったひとりの世界観でつくりあげる。とても孤独な作業なんです。
よくマラソンに例えるんですが、やっぱり「ゴールが遠いな」「孤独だな」「しんどいな」と思うこともあります。
アニメーションのアフレコも朗読も、声で演じるお仕事ですが、その違いはすごく大きいです。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/19/houko-kuwashima-01_a_23485931/ 三鷹さん、北海道でナレーションやらせて貰うもこれじゃない感凄くて悩んでるらしいね。
演技経験ある人周りに居ないから指摘されることないし焦ることもないから伸びないと。
挙句の果てには「東京住んでたの?凄いね」って理由なく東京住まいに憧れる地元の友達とは縁切ったってツイートしてたな。 芝居のキャッチボールは失敗したら失敗したで誰かが指摘してくれたり、何かに気づけて成長に繋がる。
一人で作り上げていく場合は
“ひとり作業なので、全てをひたすら自分で構築しなければいけない。 ”
“主人公のセリフだけじゃない。
他の登場人物も、会話の部分も、地の文もある。
それをたったひとりの世界観でつくりあげる。とても孤独な作業”
製作する場によって演技やらも違うねって話。 芝居を見てる99%は素人なので
その素人があーでもないこーでもないと
語るのは至って当たり前の話 >>694
それはすごくわかるんだけど、まずここは日ナレのスレだよね?
そんなのは身内とか他のスレでやるべきじゃない?
こんなスレで演技語りひけらかしてるのはサムいなって。 真面目に演技を学びたい人だけが集まるスレ作ったほうが良いかね。
学ぶ気ない奴のせいでプロや業界の人も書き込みしに来なくなる。 >>696
演技なんて現場で学ぶもんだしこんなスレで演技論語り合うものではないと思う。
掲示板なんかにプロの方は書き込んだりもしないよ。
ここは生徒同士の情報交換の場所だと思ってたんだけど… >>697
知ってるつもりだから日ナレ関係ないよね?って書いたんだけど… >>698 たまにプロの方や既に活躍してる人来るよ。
生徒同士の情報交換じゃなく演技やダンス、業界の話をしに来てくれる人、そういう話をしたい人見たい人のスレ作ろうか。 >>700
それ釣りってやつだよ…
新しいスレ作るっていうより演技について語るスレは他にもあるでしょ? この人事務局や日ナレ関係者が演技見に来ても誰のこと見に来てたんだろー
くらいしか考えてなさそう >>702
何を言ってるのか分からなすぎて笑ったw >>705
なんだ?もうやめたのか?
負け犬の遠吠えだな 典型と類型の違いも分かって無さそうな奴が
平然とプロの声優という面して仕事している
声優の養成所って一体何を教えてんだろうね >>708 Twitterである方が日ナレ生からの質問に答えまくってますよね…。
おかしいよこの養成所。
秋山講師と3時間呑みたい。
その為なら30万稼ぐわ。 養成所ってのは「教える教わる」ところじゃない
入ったその瞬間から「選抜される場所」でしかない
なので、ここで教わろうなんて意識してる人間は問題外扱いされて当然 >>710 専門学校通ってから養成所に通うのが正解だったのでしょうか?
ド素人な者で、プロフィール欄に芸能歴書く場所あって、入っちゃいけない場所に来てしまった感はかなりありました。 >>711
日ナレは演技初心者多いよ
その項目は歴があれば書いてください的な意味だから >>713
ありがとうございます。
正解がない感じが物凄く難しいですよね…。 講師の名前を出してぶっちゃけ回かいさーい
あと、講師打ち上げ参加禁止になったらしいね 講師推薦って今まで演技と顔だったらどっちが優れてた人だったことが多い? たまにROMってたけどここはもうなんか愚痴ばかりひたすら足の引っ張り合いでクラスでも下の方の連中が集まってんだろうなあっていうのをなんとなく察する
まあ俺が言えた話じゃないが >>720 ずーっとこんなもんだよ。5ちゃん関係なしに。
あなたは逆に何かに気づき始めたのかもね。
通ってるなら上に行けるように頑張って。 >>717
それうちのクラスにいる・・・プロの声優の友達を作る事に必死な人達、しかも全員ブス >>727
ほうとかきっしょww
所属してない人が偉そうに所属者の人の事言うのおかしいよね。わたしも所属してないから人のこと言えないけど >>728
プロになればなる程素人に見られる世界だよ。
ド素人にこの声優の演技大したことないねーとか言われるようになるよ。 >>729
すごくわかるし、声優さんに対してじゃないけど自分も言ったことある事ですごく恥ずかしくなった。 >>725
うちのクラスにもいる・・・女子なんだけどみんな揃って芝居が下手で顔が残念な人ばかり
同じ女なんて思われたくない・・・ >>732 君なんかの病気なんじゃない?
>>732 >>725 同じ人の書き込みだってわかるよ。 演技が棒になっちゃうんだけど、なに意識したらいいのかな キャラの内面を理解した上で
表情と呼吸を意識すれば、とりあえず棒じゃなくなるかな 棒を悩むってのはよくわからんな
お芝居ってのは正解がないのでその棒を味があるお芝居だと理解されることもある
棒が悪いと決めつけるほうがおかしい
遊戯王の風間俊介の棒が悪いお芝居なのか?という話
表現力が足りない=棒を悩むのではなく自分らしい表現力を追求すれば良い 自分らしく演じる能力があれば
そもそも棒に悩まないだろ 若いうちに色々やっておいたほうがいい
色々やるうちに、新たな自分を見付ける事もある
そしてそれが引き出しになる
何もやらずに自分らしさを追求したって
単なる平凡な一般人であるという事を再確認するだけだから 身体を使って芝居するというか、実際にそのシチュエーションをイメージしてその動きをしながら発声すると自然な芝居にはなる 声優志望者は、目指している声優の事に関してまるで無知
どこぞのベテランが言ってたように
どうして、もっと調べようとしないんだろうね
何十年も生き残っている人がどういう道を歩んで来たのか
どのような環境に身を置き、誰の影響を受け、どういう本を読んだのか
このネット時代では、そんなのも簡単に分かる
根拠のある情報が欲しいなら、このスレに書き込むよりそれをオススメする 声優、役者に限らず成功者の生き様見たって、役には立たないから
分かった気になるだけ
私の演技の軸は戦争経験から学びました
私は趣味の山登りで人生を知りました
私はアメリカ映画に惚れてこの道を選びました
私は歌が好きで歌手になったんですが、演技の世界から声がかかりました
それぞれの生き方、真似しろってか。いや無理だから
むしろ様々な生き様の人間が集まって出来る群像劇が役者の本質
役者に真似は厳禁。亜流になるだけだから それじゃ何で王立演劇学校やアクターズ・スタジオのようなものがある訳?
俳優教育など無意味なんて言い出せば、日ナレなんかも同類だよね 声優養成所ってのは声優業だけじゃ儲からないどころか事務所経営が成り立たないから
「養成所ビジネス」としてやってるだけ
「手っ取り早く資金が稼げて儲かるから」
これだけの話 学校で教えるのは基礎だけ
環境や影響は役者の個性に関わる部分
個性は学校では教えられない
弟子入りするんなら別だよ
入門してその流派に染まり、師匠の後を継ぐんならそれでいい
師匠が叩き込んでくれるから
しかし愛弟子でも無い人間がネット上のコメント呼んで勘違いしても、そのプロは指摘も出来ない
それは読み間違えてる、それは真似しなくていい、それは解釈が違う、そもそも真似すんな
言いたい事があっても言えない。そういう関係じゃないから
そもそも、声優にそんな入門制度なんて無いだろ
自分の個性を磨く為に他人を真似するって、どう思う? 個性の話ではなく、技術論なんだけどなあ >>734は
劇団で揉まれて来た声優の実力の高さは
舞台で求められる技術的水準と無関係では無かろうて レビュースターダスト(誤表記)を見れば、舞台役者に声優やらせてもヘタだってわかるのに。 >>741 ごもっともですね…。
色々経験してたら演技の仕事貰えなかったとしても人生楽しくなる。
劇団経験のある人の演技が良いか、声優養成所出身の演技が良いかは作品にもよるんじゃないかな。 みんな語って楽しそうだけどそんな暇あるなら人生経験のひとつでも積み重ねてこいよネット弁慶 >>751 仕事行って来ます。
人生経験…旅行良いですよね。
時代劇観たいな。自衛隊パレード観に行こ。
楽しみが出来てきた。 こんなに真面目に語ってても、この中で役者になれるような奴は一人もいないっていうのが中々世知辛い世の中だよな。 >>746
>>734がこのスレに書き込むという事は
日ナレに通っていても、自分の理想とする芝居をやれるだけの技術を得られない
そういう不満もあったりするんじゃないの?
>>747
山田康雄「俺は声優じゃねえ」 って怒られそうだな >>753
こんな所で語ってるからなれないんだと思うよ。 隙あらば自分語りのキチガイでクラスからも浮いてそう。あ…だからここで語るのか 日ナレに居ても意味が無いから辞めた
テーマ:現実的な問題(初心者閲覧注意)
日ナレに通っていても意味が無い。
このような事を思って日ナレを去って行く日ナレ生が非常に多いです。
毎度の如くに日ナレを例に出してしまって申し訳ありませんが、どこの養成所にもある程度同じような事が言えると思います。
最近の養成所は、時代の流れもありますが、昔に比べるとぬるい教育をしています。
そのぬるま湯が『当たり前』だと思ってしまうような人はもはや論外と言っていいほどにプロにはなれません。
講師も厳しくしたい気持ちはあるものの、今はクレーマーだったり、小さな事で騒ぎ立てるような人が非常に多いですし、
酷い話になると、生徒の親が自分の子供の為に○○を××するなんていうケースもあるようなとんでもない時代になりましたので、
生徒に厳しくできない現状なのです。
そのようなご時世なので、ますます天才の需要が高まっているように思います。
凡才が天才に勝つには厳しい教育が絶対に必要なのですが、それができなくなってきましたので、
色々な才能を標準装備している天才達ばかりがプロになって行くのかもしれません。
凡才が天才と同じ感覚で稽古やレッスンを受けていてはプロにはなれないでしょう。
天才は1の努力で済む所を凡才は100の努力をしなくてはプロにはなれませんからね。
前置きが長くなってしまいましたが『この養成所に居ても意味が無い』と思ってしまった人の全員が『結果が出なかった人』ですよね。
天才であれば黙っていても事務所から声がかかりますが、凡才が黙っていても何が起こるわけでもありません。
ここで凡才は気付かないといけません。
レッスンは天才の為のレッスンだと言っても過言ではありません。
天才であればレッスンの教えの通りにやっていれば良いだけですが、凡才はそれだけでは天才に勝てません。
養成所というのは業界の縮図のような場所です。
今、上手くいっていないような養成所生活であるならば、プロの世界でも同じような生活が待っているという事です。
八方塞がりになっているような現状を『自分の力で』打破しない限り現状は変わらないのです。 基礎科のあと、本科に進めるように頑張るか、ナレーターセミナーに進めるように頑張るかで悩んでいる…
ナレーターセミナーに進んで所属になっても、アニメ声優メインのお仕事になることもあるんだよな…? >>758 自分の声質に合うほう、演じやすいほうで考えてみてはどうでしょうか?
本科に上がれたのにナレーターセミナーに行くのは勿体ない気もしますよ。 少しでも演技力、声質を鍛えた方が良いぞ
どっちも二年ぐらいで目に見えて進化するから 歳も歳だしどうやったら今年来年あたりで所属できるのか毎日考えてる >>734
自分のクラスの講師が言っていたのは
・まずセリフやナレーションのどこを1番伝えたいのか決める
・それを効果的に伝えるために文節やフレーズ単位で音の高低、緩急を計算し全体として一つにまとめる
・そのために文節頭を高く、文節終わりの音を低く、山なりにする
これをプロになる人はみんなやってる。どこを1番伝えたいかはその人次第。
何よりも大切なのは相手に声を届けること。掛け合いなら聞き手を介して作品内の相手に伝えること。
とのこと。後はそれを録音して本当に伝わっているか確認して調整していけばいいと思う >>765
こんな駄目講師の言う事なんか信じるな
それは演技じゃない、歌ってるだけ
そりゃ、棒には見えなくなるが
歌う癖が付いたら脱け出せなくなるぞ
特に文節頭を高く文節終わりを低くとか
形に嵌めて決めつけるのは絶対駄目
お経かよ この業界目指してる人みてよく思うことだけどあせりすぎてると思うことがたまにある >>771
女です。見た目も可愛くはないし女の子らしい身なりをしてる程度なので21、22歳くらいで所属できなきゃまずいなと。 明日明後日、関東の校舎に通ってる生徒たち大変だね
休校か授業あるかってギリギリまでわかんないんだっけ? >>768
ありがとうございます!読みます。
>>769
講師の説明で文節の高低についてはあくまでも組み立て方の一例です、と付け足しておきます。ストレートナレーションならこれが最低限できている事が重要との事。
「歌う」に関しては769さんと認識の相違がありそうですね。僕のクラスの講師の場合、「歌う」は基本的に単語を下から上へとしゃくるように喋った人に指摘されています。
また、実際のプロのドラマCDなどを聴いているとこの「鍵波(講師曰く)」という技術を活躍してる人は効果的に使っています。
やや自賛が強めの講師ですがこの技術の応用が仕事の成功に繋がっていることを話してくれる以上、生徒としても信頼出来る技だと思っています。現にそっちの方がセリフがやりやすいですし、伝えたい感情が効果的に伝わります。
良ければ769さんが >>777
途中で誤送信してしまった^^;
良ければ>>769 さんが>>734さんに >>778
ああもう嫌になるm(_ _)m
良ければ >>769さんが >>734さんの質問に回答して見て下さい。僕よりもためになる回答が出来ると思います。
って書きたいだけなのにレス2つも無駄にしてしまった。申し訳ないm(_ _)m 鍵波…って何だかよく分からないけど
高低や緩急の技だけでナレーションが務まるのならば
コンピュータ音源でいーじゃん声優要らないよねって話で終わっちゃうよ
朗読の地の文の部分ならそれで読みやすくなるかもしれないけど
台詞でそれやったら駄目でしょ
プロの声優さんの演技を聞いて感動する時って
「あぁ、なんて素晴らしい高低さだろう」
って思う?
そこじゃないんだ、磨かなきゃならないのは
役の感情や役の個性って、音の高低では生まれないよ >>734さんにアドバイスするとしても
どんな棒なのかは見てみないと分からないから、一般論でしか言えない
想像するに、
・恥ずかしい、自信が無い、どこまでやっていいか分からない、などの理由で無意識に躊躇している
・台本をよく理解していない。字面だけ追っている
・読むので精一杯。漢字が難しい
・感情の再現が出来ていない。形をもってそれが演技だと勘違いしている
・他人(プロ含む)のように演技が出来ない引け目が自分を棒だと感じさせる。他人は他人、自分は自分という事が分かっていない
・間違えないトチらない忘れないなどのほうに意識が行ってる
・そもそも地の個性が棒っぽい
・やる気が無い
・上手く演ろうとしてるけど上手いって何かを具体的に分かっていない
・自分だけに意識が行って相手役を見ていない
・その他もろもろ
のうちのどれかかもしれない
なぜ棒になるのか、を考えれば
自ずと解決策が見えてくるんじゃないかな 演技が出来ないうちからテクニックに頼ろうとすると、伸び悩むよ
癖になったらむしろマイナス
変な所で変な癖を身に付けた卵より、無垢の素人のほうが将来性がある
と言われた事があるんじゃないかと思うけど
ゼロに負けるって意味だからね 780
またまた言葉が足らずすみません。ストレートナレーションでの最低限必要なレベルとして文節書いたのですが…
確かに仰る通りで、これをベースにして放送される媒体、番組、ターゲット層に応じてどこを強調するか、そのポイントをより強調するためにどう直前をコントロールするのか。
フレーズを成立させるために文節単位で組み立てていく、こういうことを伝えようと思ってました。
また感情について、確かに感情なしで高低のみを使えばセリフがうまく伝わらないです。
しかしただ感情任せに演じるのではなく、その感情を音のみで効果的に伝えるためにセリフの組み立てをし、実際の音にする。
その時にどこを立てたいか、何故それを立てるのか、より効果的に伝えるためにどのような組み立てを行うのか。
これが重要だと言いたかったのです。
これは練習の過程で録音して確認した事なのですが、読み聞かせをする課題で「泣く」セリフがありました。
その時に感情に任せて演じた時と、その感情を鍵波の応用で演じた時とでは、後者の方が言葉も、伝えたい感情も伝わりやすいと感じました。
色々書いてますが、ベースにあるのはそのキャラクターの作品内で生じた感情です。
声優はその感情を商業作品になる音として伝えなければなりません。鍵波はその伝えるための技術だと認識しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています