日ナレ総合・その15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100 >>269が正解
1 引き出しの多さは利点になるが、理解力がなければそもそも引き出しにつながらない
2 才能=個性=独創性とは声でも表現力ではなく理解力の独創性が第一義、才能がない役者は独創的な解釈が永久にできない マイク前じゃ体動かせないんだから
最終的には声だけの演技ができないとなんの意味もないだろ >>269
こういう人大好き。
鈴木千尋さんって実力があまり認められないままの声優さん居るんだけど、「セリフに入ってないところでも溜め息が入っていたりと演技が斬新だと思った」と子安武人さんにトークで言われている。
動きの演技は代々木アニメーション学院じゃなく、日ナレで学んだんじゃないかな。 >>259
お前に別のこと言っても全部同じこと言ってきそうだな >>275
お芝居にはそもそも正解がないので上手い下手なんてのは「主観」でしかない 週一・週二・週三コースの違いで学内での待遇の明確な差別化はありますか?
オーディションや卒業後のサポート等々カリキュラムに依らない部分です そもそも学校じゃないからなあ
卒業後のサポートとかは無いと思うよ
週二週三だとオーディションに有利とかの話も聞いたことないな 卒業後のサポートとかあるわけないw
金払った時点で大半の生徒は用済みだよ 7月生って7月頭からすぐに授業始まりますか?
6月末に臨時で入所審査あるところもあるのでどうなのかなと… 卒業後のサポートなんて
業界にコネのある講師に気に入られるくらいしか道はないかな >>274
じゃああなたの今の目標は講師にほめられることなの?それでいいの?
違うよね、声優になることだよね。その最終目標のためには声だけの演技を磨かないと意味ないんじゃないかな? >>282
声だけの演技をどう磨くの?それを磨くには色んな演技を学ばなければならない。体を使った芝居ができないのに声だけの芝居なんてできない 舞台から発掘するケースがあるのは、目の前で「完成商品」を見られるからだろうか
そして、声優業に慣れるとあっという間に駆け上がって行く
朴ロ美なんかはこのタイプだよね
http://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
私は時々、「声優になるくらいなら、漫画家とか漫画の原作者にでもなった方がいいよ」
と話すのですが、それは漫画なら自分一人でも作品を仕上げて、
色んな出版社に売り込みに行けるからです。
漫画も相当ハイリスクな商売ですがこの違いは大きい。
声優が現場以外でいくら声を張り上げようと、
それによって披露できるのは「素材」であって、作品として出来上がったものではありませんから。
声優プロダクションのサイトにはたいてい各声優のボイスサンプルがアップされていますし、
マネージャーも営業活動としてそうしたツールを使います。
しかし、役者の“真価”はやはり完成された作品を通してこそ一番伝わるもの。
「完成商品」を自力で作れないことの厳しさについては、しっかり認識しておいてください。 舞台役者が強いのの一つは役作りを時間かけてやるってのを何度もやってるってとこなんだよね。人からお金を取っているという責任の中でそれを披露する。その経験を何度もしてるのが大きい。 >>283
体を動かす事を想定してない口先だけの演技なら伸び悩むだろうけど
想定出来てるのに運動音痴だから思うように動かせない、なら可能性はある
声優はみんながみんな、アクション俳優のような動きが出来るわけじゃ無いから
そもそも、顔や動きに自身の無い役者が声おっと誰かが来たようだ いやあちかごろのせいゆうさんはびじんばっかりだねえ アニメ・吹き替え・人形劇・着ぐるみ 色んなものがあるけれど
基本的に声優ってのは画を相手にしての芝居というのか
自分ではない演者の観察が求められて来るから「動き」の要素は不可分なんだよ
画無しの線撮が嫌がられる理由もそれだったりするし
凄い人になるとアニメキャラの表情の微妙な変化まで読み取って台詞に反映させて来る
この辺は吹き替えやっている人間が特に巧い いやそれだと、紙芝居レベルの動きが無いアニメだと演技が単調になってしまう
紙芝居アニメは声優が活きてこそ鑑賞に値する作品になるのに
絵に縛られてるようじゃまだまだだよ
見た目より内面を重視しなきゃ、だね >>283
257の言っていることが本当なら
声だけの演技がうまい人、舞台のような芝居だけがうまい人が実際に存在しているわけだけど?? 希望のレッスン時間帯や曜日って面接時に言うんだよね?
7月生の入所試験を受けるんだけど、仕事の都合で土日しか無理だから枠が空いてるのか心配 >>291
本当に上手いのなら今は慣れてないだけで慣れればどっちもできるようになるよ >>290
動きが乏しいアニメに躍動感を付けられるかどうかってのも
日頃から動きを意識していないと出来ない事では?
読んでいるだけのセリフってやっぱり分かるものだよ 大げさにやってても
声優全員がそんなレベルだとまだ作品全体で誤魔化しが効くかもしれないが
上手い人が混じっていると落差が出て来る
それこそ内面から出て来たセリフじゃないものは口先だけで終わるから
声優としての力量を見極めるならラジオドラマをやらせるのが一番だったり >>296
絵に合わせる、っていうのは技術論の話であって、
役者として既に演技が出来る人間がその次に身に付ける物なんだよ。
演技を勉強中の研修生に、小手先のテクニックを教えて出来てるつもりにさせるのは
むしろ成長の邪魔になるから。
絵に合わせるのが上手いのは、演技の「上手い」とは違う
器用な人間なら、ハリボテ演技でも絵に合わせてセリフが言える
でも、そういう人間って伸びずに「声優ごっこ」で終わるんだよね。 >>297
・役者として固まるまでは声の仕事をやるな
・役者の卵こそ勉強の一環で声の仕事をやれ
演劇人でも未だに意見が分かれてそうな話に繋がって来る訳か
どの段階が固まった状態なのか 役者の卵はセーフでも素人はアウトだったりするのか
はっきりとした線引きが良く分からないけれど 太ってるのは声優向いてないとかクラスのやつ数名に言われたけどさ
確かに見た目では劣ってるがお前らより俺の方が演技のレベルは格段に上だぞ
ふざけんなくそ ここで素人が演技についていくら語っても意味ないんだし、クラスであったこととか話そーぜ
あと、デブは向いてません >>301
オーケー
うちのクラスは声質めっちゃ良くて滑舌発声がともに所属してもおかしくないレベルって講師に言われてる奴いるわ
でもなんか表現が固くてそれを突っ込まれてる
表現力がないのってかわいそうやな このスレって日ナレのことについて語るスレっすよね?
301の言う通り、現役の生徒の声が聞きたいっす。
優しい先輩、その思いは別スレで語ってもらっていいっすか?
先輩が書き込んで満足できるスレは他にあるっす。 シェイクスピアに 距離感に
ちょうどこのスレ向けの記事があるじゃないか
実際にこの演目で舞台に立った事のある先輩声優から見れば
お遊戯レベルなんだろうけどさ
日本ナレーション演技研究所出身 大西沙織さんインタビュー 後編
https://www.animatetimes.com/school/interview_details.php?id=1432105786&s_id=A01
2015-07-07 12:00:00 >>306
先輩、その書き込みはここではハイレベルすぎます。
上から目線の書き込み、時代錯誤っす。
尊敬できる先生(講師)は、各教室にいるので大丈夫っす。
書き込み頻度、1ヶ月に1回くらいでちょうど胸に刺さります。 講師と話せる時間なんてほとんどないじゃん。
養分増やせたい工作員の書き込み? >>308
いやいや、授業で講師のお話は聞けるっしょ。いっぱい喋ってるし。
先輩の知識のひけらかしの多さにちょっとウンザリしてるだけ。 講師と1対1での会話はあんま出来ないけどな
というか日ナレが推奨してない そんな受け身の姿勢でこの先この世界で生きていけるのかしらね 講師の話はその場にいる皆が聞いている
でも皆が皆プロになれる訳じゃないか >>305
現役生か工作員かキチガイかどうやって見分けるの?
2ちゃんの自称生徒をあてにするとかアホすぎる 今度日ナレの体験レッスンに行くんだけど、持ち物にある、靴について質問がある
底の薄い靴が望ましいとのことだけど、普通のシューズやランニングシューズだとダメなのかな?
バレエシューズがいいの? >>316
外で履いてないならランニングシューズでも大丈夫 俳優目指すんなら見た目も武器になるけど
声優なら声質だろ
デブ声ならデブ役を究めればいい 入所試験の案内って、何日前に届く?
あと、大体の時間とかって分かったりしない?
入所試験の日、別件の用事が急遽入ってしまってさ…
もし被るなら、別件の用事の時間をずらしてもらえるように頼もうかと思ってて… >>320
試験の1週間前くらいには届くと思うよ
試験がんばれ! >>321
ありがとう!頑張ります!
もし、日程が合わなくて無理!ってなったら時間ずらしてもらえるのかな? >>320
自分は2日前に届きました
連絡するなら早めがいいかもですよー ここの本科って講師によってバラェティ溢れる授業ですよね。
基礎科仲間に聞いたら
「古典台本だけを徹底的にやるクラス」
「エチュードを徹底的にやり台本はやらないクラス」
「朗読台本に重きをおくクラス」
「日常会話演技に重きを置くクラス」
「身体の見せ方や見られることを意識させるクラス」
講師が声優なのか、俳優なのか、演出家なのか?、講師の年齢が若いのかそうでないのか?、講師が男なのか女なのか?
3ヶ月やって基礎科出身の同期と話して思うのは「今、芝居をやりたいと思えているか、そのために出会う講師との相性って大事だよね」ってこと。
講師ガチャの運も、声優になる運と連動している気がする。
運も大事ですよね。 お前ら、講師の格付けする前に自分のランク確認したほうがいいぞー
全生徒のうちSSRランクは全体の0.3%、SSRを育てる為に養分になるノーマルランクは99%以上だw そんな心配は部外者そのもの
役者ってのは自分が一番才能あるか才能ないのか解るし、可能性あるのか将来性あるのかも
一番わかるのが自分 講師はきっとガチャの確率悪過ぎる糞ゲーだろって思いながらプレイしてるわ、まあ課金するのは自分じゃなくて生徒だけどw こっちだけかも知れんが研修科のレベル低くないか
元々ハードルがそんなに高くないだけなのかもだけど 才能は他人に評価されてナンボ
採用するのも起用するのも他人 まあゲーオタはすぐランクとか確率とか提唱したがるからな。 ほっときゃいいのよ あいつらなりの文化なんだから 俺たちのクラス 講師がそろそろ区別を始めた
できる〜そこそこの奴には時間たっぷり
あまりできない奴には一言で終わり
まだ成長途中で練習とか模索の跡が見えるやつは時間取ってもらえてるけどな 日ナレは来るものは拒まずだから
見込みのある人間も無い人間もごちゃ混ぜなんだよな
レベルの高い環境に身を置く事を望む人だと
あんまり合わないと言えるんだろうね
そういう人間は劇団の研究生にでもなるのか この間体験レッスンに行ったんだけど、この講師にレッスンしてほしいと思った
入所する予定だけど、もし真逆の講師だったら自分はその講師とうまくやっていけるかなってちょっと不安になった
対応する能力って大事だよね 試験で失敗して泣いてる子がいたわ
あそこまでできる子が出世するのだろうか
俺には失敗して泣くとかないわ
無理 飲みのあとやれた女が後々有名になると嬉しい
それ目当てで通ってサーセン 目的がなんであろうと30万円払ってくれればウェルカムです! 俺ならその金でヘルスに行って30人ぐらいに抜いてもらうかな、その中にはEmtnみたいな子もいるかもしれない
日ナレ生からそこそこ有名声優になる子となると2千人ぐらい抱かないと無理だろw なんだかんだ言ってても、
日ナレに通ってる何人かは関連事務所に所属はできるんだよね、、、
巷に溢れるオーディション詐欺やレッスン料金聴取詐欺とは違い、実績はちょっとだけどあるのだよね、、、
で、講師との相性や受講生同士の相性もあるから、結局は『運が全てす』が結論でオッケーでいいっすか? 10000人の生徒のうち、上位100人ぐらいから運が絡んでくるんじゃないか? 運も大事だけど自分の適性を早くから見極められなきゃダメ
声質の関係とかさ この間体験レッスンに行ったときに、こいつは女の子目的で来てんのか?ってくらいそこら中の女の子に話しかけてる奴がいた
ぶっちゃけ、体験レッスンに来てた子たちは自分含めて容姿がいい子はほぼいなかった
自分がまだマシに見えるくらいだった 男で容姿いいやつクラスにいるんだけど、やっぱ得だよなー 男で容姿普通やけど
声と滑舌が超絶いい奴おる
めっちゃ羨ましい
とくにこえ 滑舌が良い → わかる
声がいい → 馬鹿かお前
いい声とはなんぞや
では悪い声とはなんぞや
こんな前代未聞の馬鹿が養成所通ってるとは世も末だな え、良い声分かんないの?
そっちのほうがやばくない?
いい声の人だなって思ったことないの?
もっと周り見たほうがいいよ 需要ありまくりな声だよ
今風すぎずで目立つし特徴的で耳障りじゃない お前らみたいな事務所所属すらなれないゴミなんかが今年プロフィール公開されてる佐藤元の様な誰からも好意を持たれる声優になんかなれる訳ないんだからくだらない争いはやめとけって >>353
佐藤元なー
努力家で爽やかですごくいい奴やったわ
慣れて当然やわあいつわ 自演臭くない…?
佐藤元 漫画家しか出てこなかったわww
>>343 日ナレの関連事務所所属がゴールな訳じゃないなら日ナレは通って損なし。
日ナレ辞めてもバンド活動したりYouTubeで声の仕事したり劇団で頑張ってる人知ってる。 基礎科でまだ数ヶ月なのに事務局の人にレッスン前に個別で呼び出されてる子いる
正直、容姿はアイドル級に可愛い。今の所演技滑舌声は普通。
容姿が飛び抜けていいからって基礎科でも目つけられて呼び出されるとかあるのかな
講師もその子のこと気に入ってる感じはある 自演というかアンチというか
なんか名前出されてかわいそうだよねこれなんなん 西の地方の方の書き込み、結構多いよねw
東京とはいろいろ違うんか、気になるわー てか、この人イケメンかな?
声優業界自体レベル低いのか 日ナレの倍率ってどうなんや?
入るのは一番簡単だけど、預かりになるの一番難しいと思うんだが どうぞ
--------------------------------------------------
宝塚歌劇団 20%
劇団四季 10%
司法試験 3%
AKBオーディション 0.1%
日ナレ事務所 0.05% ← 馬鹿は最後まで気づかない 確率論って全員の容姿・能力・年齢が同じくらいじゃないと意味が無い事 >>365
その通り。
364の表はよく見かけるけど、宝塚や劇団四季はある程度の訓練を受けた者が受験する場所だし、
AKBも顔出しだから容姿に大きなコンプレックがある人間はチャレンジしづらい。
日ナレは誰でも来ちゃうから分母がとにかく多い。
なのでこの確率を比べることは意味がない。 シグマ
プロフィット
アトミック
のどれか受けようと思うんだがどうなんや あほか、分母が多いほど、合格点に達する人間も増えるだろ
小学生かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています