X



トップページ声優総合
1002コメント335KB
日ナレ総合・その15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 22:48:11.83ID:ONF3MAbD
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100
0126声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 16:23:27.97ID:C0B8Fpiv
>>123 あなたの場合、期限なんか決めずにやり切ったほうが良いと思います。熱意はしっかりあるみたいなので。多分、ご自分で言ってるように諦め切れないタイプ。

三鷹ノYUKAさんは蜷川幸雄が生み出した俳優と繋がってたのも日ナレに入ったきっかけらしいが、その俳優はシャブを打たれ業界から落ち、三鷹さんは上京した頃からLINEの内容を見知らぬ人に読み取られたり被害妄想とは思えないストーカー行為を未だに受けてると見聞きする。

気をつけてね。というより、そういう出来事にも耐えられるようになろうって言ったほうが良い?
東京じゃLINEの内容抜き取りって日常茶飯事なのか?アカウント乗っ取りとかよく聞くんだが。恐ろしい話だな。
0127声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 16:43:46.88ID:AY9tvhnB
いや別によう
0128声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 17:16:59.64ID:5lUIUCG1
二年目に二次や三次に進めても
ほんとうにやめることができるかな?
0129声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 17:58:48.01ID:hr8l5Eg4
>>125 同意です。金銭的余裕は演技にも影響出ますね…。
芸能人でも借金しながら活動なさってる人って居ますよね。ブランド物ばかり着てるけど実はキャラ作りの為とか、仕事を貰う為に普段から高い服着たり、衣装は自腹とか。
0130声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 20:55:51.61ID:VNp6VZwH
食うのが大変と言われていても
なりたがる奴は一向に減らないアニメーターと声優(役者)

手塚先生がこのエッセイを書いた時には
世はアニメブームや小劇場ブーム 漫才ブームだっただろうか
勿論、声優ブームでもあったね

手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ

そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいはスポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。

だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。
アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。

そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。Qさんには、釈迦に説法だけどさ。
0131声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 23:49:16.95ID:FDfDwu95
>>130
130さんのおっしゃってることってリアルな真実だと思う。
養う家族がいたり、未来の不安にビビってる人は踏み込んではいけない世界なのかと。
ただ日ナレは、働きながら・学業をしながらも通えるのを売りにしてる(はず?)なので、
プロ声優育成もやるけど、コニュニケーションや社会生活を循環にすることを学ぶ学校も兼ねているかなと。
入学時にそんな雰囲気の事を事務局の人にうっすら言われた気が。
受講してる立場としては、頑張る人がいてもいいし、憧れてる人が学ぶ場であってもいいのかなと。
0132声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 00:23:41.81ID:Rt3+FVV5
1,000人いたらそのうち3人だけが事務所預りになれるんだからな
日ナレも逆恨みされないように、初めに厳しい現実を教え込んでおくんだろう
0133声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 01:58:28.74ID:RRxtDSNq
>>105
心配性すぎるというよりそこまで行くと君は強迫性障害なんだと思う
>>俺は今20なんだけど将来が怖い
>>数年前から将来が不安すぎてたまらない
数年前からと言うと17歳辺り?とかそこらだろう
そのときから自分の将来が不安すぎるとか、まだ将来の道筋すらついていないときから
不安すぎてたまらないって声優云々関係なくヤバイよ

まあ、なんかコピペみたいだけど
0134声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 07:49:23.05ID:ddwAdFHt
>>133
1年くらい前に一度、適応障害になってるんだ
それから心配性というか、不安に襲われるというか、そういうのがたまにあるんだ
特に今は一人暮らし始めたばっかりで不安も多いからだと思う
一人暮らしするまでは全然不安とか寂しいとか思わなかったのにね
今すぐ帰りたいって思ってしまう
帰りたくてたまらない
でも夢叶えるために上京してきたし、そのためにお金いっぱいかけて部屋借りたり家電買ったらしてるから、何もやらずに帰ったら後悔することもわかってる
でも今は不安とか寂しさにかられてしまう
だからうだうだ悩むくらいなら期限決めてしっかりその間夢を追って演技の勉強して頑張って、それでダメなら実家に帰って寂しい気持ちとか全部埋めればいいと思ったんだ
0135声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 09:15:00.81ID:Yy2IpdzF
>>134
もう答え、自分で見つけてるじゃん。
不安があるのは皆同じ。
期限決めるもよし、なれるまで諦めないもよし。
134は前者でいいんだと思うよ。
惨めな中年になる可能性はいやだというのは、まっとうな考えだよ。
0137声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 11:57:14.38ID:73vhaeBs
自分語りする暇あるなら練習とかに使ったほうがええで?
他の人の意見参考にしなくてええよ
0138声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 12:14:50.45ID:fnDiqaQ2
なんで当たり前のこともできないのに夢を追おうと思えるんだろう
0139声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 18:01:55.93ID:L0xxhE34
・好きな舞台をやり続ける為に声の仕事でしっかり稼ぎたい役者
・好きな事であり生業でもある声の仕事でしっかり稼ぎたい声優

これだけ声優になりたい人間が多くても
片手間仕事にしている役者に一定の需要があるのだから
声優もやっぱり役者なんだろうなあと
0140声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 18:12:40.98ID:jTsUlLRP
ここ通ってるとアニメがかった台詞が飛び交っててうんざりする
自称コミュ力高いもアニメ口調でナンパしてるし自称美男美女はがっつり厚化粧だし多分だけど小中高普通に人とコミュニケーション交わせた人なら簡単に所属できると思うからそこまで気負いしなくても受かるんじゃないかな
0143声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 22:32:23.97ID:jejb46ow
>>142
島袋美由利さん調べてみましたがコミュニケーション苦手そうですね。
良い声だなぁ。
0144声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 01:06:39.42ID:GaHspEPt
皆さんのクラスで上手いと思う人ってどのくらいのレベル?
0145声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 12:42:11.32ID:RkL8jITW
基礎科で2年目のやつめっちゃいるクラスになったんだけど、これって不利?
0146声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 13:00:12.88ID:Wh1F3wSP
>>145
有利やろ
0147声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 13:38:47.54ID:Oc4HCBro
退所してる者ですが、
経験者、ダブりの人達はやっぱり上手かった。
素人の自分フォローしてくれたり。
同じ素人さんでも人それぞれに見習いたい良さがあった。

ボイスサンプル作りの練習でアニメのセリフ真似たり声優のボイスサンプル真似てる人は上手い下手関係無しに見ていて楽しくなかったな。

まぁ、とにかく日ナレ楽しかった。
0148声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 13:41:40.77ID:hHQIQFHv
成功率0.1%の世界を楽しいとか、こんな寝ぼけたこと言ってる馬鹿は成功するハズがない
覚悟がない、必死さがない、楽しければ良い
バカそのもの
馬鹿だらけの養分だから当然ですらある
0149声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 13:47:55.18ID:rl80TpyI
基礎科では自分が一番うまいと思ってるけどこの調子で追い抜かれなければいけるよね?
0151声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 14:37:43.78ID:8B5JsP+N
周りでは無く上だけ見ている方が良さそう

https://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/

例えば学校の同期の中で自分が一番上手いっていうんで、
ちょっと天狗になったりするじゃないですか。それって一番損なのね。

その中でちょっとくらい上手くても、僕から見ると全部同じにしか見えない。
そこで天狗になってる子なんていらないよ〜ってだけのことになっちゃうから。
その辺に気をつける意味で言えば、
とにかくかわいがられたもの勝ちだっていう考え方は正しいと思いますね。
0153声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 16:12:51.76ID:vjPeegJb
普段の基礎練ってどれくらいの時間をかけて、どんなメニューでやってますか?
現時点で発声・呼吸メインで毎日90分前後やってるが、演技練習を組み込みたいから参考にしたい。
0154声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 17:51:39.90ID:Wh1F3wSP
>>153
俺は発声呼吸で90分 滑舌で30分
表現で1時間ほど
睡眠時間削るしかないよ
0155声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 18:43:58.19ID:um5aKoLV
イケメンって武器になる?
0156声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 19:39:22.01ID:qM6RjznM
>>155
声質>顔>表現力
くらいの順番やと僕は思ってる
顔はかなりの武器になるよね
0157声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 19:45:16.63ID:Hdjvb1ry
>>155
>>155
例えば60秒の課題台本があったとして
いちばん重要なのは表現力ではありません
理解力です
理解力をみて次に表現力が判断されます
声質も顔も全く関係ありません
0158声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 19:56:44.89ID:qM6RjznM
>>157
理解力あったとしてもそれを表現する力と同一視するのはおかしくナイン
理解と表現はたしかに近しい関係にあるけれど
同じとは思えないな
そして何より声の仕事なんだ 声質は大切だと思うぞ?
それなら別に声優である必要はないと僕は思う
0159声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:19:26.23ID:U0L2++hR
GM18Z
0160声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:33:55.68ID:vCLYhHNI
理解力が無い人間は
そもそもダメ出しも表層的にしか理解できないから
上達もしない
七色の声色を持つ=表現力豊か、とか勘違いしがち
演技ってそもそもそんなもんじゃ無い
0161声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:46:47.63ID:8B5JsP+N
凄い凄いと褒められて来た山ちゃんも
納谷悟朗から引き継いだ銭形役が微妙だった事で
その実力を疑問視されるようになったね 演技力とは果たして何なのか

【芸能】“永遠の少年”声優・野沢雅子、「今の若者は最初からアニメを目指す。深みが足りない」 ★3
https://news18.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159208094/

「もともと芝居をやりたかった私と違って、今の若い人たちは最初からアニメを目指している。
活字離れの影響か、台本を読んでも理解力というか、深みが足りないと感じることもある」とも。
0162声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:48:06.00ID:vCLYhHNI
極論を言えば、演技ってのは
たった一言の科白を言っただけで
その役が十数年積み重ねてきた人生の経歴や
その言葉に至るまでの背景や
相手との関係性や言葉を発した状況などなど
色んな物を聞き手に悟らせるというのが演技の境地
理解力が無ければその到達地点すら見る事が適わない
見えてさえいれば、そこに向かって努力しようがあるのに
0163声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:21:54.30ID:73g4E+ra
>>155
なる
加えて若ければもう鬼に金棒
表現力と声質が第一とか言ってるやついるけど、そんなもの二の次
0164声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 00:30:36.00ID:wqdZFTcJ
若いってどれくらいなのかな
男で今年22なんだけど
0165声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:47:52.61ID:p/sLrcRE
>>154 ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
演技で意識してることって何かあります?
0166声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 02:01:30.52ID:E+YjNKIA
この板で「若ければ」って言い方で結論付ける奴って何なの?
確率論だけで言えば、コンビニバイトバイトの募集で
18の可愛い女の子と40手前のお姉さんが同時に来たら、みんな18の可愛い女の子を採用するよ。
あたりまえじゃん。
そんな常識と戦う覚悟じゃないと日ナレに通う意味はないっしょ?
1000人に数人しか所属できないボッタクリと思うか?
1000人に数人が関連所属できるチャンスだと思うかが、日ナレに通う意味なのでは?
、、、、すいません、講師の受け売り何ですけどね。
0168声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 03:03:37.48ID:djehaR+J
若いのがいいってのは単純に
商品寿命が長いんだよ
60過ぎの爺さんが第二の人生で声優目指しても
長期の役は無理だろう?
役者ならエキストラとかチョイ役で年寄り枠があるから事務所登録も出来るが
声優は年齢関係無いからな
伸び代という点でも若いほうがいい
あと、長年声優目指して芽が出ない奴は
そもそも才能無いから諦めろって事でもある

素質のある奴は、若い頃から青田買いされるってだけで
若さが有利になるって訳じゃ無い
若いだけの奴なんて、その辺にゴロゴロいるだろ
0169声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 06:41:34.80ID:Pwgp5Qwo
俺は教える側にも立ちたいと思ってるからそれなりに出世して役をもらわないとって考えてるよ
0170声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:07:09.04ID:jfvl4QEz
基礎科の時は複数社呼ばれたのに本科では呼ばれなかった…
見切りつけられたのかな
0171声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 18:36:33.95ID:88oTNVvV
>>170
まだ研修がある
0172声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 18:38:06.02ID:Td+04vgm
ここはメンタルヘルスじゃねえんだよ
ヘラるなら他所でやれ気持ち悪い
0173声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 18:46:21.24ID:ubAwZYor
3年以上通ってる時点で尊敬する
都市部出身の方なのかもしれんけど
0174声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 18:59:07.93ID:kdqvpRl2
1年目が一番チャンスだと思う
2年目以降のやつは事務局のひとは一回見たことあるわけだし、もうこいつはいいやって落とされる可能性高いからね
0175声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:21:04.11ID:ubAwZYor
成長してるかどうかは見てくれてるんじゃない?
いかに些細なところまで研究し続けるか拘るか。
0176声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:12:53.78ID:bWEg8Zpz
プロ野球選手になるような奴は、幼い時から才能が際立っていて
アマチュア時代にエースで4番は当たり前
そういうのがプロになったら、生き残りの為にバントをやり出す

アマチュア時代から送りバント専門の奴は
仮にプロになれたとしても同じポジションでやって行けるのかどうか
プロが評価するのは伸びしろじゃないのかな それは声優にも言える
0177声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:16:53.20ID:b2nfTeaG
研修科にいるのに無所属の人って、実力はあるけど現場でいらないタイプの人間ってことなのかな?
例えば、実力はあるけど声に特徴がなさすぎるとか、実力はあるけど容姿がよくないとか、実力はあるけど性格に問題があるとか
昔、日ナレの資料請求したときにレッスン生のことを特集した冊子が一緒に送られて来たんだけど、基礎科や本科に通う事務所所属者ばかりだったんだよね
大地葉さんとか、橋本ちなみさんとか、山下大輝さんとか

1年目とか2年目(基礎科や本科)で声がかからないとか、基礎科でダブるとか本科でダブる人は才能とか実力とかがないのかなって個人的に思った
それか日ナレが欲しいタイプの人材じゃないのかなって

5年くらい前に基礎科の授業を見学させてもらったことがあるけど、11月の時点で上手な人と下手な人との差が結構大きく出来てた
本当に才能や実力がない人は基礎科の時点でわかるんだなって思った
0178声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 21:28:11.82ID:en4d1xQu
>>177
人数の関係で下手でも研修科に上がる人もいるよ。
後、出席率が結構重要ってのは講師の方から聞いた
0179声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 22:02:48.13ID:mBPtDdtv
事務所所属と研修科進級では評価基準全然違うだろうな
0180175
垢版 |
2018/05/31(木) 01:51:38.83ID:mg3Mzh1O
>>176
伸びしろ本当に大事ですよね。
ちょっとした成長をボイトレの講師がメモってくれたの嬉しかったな。
私2週間(2回)休んだのに誰も私が休んでる間にボイトレ講師の言ってたこと実践してなかった。
すっごいムカついたの覚えてる。
本当…借金してでも日ナレに居れば良かった。

ぐやぢい!!!
0181声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 09:46:54.71ID:8OoBQvNe
>>180
そう思うなら今からでもやればいいじゃないか
そう言う気持ちある人少ないだろうし
やって損はないのでは
0182声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:29:04.18ID:OYrEAsgJ
日ナレに通うことが目的化してるんだろうか
今からでも声優になりたいのであればオープンオーディション受ければいいのに
0183声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:32:36.21ID:vAzjaO0k
さんざん言われ続けていること

目的=声優になること
手段=養成所、オーディション、劇団

手段が目的化してるバカ共ばかりなのがこのスレ
0184声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 20:14:13.26ID:e/4+wXQa
>>182
まさにその通り。
0186声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:05:17.58ID:FPMWDnj6
>>181 >>182
レス誠にありがとうございます!
諦めずにまだやってみます!
2年前に退所してしまいましたが、まだ外郎売読んだりしてます。東京に住んでた頃は自主練含め色々と忙しくてアニメを観て研究する時間もありませんでしたが、今はそういう時間もあるので…。
オーディション等も行けそうなところチェックしてみます。
0187声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 00:40:32.04ID:xMFVBya0
>>186
がんがれ!
185の言うように出来レースもきっとあるだろうけど、
それでもがんがれ!
0188声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 13:44:28.41ID:OMqVZnxN
>>187 ありがとうございます!
やる!!!
皆さんも頑張って。

多分本当に演技や業界が好きな人なら地元に帰っても虚しくなるだけだわ。数日帰るなら良いのかもしれないけど。
0189声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 22:26:21.04ID:Uzo9nqqN
>>178
それ講師が安易に欠席させないために言ってるだけ。全く関係無い訳では無いが、出席日数50%でも講師や事務局のお気に入りなら問題なく進級も一次も通ってる人は何人もいる
0190声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 00:48:39.75ID:Kley7Uta
>>189
「何人もいる」って、それってどこ調べ??
0191声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 03:22:25.29ID:lCfd+D5F
彼女できて頑張る気力もMAX
楽しすぎてこんな時間まで電話
幸せだ
モチベあがるわ
0192声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 08:49:08.57ID:GmirG6FQ
日ナレの10月生で通うか、東ナレの7月生で通うかで悩んでる
授業方式はほぼ同じ
授業料と関連事務所とレッスン場所が違う
日ナレならアーツやアイム、東ナレならクレアボイスに所属したい
でも日ナレ方式の養成所は、2回進級審査に落ちない限りは残れるから、いつまでも居続けるんじゃないかという不安もある
0193声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 09:22:16.81ID:4lwvbIoX
いつまでも居続けても無駄なの事は本人が一番わかるので無意味な心配

成功者は誰もが認める才能持ってるし
落第者は誰もが認める才能を持ってない

問題は自分が才能を持っているのかどうか
これも自分が一番わかることなので、才能がなければ居続けるなんて選択はありえない
さっさと諦める
1万分の1以上の才能があると確信していても運がなければ成功しない世界
自分に運がないと自覚すれば居続けるなんて選択はありえない
さっさと諦める
無駄な心配
0194声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 13:41:27.99ID:5K+XnmBO
1回くらい進級できない挫折を味わって
そこから這い上がるってのもアリだと思うが。
考え方は、人それぞれだけどね
0195声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 13:58:02.85ID:yY9cNL8f
進級なんて出来て当たり前だぞ
正直ダブるならやめたほうがいいと思う
0196声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 14:33:46.63ID:EMkVFma+
養成所内の競争すら軽々勝ち抜けない奴が
プロの世界で生き残れるのかってのはあるよね

東大の落ちこぼれと予備校の落ちこぼれでは意味が違う
0197声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 16:35:30.30ID:5K+XnmBO
進級できて当たり前だったり、養成所内の競争すら軽々勝ち抜けない奴が生き残れないって、
あまりに『普通の人の考え』じゃないかな?
エリートは否定しないけど、そればっかじゃつまらないよ。

ダブった後のその人の生き様が誠実であるのが、逆転できる大前提だけどね。
0198声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 18:58:17.86ID:8aWy3xc9
ダブった後、その後のアクション次第じゃないか?
俺はそう思うぞ
できないって思い込み持ってるのはあまりにも小さいスケールだなって感じる
0199声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:01:54.39ID:ikYtvgeq
基礎でダブっていま活躍してる声優っている?
そういうことだよ
0200声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:54:44.93ID:Ci5wR3/N
>>199
小澤亜李って知ってるか?
0201声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 22:15:27.71ID:EMkVFma+
今の声優志望者って
高校時代は演劇部の部長だったとか
そういう人間ばかりなんだろ?

芝居をやれるだけの素養が乏しい人間が
そういう中で光るものを見せようと思えば
よほど才能が無いと難しいような気もするんだけどね

プロの世界は基本的に才能があって
なおかつ努力する人間の集まりだろう
0202声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 22:41:30.44ID:ikYtvgeq
>>200
知りません!
0203声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 01:58:33.59ID:fmWvIgmz
>>202
ググれや(笑)
俺も小澤亜李さんは知らなかったけど、基礎科ダブったから即終了ではない人も
たまーにいるってことだよ。
高校演劇でバリバリだった奴は、そりゃ凄いしエリートだけどさ、
そんな奴ばっかじゃつまんなくない?
0204声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 02:40:41.53ID:RaKltt1k
下手に芝居に色が付いている セミプロ的なのを嫌うケースもあるね
劇団の研究生なんかだと

ただそういうものであっても、基礎だけはしっかりしている人間の方が
モノに出来る見込みがあると判断されやすいんじゃないかな
声優事務所は劇団とは人材確保の目的が違うから同じようには語れないか
0206声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/05(火) 14:55:03.56ID:RaKltt1k
>>203
プロになればエリートも雑草も関係無いけど
今の時代は雑草にデビューの機会はそう無いのが実情だよね
事務所としても見込みのある人間に多くチャンスを与えたがる
0207声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 01:59:20.57ID:cyYMleEE
声優界における「エリート」は、養成所上がりを指すものじゃないと思う
既に一定の競争を勝ち抜いている有力劇団の若手なんかを指すイメージ
エリート中のエリートなんて、もはや特定の名前が挙がるぐらいに限定されそうだけど
0209声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 16:47:06.83ID:9wQ4owfB
頭良い人って早口だから声優にも生かせるね…
学生時代外国語やってた人も強いかも
0210声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 18:02:21.22ID:KcO57+Hj
早口の人って指摘されてばっか&自分でわかってないから直せないマン多い気がするけどねwww
0211声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 18:26:36.43ID:IkxraPrO
まあなんていうか
統計的に、夏休みに入ったくらいの時期から
第1次脱落者御一行様みたいなのが各養成所からでてくるんんだよなあw
0212声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 20:03:27.28ID:9wQ4owfB
上坂すみれの歌に早口ソング多い
0213声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/06(水) 20:07:21.55ID:N0o3Mwt7
説得力を持った演説をするには、ゆっくり言ったほうがいい
相手が理解しながら聞ける間が必要
だから、幼児向け番組は間が長い

要は、早口ってのは技術であって
早けりゃいいってもんでも無い
早口の人間って、むしろゆっくり言えないんだよな
3分指定の枠を、3分も持たずに台本読み終えたりとか
0214声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 01:07:21.64ID:rNIjXtNl
>>213
プロの方の書き込みっすか?
0215声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 01:11:54.27ID:RoQHWO7T
早口よりも長台詞が出来るかどうかの方が
声優の実力がはっきりと出ると思う

【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング
http://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/

すべてというわけではありませんが、当時、声優専門のプロダクションに所属しているなかには、
滑舌はしっかりしていて声もいいけれど、なかなか会話がうまくいかない人も多かったんです。
アニメは、短い尺のなかでポンポンポンと短いセリフを言うケースが多いため、
それだけで育っていると相手とじっくり会話をする機会がありませんから、仕方ない部分もあるのですけれど。
0216声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 10:52:21.59ID:SVozBU4y
夢だったなりきりエロイプ
養成所はいってよかったー
こういうことができるのも俺らの特権
0217209
垢版 |
2018/06/07(木) 11:14:58.23ID:yhnCRmVp
>>213
これ、作文の大会で先生から教わった話そのもの。
生徒に教科書持参させずに授業やってのける先生だった。
0218声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 12:23:11.48ID:DaXdtG9v
>>215
引用の内容の中に長台詞に関する記述が無い気がする
0219声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 12:26:31.43ID:JZ8QJ+SV
>>218
日ナレスレで引用している人は、総合板で有名なガイジだからスルー推奨
とにかく養成所嫌いで若手叩く事が日課
ソース先も捏造しょっちゅうしている
0220声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 13:39:53.06ID:yhnCRmVp
【当時、声優専門のプロダクションに所属しているなかには、
滑舌はしっかりしていて声もいいけれど、
なかなか会話がうまくいかない人も多かったんです。
アニメは、短い尺のなかでポンポンポンと短いセリフを言うケースが多いため、
それだけで育っていると相手とじっくり会話をする機会がありませんから、仕方ない部分もあるのですけれど。
芝居の人たちは、普段から相手役がいて、相手がこうくるんだったらこう返すという絡みをずっと勉強してきている人たちですからね。】

この辺りから下でしょ。でしょや(敢えて北海道弁)

落ち込んでたから久しぶりにプロの方見かけて嬉しいな。
0221声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 13:47:35.78ID:RoQHWO7T
>>218
>石塚運昇さんには、ヨブ・トリューニヒトをやってもらいました。
>石塚さんは劇団シェイクスピアシアターでずっとやられてきた方で、
>トリューニヒトの演説は、シェイクスピアの語りにピッタリだと思ったんです。
0222声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 14:07:17.07ID:yhnCRmVp
引用してくれてた部分コピーしてしまってた…
申し訳ないです。

シェイクスピアとかわかる人…日ナレに少ない気がする…。
一時間二時間の劇を主役でやるって凄いことですよね。
オペラ座の怪人のファントム役カッコいい。
0223声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 14:19:04.08ID:yhnCRmVp
シェイクスピアの死因

死因は腐りきったニシンから伝染した感染症であるらしい

え?ニシンって感染病あるのか…。
0224声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 14:21:46.61ID:RoQHWO7T
ハムレットなんかは5幕20場と長いから
一部をカットしても3時間以上の長丁場になるのが基本だね
忠実にやると4時間前後だろうか

銀河英雄伝説 声優インタビュー 石塚運昇(トリューニヒト) 2002 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=J7WkQ03TwjM
0225声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 14:41:12.63ID:JZ8QJ+SV
養成所行って成れなかった、なれの果てだから
養成所叩きが日課なんでねそいつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況