日ナレ総合・その15
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全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100 書類落ちレベルの顔面なら日ナレ系列は無理だから諦めろ >>110
ってことは1年通えば自分に才能あるかないか分かるってことだよな?
たとえ才能があったとしてもデビューできるか分からない世界だしな
才能ないってはっきりわかったら1年で辞められるもんなのだろうか
でもでもと思ってズルズル引きずって5年とか通ってしまいそう
そうなりたくないから期限を決めてる やってみてからあれこれ言ったらどうかな?
あーだこーだ不安話してる時間勿体ないよ そうそう、日ナレに30万円払う金あったら先に響とか81とかのオーディション受けろよ お若いですしね。
Twitterに三鷹ノほにゃららって人居るけど、あの人27歳。北海道に帰っても声の仕事にしがみついてるらしい。
アイヌの血筋入ってて先祖が農業だったからか現代社会での蹴り落とし合い見たら逃げちゃうらしいぞw
生ポ。そういう人も居るから。 声優とか役者って、将来の保証は捨てないとやれないよね。
仮に関連に受かっても、そこからの保証なんてないし。
もし1本大きな仕事が決まっても、次の保証はないし。
「目指さない勇気」も格好いいと思うよ。 >>105
声優なんて一生涯将来に保証なんて生まれない職業だぞ。常に未来の不安を持って生活することになる。 声優で安泰なんてあるのかなあ
サザエさんもドラえもんも国民的番組になるとは思わなかっただろうし
ガンダムやドラゴンボールも長く売れ続けるとは思わない
ディズニーだってTDLの成功は約束されていた訳では無かった
偶然あるいは必然で椅子を手に入れただけで
誰もが後釜になりたがるほど価値が高まるのは後々の話であるような
野沢雅子は3期鬼太郎をやらなかった事で孫悟空をやれたのは有名な話 どこ言っても声褒められるとか
そういう要因があるんなら諦めずに頑張ればいいと思うけど
普通の声のやつはそんなに続けてもやで >>119 野沢雅子さん、東京都出身なのに田舎者の演技出来るのが凄い。ラスカルの演技する為に2週間毎日動物園行ってたエピソードありますよね。 養成所に入ったら事務所に所属して声優としてデビューして売れっ子になれる
そう思わせる養成所に声優を夢見る人間が何人も入って抜けられなくなってるんだろうなって思う
自分もそうなりそうだからこそ2年って期限を決めてる
多分2年目が終わる頃にあと1年通ったらもしかしたら…!って思うかもしれない
そうなったとしても絶対に3年目はないと自分に言い聞かせる
夢を見る時間は終わりにさせる 努力や熱意がないと続けられない職だと思う。
まぁこれも他の職業にも言えることか。 自分に投資するってのは何年もダラダラ通うって意味じゃなくてさ
良い映画見たり、演劇論読み漁ったり、良い人との付き合いを大事にしたり、衣服に拘ったり
期限を決めるんなら尚更、自分を高める為の努力を集中させなきゃ駄目だよね
貯金なんてしている余裕は無いと思うよ
むしろ、借金してでもやらなきゃいけない事って多いと思う
学生気分で、通ってればいつかは…って考えてる人達と一緒だと思うな
通ってれば上手くなるんじゃない。自分で努力しなきゃ
つーか、上手くなろうとするより、演技の本質を見極めようとしたほうが近道になるとは思うけど >>123 あなたの場合、期限なんか決めずにやり切ったほうが良いと思います。熱意はしっかりあるみたいなので。多分、ご自分で言ってるように諦め切れないタイプ。
三鷹ノYUKAさんは蜷川幸雄が生み出した俳優と繋がってたのも日ナレに入ったきっかけらしいが、その俳優はシャブを打たれ業界から落ち、三鷹さんは上京した頃からLINEの内容を見知らぬ人に読み取られたり被害妄想とは思えないストーカー行為を未だに受けてると見聞きする。
気をつけてね。というより、そういう出来事にも耐えられるようになろうって言ったほうが良い?
東京じゃLINEの内容抜き取りって日常茶飯事なのか?アカウント乗っ取りとかよく聞くんだが。恐ろしい話だな。 二年目に二次や三次に進めても
ほんとうにやめることができるかな? >>125 同意です。金銭的余裕は演技にも影響出ますね…。
芸能人でも借金しながら活動なさってる人って居ますよね。ブランド物ばかり着てるけど実はキャラ作りの為とか、仕事を貰う為に普段から高い服着たり、衣装は自腹とか。 食うのが大変と言われていても
なりたがる奴は一向に減らないアニメーターと声優(役者)
手塚先生がこのエッセイを書いた時には
世はアニメブームや小劇場ブーム 漫才ブームだっただろうか
勿論、声優ブームでもあったね
手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ
そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいはスポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。
だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。
アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。
そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。Qさんには、釈迦に説法だけどさ。 >>130
130さんのおっしゃってることってリアルな真実だと思う。
養う家族がいたり、未来の不安にビビってる人は踏み込んではいけない世界なのかと。
ただ日ナレは、働きながら・学業をしながらも通えるのを売りにしてる(はず?)なので、
プロ声優育成もやるけど、コニュニケーションや社会生活を循環にすることを学ぶ学校も兼ねているかなと。
入学時にそんな雰囲気の事を事務局の人にうっすら言われた気が。
受講してる立場としては、頑張る人がいてもいいし、憧れてる人が学ぶ場であってもいいのかなと。 1,000人いたらそのうち3人だけが事務所預りになれるんだからな
日ナレも逆恨みされないように、初めに厳しい現実を教え込んでおくんだろう >>105
心配性すぎるというよりそこまで行くと君は強迫性障害なんだと思う
>>俺は今20なんだけど将来が怖い
>>数年前から将来が不安すぎてたまらない
数年前からと言うと17歳辺り?とかそこらだろう
そのときから自分の将来が不安すぎるとか、まだ将来の道筋すらついていないときから
不安すぎてたまらないって声優云々関係なくヤバイよ
まあ、なんかコピペみたいだけど >>133
1年くらい前に一度、適応障害になってるんだ
それから心配性というか、不安に襲われるというか、そういうのがたまにあるんだ
特に今は一人暮らし始めたばっかりで不安も多いからだと思う
一人暮らしするまでは全然不安とか寂しいとか思わなかったのにね
今すぐ帰りたいって思ってしまう
帰りたくてたまらない
でも夢叶えるために上京してきたし、そのためにお金いっぱいかけて部屋借りたり家電買ったらしてるから、何もやらずに帰ったら後悔することもわかってる
でも今は不安とか寂しさにかられてしまう
だからうだうだ悩むくらいなら期限決めてしっかりその間夢を追って演技の勉強して頑張って、それでダメなら実家に帰って寂しい気持ちとか全部埋めればいいと思ったんだ >>134
もう答え、自分で見つけてるじゃん。
不安があるのは皆同じ。
期限決めるもよし、なれるまで諦めないもよし。
134は前者でいいんだと思うよ。
惨めな中年になる可能性はいやだというのは、まっとうな考えだよ。 長文書くやつは頭悪いってよく聞くけど本当だったんだな 自分語りする暇あるなら練習とかに使ったほうがええで?
他の人の意見参考にしなくてええよ なんで当たり前のこともできないのに夢を追おうと思えるんだろう ・好きな舞台をやり続ける為に声の仕事でしっかり稼ぎたい役者
・好きな事であり生業でもある声の仕事でしっかり稼ぎたい声優
これだけ声優になりたい人間が多くても
片手間仕事にしている役者に一定の需要があるのだから
声優もやっぱり役者なんだろうなあと ここ通ってるとアニメがかった台詞が飛び交っててうんざりする
自称コミュ力高いもアニメ口調でナンパしてるし自称美男美女はがっつり厚化粧だし多分だけど小中高普通に人とコミュニケーション交わせた人なら簡単に所属できると思うからそこまで気負いしなくても受かるんじゃないかな まぁ確かに>>140の言ってることもワカランでもない
例えば島袋美由利などは日ナレでは通用しない役者
大沢だからこそ才能を認められてる
事務所の彩があるから仕方ない
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/tanq/ >>142
島袋美由利さん調べてみましたがコミュニケーション苦手そうですね。
良い声だなぁ。 皆さんのクラスで上手いと思う人ってどのくらいのレベル? 基礎科で2年目のやつめっちゃいるクラスになったんだけど、これって不利? 退所してる者ですが、
経験者、ダブりの人達はやっぱり上手かった。
素人の自分フォローしてくれたり。
同じ素人さんでも人それぞれに見習いたい良さがあった。
ボイスサンプル作りの練習でアニメのセリフ真似たり声優のボイスサンプル真似てる人は上手い下手関係無しに見ていて楽しくなかったな。
まぁ、とにかく日ナレ楽しかった。 成功率0.1%の世界を楽しいとか、こんな寝ぼけたこと言ってる馬鹿は成功するハズがない
覚悟がない、必死さがない、楽しければ良い
バカそのもの
馬鹿だらけの養分だから当然ですらある 基礎科では自分が一番うまいと思ってるけどこの調子で追い抜かれなければいけるよね? 周りでは無く上だけ見ている方が良さそう
https://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/
例えば学校の同期の中で自分が一番上手いっていうんで、
ちょっと天狗になったりするじゃないですか。それって一番損なのね。
その中でちょっとくらい上手くても、僕から見ると全部同じにしか見えない。
そこで天狗になってる子なんていらないよ〜ってだけのことになっちゃうから。
その辺に気をつける意味で言えば、
とにかくかわいがられたもの勝ちだっていう考え方は正しいと思いますね。 >>148 退所した って書いたけど?
勿論楽しいだけじゃなかったよ。 普段の基礎練ってどれくらいの時間をかけて、どんなメニューでやってますか?
現時点で発声・呼吸メインで毎日90分前後やってるが、演技練習を組み込みたいから参考にしたい。 >>153
俺は発声呼吸で90分 滑舌で30分
表現で1時間ほど
睡眠時間削るしかないよ >>155
声質>顔>表現力
くらいの順番やと僕は思ってる
顔はかなりの武器になるよね >>155
>>155
例えば60秒の課題台本があったとして
いちばん重要なのは表現力ではありません
理解力です
理解力をみて次に表現力が判断されます
声質も顔も全く関係ありません >>157
理解力あったとしてもそれを表現する力と同一視するのはおかしくナイン
理解と表現はたしかに近しい関係にあるけれど
同じとは思えないな
そして何より声の仕事なんだ 声質は大切だと思うぞ?
それなら別に声優である必要はないと僕は思う 理解力が無い人間は
そもそもダメ出しも表層的にしか理解できないから
上達もしない
七色の声色を持つ=表現力豊か、とか勘違いしがち
演技ってそもそもそんなもんじゃ無い 凄い凄いと褒められて来た山ちゃんも
納谷悟朗から引き継いだ銭形役が微妙だった事で
その実力を疑問視されるようになったね 演技力とは果たして何なのか
【芸能】“永遠の少年”声優・野沢雅子、「今の若者は最初からアニメを目指す。深みが足りない」 ★3
https://news18.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159208094/
「もともと芝居をやりたかった私と違って、今の若い人たちは最初からアニメを目指している。
活字離れの影響か、台本を読んでも理解力というか、深みが足りないと感じることもある」とも。 極論を言えば、演技ってのは
たった一言の科白を言っただけで
その役が十数年積み重ねてきた人生の経歴や
その言葉に至るまでの背景や
相手との関係性や言葉を発した状況などなど
色んな物を聞き手に悟らせるというのが演技の境地
理解力が無ければその到達地点すら見る事が適わない
見えてさえいれば、そこに向かって努力しようがあるのに >>155
なる
加えて若ければもう鬼に金棒
表現力と声質が第一とか言ってるやついるけど、そんなもの二の次 若いってどれくらいなのかな
男で今年22なんだけど >>154 ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
演技で意識してることって何かあります? この板で「若ければ」って言い方で結論付ける奴って何なの?
確率論だけで言えば、コンビニバイトバイトの募集で
18の可愛い女の子と40手前のお姉さんが同時に来たら、みんな18の可愛い女の子を採用するよ。
あたりまえじゃん。
そんな常識と戦う覚悟じゃないと日ナレに通う意味はないっしょ?
1000人に数人しか所属できないボッタクリと思うか?
1000人に数人が関連所属できるチャンスだと思うかが、日ナレに通う意味なのでは?
、、、、すいません、講師の受け売り何ですけどね。 >>166 40手前の人が主婦歴あるなら私は40手前採用だわ。
主婦は要領良いからね。 若いのがいいってのは単純に
商品寿命が長いんだよ
60過ぎの爺さんが第二の人生で声優目指しても
長期の役は無理だろう?
役者ならエキストラとかチョイ役で年寄り枠があるから事務所登録も出来るが
声優は年齢関係無いからな
伸び代という点でも若いほうがいい
あと、長年声優目指して芽が出ない奴は
そもそも才能無いから諦めろって事でもある
素質のある奴は、若い頃から青田買いされるってだけで
若さが有利になるって訳じゃ無い
若いだけの奴なんて、その辺にゴロゴロいるだろ 俺は教える側にも立ちたいと思ってるからそれなりに出世して役をもらわないとって考えてるよ 基礎科の時は複数社呼ばれたのに本科では呼ばれなかった…
見切りつけられたのかな ここはメンタルヘルスじゃねえんだよ
ヘラるなら他所でやれ気持ち悪い 3年以上通ってる時点で尊敬する
都市部出身の方なのかもしれんけど 1年目が一番チャンスだと思う
2年目以降のやつは事務局のひとは一回見たことあるわけだし、もうこいつはいいやって落とされる可能性高いからね 成長してるかどうかは見てくれてるんじゃない?
いかに些細なところまで研究し続けるか拘るか。 プロ野球選手になるような奴は、幼い時から才能が際立っていて
アマチュア時代にエースで4番は当たり前
そういうのがプロになったら、生き残りの為にバントをやり出す
アマチュア時代から送りバント専門の奴は
仮にプロになれたとしても同じポジションでやって行けるのかどうか
プロが評価するのは伸びしろじゃないのかな それは声優にも言える 研修科にいるのに無所属の人って、実力はあるけど現場でいらないタイプの人間ってことなのかな?
例えば、実力はあるけど声に特徴がなさすぎるとか、実力はあるけど容姿がよくないとか、実力はあるけど性格に問題があるとか
昔、日ナレの資料請求したときにレッスン生のことを特集した冊子が一緒に送られて来たんだけど、基礎科や本科に通う事務所所属者ばかりだったんだよね
大地葉さんとか、橋本ちなみさんとか、山下大輝さんとか
1年目とか2年目(基礎科や本科)で声がかからないとか、基礎科でダブるとか本科でダブる人は才能とか実力とかがないのかなって個人的に思った
それか日ナレが欲しいタイプの人材じゃないのかなって
5年くらい前に基礎科の授業を見学させてもらったことがあるけど、11月の時点で上手な人と下手な人との差が結構大きく出来てた
本当に才能や実力がない人は基礎科の時点でわかるんだなって思った >>177
人数の関係で下手でも研修科に上がる人もいるよ。
後、出席率が結構重要ってのは講師の方から聞いた 事務所所属と研修科進級では評価基準全然違うだろうな >>176
伸びしろ本当に大事ですよね。
ちょっとした成長をボイトレの講師がメモってくれたの嬉しかったな。
私2週間(2回)休んだのに誰も私が休んでる間にボイトレ講師の言ってたこと実践してなかった。
すっごいムカついたの覚えてる。
本当…借金してでも日ナレに居れば良かった。
ぐやぢい!!! >>180
そう思うなら今からでもやればいいじゃないか
そう言う気持ちある人少ないだろうし
やって損はないのでは 日ナレに通うことが目的化してるんだろうか
今からでも声優になりたいのであればオープンオーディション受ければいいのに さんざん言われ続けていること
目的=声優になること
手段=養成所、オーディション、劇団
手段が目的化してるバカ共ばかりなのがこのスレ >>181 >>182
レス誠にありがとうございます!
諦めずにまだやってみます!
2年前に退所してしまいましたが、まだ外郎売読んだりしてます。東京に住んでた頃は自主練含め色々と忙しくてアニメを観て研究する時間もありませんでしたが、今はそういう時間もあるので…。
オーディション等も行けそうなところチェックしてみます。 >>186
がんがれ!
185の言うように出来レースもきっとあるだろうけど、
それでもがんがれ! >>187 ありがとうございます!
やる!!!
皆さんも頑張って。
多分本当に演技や業界が好きな人なら地元に帰っても虚しくなるだけだわ。数日帰るなら良いのかもしれないけど。 >>178
それ講師が安易に欠席させないために言ってるだけ。全く関係無い訳では無いが、出席日数50%でも講師や事務局のお気に入りなら問題なく進級も一次も通ってる人は何人もいる >>189
「何人もいる」って、それってどこ調べ?? 彼女できて頑張る気力もMAX
楽しすぎてこんな時間まで電話
幸せだ
モチベあがるわ 日ナレの10月生で通うか、東ナレの7月生で通うかで悩んでる
授業方式はほぼ同じ
授業料と関連事務所とレッスン場所が違う
日ナレならアーツやアイム、東ナレならクレアボイスに所属したい
でも日ナレ方式の養成所は、2回進級審査に落ちない限りは残れるから、いつまでも居続けるんじゃないかという不安もある いつまでも居続けても無駄なの事は本人が一番わかるので無意味な心配
成功者は誰もが認める才能持ってるし
落第者は誰もが認める才能を持ってない
問題は自分が才能を持っているのかどうか
これも自分が一番わかることなので、才能がなければ居続けるなんて選択はありえない
さっさと諦める
1万分の1以上の才能があると確信していても運がなければ成功しない世界
自分に運がないと自覚すれば居続けるなんて選択はありえない
さっさと諦める
無駄な心配 1回くらい進級できない挫折を味わって
そこから這い上がるってのもアリだと思うが。
考え方は、人それぞれだけどね 進級なんて出来て当たり前だぞ
正直ダブるならやめたほうがいいと思う 養成所内の競争すら軽々勝ち抜けない奴が
プロの世界で生き残れるのかってのはあるよね
東大の落ちこぼれと予備校の落ちこぼれでは意味が違う 進級できて当たり前だったり、養成所内の競争すら軽々勝ち抜けない奴が生き残れないって、
あまりに『普通の人の考え』じゃないかな?
エリートは否定しないけど、そればっかじゃつまらないよ。
ダブった後のその人の生き様が誠実であるのが、逆転できる大前提だけどね。 ダブった後、その後のアクション次第じゃないか?
俺はそう思うぞ
できないって思い込み持ってるのはあまりにも小さいスケールだなって感じる 基礎でダブっていま活躍してる声優っている?
そういうことだよ 今の声優志望者って
高校時代は演劇部の部長だったとか
そういう人間ばかりなんだろ?
芝居をやれるだけの素養が乏しい人間が
そういう中で光るものを見せようと思えば
よほど才能が無いと難しいような気もするんだけどね
プロの世界は基本的に才能があって
なおかつ努力する人間の集まりだろう >>202
ググれや(笑)
俺も小澤亜李さんは知らなかったけど、基礎科ダブったから即終了ではない人も
たまーにいるってことだよ。
高校演劇でバリバリだった奴は、そりゃ凄いしエリートだけどさ、
そんな奴ばっかじゃつまんなくない? 下手に芝居に色が付いている セミプロ的なのを嫌うケースもあるね
劇団の研究生なんかだと
ただそういうものであっても、基礎だけはしっかりしている人間の方が
モノに出来る見込みがあると判断されやすいんじゃないかな
声優事務所は劇団とは人材確保の目的が違うから同じようには語れないか >>203
プロになればエリートも雑草も関係無いけど
今の時代は雑草にデビューの機会はそう無いのが実情だよね
事務所としても見込みのある人間に多くチャンスを与えたがる 声優界における「エリート」は、養成所上がりを指すものじゃないと思う
既に一定の競争を勝ち抜いている有力劇団の若手なんかを指すイメージ
エリート中のエリートなんて、もはや特定の名前が挙がるぐらいに限定されそうだけど エリートはそもそも
所属してから教育を与えられるわw 頭良い人って早口だから声優にも生かせるね…
学生時代外国語やってた人も強いかも 早口の人って指摘されてばっか&自分でわかってないから直せないマン多い気がするけどねwww まあなんていうか
統計的に、夏休みに入ったくらいの時期から
第1次脱落者御一行様みたいなのが各養成所からでてくるんんだよなあw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています