銀河英雄伝説の声優について語るスレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新旧アニメ銀河英雄伝説の声優について語るスレ
新作
『銀河英雄伝説 Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)』
第1シーズン「邂逅」 全12話 2018年4月〜6月TV放送
第2シーズン「星乱」 全12話 4話ずつ全3章に構成、2019年にイベント上映
スタッフ
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
制作:Production I.G
企画協力:キティエンターテインメント
制作協力:徳間書店
制作:松竹、Production I.G
★番組公式サイト http://gineiden-anime.com/
★番組公式twitter https://twitter.com/gineidenanime
旧作
銀河英雄伝説 Blu-ray BOX
STANDARD EDITION 全4巻 絶賛発売中!
http://ginei.jp/bluraybox_standardedition.htm
前スレ
銀河英雄伝説の声優について語るスレ 3(7レスでdat落ち)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1508934406/
過去スレ
銀河英雄伝説の声優について語るスレ 2
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1505917393/
銀河英雄伝説の声優について語るスレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1328966924/ 公式HPの監督インタビューより
芝居の上手さは当然、要求されるんですけど、先ほどもお話ししましたが、実はキャラクターの実年齢が若いというところで、その若々しさなどを出せる人にお願いしたいと思っていました。
基本的にメインキャストはオーディションを行なっています。
何度も言いますが、僕自身、石黒監督版の大ファンなので、正直、ラインハルトと言えば、堀川りょうさんのイメージなんです。
でも、そのイメージを取っ払って「これもラインハルトだ」と納得させてくれたのが宮野君。
それは、ヤン・ウェンリー役の鈴村(健一)さんも同じで。ヤンといえば富山敬さんの声が頭に浮かんでくる中で、「富山さんではないけれど、ヤンがそこに居るぞ」と思えたのが鈴村さんでした。
実は梅原君に関してだけはちょっと違って。
年齢感という部分は同じなのですが、キャラクターデザインの段階から、石黒版アニメのキルヒアイスをあえて引きずらない方向で考えていたんです。
だから、キルヒアイスは純粋に今回の絵に合うかという部分で見させて頂いて、梅原君にお願いすることになりました。
第1話から、まさに『銀英伝』は群像劇だなということを体験しました。
というのも、第1話には、その後も継続して登場するキャラクターは数名しか出ていないんです。
でも、アフレコに呼ばれたキャストは20人くらいいました(笑)。
それに、例えば、今までにやっていた某番組ですと、5人対5人で対戦していて、ある意味、10人全員が主役だったんです。
でも、『銀英伝』では、ラインハルトのような、いわゆる主役を張るキャラクターと、他の作品だったらモブで終わっちゃいそうなオジサンのキャラクターがガチで口喧嘩をするわけです。
そういうことなんです。
宮野さんと、おじさんキャラをやられているベテランの声優さんが、お互いに自分が主役であるという形でセリフをぶつけ合う。
これが『銀英伝』だなと思いました。 鈴村が旧作に出た時の話(櫻井の話は旧作の時の話?)
鈴村:事務所の人から聞いた時は、名前の無い役とはいえ「俺、『銀英伝』に出られるのか! 『銀河声優伝説』の中に名前がクレジットされるんだ!」と思って、すごく嬉しかったんです。
でも、スタジオへ行ったら「銀河声優伝説」の人たちは誰もいなくて、抜き録り(個別に収録すること)だったんですよ(笑)。
それから数十年が経ち、去年の発表イベントで、(石黒監督版でラインハルトを演じた)堀川りょうさんとお話ししたら、「『銀英伝』はいつも抜きだったんだよね」と言われて、すごく衝撃を受けました。
その回には、櫻井孝宏さんも出演されているんですよね。
鈴村:あ、そうだったかも! 孝宏とはアフレコも一緒にやったかもしれません。
しかも、今、『Die Neue These』を録ってるのと同じスタジオでしたね。 宮野:オーディションのお話をいただいた時は、「あ! あの噂のー!」って(笑)。
その後、原作を読み、作品の素晴らしさを十分に感じた上でオーディションに臨みました。
オーディションの時から、多田(俊介)監督と三間(雅文)音響監督の熱意がものすごくて。
役者として絶対に成長できる作品だし、なかなか味わえないものがいっぱい味わえる現場なのだろうと感じたし、どんな形でも良いから携わりたいなと思いました。
梅原:僕はオーディションのお話を頂いた時には、自分が受かるとはまったく思っていなくて。
きっとベテランの方々で、素晴らしい作品を作られるんだろうなと思っていました。
梅原:そうしたら、まさか……(笑)。オーディションは、最初にテープオーディションがあって。
その後、スタジオでのオーディションがあったのですが、さらにもう1回、スタジオオーディションがありました。
鈴村:そんなにあったんだ? 俺、全然やってないよ。
宮野:ヤンウェンリーはやってないんですよね。
ラインハルトとキルヒは掛け合いで、ずっとオーディションをやっていたんです。
鈴村:俺、ヤンしか受けてないから、知らなかった。
梅原:それで、最後のオーディションでは、宮野さんと僕の組み合わせで受けさせていただいて。
宮野:そういう組み合わせが何組もあって。その組ごとの戦いなんだよね。
鈴村:じゃあ、宮野君と梅原君はオーディションからチームだったんだ?
鈴村:いいなあ。俺の場合は、テープオーディションだけだったので。
一応、マネージャーも見てくれるけれど、「このシーンはこうだから、このセリフはこういう感じで」みたいに自分で演出をつけて。
自分の中では、「これでダメだったら、ご縁がなかったんだな」と思えるところまで考えて作ったテープを提出しました。
そうしたら、驚くほど早く返事がきたんですよ。2週間かからなかったくらいかな?
ラインハルトたちは1年くらいオーディションしているという噂を聞いていたので、返事の速さにビックリしたのを覚えています。
すごく嬉しかったですね。 みんな読まなそうだからとりあえずオーディションあたりの話を公式HPからコピペ >>16
サンクス!
確かに読まなさそうだったからwありがたい キルヒアイスのキャラデザはあえてああしてるみたいだけどどういう意図なんだろう?
キャラデザに合わせて梅原ってのが気になる 2話まで見て一番ないなって思ったのナレーションの下山吉光だな
オーディオブックやってただけでゴリ押しされた下手くそだと思った >>20
キルヒアイスのデザインに対しては、なぜそのような方向性で考えたのですか?
キルヒアイスは、子供の頃からずっとラインハルトに付き従ってはいるんですけど。
もしラインハルトに出会ってなかったら、すごい大物になっていたかもしれないくらいの人物。
その凄さを絵でも見せることで、そんな男が、あえてラインハルトに従っている状況を作りたいと思ったんです。
まあ、ラインハルトに出会わなければ、花を育てるのが趣味なお父さんの影響で、お花屋さんになっていたかもしれないですけど(笑)。 >>21
これは同意
たまに遭遇するけどこの人いつも微妙 >>20
キャラデザと梅原合ってないじゃん
梅原は低いだけでイケボではない >>22
大物感を出したかったってことか、でもそこまで大物っぽく見えないな
冷たそうな印象はあるけど
>>24
>>13の監督インタビューでキャラデザに合わせたって書いてあるから気になった
旧作と比べたら今作の絵の方が梅原には合ってるかなと >>7
早期退場って今回の1クールアニメと二期の劇場版までずーっと出てるんだぞ
宮野と梅原が一年前から決まってたんじゃデキレースな匂いしかない キルヒアイスが若手枠なのはまあいいけど
ユリアンが梶ってのはつまらない
ユリアンこそ若手育成枠でしょ 梶のブリっ子いい子ちゃん演技は鼻につくし
叫べば「駆逐する!」と同じだろうし
そもそもミスキャストだと思う
一番合ってるのは七つの大罪のメリオダスみたいなタイプ 黒子声優総出とか言われてたが出てないの小野賢、神谷、木村辺りか
追加キャラでこいつらに合いそうなキャラもういないな 小野賢か上で予想出てる櫻井がアッテンじゃないか
悪名高き封神リメイクで主人公とマスコットのコンビだけど 小野賢はユリアンにこなかったし合うキャラいないなあ
櫻井は三間んとこにいるイメージない なんかのラジオで櫻井も出るようなこと
言ってたからでは?
三間は自分からは使わない人材だと思うけどね ラインハルト棒すぎて酷いな
宮野しゃくれで声こもるし滑舌悪くて下手くそ 宮野ラインハルトは棒というより淡々としすぎなんだよなあれでラインハルトのキレ芸出来るのかな 旧作知らないからライハルト全く違和感ない
他のキャラもしかり
旧作好きな人は新作観ない方がイメージ壊れなくていいんじゃない
わざわざエンタメ作品でストレス溜めることないよ ラインハルトはまだ本領発揮してないから評価保留だなあ 宮野のキレ芸は今期のシュタインズゲートでもやると思うが
シュタインズゲートのオカリンは本当にハマリ役だと思うけど
ラインハルトは気品が足りないし声がこもるしイメージに合わないんだよなあ 宮野がキャスティングされる前から言ってた人いたけど高貴さが出せないってのは当たったなあと
ラインハルトは甘い声でいい王子様キャラと違って声に硬質な格調高さもいる 声の高貴さ、上品さみたいなのは演技ではどうにもならないというか
個性の一つみたいなもんだからな 声質に高貴さを感じる男性声優て例えば誰?
合わないというならこの声優と言う理想があるんだよね 宮野のファンかな?この流れだと理想の声優がいたとしても書きにくいよ。 声がこもってるタイプの声質だと演技力じゃ高貴さを出すの難しいね
今の声優はそういう声少ないしな >>45
例えば中原茂かな
オリジナルではちょい役だから出して欲しいわ >>46
ファンとかではないよ
高貴さを感じるってどんなタイプの声か興味があるから聞いただけ
それを求めるなら理想の声のタイプがはっきりしてそうだし >>49
高貴さ上品さを感じる声であげるなら井上和彦や森川智之かな
ラインハルトに合うかどうかは無視して言ってるけど
>>48にも同意
宮野と同世代をあげると叩かれそうなんで少し上の世代にした 横だけどそこは同世代の名前を聞きたいな共演者が同世代だしそこと合う人じゃないと
王子っぽい役をやることが多い人いないの?自分はあまりよく知らない
内山昂輝とかか? 誰使ったって批判はあるだろう
旧作当時の堀川しかり >>51
ものすごく性格の悪い王子って印象だな
ラインハルトに深みはそこまで必要だとは思わない
ただ若くても人の上に立つような素質を感じる声であって欲しい ラインラルトは格好いいのにスカした声でなぁ
宮野は今期ただこいのキャラくらいギャグだったら合うと思うが 童貞臭がないとか言われてんねあのキャラデザじゃしょうがないと思うけど
音監の指導だっていう人いるけど声優はハイハイ言うこと聞いてるだけじゃなくて音監と相談しながらやってるわけだし演技の解釈とかが違うとかは音監だけのせいではないよなあ >>56
基本的には音監の指示に従うでしょ
ベテラン勢も居る現場で意見するのも難しいだろうし
あとは監督の意向を聞くくらいじゃないの 硬質な声でパッと思い付くのは中村と柿原かな
上品さがあるかは分からない
中村だと絶対負けなさそうなイメージはある 一番若いはずのラインハルトが声老けてんだよな
見た目もあれなもんでヤンと年齢が逆転してる
大荒れ間違いないが硬質って点じゃまだ神谷のほうがイメージ近い
もう何言っても変わらんわけだから宮野は若々しく歯切れよく高貴さを出してくれ
ラインハルトにボソボソジメジメな湿度はいらん 若手だと石川界人とかかなあ…
中高音の硬質な声がはまるような…
実際聞いて見ないと分からないけどね。 >>59
そうそう、声が老けてるのが何よりも気になる
演技だとか気品だとかそういう問題以前の話 硬質さ高貴さで言えば神谷は確かに近いかも
石川界人も硬質だけどなぜか金髪のイメージが無いな 神谷だと金髪の赤司になるな
ますます銀河バスケ伝説ということになる
でも神谷もあんまり演技は上手い方ではないからなあ
まあ一本調子でも声は明瞭だしヒステリー芸もお手の物ではある せっかく過疎って落ちてたのにスレ番水増しして立てたのどこの暇人だよ せっかくって何だよw
スレ番も増えてないように見えるが
>>60
俺も同じ人が思い浮かんだな
ただ例の落ち込む時に、どういう演技ができる人なのかは知らんが >>60
石川界人は品のある声してるよね ラインハルト合ってたかも
まぁ弱小事務所だとどうしてもこういう大作には難しいだろうね
神谷はないわーてかラインナップされてなくて良かった
宮野ラインハルトとキルヒアイスのバランスが取れてないんだよな
ラインハルトを宮野にするならキルヒアイスをもっと年齢高めの人にすべきだった
そもそもあのノッペリしたキャラデザも悪い 違和感しかない 弱小事務所というが鈴村んとこも一応弱小じゃないの?w
いる声優は有名どころばかりだが・・・ プロフィット悠木とか岡本とか、他にも新人でメインとってる人いるから弱小ってイメージないな >>69
そこは元いた所のグループ企業みたいなもんじゃない?派閥的に
っていうか鈴村はテープオーデだけで決まったみたいだから
そりゃ例外もあるだろうけどそもそも石川とはキャリアも実績も違うし
>>70
でもプロフィットからは銀英伝に選出されてないよね
「大作」には事務所力も働くというのは>>2>>3見ても思うし
キルヒアイスの人だって大手でしょ フリーの声優が何人か入ってるから弱小どうこうはあんまり関係ないかもしれない 適当に事務所調べたけど遠藤綾、坂本真綾、石原凡、とか他にも大手事務所じゃない人普通にいるけど オーベルシュタインいいな
オーベルシュタインだけは旧作超えてる そうだね青二とアーツ系とシグマセブンが多いけど大手事務所じゃない人も普通にいるね(棒) アトモンと81も居ないかな?(居たらごめん)
事務所の大きさの割にシグマが多いな バーター起用ないの?
宮野が出たら必ずねじ込んでくる木村や内山やら プロフィットはまあ10年前なら弱小だったかもしれない
何故か一瞬だけ白石稔とかいたな ナレーションを一番嫌がってる人いたけど聞くかぎり普通だろと思ってた
けど3話冒頭で長々と覇気のない声で喋ってるの聞いてるとなんか分かる気がした
声の感じはなんとなく旧と似てると思うんだがな >>78
どちらかというと三間音響の忖度要素が大きい
三木なんて必ず入るしね
他脇役も三間とよく仕事する人たち多い
だから嫌なんだよ
三間は原作読まずにシナリオで演技の指導する方針だから
いつも原作ファンとかけ離れた解釈の演技になる
だから宮野鈴村梅原なんて事態になるんだよ 梅原は事務所の力じゃね
三間が好んで使う若手声優じゃなかったし 三間は自分のカート仲間ゴリ押しするから嫌いだわ
うしとらとかよくこんだけ合ってないやつ集めたなと感心したよ 鈴村が三間のカート会に参加して接待してたからヤンにくるのは分かりきってたしな >>88
銀英伝にミスキャストが多すぎるのは
アニメスタッフの一員である三間音響監督が
いるからだってのに無関係ではないんだよ 銀英伝は今の所そこまでミスキャ感は個人的にはないな
封神演義とかうしおとかはもっと絶望感あった
ただ他のが合うかもな?ってのはずっと残りそうではある
ラインハルトは確かにもう少し硬質な感じがいいし
キルヒアイスとラインハルトのかみ合わせもいまいちに感じる 今のところぴったりと思うのは諏訪部のみ
鈴村梅原は許容範囲だけど宮野だけは無理なんだよな
ショタラインハルトが覇気ある演技してて、これだよ!って思ったあとの宮野
低いし太いし声の雰囲気暗いしでテンション下がった
せめて高めの声出してくれ…声が若けりゃ低音でもいけるけど違うし
あと真綾は真綾でしかなくてどーしてアンネローゼにもってきた >>93
違う
ただ宮野みたいに野太い?こもってるからか、ああいう声のイメージはない
それと声老けてるからもうちょい高め出せばマシそうってだけ そもそも何歳設定でやってんの?キャラデザ若返ってるけど >>94
鋭さ欲しいよね
もう少し高めに声出せば少しはマシになるかも ラインハルトは硬い感じ若い感じがちょっと欲しいかなとは思う 宮野が声張るとギャグキャラになりそうだから抑えた演技してるのかな 諏訪部生理的に無理だから関わらないでほしい
梅原も合ってないから嫌 諏訪部好きだけど、自分にも関わって
ほしくない声優いるから分かるわ。 結局自分が好き嫌いであってるあってないで決めてる辺り誰がやっても同じだな 宮野は人気知名度あるけど声豚からはどれだけdisっても文句言ってもOKなポジションだからある意味適任だったんじゃないの
他の声優だったらもっと揉めてるだろうし本人の愚痴とかも凄そう >>103
別に嫌いじゃない
3話見たらこれはこれでありと思った 全くの初見で旧作もチェックしたけど
旧作のラインハルトも言うほど合ってないと個人的には思う…
なんかキャラの見た目と声が合ってない
あれだったら宮野の方がいいかなぁ
キルヒアイスとヤンは旧作の方が絶対的にいいね 宮野の対アンネローゼだけ声色変えてきたとこはいいと思う
梅原キルヒもあと2、3話で慣れそう 旧作より宮野のほうがいいってのは絶対無いと思う
ここでも書いてる人いるが声が老けてて20歳の才気溢れる若者らしさが皆無
もごもごこもった話し方も聞き取り辛いし と書いてて思ったけど>>106は初見か
あのキャラデザに合ってるというのならわかるかも 宮野の声に慣れてるってだけでは?
原作読んだことある人間なら
なんか違うってなるよ
宮野になったのは円盤1巻につくイベントチケット目当てに
ある程度売り上げが見込めるから
スポンサー側の保険だよね この今風のキャラデザには合ってるわ
昔のシリーズには昔の声優のが合うように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています