セリフ術も役作りあってこそ
言い回しの問題じゃないからさ、先輩の模倣が上手くても通用しないんだよね
セリフを自分のものにしていなければ、すぐに分かる

大塚明夫の話題が出ているから、その辺から関連する一文を持って来たけど
セッションって結局は舞台的な立ち回りそのものと言えそう

一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/

無我夢中ですよね。知らない世界で。
吹き替えは、ラジオドラマみたいなものにいろいろ出させてもらってたんです。
でも生身の人間じゃない二次元の人間に呼吸を吹き込んでいくっていうのは、どう理解すればいいのか。

昔から鉄腕アトムとかは見てたから、「そんなに難しいことなのか」って思ってたんだけど、
やってみるとやっぱり「何だよ難しいじゃねえか、これ」って。

画面の中の人との距離感とか、スタジオで隣でしゃべっている人の距離感とか、
いろいろなものを常に計算しなくちゃいけないんだけど、そういうことにまだ慣れないでやってたね。