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女性声優演技力議論スレ 6
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0001声の出演:名無しさん
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2018/03/25(日) 16:06:54.95ID:rK4qMibL
女性声優の演技力について議論するスレです

・話題にすると荒れやすい声優についてはなるべく個別のスレに書き込みましょう
・下品な言葉や過激な表現は控えましょう
・sage進行でお願いします

過去スレ
女性声優演技力議論スレ 5
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1430134960/
女性声優演技力議論スレ 4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1406662008/
女性声優演技力議論スレ 3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1402505936/
女性声優演技力議論スレ 2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/voice/1383574483/
女性声優演技力議論スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1264387339/
0284声の出演:名無しさん
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2018/04/20(金) 21:24:07.45ID:kXxFeybD
今でこそ実写も同録が容易になっているようだけど
様々な制約があった時代の役者にとっては出来てナンボの技能なんだよな >アフレコ

時と場合によっては演者本人の声を入れる必要があるが
この時に画と声がちぐはぐだったら視聴者も違和感を持つのだから見せ場の一つ
その辺を踏まえて考えるとアニメオンリーの声優の力量を推し量るのにちょうど良いね

映画における《音》の機能 ─ その多角的分析と映像教育資源の開発
http://media.nuas.ac.jp/visual/gosounds/

http://media.nuas.ac.jp/visual/gosounds/videos/epi3/
0286声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 01:44:51.14ID:Jd985Vrp
昔は画の限界を声で補っていた 今は画が向上しても声が負けている
そういう状態にでもあるんじゃないのかな
声優の技量が落ちて実在感を持たせられなくなっている

その結果、今のアニメの登場人物も人間的→動物的に変化して行き
多くの人間がその作品・声優に対して気持ち悪いと感じるように
名のあるアニメ監督が今の声優を敬遠する理由の一つだと思う

かわいさとインタラクティビティ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/oukan/2011/0/2011_0_8/_pdf

次に,キャラの共感性の有無から得られるものについて考えてみよう.
表情豊かなディズニーキャラに比べて,日本のキャラは大多数が無表情であると言われる.
伊藤[12]がキャラクターとキャラを区別したのは,それぞれが所属する環境に注目している.
両者は,それぞれの世界に所属しているが,その世界との関係のあり方が異なっている.

キャラの方が所属する世界との関係性が緩く,複数の世界に所属しうることであろう.
つまり,キャラの方が抽象度や記号性が高いので,このような特性をもちやすいと考えられる.
そのため,「自然主義的なリアリズム」で構成された世界はキャラクターとの親和性が高く,
「マンガ・アニメ的リアリズム」の世界はキャラとの親和性が高い.
0287声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 07:07:48.53ID:qZxDXJbv
はなからこいつは昔に比べて今の声優は駄目になった
それは養成所のせいだって嘘を広めたいだけだからなあ
ソシャゲは嘘も百編言えば事実の国の奴だからな
あの国は日本下げが目的だからね
0288声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 07:33:41.90ID:qZxDXJbv
前のソシャゲは昔は声優が一般に受け入れられてたが
アイドル声優とキモいオタクのせいで受け入れられなくなったって連呼してたな
違ってるように見えて実は日本アニメと声優下げやってるのが同じ
あとディズニーとか持ち上げて日本アニメ腐すのも
0289声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 08:00:27.68ID:YjlmfBhU
日ナレのせいで声優業界が糞になったのは事実だろ
工作員工作員言ってるてめえが工作員だろ統失
0290声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 09:25:44.41ID:5ejXtxXy
>>288
声優の個人のスレにオタク叩きコピペ連投してる基地外いるけどあれも韓国の工作員なんかね?
0291声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 13:10:35.21ID:N6lSdbiQ
>>286
斎藤や伊藤の話を持ち出して安定の狂った分析とかウンザリなんだよ
今更動物化とか、それも間違いだらけの引用・・・病気かお前は

話が古い、二番煎じな上に間違いだらけ、自論がゴミレベルで反論する価値も無ければ読む価値もゼロ、引用の方法がキチガイ

女性声優の演技力とは関係ないし、話が間違いだらけで産廃レベル
自分で妄想スレでも立てるか別の世直し系のスレでやってろよ
0292声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 16:12:16.08ID:Jd985Vrp
声優ってこれが自在に出来てこそ、初めて名乗れるんじゃないのかな
技量を見抜くには、画が無いラジオドラマなりをやらせるとすぐに分かるけど

ロボットやコンピュータに、人間と同じような自然な発声をさせたい! | 2015年のトピックス | トピックス | 東京工科大学
http://www.teu.ac.jp/topics/2015.html?id=253

今後は、やはり感情も含めたニュアンス、声に出して伝えるものだけでなく、
伝えようとしなくても伝わってしまニュアンスも含めた音声が重要になってくると思います。

人間の場合、相手に自分が怒っている、悲しんでいると伝える感情もありますが、
悲しいときに平静を装っていても、不思議とそれが伝わるということもありますよね。
それを“出す感情”と“出る感情”と呼んでいますが、そういう細かいニュアンスまで理解できたり、
表現できたりするというところを突き詰めていきたいと思っています。

それができるようになれば、アトムやドラえもんのように、
人とコミュニケーションをとるロボットが実現できるかも知れません。
ですから私の研究者としての夢は、人が話しているのか機械が話しているのか、
わからなくなるような機械をつくりたいということになります。
0293声の出演:名無しさん
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2018/04/21(土) 16:30:14.20ID:Qs1wdyUD
某擬人化ゲームの田中敦子キャラきっついな
やはり役柄に相応しい声や若さというものがある
艦これのアニメのキャラクターの榊原良子への変更もきつかったな
0296声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 00:21:10.54ID:Y9nwdzj0
引用元の書籍を入手したいものだが
さすがに、声優に厳しいだけあって一家言あるんだね

声優名乗っているプロでも、ここまでの意識を持った人間はどれだけいるやら

https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1408833399/

152 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/08/24(日) 08:51:43.97 ID:A/THg1Oi0
ガンダム製作時、ブーム以前の79年10月に発行された声優ムックでの声優志願者へ向けた富野の寄稿。
35年も前なので考え変わってるかもしれないが、参考まで。
全文じゃなく最初と最後のみの抜粋。

アニメ流行の当節ならば“声優”というのは独立した職業のようにきこえもする。
しかし、本来、声優という職能は、演技者(俳優)の持つ才能の一部でしかない。
演技者であってこそ声優という部分の才能も発揮される。
現に声優だけを職業として、その人気だけで自分の実力を楽しんでいる声優は少ない。
声だけで演技するという事は、単なる発声の訓練ですむものではない。
つまり、演技者(俳優)としての能力があって、初めてなし得るという事を忘れないで欲しいのだ。
なぜ?なぜだろう?
…そう。声一つとっても、肉体があるから、人格があるから、多種多様の声があるのだ。
人格(人としての)のあらわれが声である。声だけで人間は存在しないということなのだ。
これを、当たり前と感じた瞬間から、あなたは声優入門の第一歩を見失うだろう。

半分でも自分の適性にあっていると思うのならば、あとは情熱を傾けるだけだ。
だが、若さゆえの間違いというものはある。それをしないための知性であろう。
その第一歩を間違えなければ、あとは力をつけていく一点だけを見つめてすすめばいい。
忍耐である。若い時にやらねばならぬ事をやってゆく。
これは人生を知る上で大切なことなのだ。
そして、最後に具体的な指針を示そう。
本当に声優になりたいあなたなら、まず“演技”という単語を辞書で調べることぐらいやって、ごらんなさい。
次にこの稿の中の知らない単語を辞書で調べなさい。
そして、本当の最後です。“さ、し、す、せ、そ”と叫んでごらんなさい。
あなたの声に表情がありますか?なければ表情をつけてごらんなさい。
あなたの俳優修行の始まりです。
0297声の出演:名無しさん
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2018/04/22(日) 00:32:41.91ID:Dc9PRzAy
臭え豚だな
この後はIDコロコロして声優叩くのが目的なんだから人生終わってる
0298声の出演:名無しさん
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2018/04/22(日) 07:47:59.77ID:NIfa8fG5
人工音声の話は意味不明だし富野は声優志望者へのメッセージとしてごく普通のことしか言ってない
若手声優は人工音声に代わると言いたいのかも知れないが
そうなったら声優ベテランも含めて全部お払い箱だからw
0299声の出演:名無しさん
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2018/04/22(日) 11:06:01.16ID:RTzDIgRJ
70年代のアニメ見ると声優のレベルはすごく低いからな
糞棒読みがざらだし
0300声の出演:名無しさん
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2018/04/22(日) 13:04:33.80ID:IMNjNFbs
昔の漫画なんか一部の凄い絵の上手い漫画家いる反面
何でこれでデビュー出来たのって漫画家が結構いたからな
教えるシステムが出来れば平均レベルは間違いなくぐんと上がる
それをこいつは全く理解してない
0303声の出演:名無しさん
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2018/04/22(日) 14:05:17.10ID:atwx17Ov
>>301
撮り直しは出来たんだけどね昔もさ、周りに迷惑がかかるだけで
つかそれも90年代には今と変わらないぐらいにデジタル移行しているから
毎度だけど30年前とかの話になるんだけど、今西暦何年って話

つか昔の声優が上手いってより、消えた声優が沢山いる中から生き残った勝ち残った声優が上手いってだけで
やっぱり昔のアニメは下手なのが多いからな、下手なのでも大当たり拾って生き残ってる人もいるけどね
0305声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 15:59:04.01ID:Y9nwdzj0
人気取りこそが業界での生き残りを意味する

今の声優はそういった勘違いでもあるからか
いつまでもヒロイン役やりたがるんだろうけど、ヒロイン設定って専ら少女だからなあ
声優が未熟・稚拙であっても、キャラクターがそういうものだからと誤魔化しも可能
だから新人を主役に抜擢して、周りをベテランで固めるような事も良く見られる

ベテランが昔のヒロイン役を久々にやると
声質の変化以上に芝居に上手さが出てしまって、そのテイストが変わってしまいがちなように
難しい事を要求されないヒロイン役なんて、いくら上手くなっても成長とは言えないのにね
0306声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 17:00:53.90ID:qmDWvgqV
声優が生き残るのはコネか人気しかないだろw
その例が浪川か林原かそんな感じ
だからお前は統失か工作員かって言われてるんだよ
事実をねじ曲げて馬鹿な主張繰り返してるのが前キチそっくり
0308声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 18:24:51.32ID:qmDWvgqV
声優などと言うものは無いと主張しながら勝手に「専業声優」などと言うカテゴリーを作った上に
「専業声優」は芸能活動するな、アニメに寄生するな、顔も名前もだすななどと
差別的発言繰り返すのがこいつの三国人としての本質が良く出てるよ
0310声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 20:59:38.77ID:Y9nwdzj0
・女優
・女優+声優業
・女優→声優
・声優

昔の役者は当たり前に声の仕事も出来た 今になると出来ない奴も出て来た
この辺は海外の役者と比較して日本の役者が劣る点からも分かる事
あっちでは舞台に立ててナンボだから声を張る必要があり
役者のスキルとして自然と身に付く

それと同時に舞台に立たない声優なる役者も出て来た
ただ声優でも求められる仕事の内容が違えば、それでも成立するのは確かか
現にアニメ専門声優みたいなジャンルも存在している

森山周一郎の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20160824_19524/1.html

『刑事コジャック』(※2)のときは、私がリアルに芝居をする人ってことで声が掛かったんだ。
パイロット版では大平透さんがやっていたんだけど、大平さんは“アテレコ”の人だから。
0312声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 21:40:54.62ID:+GmmiN7H
>>305
ヒロインやって人気出た奴らが脇役にシフトしていくんだよ。ずっとヒロインをやるわけじゃない。
前田玲奈は消えるだけ
0314声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 00:01:50.08ID:5geXOlXH
やらないよりやった方が良いとは言われる舞台だけど
どれぐらいまで行けば声優から舞台女優 役者扱いして貰えるんだろうね
平野綾なんかは声優色が薄れて来ただろうか

声優の舞台経験を探るスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1406025609/l50
0315声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 05:39:01.50ID:h5NUtSf9
声優が過剰演技なら役者も過剰演技だと思うけどな
自然な演技は日本の役者も苦手

役者の世界のが深刻な問題になってる
0316声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 10:59:02.53ID:PNSdUA2C
何を持って自然な演技と定義するのか
誰がどうやって判定するのか
そういう基準の曖昧な話で延々とループさせてるのがこいつだよ
0317声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 13:32:40.20ID:5geXOlXH
良い事言ってるなあと思ったら古谷徹か さすがにプロらしい見識だね

もっと言えば、キャラクターに心があるから感情がある声がある
全ては役作りに尽きるのか

そのセリフの背景には周到な準備がある
https://forbesjapan.com/articles/detail/19846

2018/03/16 11:00

声優はアニメーション作品のキャラクターの声をあてたり、洋画の吹き替えをする仕事ですが、
その核となっているのは"感動を伝えること"なんだと思っています。
そのために声を使って、感情を表現する。

ともすると台本通りにセリフをしっかりはめていく職人的技術ばかりが注目されますが、
それよりも大切なのが感情。極端に言えば、セリフの細かい語尾なんてどうでもいいんです。
とにかくキャラクターの声に感情を乗せていく。そこからしか感動は生まれないんです。
0319声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 21:33:45.38ID:5geXOlXH
舞台役者は「科白劇」が本業なのだから
声の仕事において専業声優より格上であってもおかしくも何とも無いんだけどね

宇野重吉なんかは舞台における芝居は、台詞が9・動きが1ぐらいのスタンスでいたそうだが
声のみの芝居は、台詞が10・動き0なのだから全振りが可能
しかも、台本を持ってやれて台詞の分量も知れている

画に合わせる マイクの特性を理解するという専門的な所はあるが
そういう技術の取得は、場慣れで解決されるという見方をされやすく
それは声優の優位性を示すものではない

ただ芝居のバックボーンがある訳では無い養成所上がりにとっては
それが出来ない事にはスタートにすら立たせて貰えないか
芝居を期待されている人間は、今も昔も現場で覚えろって言われるようで

平野綾
http://pbs.twimg.com/media/DbTM4yLVQAAXdQQ.jpg
0320声の出演:名無しさん
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2018/04/24(火) 12:51:03.20ID:L104ISWe
俺はもうこの引用キチガイは相手にしないからな
あとはお前らで勝手にやってよ

演技のことをろくにわかってない馬鹿だし会話が成立しないし自分の間違いは認めないしスレ違いの演説やめないし
完全に狂人で何の役にもたたん

演技のわかる狂人ならまだしも演技のことをさっぱりわかってない演説狂人なんてゴミ過ぎて付き合いきれん
0321声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:38:52.03ID:41n2XE+f
>>320
これが日ナレ工作員って奴?
声優養成所なんて無駄だと公言している
大塚明夫の意見でも貼れば発狂するのかな

あの人は演劇界の東大・文学座の研究生をやってたぐらいで
声優界の東大・青二塾なんかとは根本的に毛並みが違うんだよな
0322声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:49:34.90ID:b731twxN
大塚のこせがれなんざ
父に反発して他業種にいたのに
後に結局劇団に入るけどそこでも落ちこぼれて父が仕事を世話してやってた半端者だ
引用するに値する声優じゃない
だいたい仕事を選り好みしてやがるのも生意気
親父や同姓の先輩くらい何でもやってから著書の一つも出すんだな
0323声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 16:40:15.03ID:cq7Ez7Fw
演じたいなら役者になれば良いし、ナレーションならアナウンサーもある
大塚ジュニアじゃないけど、声優の肩書きは何かを保証するものじゃないね

声優事務所に所属すれば、その営業力で飯が食えると安直に考えられているが
事務所は手数料を取れるからマネジメント契約を結ぶだけで
声優自身が商品価値を示せない事には食えない
歳食ったアイドル声優に対するシビアな対応は、ビジネスとはいえドライ
0324声の出演:名無しさん
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2018/04/24(火) 18:57:20.33ID:K0KKzrlJ
自分でソースを引っ張ってくるのにソースを全然読めてない
読解力欠如

小学生脳みそは相手しない
0325声の出演:名無しさん
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2018/04/24(火) 19:19:33.66ID:qqujMQul
このように日ナレに少しでもネガティブなことを書くと
工作員がぞろぞろ湧いてくるのです
まさしく日ナレの闇です
0329声の出演:名無しさん
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2018/04/24(火) 20:19:00.62ID:cq7Ez7Fw
女性は結婚して子育てしてというのがあるから
舞台に立ち続ける人も稀だろう
ただ元々は演劇やっていたからその経験が声優に活きて来る

それに比べて声優養成所となると俳優教育の真似事はしているようだが
どうしてもアマチュアの段階だから実戦を経験しているプロまでは行かない
舞台役者と声優の差は男以上にあると思うよ
0330声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:25:49.15ID:NnvFIJ+I
この引用キチって女?
ことさら女性声優を下に見るあたり
そういう特徴が出てる気がする
0331声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:34:06.30ID:cq7Ez7Fw
>>328
今の声優ファンってタレント性にばかり興味を示して
役者として声優を見ていない感じがするね

だから声優というジャンルを確立し高めて来た
ベテランに関する知識がさっぱりだったりする
下手すると若い声優にもそういう奴が少なく無さそう

先人の遺産に乗っかっているだけならまだしも食い潰している
こういう認識を持たれているからかベテランからは苦言が飛ぶ
0332声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:43:50.69ID:h9mAQM8t
大塚明夫なんてベテランというにはキャリア浅い
口が悪いのが威勢がよく見えるんだろうな
浪川のがベテランなくらいだぞ

浪川なんて、事務所のワークショップからいきなり引坂理絵みたいな逸材育ててんじゃないか
0333声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:50:22.07ID:cq7Ez7Fw
表に出たがる声優はアイドルもどき

そんな連中にまで声優を名乗られるようでは
同じジャンルと思われて舐められかねんのだから
ベテランが役者に拘るのも尤もな話

声優が役者寄りだった時代からアイドル寄りの時代へ

こうなってしまったら本職のアイドルの活動の一環として
どんどんと侵食されて行くのが目に見えている
芸は要求されないビジュアルさえあれば良いなら声優である必要が無い
0334声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 21:00:48.56ID:1Qy0EZNm
・声優 → アイドル

これはある
なぜなら底辺業界だから、少しでも金のなる木へ侵食したいのは当然
一方で

・アイドル → 声優

は相当疑問
現実に声優業だけでは生活すら出来ない
ランク制が絶対である以上、生活の改善は存在しない
一時期、趣味程度の参入侵食なら今後もある
そもそも金のならないどころか、生活すら出来ない声優業への参戦は
原理的にありえない
0335声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 21:07:15.21ID:cq7Ez7Fw
アニメタレントやアニメアイドルの分際で
声優とか名乗ってるんじゃねーよ
お前らがやっているのは、ただの声優ごっこ

アイドル声優批判が強まっているのは
こう感じる人が増えているからだろ
聞けたもんじゃない見れたもんじゃない

声優の肩書きを己の売名の踏み台程度にしか考えてない
そういう奴らが群がり過ぎ
0336声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 22:21:02.19ID:REQo+qLt
463 声の出演:名無しさん (ワッチョイ 3eb2-pNYX) 2018/04/24(火) 15:38:37.10 ID:cq7Ez7Fw0
>>457
大御所組でも野沢某のように
キャラクター私物化みたいな真似する人がいるからね
声優はあくまでも着ぐるみの中の人と同じのはずで
裏方で満足出来ない人間がやるものじゃないとは思う

ただアニメ業界の側が声優を表に引っ張り出したがる
こんなのは40年も前から見られた

これは酷いw
今までさんざん持ち上げて引用してた野沢雅子すらdisるのか
有名キャラの中の人と認知されたら私物化なの?w
ほんとソシャゲってとことん糞やな
0337声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 22:29:07.70ID:REQo+qLt
そもそもこいつって前にも言った通り役者顔出し活動してもいいけど
声優は裏方だから表に出るなって差別主義者だからね
声優という職業は無いと言ってた癖に滅茶苦茶w
0339声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:33:49.64ID:REQo+qLt
こいつには現在人気の声優に対する憎い〜憎い〜しか無いから
理屈なんて無いよ
0340声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:38:16.75ID:REQo+qLt
アニメや声優が嫌いな癖にそれに異常に粘着する
それこそ富野が言うところの嫌いなもの批判に執着する基地外やw
0341声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:59:05.88ID:cq7Ez7Fw
声優として良い仕事した奴が評価されて
スポットライト浴びる分にはまだ良いんだよ

今は声優名乗るのも烏滸がましい奴らが
最初から表舞台に出ようとし過ぎ
お前らは声優界の顔役でも何でも無い
むしろ面汚し
0342声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 00:12:24.99ID:ajrCdA9O
お前の言ってることは今の若手声優は糞だから糞っていう循環論法だから全く無意味
ほんと下らん引用だけはする癖に究極に頭の悪いことで
0343声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 00:45:21.96ID:HhVcAXeU
>>321
日ナレがゴミなんてのはどうでもいい話なの
スレタイ読めるようにまずは日本語勉強しとけ能無し

『女性声優演技力議論スレ』

わかる?
女性の声優の演技力について議論するスレなのここは
声優界の世直しスレじゃねえからここは

ゴミの相手とかしたかねえぞ
0344声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 01:07:55.13ID:1zs4Tp9B
アニメは基本的にオリジナルの声が無いから、人物造型が特に問われるんだろうけど
しかし、アニメしかやってない人間って底が浅くなるんじゃないのかな
アニメしか見てない奴に良いアニメは作れない と有名監督が言ってたりするのと同じように

そもそも、人物というよりアニメキャラクターしか造型出来ないから
一般向けアニメだと敬遠されているような気も
媚び声を出していればOKとされる旬を過ぎれば皆、捨てられて行く
0345声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 01:10:58.93ID:ajrCdA9O
実はこういうアホこそ使い古された言葉をもてあそんでるだけ
内容に何の具体性もない
まるでジブリ擁護の工作員のようだw
0347声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 02:37:23.11ID:HhVcAXeU
THIS IS USの高橋一生は嫌いじゃない
完全に浮いてたけど

>>344
お前の「こうあってほしい」という業界妄想・叩き願望には付き合いきれん
過去の話でも現在の話でも現実を見てなくて
いつだってゴミレベルの分析しかできずに迷惑なだけなんだからはよ死ねって
0348声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 06:21:27.35ID:sS/wL5Sh
>>333
> こうなってしまったら本職のアイドルの活動の一環として
> どんどんと侵食されて行くのが目に見えている

この辺完全に前キチなんだけど
まあ馬鹿はみんな似てくるのかも知れないが
0349声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 07:56:14.76ID:xDosDFCa
工作員つーより、夢破れて統失化した奴らだろ
豊なんかもその一人だろうけど
0350声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 08:48:31.90ID:guNFPEUp
>>335>>341なんてまるきり養成所の奴らがツイの裏垢で言ってるような内容だからな
笑うしか無いわ
0352声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 16:48:57.80ID:1zs4Tp9B
台詞術って声の大小じゃないもんな
こういうのを見れば、山田康雄なんかが線撮を嫌うのも尤もな話だと分かる

S・スタローン、H・フォード、Pニューマンを演じた“伝説の声優”羽佐間道夫の本能  : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170803-OHT1T50109.html

2017年8月5日10時0分

30歳の頃、衝撃を受けた。
文楽の人間国宝だった4代目、竹本越路大夫に会った時、
座頭沢市とその女房、お里が出てくる名作「壺坂霊験記」の話になった。

「目の見えない人が『お里か?』と聞くとき、まず声が聞こえる方へ耳をもっていく。
発声のしかたが全然違ってくるんですよ」と言われた。

「その瞬間。それこそ、ぶわぁ〜っと世界観が変わってね。
声で表現することこそが、芝居の本当のリアリズムじゃないのか、って思ったね」

半世紀以上も前に聞いたこの話が、羽佐間の声優道の原点。
0354声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 01:46:13.16ID:LuW9puJT
セリフ術も役作りあってこそ
言い回しの問題じゃないからさ、先輩の模倣が上手くても通用しないんだよね
セリフを自分のものにしていなければ、すぐに分かる

大塚明夫の話題が出ているから、その辺から関連する一文を持って来たけど
セッションって結局は舞台的な立ち回りそのものと言えそう

一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/

無我夢中ですよね。知らない世界で。
吹き替えは、ラジオドラマみたいなものにいろいろ出させてもらってたんです。
でも生身の人間じゃない二次元の人間に呼吸を吹き込んでいくっていうのは、どう理解すればいいのか。

昔から鉄腕アトムとかは見てたから、「そんなに難しいことなのか」って思ってたんだけど、
やってみるとやっぱり「何だよ難しいじゃねえか、これ」って。

画面の中の人との距離感とか、スタジオで隣でしゃべっている人の距離感とか、
いろいろなものを常に計算しなくちゃいけないんだけど、そういうことにまだ慣れないでやってたね。
0355声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 09:40:52.59
舞台は素人でも誰でもできるからね
地下アイドル、AKB、乃木坂、みんな舞台女優だ
声優も糞みたいな若手もみんな舞台w
0356声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 10:16:58.64ID:vlgTxE7T
てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。

近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。
0357声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 10:49:49.15ID:a3C/4pyl
大袈裟で疎まれたってどこの誰が言ったの?
相変わらずの意味不明の妄想
0358声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 15:24:28.34ID:LuW9puJT
ラジオドラマが減ったのが惜しまれるなあ
声優名乗るなら出来て当たり前の仕事
声優もどき 自称声優をふるいにかけるのにちょうど良い
0359声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 15:31:00.25ID:yxYKt+Jm
馬鹿じゃねーの 今はラジオやれる媒体多いからむしろラジオドラマ多いわ
アイドル声優の方が中年くらいの微妙なおばさん声優よりよほど上手いしよ
死ね物知らず
0360声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 16:03:14.46ID:PqvZe0eO
>>354
>一番難しいのは「生き残ること」

ベテラン声優って、昔のコネでしか役を貰えない連中ばかりだからね。
もともと「役者」で食えなくて、声優業に逃げ込んで、結局そこでも不要になった。

舞台役者としても、評価もされずに淘汰された奴がほとんどだよ。
0362声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 17:30:19.74ID:LuW9puJT
>>359
アイドルなんて言葉は使っていないのに
そういう反応を示す所が実に興味深いなあ
0363声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/26(木) 18:59:50.13ID:nxpAJBl2
まともな反論は全部シカトして自分の間違いは一切認めないくせに
アイドルなんて部分には待ってましたと言わんばかりに食いつくお前の生態の方が興味深いわ

いや、嘘こいたわ
反論は全部スルーしてくる引用キチガイとは会話が成立しないし議論にならないからもう興味ないわ
はよ死ねぐらいしか感想なかったわ
0364声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 00:19:00.88ID:VA14bxSC
名のある劇団は今でもしっかりしているからなあ
声優とはやっぱり鍛えられ方が違うよ

青二塾でさえ1年やる程度だろ それも役者ではなく声優の勉強を
芝居の素養が根本的に違うんだよ

来たれ、金の卵!これが文学座附属演劇研究所だ (1/3) - ステージナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/stage/pp/bungakuzakenkyujo

そんな文学座には、専門養成機関・文学座附属演劇研究所がある。
本科で1年基礎を学んだのち、選抜メンバーが研修科で2年修業。
その後、さらに選抜されたメンバーが準劇団員として2年研鑽を積み、
劇団の承認を得られてようやく劇団員となる。

その期間、最低でも5年。
しかしこの長い勉強の時間があるからこそ、
文学座の劇団員は若いうちからすぐ、活躍のチャンスに恵まれるのだ。
0366声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 00:57:05.20ID:jaX4lWX4
>>183お前自分で引用しといて都合よく忘れてんじゃねえよ

『その頃、テレビ放送が始まって、吹替の仕事が始まったんです。当時、三大劇団(文学座・民藝・俳優座)などは、吹替なんて見向きもしなかった。』

『──東野英治郎さんがコラムで舞台俳優の吹替の仕事に対する批判を書いたりもしましたね(※1962年2月東京新聞「月曜モニタ声優に危険手当てを=v)。
 あれに関してはものすごい反発がありましたね。若山弦蔵さんなんて、怒り狂ってましたから。彼ほどアテレコに関して必死で研究した人はいないですからね。』

『ちょっと小遣い稼ぎみたいな感じで声の仕事を考えていた人は、消えていったと思うなあ。
全員がそうだったとは言わないけれど、アテレコの仕事に、声優の仕事にちゃんとプライドを持ってやっていた人がいたということを、若い人には言いたいですね。』


文学座はじめとした大きな劇団は吹き替えを馬鹿にしている、やったら実写での演技がクサくなるとまで公言していた事に
声優一本槍の若山が怒り狂っていたと言うのは
近石もその若山の見解に近い意見だからに決まってんだろうが

しかしこれらの話は、「だから実写に近い演技を基本とする大手の劇団は良くない」「声優のみの人の方が上手い」という結論にはならないんだよ
どちらの立場の役者にもやり方にも良い所が有るって単純な結論に達するんだよまともな人間なら
どちらの立場の人間も優れた役者だからどちらも正しい、>>364お前は優れた人間ではないから何を言っても正しさを証明できない
0367声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:09:04.56ID:4fFzqtG1
こいつのプロファイリングすると
40前後の日ナレ通ってた奴、多分女ってところか
0369声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:26:13.14ID:VA14bxSC
>>365
アニメ専門の専業声優なんて基本的に要らないでしょ
舞台役者や吹き替え畑の人間が片手間にやった方が上手いのだから
0370声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 02:46:12.10ID:lGvV8HtP
スレタイ読めない病というか頭の病気が深刻な引用キチガイはいつになったら死んでくれるんだか・・・
完全に荒らし化してきたな
0372声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 08:27:02.72ID:mI5zC87j
脱落して諦めきれず目指してた世界を腐し続けるってよく考えなくても惨めすぎる
0373声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 10:01:31.97ID:F3wIsKsw
プロファイリングごっことかクソ笑う
こちとら養成所とか興味持ったことすら無いからなあ
0374声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 10:03:13.25ID:F3wIsKsw
そういうのもういいよ
お前ら本人全然知らんでレスしてるの丸分かりだし
0375声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 10:11:28.87ID:XNEwAc2T
まあ、当人がどう言うのは勝手だが、まわりからはそのレベルの統失
にしか観られてないよw
0376声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 12:36:45.65ID:lGvV8HtP
>>374
引用キチガイ本人のことなんて知ってるわけねえだろ
お前のことを知ってたらむしろその方が怖いわ

そういうのもういいよ、じゃねえよ
こっちが言いたいわ
お前のスレ違いの間違いだらけのキチガイ演説なんてこれ以上見たかねえよ
ほんと、そういうのもういいよ
0377声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 14:22:44.06ID:RxPBUIRZ
https://twitter.com/maririchan_324/status/989462192410931200
【大事なお知らせ】この度、声優事務所『クロコダイル』さんに所属させていただくことになりました。これから声優として活躍していく姿をたくさんお見せできるよう精進して行きますのでよろしくお願いします。
https://www.crocodile-ltd.com/single-post/2018/04/26/ 山田麻莉奈-所属のお知らせ
https://pbs.twimg.com/media/DbtGnBkV0AE6RQD.jpg
アイドルから声優への転身は受け入れられない方が殆どだということも承知です

頭おかしい婆や爺が喜び勇んで叩き始めるからな
0378声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 01:04:08.46ID:pLHmGxTC
自分の体使って演じる経験が乏しければ
どうしても口先だけになってしまいがちなんだろうね

長沢美樹の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20131118_92/2.html

というのも、まだ何も知らなかったころの私は、
声優の仕事って国語の授業で教科書を音読するみたいなもので、

舞台演技の素養が必要だとは思っていなかったんです。

勝田声優学院では2年目になると舞台演技をみっちりやるんですが、
そこで初めて「舞台ってこんなに面白かったんだ」と気づいたくらいですからね。
0379声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 07:56:12.99ID:c1QU5bLR
長沢の素人だった頃の感想持ち出して何が言いたいのかさっぱりわからん
どこの養成所でも体を使った授業あるんですけど
卒業公演の舞台とか知らないのか
0380声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 09:37:16.13ID:HRf/CK0n
養成所作った連中ももともと芝居やってたんだからカリキュラムも当然演劇に準じてる
それ知っててこいつは養成所は口先だけの芝居しか教えないって嘘言ってるからな
ソシャゲだか日ナレおばさんだか知らんがそういう悪意ある奴とやりあってもループするだけでほんと徒労に終るよ
はなから養成所と人気声優叩きが目的だし
0382声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 11:47:27.17ID:xC+Pr7a2
本職アイドル 若手女優 タレントのマルチ活動の一環にされて行きそう
容姿ありきのドル売り路線をやれば、芸能界の侵食を許すと言われて来たのになあ

アニメ産業、芸能事務所の新収益に CD不況の中で急伸2兆円超― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000444000c.html
0383声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 11:55:01.90ID:GqFXngwZ
って言われて20年ぐらい経つけど、全然そうなってないからな
結局アニメや吹き替えはギャラの規定があって、芸能人からみたらかなり少額だから
安くてもアニメが好きだからやりたいって人じゃないかぎり上手くいかんのさ

ホリプロ連中の低空飛行とかみてもわかるだろ


そもそも容姿ありきは半世紀前声優がスタートした時点でもう容姿ありきだからな、勘違いしているけど
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