声優アワード総合スレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1520071926/ 受賞者の名前を見てもその年のヒット作が思い浮かばない
キャスティングからアワードまで完全内輪向け
要するに劇団員の自画自賛大会 特典付けてヒットを作れる程度の商業規模でしかないから、ヒットからだと無理ある
新人賞受賞者が活躍してないってのはわかるけど、主演や助演は一応納得できる選考じゃん
日本アカデミーの新人賞受賞者でも活躍出来てない人だって居るし 福緒唯って声優バスケの箔付のために新人賞取ったのかなw >>630
実力あるベテランが現場に少ないのに機能するだろうか
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
現場ですれ違う新人の数も、この十年ほどで把握しきれないほどに増えました。
少し前までは「今の、新人枠〞に入るのはあいつやこいつ……」
となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。 アニプレのコネのソシャゲアニメて取れるわけないだろ
馬鹿かこいつ 声優の養成所に行く人間なんて
基本、何もアピール出来るものが無い人種と相場は決まっている
演劇が出来るなら劇団の門を叩くなりする訳だし
キャリアのスタート地点で差が付いていて、その後の鍛えられ方は言うまでもない
お金払って客になっているだけの養成所の生徒と
客からお金取るだけの勉強が求められる劇団の研究生
同じ次元にいると思うのか? アニメの世界しか知らないような養成所上がりが
幅を効かすようになってからアニメの質も下がって行った
これを否定する人間はいないんじゃないの?
90年代の第3次声優ブームは、確実にこれが引き金になっているし
それに安易に乗っかったアニメ制作会社は、やがて自分達の首を絞めて行く事になると
第2次声優ブームの時のように芝居の分かっている人間を祭り上げた方が良かった
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
この一連の行動は、やがて、日俳連、音声連、マネ協の三者による「合意書」となって結実します。
1991(平成3)年7月17日、調印された内容は
・最低ランクを1万5000円とし、日俳連の組合員であるなしにかかわらず、これ以下で出演してもさせてもならない。
・すでにランクを持っている人は、段階によって順次引き上げ、日俳連の目標であるランク1.5倍引き上げを、
平成4(1992)年4月1日実施目標に行う。
・ランクの上限は4万5000円とし、それ以上をノーランクとする。
・時間割り増し、ビデオ化に関しては新しい料率を設定する。
となりました。これによって声優の出演料は平均1.7倍の増額を獲得することが出来たのです。
目標であった平均2倍の増額獲得には達しませんでしたが、闘いの成果はそれなりにあげることの出来た取り組みでした。 「お前の芝居には金払いたくない」
昔は、こういう事をスパッと言うような音監も珍しく無かったのにね
声優側もプロとしての自覚があるから、期待に応えるだけのパフォーマンスを追求した
それがいつの間にか、声優の太鼓持ちやるようになっているのだから
作品の為に声優がいるのか 声優の為に作品があるのか分からない有様に
当然、後者が主流になった今のアニメはつまらないし 芝居に面白みも感じない
今の若手声優には役者と呼ぶだけの価値は無い だから何だよw
お前にとって価値が無いから誰にとっても価値が無い訳じゃない
別にお前の主張は否定しないから後は自分のブログででもやってくれ
お前の主張について語るスレじゃないぞ 昔の舞台役者なんて食えないからバイトで声優やってただけじゃん
アニメに全く興味が無く芝居以外じゃ女のケツ追っかけ回してる連中がそんな凄い演技してたとは思えない
馬鹿かこいつは > お前の芝居には金払いたくない
音響監督は声優の予算出してねーだろwww
昔はこういうパワハラまかり通ってたからな
今は多少は人気も考慮するだけマシだろ 声優にアニメしか仕事がなく理不尽がまかり通ってた時代より
声優が自分で動いて活動できる部分がある今の方が100倍マシ 声優アワードに全く価値が無くなったから雑談スレになるのもしゃーない ■ この一年の注目株と評価 ■
・楠木ともり
下手に役者色に染まっていないのが最大の売りだったハズもメッキが剥がれて実力不足が露呈
芝居に興味も薄そうなので、音楽活動にシフトしていく可能性も高い
それなりの役者の才能はあるだろうが、この程度は腐るほど存在する
・石見舞菜香
デビューから立て続けにヒロイン獲得も存在感を発揮できずの空気役者
音響としても一番の使い所が不明で、そもそも売りがわからない
全体的に芝居が軽く印象に残らない、プロフィットの押しがいつまで保つのか状態
・島袋美由利
大沢の秘密兵器にしてもアニメ向きとは到底思えず、まして深夜の椅子取りゲームには不向きそのもの
新人だからこれからだからまだまだなんて言い訳は無意味で
アスリートの魂のナレーションの上白石萌音と錯覚した声、ナレーションに特化したほうが本人の為
結論:
いわゆる深夜アニメの椅子取りゲームには不釣り合いで、仮に必死に参戦しても成果が出るとは思えない
ピークはデビュー時という最近の王道パターン
この先は地道に細々と声優業を続けていくと思われる はい音響分って金もらってその中でやりくりするんでしょ音響監督が基本
声優へのギャラもその中から出る
アニメそのものの制作会社と同じ構造 声優は音響費から予算出てるタダの小道具だからな
動物の鳴き声と同じ扱いです
この現実を知らない馬鹿なオタクが多過ぎやろ 萌え声が増えたから、萌えアニメも増えたのか
萌えアニメが増えたから、萌え声も増えたのか
まあ、様式化されてしまってるわな
役者の芸の一つとして、萌え声を出せるというならまだしも
今の声優は、萌え声が出せるだけの発声器でしかないね
演じられるものがあったとしても、それは萌えキャラに限定されている
およそ、役者と呼べるような存在ではない アニメ映画における俳優の演技って、「演技としては成立してるけど声優の演技じゃない」って感じで、まあ単純にアフレコマイクの前で喋る技術みたいなのが専業の人と比べて足りないんだと思う
ただ、やっぱり演技としては成り立っているので、一部が言うような「棒」では決してない レヴュスタの非声優組とかもそんな感じかな。ちゃんと感情が声に乗っているし、「演技」としては決して下手じゃないんだけど、ただ「アニメキャラが出す声」としてはやや違和感があるという 黒沢ともよの演技にアニオタが違和感を覚えてないのは、多分黒沢ともよのアフレコマイクの前で喋る技術力が高いから。「アニメ声」をつくらなくてもそこの技術でやっていけるという証明になってる 2018年美人声優ランキング 最新版
1位 佳村はるか
2位 小松未可子
3位 高野麻里佳
4位 藤井ゆきよ
5位 井澤詩織
6位 雨宮天
7位 Lynn
8位 青木瑠璃子
9位 巽悠衣子
10位 伊藤未来 第10回でちびまる子受賞したら水谷優子が死んで
第11回でしょくぱんまんとばいきんまん受賞したらドキンちゃんが死んで
第12回でカツオとマスオが受賞したらフネさんが死んで・・・・
やばくないかこれ? 何がどう下手かを言ってくれんと素人にはよくわかりません(*_*) ソシャゲ業界に総スカン食らってる辺りからも完全に金にならない声優と判断されてる感じ ソシャゲなんてアイムや81に丸投げのごり押しなのに必死だな
しかし何でこの粘着こんなに必死なのかね
自分の推し(笑)声優が下手くそで仕事取れないから?w 黒沢でも誰でもそうなんだけどさ、
断定調で書くなら根拠も合わせて書いてくれんものか
何もないから適当こいてるだけに見える
説得する気が無いとしてもポーズ位付けてほしい 演技が上手いって持ち上げられてる三大声優が
高橋李依、黒沢ともよ、諸星すみれだな
実際には大して上手くもないのに >>666
黒沢はともかく、他2人なんて持ち上げてもないやろ 高橋より同期の上田の方が評価高いのかと思ってた
81新人賞としてこの二人はまぁいいが田中の二人はパッとしないなぁ 俺の演技論凄いマンは演技力スレでやればいいんじゃないの? 若手の専業声優は誰でも似たようなもんだろう
あいつら大袈裟なアニメ演技で何もかも駄目にするしな >>667
デビュー当時の大御所による高橋李依評
野沢雅子「落ち着きがあって芯が座って度胸がある、新人らしくない」
田村ゆかり「役者としての理想形」
銀河万丈「新人の中でも突出した才能」
釘宮理恵「潜在能力は自分とは比べ物にならないと思う」
小山力也「声優に必要なものを全て兼ね備えている」
真地勇志「ひねくれてない真っ直ぐな役者」
日高のりこ「収録現場でのパワーに圧倒された」
白石涼子「テストから全力で芝居をしている」 それが声優のゲスト陣か
他の二人への評もありそうだが こういうのって売れっ子なら雑誌のインタビューとかでその手の質問がある頻度も多くて、
だいたいベテランもその若手にこんな感じのヨイショコメントするし、
憧れの声優は誰レベルのその程度のよくあるもんとしか PVの黒沢はナレーション下手な感じ
まあ沢城もナレーターとしては未だに2流だしな お前ら上手いと下手をわける線引きはどこでしてんの?
お前らの気分次第? “キミスイ”現象再び! 映画『君の膵臓をたべたい』観客動員数8万7,206人/興収1億699万9,080円の大ヒットスタート | 【es】エンタメステーション
https://entertainmentstation.jp/news/276557
主演女優賞はLynnだろうな リンでいいよ
上手いし
一回松田ビルでちょうどいい >>679
君はタイタニックのディカプリオは主演で、ケイト・ウィンスレットは主演でないと?
こういうケースは両方主演 初週1億で最終は5億弱ってところですか?
そんな興収でアワード主演賞を取れた前例があれば上げてみなさいよ
説得力のあるご高説を期待しとりますわ 魅力ある声優 個性的な声優は評価されず
ただ若くてキャピキャピなだけな声優が表舞台に出て
努力して頑張ってる声優は自分が才能ないと諦め降りていく
ベテラン声優や大御所声優は最近の声優の個性のなさに呆れているが
そういう方々も年々年齢や病気で亡くなって少なくなっていく
結果的にクソみたいな個性のない声優ばかりに埋め尽くされる業界が出来上がる
石塚運昇がなくなったように大塚明夫や山寺宏一 速水奨 中田譲治
魅力あって人気あるベテラン声優だっていつかは...
その人達がいなくなったら声優業界に何がのこるの?
何も残らねえだろ??????
俺が何度も危惧しても耳を塞いで暴れてきたのがお前らだけど
いい加減目を覚ましたら??? 前回の新人賞があまりにも予想の斜め上すぎたせいで次回予想が盛り上がらないっていうのはわかるけど、それでもあえて予想するなら
とりあえず女性声優で
主演:石川由依or種崎敦美or花澤香菜
助演:東山奈央、赤崎千夏
新人:本渡楓or鬼頭明里or和氣あず未+81枠
あと歌唱賞は女性ユニット系ならウマ娘orスタァライトのどっちかの予想だけど、今回はアイナナ妥当かな AKB指原、秋元康の声優業界に参入プロジェクト
AV女優の蒼井そらの声優デビュー
徐々に侵食されつつある
素晴らしい魅力を持った声優が評価されず消えていく
いい声優が評価されず
演技や声も微妙な特徴がない声優がルックスだけで人気出ることによって
声優の敷居は年々低くなりタレントやアイドルを参入させる結果を産んだ
声豚じゃなくて声優ファンなら許せるわけないんだよな 第40回アニメージュアニメグランプリ声優部門
11位 悠木碧
14位 野沢雅子
15位 高橋李依
17位 蒼井翔太
21位 くまいもとこ
22位 斎賀みつき
23位 沢城みゆき
29位 早見沙織
30位 黒沢ともよ
33位 三瓶由布子
34位 花江夏樹
37位 皆川純子
38位 高山みなみ
39位 小林由美子
41位 田村ゆかり
41位 水瀬いのり
41位 三森すずこ
45位 小倉唯
47位 花澤香菜
48位 丹下桜
55位 内田彩
55位 竹内順子
55位 竹達彩奈 ↑
という自演でした
このスレ8割が俺の自演だから なんだかなぁ・・・
・中間発表
1位神谷 浩史
2位宮野 真守
3位前野 智昭
4位細谷 佳正
5位小野 大輔
6位古川 慎
7位上村 祐翔
8位梶 裕貴
9位鈴木 達央
10位江口 拓也
http://www.seiyuawards.jp/voting/index.php >>697
まんさんの組織票とか
分かり切ってる事じゃん 神谷は期間中休養してても投票制は1位になるだろ
ってかこの一年主役なんかやってたっけ? ほら神谷賞になるだろw
それとも意図的に中間発表させることで宮野あたりのまくりに期待してるのか 今年って区切りだとそこまで活躍してなくないか神谷
そろそろアワードから解放してあげれば良いのに 相変わらずアニメなんか全く見てない馬鹿が知ったかを語るスレ アニメージュの投票でも上位全部男声優だからな
こういう無駄なことに血道を上げるのはまんさんだけで
男はそんな暇が有ったら現場に行く >>697
神谷宮野はまあ分かりきってることだけど
その次が前野っていうのが意外だった 一般投票にしたら人気投票になるの当たり前だし
殿堂入りさせたんだからこんなほぼ同じ賞作るなら最多得票継続させて新しい人受賞させればいいだけなのに
神谷本人も迷惑そうだし意味がわからない 鈴木・江口あたりは今年やってるものが全然思い浮かばない
神谷もさほど活躍してると思えんが、斉木楠雄と今公開中の夏目の映画はわかるからマシな方かな
前野は出てる作品とキャラは思い浮かぶけど何となく印象薄いわ この時点で中村って外されてるんだな
まあ少ないだけかもしれんが >>697
前野と梶は割と色々出てたと思うけど他のメンツはピンとこない
「ガチオタ付いてるで賞」だなこれ >>709
杉田も入ってないしそもそも中村そんなに出てない wiki見る限りランクインしてるやつであれ?ってやつより全然多いんだが
それに組織票ありきの話だからそれなのにいないんだなって話だろ MVS(Most Valuable Seiyu)投票 中間発表 twpro 2018/09/14
1位神谷 浩史 16956件
2位宮野 真守 20349件
3位前野 智昭 5968件
4位細谷 佳正 5343件
5位小野 大輔 12258件
6位古川 慎 1574件
7位上村 祐翔 1022件
8位梶 裕貴 15078件
9位鈴木 達央 13357件
10位江口 拓也 5719件 > ○投票対象期間中に、「最も活躍した」と思う声優1名の名前を漢字とカタカナで表記
右記3つのワードを付けてツイート【#声優アワード】【#MVS】【#0309】
例)声優太郎 セイユウタロウ #声優アワード #MVS #0309
375 名無し草 2018/09/13(木) 12:18:16
「#MVS 上村」の検索結果 21ツイート
「#MVS 古川」の検索結果 23ツイート
30回さえ呟けばトップ5に入るから肴子急げ 中村だけじゃなくて櫻井もいないな
やっぱこのあたりはそもそも除外されてるんだろうな これに入ってない声優の方がまともなファン付いてそう 神谷や宮野は単純に信者が多いからどうしても上位には来るよ
信者数と比べて高い声優と信者数と比べて低い声優がいるだけさ >>714
よりにもよってあの汚物の溜まり場からのコピペかよw >>717
主催の81を辞めた櫻井と非協力的なシグマセブンの中村ってことか 上位2人の事務所が違ってたら、信者数が多くてもランク入りはしなかったんだろうか
もし神谷がランキングに入りたくないなら退所するしかないのか 殿堂入り後に最多得票賞が無くなったトラウマから神谷信者は投票しない人も多いみたいだな 中間出して神谷にまたとらせないでね〜また神谷さん取ったらダメよね〜にして、
次点の宮野か信者が必死そうな前野あたりが逆転するのが理想なんだろうな 神谷が活躍してないとは言わないけど一番かと言われるとなぁ
単なる人気投票だよなぁ 活躍したって定義が曖昧だよなぁ
それなら普通に人気投票にするか、単純に出演作の多さを競う方が分かりやすい 1回で殿堂入りすればいい
悠長に何度もランクインするのを待つから変なことになる。 >>656
黒沢はアニメ演技のキャラだと違和感ありまくりで下手でしょ
黒沢はアニメ演技では何一つ評価されてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています