声優アワード総合スレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1520071926/ 売れる売れないも何も明田川のさじ加減ってだけだからな タレント性を売りにする声優が目立つようになったのは
確固たるものを持ち合わせていないと感じている
そういう不安の裏返しなのかもしれん 故に人気にすがろうとする
有名であるという事に己の価値を見い出し、実力の無さから目を背けていられる
大塚明夫なんかでさえ、御意見番キャラというイメージでファンに通っている
これで支持層が増えれば、それだけ大物扱いされる確率も上がって来る
声優が処世術の上手さを競うのも営業戦略の一環だと思えない事も無いが
これが業界を左右して行くとなれば、人気が全ての価値基準という
芸能界の論理と同じ事にもなりかねん 役者専属ではなくそれ以外のタレント性を求める需要が増えているだけ
需要に応えられなければ仕事につながらないだけ
まず環境の変化があって、次はそれに対応できるかどうかの本人の問題
仕事がなければ人気にならない
仕事あっての人気
どれだけ人気があったとしても仕事がなくなった途端に人気はなくなる
仕事があくまでベース、人気はその延長にあるだけ そもそも、明夫は演技の上手さよりは声質だろ
演技的には不器用なレベルだと思う >>333
マジで教えて欲しいんだが、人の演技が好きとか嫌いとかならまあ解るけど、
演技を齧りもしてないのにどんな思いで演技を語ってるの?
それとも相当長いこと演劇関係に携わってる人なの? × 良い声、悪い声
○ 自分が好きな声、嫌いな声
× うまい演技、下手な演技
○ 自分が気に入った演技、自分が気に入らない演技
皆さん、結構間違えますので正確にレスしましょう >>334
ラーメン屋以外はラーメンの美味い不味いを語るな理論 >>336
例えるならもっと考えてからにした方が良い
この場合、ラーメン屋で例えるなら>>333は作り方に口を出してる
出汁を取る時間が短いだの、具材の切り方があまいだのと
美味い不味いは好みの問題だろ
お前の不味いが世間の美味いかもしれんし、その逆もある 別に演じ方について論じてはいない
妄想が逞しすぎだろ
>>335に準拠するなら
良い声=世間的に好かれてる声
うまい演技=世間が気に入った演技
と主語が大きくなるくらいかな
ちなみに下手については触れてない
器用/不器用は演じる役の幅 >>339
ごめん、よくいる上手下手語りといっしょくたにしちゃったよ
>>337の作り方に口を出すってのは撤回する
まあ役の幅については同意しないけど 声優界という一つの村が出来て、そこの住民票しか持っていない世代が増えて来ると
どうしても、自分の立ち位置が気になり出すんだろうなあ
新劇村の住民でもあるような人は、どんなに人気声優だと褒められた所で
ひとたび劇団に戻れば、演出家や先輩からのダメ出しで現実に引き戻されるのだから
天狗になりようが無いんだよな
むしろ、劇団を代表しているというプレッシャーが常にかかる
この辺は事務所の先輩後輩の関係よりもずっと近いものがある >>343
具体的にその声優が誰のことか名前出せないから全く説得力なし
まあいつもみたいに都合の悪いことはスルーだろうけど 新劇とか何いってるんだこいつ
90年代後半から00年代前半にかけて
チャンネル数の増加により吹き替えが大量に必要になり
頭数が足りないから新劇から引っ張って来た時代はあったが
今新劇出身なんてほとんどいないでしょ、何年前の話や
あとアワードスレなここ 引用ガイジは舞台出身者がそのうちアイドル声優に取って変わるなんて有り得ない嘘をぶっこいてるからな
この統失野郎には何が見えてるんだよ いや声優が土俵の外に追いやられる可能性の方が高いような
知名度重視ならタイプキャストではまりそうなタレント使うし
質重視なら演技力の高い舞台役者
声優はどっちにおいても中途半端だもの な、統失の妄想だろ
別にこいつが統失でも構わんが
あちこち妄想貼りつけるのがほんと迷惑
消えろカスが レッテル貼りじゃなくて具体的な反論でもすれば?
それで自分の意見に賛同者が増やせるとも思えないけどさ
声優の方が有名 声優こそ一番実力がある
そう感じているなら、素直にそう書けば良いのに 例えば今のアニメを声優以外に入れ替えるとして何人タレントが要るのか何人舞台役者が要るのか
キチガイだからそういう具体的なことは考えない
自分の妄想が全部に優先する奴だからしゃーないね >>352
論理破綻している一番は
声優業は芸能世界での最底辺でギャラが最低ランクのど底辺業界であるということ
なので、芸能の世界から積極的に最底辺業界に入ってくる動機がない
入ってきても本人も事務所も全く生活が出来ない 声優は「顔」を出す実写や舞台では通用しないが
「顔」を出さない声の仕事においては
まだタレントに対してアドバンテージを保てている
そんな声優がタレント活動にかまけて
「顔」を出すようになれば自ずとその強みは失われて行くよね
山ちゃんでさえ顔がちらつくと評判悪い
タレントの領域を侵食して行っているならまだしも
声優のタレント化を喜んでいるのはオタク界隈だけという有様
ただでさえ国民的アニメも生まれず閉じたコンテンツ化しているのだから
ベテラン達が獲得して来た市民権も失われて行くと見るのが妥当だろう >>355
おかれている環境が同じという大前提があって初めて成立する話
ところが声優業界は最底辺も最底辺なので
例えば年収1000万の中堅企業の取締役が、コンビニや牛丼屋の時給900円の仕事出来ますか?
という極めて単純な話
本人は一時的には出来るかもしれない
が、家族を考えればこんな業界で生活は不可能
オファーがあれば、スケジュールの都合がつけば、ゴミのようなギャラに目を瞑る見返りがあれば
確かに声優のオファーを受けることも無いことはない
が、積極的に受けることなど
ありえない話
繰り返すが、生活が出来ない
本人だけでなく、所属する事務所にとってもゴミ仕事でしかなく、まったく生産性のない仕事
なので、この底辺業界がまともな芸能世界に侵食されるなど
そもそもありえない話 ベテラン声優って、舞台じゃ3流で、昔はマイナーだった声優業界に流れ着いただけだからね。
今の新人と張り合えてるのって、田中真弓とか古谷徹とか、ごく一部。
功労賞以外で、アワード取れそうな実力のある老人なんて、ほとんどいない。 そもそもアワードとか言う茶番に何の価値も無いわけで 声優最底辺野郎と新人至上主義豚も来てるのか
どこから突っ込めばいいのか 声優の地位向上と認知で頑張ってるのに底辺とかよう言えんなー
お前らが好きなアニメを作ってる側の人らにどんな気持ちで言ってんだ?
自分を省みてそんな偉そうな口を叩ける奴がここに来てるとは思えないんだが ここアワードスレな
まあ何度言っても書き込む糖質だから言っても無駄やろうけど 女優は富豪だのイケメンだのから誘いが来るが声優信者の豚どもは底辺アスペばかり
植田がファンとは結婚したくないと言ったそうだかそりゃ底辺の豚しか居ないからなw
金持ちのイケメンなら股開く癖にな ありゃ底辺豚さんの逆鱗に触れたかw
お前ら教室で女にどういう扱い受けてたか思い出してごらん
俺はイケメンでモテまくってるとか言えるなら何も言わんwww それにそれほどスレチでも無いぞ豚
キチガイ二匹が声優に粘着してるのは声優もまた底辺だからだぜ
声優という芸能の底辺とそれに粘着する底辺の声豚って構図やで ID:vVb6soqO
芸能工作員乙
細田の映画売りたいからって必死すぎる 細田が出足がいまいちなのは面白くないのがバレたからだろ
それでもアワードは上白石姉妹がダブルで持っていくからな どうかなー?
前例出来ちゃったから無くは無いけど、君縄は興収凄くて注目されたからだろうし、
サブキャラに本職声優使ってたのもあるだろ
そっちより今まで煽りで名前が挙がってた美山が、フリクリで新人賞の方がまだ現実味ある
ホリプロインターナショナルじゃ無いから微妙だけどな 養成所世代における声優の質低下ばかり言うけど
アイドルやモデルに俳優・女優の肩書きを付けてタレント役者を量産
どっちの世界も本物が少なくなってるよ
売れる事と本物である事は必ずしも一致しない 本者:黒沢ともよ、諸星すみれ、石見舞菜香
偽者:富田美優、楠ともり、花守ゆみり
おわり 10年くらい前に子役上がり、 アイドル崩れみたいなの流入してきた時に
お前ら拒否反応示すと思ったらコロッと流れたよね
TRUEなんてのは全力で追い出してたはずだよね
◆音響監督「最近の若手声優は脇役演技が下手。みんな主役みたいな声を出す」 http://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1432011615/
「君の名は」や「アナ雪」の大ヒットで、「プロ声優の方が云々」の議論は、もう不問になってしまった。
残念だけど、今は、昔のような、個性的な声の若手声優や中堅は少ない。アイドル声優化の弊害。
『みんな似た声、事務所がゲットしたい主人公やヒロインの、「最大公約数」的な「テンプレ声」』。
そこに女性は顔出しでのイベント出演のために、容姿も参加条件に加わる。オーディションでは、全身のスタイルを写した写真を添付するくらいだし。
昔(今のベテラン声優)は、俳優崩れ(しかも脇役)から声優になる人が大半だったため、独特の声だった。
俳優は、独特な声でなければやっていけない。特に時代劇は(だから声優でも、独特な声の人はテレビドラマに出演できる)。
今でも、NHKの海外ドラマなどで、俳優(特に名脇役)が声優をやると、プロ声優とは違って個性的な声で存在感がある。
例えば、
『ザ・ホワイトハウス』(The West Wing)…マーティン・シーン演じるジェド・バートレット大統領の吹替「小林薫」、広報担当CJ・クレッグの「夏木マリ」、
『FBI 失踪者を追え』(Without a Trace)…主人公の吹替「あおい輝彦」。
個性がないのにたくさんアニメに出てる声優というと
今はMAOと大西の2トップかな?
その下あたりに小物だけどLynnとか千本木とかが続くって感じで
乙女ゲーに出てるような声優って
ほんと見分けがつかん…聞き分けだった
どいつもこいつも個性のない声しやがって >>375
子役やアイドルが入ってきたのは10年前どころじゃ無いし突っ込みどころ多すぎるけど
取りあえず言っとくとその音響監督の長崎自体がチンピラの福原と組んで養成所ビジネスやってるような奴な
結局この業界アホな若者を食い物にするばかり 俺はアニメ見てて脇役も主役みたいに演じろよとむしろ思う 長崎はアナ雪や君の名はのことなんて何も言ってないからな
関係ない事柄が統失の脳内で結びつけられていつの間にか「ソース」になってる
それが前キチw >>378
君のようなバカが業界を乱す元凶
・最近の若手の声優に求められているのは上手な脇役の存在、主役だけでは作品は成り立たない
・主役の演技ばかりをしたがる
・地味で耳に残らないような脇役の演技ができない >どいつもこいつも個性のない声しやがって
>地味で耳に残らないような脇役の演技ができない
せめて、同じスレで意見は統一しろw ペンギン・ハイウェイの北香那の演技が素晴らし過ぎる
予告だけで衝撃受けるからな
赤毛のアンのミュージカル出てた子役は
養成所出た「声優」如きとレベルが違い過ぎる… 話題作に出るのは芸能人 実力があるのは役者
さりとて声優だけに受賞させても、声優業の地位が上がるとも思えず
新しく賞を増やす所を見ると、折り合いを付けに来たのだろうが
お手盛りやっても比較されて惨めになるだけのような気もする 年収300万なんて無理理論をギャラスレで打ち砕かれてこっち来たんだろ
その場その場で適当な理論しか言わないから相手するだけ無駄w 人前に出る職業ならルックスを重視されるのも致し方無いが
声優とは本来人前に顔を出さずに声だけで演技するお仕事
ルックスの良し悪しを論ずる奴は矛盾に気付かないのか?
ルックスで勝負するなら最初から人前に出る仕事を選ぶ筈だろ ・仕事後、実際の支払いまで数ヶ月からヘタすれば半年以上かかる
・昼は突発的な仕事やオーディション様に空けておく必要があるのでバイトは深夜ものしか出来ない
・突然入る、キャンセルになる、仕事が突発的でスケジュールが立たない
・オーディション経費が100%自腹で落ちれば全て無駄、でほぼ落ちるのが当たり前
・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
・やっとレギュラー確保しても半年で終了と短い、一年中就職活動の繰り返し
ココらへんが芸能の世界でもブラック言われる理由 マジレスすると声優は裏方、とかアイドル声優止めろって言ってる奴は
声優のライブにもイベントにも行かないし
声優の写真集もグッズも買わない
声優事務所やレコ社に客だと認識されてない
だからいくら吠えても全然影響力が無い 瀬戸「早見さんのいいとこは、ブスなのに明るいとこ」
早見「あー」
瀬戸「やっぱ大事だと思うんですよ」
早見「大事大事」
瀬戸「ブスだからって自信なくて暗い人間、そんなのダメですよ。ゴミクズポイですよ」
早見「自信を持って明るく生きてるとさ、ブス成分が薄まる気がする」
瀬戸「ですよね! だから時々私、早見さんブスじゃないかもって思いますよ」
早見「うれしー」
瀬戸「本当はすっごいブスなんだけど、早見さんってそれを感じさせない凄い人だと思うんです」
早見「私輝けてる?」
瀬戸「星で例えていいですか?」
早見「おっ、してして」
瀬戸「表面すっごいデコボコして汚いんですけど、発する光が凄まじいからそんなのわかんない。そんな星ありますよね」
早見「わかんない。どこにあるのかわかんない」
瀬戸「それは調べてください。きっとあるんですよ。遠くから観ると綺麗な星にしか見えないんです」
早見「そっか。私その星なんだ」
瀬戸「惑星早見沙織ですよ」
早見「なんか嬉しい。星の名前になっちゃった」
瀬戸「わっ!臭え!早見沙織!」
早見「あー言うと思った。瀬戸ちゃんて時々本当に子供っぽいこと言うよね」
瀬戸「この間、事務所の先輩に『瀬戸ちゃん本当はキ○ガイでしょ?』って言われました」
早見「なんか気持ちわかるかも。最低でもネジ10本外れてるよ」
瀬戸「その状態で出荷されてるって凄くないですか?」
早見「凄いと思う」
瀬戸「いえ〜い」 顔出し以前に声優の名前を公開する必要がないんじゃないの
声優でアニメを視てくれるわけじゃないんだし
名前を知らなくても演技の評価はできるよね
裏方ならそれくらいやらないと 今年諸星すみれ受賞しちゃうだろうな
クソアニメ、ネバラン、ディズニーヒロインと出来すぎてる 諸星は確かに天才だが、黒沢と同様に作品を選ぶからな
なんでも当たりの役者ではない
ハズレはないが、大当たりの役者
少しづつ大人の女性役にシフトしていくのだろうがまだわからん ハイキューで女子高生やってるし、幼女専て感じでもない
まあ、当たり役を掴まなきゃどうにもならない
黒沢もユーフォやれなかったら一声優でしかなかったし 諸星は工作員が必死に持ち上げてるだけで全然人気も実力も無い
まず売れる要素が無い 諸星より評価上の同世代声優って誰よ
こういう奴って叩くだけで具体的な名前出さないよなあ 人気だとか実力以前に、諸星が何の賞を受賞するんだよ 諸星すみれ世代の連中が養成所入って出てくるのが2-3年先
まぁ5年後くらいには
・憧れる声優=諸星すみれ
・目標とする声優=諸星すみれ
・尊敬する声優=諸星すみれ
の新人だらけになるだろう
自然の流れ 今の諸星の年齢だった頃の悠木は今の諸星より評価高かっただろ 悠木はまどマギ出るまで決して評価は高くなかった
20歳の少し前ね
諸星がこれからまどマギクラスの代表作当てるかと言うと難しいと思う いやあ悠木は2008年の紅で滅茶評価されてただろ
その後ポケモンのアイリスもやったりで
あとシャフトはダンスインザヴァンパイアバンドからそれでも町はまわってる
って連続起用されてからのまどマギだからな
少なくとも2010年の頃は評価高かったやろ 諸星なんて、ドル売りNGで主戦場は女優業で声優業は吹き替えやディズニーやる程度だろ 別に諸星を上げるのは全然構わないんだけど、ちゃんと作品も挙げて語ってくれよ 諸星すみれは人気うんぬんでいえば黒沢ともよコースで、水瀬いのりや小倉唯みたいな感じにはならないでしょ
同じ99年世代だったら富田美憂や楠木ともりのほうがアニメオタクからの人気は集めると思う
アワードに関しては昨年では劇場版作品からの主演/助演/新人賞の受賞はなかったわけだし、今年も今の所はTVアニメ作品からの受賞になりそう
その点諸星すみれは今年に入ってからのTVアニメではそこまで目立ってないので受賞は厳しいかと
受賞者を出しそうな作品はよりもいヴァイオレットペルソナ5あたりかな。売り上げでいえばゆるキャンやウマ娘なんだけどアワード的にあの手の作品は評価されづらいし ただ、ウマ娘みたいな作品は評価されづらいとはいったけど、和氣あず未の新人賞受賞はありえる気がする。事務所が俳協ってのはどうなのかしらんけど 黒沢も、あれはテレビだけの評価なのかね?
劇場版も受賞の足し位にはなったんかなと思った
ウマ娘は歌唱賞がワンチャンあるかなって感じ
歌唱賞、今回は目立ったとこ無いね 黒沢は宝石の国の方が大きいんじゃないかな
受賞PVで宝石の国大きく紹介されてたし 長崎行男「今年の主演は黒沢だから(一喝)」
おわり >>410
俺も同じ考えだ
09年か10年頃にはアワードの賞取るんじゃないか言われてたしな ウマ娘みたいな全く関係ない作品のオマケブーストはありなのか
オマケ発表前のアマランは3000枚くらいらしいが
いずれ消費者庁あたりから怒られそうだが グラブルが無かったし無いでしょう
めぼしい歌唱賞候補が思い付かないからテキトーに言ってみた
解散のご祝儀ではないがwagもあるかもしれんね >>421
>オマケ発表前のアマランは3000枚くらいらしいが
どこ情報だ?
春期は総崩れでグラブルの話でるまえから抜けてただろ はたらく細胞が好評
大沢さえ許可すれば主演花澤で間違いないんだがなあ 出始めで叩くのはあれだが大沢の島袋は深夜アニメでは重宝されようがないな
ナレーション専門で行ったほうが良い
大沢は島袋よりも小原好美を最優先にすべき
こいつの存在感は持って生まれたモノ なんか島袋叩くのに必死な奴がいるな
新人でいきなり4本もアニメ出ちゃ無理ないけど >>424
過去にアワード受賞歴有るから無理ではないでしょ。
島袋も新人受賞は可能性有ると思う 大沢はアワードに協力しないだけだけどシグマははっきり拒否してるからな
この2つの事務所の声優は予想に入れなくて良い 諸星すみれって全然人気無いのにごく一部の信者が勝手に天才役者って言ってるだけ
その辺が沢城みゆきを彷彿させる
でも沢城は諸星よりずっと人気あったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています