声優アワード総合スレ63
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2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1520071926/ 鬼太郎アニメが仮に今年いろんな賞を取ったとして
自然と役も賞取るだろうし問題ないと思うけど、その場合誰がということ 前提からしておかしいんだよ
鬼太郎がアニメとして賞とるんなら声優アワード第2群のシナジー賞かキッズ・ファミリー賞あたり
その場合、第1群の主演や助演とはなんら関係ない ルールは壊していくもの
どっちにしろ無理矢理取らせたいもんでもない 主演男は現時点だと上村、阿部、小野友、小野賢辺りが来そうか? 上村はダリフラ、天狼
阿部はだがし、プラネットウィズ、禁書、火ノ丸相撲 か http://ascii.jp/elem/000/001/707/1707521/
ヒロアカが3期も好調なようで劇場版も公開されるということで山下が最有力かと
女は悩むがスポンサーの小学館絡みで高木さんの高橋に 新人男は81の捻じ込みで中島か伊東、あるいは両方来るかもな http://www.seiyuawards.jp/news/20180717.html
新たに、日本で最も活躍した声優=MVS〈Most Valuable Seiyu〉を新設します。
また、さらに新規3部門「外国映画・ドラマ賞」「ゲーム賞」「インフルエンサー賞」も設けます。 実質人気投票になるのか、忖度アワード化がさらに増すのか 神谷浩史賞の復活は神谷が結婚ばれて一位が無いと確定しているからか
インフルエンサー賞ってのもTwitterのフォロワー数とかだったらずっとそいつがとってそう また意味のわからない増やし方だな、取れるやつ増やして格好をつけたいんだろうけど
最も活躍したなんてくくりにしたら主演の価値も自分たちで下げることになるし
SNSの影響とかもはや声優業関係ない要素が多すぎるし お前らがあまりにも難癖つけるから
「じゃあ人気投票してやんよ勝手に選べ糞オタ!」
って感じなのでは? 悪ふざけとキチガイの対決になるだけの賞をよく作るよな… >日本で最も活躍した声優=MVS〈Most Valuable Seiyu〉
ダッセェ&恥ず〜ww
狂ってるわww >>267
別にダサくない
たまたまその年にヒットしたアニメ映画に出た芸能人にアワード受賞させるより健全
声優業界の賞なんだからちゃんと活躍した声優を認定する必要がある 正当に評価して行くのは良い試みだろうけど
しかし、今の声優業界に必要なのは「身贔屓」じゃない基準であるような気もする
山ちゃんが20年近く前に出した本があるんだけどさ こういう一文があるんだよ
そして、おそらくこの見方は今も変わって無いよね
>俺思うんだけれど、さっきのラジオの話と同じように、
>演劇界でも「ああ、声の仕事している人たちがやってんのね」っていう見方。
>別に片手間にとはいわないけれど、あると思うんだよね。
>だから演劇界でも評価されてもおかしくないぐらいのレベルの芝居をやりたい。 >>268
>声優業界の賞なんだからちゃんと活躍した声優を認定する必要がある
活躍したかどうか関係なく票を集めれる人に受賞させるって事になる 山ちゃんの懸念を一挙に解決する方法としては
その年の受賞者を集めて芝居の一つでもやってしまえば良いんだよな
演劇批評をやっている人間などに招待状を送って評価して貰う
そういうオープンな所を見せないと身贔屓という評価を覆せない
これによって賞にも重みが出て来る >>269
>>271
引用BBAは消えろw
良くこんな馬鹿なこと平気で言えるな 身贔屓でもいいよ
こういうのは続けないと意味無いもんだ
12回なんて黎明期もいいとこなんだぞ
あれだけ続いてる日本やアメリカのアカデミー賞だって未だに言われ続けてる
賞というくくりなんて宣伝の一部門でしかない
それを切っ掛けに映画やアニメが知られるならやってマイナスな事は何もない 基本的に5chなんてゴミ箱で声優が憎い奴が集まるから
建設的な意見なんて期待出来んよ >>272
声優なんて役者の落ちこぼれ 成り損ない
こういう見方を払拭したいって思惑もあるのだから
決して劣るものではないという所を示せば良い
声優アワード
http://www.seiyuawards.jp
>声優地位の向上に寄与することを目的としています
>>273
何年か前、いわゆる専業声優じゃない人間を受賞させて
ちょっとした話題になってたね
ああいうのが続けば、逆に声優の地位を危うくして行きそう ちなみに、>>269に行くまでの下りにはもっと凄い事が書いてある
1997年に関俊彦と対談した時の文章
関
この前あるシンポジウムで声優に向かって
「おまえら人間じゃないんだから」みたいなこと言った人がいるんだって。
「まともに生きようと思うなよ」ってそういうこと言ったんじゃないのかな。はっきりわからないけれど。
山寺
そんなこと言われているの。それ、いっしょくたにされてんだよね。
「声優の仕事をメインでやっているヤツらにはろくなヤツがいない。
おまえら二流、三流なんだよ。役者の世界では」って。きっとそう思っているんだろうね。
関
なんか声優という言葉を重みのあるものにしたいね。
山寺
ギャップがあるのは、こうやって雑誌のグラビアなんかにいっぱい出てくると、
若い人たちから見ると声優っていうのは憧れの職業になるんだよね。
でも一方では声優っていうのはいろいろ経験してきた先輩にとっては、
卑屈にならざるを得ない言葉でもあるんだよね。
関
声優という言葉、イメージがね。 いわゆる顔出し芸能の声優敵視はずっと続いてるでしょ
勝手な論理だけど向こうからすれば声優が芸能人の仕事奪ってるんだから当たり前
オタクは芸能人と声優で住み分けてると思ってるけど芸能事務所はそう思ってない
その辺気づかない奴が多いな 役者は由緒正しき河原乞食
声優もその端くれだから何も間違ってない
職業などではなく本来は生き方なんだよ そういう抽象論はいいから
声優が発展するに連れて声優業界が第二芸能界になって
芸能界に敵視されるようになったのは事実
ネット対応じゃ芸能界上回ってる部分すらあるしな
そりゃ目の敵にされますわ ツイッターが対象なら神谷は強くない
強いのは若手声優のが強い
4選択の投票がツイッターにはあるけど
あれやってる人たちの見ると若手強すぎて話にならない
人気であるはずの神谷や梶が最も弱いし 声優が芸能人化することでストーカーそのものの声豚だらけになったわけだが
アイドル売りは禁止すべき 声優の顔出し禁止
アニメで最後に名前出すのも要らない 声優が顔出しの芸能活動してるのに芸能人が深夜アニメに出るのを反対する声豚はおかしい 声優が本当に地位向上するなら芸能界とパイの奪い合いになるけどね
今だって深夜アニメにホリプロやイエローキャブが来てるじゃん
それに細田や新海、ジブリなんかの話題作じゃ既に競合した上で向こうが選ばれてる
外画でも芸能人に取られてる事もある
身贔屓を覆していくなら声優アワードの芸能人受賞は当たり前になる
声優も山寺さん関さんが目指す、演劇界でも評価される様な演技をやれないと、
アイドルなんかの芸能界の一部分のパイを奪い合うだけの存在になるかもね 引用バカに何言っても無駄だぞ、対処方法はワッチョイ有りなところには
NGされるので出てこないってだけ 少なくとも黒沢みたいなタイプはMVS?は取れないだろうな >>288
山寺もお山の大将でしかないわな
唐沢寿明に役を取られたトイ・ストーリーの一件から
声優も知名度が必要としてマルチに活動し始めるように
でも声優として言い訳が立つ範囲でしか動けてねーんだわ
これじゃいつまで経っても役者として評価される訳が無い
好き勝手に言っている連中を見直したいなら
奴さんの土俵に上がって力を示すしかないのだから
そしてこんな山寺を祭り上げる声優界じゃ軽んじられても当然
まだ声優オタクに嫌われている平野綾なんかの方がよほど頼もしい存在 スレタイ読みな
荒らしだから知っててやってるんだろうけど ここは声優板だからさ それこそ身贔屓があるだろうけど
こういうものに受かるだけの声優が果たして業界にいると思うか?
声優活動もしている俳優や女優は対象外とする
新国立劇場初フルオーディション企画 『かもめ』出演者オーディションのお知らせ | 新国立劇場 演劇
http://www.nntt.jac.go.jp/play/news/detail/13_011701.html
本職の役者と伍するだけの力 素養も無いのに
実力派とか言って持てはやす風潮は忌むべきものであるかと
そういう事をするから声優は二流、三流の集まりに思われてしまう
あくまでも裏方なのに妙な方向で承認欲求を満たそうとするのは痛々しい限り
それこそ野沢雅子なんかにしても、あくまでも同業者な後輩にヨイショさせている姿は見苦しいだけ 日本人のテレビ信仰にも困ったものだね
アメリカなんかではシェイクスピアの一つも演じられないと役者扱いされなかったりするのに
この日本では知名度=名優になってる
<声優も俳優だ>コント舞台「更地12」に出演の「ONE PIECE」ルフィ役・田中真弓が語る俳優論
http://mediagong.jp/?p=17094
田中:(「声優学校に行けば声優になれますか?」の質問に対して)これはねー…。
大森:難しい!
田中:こういう話(大森さんとも)よくするんですよね。
大森:今の方って声優さんと俳優さんとを分けるんですよね。俳優さんが声の仕事をやられてるという認識ではない。
田中:「声優」と認識されてるんだから「声優」でいいじゃないか、と。
もう60歳過ぎたらそう思ってますよ。でも若い頃はやっぱりちょっと尖ってて、30代の頃が一番だったんだけど、
でもほら、天宮さんみたいに映像の仕事をしているわけではないじゃないですか。
声の仕事だけであとは全部舞台。劇団にいたから。テアトル・エコー出身なんですけど。
そうだったから俳優って言っても「えっ? でもあなたを知らない。声は知ってるけどあなたを知らない」って。
やっぱり映像に出てる人を「俳優」って言うんだって。
山口:顔を認識されて初めて「俳優」なんだと。
田中:そう。じゃあすみませんってこだわって、30歳…40歳くらいのくらいの時にやめましたけど。
じゃあ(肩書きを)「舞台俳優」にしてください、ずっと舞台やってるんですからって言った時期もあったけども、
今はもう…。でも本当は…。
山口:でも本当は「俳優」ってことですもんね。
田中:本当はね。たまたま声だけが露出している状態。作業としては同じ事をやっているっていうふうに、うん。 舞台は口先だけの演技じゃ出来ないもんなあ
テレビや映画で人気の俳優よりもお笑い芸人の方が上手かったりするのは
後者の方が舞台慣れしているってのもありそう
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
2017/9/20 12:00
あと技術的に言うと、舞台上でもマイクや声に特化した技術を活せることが多かったんですよ。
マイクをつけていない普段のお稽古のときは、「もっと空間を広く作らないといけないよ」って言われてたんですけど、
アフレコで常にマイクに向かってお芝居をしていたので、舞台稽古になってマイクをつけた瞬間にそれが一変するんですよ。
マイクをつけることによって成り立つ技術を持っているから、急に声がガンガン通るようになって奥行きが出る。
それを、「声優をやっているからこそだね」と言ってもらえたのがうれしかったですね。
でもそれだけでは舞台でやっていけないし、ずっと舞台をやってきている人たちにいつまでたっても追いつけないので、
真剣に勉強しなくてはと昨年ニューヨークに留学しました。
逆に舞台で学んだ表現や、ニューヨークのボイストレーニングで鍛えた発声法を声優の現場で活かせることも増えました。
なんだか、本当に全て繋がっているんだなって思います。
より専門的な技術職は声優なのかもしれませんが、一番底の部分ではちゃんと繋がっているんだなっていうことが発見できたので、
それが分かってからいろいろな現場がすごくやりやすくなりました。
それまでの私は、現場によってスイッチを切り替えないといけないと思っていたんです。
今ではあまり変えず、自分の中で基準ができた気がして、いつでもやりやすくなりました。
ようやくこの歳でちゃんと形になってきたかなと、やっぱり奥が深いなと思います。 どうせ糞アワードの糞スレだからこのスレ潰して良いぞ 佐藤はどのスレに行っても口喧嘩で簡単にやられてる
負け続けの人生で楽しいのかね?
せめてアワードスレならアワードのことを語れよw 前キチじゃなくて引用ガイジだろ
あいつの今のトレンドは声優の年収は300万円以下だから 実際ここ20年で有名になったのは実力ゼロのアイドル声優ばっかりだろ
身体で仕事貰ってる証拠 では20年前を振り返ってみましょう
例1 ダーティペアFLASH
國府田マリ子 → 実力ゼロで消える
松本梨香 → 実力あるので最前線で活躍中
この違いです >>304
まーた誰にも共感してもらえない俺論理が始まったw 声優が演技・歌・ラジオ・ナレーション・吹き替え・舞台出演など声に関することはわかる。
でも、声優が写真集や楽器演奏など声を使わないのに、なぜするのかわからない。 人気声優 有名声優 ここで止めているならまだしも
実力の二文字と結び付けようとするからおかしくなる
【声優】プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484048903/ >>308
需要があるからとしか言い様が無い
時代は変わるんだよ
まあ未だ舞台がー舞台がー喚いてる引用ガイジは論外の基地外だがw マジレスするとソシャゲメーカーとドル声優ビジネスが強くなり過ぎて声優業界は崩壊しかけてるよ
ほんと演技なんかどうでも良くなって全部人気だけが尺度になってるわ 顔だけ声優ってそんなに言われるほど多いか?
ここの連中はいつも具体的な名前は言わんからな 時代の変わったとしか
諏訪部がラジオで、歌や顔出し仕事とかは自身を鑑みて遠慮したい
だけどそうやってると、自分が本当にやりたいことまで出来なくなる
それもあって、やれて求められてるならやろうってスタンスで仕事を受けてる、みたいに語ってた
諏訪部レベルでこれなんだから、若手なんか推して知れる
今さらそれ言ってもどうしようも無いでしょって状態なんだよね 時代以前に三ツ矢と日高でさえタッチの顔出し営業のおかげで生活していけたと言ってた
ストイック至上主義というのは現実見えてないだけ SHIROBAKOの木村珠莉が典型だろ
演技上手いからサブキャラで生き残るかと思ったらパッとしなくなっちゃった
今は最低限の顔面偏差値が無いと演技が上手くても消える だからヒット作品の主役やれば安泰なんて嘘なんだって
実際に残るのはアイムのようなごり押しを続けられる事務所の声優だからな 芸能人age声優sageの工作員必死過ぎやな
細田の映画そんなに売りたいんかね
バケモノの子でアワード取れんかった癖に 芸能工作員激怒か…
つうかブレイクスレやアイドル声優スレがスレチの話続けた挙げ句
コピペ荒らしにぶっ壊されたのにそっちには何も言わないんだな >>317
サブやモブではそれなりに出てる
あの人はナレーター畑から来てる人だし、そっちでも仕事出来てるんじゃないか
知らんけど キモオタは深夜アニメ出てないとすぐ消えた認定するからね
声優の仕事はアニメだけじゃないのに >>316
そいつらもアイドル的な人気で立ち回って来ただけで
ストイック至上主義と呼べるほどの芸がある訳でも無いし >>328
しかもそのほとんどがアナウンサー役系統というまさしくナレーター声優 売れる売れないも何も明田川のさじ加減ってだけだからな タレント性を売りにする声優が目立つようになったのは
確固たるものを持ち合わせていないと感じている
そういう不安の裏返しなのかもしれん 故に人気にすがろうとする
有名であるという事に己の価値を見い出し、実力の無さから目を背けていられる
大塚明夫なんかでさえ、御意見番キャラというイメージでファンに通っている
これで支持層が増えれば、それだけ大物扱いされる確率も上がって来る
声優が処世術の上手さを競うのも営業戦略の一環だと思えない事も無いが
これが業界を左右して行くとなれば、人気が全ての価値基準という
芸能界の論理と同じ事にもなりかねん 役者専属ではなくそれ以外のタレント性を求める需要が増えているだけ
需要に応えられなければ仕事につながらないだけ
まず環境の変化があって、次はそれに対応できるかどうかの本人の問題
仕事がなければ人気にならない
仕事あっての人気
どれだけ人気があったとしても仕事がなくなった途端に人気はなくなる
仕事があくまでベース、人気はその延長にあるだけ そもそも、明夫は演技の上手さよりは声質だろ
演技的には不器用なレベルだと思う >>333
マジで教えて欲しいんだが、人の演技が好きとか嫌いとかならまあ解るけど、
演技を齧りもしてないのにどんな思いで演技を語ってるの?
それとも相当長いこと演劇関係に携わってる人なの? × 良い声、悪い声
○ 自分が好きな声、嫌いな声
× うまい演技、下手な演技
○ 自分が気に入った演技、自分が気に入らない演技
皆さん、結構間違えますので正確にレスしましょう >>334
ラーメン屋以外はラーメンの美味い不味いを語るな理論 >>336
例えるならもっと考えてからにした方が良い
この場合、ラーメン屋で例えるなら>>333は作り方に口を出してる
出汁を取る時間が短いだの、具材の切り方があまいだのと
美味い不味いは好みの問題だろ
お前の不味いが世間の美味いかもしれんし、その逆もある 別に演じ方について論じてはいない
妄想が逞しすぎだろ
>>335に準拠するなら
良い声=世間的に好かれてる声
うまい演技=世間が気に入った演技
と主語が大きくなるくらいかな
ちなみに下手については触れてない
器用/不器用は演じる役の幅 >>339
ごめん、よくいる上手下手語りといっしょくたにしちゃったよ
>>337の作り方に口を出すってのは撤回する
まあ役の幅については同意しないけど 声優界という一つの村が出来て、そこの住民票しか持っていない世代が増えて来ると
どうしても、自分の立ち位置が気になり出すんだろうなあ
新劇村の住民でもあるような人は、どんなに人気声優だと褒められた所で
ひとたび劇団に戻れば、演出家や先輩からのダメ出しで現実に引き戻されるのだから
天狗になりようが無いんだよな
むしろ、劇団を代表しているというプレッシャーが常にかかる
この辺は事務所の先輩後輩の関係よりもずっと近いものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています