若手男性声優について 86
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここは若手男性声優について語るスレです
・自己満足のオナニースレではありません
・腐基準レスはやめましょう
・長文はなるべく要約しましょう
・次スレは
>>970
が立ててください、立てられない場合はレス番指示してください
・若手じゃない男性声優、女性声優はスレチですので書き込まないようにしましょう
・このスレでの若手の基準は30歳未満、または『声優』としてデビューして10年未満です
・キャスト発表前の新作アニメの声優当て(願望)は恥ずかしいので程ほどにしましょう
・一方を称賛し、一方を貶すような比較を行うのはやめましょう
※若手男性声優総合アンチスレではありません
アンチ活動したいだけの方は隣板の該当個スレをあたってください
※〜厨、〜アンチ、〜自演乙などのレスはスルー。スルーしない奴もスルーしましょう
楽しく若手男性声優について語り合いましょう
前スレ
若手男性声優について 85
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1515643950/
次スレを立てる人は
1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 生の舞台も見たこともない奴が演技について語ってるのがちゃんちゃら可笑しいわ その言い方だと生の舞台見てる人は演技について語って良い様にとれるが大丈夫か >>830
ベテランと比べて上手い下手を見出してるわけじゃないからね
新たに好きになる人はその時の演技でキャラの魅力を引き出してくれたり良いなと思う演技をしてくれたりするので
そこから演技の取り組み方とか色々知って好きになっていくよ
そして>>831の流れになることも多々あるから配慮に欠ける発言しない人だと長く好きでいられる
本人の性格とかは良いに越したことはないけど、キャラを過剰に私物化する行動さえなければ嫌いまではいかない 役者としての声優に興味のあるファンよりも
タレントとしての声優に興味のあるファンが多い
演劇のファンというよりアイドルのファンなんだよね 男女問わず >>837
好きな声優いるけどやっぱり演技してナンボだと思ってるよ
イベントも生アフレコとか共演者との裏話とかは好きだけどあくまで作品に関連してるからであって本人単独のイベントはそこまで興味ない
タレントとして好きなファンが多い方がイベントは儲かりそうだけどね >>830
ベテランから慣れは感じるけどキャラに合ってるか微妙なこともあるからな
先入観なく作品見ていい演技だと思えば他の作品も追ってみたくなるそれがたまたま若手な場合はある
>>832
自分は映画好きだし好きな劇団も好きな俳優もいるその延長で声優も演技見てしまうな
実写は佇まいとかで引き込む人がいるけど声にもそれがある人がいい >>835
832の言い方だと1回でも生の舞台見れば演技について語って良い様にもとれるしたとえ何回見て様が的外れな事を言う人は言う
そして全員が見た上で話をすれば『演技を学んだ事も無いやつが〜』と結局ループするだけでしょ 演技云々なら吹き替え出身のが上手いじゃないのよく知らんが
声優も結婚に躊躇する時点で演技力だけじゃないわな ぐだぐだ言い訳してるけど演技なんて二の次だってバレバレじゃんアホくさ
こーゆうのに限ってカノバレした時いの一番にアンチ化すんだよなぁ ここで上がってる演技や声質などが好きってのはもちろんなんだが最終的に女性向けドラマCD(囁いてくるやつ)が欲しいか欲しくないかで推しかどうか分けてる >>842
なんでいきなりキレてるのか分からないけど
好きな声優さん結婚発表したけど今も変わらず好きだよ
演技に影響ないからね別に カノバレ既婚バレ結婚発表で荒れるってことは演技よりアイドル視してる人が多いのかもなー いい年して彼女いないのもおかしいし早く結婚しろと思ってる
言ってないだけで結婚してる可能性もあるけど、隠してる人が多いのはめんどくさい声オタが多い証拠なんだろうなあと思う
だけど神谷みたいに下手に隠し続けるのも炎上するだけなんで発表した方が荒れないで済む気がする >>844
別に切れてないけどどこら辺が切れてるように見えたか謎
じゃあその発表した推し教えて嘘じゃ無いなら
その声優が腐釣りホモ営業一切してないブス面なのか知りたいわ >>841
いわゆるアテレコに関しては、群小劇団の舞台役者が中心になって確立していったそうな
そして、一部の人間がアニメの仕事も始めて行く
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview27/
歴史的な経緯として、舞台→吹き替え→アニメの流れがあったから
やはりアニメしか出来ない人間は、よほど目覚ましい実績上げないと評価されなさそう
ある程度の世代以上は、駆け出しの時に吹き替え畑で揉まれてたりするからね
その後、アニメ中心のキャリアを歩んでいるとしても カノバレアンチ化するような顔しかみてない声オタが若手スレなんて来るとは思えないし書きこむにしても個スレとかでしょ
もっと言うならそういった声オタはツイで同担拒否して推し語りって感じだろうし >>847
「アホくさ」とか吐き捨ててるからキレてるんだと思ったんだよ
違ったなら申し訳ない
推しがブサイクなのは本当なんだけどホントにブサイクじゃんwて言われるのもそれはそれで辛いんで名前は出さないよ >>810
性格やトークどうでもいいってのは
そもそも声優好きじゃないだろ.....
声優好きの人ってイベント行ったり
ラジオとかも聴いたりしてるイメージなんだけど
声質や演技好きってのもあると思うけど
どっちかと言うとアニメや漫画が好きで
好きなキャラに良い声、良い演技をしてたから好き→キャラ>声優でしょ?
好きなアニメやキャラで合ってなくて演技も微妙だからその声優が嫌いとかも優先順位はアニメ アニメの人気落ちてるんだからアニメ前提でそんなの語る意味があるとは思えない
最近全然アニメがツイッターのトレンドに入ってこないの
ここ数日のBLアニメ化トレンド入りでわかった気がするわ
今アニメ化されてる物は原作力低い上BLNGの人気?声優いっぱい出しても
そもそもオタクに興味もたれてないから売れる以前に客引きになってないんじゃないか?
女性オタク今が腐女子の割合過去最大級に高くて1次でもソシャゲの2次みてもBL関係しか興味なさそうだ
少年や青年誌は女性客当てにできない健全な状況だなwアニメ化企画減るわw
BLNGの声優はアイドル、女キャラ多いラノベの主役かモブ、最近よく売れてる女性主人公のアニメの脇役、
子供向けの大人役、芸能人主役のアニメ映画のモブを争うしかなくなると思うんだが
ダンスもNGだったら主役できるのラノベだけになる
監督が好き勝手作ってる誰も見ていないロボと配信バブルはいつまで続くかわからない 今でこそ、文学座の役者でさえ声の仕事を当たり前にやっているので
本業が舞台役者の声優も珍しくないけど、若い時からアニメもバリバリやる人はまだ少ないよね
特に群小劇団ではなく、それなりに名のある所となると
宮本充(ライオンキングのシンバ こち亀の中川)ぐらいでも
若い時は吹き替えでしごかれてて、アニメの仕事はやってない
ディズニーの吹き替えに強い劇団昴にいたのに
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview24/ 萩原聖人は三間のラジオで吹き替えの方が楽って言ってたな
吹き替えは元の役者の演技に合わせるだけだから自由度が少ないって
逆にアニメは最初のころは演技が絵に追いついてなくて悩んだって答えてた >>810
好きな声優の一番好きなところは性格とトークだわ
演技も声も好きだけど何より仕事への姿勢と性格でもっと上手になってほしいなって応援したくなるし、大きな作品に決まったら心から嬉しい
ここでは少数派ぽいけど 一番好きなのは声質かな次に演技
アイドル売りに興味ないのでファンサービスいらない
営業だけ良くても声優として駄目なら無理
演技よくても声質悪ければ無理
何よりもまず声質とある程度の演技力、キャラソンある程度歌えるぐらいの歌唱力あれば充分いける世界だと思ってる 低くて良い声かつ演技も良いと思ってたのに
ナレーションにいってしまった阿座上洋平… >>855
刀剣は2次創作の覇権sideMはドル
ポプテピみたいなアニメ今後あると思うか?
制作側が1発ギャグだと認識してて2期やらない宣言してるのに
どこ優先じゃなくファンの趣向が違うんだからどこかにはひっかかるように全部そろってるのが一番だろ
実写だってバイプレイヤーが主役もする時代だ 最近、客やファンから見える芝居への取り組み方とか姿勢が評価されてる気がしてなんだかな
それらは必ずしもうまく言葉に出来るものである必要はないと思うんだけど
うまく言えないけど ぶっちゃけた話、今のアニメって
役者として演じていて面白い 成長出来る作品はそう多く無さそう
声優のタレント人気を上げる事には役立っても
経済的にも成功したベテラン声優なんかは
自分の好きな事をやれるからか、劇団主宰している人が多いけど
そういうのは今後は見られなくなりそうな気がする 好きになる入り口が色々あるってことは
それだけその人に魅力が色々あるってことだしいいじゃないか ファンは総じて自由なもの
それ故に声優の側は自分をしっかり持ってないといけないんだよ
事務所がアイドル的に売り出そうとしているというなら
それに合わせた言動が求められる
思わせぶりな素振りでファンが期待してしまえば
何かの拍子に裏切られたと感じる事だってある 神谷騒動が良い例 個人的には演技力>声質で好きになるかな
もちろんイベントやラジオがそこそこ重視されてるから性格も良いにこしたことはないけど、人としていかがなもんよって感じのことをしでかさなければ気にしない
同様に彼女が云々、結婚が云々もあまり気にしない 浪川はドル活動してても人気で売ってたように見えないし接待されてたヤツが多いのか業界に守られてるんだなって思ったわ 浪川とか 女だけど沢城なんかは
一部の人間のウケが良いのか、実力に不相応な大仕事が回って来るイメージ
ルパンファミリーの名跡継げるほどの器じゃない よく言われてるけどアニメ界が閉じコン化しつつあるんだよな
アニメの円盤の売上と音楽業界のCD売上や売れてる商品を比べると傾向がそっくり過ぎて怖い
このまま行くならアニメの衰退待ったなしだろうなぁ
ここでも言われてたけど若手声優の中で入れ替わってる状態が今の芸能界とほぼ同じやね 今のアニメって声優のプロモーションビデオ同然のものも少なくないような
俗に言う萌えアニメ? アイドルアニメ?
DVD買わせる為に如何に視聴者に媚びを売れるかを競っている
声優は自分の名前を売れるし、アニメ制作会社は声優人気で作品が売れる
持ちつ持たれつに見えるけど、これじゃ先が無いというのは分かるね
本来は、作品の為に声優がいてナンボのはずだから ここでは良く話題になってた斉藤や石川ですら
ポプテ観ているような男性視聴者にはあまり知られていなかった現実 何か色んな視点があって面白いな
答えてくれてありがと
>>862
声優仕事への思い入れとか作品・キャラへの愛着語りとかな
作品のファンとしては嬉しい時も勿論あるけど
たまに愛がありますって言っとけばいいだろってのもあるのがなぁ
愛着があるっていっとけば下手でも許されるだろみたいな まずはキャラありきかな
そのキャラ単体を好きだの気に入ってるだの必ずしも言わなくても別に気にしないけど
例えば喧嘩っ早い台詞が多いけど根は良い奴だということを忘れずに演じたいみたいな
そういうまだ演技論までいかなくてもちょっと気を付けていることとかが垣間見えたらキャラだけでなくその声優も応援したくなる >>810
851から見たらファンじゃないと思うかもしれないけど
声が好きだからその声優が好きでそんな自分はファンなんだろうなと思ってる
851にファンだと思われたくて推してるわけじゃないからどう思われてもまあいいけど >>877
口先だけで演技そのものに反映されてなかったらいつかはバレる
どの作品でも同じ事言ってるとかえって評価下がるわ
結局はその作品に表れた演技が良いのが前提条件かな >>882
むしろそういうアピールだけ上手い奴っているよな
演技下手なのにやたらキャラへの愛着、親しみやすく思われたいヲタアピールみたいな
まあ努力しても才能がないだけかもしれないから一概に嘘とは言えないが… アピールだけ上手なのは困るがアピール下手なのは今時しんどいと思う
>>872
アニメ業界は昔からずっと文無しだけどな
昔は視聴率低かったら容赦なく打ち切り食らってた
その中でベストのキャスティングになるように努力してるかしてないかはあるだろうけど
金があるならもっとベテラン声優も使ってるだろうし、
逆に言えばそのお陰で若手はチャンス貰ってんだぜ >>871
ゴールデン帯のアニメが減ってるという意味では閉じコン化してるけど、
ジブリとかエヴァとか君の名は。とか色々あったお陰で昔より格が上がった部分もあるでしょ ジブリも君の名は。も劇場版だしアニメの評価が上がったようには感じない
つーか見る人は限られてるのにアニメ増えすぎで視聴者分散して
円盤も話題作以外大して売れない負のスパイラルに陥ってるように感じる 中身がクズでも演技さえ上手ければキャスティングされてもまあ演技うまいし…て思えるけど、どんなに中身素晴らしくても演技酷いとキャスティングされるたびイライラする 声優の社会的地位は、若者の人気の職業になるぐらいだから
羨望視されるまでになっているのだろうけど
でも、アニメの地位は20世紀の方が高かったような
子供が見るものという見方はされていたが、視聴率が20%を取れたりしていた
夕方 ゴールデンタイムは、アニメが陣取っていたし
90年代の第3次声優ブームは、蝋燭が燃え尽きる前の最後の輝き?
茶の間向きとオタク向きのセーラームーンとエヴァに象徴される >>886
映画もアニメだろwTVアニメ以外はアニメじゃないとでも言うのか?
ヲタしか見ないような映画ならまだしも一般人も見てるし 映画もアニメだけど
ごく一部の一般受けしたアニメがあってもオタク向けの深夜アニメまで合わせたアニメってくくりで評価上がらないでしょ
別モンって話 ヲタ向けの深夜アニメを無理くり一般人向けにすべきとでも言いたいのか?w
要するにお前の危惧は一般人向けのTVアニメが少ないという事で説明出来る話だろ
TVアニメへの郷愁があるのか、それとも理屈としてTVアニメを重視すべきだと思ってるのかは知らんけど
あと、いい加減スレチだから、お前の郷愁で済む話なら返レス不要 スレの話題に合わせて言えば、一般人向けのアニメ映画だと
若手に限らず声優は活躍の場が限定されがちなので
アニメ業界的には良くても声優界的には恩恵に預かりにくいかもしれん >>888
これはものすごく分かる
演技が上手ければ中身クズでも作品に出てくるのは歓迎出来る
逆だと一気にテンション下がる…
やっぱり演技が一番重要かな
声質も多少好みはあるけど演技がいいとその声質も気に入るし アニメも声優も増えすぎだから淘汰して優良なのだけ残ってもらえればいいぞ
でもグッズとか売れるし萌えもドルアニメもなくならないだろうな >>897
優良なのはドルと萌えアニメということだね!
業界の人が優良だと思ってるネトフリアニメつまんねえし と思ったけど
昨日も書いたがアニメの男性向けは今は女主人公の質系が人気じゃん
BLNGダンスNGの男性声優はそこの脇に入れなきゃ生き残れない
萌えはアニメじゃなくてソシャゲで人気 BLも声優ダンスも興味ないからその中で生き残ろうがどうでもいいけどそれって職業として魅力あるか?
作品で浮く下手くそはソシャゲ専用になってくれればいいわ しかし今の中堅以上の人気声優も若手時代はドル売りまがいのことしてたがな そうだよ中堅声優こそBLCD絶頂期で叩き上げられてきたんだ
石田彰でさえロン毛で歌うたってたんだぞ
若手でやりたい仕事ができる人なんて滅多にいない! 今の色んな仕事がある中のBLドル仕事とアニメや作品仕事が衰退してその需要ばかりになった仕事は違うと思うが だから下手くそもつまらん作品も多いから淘汰してって言ってるのにBLドル物しか生き残れないからのいや作品や声優は増えてるじゃ話のループじゃないか
正直アニメは円盤売れなくても輸出産業として一定数は作られるしソシャゲもあるから下手くそも生き残るし無意味な話だと思ってる 演技上手いというか声や雰囲気にいろんな引き出しあるなと思う人はアニメ登板少なく感じる
かといってBLとかシチュもの聴く気にならないのでもったいないなと思う
玄人からすればそういう人達って敬遠されがちなんだろうか >>909
1行目「淘汰して」が言いたかっただけだからもういいよ >>908
何でも出来る人は器用貧乏になりがちで損だって某声優さんが言っていたよ
その人もそっち寄りだから気を付けないとみたいなニュアンスだった
声の印象が固定されない分声優名とキャラが繋がりにくくなるのかも
視聴者側からすればとにかく上手くて合ってる人ならバンバン使って欲しいんだけどね >>911
でもそういう人は当たり役を掴んだ時に跳ねる印象はある
声に個性がある人も色んな声が使い分けできる人も個人的には声優!って感じがして好きだな 石田とか櫻井とかの例見る限り、ある程度売れないと歌もBLも拒否(仕事の選り好み)出来ないから
売れる前からNG出してるようじゃ論外
さらに、BL好きな人は演技に厳しい印象で叩かれない程度の演技力も必要だけど、そのレベルに達して居る人もテンプレにほぼ居ない
50人ほどいる覇権SideMだって既に売れてる寺島松岡三瓶辺り除いて、5年後に生き残れるの10人もいないと思ってる ・自己満足のオナニースレではありません
・腐基準レスはやめましょう
・長文はなるべく要約しましょう 人気声優の場合でも5年後10年後も声の仕事を安定して続けているか
業界に生き残っていられるのかはわからないし厳しい気がする SideMの声優演技やばいしMだけでも掴めて良かったんじゃない
公務員って言われるだけあって売れなくても生き残れるし むしろ間違いでも思い込みでもいいから好き勝手書けよ
伸びたほうがいいわワッチョイもいらない
このスレ基本気使いすぎ 別に過疎ってないし伸びなくてもいい
自分から調べたりせず妄想垂れ流したいだけの構ってちゃんはツイッターでどうぞ >>916
何をもって人気声優と言ってるのかわからないけど長く続けてる声優って結局は業界との繋がりだよね
どんなにアイドル声優として人気になっても作品人気や作品を引き上げる力とは別物だから業界的にもそこまで必要と思ってないのでは
まぁ手早く金を集めるコンテンツという意味で今は重宝されてるけど
例えばアーティストとして売上や人気が凄くてもアニメ作品のイベントや朗読劇や映画、ドラマCDには全然客が呼べないし売れない
アイドル声優からその人を好きになった人のほとんどが求めるものが役者の仕事ではないから >>913
若手だと内山がめちゃくちゃ仕事選んでるように見える 結局は、同業者に「実力」を認めさせてナンボじゃないのかなあ
特に煩型の多い先輩世代に
細谷佳正なんかでも、まだまだ若造だからか現場じゃ苦労するみたいだね
https://thetv.jp/news/detail/139717/
吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。
そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
自分の中で勝手に感じていました(笑)。 イベントの方が役者以外の部分が好きなファンが必要とされる気がするよ
声優イベント目的に円盤を買う層は多いだろうから、それを意識したキャスティングもするだろうし 演技重視でもイベントは生アフレコや裏話的なの期待して行くけどな生で掛け合ったりするの見たいし >>923
それは役者としても求められてる人ならありだけど…
例えば、あくまでも例えばだけどうたプリに出演してる声優のアニメイベント(主演じゃないなら尚更)の翌週にうたプリのライブがあったらファンはどうするかと想像してみると良い
金払いのいい人以外はライブを優先するだろう あと声優ライブとアニメイベントや声優のイベントが高確率で日にちが被ってる傾向を見るとファン層が全然違ってると思われあてにされてないんだなって察する事ができる >>925
逆に金がないなら確実に行けるイベント選んだ方が安全なんじゃ 同じ若手声優って括りでも扱いが集金用「アイドル」と育てるつもりの「役者」ってガッツリ分けられてるように感じる
しかもJ系みたいに長く生かそうとするんじゃなくてAKB系列みたいに使い捨ての
まさしく若手の中で循環されてく感じだな
女性ならまだしも男性でその扱いされてたら後がキツいだろうな そりゃ声優と言っても役者だから、基本的に自己顕示欲が強い人間なんだろうけど
年齢行ってもアイドル視されたい奴って、そんなに多いのだろうか 特に男は
頑張った御褒美として、若い時にしか出来ない事を楽しむ分には
ある世代より下のベテランは五月蠅く言わないイメージ
自分達がアイドル声優の走りみたいなもんだったから
https://i.imgur.com/usAlCUC.jpg >>928
事務所の中で選別されてるよな
最初が集団ドル売りでも上手くステップアップできればいいんだろうが
(実際の芸能界でも)
今の箱売りの奴らは5年後10年後どうなるんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。