淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人は低い方低い方へと大体流れる傾向がありゅ
漫画家志望→漫画原作なら→ラノベなら→まず、投稿サイトから始めよう(低さは一般指標より)
俳優志望→タレントなら→声優なら
ジャンプ→マガジン→ヤンジャン→ヤンマガ→モーニング→サンデー→(中略)→きらら系→竹書房→pixiv→実話系→コミカライズ
○○ならって○○見下していますに >>629
そうなんだ
顔文字や感情表現は取り残されたおっさんでしかないから理解してなかったごめん 久しぶりのヤマカン擁護
でもそんなことしてもお仕事には繋がらないよ先生 >>630
顔文字を多用は自分は若いと思ってるっていうのがわからなすぎるw
逆だと思うけど…
自分と世間のズレに気づかないおっさんでしょ
若者に見られる意識あれば下ネタも言わないし加齢臭のあるツイートも誰に言ってるかわからない説教もしないんじゃ?
顔文字は既に論外 >>634
>自分と世間のズレに気づかないおっさんでしょ
↑この事を言いたかった
上手く言えなくて伝わらなくてすまん
自分が若いつもりで、こういうのが若っぽい!みたいな変な固定イメージ持ってて、自分と周囲とのズレに気づかないまま顔文字使ってるってのを言いたかったんだ >>633
案の定だよ
ヤマカンもアサカンも不満があるなら「素晴らしい」と自負する作品や演技で世に問えばいいだけなのにね
結局センスや魅力が無いから文句しか言えないんだよ 今日のこえんたは特にひどかった。
放送終了10分前ぐらいに淺川がトイレに行くって席を立って(この間相方放置)、戻って来たかと思ったら
「恥ずかしいわ〜」
「お腹ゆるゆる声優なのよ〜」
ってへらへら笑ってたし。
ついにプロ意識だけじゃなくて、常識もなくなったか。
この有り様でよく人のダメ出し(笑)なんかできるな。 >>633
無理矢理擁護するから過去の自分の発言と整合性が取れなくなるんだよな
ヤマカンの言ってることが自分と同じ意見だから擁護する、じゃなくて
ヤマカンを擁護する、が目的だから >>637
失礼だが、わざわざあんな番組見るくらいなら他のことに時間使うのが有意義なのでは… んなこと言い出したら君も先生なんかに構ってこんなスレ来ないでもっと有意義な時間過ごしたほうがいい このスレはアンチと言う名のファンの集まりだぞ
このスレも無くなったらまじで誰も取り上げなくなる まとめもサイゾーもこのスレが機能してないと動いてないと思うんだが 小西のツイートには食いつくけど大地監督の批判やセクハラには絶対に触らない大先生なのであった 大先生、異世界で二度目〜が空きましたぜ
ほらアピールしてこいよ
韓国かかってこいとか ttp://blog.livedoor.jp/kainmaster/archives/51733435.html
ttp://mahbow-relax-time.blog.jp/archives/51369633.html
中国、韓国とは関わりたくないそうだからあんまり過激なことは言わないでしょうね >>
TL経由で聞いたアニメの声優降板の件、ヘイトスピーチが原因みたいな流れで最初は聞いてたけどどうも殺害予告があったらしいからそりゃしゃーないわなと。
四六時中警備できる訳じゃないんだから。
過去に実際に未遂事件も起こってるから予防として仕方ない判断だとは思うかなと。
>>
そしてどこのニュースでも殺害予告の件を取り上げることが無いのが不気味っちゃ不気味。
作者一人に原因を押し付けてるようにも感じる。発端は作者の呟きみたいだけど降板の原因はまた別なような気もするけどね。
報道でバイアスかかってる人は聞く耳持ってないみたいだけど…そりゃいつもの事か…
>>
ヘイトスピーチが気に食わなくてそれが原因で降板!なんてことを広めたらそれこそ声優自身のブランドを傷つけることになるとは思うけどねぇ…
「主義思想で仕事を選ぶ」なんてその人物を扱う事が非常に面倒臭いって事になるし余計に敬遠される原因になるだけだよ。
>>
声優さん擁護のリプを見てると「あなたには相応しくない仕事だ」なんて言ってる人がちらほら見られるけど、
仕事に貴賎なしというか役者は役が貰えることが至上の喜びだからね。役の良し悪しとか相手の人格まで求めたりしないもん。
だから降板は本当に辛いと思うし擁護の方向が明後日に向いてるかなと
>>
だから今はもしかしたら刺激しないなどの理由で状況的に難しいのかもしれないけど、
降板に関してのちゃんとした理由を公式側は表明しておくべきじゃないかなぁとは思う。
噂は良い方向にも悪い方向にも尾ひれがつくから。ネットの噂話の無責任さと修正の難しさを甘く見ないほうが良いとは思うよ。 何年も前の発言でも遡って炎上しちゃうんだな。先生も気を付けないといけないな やっぱり暴れはじめたか
647みたいな過去の発言暴かれないように先生も気をつけてね >>声優視点から見ても正直今のTVアニメは「声の役者」ですら無くなってますからなぁ…
先生って声優だったの!? ネットの片隅で吠えてるだけだからね
業界が悪い、声優がおかしいと言ってもそれを変えるために現実で動くわけでもなく
ネットで本人に言うわけでもなくツイッターでぶつぶつ呟くだけ >>こんな根も葉もない嘘情報を信じて「炎上だ!」と嬉々として拡散しまくっていわば他国からの外圧で国内の表現物を1つ潰されたとか怒りしか感じない。
「二度目の人生を異世界で」騒動における「ソンミ@中国垢」の行為、見解の矛盾を検証する。 - Togetter URL省略
>>全てが「私がこう思うから!」という一人の妄言に振り回されて踊らされてたとか情けないよ本当に…
情報元を確認もせずに叩いてた人達は恥ずかしく無いんだろうか…少しはおかしいと思ってソースを確認しなさいよ(; ・`ω・´)
あと更に確認もせずに嘘と炎上を拡散させたまとめサイトも同罪だぞ。
>>先日、確かまとめサイトも恣意的なまとめで嘘情報を拡散させた場合は罪に問われる判決が出てましたからねぇ。
作者は今は今回の事で精神的に追い込まれてるだろうから難しいだろうけど、もし傷が癒えて動けるようになったなら弁護士を通じて訴訟に動いた方が良いとは思う。 >>赤裸々で読み応えのある内容でした。声優視点から見ても正直今のTVアニメは「声の役者」ですら無くなってますからなぁ…
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」 | 週プレNews URL省略
>>「声の芝居」以前の問題と言うか、ただの「キャラの音作り」に終止してて、媚びた「萌え声」を維持する事ばかりに注視しちゃってるからシーンや世界観との乖離が酷く見ていて脳がバグを起こしそうになりますから…
自分の音をキープすることばかり気にしてるものだから常にでかい独り言…対象が居ない…
>>「役を演じる」ということより「役やシーンを無視してでも如何にして僕の私の声のかっこよさ、可愛さが視聴者に伝わるか?」という事に終始してしまってる。
そしてその作る音というのは自分たちが聞いて育ってきた「イケボ・萌え声」なものだから劣化版コピー声優が量産されてるんですよねぇ…
>>声の芝居の技術を上げていけば問題は無いんですけどどの声優も事務所もやるのは「人気役のCV」という「役」と「声のでかい声オタ」の好みに頼った「看板・ブランド作り」に終止しているのが…
あとはその遺産をカスッカスになるまで縋って絞り出してそして歳を取って若手に取って代わられ消えていく…
>>ただこの仕組を未だに利用してるのってPなのとそれと提携してる事務所側、声優はそこに利用されてる駒だったりするし、その間はPと事務所、それにファンに過保護に守られてるから捨てられるまで気付けないんですよねぇ…
捨てられた時にはもう遅し…それまでに掴んだブランドの枠内で細々とやる感じ…
>>1990年台後半辺りからこの方式で使い捨てアイドル声優が増えてきて新しい事をやる実力も養われて無いし養い方も学ばずに来てるからもう成長も出来ず後はずっと自分についてきてるファンにイベントなどで媚びて食いつないでる感じはします。
実力のある人って面白いほどファンに媚びないんですよねぇ… >>そういう意味で分かってきたのは「顔出しイベントに頻繁に顔を出す声優の出演回数(時間)と実力は反比例する」って事かなと。これに当てはまるのはアイドル声優枠ではあるとは思います。
実力派の人ってそういう時間も自分と役に向き合って牙を研いでるなとは感じます。
>>してそれは他の監督さんも同様の警鐘を鳴らし続けてはいるしそういう声優が増えてることは使いにくくて困るという声は聞くんですけど、
そういうのをねじ込んで来るのは大抵、芝居や実力なんてどうでもいい、顧客を騙して金を稼げればいいと思ってるP側なのでどうしようもないんですよねぇ…
>>そしてこういう現状批判の監督や声優のインタビューを載せるとアイドル声優ファンが「人気声優の批判をするな!」と批判をして意見を封殺する…ここ十数年はこの繰り返しな気がします。
個人的には良い作品を見たいし聞きたいとは思ってるので今回のこの記事で現状が少しは変わって欲しいなぁ…
>>そういえば明日はコミケ当落発表の日ですねぇ。
前回は「声優の演技力低下問題」を取り上げた漫画を書きましたが今日のRT記事の事もあるし当選したら前回書ききれなかった問題のストックも書いてみたいなぁ…(; ・`ω・´)
正直ね、アニメは好きなので僕はアニメでもっと良い芝居を見たいです。
>>ただ今は一話どころか数分聞くのも時間の無駄レベルの物が多くて…作品の面白さで何とか見てる物がいくつかという感じです。(´・ω・`)
昔は作品と声優、相乗効果で面白い作品はまだあったんですけどねぇ…いつからこうなったのか…。・゚・(ノД`)・゚・。 記事みたけど、若い子が勉強できないアドバイスしてやれないない環境と
若い子たちが使い捨てにされて可哀想だって話してるのになんで若手批判に脳内変換してるんだよw
相変わらず文章読む能力ねえな 記事もっとちゃんと読みなよ
若い子たちは将来のことちゃんと考えてるけどそれをさせようとしない事務所がある
でもそういうのは一部の事務所でしっかりしているところはたくさんある
そういうふうにまとめてるでしょうが
まとめサイトあたりの抜き出した記事だけ見てツイートしてるんじゃないの? 先生は未来のビジョンがちゃんとあって、その為にこえんたもやってるし、公表出来ないけどvoipとかのネット声優としての活動もしてる。業界に物申す姿勢も素晴らしいよ
でも業界に一石を投じているのは先生自身じゃないよな?先人の発言に便乗して後出しジャンケンで同等の立場になってる気がしてるだけ。自分は他とは違うとアピールしたいだけ
まだアラフォーなんだろ?
どんなに今までやらかしてても、人生これから何とでもなると思うよ?
だから迂闊な事をネットで喋るのはもう止めようよ
こえんたは悪くないけど、もし続けるなら内容は再考した方がいいと思う。実績を作るなら名のある同人作品に積極的に参加させて貰えるよう努力した方がいいと思う
仕事はしてるけど公開出来ません、なんてポーズじゃやっていけないぞ?
プロは公表出来ない仕事もみんなしてる。その上で公表出来る作品があれだけ有るんだよ?
最後に、声優を名乗るのは一旦辞めたら?馬鹿にされるだけだし、誰もが「淺川正寛は声優だ」と認める所まで這い上がってから名乗ろうよ 前Q(前田久)@maeQ
とあるアニメ監督のあまりにもあまりな内容のインタビューを読んじゃって、なんとも言えない気分だわー。
危機感はわかるけど、事実誤認が甚だしい。あれが「業界の重鎮が真実を暴露!」みたいな形でこれから出回るのかなー。勘弁してよ。
工藤昌史 Masashi Kudo @Kudo_M_
記事はアイドル声優云々が大きく打ち出されてるけど、自分が関わった役者さんたちはむしろアイドル声優では終わらないという意識で臨んでいたり、
音監や先輩からのアドバイスを真摯に受け止めていたし、マネージャーさんもしっかりマネジメントする方々だった印象。記事のような現場が全てではない為念
業界人もあんまり真に受けないでって反応してる おじゃる降板告発から大地監督バッシング始まってるのに大先生は知らん顔で大地監督と一緒にトークライブした人なツイートを称賛 また始まったw
怒涛のツイートにもうついていけんw >>僕自身も散々先輩声優や音響にボロクソに駄目出しされて昨日より今日、
>>今日より明日上手くなれと学ばせて頂いていたんですけど
息を吐くように嘘をつく
もし、そんなに謙虚なら今のような状況になってる筈がない
色んな作品に出られてたはずだし何よりクビを切られる訳がない >>663
指摘はしてもらってるんじゃない?
今活躍してる声優たちとは桁違いの少なさになるとは思うけど 岩浪美和 @namisuke1073
新人の声優さんに演技指導をさせてくれない、というお話がありましたが
少なくとも自分はそういった経験はまだないです。
極一部の大変レアなケースと認識して頂いてよいかと思います。 ごく一部のケースなのに妄想であさっての方向に全力で剛速球投げまくってたら
「この記事なんか変」って声が業界のあちこちから出てくるというw
拡散されたりする前で良かったな、今のうちにその恥ずかしいツイート引っ込めることだな 全肯定、否定的な者は去れ!ってヤマカンに対して先生がやってることじゃん 岩浪美和 @namisuke1073
ま、この業界大変狭いですし、
「一緒にいいもん作ろうぜ!」と思えない人や会社は
悪い評判がたてばいずれ駆逐されます。
心配しなくていいですよ。
平岡照己 @teruki_hiraoka
返信先 @namisuke1073さん
お疲れ様です。多分某監督の同じインタビューを読んだ感想かと思います。
私も末席ながら20年以上この業界におりますが、そんな場面に遭遇したことも無ければ、思ったことすらありません。
一部の特殊な例のことをあたかも現状の業界がそんな世界だと言うような発言に唖然としています。 アニメ現場の経験が皆無なのになぜあんなツイートを恥も躊躇いもなくスラスラ書けるのだろうか 押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘「哲学がなければただの商品」 | ORICON NEWS URL省略
>>確かに往年の名作と呼ばれる物は必ずと言っていいほど作り手が伝えたい「想い」が込められていた気がする。
力の入ってるシーンやセリフやら…だからこそ心にいつまでも残っているのかなと。>RT
近年のアニメはただストーリーをダラダラとなぞってるだけで何を伝えたいのかが分からないし見てて退屈。
>>傍から見ててもずーっとやべぇなぁ…とは思ってたけど…昨日の谷口監督の記事と言い、先程の押井監督の記事と言い、日本のTVアニメって本当に堕ちる所まで墜ちてるんだなぁ…(; ・`ω・´)
「批判は無視しろ」は創作の際には重要だけど、「意見」や「苦言」まで無視した結果なのかな…とも思ったり。
>>「批判」なのか「意見」なのか「苦言」なのかは結局はその人が自分を見つめて取捨選択するしか無いのが難しい所なんですけどねぇ…(; ・`ω・´)
アニメに関しては何故か異常にファンに守られ「全肯定」を求められ「否定的な物は去れ!」の繰り返しですからねぇ…そりゃ母体が減って廃れるわと…
>>アニメファンも声優ファンも、そして声優自身も過保護な環境下で育ったせいかメンタル面が育って無くて苦言や意見など駄目出し的な意見を全て「批判」と受け取ってシャットダウンする傾向があるんですよねぇ…
そこから「じゃあどうするべきか?」という向上に向けての思考に至らないのをよく見かける… >>「現状維持は退化なり」とはよく言ったもので、僕自身も散々先輩声優や音響にボロクソに駄目出しされて昨日より今日、今日より明日上手くなれと学ばせて頂いていたんですけど…
最近知ったのは今の声優ってお互いを「良かったよ〜」と馴れ合い褒め合うと言うのを聞いて凋落の原因が何となく分かったり…
>>傷の舐め合いしてたらそりゃ成長もしないわなぁ…とも思ったり。
ベテランさん曰く「学ぶ気の無い奴に教えても意味ない。
ほっときゃそのうち需要無くなって消える」なので放置してるみたいですけど…
消えて補充されてくるのも似たりよったりになってる現状はどうも…(´ε`;)ウーン…
>>わーい、今回もコミケ無事当選ヽ(=´▽`=)ノ♪
予告してた通り前回の「声優の演技力低下問題」の続きを書く予定です。(๑•̀ㅂ•́)و✧
>>ストックしてるネタとして、今回は過去の同年代時代の声優さんと照らし合わせながら
「演技力」だけでなく「マナー」や「トークスキル」などの声優の質もどれだけ低下してるかという内容になる予定です。(`・ω・´)ゞ あいたたたたた
一体大先生どんなレアケースだけを見続けて来たのだろうか
逆に凄い運の持ち主かもしれないな 大先生、現状維持は退化なりって自分の胸に刻んだ方がいいのでは?
去年と今年で変わった事を探そう 夏コミの新刊はどっかで聞いたような妄想話じゃなくて、この1年間の「自身の」活動について描いてくれよ
うんこしたくなった時の対処法とか教えられるんじゃない? >>アニメファンも声優ファンも、そして声優自身も過保護な環境下で育ったせいかメンタル面が育って無くて苦言や意見など駄目出し的な意見を全て
「批判」と受け取ってシャットダウンする傾向があるんですよねぇ…
そこから「じゃあどうするべきか?」という向上に向けての思考に至らないのをよく見かける…
まさにブーメラン
先生も改善点を述べたダメ出しされたときブチ切れて文句言ってたじゃん
むしろオーディションや仕事がある若手声優より、全く仕事がなくて「自称声優」なんて呼ばれてる先生のほうが向上に向けての思考を本気でやらないといけないんじゃないの?
まさかその思考した結論がツイッターでの業界人への営業とか「チャンスを与えてくれない」なんていう愚痴とかいうオチじゃないよね こいつ凄えな
プロの世界を知らないはずなのに妄想だけでこれだけこき下ろせるんだから >>アニメファンも声優ファンも、そして声優自身も過保護な環境下で育ったせいかメンタル面が育って無くて苦言や意見など駄目出し的な意見を全て
「批判」と受け取ってシャットダウンする傾向があるんですよねぇ…
そこから「じゃあどうするべきか?」という向上に向けての思考に至らないのをよく見かける…
>>「現状維持は退化なり」とはよく言ったもので、僕自身も散々先輩声優や音響にボロクソに駄目出しされて昨日より今日、今日より明日上手くなれと学ばせて頂いていたんですけど…
最近知ったのは今の声優ってお互いを「良かったよ〜」と馴れ合い褒め合うと言うのを聞いて凋落の原因が何となく分かったり…
いやいや「傾向がある」「よく見かける」これ主観による妄想というか邪推じゃん
だってあんたアニメの現場に立ったことないし、アニメの仕事してる声優に知り合いいないじゃない
それなのに何で傾向とか見かけるとか言えるの?
しかも次のツイートで「と言うのを聞いて」と書いてるのは自分が体験したことなくただの伝聞でしょ?
この「と言うのを聞いて」っていうのも信憑性ないけどさ
だってあんた毎日ツイッターしてるけど声優本人やその知り合いとの交流全くないじゃん 立ったことも無いアニメの現場への批判を垂れ流したり中古で買ったゲームで遊んだりしてる間に大嫌いな若手声優はそれなりの努力をしていると思うんだが マジで病院行った方が良いな
ここまで妄想癖が悪化してるとは 最初はウォッチ対象として面白かったんだけどな
本当の病人になってしまわれた 淺川にしてみれば「自分以外にも業界に警鐘を鳴らし、哲学を持って作品を作っている人は沢山いる」わけだよね
ならなぜそういう人たちから声かからないの?
技術とかコネとか以前に、みんな「淺川正寛」と一緒に仕事したくない、関わりたくないんじゃない? 炎上売名失敗お疲れ様でした
コミケで声優業界ネガキャン本を出すツイートの宣伝のためだったんですね
妄想と現実の区別つかなくなった病人っぷりが拡散されるところも見てみたかった気もするけど 正式なコメント出せ!とか偉そうに言うくせに、自分に都合が悪くなると「アンチには何言っても無駄だからスルーが1番( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧」とか言ってダンマリ…
ツイッターなんだから好きに発言すればいいというのはわかる。でも根拠の無い話を根拠が有ると偽り、妄言撒き散らして人を混乱させたり迷惑かけるのはいかんだろ 誰も相手してないし別にいいんじゃない
まあ本当は本人は沢山RTされて影響あるみたいに振る舞いたいんだろうけど 早く結果を出して下さいよ大先生w
さすがに待ちくたびれましたよw >>688
ヤマカンとかと一緒で業界をそれっぽく腐しとけば盲目的に持ち上げる逆張り気質のバカはいるもんだ 「週プレNEWS」谷口悟朗監督インタビューに対するアニメ業界の方々の感想
https://togetter.com/li/1235146 淺川の場合、実力もないくせにパチスロや寝坊で遅刻して社会的信用を失った自分が悪いんだろうに。
業界が腐っていようがお顔で配役決まっていようが、淺川がアニメ声優に成れないこととは全く別問題。
でも本人はそれを指摘されると反省するどころか「アンチの戯言」と聞く耳持たない。
まあどのみち人生詰んでるから来年も10年後もおんなじことやってるんだろうね。 >>がっきー@『七海の623』1巻発売中!@gakky88NSR
某ゲーム会社が急に物凄く叩かれるようになって、不思議に思った法務部(最強で有名)が本気で調べたら、たった10人の工作員が複数アカウントを使っている事が分かったんだって。
どこの誰かも完全に把握してるらしい。
それ以来、その会社は炎上を気にしなくなったそうな。
>>僕も前にブログでアンチに絡まれたことあるけど、誹謗中傷のコメントの数の割には後で調べたら実際には5人も居なかったから相手にするだけ時間の無駄だなぁとは思う。
よっぽど犯罪的な事をしない限り意見の食い違いでつくアンチなんてそんなもん。(´・ω・`) >RT
>>実際はアンチなんてその程度の影響力しかないのに先日のアニメ業界の話題でも出ましたけど、
未だにネットの意見に日和って作品に悪い意味で反映させてしまう今の業界の信念の無さというか軸がブレ過ぎさは見てて滑稽ではあるし、「なぜ衰退する…」と言われても「そらそうやわ」としか…(´・ω・`) 大先生は積みゲー消化するんじゃなくて
早く信念もって活動してほしい 一人がPC回線と携帯回線使って書き込んだら履歴的には別物扱いだろうから
本当は5人も居ないかもね
あとさ先生他人のWSなんかに行かないで自分でWS主催すればいいんじゃないかね? 自分も新章WUGで毎週のようにアンチ活動してたじゃん >>わーい、今回もコミケ無事当選ヽ(=´▽`=)ノ♪
予告してた通り前回の「声優の演技力低下問題」の続きを書く予定です。(๑•̀ㅂ•́)و✧
>>ストックしてるネタとして、今回は過去の同年代時代の声優さんと照らし合わせながら
「演技力」だけでなく「マナー」や「トークスキル」などの声優の質もどれだけ低下してるかという内容になる予定です。(`・ω・´)ゞ
こんなの過去も現在も「一度も」現場に立ったことがない人間が書くものにどれだけの真実味や説得力があるんだろうか…
ベテランの声優や音響スタッフ、あるいは現場に近しい何十年も取材してきたライターが書くのなら分かるよ
でも現場に立ったことがない一般人と変わらない人が書いたって「私はこう思う」ってだけの感想でしかないと思うんだけど 同年代の声優って誰だろうw
中村悠一かなw杉田智和かなw 中村は1学年上(水樹奈々も一学年上)
杉田智和 下野紘 阿部敦 星野貴紀 高城元気 井口祐一 太田哲治が大先生と同じ年 もう病気やろ
現役声優を貶める事で声優になれない悔しさを紛らわしてる
そんな事してても意味ないのに 声優さんって、声優ってだけじゃもう仕事にならない感じですしね。なりたい人が多くなったのも含め、多少声優としての技量は落ちても何らかの付加価値が必要って感じで。
若手なんて男性も女性もビジュアルがある程度良くて、ユニット組んで歌とか踊りができるとか。
アニメ製作費で声優さんのコストってあまりかけられてなさそうだから、コストの高い有名声優を数人入れたら、あとはコストの低い新人さんが起用されるだろうし。
声優って枠組みで語られるのをあまりいい顔しない声優さんが叩かれる傾向あるけど、実際声優って枠組みを自分で作っちゃうと、活躍の場が狭くなるだけだしね。
有名声優さんも、舞台役者とかやってて劇団にも所属してる人多い気がするし。 大先生が死ぬほど努力して
沢山舞台出て
沢山役者と交流して
沢山自分で作品作って
沢山模範演技を見せてくれてたりすると
なんでこんなに頑張ってる人が認められないんだってなるんだけど
積みゲー消化しますっていってるうちは
応援しようとなるのは難しい またまとめサイト掲載狙いなのか最近積極的にアニメ若手声優批判してるな まとめサイトを散々非難してる人が掲載を狙うのか?俺には全く理解できない… >708
期待してるのに全然反応ないからくやしいんだろう
子供が何か悪戯したのに構ってもらえなかったらどうするか?
構ってもらえるまで暴れ続けるしかない >>妙な所で変声にしたり、奇声を出したり、叫んだり、訛ったり…
瞬間のインパクトはあるけどキャラとしての必然性がないから結び付かずにすぐ忘れられる
流石にここらは声優云々じゃなく音響監督や監督の問題に入るんじゃないの?
声優が自己判断でこんな演技しても修正入るでしょ >>712
もし声優さんがキャラ付けを提案してOKになったらな、音響監督や監督とかが認めた演技って話になるでしょね。
そもそも、音響監督や監督の指導が入った演技って場合もあるだろうし。
この場合、音響監督や監督の演出批判って感じになるでしょね。 今のベテラン声優を作り上げたのはアフレコの黎明期に試行錯誤した音監や演出家の大先生(ホントの意味で)の活躍が大きい
淺川大先生様は「昔の役者は凄かった」の一点張りしかしないけど、基本的に演出サイドを甘くみてるよね
役者至上主義者なの?
(かつて事務所の預かり)声優(だった俺)を敬えってか?
まともに事務所選びも出来ない素人が寝言言ってるなよ。精進しなさい >>712
それ以前にこんな演技アニメで見たことが無い
ハリっぱなしも見た事が無い
若い声優が囁き声を使いこなしているのを見て
「なるほどマイクの性能が悪くてとにかく大きい声を出していた我々の若い頃には出来なかった演技だな」
とベテランが認識を改めた事例なら知ってるけど >>とは言ったものの、未だに心に残ってる名台詞があるんだけど…
アニメの「シティーハンター2」の銀狐の台詞で「撃って手応えを感じるか感じないか…
それが素人とプロとの差なんだ…
そしてプロはしっかり手応えがあるように撃つものなのさ」っていう台詞が未だに心に残ってるのよねぇ…(; ・`ω・´)
>>銀狐って「シティーハンター2」で悪役にしては登場回数が多くて心に残ってるんですよねぇ…しかもいいキャラだったし。
調べてみたらCVは山寺さんだったのか…納得Σ(゚Д゚)!
>>往年の名声優の方の芝居って役を演じる上で「入り」と「抜き」がしっかりと出来てるのが最近の声優との違いって感じがしますねぇ…
だからこそメリハリが出て良いキャラに仕上がってる。(๑•̀ㅂ•́)و✧
だからこそ押し付けがましくない、常にそばに居て欲しいキャラとして今でも愛されてる気がします。
>>それこそ最近の作品のキャラだとコナンの安室さんは正にそれなんじゃないかなとふと気付いたり…Σ(゚Д゚)!
かっこいい所はかっこよく、お茶目な所はお茶目で…でもそれがインパクトがあるわけではなく自然な感じ…
キャラにメリハリが出てるからこそ心に残る愛されキャラになってるのかなと。
>>さっきの話に戻しますが…最近のというか2000年台前後の声優からキャラでではなく台詞でインパクトを残そうとする傾向になった感はありますねぇ…
妙な所で変声にしたり、奇声を出したり、叫んだり、訛ったり…瞬間のインパクトはあるけどキャラとしての必然性がないから結び付かずにすぐ忘れられる…
>>キャラのメリハリで言うとずっと「ハリっぱなし」と言った感じで、
分かりやすく言うと子役の子どもの「元気よく大きな声ではっきりと台詞をいいましょう」という芝居の基礎を20代、30代になってもずっとやってて発展してない感じがします。
だからキャラの押し付けがましさが強く感じる所があったり… >>瞬間的には面白いけどずっと見る分には鬱陶しい…そんなキャラばっかりだから好きな人は好きだけど嫌いな人はとことん嫌い。
自然体の芝居が出来ない人が多いって印象は受けます。
受動的なオタク好みではあるのかなとは思ったり。
>>あとは男性声優に多いですが「イケボ文化」が生み出した悪習というかずっと「メリ(減り)っぱなし」というのもありますねぇ…
決め台詞のところのインパクトのある「メリ」の部分はわかってるけど、
そのキャラの「普段」を想像できてない、所謂キャラ作りが出来てないから常に息ゼリフになるという…
>>キャラの「声色」しか作れない…そしてその声色をキープすることだけに集中するから普段の喋りも不自然になる…
常に「メリ過ぎ」たり「ハリ過ぎ」たり…これは男女ともに多い傾向だとは思いますねぇ。
その役作りの根幹の所が違うのがいつまでもベテラン声優と人気声優を隔ててる壁なのかなと。
>>歌に例えるなら、ベテラン声優の芝居は自分の表現力を歌に乗せている、人気声優はただメロディーラインをなぞってるだけ…
芝居というより模倣といった感じかな?しかもその音を出す意味を理解してない感じ…
だから単独では一見上手くは聞こえるけど並べると雲泥の差が出てしまうのかなと。
>>ニコニコで銀狐の…というか山寺さんのシティーハンターの出演まとめ動画を見つけて見てたらその芝居技術に感動してちょっと思う所を書いてしまった…
この時代のキャラは正に生きてるんだよなぁ…(; ・`ω・´) また先生の長い講釈タイムかw
人気声優に嫉妬しても仕事は増えませんよw 声優じゃないどころか声オタの中でも鼻つまみ者レベルの鬱陶しさだな 他の人も言ってるけど、声張りぱなしっ(昔はマイクの性能でそうじゃないと駄目だった)て昔の声優さんの方な気がする。
某ガールに俳優として出演されてた方、声のボリュームを指摘されたって話してたし、声優経験者は仕事柄ある程度声を張る必要あるだろうし。
マイク性能が変わったから、大御所声優さんの声量だとマイク割れちゃうから、マイク音量違うのが用意されてるみたいな話も有ったと思う。
大御所声優さんが若手とテレビに出演されてた時に指摘してたのは、アニメ声で声質が似てる人が多くて個性が弱くなって、その人って印象が残りにくいって話だと思う。
昔の声優さんの声は、聞けばこの人ってわかるぐらい良くも悪くも個性が強いと思う。
個人的には個性が少ないってのは、必ずしも悪いことじゃないと思ってるけど。 万が一(より確率は低いが)いつも大先生が批判してる若手人気声優が多数出演してるようなアニメに
モブその1あたりで呼ばれる機会があったとして
いつも陰口言ってる奴の前でどの面下げるんだろ
勿論向こうは大先生のことなんか眼中にも無いだろうが 仲良い自慢出来なきゃ面と向かって嫌われるぐらいのが「あの声優にこんな対応された!」なんて一生ネタに出来るから嬉しいんじゃないかな
まあ現実は誰も存在を認識してないんだけどね >>びり @b8MBN9woyvOUopm 9時間前
返信先: @mahbow1980さん
現在放送中の銀河英雄伝説はご覧になってますでしょうか?
あの独特のセリフが旧作に比べて全然刺さらないんですが、仰るような違いでそうなっているのかもしれません。
>>ま〜坊【声優】@積みゲー消化年間 @mahbow1980 5時間前
返信先: @b8MBN9woyvOUopmさん
見てはいないのですが、PVとキャストを確認して「なるほど…」とそういう感想に納得してしまう所はありました…(; ・`ω・´)
7割以上が芝居で「ナチュラルカッコつけマン」を普段からやってしまってる方々なので言葉が軽くて不自然でクドそうだなと…PVだけで僕は駄目でしたねぇ…(;´Д`)
びり @b8MBN9woyvOUopm
自分でもよくわからない反発と拘りで今までtwitterは見る限定だったのですが、目的ができたので始めました。
#のん さんに関しての呟きが多くなると思います。 石黒版は明田川さん、今回は三間さんだから、音響監督は師弟関係なんだけどね。
ろくに見ずにいると恥じかくだけなのに。 作品に対する敬意や謙虚さが皆無だからね。好きなスタッフや制作会社が関わってるから観てみたい!よりも、
嫌いな声優ばっか出てるから観る価値も無いわボケ!っていうタイプだからね
こんな奴が現場に入って、真摯に作品や役に向き合えるとは思えない PV観てキャスト見てわかったんじゃなくて、わかった気になってるだけだろ?
その事に気が付けないから、あらゆる事が「わかった気になってるだけ」から前に進めない >>725
公式にキャストが掲載されてる男性声優
ここから先生が神格化してるベテラン声優除いた7割だからすぐ分かるね
宮野真守 鈴村健一 梅原裕一郎 諏訪部順一 小野大輔 中村悠一
梶裕貴 川島得愛 三木眞一郎 石塚運昇 水内清光 藤原貴弘 楠見尚己
竹内良太 ふくまつ進紗 目黒光祐 櫻井トオル 畠中祐 小野友樹 下山吉光 ナチュラルカッコつけマンて大先生の事でしょw
あのPVに勝手にナレーション付けたやつもカッコつけイケボ感丸出しw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています