淺川正寛【ま〜坊】声優志望者の末路を見守るスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イチさんに「映画何を借りたらいいかな?」とLINEで相談するより
どうしたらプロの声優になれるか相談したら?
ハッキリ言って自腹でスタジオ借りて放送してる地方FMの番組出演、ネット公募してる声優の仕事とワークショップ経由の地方FMラジオで放送してるサウンドドラマはプロの仕事ではないぞ
イチさんも薄情だよな こんな状況でも一切業界の人間紹介してくれないんだもん なんで誰も「カレー作ったから作業時間確保出来る!」にツッコまないんだ… バイト仲間でしょ
売れてる声優売れてない声優、いろいろ見てきたけどここまで同業者との付き合いのない自称声優は初めてだわ
まぁ出会う事すらないだろうからしかたないけど >>124
フリーの利点説いてるけど
先生の現状見て「フリーもいいものだな」なんて思う声優がいると思ってるのかな
去年の仕事1件なのに 最初は組織に属して人脈を築いてからフリーになるもんだと思うしそれならメリットも
あるのかなって思うけどどうなんだろ カッコだけつけてるから人が離れていくってはっきりわかるんだね >>今週は「こえんた♪」の準備が無いからゲーム三昧出来るかなと思ってたんですけど…
時間があったらあったらで収録物やトレーニングに時間かけちゃうからあんまり娯楽に時間を割けないですね(;´∀`)
そっちはそっちで楽しいから良いんですけど♪
>>問題をずっと先延ばしにしてきたツケだよねぇ…
毎回無茶を何とか乗り越えたら超えたらで「なら次も何とかなるよね?」とハードルを上げられ続けその尻拭いは誰かが必ずやらされている…
30歳貧困男性がアニメ制作会社で見た深い闇(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
>>何があかんって、「金」も「人手・人材」も「時間」も足りてないんだからねぇ…どん詰まりもどん詰まり…
しかもその利益を円盤頼みしかないのにワンシーズンにアニメ何十本も流してどうやって各作品に利益もたらす気なの?って話ですしねぇ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
>>大本は企画作ってあとは投げるだけ、受注側は辻褄合わせで四苦八苦…だから大本はいつまで経っても問題を重要視しないもんね。潰れたら別の所に投げるだけだし。
やっぱり製作委員会方式がいかんのだろうね。出資側の言いなりになってたら死ぬまで食いつぶされるだけだわ…
>>一番いいのは制作会社が資金調達・販売・権利関係まで全て取り仕切るのが一番手っ取り早いんだよね。
作るだけじゃなく利益を出すモデルを自分達自身でやる時期に来てるんだと思う。配信・配給方法も今は色々と手段はあるんだから生き残りたいなら努力の方向性が間違ってる気はする。
>>そういえばさっきアニメ業界のやばい話でふと思い出したけど…
最近は似たり寄ったりのオタク向け作品ばかりでウケも悪くなってきたからか、それとも弾がなくなってきたからなのか…熟年層でアニメから離れ気味の層を狙って過去作品に手を出し始めてる段階に来てる気はするね…(; ・`ω・´)?
>>一ファンの意見としては中途半端にやられるくらいなら今の段階で手を出して欲しくないという気持ちが多分にあったりする。しかもクオリティが下がりがちなTVともなるとねぇ…先に業界の身辺整理してからにしてくれんか?
やるなら劇場向けにガッツリクオリティ上げてじっくりやって欲しい気はする。 声優アワードの主演女優賞受賞者は子役出身とか十代で活動していた人ばかり
高校卒業後に養成所に通っても遅い 遅咲きの人だって居るけど
こいつみたいに空き時間の大半をゲームにつぎ込むようなのは居ないだろうしな 久しぶりに暴れだしたぞw
仕事ないからストレスたまってるんだろうなw 業界批判しながら声優という肩書きにしがみつく意味ww
誇れるものが何もないんだろうなぁ ボカロ否定してたのに流行ってるボイロ動画はリツイートするんだな >>209
長文の声優業界批判はここのところなかったからねw
3時間も経ってるのにリツイート無いのが笑えるけど、まあ自称声優だし
こんなことばっかり言ってるから自腹ラジオでもワークショップでも相手にされなくなって孤立していくわけだ >>歌と容姿が昔のような「付加価値要素」ではなく「未熟さの誤魔化しの手段」に成り果ててしまっているのがねぇ…
そしてそこでの満足と停滞が問題かなと。
「声優の多様化、そこで求められるのは“研究”の資質」ヤオヨロズボイスラボ長崎所長×福原Pインタビュー
URL省略
>>声優がアイドルやタレントの真似事をしても結局は本職の人にはどうしても力の差が出て見劣りしてしまう。
じゃあ何で差を付けるか、差別化するかといえば結局は「声の芝居」という業からは逃れられないんだよねぇ…
どんなに誤魔化しても声優でいたいならそこからは逃げられない。
>>声優好きの人達はタレントや役者の声優起用を「上手く無いから」と嫌がるけど、勘違いしてはいけないのが上手く無いのではなく「マイク前での芝居に慣れてない」だけ。
もしタレントや役者が本気でマイク前の芝居技術を身に着けたら今の声優は危ないとは声優さん自身が言われている。
>>タレントや役者さんの間では声優業界に蔓延してる小手先のテンプレ芝居技術が存在しないから芸能界で生き残る為に必死で身に着けた個性と魅力に溢れている。
それを本気で声の芝居に乗せられたら恐らく今の担当キャラの魅力で守られている無個性な声優のほとんどが消えることになっちゃう… >>「歌20容姿30声30芝居20」で何とか100点に到達出来る今の声優とは違って
「歌10容姿30声10」だとしてもその人にしか出せない個性的な「芝居」だけで余裕で100点を超えちゃうから総合的な魅力ではどうしても負けてしまう。
だから声優がそこに勝る為には「声」と「芝居」の研究は不可欠なんだよねぇ…
>>それこそ昔は役者から声優になられる方がほとんどだったからこそ声と芝居で余裕で100点を超えるものが提供されてたんだけど…
既にロストテクノロジーになりつつあるからねぇ…
これは売り出す側が顧客を馬鹿にしてた、そして顧客もそれに乗って踊り続けてしまった事も原因の一つではあるのかなと。
>>需要が多様化してきているからそういうジャンルは存在しててもいいとは思うけど、声優業界のやらかしは「業界総アイドル化」しようとしてしまった所。
「声の役者」を作ることを放棄してどこもかしこも上っ面の目先の利益に飛びついてしまった所だと思うかな?
アニメ業界の衰退と非常にリンクしてる。 さすが100点にも満たずに声優になれなかった人の言葉は違うわ 大先生は業界の未来を心配してくれているのですね!
感動しました。うるうる(棒) まだ若いのに頭が固いね。若年性老害?
時代によって需要と供給が移ろうのは当然の話だと思うよ
アニメは伝統工芸ではないし、声優も伝統芸能ではない。守るべきルールやルーツはあっても、変化する事が悪いとは思えない
自分のやりたい事や理想と違うからといって、今の業界の構造の批判記事をピックアップしてマウントとった気になっても、先生が業界からドロップアウトした事実は変わらない
変化しないといけないのは先生自身なんだよ?脳みそシコシコ萎縮させてないで前向きに生きなさい >>215-216
突っ込みだらけで突っ込み切れないな
90年代前半からずっと「アイドル声優はもうすぐ本物のアイドルに取って代わられる」
と言われ続けているのに一向にそうならない現実をどう考えているのかね
2012年のAKBの声優進出が完全に失敗した事はどう説明するのやら 若手声優、タレント、俳優みたいに一纏めにして語ってる時点で
全く意味ないね タレント起用age声優sageはまとめ民でも擁護してくれそうにない案件だが炎上売名が狙いか?
炎上のタイミングでwikipediaが>>41の内容に編集されたならこいつの存在ももうちょっと正しく認識されるのに 毎度毎度この人の全くRTもファボもされてないツイートですぐスレ立てる人たちは何なんですかね このスレに張り込んでるんだろ
このスレさえなくなったらマジで誰からも相手にされなくなるから
このスレの住民としては今後も応援していこう さらに拗らせて(自分が出れないので)深夜アニメを全て規制しろって言いそうだな 素直に深夜アニメに出たいと言えばかわいげもあるのだがな… またまとめられたのね
てか毎度の事なんだけど誰も大先生の実力貼るやついないよね最新の仕事の動画貼ってやれよ ttp://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522449110/
すげー凄い勢いで1000スレ埋まってんじゃん
でも所々に貼られる大先生の動画には無反応で草 やらおん載ってたわ
こいつ誰?って質問に自称声優って書かれてて草 B'z芸人のアレ絶対買うと思ってたら案の定買ってたw 2016と2017って発表できるような仕事なんかあったっけ? そっか2016はまだ所属してたな
中華アプリって2017? 中華アプリも2016だよ
去年の仕事は防虫剤のwebCMと同人?のモーニンコールアプリくらいか
ああ、あとwallopの司会。これはギャラ出たのか知らんが 解雇されてから実績公開できたのは確かにそれだけだったと思う
>>wallopの司会。これはギャラ出たのか知らんが
ちゃんと出たみたいよ、放送終わったあとスルメの駄菓子かなんか貰ったとか言ってた >>ちゃんと出たみたいよ、放送終わったあとスルメの駄菓子かなんか貰ったとか言ってた
悲しすぎる >>声優がアイドルやタレントの真似事をしても結局は本職の人にはどうしても力の差が出て見劣りしてしまう。
>>もしタレントや役者が本気でマイク前の芝居技術を身に着けたら今の声優は危ないとは声優さん自身が言われている。
え、それじゃ声優が本気でアイドルやタレントの技術を身に着けたら今のアイドルやタレントも危ないんじゃないの? 「J2の選手がセリエAの技術を身につけたらJ1は危ない」って言ってるようなもんだろww
その技術をどう身につけるかっていう過程が抜け落ちた理論
先生ってやっぱ素人なんだな、この程度の考え方しかできないから成長できずプロになれないまま終わっちゃったんだよ こういうふうに論破された時の為に声優Xさんの発言にしてるから大丈夫! ファンもスタッフも抱えてない淺川にはわからないと思うが舞台に立って大勢の人間動かすスターは人前に出るのが仕事なんじゃないの
ビーズがライブも作曲も辞めてコーラスでやっていきますなんてファンからしたら引退みたいなもん
個人事務所ならばスタッフ食わせれなくなる
本気で技術を身に着けたらなんて偉そうなこと言ってるが、カメラの前、舞台上で輝くことがどんなに大変で苦労があることなのかわかってるのかな? 根本的にどこにも敬意も尊敬もないよな
他人の成功はズルして楽に手に入れていると思っている 先生が努力してるの見た事ないよな。努力ごっこはいつもしてるみたいだけど それでいざオーディション受けたら緊張して半分の力も出せなかったって言い訳ツイートするんだからホント口だけなのがよくわかる 戦いの場を与え自由にしてやるって言うことはさ、 屠殺人を信望する檻から外に出たことがない脆弱な豚を、お前はこれから自由だって言ってサバンナに放つようなもんだよ。 色んなまとめサイトにあがって議論されても全く先生の存在無視されてて草 自分が関われないアニメ声優が業界なんて顔出し系の事務所に食われちまえって怨み節か 先生がもし自分で仰る通りの実力があって緊張で力が出せないだけということなら
昔ヤマカンに送り付けたあのへったくそなアフレコは消費税分の力も出せなかったってことですかねえ
どっちにしても駄目じゃんw もう失うものがないから好き勝手なこと言ってもダメージは無いって思ってるんだろうけど
こういうことをネットで言ってるってのが巡りめぐって大ダメージになってると思うぞ
ワークショップで一人だけ仲間はずれにされたり、仲河からアニメの仕事紹介してもらえなかったり
自己申告以外のご依頼(笑)以外の仕事も、同人の仕事すらもないのはこういう馬鹿なことやってるのが原因なんじゃないかな この人が声優をやれる可能性って、
アニメだと、からくりサーカスのような一般公募があるような場合。
とはいえ、公表できる実績がろくに無いうえにアラフォーのフリーの声優って、たいした実力もなく、わけありと見られて書類で落とされるだろうね。
ゲームだと、モブキャラなんかで単価を安く済ませたい時に、キャスティング担当者の知り合いなんかをねじ込む場合がある。
ただ、大先生はそんなコネないし、大抵は事務所のジュニアとか養成所や専門学校の子を使うから、まず出演する可能性は低い。
わかりきっていることだけど、もう人生詰んでない? まとめで高評価?されたと思ったのか今更動画作るとか
この前作った動画も全くコメントないのに過去の栄光追うの好きだね〜 トラブルメーカーなところが忌避される理由のまずトップに上げられるのに
動画作るとか、大先生こそ努力の方向性が間違っているよな …劣化してねぇか?
前はまだ、言っても養成所でただけあって個性も魅力も無いけど演技は下手って感じではなかったのに 素人が競馬か競艇の実況の真似しろと言われてやった感じだな
最新なのにサンプルの中で一番きつい…
本当に劣化してるよな 宣伝してちゃんとボイスサンプルのページまで行くなんて
ここのスレ民くらいだぞ 滑舌良くない気がする
「ライトニングボルト」とか全然言えてない
やっぱり個人練習って自分に相当厳しくないと意味無いのかな 独学で自分を伸ばすにはジャンル問わずかなりのストイックさが必要だけど
それを抜きにしてもこいつは声優舐めてるから伸びないよ サンプル聞く気にもならないけどそんなに酷いの?
仕事がさっぱりないのは>254の「淺川正寛お断り」説もあるかと思ってたけど単に実力がないだけか 普通に考えれば年齢的にも身体能力が落ちていく時期だからな。滑舌は自然と悪くなっていくし、さらに数年経って老眼が始まれば原稿も読みにくくなってくる
滑舌練習してるから大丈夫!と思うかもしれないけど、結局実戦で使えるレベルなのかを肌で感じるには「今」の現場に出るしかない ボカロやボイスロイドが発達したらまず消えるのはvoip声優だと思います そろそろ名前で検索した時に横に出てくるプロフィールの顔写真正しいのに戻してあげてほしい
誰だよあの人 ブラウザChrome使ってるせいかボイスサンプル聞こうとしても真っ白で表示されないんだよな… >>269
あれ本当誰だろう
微妙に似てるのがまた笑えるけど
>>270
該当ページで上部アドレスバーの「○の中にi」みたいなマーク押して
flashあるいはjavaを許可にしたらいけるかな >>271
これじゃね?
ニコ動のsm24417409 >268
犬アイコンの奴がヨイショしながら声優批判の話ひろげようとしたけどうまくいかなかったようだ
この間のこともあるし自重したのかもね >>261
声優でスポーツの実況と言うと野島裕史がJ SPORTSで自転車レースの実況をやっているが、プロのスポーツ実況アナウンサーと比べると声の出し方とかで見劣る所が多いんだよな。
淺川よりも遥かに実績がある野島でもこうなんだから淺川が上手い声を出すはずがない。 >>以前飲み会で音響監督と「ボカロやボイスロイドの発達でより自然になれば今の無個性なテンプレ芝居声優だと仕事が無くなる」 こいつが遭遇できる音響監督というと…良くてエロゲと中華ゲーのスタッフぐらいか?もしくはポケットドラマCDの関係者 あるいはネット上にいる自称監督か脳内に存在する監督か・・・ なんで「自分は淘汰される側の人間ではない」という前提なんだろう
ハリボテで飾ってるだけの芝居は「個性がある」とは言い難いと思うんだけど ボカロやボイスロイドは声は出せても感情までは出せないから演技には不向きなんだよな。
人工知能が発達してそれが将来出来たとしてもその頃には淺川は初老を迎えて、Voip声優としての需要も無くなっているはず。 >>278
だって大先生は既に淘汰されているじゃないか
これから何があろうと淘汰されようがないじゃん >>274
やっぱりアナウンサーってすごいんですね 声優を自称するための活動まとめ
・プロフィールやツイッターに「フリー声優」と書いておく、名詞も作っておくとなお良し
・仕事がなくても「ご依頼」「収録物」と自己申告してさも声優活動をしているようにアピールする
・なんの仕事をしているのか尋ねられたら「守秘義務があるので話せない」で押し通す
・ワークショップにいくことを「収録」とだけ言う、詳細を尋ねられても徹底して無視する
・「音響監督」「声優仲間」などの言葉を使って業界にパイプがあるかのように話す、もちろん詳細は絶対に話さない
・ネットラジオで素人相手に啓蒙活動を行い自尊心を満足させる
ほかにもあったら足していってくれ >>282
脳内妄想にしか見えない
淺川正寛の実在すら怪しくなるレベル
マジで もしかしたら才能だけは結構あったのかも知れないな
一応過去特待生になれる実力があったと仮定すると(その頃の演技知らんけど)
現在の中学の演劇部員に毛も生えないような演技力であることから相当劣化してるんじゃないか
下手すると特待生になった瞬間が技術的には最大値だった可能性がある
で天狗になって技術はどんどん下降線、自意識とプライドだけは残ったと
単に特待生として見出した側の相馬眼がヘボだっただけなのかも知れないが >>286
特待で代アニ入ったのにその後入った事務所で察しはつく 代アニ出身で真の特待と言えるのは以下の人たち
(在学前中後に外部の所属オーディション受かった人たち)
鈴村健一(アーツビジョンの特待)
浅野真澄(声優サマースクールグランプリ)
川澄綾子(SME声優オーディション代々木アニメーション学院賞)
能登麻美子(大沢事務所研究生)
伊波杏樹(アニストテレス準グランプリ)
参考
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%AD%A6%E9%99%A2#%E5%A3%B0%E5%84%AA 自称15年以上キャリアがあるのに先生の知り合いの人達は出世しないの?ディレクターになって現場に呼んでくれたりする人が1人や2人いてもおかしくないはずなんだが… にも関わらずアニメも外画も1本も出演した事が無いって…。まあ知人が出世してディレクターになっても、先生が相も変わらずネットでブツクサ言ってるだけなら呼ぶに呼べないだろうが… >>288
ウィキペディアはこういうのもまとめてあるんだなーと思ってみてたら
フリーのとこにちゃっかり載ってて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています