>>うーん…知り合いの声優にお仕事を振りたいけど事務所に入ってる人は契約の細かいやり取り(権利関係やら公開期間やら)での即決力の問題があったりするので先方がNGという案件が増えてるから話を振りづらい…(; ・`ω・´)
フリーの身軽さの方が有利になるとは世の中分からんもんよね…

>>収録や映像の制作や編集などが昔と違って手軽に出来るようになった分、決断にスピードを求められる場面が多くて事務所縛り(話を通してから決定までのラグ)が逆に枷になってたり。
とある先輩声優さんも「事務所の利点も無くなって来てるから動ける人はフリーの方が良いよ。」とは仰ってたからなぁ…

>>「事務所に入れば声優」では無くて「仕事をしてこそ声優」だとも思ったりするから事務所に入っても仕事が無くて停滞感を感じてる人はそういう選択肢も視野に入れる時代かもしれないですねぇ…
仕事の大きさはダンチだったりはするので一概には言えないんですけど。

>>毎日こまめにアジを釣り上げるか、希少なマグロを求めてひたすら待つか…タイプは人それぞれだとは思うかな。
ただマグロの漁場は既に独占権利で入り込む余地がなくて限られた人だけで共有されてるので…
そこに入り込むことに時間を使う位なら僕は毎日釣りたいタイプ。それも人それぞれかと。