日ナレ総合・その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1512231918/ 入る前は講師ガチャとか何言ってんだと思ってたけど
二年通ってみて本当にガチャだと気づいた() 実践するだけの能力が無くて
プレイヤーとしては大成出来なかったけど、指導者として花開いた
スポーツじゃまあ見られる事のようだが、声優にも当てはまるのだろうか
生涯現役でやれる仕事なのだから、実力あれば講師業なんてやらなくても良いような 教え方の上手い下手はあると思うよ。
講師になるのは仕事がないからとかの理由もあるけど、人に教えることが好きな講師も中にはいるんじゃない?てか、そうであってほしい >>776 吉村講師って宝塚の経歴ある方?
週2以上は大変だけど教わること多いし、充実しますよね。
ダンスの講師はオリンピックに出てる講師も居るし、比較するのはあまり良くないけど、演技の講師よりボイトレとダンスの講師は経験がずば抜けてると思う。
>>779 同意です。
稲塚見つけられなかった。日ナレ講師の一覧に居ないような? 去年本科の時にレッスン2回目で代々木校舎の1番えらい人見学に来たんだけど、評判良い講師だとよくある話なのかな?ていうか事務の人って自主的に来るのと講師に呼ばれて来るのとどっちなんだろ… >>781
マイクワークなんてそんな難しいもんでも無いかと
古株の声優なんてOJTばっかり
事実上の声優養成所みたいになっていた俳協にしても
声優科が出来るまでは最後にちょっとマイク相手の授業があるだけで
あくまでも役者としての授業ばっかりやってたそうな
山ちゃんのエピソードに出て来る 声の仕事 マイク相手の芝居は役者の「職能」の一つだろう
映像畑・舞台畑・アフレコ
歴史的に見ても真ん中が一番古いのだから汎用性は高い
顔が良い 声が良いと言うだけでは通用しない世界
その辺があるからベテラン声優は舞台を勧めるんだろうね
【芸能】テレビ出身の俳優と舞台出身の俳優、何が違うのか 劇団脚本家に聞くc2ch.net
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1447344951/ >>774
身バレしたくないのと、
迷惑かけるのいやだから名前は伏せるけどウチのクラスの講師は日ナレ的には異質っぽい。
演技講師暦は長そうだけど、日ナレでの講師は初めてっぽい空気を出してる。
ググったらウィキペディアでの活動歴は華やかで、講師だけを職業にしてるのでなく本業は忙しそう。
講師ガチャが当たりなのかハズレなのか現状まだわからないけど、
わかっている事は来週のレッスンに行くことが楽しみだということだ。
人間的な相性はいいと思う。
本科に来たのにまだ演技っぽいことがちょっとしか始まってないので
他のクラスがどんな授業やってるのかは気になる。 >>776
一年間をドブに棄てたようなもんだったって、講師の教え方が相当下手だったとか?
演技はうまいけど教えるのは苦手なのかな 自分がしたい表現をすればいいのか
講師が求める(講師好みの)表現をすればいいのか
後者のが二次には進みやすいだろうなと思うと
わからなくなってきた 「とにかく自由にやってみて!良いところを伸ばすから」っていうタイプと、「自分の思う表現はこう、だからこうしなさい」っていう講師と分かれる >>790
まずは講師が求めるのをやるべきでは?
自分のやりたい表現に固執しすぎると、成長だったり新しい自分と出会えないと思う。 本当に酷い講師だとダメ出しすらしないからね
うん、いいね。じゃあ交代
なにやってもこれで終わる。それでお気に入りには30分くらい使う ディレクションされてナンボだから
その辺への対応力を見ているのはあるんじゃないのかな
ただ人真似ではなく自分の芝居があってこそなんだろうけど >>794 それかなり酷いですね…。
他の人へのダメ出しから学ぶことも沢山あるのに…。そのお気に入りの子にも良くない環境だなぁ。 無視・称賛・非難なんて例え話があるけど
講師がどういうスタンスの人か読み取れないと
その真意もはっきりしないね >>776
自分は白山講師すごく良い講師だと思ったなあ
声の芝居だけやりたいって人は合わないだろうけど、少なくとも自分のクラスはそれなりに結果出てたし、みんな白山講師で良かったって言ってたよ 去年講師が契約違反したせいで新しい講師が来たから指導方法かなり変わったときはムカついたわ
講師が迷惑かけんなよな >>800
え???
何があったらそんなことになるの??? >>801
アイドルと噂になってる感じだったけどそれが契約違反なんかどうかは分からん 基礎科2回目のレッスン。顔が中の上くらいの高身長な男の人が事務の人に個別で呼ばれてた。講師の人が「初仕事頑張れ!」って言ってたんだけどガヤとかかな悔しい 基礎科2日目で仕事???
基礎科に入ったばかりの人間を仕事場に送るなら、所属声優で売り出したい子が他にもいっぱいいるはずだよね?
ここ、特待生制度ってあるんだっけ?
すでに何かのオーディションに合格してて、日ナレのレッスンに通い始めたのかもね。
そいつと仲良くなっておくと、業界の情報が入りそう。 >>805
つまりそういうことだ
容姿に自信ないなら辞めとけ 日ナレ仲介の仕事はたしかにあるけど
入ったばかりの信用ないやつにやらせるわけないだろ >>799
今は学校数かなり増えたけど、増える前で代々木校中心の時は
白山講師が一番結果出ていたはず、事務所所属した人も多かったし
アニメの声の芝居がやりたい人にとっては全く合わないんだろうね
相変わらずミュージカル演劇みたいなのやってるのかしら シェイクスピア チェーホフ イプセン
声優であろうと役者を志すならこの辺は必須の教養だろ 容姿うんぬんが『声優の成功を決める』って書き込んでる人って、自分のダメな部分を認められない言い訳だよね。
恋愛でも就職でも、ビジュアルがいい人が有利なのは間違いし、容姿のせいにしたら楽だけど。
いろんな事務所の声優さんのプロフィール写真を調べてみると、好みの問題もあるけどみなさん圧倒的な容姿ではない気が、、、
年齢と容姿が8割〜9割占めるだろ
後は珍しい声質とか類い稀な演技力とかの世界。 >>816
誰も自分の容姿が悪いから声優になれないなんて言っていない
勝手にそう捉えちゃうって事は現実を見ることのできてきない愚か者って事 >>805 当たりクラスだと思って前向きに頑張ってみてはどうでしょうか?
>>816 同意です。ボイスサンプル視聴しても『え?この人普通じゃない?』って思う人多い。
今や大活躍中の早見沙織さんもボイスサンプルではいまいち魅力感じない。
才能や伸びしろ見てる人って本当に凄いですね。
年齢は大事なんだろな…。 早見沙織さんのような人は、多くの観客を惹きつける人間力を買われたのでは?
もちろん容姿や年齢も込みで。
容姿が飛び抜けていいとは思わないけど、たくさんの人に愛されるオーラがあるからご活躍してるんだと思う。 >>810
国立音楽院 教務部責任者の稲塚久馬という人のことだね? >>820 確かに人柄も大事ですね。
早見沙織さんは声も癒されるけど、イベントに居たりするだけで安心する気がします。
学歴も高いですし努力家なんだろうなとも思います。 声の現場に限らんけどさ
芝居やる時は嫌いな人間 苦手な人間と一緒でも
私情を捨て役に徹し作品に尽くすのがプロの役者として求められる事
そうは言ってもやりにくい相手はどうしても敬遠したくなるのも人情で
プロ意識の低い人間は淘汰されて行くんじゃないのかな
若山弦蔵なんかは神棚に上げられたタイプだろうけど アフレコ現場に聞こえる天の声 結構ガンガン講師の名前出てるから聞いちゃうけど、ぶっちゃけ大杉講師はどうなのよ >>824
感覚的な指導で難しいし、かなり厳しいからクラスメイト半分くらい辞める場合もあるけど、贔屓とかはしないし悪い講師ではない。
なかなかメンタルやられるけど、そんな1年間を乗り越えたことは後から自信になる。
ベテラン演出家特有の古い舞台っぽい癖の強い芝居が染み付きすぎないように注意して、とにかくめげずに頑張ってね。 便乗して…
鈴木講師はどうですか?
今のところ演劇についてのびのびと教えてくださっているイメージ >>822
人柄が大事だとしたら自分は・・・
コミュニーケーション能力低い、クラスにまだ馴染めてない。
講師に「人の話を聞きなさい、表情明るくして、姿勢をちゃんとして」と言われ。
高校時代は、クラスの中では目立たぬ日陰者、アニメとゲームがお友達。
一応、本科に上がれたのは自慢だけど、人柄は・・・
卑屈な書き込み、すまーぬ。 Wikipediaに名前があるような講師はどれぐらいいるのか >>828
養成所ってそういう生徒多くないか?
養成所を通してその部分を改善したらいいんじゃないかと思うよ
せっかくお金払って学校と違って年齢バラバラの30人ほどのクラスにいるんだし、演技以外のことも学びなよ
そんな1回2回でクラスみんなと馴染める人なんて少数だよ
まだ自分で自分のいいところを見つけられてないんじゃないかな?
演技を通して自分のいいところを見つけて見てはどうかな? しょせん声優の養成所だもの
金払ってるからと、お客気分でいる人間だって沢山いるでしょ
そんな卒業=資格=就職という職業訓練校じゃないのに >>829
暇なのでググってみた。
講師一覧から順番にググってみたら結構な高確率でウィキってた。
教えるのは別の才能だけど、現場を多く経験してる人のお話は聞いてみたいしタメになりそう。 国立音楽院 教務部責任者の稲塚久馬だったら、詐欺師だよ。 声優で生きていけるなんて志望者の中の1000人に1人くらいだろうに
たかが数十人のクラスの中でさえトップの容姿や能力がない奴が
目指す職業とは思えないがな、養成所なんてお布施するだけの
集金機関に過ぎないからどうでも良いのか 舞台に立っているような役者が
専門的な事を学ぼうと声優の養成所に行って
副業にするようなケースもあるらしい
昔はOJTだったんだろうけど
最近は志望者が多いからか現場にその余裕が無いようで
でも役者の勉強に比べれば格段に簡単なんだろうね 福岡県かどっかの公務員が副業のナレーションなどで
そこそこ稼いでいたって話もあったなあ 国立音楽院 教務部責任者の稲塚久馬に騙されたあああああーーーーーーーー レッスン3回目終了。
うちのクラスは、インプロっていう即興芝居の基本をやり始めた。
座学はあまりなく、とにかく喋って動いて身体で覚える感じ。
30人が、2人組や3人組になって一斉に芝居やるので稽古スタジオの狭さが恨めしいけど、
毎回自分のスキルが上がっていくのがわかって楽しい。 東ナレのレッスン場所が駒込らしく、駒込は良くないって言われてる
駒込が良くない理由ってなに? >>839
実感できるのは素晴らしいよね
目に見えるとやる気アップするし うちの講師はずっと話しててほぼ話しでレッスン終わる。ありがたいんだけどもっと披露する時間が欲しい。 結構為になること多いけど
たしかに実地的なこと学びたいよなー 100回の練習より1回の実戦と言われるしね
本番の緊張感の中で発揮出来るものこそ実力
杉村春子という大女優がいたが
台詞をモノに出来ないと悩む後輩からの相談に
「どんなセリフでも1000回言ったら出来る」と
さらっと言ってのけたエピソードなんかが残っている
1回の本番の為にはそれぐらいやってナンボなんだろうな >>844
その通りやと思う
100回でもおぼわるからな
1000回やったらとんでもなかろう すまない、もう話は終わっていると思うが
野中講師はどんな感じの人かわかる人はいるか? >>847
普通に行け
難しいかもしれないけどまずはコミュニケーションを取れ
普通に受け入れてくれる
もし受け入れてくれない様な奴らならそもそも付き合わなくていい。時間の無駄だ >>847
幽霊部員の○○です とでも自虐すれば
いじってくれる奴がいるかもしれないな
上手く輪に入れてやろうと >>847
うちのクラスにもおるわ
研修なのになあ 自分の持つクラスから上に上がる生徒いれば給料増える、会社から贔屓されるアタリ講師は事務所所属。逆に若い、向上心がない、贔屓する講師は心が狭いためハズレ。都心にハズレはいますか? >>847
落ちた俺みたいなのもいるのに何やっとんねん 受け持ち生徒が3次行ったら講師の株が上がるみたいなのよく見るけど、実際どうなの。
3クラスに1人くらいは3次上がるんだから、何年か講師やってればそう珍しくはないと思うんだよね。
毎年輩出!とか、万年2次止まり、とかなら違うんだろうけど >>853
講師の仕事は才能ある原石を見つけることよりも
99%諦めるゴミ共を、いかに自然な形で諦めさせるか、他の道に導くかにあるので
進級の評価は無関係 どちらかと言えば希望を与えて次年度継続させることの方が評価高そうだけどな 何かアコギな商売している企業の営業マンみたいだなあ
無理やり売り付けている訳じゃないから
まだ良心痛まないのかもしれないが 研修科のみなさんは何回目でマイク前でしたか?自分のクラスが一向にマイク前なさそうで… >>854 そういう講師最低だね。
皆、日ナレ辞める時は不自然な形で日ナレ辞めろよ。笑 >>803
聞いてた通りかなーり細かい所に拘る方でした。 この板で、妙に講師や業界に詳しくて、disりまくりの書き込みしてる人って
日ナレOBの人なの?
もしそうなら、その世話焼きの執着の凄さに感心するわ。 >>862
まぁ金払ったのになれなかった訳だから仕方ないっちゃ仕方ないだろうな
わかってて選択した方が問題があるとは思うが >>860
最初は要求されていることがなかなか理解出来なくてきついけど、徐々に分かってくるので心折れずに頑張って! 講師が系列事務所の声優の方だったら当たりと思って良いのか? 人数多いから時間ないわけじゃなくて、あなたの余談が長いから時間がないのですよ
わざとなのかな?って思う >>868
なかなかの上から目線にワロタ笑
座学を大事にしてる講師は大変なのだね。 座学ってわけでもなくて、アドバイス中におふざけで最近のニュースのこととか挟んでくる
別にそれが演技に関係あるわけでもない
そりゃ素人の下手くそなものばかり見せられて退屈してしまうのはすまんって思うけど
前の講師は雑談なんて全然なくて、テキパキしてたから余計かもしれん 隙あらば自分語り講師も多いからなあ
その話何回も聞いたっちゅうねん…ってな 結局、講師との相性なんだろうね。
自分は、どんな人が教えてくれるのかを知りたいので
講師の『自分語り』は興味あるけど、程度もあるからね(笑)
うちの講師は、関連の声優ではないし、比べれるほどたくさんの講師を知らないけど
行くたびに自分が確実に成長してるのがわかるから相性はいいみたい。
まだ始まって5回目だけどね。 4月から日ナレ生。4回目のレッスンなわけだけど初回からずっと事務の人間いる。狙ってる人材いるって見方でOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています