日ナレ総合・その14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1512231918/ >>534
なにこれww
事務所も聞いたことないしww どうも日ナレ公認みたいだなあ
拡大戦略が行き過ぎて迷走しる感ある、日ナレw 日ナレより安いのが売りっぽいけど、受講料分割納入してでも日ナレに通った方が絶対良いよなこれ >>534
グループプロダクション、これ元ビットプロモーションでしょ。 ドル売り路線の林原や三石が生き残っているから
勘違いしている人間も多いんだろうけど
あいつらは養成所時代の最初で最後の宝くじを当てた世代で
同じ道を歩むのは極めて難しいのにね 時代が違うのにそこに憧れる無謀さ
その証拠に一回りぐらい下の世代になると子供向けアニメの長期レギュラーも持てず
40歳過ぎても痛々しい姿を晒していたりする
回転の速い深夜アニメを主戦場にして生き残りを図るのは極めて難しい
青春出来ればOKな人は養成所でも良いだろうけど、一生の仕事にしたいなら養成所は止めとけ ???????日ナレ式ってだけで公認じゃないんじゃね? サイト読めば日ナレ公認ってわかるよ
声優志望者ビジネスやりたい放題だな 今ってよっぽどのことがない限り養成所入らなきゃプロになれないような仕組みになってない? 養成所からプロアニメ声優になれるのなんて、それこそ数千人に1人
最近デビューして成功してるのは、二世声優だったり子供の頃から舞台やってた子役上がりが多い 夢があって挑戦するのは良いことだよ。
何もしないよりね。
劇団ひまわりから出てくる声優も近年は居るね。 >劇団ひまわりから出てくる声優も近年は居るね
馬鹿かお前
ひまわり出身声優
↓
古谷徹
中尾隆聖
塩屋翼
鶴ひろみ
高山みなみ
松野太紀
入野自由 >>552 馬鹿ですよー。
教えてくれてありがとうございまっす。 声優のプロと言ったって、そんな免許がある訳でも無いのにな
昔のアフレコ現場なんかは、収録終わるとその場で現金払いだったそうだし
如何にもフリーランスって感じのスタイルでやる仕事なのが本質
事務所なり養成所なりが整備され、業界が成熟した事で声優が職業みたいに思われているが
契約で成り立つ個人事業主なのだから、プロスポーツ選手なんかと待遇は変わらない
>>549
如何にして業界に食い込んで行くか 己の存在をアピールする意味でも養成所となっているんだろうけど
養成所での頑張りにしても、果たしてどの程度に評価されているのかという問題がね
ナレーションの仕事は、技術の進歩が進めば真っ先にコスト削減の対象にされる
ボイスアクターとしての働きにしても、本質的にはこの時から変わって無いので大きくは望めない
最初から声優を目指す事が如何に無謀か少し考えれば分かる 潰しが効かないんだよ
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
第1次統一行動によって、俳優の中に闘いの気運は高まっていました。
しかし、そうした燃えさかろうとする火に油を注いだのは音声製作会社の中では、
当時、最大手であった東北新社の社長であり、紫水会の会長でもある植村伴次郎氏の発言だったと言えるでしょう。
週刊明星のインタビューに応えた植村社長は
「役者などは無能であり、次から次ぎに生まれてくる使い捨ての商品みたいなもの」と発言し、
俳優の激しい怒りを買ったのでした。 >>552
宮野居ねえじゃん
全員洗い出してから語れ 花澤香菜さん、小野賢章さんもですね。
悠木碧さんも劇団ひまわりだと思ってたけど違う劇団だった。 声優やりたくて劇団に入ってくるような人に
声優の仕事なんか絶対回したくないな まあハナザーと小野ポッターは今交際してるけど、劇団(下積み)時代から一緒だし幼馴染みたいで親しみやすかったんだろな それが沿線上で交際に繋がったってことやね 音響監督としては養成所上がりの媚びた演技の新人より、子役時代から培われた確かな技術力を持った新人声優を選びたいんじゃないか?
金動いてたら養成所上がり使うしかないけど 養成所出身者は総じて役者の資質が無い とまでは言わないけど
今はアニメのキャラクターと同一視 アイドル視されたいといった
動機を抱えたであろう人間が志望者の大半なのが現実だろう
そうなると、その辺が悪い意味で芝居に染み出して来るんじゃないのかな
一部のアニメ監督が娼婦だの 媚びた声だの指摘する奴じゃないけど
アニメの作品 キャラクターを出世の道具としか考えていない声優には
良い芝居は期待出来ないか
結局、こういうのも演劇 芝居のイロハ 役者としての気構えが
声優養成所ではきちんと教えられていない証だと思うんだよね
しょせん、使い捨て部品に過ぎない声優を製造しているだけ 分かり難い
子役あがり組 → 現場叩き上げ、幼少時からの自覚と覚悟、持って生まれた才能
オーディション組 → 天文学的な強運、特出すべき才能、運命的な天才
養成所組 → 上記に引っかからない、最後の残りカス お話遮って申し訳ないのですが、みんなには黙っているけど養成所掛け持ちしてらっしゃる方っていたりしますかね? >>562
代アニと日ナレなら去年いたけどそういうのは知らない てかむしろ内申でバレると思うがな 養成所掛け持ちってよっぽどの金持ちと時間に余裕ある人しかできないよねすごい みなさん回答ありがとうございます!内申って何ですかね…? 養成所掛け持ちは少ないけど外部のオーディション受けまくってる子は結構いるよな 黙ってようかとおもってたんですけど、声優界の中ではバレバレってなるんですかね? 日ナレ生とか声優界のミジンコ、誰も気になんかしないわw
よく養成所の二股について脅しかけてる奴が居るけど工作員だろ 東ナレとかいうやつ、日ナレに業務委託してるらしいが、日ナレ系列の事務所に所属できるわけではないし、7月生募集してる割には情報少なすぎる
曜日や時間など何も分からなければレッスン場所すら不明、決まり次第って書いてるけど4ヶ月後にはレッスン始まるんだよな?
業務委託と言うことは、レッスンしてくれる教師は日ナレの講師? >>575 東ナレ胡散臭過ぎますよね。
詐欺事件になりそうな予感。 東ナレはどちらかというと日ナレ主導のフランチャイズみたいなものかと。
「養成所ビジネスは儲かるというけど、それに関するノウハウがない」っていう中小事務所対象にして、
日ナレから営業かけてると思うよ。
そこそこ利益出るとわかったら全国に増えるんじゃないの。
日ナレの校舎がいっぱいになったら、入所試験落とした人に東ナレの方を斡旋する。
養分からの取りっぱぐれがなくて、業界的にはWin-winだね! 検索したら事務所も含めて過去に別のところにいた人が始めるのね 別名義でも本人名義でも同人ゲーやエ口ゲに出たりして下積み時代を過ごしている声優さんは所属してから自分で仕事探してやってるのか求人があるのか気になります >>582
なんで句読点つけないの?正確に意味が伝らないよ >>584
>>585
じゃあお前らが質問に答えてやれ
自演じゃなかったらな 日ナレ系列事務所が審査時に重点を置く点を実力、容姿、年齢の3項目で考えるとどのようになると思われますか?
自分は
実力
クレイジー>アライズ>アーツ≒ヴィムス≒アイム
容姿
アイム>ヴィムス>アーツ≒アライズ>>クレイジー
年齢
アイム>アーツ≒ヴィムス>アライズ>>クレイジー
かな、と考えています。
実力のアライズは迷いましたが、所属者に若い人が他より圧倒的に少なく、また昨年の合格者人数も最も少ないことからこう考えました。
皆様どうお考えですか? 一応補足ですが、「審査時に重点を置く点」の予想です。
事務所の強さ等についてではありません。 >>589
才能と可能性が全て
年齢やら容姿なんてのは後付の言い訳だけ 養成所でもマウス、シグマ、プロフィット、アトモン 、俳協、81、青二など沢山ある中で日ナレを選んだ方はやはり第一志望だったのでしょうか。 >>592
まともな養成所 → 入所だけでもものすごい倍率、数百倍もザラ
養分目的の養成所→来るもの拒まず、無能でもok
この違い >>591
そうかな?結構当たってると思いますよ
アーツやアイムと比べてみても同じくらいじゃないですかね 81やマウスやシグマやプロフィットも簡単には入れるけど>>593は落ちたんでしょうか なんだか過疎ってますね…。
3次受けた方はもう結果出たのですかね?
お疲れ様でした。 そりや1万人が落ちてお通夜状態、合格した20数人が喜んで書き込むとも思えんしw >>597
恐ろしいのは、その合格20人の内
1/3は3年後に引退
1/3は一生バイト生活
1/3だけがまともな役者生活
という地獄が待ってることだな 人生を棒に振る覚悟がなければ入ってはいけない世界だぞ 7月か10月から通いたいと思ってるんですが、どっちがいいでしょうか? 10月本科入学狙え
金と時間の節約になる
基礎からと言われたら退所
年明けの所属審査落ちたら退所 >>604
ほんとシステムも知らん人が他人にアドバイスしないほうがいいよ。
10月に本科はありません。以上10月生からでした。 東ナレ、日ナレ系列の事務所のマネージャーが独立して新しい事務所を作り、東ナレに合流するとか、既存の有名な事務所と合流するとかない限り難しそうだよな
メリットが入所金と授業料が安い、安くで日ナレの授業を受けられるくらいしかない
話すのが苦手だから克服するために通うとか、滑舌良くしたいとか、声優志望じゃない人ばかりで溢れかえりそう
こんなに入所金と授業料が安いのに日ナレに業務委託してて儲けでるのかな?
日ナレみたいにクラスの数多くするのかな? 棒に降る覚悟なんかしなくていい。
そもそもそんな覚悟を持ってる人は、安価で、他のことしながら通える日ナレに来ない。
大事なのは、本当にやりたいことかどうか。
自分にとって一番大事なことのためにしか生きられないから。
夢を諦めるのは、自分の大事なものを守るため。
仕事や恋人や生活を大事に思うなら、やめた方がいい、というか続けられないんだよ。
「声優になる」ことが一番大事なことなら、弱小事務所でもとりあえず行って、早く現場を見るべき。
「お芝居が好き」なら劇団でもなんでも、自分の組織を立ち上げて好きに活動するべき。
日ナレや大手の養成所に通う人の目的は「大人気声優」しかないんだから、そこを目指す大変さをもっと理解しておくべきなのに。
「選ばれた人間にしかなれない」なんて曖昧な言葉に騙されてはいけない。
選ばれて選ばれて選ばれて選び抜かれた人しか「大人気声優」にはなれないよ。 薄っぺらいなあ
この程度の文章感銘受けるのは声優ビジネスに引っ掛かる奴くらいでしょ 一番大変なのって生徒想いな講師だと思う
特にボイトレ、ダンスの講師 >>607
声優が職業視されるようになったのは、まさにそこだよねえ >大人気声優
アニメの声優になりたかった人間がアニメブームの引き金となる作品に出る
この運命の巡り合わせが第2次声優ブームにも繋がり、養成所設立 専業化が進む
そして、90年代の第3次声優ブームで決定的になった
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601
声優という職業を志望する方の少ない時代でした。
だから麻上洋子さんが『宇宙戦艦ヤマト』の森雪役として出演した時は、
声優の勉強をした子がこの業種に現れたということで、注目されていました。 日ナレスレで81の話をする馬鹿は、さっさと仕事を見つけろよ。 声優史を良く知る業界人の見識を引き合いに出したまでだろ
実際、この認識は正しいと言わざるをえないよ
養成所行ってプロとしてデビュー出来るとしても
プロの世界で生き残れるかは別なのだから ライバルは養成所上がりの同世代に限らない
>やはり、今も現役で活躍されている方たちは、アニメの芝居や吹き替えの芝居でも、
>天才的に上手かったです。改めて今、本当にそう思います。
>彼らの新人時代は、養成所も無く、自然に集まってきた形でしたが、
>不思議と皆さんが強い個性がありました。
>スカウトしたわけではないのですが、歌も上手く、抜群の芝居感覚を持っていて、
>キャラクター作りにも才能を感じました。 考えてみれば声優の養成所や専門学校って無かったんですよね…
やっぱ50代から上の世代凄すぎ…。 むかしは、そもそも声優の数が少なかったから、テレビや映画で成功しなかった三流の連中でも、でかい顔ができたんだよ。
そのくせ、俺は声優じゃなくて役者と呼べとか、チンケなプライドばかり持っていた。
養成所ビジネスだって、時代に取り残された老声優たちが食いつなぐためにできたのが始まり。
アニメ声優志望者が減ったら、いちばん困るのは、演技に需要の無くなったベテラン。
日ナレで天野由梨に学んだ佐倉綾音みたいに、元声優の講師に感謝してる人は少数。 今の声優養成所は、アイドル養成所みたいなもんだからね
かつてのアイドルは、歌を表現の手段にして人気を得ていたが
これがアニメのキャラクターになっただけでしょ
都合の良い異性像を投影したいというアイドル需要は常に存在する
ちやほやされたいといっても、自分に声援を送ってくれるのは
疑似恋愛に生きるさもしい人達だという自覚を持たないとやってけないね 天野由梨さんは元声優じゃなくて、現役声優じゃない? 声優アイドル化は本当に面倒くさい風潮ですよね。
実力認められたいのにあいつは容姿が良いから声優になれたとか言われたらたまったもんじゃない。 クラスのアルファベットは曜日って言われてるけど
Twitterに1Iって書き込んでる人いた…特別なクラスなのかな? >>622
週2とか週3の人はそういう括りになるはず 次の4月生で加工なしのプロフィール写真載せてる人居たわ。特定されるとか考えないのかな。 そういうの見つけたら無言で貼れよ
いちいち報告だけとかいらないから アニメ声優にも吹き替え声優にもナレーターにも興味なくて、エロゲ声優になりたいんだが
エロゲ会社にボイスサンプル送った方が早いか?
養成所に金かけるのも時間かけるのも嫌だし、最低でも運と実力伴っても一年に一回しかチャンスは無いし
一応ネット声優みたいのはしてる 同人で活動してるところにアポメントとったほうが早いぞ >>632
マジか
同人の世界知らんのだよなぁ
熱いサークルとかわかる? >>633
632じゃないけど自分で検索して調べてみるといいと思う
調べるうちに業界の色んな知識を得られたりするし
その得た知識は633が今後活動していく上で役に立つだろうし
何よりネットサーフィンはおもしろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています