古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ 個人のどうこう言うなら話はまだわかるんだが
こうやって養成所へ恨みを持って書き込む、夢破れた人を幾多も生み出している
って点においては養成所ビジネスの暗部だと思うけどね 場数多かろうが少なかろうが下手なものは下手
それだけだわ
どんどん下手くそ声優の名前を出して潰していこう 青二塾なんかは声優という言葉を使わず
あくまでも俳優の養成所だと力説しているが
1年間という時間で本当に足りていると思ってんのかな
どんなにセンスある奴でも素人から始めれば
3〜5年は最低でもかかるというのが俳優教育のはずなんだけどな
声優は俳優の二軍だから1年でも行けるのか >>777
そんなしょーもない事に気付いてお前の人生に何の得があるん?(笑)声優になれないくせに(笑) >>800
テレビドラマに出てる連中がみんな5年間の役者修業してるか?
してないでしょ
でも芸能人は批判しないからな
お前は声優憎し養成所憎しのダブスタだから
誰もお前に同意しないよ 60 声の出演:名無しさん sage 2018/09/15(土) 11:54:57.15 ID:zNqPEL87
この馬鹿黒沢と諸星が劇団入ってるのも知らないのか
67 声の出演:名無しさん 2018/09/16(日) 14:03:22.80 ID:J+y+RR8a
>>60
今の日本でまともな俳優教育を受けられるのは、新劇の名門ぐらいだろ
新劇ブームで業界に活気があった大御所の若手時代とは事情が違うんだよ
声優が内輪でやっているのと変わらないレベルの劇団なんて
やらないよりはマシかもしれないが、ろくに学べるものじゃない
子役上がりでも声優やってる奴は劇団出身でもノーカン(笑)
ほんとこいつどうしようもない声優憎しのご都合主義だわ
お前ずっと張り付いてるからそういうデタラメみんな知ってるぞ どうせこの後は演劇の本か大昔の言葉を引用した
意味不明の反論になってない反論だからな
同じパターンで飽き飽きしてるわ 声優は俳優に含まれるけど両者が自由に行ったり来たりするのは難しいし必ずしも求められているスキルが一致するとは限らないっていう単純な話なのにな
んで演技経験も想像力もあった方が強いのは当然でしょ >>796
ババアがそういってんだもの
名前でてももう騒がれもしないのに
でも反応するやついるんだよな >>802
そういうの産み出す養成所が一番の害悪だな
単純に批判しているから叩くんだろ
ぶっちゃけ昔も今も子役上がり率の方がこの業界は高い位置につけるみたいだな
というか子役上がりの方が目につく
坂本真綾とか >>802
声優業は、歴史的な経緯を考えても
そういう下積みを経た人間達が携わって来たと思うんだけどな
どこが声優憎し?
声優の価値を貶めている養成所の存在を快く思わない事に
一体何の問題があるのかね
ろくな勉強もしていない連中が
大御所達と同じ声優面している事に違和感を持てない方が凄い
だから、タレントに仕事奪われるんだろ 坂本真綾は菅野の力もあるがアーティストって思ってる人は多いけど、声優って思ってる人ってあまりいないやろ
タイプ的には水樹の系統かと
2人とも声優として出れば下手とか棒とか言われたりもする(そうとは思わんが)
90年代の代表格で今も高いポジション維持しているって山寺林原石田彰の3人で間違いないと思うよ
下の世代で憧れてますいうのもこの3人が何だかんだで多いし あとまあ、引用ガイジ他はそれより古い世代の話ばっかりしようとするけど
それより古い世代は知らない上に社会的背景も違うから、噛み合わないよ
つか90年代主力組でももうだいぶ時代遅れになりつつあるのに >>809
引用BBAの言ってる「声優」って今やほぼ絶滅した舞台俳優出身の声優のことだからな
無論舞台出身だろうが養成所出身だろうが声優は声優
基地外の定義だから中国人や朝鮮人の言動が理解できないのと同じで意味不明なのは当たり前
むしろ理解できたらそいつが基地外w >>808
売り方や時代の問題なだけ
あいつが10年遅く生まれてたら売れてないし 林原アンチと三石アンチの婆は特に基地外だな
馬鹿にすると工作員とか言い出す電波だしw >>813
そうだったら、声優を目指して無い気がする。 >>813
そうかなあ…
デビュー時は不細工だったから今時の可愛い子たちのなかでは埋もれてしまう可能性もあるかもしれんがわりと売れていたとおもうんだけどなあ
とは言えもうばあさんだし、昔と違って演技も同年代と同じようなテンプレ演技だしなんも期待出来ないけれど
小さい頃はらんまやモモやヒミコとかアニメでよく聞く声だった
当時のアニヲタから人気だとは知らんかった
いまも偉そうにはしているが石塚の死によってなにかショックなことがあるとTwitterで書いたり消したりとパニックっぽい感じになるという少し危うい人だということがわかった 昔→舞台や実写もやりました 声優業が中心になりました
今→舞台や実写はやれません 声優業しかやれません
これでレベルが上がってるとか本気で信じてんのかな
昔→俳優が俳優を吹き替え
今→声優が俳優を吹き替え
どう考えても釣り合って無いよね じじいとばばあが推しを言い合うが
相手の言い分は否定するだけのスレ 声優憎し養成所憎しで頭が狂っただけの奴だけどね
だから構って欲しくてしょうがない >>816
ツイッターなんかやってねえし
ブログの誤爆程度でなに決めつけてんだよ
天狗老害ヲタは死んどけ >>817
昔→舞台や実写もやりました 声優業が中心になりました
今→舞台や実写はやれません 声優業しかやれません
これでレベルが上がってるとか本気で信じてんのかな
昔→俳優が俳優を吹き替え
今→声優が俳優を吹き替え
どう考えても釣り合って無いよね
時代が変わり、舞台を経験する必要性が無くなっただけやろ? 必要だと思った声優は自発的に舞台に上がろうとはする。レベルの上下はお前みたいな人間が気にするだけ無駄。例え舞台上がりでも作品のイメージに沿わない演技しかできない奴は、必要とされん。 仕事が無くて売れてない声優(自称)が
ネットやSNSで「声優をめざす人のために、真実を暴露します!」
とマウント取りにくるアレなんなんだ?
さほど仕事もしたことない奴が匿名で
偉そうなこと言ったところで意味ねえだろ 子役上がりで生き残ってる奴はコネ作りが異常に上手い
つか飲み会とか欠かさず参加してるからな
そういう奴
声優業界ってあの浪川でさえ生き残ってるような糞な業界 昔→舞台や実写で売れずに、バイトで始めた声優業で食いつなぎ、今は養成所の講師です。
今→声優業で売れたら、歌手や舞台やテレビの仕事が増えました。 >>826
それの何処が悪いの? それが声優業界だけだとも? 今と昔で大きく違うところといえば、仕事の種類が格段に増えたって点で
色々な場所や色々な人達と仕事しないといけなくなった
昔みたいに性格や人格が糞でも同じ場所で仕事をしていればどうにかなった
みたいな人は淘汰されるようになったんよね マジレスすると、俳優業は見た目が本人だから役は役に過ぎず俳優がメインになる
声優業の場合は、メインは見た目のキャラだからキャラが同じで声が違うと違和感が出てくる
声優の場合にはキャラに命を吹き込むなんて言い方することがあるけど
俳優で役に命を吹き込むみたいな言い方はあまりしない
俳優業の場合は生きてる俳優が役作りをするから 341 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2011/08/08(月) 08:55:13.17 ID:07OcajNR
そういうイメージを持ってるのはむしろ同族嫌悪のアニオタ内部だろう。
世間では声優って言ったら「なにそれ?」でしかないよ。
アニオタにセパタクローやクリケットの選手にどんな偏見を持ってるかと
聞いたって「ハァ?」と言うのと同じ。いないのと同じレベルなんだよ。
存在してないんだから偏見もなにもない。
有名な俳優やタレントが声をあてると報じられて初めて「ああ、声をあてる人も
いたわねえ」というくらいが世間の認識だろ。
話題の韓流ドラマの声優についてどう取り上げられているか調べてみるといい。
たまたま検索してたらこんなん出てきたw
これ引用BBAだろ
何年工作員やってんだこいつ >>835
アニメキャラに命を〜 という言葉は嫌いだな
サイレントアニメを見れば、声優の存在無しでも息衝いている事が分かる >>838
じゃあ舞台俳優上がりの奴も要らないなw 演者の話をしている訳じゃないんだけどね
アテレコする人間とその対象の関係性を指摘している
吹き替えなんて何バージョンあっても
オリジナルの芝居自体は何も変わらない訳だろ? 【ホリプロコム】なぜ? バナナマンの日村勇紀を擁護する圧倒的な声 メディアを黙らせた陰の力
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1537853899/
見よ
これが、芸能事務所の力だ! 俳優もテレビ視聴率の低下や2時間ドラマの衰退で飯が食えなくなってるよ 声優叩きは引退BBAを始め芸能工作員の仕事だからね >>842
声優の100倍食えてるけどな
芸能工作員w
だから吉澤ひとみみたいに舐めきった態度になる もうアラフィ専用掲示板の芸スポだけ書き込んでいたら ほんとそれなw
引退BBAのつまらない戯言なんて誰も読んで無いから 連呼なんかしてないが
他人の書き込みが全部同じ人間に見える奴かな?
だったら次からワッチョイ入れろよ まあ当人でも他人でも、同レベルのキチガイって事やろ いわせんな お前の方がよっぽどIDコロコロの病人じゃん
最初に引用BBAと言ったのは俺かも知れない
でも使う奴が全部同じに見えるのは病気だろ 連呼している奴は
ワッチョイのあるスレには寄り付かないよな
あいつこそIDコロコロの常習犯だから
多数派を装えないとかの事情があるのかね 引用BBAが必死過ぎて草
お前こそ複数回線自演の常連だし
意味不明の陰謀論持ち出す奴は間違いなく統失 お前は批判されるとすぐ日ナレ工作員って言うよな
そんな楽なバイトあるならやりたいわw 引用BBAは声優関連のニューススレあると必ず現れるな 平野の追突事故にまで書き込んでてワロタ 856 声の出演:名無しさん (ワッチョイ beb2-q6fO) sage 2018/09/26(水) 12:13:58.22 ID:TrlvYtDo0
>>853
頭沸いてんのか? 脈略の無い絡み方して来るんじゃねーよ
他人には攻撃的なのに自分が攻撃されると被害者ぶる 荒らしがスルーができないバカなんだろ
と書くと引用BBA乙と書かれる 引用BBAに何一つ反論できずビビってた屑どもが後から強気で笑う笑う
まあこの板のカスのレベルなんてそんなもんさ 「引用BBAに何一つ反論できずビビってた屑どもが後から強気で笑う笑う
まあこの板のカスのレベルなんてそんなもんさ」
「何一つ反論できず」
「屑」
「後から強気」
「カス」
「レベルなんてそんなもん」
いちいちブーメラン投げてるな 何もしなかったカスが何故か後から荒らしの味方になるって良く有るよなw
屑が だいたいブーメランって言われても別にそういうことしてませんよ
ブーメランしか知らない小学生?w 最初から反論して引用BBA叩きのめしたのは俺だよ、屑w あ、それとも他人の書き込みかっぱらって成り済ます気か
この朝鮮人! >>862
病人が病人に反応してスレが荒廃する
迷惑 引用BBAへ反論しまくってると思うが
反論されても何1つ認めず、都合の悪いのはスルー
しているんだからそもそも会話になってないよな
会話になってないから反論されてない気になってるんやろけど 荒廃も何も元々はほとんど書き込み無かった過疎スレじゃんw
なんか参考になるような意見も全く見たこと無いし >>867
後から自治ワロタ
だからワッチョイ入れろと言ってる 赤くして何が言いたいんだろ
やっぱ引ババってキチガイだが都合の悪いことを書き込みしていたのかも 声優オタなら普通は古参贔屓になるからな
声優ごっこやってるような連中に入れ上げているのはドルオタか
あるいはドル売りビジネスに利害関係があるか
どっちかぐらいしか考えられんよ 毎度だけど引用ガイジは
ワッチョイあるスレには出没しないからな
何故かというと自分のオナニーを、文字列でNGにされ
読まれない事を極端に嫌うからね >>872
それかベテランばかり良く言うので面白くない若手か
確かに良くはないよ
最近は芸能プロダクションも声優ビジネスに力いれてるからこんなことしている場合じゃないんだが
ちなみに引ババらしき人物は男声優スレにもいたような気がする
もしかしてキチガイ装っているだけかもしれない
ワッチョイ狙いの自演じゃないかな、と思うときがある 老害声優には悪いが早く死んでもらったほうがこの業界のためかもしれん
正直害悪でしかない
だが、連中がくたばってももっとやばい連中が参入して更に若手と中堅が苦しくなるかもしれない ドル売りなんてはるか昔からある
そういう売り方して生き残った声優はあまりいないような気が
特に平成あたりにデビューしてドル売りからスタートした人は
ベテランあたりに可愛がってもらっていた声優はなんとか生き残ってるな
そろそろ老後のこと考えている人も沢山いるだろうし本当どうなるんだろ >>880
引用BBAとそれを粘着する愉快な仲間のせいでスレが死んだな >>879
ドル売りを広義に捉えれば、田中真弓だって初期のケースになるだろうけど
この時代は、まだ露出先行でも無いような
実績皆無の人間がスポットライト浴びることは無い
調べてみると、アニメトピアを始めた時点で
ダッシュ勝平の主人公をやってる 忍豚や藤波竜之介はこの後だったそうな 平成あたりにデビューとなると
らんま組になるだろうか 90年代のブームの中心
この時もまだ人気アニメへの出演が条件として機能してたはず
ただ、この時にアイドル声優の商業的価値が確立されて
量産を目論むようになった所から狂い始めるんじゃないだろうか
ちょうど、アニメもゴールデンタイムが減って深夜帯が増え始める >>883
デビュー作でなんと少女役だったらしいが見てみたい 結局、アニメ的にも声優的にも
エヴァンゲリオンが呪縛になってしまっていると思うんだよね
エヴァの再放送で深夜帯に価値が出て、劇場版の制作
皆が二匹目のドジョウがいないものかと探す真似ばかり続けた
でも、そんなものはいなかった
この間にゴールデンタイムを張れるようなアニメは失われて行く
ジャンプやサンデーの看板も06年と09年に朝方や夕方に左遷
最後の宝くじを掴んだだけのエヴァ組が偉そうに後輩に説教するのは滑稽だわな 後戻りが出来なくなったのは、深夜アニメの制作分数のピークであり
それを受けた形で、1クールモノの増加が始まる06年だろうか
この年を代表するアニメは、涼宮ハルヒの憂鬱
ちなみに、アキバ系を流行らせた電車男のテレビドラマ化は前年
サブカルの隆盛なんて一義的な見方に過ぎず
むしろ、アニメも声優も閉じたコンテンツとしての度合いを強めている
こういうのは、先細りなんだよね 昔の声優は売れない役者がバイト代わりに嫌々やってたので下手糞で当然 別に狂ってはないけどな
自分の理想像にならないからって狂ってるとか言いだしたら、世間から取り残された自分の頭が狂ってるんだよ
つか90年代前半からデジタル化に伴ったマルチメディアとか言われてたやろ
業界や社会全体の過渡期だったんだよ、携帯電話なんかも出て来て
CDやDVDなどデジタル社会背景が動いてたんだよ
それに伴ったBSやCSなどの多チャンネル化なども吹き替え方面で大きく動いた理由だし 閉じてるとか閉じてないじゃなくてアニメも声優も昔よりはるかに市場規模大きくなってるけど?
声優やアニメの名前だけ知られてるけど作品も声優も使い捨てだった時代を何、マンセーしてるんだよ
まあこいつ声優と養成所憎しの統失だから何度でも同じこと繰り返すんですけどね エヴァめっちゃ嫌ってんな
そんなに林原と山寺きらいかよ
案外、後釜ねらってる若手だったりしてな
林原って戸松とはどうなんだ? >>885
そのころはバラエティに声優がナレーションとして売り出してきた時代だな 引用BBAはらんま声優も嫌ってるな
間違いなくこの世代の奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています