古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ 速水や山寺レベルならさすがにザラにいるし
(80年代のアニメとかでは高校生役やってる人たちだが今の連中と変わらず普通だよ)
大塚の小せがれは別に人気や評価も高くないからな 低能アクション映画やゲームばかりで文芸映画や恋愛映画には呼ばれてない事でも露呈している ベテラン声優disってんのまんこ様だぞ
あいつら中村櫻井杉田神谷とかの信者だし
そっちのほうがよっぽどゴミなのにな 60過ぎて声優の追っかけやってる婆見たことあるぞwww
気持ち悪いとかそういうレベルじゃないね 声優もどうせなら美男美女のほうがいいやんブサイクはエロゲにでも行けばいい 魅力ある声優 個性的な声優は評価されず
ただ若くてキャピキャピなだけな声優が表舞台に出て
努力して頑張ってる声優は自分が才能ないと諦め降りていく
ベテラン声優や大御所声優は最近の声優の個性のなさに呆れているが
そういう方々も年々年齢や病気で亡くなって少なくなっていく
結果的にクソみたいな個性のない声優ばかりに埋め尽くされる業界が出来上がる
石塚運昇がなくなったように大塚明夫や山寺宏一 速水奨 中田譲治
魅力あって人気あるベテラン声優だっていつかは...
その人達がいなくなったら声優業界に何がのこるの?
何も残らねえだろ??????
俺が何度も危惧しても耳を塞いで暴れてきたのがお前らだけど
いい加減目を覚ましたら??? >>622
伊瀬茉莉也や水田わさびや鈴木真仁や高田由美はエロゲでも願い下げ 77 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 874a-HcYj) 2018/09/07(金) 21:07:14.95 ID:FG7mXvdk0
最近はアクター、演者として目指すより奇矯な声で目立ってチャラくちやほやされたいみた〜い
ってのが大多数の声優志望者の動機だから。
古いといわれればそれまでだけど、演劇、舞台経験なしに声だけやりた〜いみたいなのに業界の多くの人がうんざりしてる
供給過多、低レベル化に歯止めがかからない。
引用BBA必死キャラ変するもバレバレwww 22 声の出演:名無しさん 2018/06/29(金) 20:58:40.93 ID:kC2FPASU
最近?
役者ではないような奴がアニメの声をやっているなんてのは
40年前には言われてたと聞くけどな
それが一気に定着したのは
日ナレ工作員が大好きな「林原」が猛威を振るった90年代以降か
それでも四半世紀になるもんな アニメが下手だとしても
吹き替えも下手という意見は少ないのかな
その差はどこから来る訳? >>630
ヲタから声優目指すような人がほとんどだから、そういう人がほとんどなのも必然。
表現者を目指すのなら最初から俳優を目指すよ。
声優を目指すってそういうこと。 声当ててるだけの無能を最初にアイドルに仕立て上げたやつは頭いいよな >>606
誰だろ
どっちも共演したことのある永井一郎か? AKB指原、秋元康の声優業界に参入プロジェクト
AV女優の蒼井そらの声優デビュー
徐々に侵食されつつある
素晴らしい魅力を持った声優が評価されず消えていく
いい声優が評価されず
演技や声も微妙な特徴がない声優がルックスだけで人気出ることによって
声優の敷居は年々低くなりタレントやアイドルを参入させる結果を産んだ
声豚じゃなくて声優ファンなら許せるわけないんだよな ↑
という自演でした
このスレ8割が俺の自演だから >>637
ちょうど、おあつらえ向きなスレが立ってる
【芸能】「声優は表に出るべきではないのかも」人気声優・梶裕貴が持論語る 「もともとキャラクターありき。その後ろで声をあてる存在」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536552597/l50 例えるなら
将棋スレで声優業界の危機を長々と語るスレ違い馬鹿
場所すら選べないマナーゼロのその馬鹿の説教に耳を傾ける人間はいない
ごちゃごちゃ言う前に他のスレでやれカス
それと声優ファンなら許せるわけないとかほざくなら誰も見てない5ちゃんで吠えてないで
テレビ局前でデモ行進でもしてろ
お前の個人的なストレス解消に他人を巻き込むなゴミ野郎 せめて、昭和とか20世紀とか
そういう具体的な括りがあれば良いんだけどな
そのせいで議論が噛み合って行きにくい
古いと言い出せば、ハルヒでさえ干支一周しているぐらいだから
そんなの知らないって世代も少なくないだろう >>642
40年も前に出来た養成所出身声優をこの時代でも執拗に叩いてる
引用BBAがそれを言うのってギャグだよ?w 引用ガイジは知識が古いし新しいのを知らない
しかも古いってのが10年の話じゃなく30年や40年前の話が基準
それを何度も指摘されてるのに、知識不足のまま古い声優は持ち上げ、新しい声優を叩くから
ようするに会話にならない 今昔ではなく良悪だと思うけどね
論点のすり替えやっている奴らって
やっぱり養成所ビジネスの回し者だったりするのかね ああ本人か
しかも本人が>>639
が促してるとかもう病気やね 匿名掲示板でそれ言っちゃうかなあ
養成所批判されたく無いと思しき奴らって
如何に優れているかを強調すれば済むのに
なぜか、それはやらないんだよね
彼らにとってもろくな商材じゃないという自覚でもあるのかな 今の肯定をやれる訳じゃないから
昔の否定に走る
この板で良く見られる
レッテル貼りの個人攻撃もその考え方と変わりはせん
自説の弱さの裏返しだよ 養成所声優が全部駄目だとか舞台俳優が全部素晴らしいとかそんなことあるわけ無い
この馬鹿は馬鹿以上に話の通じない基地外だと思われてるんだがそれすら気づかない病人のようだわw >>651
> 今の肯定をやれる訳じゃないから
> 昔の否定に走る
いや昔の声優の方が上手い
舞台俳優の方が上手いって
何の根拠も無い前提で
荒らしてるのがお前じゃん >>654
もともと糖質が>>1のテンプレ改竄してまでイキってたスレだからな >>655
マルチに反応しないように
しかしどこのスレも気違いが連投してばかりだな
若手ばかりでなく
男性声優スレは年寄りに粘着してる奴まで現れた テンプレ見たら既に若山弦蔵の頃には声優学校がどうのこうの言ってんだな
それだけ大昔から養成所あるのに全否定w
引用BBAって何歳だよ
もしかして60近いBBAか?w
最低林原と同世代より上なのは間違いない まあ何かしら強烈なトラウマか劣等感の持ち主なのは確かなようだ。5ちゃんで言うのも何だが、粘着質に碌な人格を持った奴がいない。 CS等で昔のアニメが簡単に見られる時代になっても
「昔の声優の方が求められる水準が高かった」
「昔の声優の方がレベルが高く演技が上手かった」
などと捏造を続けてる基地外だからな
嘘や捏造を何とも思わないいわゆるサイコパスでしょ >>661
声優養成所って言ったって大部分のレッスンは役者の養成と変わらないからね
青二の新人はマイクの入り方も知らないと揶揄されたぐらい
さすがにこいつがそれを知らないわけないから煽るために平気で捏造する奴だと証明されたわけだ 普段はアニメなんかロクに見てなくて声優の名前も知らん癖に
ベテラン声優が亡くなった時だけ昔の声優は立派だったが
最近の声優はアイドルみたいにチャラチャラしやがってなんてことを
言いたがる馬鹿が5chのみならずTwitterにも大勢いるからね
こいつはそういう奴を煽って声優と養成所を攻撃するのが目的だろうな オタクという人種がリスペクト精神に欠けるのは確かだがな 今の時代舞台俳優が声優に転向しても
誰一人全く人気も出ず
仕事も来ないで全員討ち死にだろうね
それが理解できないのは引用BBAだけ 朴が売れたのは謎だ
目上の人間に媚びるのが得意なのは知ってるが 引用BBAって今のアニメ洋画も見てなくてネットで声優の昔語りだけ収集してそう >>666
全く人気無い
>>668
舞台じゃなくミュージカルだな 津嘉山正種とか言う爺がアニメ出てたけどただのヨボヨボの爺だった
引用BBAはこんなのが最高とか言ってんのか
そりゃ頭がおかしいと思われますわ 引用BBAの中では論破されても勝ったことにしててワロタ 糞のような大量書き込みを毎日スレに宿便のように貯めてご満悦 >>674
吹き替えファンの人に言ったらキレられるぞ まーた引用BBAがIDコロコロして自分で自分を擁護w 津嘉山さんはそもそも病気に俳優業できなくなったから声優ばっかになっただけだろ 引用バカって、話が30年40年前ぐらい基準だから
会話成立しないんだよね 古い話を間違って引用するだけでもウザいのに都合悪くなると
平気で普段叩いてる人物の発言も引用してくるからなあ
どこまで節操無いんだよ 引用ガイジがアニメ好きで声優になった奴はレベル低いって連呼してるけど
昔の食いつめて声優になった奴は声優興味ないけど
芸能界に入れないから踏み台にしてる連中と同じじゃん
実際にはアニメ好きで声優になった声優がレベル低いってことはないけどね 林原が消えたとか言ってる基地外だからな
平野消えた豊崎消えた竹達消えたって言ってるアンチの基地外ドル声優豚と変わらんわ >>683
今も昔も、個々の話で上手い人もいれば下手な人もいるって話でしかないのに
昔の人は全部上手い、今の人は全部下手
それは養成所のせいだって滅茶苦茶な話だからな
こいつが林原敵視してるのも、それが理由だし
声優目指して、そういう学校行くも
当然こういう性格だから馴れるはずもなく怨念化した疑惑でるのも当然だよな 俳優が声優業をやるのと
声優が声優業をやるのでは
やっぱり違うものがあるんじゃないの?
その差は何かという話になれば
やっぱり声優養成所が引き合いに出されるのは当然であるような
水島裕や戸田恵子などの世代を「天才的」と評している
https://spice.eplus.jp/articles/152601
――今でこそ声優は市民権を得ましたけど。
当時も市民権あったんですよ。ただ、今とはバックボーンが違うんじゃないでしょうか。
今の様に声優養成所の無い時代です。劇団などで皆さん一生懸命切磋琢磨していた演劇界から、
その中の一部の人たちが声の仕事に入ってきたわけです。 >>686
で、発狂した引用BBAが持ってくるのが声優ビジネス養成所ビジネスの親玉の南沢の発言w
こいつこれでも矛盾感じて無いからな
ここまで頭がおかしいと会話すら成り立たないわ この引用する人になんか同意できないのは根本に叩き・怨念があるからだろうね 今の横内正はどんな声かな
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2018031.html
高倉酒店で会いましょう
ここの立ち飲みには銀河系美女までもが訪れる……とか?
【NHK FM】
2018年9月15日 午後10時〜午後10時50分(全1回)
※配信は、9月17日(月)正午〜24日(月)正午まで。
【出演者】
横内正 多田野曜平 萩尾みどり 内田慈
山本与志恵 松熊つる松 藏内秀樹 矢崎文也
柴田義之 >>688
その怨念の原因が不明だから余計気持ち悪いんだなこれが。 「セリフは聞かせるもの」
こういう常識が無い人間が目立つというのは常々感じられる事だが
この辺が声優の特別視に繋がってたりするのかな
声優養成所で発声や滑舌のイロハを習っただけの素人が
プロの役者と同じ土俵で戦えるとでも思っているのだろうか
ベテランもより具体的に言ってやれば良いのにね
声優の大塚明夫「いやぁ上手だねぇ。こういう人が深夜アニメに出て、そしてどんどん消えていくんだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1466592925/l50 「プロの役者」とかやらがアニメに出ると
何であんなに発声や滑舌が滅茶苦茶なんだろうねえ
不思議だねえ >>674
何の作品? これまでの実績込みのネームバリューだと思うけどな
【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/
劇団出身で印象的だった人のひとりに、津嘉山正種さんがいます。
津嘉山さんが演じるアイゼナッハは「沈黙提督」という二つ名があって、セリフはたったひとつ「チェックメイト」だけ。
そのセリフを録って「お疲れ様でした」と言ったら、「え、これだけでいいの?」と驚かれました。
舞台では主役をやっている方に、ひとことだけのためにでていただくなんてと恐縮しましたが、それだけの価値があったと思います。 >>693
その一例だけを取り上げてそれが自分の価値観の全てだと思い込むのが気持ち悪がられてるんだろ? つか毎度30〜40年前の話だよなw
何度も書くけど人間の世代ギャップは20年が限度だよ
今30歳ぐらいが10歳ぐらいに触れたもの、これ以上離れると
その話が当たり前に通じると使ってしまうのは、それは時間が止まって世間から取り残された老害特有なもの 芸スポ見てたら特徴ある文体で樹木希林叩いてたw理想とする俳優が古すぎてなにかわけのわからん人にしか見えない 区分は一例だけどさ ベスト9でもベスト11でも選んでみたらどうかね
人選は独断でも偏見でも良い 上手いと思える奴 長く活躍している奴を挙げる
1920年代生まれ
1930年代生まれ
1940年代生まれ
1950年代生まれ
1960年代生まれ
1970年代生まれ
1980年代生まれ
1990年代生まれ
2000年代生まれ
公平を期す為に20代までの実績でトップ層を比較してみれば良い 50年以上前の発言を引用するような基地外はスルーで 声優板での世代間対立って
専業声優の肯定派と否定派の争いみたいなもんだろ?
主に声優養成所の存在に起因している
功罪両面を主張する中立派がいないと堂々巡りだな
声優の成り損ない vs 声優養成所の回し者
こういうレッテルの貼り合いが延々繰り返されるだけ 自分より知識ないバカの偏見ランキングなんて容量の無駄 >>697
昔に比べて5ちゃんでのオタの質が下がってるのは否めない 統失が一人で暴れてるだけ
それに昔の2chって今以上に酷かったぞ
昔は良かった(笑) 世代間対立も何もあまりに古い話は参考にならんって単純な話なのに
否定している奴が養成所の回し者、とかどっちがレッテル貼ってるねんw
(話が古すぎる)引用ガイジ否定したら、養成所の回しものなのかよ 日ナレ工作員連呼してるあたり日ナレの卒業かと
引用ガイジに5回ぐらい言われてる 705 声の出演:名無しさん sage 2018/04/05(木) 12:26:17.92 ID:l/D2nW+U
>>704
舞台俳優は年齢を重ねて価値を増していくが、声優は一部をのぞいて市場に淘汰された。その事実がすべて。
203 声の出演:名無しさん sage 2018/04/05(木) 12:28:01.22 ID:l/D2nW+U
これが日ナレ工作員の自演って奴?
舞台俳優を異常に持ち上げて反論されると
工作員だろって言い捨てて逃げるのがいつもパターン
こんなこと何年もやってる >>704
故に専業声優の是非みたいな事にもなるんだろう
>>1にあるのもそういう観点のものばかりだし こういう声優に一円も金を落とさない奴が
専業声優辞めろとか喚いてるの見るとほんと笑うわ
口だけガイジ多過ぎだろ 何が故に?か全くわからんのだけど
話の論点がズレまくってるのもあるけど、お前がの話が古すぎて会話になってないんだよ
そんな古い話持ち出しても、携帯電話が無い時代みたいなもので
固定電話で電話帳からかけるから、アから始まる名前が多いみたいな
事言いだして は?何それってなるわけ あと>>1貼ったのお前だろうけど
古川の話いうなら、今の若手は上手いよとか、今の技術を学ばないと声優として続けられない
みたな事いってるけどそういうのは全部スルーやろ
会話にならないんだよ http://hissi.org/read.php/voice/20180917/cXYvWnZEVlk.html
つかこのバカ、淺川のスレ出入りしていてわらた
声優に挫折した奴ってああいうのにみんななるのかね
前キチとかもそうだが >>711
日ナレスレにも出入りして養成所の連中に
意味不明の説教するから嫌がって日ナレ無くなっちゃったよw
今は荒らしの立てた重複スレしかない アテレコも役者の仕事と認められてはいるが
舞台や実写 オーディオドラマとは位置付けが違う
どうもこの辺が理解されていないんだよな
養成所で発声や滑舌やっただけの素人に何が出来るというのだろうね
アニメの声真似は芝居とは言わないよ この基地外やたら劇団マンセーしてるけど
どんな有名劇団だって世間一般から見れば何の資格も取れない塾でしか無いぞw
タダの穀潰しに過ぎんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています