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古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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0001声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/02/07(水) 08:25:09.80ID:12sEVuWi
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
 だから役者になるための勉強をしないと、
 声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
 マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)

「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
 そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
 自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
 演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
 与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
 思っています。」(大塚周夫)

(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
 さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
 最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
 何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
 ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
  よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)

(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)

前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/
0401声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 07:32:21.79ID:El7ODd4H
ちょっと違う
アフレコの前にラジオドラマという物があった
放送劇団はラジオドラマ専門の俳優達で
正に今で言う所の声優業

顔出しの演技だと
むしろ台詞は少なめで表情や動きだけで感情が表現出来るけど
ラジオドラマの演技はそれが出来ないから、そもそも演技の方法論が違うんだよ
背中で泣く、なんてのはラジオドラマじゃ出来ない

そもそも舞台俳優は、後ろの観客にも分かるように大きな声で話す、大きく動く
映像俳優からしてみれば、そっちのほうが大袈裟
でもそれは活動媒体が違うんだから仕方ない
ラジオはラジオの演技、舞台は舞台の演技、映像は映像の演技がある
デフォルメアニメにはデフォルメアニメの演技があって、吹き替えには吹き替えの演技がある
どっちが上手い下手という問題じゃない
0402声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 11:47:05.33ID:qSR2mE0K
>>400
こういう奴の話は「誰が」「どこで」言った話なのかさっぱりわからないこと
早い話が「妄想」
0403声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 12:59:53.90ID:r3g8Y+Os
>>397
それじゃ聞くけど、今の若手声優のうち
俳優や女優でも通りそうな奴がどれだけいるのかね
深夜アニメ以外でも金取れるだけの芝居が出来る人間
0406声の出演:名無しさん
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2018/07/03(火) 14:23:28.82ID:B1GkQQ7c
演説みたいの書いている人。実績のあるベテラン声優の説教みたいな話は、ベテラン声優が言うから、今の若手のサバイバルには
大したメリットが無くても、有難く聞くんで。こんな所でされても、誰も聞かないし、無意味だろう。本人が気持ちいいだけで。
0407声の出演:名無しさん
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2018/07/06(金) 18:01:02.76ID:pGxPYuEJ
探検バクモンに三ツ矢の野郎が出るがまた若手をコケにするかな?
それをバカどもが嫌いな若手を罵る材料にまた使いそうだな
0408声の出演:名無しさん
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2018/07/06(金) 18:07:33.82ID:Mf5DUthX
三ツ矢雄二?

この人が音監やってたネルケの人とか、そんなによくなかったけどね。ネルケは指導もしてたんだよね?

説教芸みたいな事求められるのも気の毒だけど。それを受けちゃうのも、あんまりねぇ…
0409声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 02:59:54.90ID:cM7rJ5bZ
誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』

4H9
0410声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 12:01:15.81ID:YI6bRM46
>>408
三ツ矢は女嫌いだからわざと下手くそな奴を抜擢する
伊瀬とか鈴木真仁とか
伊瀬は多少マシになったが鈴木は下手なまま
0412声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 17:48:47.70ID:2JjLp1xU
昔はアニメ専門のディレクターは少なかったようで
洋画の吹き替えに強い人なんかは
その辺の好みが作品にも出ている印象 特にルパンシリーズ
0413声の出演:名無しさん
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2018/07/08(日) 23:11:11.08ID:TTOQQgMt
>>410
三ツ矢は女嫌いなだけでなく
わざわざ2017年のテレビ番組で最近の男性声優も悪く言っていて
(曰く「キャラクターが美形だからって自分まで美形になったと思っている」だとよ)
同席していた古川登志夫や井上和彦が
後にわざわざ弁明してやっていた迷惑ぶりだった
見た目が良い若手に枕営業でも持ちかけて断られたのかもな

それよりは数年前だけど2013年の番組で
三ツ矢のナメクジ野郎は
小山力也が吹き替えで人気あるからと彼について訊かれたら
まともに答えられずしどろもどろで
ようやく「小山さんの舞台は素晴らしかったです」と無関係な事しか言えてなくて情けなかったな
小山力也は声優としては96年デビューだから最近の人の部類だっつうのよ
0414声の出演:名無しさん
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2018/07/09(月) 02:35:31.41ID:9rsYgARi
若手批判だけで済めば良いが、声優不要論の材料にされそうで心配
青二塾の卒公でさえ「痛い」って見方されるのに、日頃の授業なんてどうなる事やら

放送予定 - 探検バクモン - NHK
https://www4.nhk.or.jp/bakumon/1/

7月11日(水曜日)午後8時15分〜午後8時43分
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0415声の出演:名無しさん
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2018/07/09(月) 10:47:02.24ID:rh/0PFSv
>>410
伊瀬茉莉也は全然残っているし仕事続けているから十分凄いよ。

演技の上手い下手なんて、仕事が多い少ないに比べれば、割とどうでもいいことだよ。
上手くったって出れなきゃ意味が無い。上手くても魅力が無い、華が無いとかあるし。

三ツ矢氏が指導していた教え子たちがこの状況じゃ、あんまり言えた義理じゃないし、
この人たちも人気声優disみたいの見て、微妙な気分になるんじゃないかな。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

殆ど知らないもんなぁ…
0416声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/09(月) 12:49:38.21ID:9rsYgARi
日本のテレビアニメは声質でキャラクターを色分けしたがる所があるからなあ
故に効果音扱いのつもりか声優のギャラも安く音響費から出ている

いわゆる萌え声を指して同じ声だとする批判があるけれど
あの手のものも萌えアニメという作品のニーズに合致しているだけの話
需要があるから供給もされる
0417声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/09(月) 13:25:18.55ID:rh/0PFSv
音響監督だってしかりだかね。顧客の求めないディレクションばっかりやってたら、仕事は無くなる。
だから、音響監督仕事も減ったんでしょ?>三ツ矢氏

別に三ツ矢氏がちゃんとしてないって意味じゃないし。個人のこだわりは尊重されるべきだし。演技
論だってそりゃ結構かも知れないが。日高のり子だって、うまく育てたんだから、そりゃ立派なもんだ
とは思う。

だけど、現状、他の人たちはどうなんだ?っていうと、甚だ心もとないだろう。食える人間に出来なかっ
たのは、誰なんだ?という。

今の声優業界disみたいのはNHK一回の出演と引き換えにするには、色々失う物が大きいんじゃないかと。
0420声の出演:名無しさん
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2018/07/10(火) 15:15:04.75ID:o0ZzXNv5
>>417
日高は伊藤範子だった時から別に下手でもなければ目覚ましい成長したわけでもないんだけどな
伊瀬すらあの様で送り出した三ツ矢に指導能力なんてないよ
0421声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 17:46:04.96ID:pbx09CGt
みんな尺度が違うから、声優の「上手い」「下手」の話はよく判らない。

「三ツ矢がタッチにて演技のど下手だった日高に指導した」っていう話は、本人たちもよくやる公式ネタなので、
あとで美化したとか色々言い分はあるだろうが、そうなのかなぁ…と。

三ツ矢の音響監督仕事に雲のむこう、約束の場所と秒速5センチメートルと星を追う子供の新海誠作品があって、
なるほど、『アニメ風の演技』というのには拒否感があるんだろうなぁ…とは思う。素人の人が普通に喋っている
ような感じが好きというか。
0422声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 18:30:27.27ID:x4YRSW58
とりあえず、明日のバクモンまで待ってもいいんじゃないですかね
案外、今の若手をベタ誉めしてるかも知れないよ笑
0423声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 20:24:45.04ID:MdJFMpnV
>>421
いわゆるアニメ声優として使い物になる
最低限のレベルにはしたんじゃないか?
0424声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 00:51:05.17ID:hYNbXoql
声優業界の面白い所は新劇の影響を強く受けて来た割に
劇団単位で見た時の関与の度合いでは傍流ほど強くなる印象
特にアニメ声優は格下だと思われて成り手が少ない時代が続いた

新協劇団系(俳優座、民藝)
築地座系(文学座)
テアトル・コメディ系(テアトル・エコー)

それでも俳優座は演劇アカデミズムを提唱し衛星劇団も擁して来たから
清水マリ、大山のぶ代、愛川欽也、大塚周夫などが周辺から出ているね
0425声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 09:55:42.44ID:QXL3w+Vb
三石琴乃
キャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。
http://ryokutya2089.com/archives/11903
0426声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 10:56:44.81ID:adUwNAp4
三石さんって面白いよね。歌が下手なのは自他共に認めるとして、演技も変な節というか"なまり"や”クセ”があって、
一般的な意味で正しいのか判らないけど、それが魅力や個性になっているという。

勝田声優っていう当時の「声優で食べる」っていうプロフェッショナリズムに徹した、非事務所系の養成所出身で、
その考え方が本人にも浸透していると思う。
0427声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 11:08:04.12ID:adUwNAp4
>>421
アニメ風の演技、萌え風の演技が個人的に嫌いなのは、個人の好き嫌いだから仕方ないけど。音響監督が自分の好みを押し付ける
ようなディレクションやってたら、あんまり良くないと思うなぁ。ナチュラルな演技指導もどっちも出来るのが、良い音響監督なんじゃ
無いのか?
0428声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 16:42:08.99ID:zUnP/zbI
大原さやかとか伊藤静とか下手とは言わないけど
あの歳でアニメ出まくってるのは明らかにコネだわ
コネ作れるのも才能だけどね
そういう業界で演技をドヤ顔で語る馬鹿どもが虚しい
0429声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 17:07:53.31ID:hYNbXoql
>>426
勝田久が鎌倉アカデミアの出というのは知っていたが
調べてみると戦後再建された新協劇団の研究生でもあったんだね
村山知義の影響が勝田声優学院に認められるのかどうかは気になるな

ただ「声優」の養成所が設立されて行く カリキュラムが完成を見るまでには
テレビ放送の開始から30年ぐらいの年月がある訳だし
また生きた教材と現場で共演する方が声優の後の人生に大きな影響を与えてそう
ベテランが現場にいないと嘆く理由はこれなんだろうな
0431声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 18:25:24.92ID:VH/T+r4F
>>430
そう喧嘩腰になっても意味ないだろ
事実として三石は林原と同じくらい売れているのだから
評価する人も多いという事は馬鹿が指摘しなくても確か
上手い下手より仕事の多寡の方が大事だ
0433声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 20:50:15.54ID:hYNbXoql
実力以上に「売れる」事もあるのが芸能の世界ではあるからね
曲がりなりにも「成功者」である以上はインタビューの機会もある訳だし
そこで思う事を述べるのもまあ良い事でしょう
0434声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 10:44:23.78ID:LC6TJ3tg
「この人はそんなにいっぱい出ている訳じゃないけど、すごく上手だから聞いて!」って話なら喜んで聞きたいが。
売れている人に対して「○○は下手糞!」みたいに言うのは僻みっぽくて聞き苦しいだけ。下手でもいいじゃん。
売れているならさ。みんな売れたいんだから。

自分の評価軸が偏っているか狭いかも?って思った方がいいよ。

バクモン見たよ。代アニの取材だし、あんまり変な事は言えないのか。三ツ矢さんも割と大人しめだし、取替えの利
く声の話は新人さんへのアドバイスとして正しいとは思った。演技力っていうより評価される取替えの利かない個性
重視みたいな話。
0435声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 11:48:50.60ID:kToiFYHz
>>434
オタク、腐女子の演技評価は全部好き嫌いで決まる
そもそも演技なんて聴いてないし
こいつらの戯言は全部無意味だよ
0436声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 12:57:33.20ID:Q0lU39eB
役者ってのは
一定のレベルを超えたらもう上手い下手よりも個性のほうが重要になってくるし
演出家なり音響監督のOKが出て作品が世に送られる以上、
本当の意味での下手さって視聴者には分からない所にあるんだろうなと思う
ルパン三世の故山田康雄さんはよく
「下手な役者と一緒に演りたくない」みたいな事を言ってたと聞くけれど
山田さんこそ何を演っても山田節の特化型だったし
いわゆる七色の声、ってのが上手い下手の評価基準ってのじゃないってのが分かる
役者に限らずプロというのは、想定外に対応する時に真価が問われる訳で
山田さんが言う演技が出来ない奴、っていうのは
アドリブに返せない奴、リアクション出来ない奴の事だったんじゃないだろうか、と思う
会話のキャッチボールというやつですな

ま、現場にいない視聴者の立場ならば
上手い下手よりも好き嫌いでいーんじゃないの?
0437声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 13:30:56.95ID:LC6TJ3tg
個人の好き嫌いだと自覚があればいいが。そういう人に限って「下手!」っていいがちだから、ムカっと来る。

養成所で選抜され、ある程度の事務所に入っている時点で、もう一定以上は超えている人が大部分だから、
我々の眼に触れる人は、そのレベル以下の人はいないよ。
0438声の出演:名無しさん
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2018/07/12(木) 15:47:05.50ID:cfnDu1Lb
声優業に求められるハードルが下がって来ている
もしくは本分以外の面も加味されるようになった

一定水準を満たす人間が増加したように感じるのは
こういう現象もあったりするんじゃないのかな
戦前の大学生 と 平成の大学生の比較じゃないけどさ
0439声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 15:57:26.87ID:4VdjBTeV
そもそも上手いヘタより
CMタレントとしての起用のほうが多いしなあ
0440声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 16:16:28.77ID:cfnDu1Lb
声優が雑誌やイベントで顔出しするようになる第2次ブームは
いわゆるタレント起用が目立ち始める時代でもある
ただ新聞の読者欄などでの評判は芳しく無かったらしい

ある愛の詩(三浦友和/山口百恵版)
1977/12/21(水) 日本テレビ 水曜ロードショー

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(渡辺徹/松崎しげる/大場久美子版)
1983/10/05(水) 日本テレビ 水曜ロードショー


アニメはミンメイとクリィミーマミで一線を越えた感じなのかな
声優というよりは歌手 もしくはアイドルを起用
ただこっちも劇場版では降ろせ という声も少なく無かったようで
0441声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 16:18:54.65ID:4VdjBTeV
松崎しげるのコブラは声優としても実際上手いヘタよりあってたし
ま、今の声優もうまさで選ぶなんて馬鹿なことはしないという意味で
昔とかわらん
0442声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 16:54:13.83ID:LC6TJ3tg
ID:hYNbXoql さんが書いているような昔の人たちと、40代、50代くらいのベテランの声優さんが考える声優像と、
今の声優像はかなり違ってきているし。どっちが間違っている合っているなんて実は無い。

林原めぐみさんあたりが言う「声優は裏方で表にでてヒラヒラするもんじゃない」みたいなのは尊重はするけど、
今はそんな事言ってたら仕事にならないしね。

声優アイドルって、自分も世代的には引っ掛かりが無い訳じゃないけど、もうそういうもんだと受け入れている
世代もいるし、これだって何年続くブームかは判らないしね。失敗しているユニットもいっぱいあるし。
0444声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 18:26:23.07ID:cfnDu1Lb
>>442
声優を声優たらしめる条件は何か

一貫して問われているのはここじゃないのかな
付加価値が全て取り払われても残るもの
それこそがタレントとの差別化にも必要となる

>>443
舞台=100m
声優=走幅跳

陸上で無理やり例えるならこんな所じゃないか?
短距離走で凄い奴はその走力を活かせる分野でも活躍するケースがある
0445声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 19:22:50.27ID:MCJqtWFm
山田康雄については、TVメディアというその当時の風潮もあるんだけど
作者のモンキーパンチが、度量があるというか、理解ある人だったから
アニメでキャラクター壊しまくっても受け入れた上に、アニメの雰囲気を原作漫画にフィードバックさせたからなあ

今、あんな事出来ない、インターネットの監視の目がある時代で
そんな事やったらツイッターとかで原作を読んでない下手糞って速攻広まる

今期だとちょっと意味は違うがトネガワとかそうだろう
0446声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 20:07:27.33ID:wYjWvH1v
自分は山田康雄信者じゃないが
イーストウッドとルパンと熊のプーさんが同じ声色や演技に聞こえるという人がいるなら
さすがにその人の言う「声優の演技について」のご意見には耳を傾ける価値は無いなと判断するだろうな
0447声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 20:09:28.06ID:MCJqtWFm
時代が時代だから原作無視しても
監視の目が甘かった時代ってだけやね
0448声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 21:50:17.45ID:cfnDu1Lb
>>446
「声優」という言葉は色々な誤解の元だね
声優観は多種多様なものがあって良いだろうけど
突き詰めて行けばそれは「役者」なんだろうし
ただ声優業界はそういう評価軸で一概に動いている訳では無い

それこそ山田康雄なんかはテアトル・エコーの顔で
演劇雑誌なんかで批評されるだけの立場にあったから
「役者」としてのプライドが高くても当然と言える
0450声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:57:06.83ID:cfnDu1Lb
結局、声優界は自分達の「物差し」を獲得出来ていないんだよ
これが混迷の原因になっている面はあるかと
永井一郎とか羽佐間道夫 若山弦蔵みたいに独自の論理体系を持ってると思しき人もいるが
それがスタンダードにはなり得ていない 声優入門のレコードも今じゃ古典扱い

声優である前に俳優であれ と説いてみた所で
青二塾でさえこれと言った人材を生み出せて来れなかったのが実情
だから未だにその権威を大御所のルーツである新劇界に求めるハメになる

声優教育の確固たる成果は決して三石や林原などではないというのは
この二人にしても話をすればベテラン 先輩の存在を持ち出す所からも明らかだし
声優が声優たりえる為には付加価値論に惑わされていたら駄目なんだよね
0452声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 08:09:53.35ID:oTGmaaxd
菊田一夫賞受賞の坂本真綾がいるだろ(笑)。

山田康雄さんは声色を変えはしなかったけど、違う役は違う印象を与えていたよ。最近は違う声色を出すのが重視され過ぎているとは思う。

真綾さんも声色はさほど変えないが、ちゃんと違う役は違う風に演じているよ。
0453声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 12:32:30.09ID:Szxekyje
功労賞以外、声優アワードは殆ど機能していないし。授賞式欠席多いのもナメられているのアリアリだし。

テレビ朝日とかでたまにやる「業界人が選んだ」みたいな賞も、数字も含めて怪しいのあるしな。

戸田恵子や神田沙也加みたいに非声優界から来て声優している人とか、平野綾みたいに声優からミュー
ジカルの仕事増やしたりして、壁を壊して行くのはいい事だと思うけどね。

独自の尺度って、声優は殆どが個人事業主の集まりみたいだし、独自の尺度って難しいな。権威化し辛い。
0454声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 13:01:02.09ID:EL4OsIsH
平野綾は声優からキャリアをスタートさせた
"純粋培養"とは違うんじゃないのかな
子役として金取るだけの芸歴はあった訳だから

本国の承認が必要なディズニーのキャスティングなんかは
日本人だけで判断しない つまり声優に対する色眼鏡が働かないので
一定の目安にはなったりするのかもしれん
それこそ戸田恵子や神田沙也加にしても役を貰ってる
0455声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 13:42:34.95ID:st6x32+g
平野綾はもともとチャイドルだったし、グラドルが声優を本格的にやったりもともとボーダレスだが
一般でまともにタレントしてでれる兼業声優は少ない
0456声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 17:30:30.66ID:Szxekyje
そうそう元宝塚の森なな子さんとかもいるね。元宝塚でも安泰では無いって意味でもあるんだろうけど。

高垣彩陽さんとかも、一般向けのミュージカルとかやりたそうな感じが見て取れる。
0457声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 23:17:12.74ID:EL4OsIsH
>>453
役者の端くれであれば賞なんかで権威付けしなくても
誰が凄い声優か見分ける力ぐらい無くちゃ駄目だけど
今に限らず声優業界には "本物" が少ないのがね 特に女性は

そして深夜アニメにはまず出る事は無いとなれば
当然のごとく共演機会も望めない訳で
そこからこうなるんだろうな

>現場以外で表現方法を吸収しないと。何か自分で見つけて勉強したモン勝ちかも。
0458声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 23:58:10.63ID:Uz/IDJFk
有名な古典映画のパブリックドメインDVDに入っている吹き替えあたり観てみれば
こんな下手な奴らに主役とかやって欲しくないなと思うが
今の名が有る声優でそういうのは出て来ていない
最近の声優に苦言をしたいなら、そういう吹き替えを制作している連中にすべき
正に安上がり早上がりというだけの理由で有名な映画の名優を吹き替えられているのだから

高橋ちんねんみたいな、声優オタクですら名前を知らないような人がいて
数々の吹き替えに携わっているが、演技はその役の多さには不釣り合いだと感じる
https://pbs.twimg.com/media/CjA23ncVAAA8vOq.jpg

アニメだと、テレ玉でも放送しているコマンダークラークというシリーズに出ているが
このアニメ他の声優も
無名かつ、粗悪な吹き替えでは大活躍の人が多くてウケるぞ
http://koesuru.com/2018/04/13/commander-clark-voiceactor/
0459声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 00:35:26.03ID:YUm5q2Kh
パブリックドメイン版として商品化を目論むぐらいの古典的名作は
著作権が切れる前に公式の吹き替えが成されているような
それこそディズニーも初期の作品は保護期間が終了している

でもあそこはオフィシャル声優の制度があるから
キャラクターイメージは声と強固に結び付いていて
いわゆる廉価版が大きな市場を形成している訳じゃない
0460声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 01:46:11.66ID:eiln/7hT
映画の著作権が切れたからって
吹き替え音声の著作権が切れてるとは限らないだろ
0461声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 01:51:40.06ID:eiln/7hT
あと、パブリックドメインのDVDなんて誰が発売してもいいんだから
無名の劇団が勝手に録音してDVDに焼いてもOKだろ
YouTubeの「歌ってみた」のように、「声アテてみた」版って事だ。廉価版だし
0462声の出演:名無しさん
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2018/07/14(土) 02:40:37.78ID:YUm5q2Kh
>>458
>今の名が有る声優

苦言をやるとしても、ここの線引きって難しいんじゃないのかな
それこそ、どれだけが本物なのかという議論になってしまう

>>453が一定の業界基準になりそうなものを考察しているので探して来たが
こういう番組にしても、皆が皆この結果を受け入れるものでは無さそう

【声優】プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484048903/

漏れている声優の顔触れを考えれば、一概に知名度と比例していると考えるのも不味いか
実力のバロメータに人気の要素が入って来ると
ドラマで主演を張るジャニーズやエグザイル・AKBを名優扱いするような事にも繋がりかねん
0464声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 08:29:03.80ID:DRgPO2G/
誰とは言わんが鼻濁音の出来てない奴が
平然とランクインするぐらいだし
プロが選んだ という謳い文句は嘘偽りであって欲しい
順位付けの番組が成立する時点で半ば舐められているのに
0465声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/15(日) 09:26:19.48ID:1QPCRX2P
あんなのデタラメランキングだろ
亡くなったばかりの肝付兼太を申し訳程度に入れてるのがわざとくさすぎ
0466声の出演:名無しさん
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2018/07/16(月) 01:38:20.96ID:fF0e6zC3
役者って演技の技術家だから
その部分は主観に左右されない基準を設けられるはず

名ばかりの声優が増えても業界の首を絞めるだけ
0468声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 07:56:26.68ID:IA7s0EV1
10年くらい前に子役上がり、 アイドル崩れみたいなの流入してきた時に
お前ら拒否反応示すと思ったらコロッと流れたよね
TRUEなんてのは全力で追い出してたはずだよね


◆音響監督「最近の若手声優は脇役演技が下手。みんな主役みたいな声を出す」 http://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1432011615/

 「君の名は」や「アナ雪」の大ヒットで、「プロ声優の方が云々」の議論は、もう不問になってしまった。
 残念だけど、今は、昔のような、個性的な声の若手声優や中堅は少ない。アイドル声優化の弊害。
 『みんな似た声、事務所がゲットしたい主人公やヒロインの、「最大公約数」的な「テンプレ声」』。
そこに女性は顔出しでのイベント出演のために、容姿も参加条件に加わる。オーディションでは、全身のスタイルを写した写真を添付するくらいだし。

 昔(今のベテラン声優)は、俳優崩れ(しかも脇役)から声優になる人が大半だったため、独特の声だった。
俳優は、独特な声でなければやっていけない。特に時代劇は(だから声優でも、独特な声の人はテレビドラマに出演できる)。
 今でも、NHKの海外ドラマなどで、俳優(特に名脇役)が声優をやると、プロ声優とは違って個性的な声で存在感がある。
例えば、
『ザ・ホワイトハウス』(The West Wing)…マーティン・シーン演じるジェド・バートレット大統領の吹替「小林薫」、広報担当CJ・クレッグの「夏木マリ」、
『FBI 失踪者を追え』(Without a Trace)…主人公の吹替「あおい輝彦」。


個性がないのにたくさんアニメに出てる声優というと
今はMAOと大西の2トップかな?
その下あたりに小物だけどLynnとか千本木とかが続くって感じで
乙女ゲーに出てるような声優って
ほんと見分けがつかん…聞き分けだった
どいつもこいつも個性のない声しやがって
0469声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 10:57:28.11ID:yvfK8uqA
2015年の話題だね。若手の脇役が欲しいのは音響監督としての希望なんだろうけど。別に今主役やっている子
だから脇が出来ないとも言えないような。

青二は増谷さんとか落合福嗣さんとか、主役っぽくない声優もちゃんといると思うけど。
0470声の出演:名無しさん
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2018/07/25(水) 11:36:25.66ID:aegHHgXf
>>468
いきなり以前の、ツイッターでのちょっとした話を持ち出して
無関係な作品や声優がどうとか言い出し
悪口で終わるのは馬鹿か病人か?
頭だけじゃなく耳も悪いようだ
0471声の出演:名無しさん
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2018/07/25(水) 12:21:00.20ID:bZZf9cGw
コピペにマジレスするにしては中身が無いな
0472声の出演:名無しさん
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2018/07/25(水) 18:53:11.18ID:afJCjX+V
スペースバグってスタジオエコーでの録音だが
主役がプロダクションタンクとか謎だ
というかこのプロダクション無名の声優ばかりなのに吹き替えでやたら良い役やってるどころか
アニメでも重要な役の後任とかしてる連中が多くて胡散臭い
プロダクションタンクの連中は無名なのに声優名鑑に載ってるのも疑問
0473声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 12:18:43.96ID:RDW7PdqL
・仕事後、実際の支払いまで数ヶ月からヘタすれば半年以上かかる
・昼は突発的な仕事やオーディション様に空けておく必要があるのでバイトは深夜ものしか出来ない
・突然入る、キャンセルになる、仕事が突発的でスケジュールが立たない
・オーディション経費が100%自腹で落ちれば全て無駄、でほぼ落ちるのが当たり前
・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
・やっとレギュラー確保しても半年で終了と短い、一年中就職活動の繰り返し

ココらへんが芸能の世界でもブラック言われる理由
0474声の出演:名無しさん
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2018/07/27(金) 10:56:43.56ID:l3idqnEW
瀬戸「早見さんのいいとこは、ブスなのに明るいとこ」
早見「あー」
瀬戸「やっぱ大事だと思うんですよ」
早見「大事大事」
瀬戸「ブスだからって自信なくて暗い人間、そんなのダメですよ。ゴミクズポイですよ」
早見「自信を持って明るく生きてるとさ、ブス成分が薄まる気がする」
瀬戸「ですよね! だから時々私、早見さんブスじゃないかもって思いますよ」
早見「うれしー」
瀬戸「本当はすっごいブスなんだけど、早見さんってそれを感じさせない凄い人だと思うんです」
早見「私輝けてる?」
瀬戸「星で例えていいですか?」
早見「おっ、してして」
瀬戸「表面すっごいデコボコして汚いんですけど、発する光が凄まじいからそんなのわかんない。そんな星ありますよね」
早見「わかんない。どこにあるのかわかんない」
瀬戸「それは調べてください。きっとあるんですよ。遠くから観ると綺麗な星にしか見えないんです」
早見「そっか。私その星なんだ」
瀬戸「惑星早見沙織ですよ」
早見「なんか嬉しい。星の名前になっちゃった」
瀬戸「わっ!臭え!早見沙織!」
早見「あー言うと思った。瀬戸ちゃんて時々本当に子供っぽいこと言うよね」
瀬戸「この間、事務所の先輩に『瀬戸ちゃん本当はキ○ガイでしょ?』って言われました」
早見「なんか気持ちわかるかも。最低でもネジ10本外れてるよ」
瀬戸「その状態で出荷されてるって凄くないですか?」
早見「凄いと思う」
瀬戸「いえ〜い」
0475声の出演:名無しさん
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2018/07/28(土) 07:01:36.71ID:gvasGPYl
顔出し以前に声優の名前を公開する必要がないんじゃないの
声優でアニメを視てくれるわけじゃないんだし
名前を知らなくても演技の評価はできるよね
裏方ならそれくらいやらないと
0482声の出演:名無しさん
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2018/08/09(木) 15:27:30.19ID:xJHH2Uhu
もう次号が出るがニュータイプの三石のインタビューは
胸糞悪くなること甚だしい酷い内容だった
「今はアプリゲームのギャラがいいから新人は声優として食えてアルバイトの必要も無いがもっと苦労しろ!」
「先輩たちにお前らの世代が悪いと言われたが納得はしてないし
私は後輩たちに文句言うね!」
要はこんな感じで支離滅裂
しかもこいつら昔から変わってない
万年ヒス持ち更年期障害なんだな
0483声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 15:54:31.45ID:LFqV7Dby
マイクの前で自身は動かず
動いている俳優やアニメキャラのセリフを代行しないといけない

舞台経験が豊富な役者でも難しいという声があるのに
養成所でちょっと芝居かじっただけの声優に出来る訳無いよ
0484声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/09(木) 16:04:33.78ID:HZa+A2lA
手からビームを出せる人間なんか居ないから
そんなキャラは誰にも演じられないよなー
0485声の出演:名無しさん
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2018/08/09(木) 16:14:39.67ID:LFqV7Dby
>>484
それでは声優になら演じられるという事にもならないけどね
居ないような人間だからこそ、役作りの創造性 役者の素養が問われるのでは?
0486声の出演:名無しさん
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2018/08/11(土) 00:19:04.31ID:VWDn6Xul
シェイクスピアなんて
妖精から亡霊まで何でもござれ

手からビーム出すと言っても人間なのだから
まだ楽なもんだろ
0487声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/11(土) 07:38:06.34ID:gwlgXhZU
アプリゲームなんて
今の若手は男女ともに
人間どころか、兵器や工具や城や土地の声よくやってるぞ
三石や林原みたいなタコには理解できんから役が来ないんだな
田中敦子あたりは来るけど
0489声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/12(日) 10:07:22.14ID:iu8hTo0y
>人間どころか、兵器や工具や城や土地の声よくやってるぞ

おめぇ・・・頭でぇじょうぶかw?
0490声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 22:00:01.56ID:k/in0BVt
最近の人で低い声や太い演技が出来そうなのは
阿座上洋平、武内駿輔、真木駿一あたりだろうか
30代、40代ならもっといるだろう
0493声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/19(日) 05:52:06.34ID:ThcLgJbf
>>490
阿座上って人はPS Vitaのイース8やってたら、死んだ海賊の船長役やってた。
0495声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/25(土) 09:03:12.41ID:Gm+FcuhA
古いアニメがいつの時代か知らないけどシャナ・ゼロ魔・とらドラのヒロインの人の演技を超える声優はいないぞ
0496声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/25(土) 09:21:01.46ID:gHwb9jUJ
釘宮は婆さん役はやれないだろ
0498声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 15:45:17.61ID:oZHv4IUT
もう俳優が一番偉い世界じゃないんだよ芸能界は
ミュージシャンはおろかお笑いタレントよりも地位は下なんだよ
0500声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/08/26(日) 23:35:06.80ID:0d2hBr0F
釘宮は子供役か動物役で生き残るだろ
少女役もキモオタは嫌がるだろうが
井上喜久子みたいに たまにファンだった高齢スタッフが依頼する
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