古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ 業界の地位を引き上げる 自分の所の商材の価値を示したいと
あの手この手で青二なんかがガツガツやるのは悪く無いだろうけどさ
大手を振れるだけのものが今の業界にあると思っているのかな
沢城とか見てたら頭痛くなって来るんだけど
「声優」にアイデンティティーを持つ者が少なく
また日陰者の意識が存在した時代の方が良い仕事が見られたと思うんだよね
その頑張りが地位の引き上げに繋がった
これはアニメの制作現場にも言えそう 実写に対するコンプレックスが原動力
でも声優やアニメに抵抗の無い人間が増えて市場が成熟して来ると
閉じた世界でも成り立ってしまうだけの規模が確保されるので
外部からの批評は不都合になる 養成所ビジネスの旨みもあるし
この閉鎖性はいずれ業界の衰退に繋がると思うよ 閉じた世界どころか、声優の地位が向上したおかげで他の業界とも盛んに交流してるんですが。 声優はアニメタレントでもサブカルアイドルでも無い
れっきとした役者だと言い張るなら
批評されるだけの存在にならないといけないんだよ
内輪だけで通じる声優基準ではないものによって
でも声優ランキングなんかの番組企画が成立する事を見ても分かるが
とにかく業界自体が舐められていてそれを是認してしまっている
映画俳優で順位付けの番組をやろうとしても誰もスタジオに来てはくれまい
「声優村」という囲いを作ってしまったばっかりに
「役者村」の一部から切り離されて行っている
それこそ古谷徹はガンダム人気でブイブイ言わせていた時に
とあるアニメ映画で江守徹や美輪明宏と共演しているが感想を聞きたいものだ 声優総合にずっといるガイジだよ
どのスレもこうやって暴れて、ワッチョイ有りだとNGされるからやってこない
典型的現実じゃ社会的に終わってる、ネットでイキって
人を論破したり目立ちたいアレ 現実に起きてる変化を理解できない人間は前キチや引用BBAのようなキチガイになっていく
それだけの話 ラブライブ声優とか水瀬とか小倉の信者なんてアニメなんか全然興味ない
でも一番声優に金を落とす連中だぞ
ああいう連中と未だに演技ガー声優ガー言ってる老人連中の落差が凄い
まるで別の世界みたいだわな 声優や俳優に関しての演技の話をする奴って
大抵がこの演者の演技の良さが分かる自分こそ偉いって手合いなんだよな
自分が気に入らない演者は全否定するのに、自分が誉める演者が批判されると批判者こそ稚拙だと攻撃にかかる
反面教師にするべき 声優スレに書き込んで声優イベント行ってる連中より
アニメ見てるだけ見てる連中のほうがよほど演技について的確なこと言ってる
あと自分の好きな声優以外全然名前知らなかったり所属事務所知らなかったり
現代の声オタが演技やアニメに興味ある連中だと思わないほうがいい >>338
レコ社も声優事務所もそういう古典的声オタじゃなく
とにかく声優に直接金を落とす連中に向いてるのが現実だぞ
そういう時代に演技語ることのなんとも虚しいことか レコ社も声優事務所も5chで、5chじゃなくてもいいけど演技批評してる奴なんて相手にもしてない
声優のお客さまはアニメでは制作会社
その他ではライブやイベントで何とかちゃん〜って声援送ってる声豚
そういうシビアな現実知ろうな演技演技喚いてる老人たち
演技力なんて声優の生き残りに全然関係ない
そういう時代 一般人は小学生でアニメ、声優は卒業
いい歳して執着してる奴が前キチや引用BBAのようなガイジになるわけ
全く哀れだねえ キモ豚が一般ってw
まあこの業界駿富野谷口押井庵野
一般コンプレックスの塊だからな
だからアニメ業界は幼稚だと言ったり
需要の無いオナニー実写映画撮りたがるw 声豚も舞台厨も自分の主張を正当化させる為に極論を言い過ぎ
需要の多様化と共に、声優も多様化しているだけ
若さを武器にするアイドル声優がいたっていいじゃない
若いエキスを欲しているロリコン爺という需要があるんだから
そんなアイドル声優に演技力を求めるのは、AKB48に歌唱力を求めるようなもん
どうせ若さが無くなったら引退するんだから 声優にアイドル要素を求めるようになって以降の
声優がアイドル活動していた時代と
アイドルの卵が声優になる時代の違いだな
アイドルの素質は現代のアイドル声優のほうが高いんじゃないか?
昔の声優アイドルは演技でアイドルやってたけど
色々無理があったからな 声優アワードで専業声優と目されていない人間を選んだ
あれもある意味では英断なんだよな
受賞に値するだけの芝居をやっていたかどうかはともかく
「アニメ・スター」を祭り上げたがる風潮にようやく業界自身で一石を投じたのだから
https://i.imgur.com/Ra3qinC.jpg
月刊OUT 1980年4月号 井上真樹夫インタビュー
というのは声優というのはそれまで常に陰の存在ということを言われ続けてきたもんですから、
だんだん自分が萎縮してたんですね。名前も出ないような仕事をいつまでも続けるんだ、
っていうようなことを言われましたしね。何度やめようかと思ったかわかりませんよ、それは。
事実、僕等の先輩が何人それでやめていったか。
それでも僕等は続けて来た。だからスター意識なんて持ちようがないですよ。
でも、これから出てくる若い人達の場合はどうでしょうかねえ、ちょっと心配です。
だから、これはホントに噂の域を出ませんけど声優グランプリ、
つまり声優のアカデミー賞みたいなものを設置しようかなんていうことも囁かれてはいます。
もし、それが出来て、みんなが自分の演技に磨きをかけようという気持になったらいいと思うんです。
若い「アニメ・スター」とやらも人気だけじゃダメだと気づくでしょう。
そうなれば、いわゆる声優界も奥行が出ます。
今、アニメには、本当の演技力のあるベテラン声優の出る幕がありません。
若い世代の天下です。若手にも演技水準の高い人もいる反面、
プロとして聞くにたえないものも、堂々とまかり通っているのも事実です。
賢明なファンなら、お分りでしょうが……ウーム、「アニメグランプリ」ねえ……。 アワードの話を振っといてその根拠がアワードが影も形も無い時代のインタビュー
こういう統失には全てが自分に賛同してるように見えるんだろうなあ…笑 昔の声優なんて、舞台俳優として成功できなかった落ちこぼれの集まりだからね。
演劇の世界でも尊敬されていたのは、熊倉一雄ほか数人くらい。
菊田一夫賞も、最近、やっと坂本真綾や戸田恵子が受賞した。
日本演劇史に、何の爪痕も残せなかった連中が身内むけのインタビューで偉ぶってただけなんだよなあ。 山路和弘とか俳優としても声優としても、ある一定のレベルの俳優は今もいるだろ
子役が大人になるにつれ役がなくなって声優に来るのは今も同じだ
宮野ですらそれなんだからな >>349
声優をテレビドラマ俳優
舞台俳優を映画俳優に変えれる件 舞台演技、映像演技、アテレコ演技はそれぞれ演技という土台は同じだけど出口は違うものだから、評価はそれぞれの媒体ごとに変わらないとおかしいだろ。 そもそも昔ってのをどこに置くのか知らんけど2000年中期あたりに活躍してた声優と
今の声優なら圧倒的に前者のが上手い
釘宮、田村、能登、千和あたりを超える演技の声優は今のところいない
特に釘宮とか未だにロリ声だせるけど他のロリ声で売ってる声優よりもイキイキとした演技
だし ソシャゲとかやってるとそう感じる 田村がアニメで人気が出ていた事は無いし
斎藤は廃業考えていたほどだし
そこまでの評価はしないな 可哀想に
老化すると新しい声受け付けなくなるからな 生き残った奴だけ見て
消えていなくなった下手糞を見なかったことにしてるだけ
2000年代なんて下手糞だらけ 声の評価なんて刷り込みだからな
だからそいつがアニメ見始めた時に活躍してた声優を過大評価する
実はそこまで考えて評価してる奴なんてほとんどいない そもそも、声質で規定しようとする所が間違いなんだよ
アニメのキャラだから許されている面もあるけどさ
役を演じ分けられるだけの力が無いから
声の使い分けで違う色を出しているつもりなんだろうけど
当たり役を引き当てられなければいずれ消えるしかない 2000年代って声優需要が増えて
供給が追い付かなくなって(志望者は多いが)、質が低い人間も声優になれた時代じゃなかったか >>363
それは90年代だな、どちらかって言ったら
つかTOP層や一部長期アニメとった人以外、下手過ぎて00年代に駆逐された >>362
だから上手い(笑)人間の演じわけなんて何の価値も無いんだわ
俺だってドブスの上手い声優なんて嫌だもんw あと声優で一番重要なのは当然声質な
引用BBAみたいに養成所に通った挙げ句
拗らせた奴には理解できないんだろうけど >>365
深夜アニメが増えた00年代、ソシャゲのカード1枚1枚が声優あてる様になった10年代のほうが
需要が高まったと思うけどな。質を問わず 基本は一般的知名度のあめアニメに出ていた
野沢雅子とか、神谷明、山田康夫らとそれ以降の分け方で
深夜アニメ以降の声優と、今の声優に差はないわ 男の声を男がやる事が増えた事は昔より確実に良くなった事だな
そういう声優はここ10年来まで殆どいなかった アニメの銀河英雄伝説を見た時に今の声優と昔の声優の差を思い知った キッズアニメはブシロとかスポンサーのコネ
吹き替えは特定の劇団とかの人脈のコネ
だから平気で人気も無い下手くそが入り込む
まだ深夜アニメやソシャゲの方が人気もちゃんと考慮するから公平だと言える >>368
深夜アニメが増えたぶん一般の4クールや長期アニメの数が減った
ソシャゲのカードの事いうなら一昔の方がギャルゲーやエロゲーフルボイスなんかで
よっぽど声の需要あったよ、もちろん今もあるけどピーク時に比べたら結構減ってる
とりあえず大きく拡大したのは90年代で00年代はその延長上に過ぎんからの ギャルゲーエロゲーソシャゲに深夜アニメ…
なるほど、ホストやキャバ嬢のような若手声優が増える訳だ >>375
お前の信奉してる舞台俳優はセクハラパワハラの基地外の洲だけどなw 三ツ矢とかが素人や若手に無意味にパワハラしてるのとか見た事が有れば
とても舞台に出てるからと支持する気にはならんだろう
松本梨香ですら「自分が出始めた頃は見た目が良い声優殆どいなかったから優遇された」ってゲロしてる なるほども何も、社会的背景とかそういう変化なんだから
カセットテープやVHS時代の話してんのかね?
特にゲームなんかはCDやDVD時代になって大きく変わったんだよそれが90年代な 要は今時の若手声優に演技力なんか求めても無駄だって事だな 演技が下手だから若手に仕事奪われたんだよw
何が要なのかw ワッチョイ有りだと
書き込まないでしょw
若手叩きのオナニー出来なくなるから キャバ嬢は歳を取ったらお払い箱って言うんなら
今の若手キャバ嬢だってそのうち消えてくわな
若手擁護になってないぞ アニメじゃないけど、クリスタル殺人事件の吹き替えをやった時は
今後、もうこれだけのメンバーが集まれる機会は無いだろうとして
出演者の皆で記念撮影をしたと聞くね
高橋和枝(55) 武藤礼子(48) 小原乃梨子(47) 池田昌子(44)
納谷悟朗(53) 羽佐間道夫(49) 広川太一郎(44)
調べてみると放送があったのは1983年のようなので35年も前
ちょうどアニメブームの真っ只中で若い声優が増えて来ていたから
世代交代の流れも感じてたのかな 吹き替えの現場は良い意味でも悪い意味でも時代錯誤な人が多そうなんだよな
きっと「若い頃にいびられたあの野郎は絶対に使わねえ」とか有る
ラジオも下らない奴が居座っている
渡会一仁とか、人気声優に対しパワハラしてきておいて
何で生き延びているんだろ なんか毎度だけど吹き替えが高尚みたいに考えてる奴いるよね
そんな時代は少なくとも30年前には終わってるで さすがに30年前は無いわ
それだと声優ブームも生まれてない 歴史修正主義はやめろ
でも2000年代は厳しい アニメにしか出ない声優というのは昔からいるから別に普通だが
今は老舗の制作だからって信用できない 今の声優は地下アイドルと差はまったくないからな
ヘタではないが
一生地下からでてこれない 前キチ「今の声優は地下アイドルと差はまったくないからな」(キリッ >>387
声優を名乗る人間なら
吹き替えぐらい当たり前にこなせるはずなんだけどね
それが「高尚」なんて話になって来る方がおかしいんだと思うよ こんな過疎スレで前キチと引用BBAの共闘とかwww 昔は子供向けのアニメや特撮に出演する仕事は待遇悪くて
しかも外からは馬鹿にされてもいた
それが今は、子供向けの仕事を
そうでない作品より高尚な仕事であると見なす人の方が多く見られるようになっていて
興味深いと言えば興味深い 子供向けだからこそ本物志向
そういう考え方もまた映像コンテンツに限らず存在して来ただろうけどね
ただし子供騙しだからこの程度で良いだろうと考えるものも当然多い
その辺でいい加減な仕事をしている奴はやっぱり評価の対象にはならんのだろう 子供向けも大人向けも何でも出来るのが上手い役者
今の声優界に多いのはオタク向け限定の人材 >>389
地下アイドルと同じとか、どんな頭と目を持ったらそんな考えができるんだか。 声優の本質が変わったし、今と昔の単純比較はできないな。
役に専念した頃と、キャラソンでダンスまでやらされる今とか。
ただ、たくさんいすぎて使い捨てにされるなら、
生き残るために他人の代役をこなすくらいやらないと。
原因不明の病気治療?の名目で回ってきた役くらい、
チャンスと思ってやれよと。 てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。
近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。 ちょっと違う
アフレコの前にラジオドラマという物があった
放送劇団はラジオドラマ専門の俳優達で
正に今で言う所の声優業
顔出しの演技だと
むしろ台詞は少なめで表情や動きだけで感情が表現出来るけど
ラジオドラマの演技はそれが出来ないから、そもそも演技の方法論が違うんだよ
背中で泣く、なんてのはラジオドラマじゃ出来ない
そもそも舞台俳優は、後ろの観客にも分かるように大きな声で話す、大きく動く
映像俳優からしてみれば、そっちのほうが大袈裟
でもそれは活動媒体が違うんだから仕方ない
ラジオはラジオの演技、舞台は舞台の演技、映像は映像の演技がある
デフォルメアニメにはデフォルメアニメの演技があって、吹き替えには吹き替えの演技がある
どっちが上手い下手という問題じゃない >>400
こういう奴の話は「誰が」「どこで」言った話なのかさっぱりわからないこと
早い話が「妄想」 >>397
それじゃ聞くけど、今の若手声優のうち
俳優や女優でも通りそうな奴がどれだけいるのかね
深夜アニメ以外でも金取れるだけの芝居が出来る人間 >>403
基地外のお前が認めないって言っても何の影響力も無いんだよ、婆さん?w そもそも俳優や女優やる必要あるんすかね
昭和時代の話か? 演説みたいの書いている人。実績のあるベテラン声優の説教みたいな話は、ベテラン声優が言うから、今の若手のサバイバルには
大したメリットが無くても、有難く聞くんで。こんな所でされても、誰も聞かないし、無意味だろう。本人が気持ちいいだけで。 探検バクモンに三ツ矢の野郎が出るがまた若手をコケにするかな?
それをバカどもが嫌いな若手を罵る材料にまた使いそうだな 三ツ矢雄二?
この人が音監やってたネルケの人とか、そんなによくなかったけどね。ネルケは指導もしてたんだよね?
説教芸みたいな事求められるのも気の毒だけど。それを受けちゃうのも、あんまりねぇ… 誰でもできるネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』
4H9 >>408
三ツ矢は女嫌いだからわざと下手くそな奴を抜擢する
伊瀬とか鈴木真仁とか
伊瀬は多少マシになったが鈴木は下手なまま 昔はアニメ専門のディレクターは少なかったようで
洋画の吹き替えに強い人なんかは
その辺の好みが作品にも出ている印象 特にルパンシリーズ >>410
三ツ矢は女嫌いなだけでなく
わざわざ2017年のテレビ番組で最近の男性声優も悪く言っていて
(曰く「キャラクターが美形だからって自分まで美形になったと思っている」だとよ)
同席していた古川登志夫や井上和彦が
後にわざわざ弁明してやっていた迷惑ぶりだった
見た目が良い若手に枕営業でも持ちかけて断られたのかもな
それよりは数年前だけど2013年の番組で
三ツ矢のナメクジ野郎は
小山力也が吹き替えで人気あるからと彼について訊かれたら
まともに答えられずしどろもどろで
ようやく「小山さんの舞台は素晴らしかったです」と無関係な事しか言えてなくて情けなかったな
小山力也は声優としては96年デビューだから最近の人の部類だっつうのよ 若手批判だけで済めば良いが、声優不要論の材料にされそうで心配
青二塾の卒公でさえ「痛い」って見方されるのに、日頃の授業なんてどうなる事やら
放送予定 - 探検バクモン - NHK
https://www4.nhk.or.jp/bakumon/1/
7月11日(水曜日)午後8時15分〜午後8時43分
「大人気!声優の世界へ」
志望者数30万人!超人気職業・声優、プロを目指す若者が集う学校に爆笑問題が潜入!
叫び転がるナゾの授業にびっくり!有名声優たちとアニメや洋画のアフレコに挑戦!
あの伝説の名シーン再現に太田感激!ベテランのすごワザ、声に込める思いとは?
さらに声優の進化系も登場、いまや声だけじゃダメ?
アイドル声優や2.5次元、多様化する声優業界の裏側に迫る!
【出演】爆笑問題、三ツ矢雄二、島本須美、田島直弥、サヘル・ローズ >>410
伊瀬茉莉也は全然残っているし仕事続けているから十分凄いよ。
演技の上手い下手なんて、仕事が多い少ないに比べれば、割とどうでもいいことだよ。
上手くったって出れなきゃ意味が無い。上手くても魅力が無い、華が無いとかあるし。
三ツ矢氏が指導していた教え子たちがこの状況じゃ、あんまり言えた義理じゃないし、
この人たちも人気声優disみたいの見て、微妙な気分になるんじゃないかな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
殆ど知らないもんなぁ… 日本のテレビアニメは声質でキャラクターを色分けしたがる所があるからなあ
故に効果音扱いのつもりか声優のギャラも安く音響費から出ている
いわゆる萌え声を指して同じ声だとする批判があるけれど
あの手のものも萌えアニメという作品のニーズに合致しているだけの話
需要があるから供給もされる 音響監督だってしかりだかね。顧客の求めないディレクションばっかりやってたら、仕事は無くなる。
だから、音響監督仕事も減ったんでしょ?>三ツ矢氏
別に三ツ矢氏がちゃんとしてないって意味じゃないし。個人のこだわりは尊重されるべきだし。演技
論だってそりゃ結構かも知れないが。日高のり子だって、うまく育てたんだから、そりゃ立派なもんだ
とは思う。
だけど、現状、他の人たちはどうなんだ?っていうと、甚だ心もとないだろう。食える人間に出来なかっ
たのは、誰なんだ?という。
今の声優業界disみたいのはNHK一回の出演と引き換えにするには、色々失う物が大きいんじゃないかと。 NHKだし、商業的な養成所批判は
カットされてるでしょカット >>417
日高は伊藤範子だった時から別に下手でもなければ目覚ましい成長したわけでもないんだけどな
伊瀬すらあの様で送り出した三ツ矢に指導能力なんてないよ みんな尺度が違うから、声優の「上手い」「下手」の話はよく判らない。
「三ツ矢がタッチにて演技のど下手だった日高に指導した」っていう話は、本人たちもよくやる公式ネタなので、
あとで美化したとか色々言い分はあるだろうが、そうなのかなぁ…と。
三ツ矢の音響監督仕事に雲のむこう、約束の場所と秒速5センチメートルと星を追う子供の新海誠作品があって、
なるほど、『アニメ風の演技』というのには拒否感があるんだろうなぁ…とは思う。素人の人が普通に喋っている
ような感じが好きというか。 とりあえず、明日のバクモンまで待ってもいいんじゃないですかね
案外、今の若手をベタ誉めしてるかも知れないよ笑 >>421
いわゆるアニメ声優として使い物になる
最低限のレベルにはしたんじゃないか? 声優業界の面白い所は新劇の影響を強く受けて来た割に
劇団単位で見た時の関与の度合いでは傍流ほど強くなる印象
特にアニメ声優は格下だと思われて成り手が少ない時代が続いた
新協劇団系(俳優座、民藝)
築地座系(文学座)
テアトル・コメディ系(テアトル・エコー)
それでも俳優座は演劇アカデミズムを提唱し衛星劇団も擁して来たから
清水マリ、大山のぶ代、愛川欽也、大塚周夫などが周辺から出ているね 三石琴乃
キャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。
http://ryokutya2089.com/archives/11903 三石さんって面白いよね。歌が下手なのは自他共に認めるとして、演技も変な節というか"なまり"や”クセ”があって、
一般的な意味で正しいのか判らないけど、それが魅力や個性になっているという。
勝田声優っていう当時の「声優で食べる」っていうプロフェッショナリズムに徹した、非事務所系の養成所出身で、
その考え方が本人にも浸透していると思う。 >>421
アニメ風の演技、萌え風の演技が個人的に嫌いなのは、個人の好き嫌いだから仕方ないけど。音響監督が自分の好みを押し付ける
ようなディレクションやってたら、あんまり良くないと思うなぁ。ナチュラルな演技指導もどっちも出来るのが、良い音響監督なんじゃ
無いのか? 大原さやかとか伊藤静とか下手とは言わないけど
あの歳でアニメ出まくってるのは明らかにコネだわ
コネ作れるのも才能だけどね
そういう業界で演技をドヤ顔で語る馬鹿どもが虚しい >>426
勝田久が鎌倉アカデミアの出というのは知っていたが
調べてみると戦後再建された新協劇団の研究生でもあったんだね
村山知義の影響が勝田声優学院に認められるのかどうかは気になるな
ただ「声優」の養成所が設立されて行く カリキュラムが完成を見るまでには
テレビ放送の開始から30年ぐらいの年月がある訳だし
また生きた教材と現場で共演する方が声優の後の人生に大きな影響を与えてそう
ベテランが現場にいないと嘆く理由はこれなんだろうな >>426
お前が魅力や個性と思ってるのはただの下手さだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています