古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ 引用BBAなんて奴は居ないから
あれは韓国人工作員ソシャゲ
だからサッカースレまで出張してる http://hissi.org/read.php/voice/20180612/Z20ycUV0Q1g.html
相変わらず日ナレスレで養分に絡んでるなw
つうかこいつ自体恐らく声優叩きの工作員
こんなスレすぐに出てくるわけない ここに限らず声優関係のスレって工作員だらけだぞ
小西のケースを見ればわかるだろ ガチャピンとムックの出る番組がBSで再開されるが
現在のガチャピンは演技最底辺な鈴木真仁だから苛立ちしかない
昔は鈴木がヒロインいけてた暗黒時代も有ったんだよな 声優の演技力を気にしてるのなんて声豚だけ
一般人は意識すらしていない 鈴木に親でも殺されたんかと思うほどディスるやつなんなん? 魔神のスレが残ってるけどPart1で草
過去ログすら知らない奴が立てたのかよ >>252
富野とか谷口とか実写畑から来た奴って一般映画コンプレックスの塊だよ
劇団から来た奴が声優を下に見て演劇にコンプレックス持ってるのと同じ
だからアニメ業界で嫌われてる
若い監督はもっとずっとクールに見てるしね >>276
忘れたいけどガチャピンやってるせいで不快な声や下手な演技を聞かされるねん
グラブルのCMとか意味不明 声優教育は、今の方が充実しているだろうけど
俳優教育としては、果たしてどうなんだろうね ディズニークラシックスは
脇役にも日本の声優史に残るような人間ばっかり起用している
昔の方が低レベルとかありえんよ
ピノキオなんて
肝付兼太・熊倉一雄・山田康雄・大塚周夫が揃い踏み
今の声優ではあのクオリティにはならない 熊倉一雄や大塚周夫は「若い奴の演技がダメだ」じゃなく
「俺以外の演技はみんなダメだ」って考えなんだがな 同じ劇団だろうと気に入らなくて当たり散らす
山田康雄は自分自身すら本心では上手いと思っていないニヒリスト
皆さん一種の精神病だとは思う
古川登志夫も銀河万丈も中尾隆聖も大塚芳忠も宮本充も
今の若い人はとても上手くしかも真面目だと少しも悪く言っていない
真面目すぎるくらいだからもっとずるくしたたかになれと言うくらい
今の現場が問題だとか若いのが上手くないとか予算を削られているとか不平不満たらたらなのは
三ツ矢とか大塚明夫とか林原とか三石のような問題児や性格破綻者ばかり
確かにこずるく自分褒めが大好きな手合いばかりだな 古川登志夫も銀河万丈も中尾隆聖も大塚芳忠も宮本充は自分の地位を確立して脅かす声優もいないから
ただお世辞言っているだけだろ
まあ 劇団あがりは
今の子はアニメのテクニック的なことは身につけているけど やっててつまらんよね
とは思っているだろう そもそも50だ60だみたいな年齢まで第一線でやれている声優は一定以上表現者・芸術家の価値を認められた人だからな
優れた芸術はその他に何千何万と人や作品があろうがその価値が相対的に落ちたりしないよ
並べて価値を比べられるような若手声優はまだ認められてすらいないんだから脅威以前の問題だろう 小西寛子の話はもう飽きたのかな
小西はヒロイン声優だったのに見る影も無いのが悲劇的だ >古川登志夫も銀河万丈も中尾隆聖も大塚芳忠も宮本充も
今の若い人はとても上手くしかも真面目だと少しも悪く言っていない
それ単にナメられてるだけだぞw 吹き替えはともかくアニメは
役者の世界とは大分変わって来ているんだろう
『JKヴァンパイア』ジャイバット役の銀河万丈さんを直撃「悪役じゃなくてホッとした」 - 電撃App
http://dengekionline.com/elem/000/000/923/923958/
2014-11-04 17:00
――長年にわたり声のお仕事をされていると、時代の変化を感じることもあったのでは?
僕がこういう仕事を始めたころは、大人になろうという意識が強かったような気がします。
洋画が全盛の時代は、メインの役柄も低くて厚みのある声のものが多かったです。
当時の声優は「大人びた声」の方が多く、声に幅がありました。
今は若者向けのアニメーションが主流になって、声優も声の高い方が増えましたね。
その違いは感じます。 そのたかが声優に粘着してるお前はもっと頭がおかしい 雑誌やテレビに出たりCD出すのも別にいい
でも顔がいいとか萌えアニメやBLで人気出たってだけで主演張りまくるのはいいかげんうざい
売れっ子の使いまわしのし過ぎ
脇役とかならまぁわかるけど他に適役いるだろうに
主役の声優が同じ人ばっかとか終わってる 昔のアニメだって
青二とかテアトルエコーの声優ばかりで占めたり
同じキャラの声優がバラバラでしかも声が似てないとか
ままあっただろ
今は声だけじゃなく顔もよく多芸な人が増えただけだから
悪い事はそんなに無い アイドル声優って若手の比較ならアニメだけにちょこちょこ出てる若手より遥かに稼いでる
稼いでる声優が事務所に大事にされるのは当たり前
馬鹿な時代錯誤の爺にはそれがわからんとです お前みたいに先人への敬意が皆無なタコにも与しないよ こいつずっと過疎スレに粘着してるキチおじさんやで
冬馬由美とか言うオワコンBBAの信者なあたり50過ぎてんじゃねーのwww
まあ今や5chはSNS使えない馬鹿ジジババの巣窟だからねえ うむ
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出演:蔵馬役 緒方恵美/鴉役 堀川りょう/妖狐蔵馬役 中原茂 >>293
作品性だけを考えるなら求められるのは声優としての本分であって
技量の無さを誤魔化すタレント性などでは無いと思うけどなあ うるせえよ
銀河英雄伝説の声優について語るスレ 3
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1523273489/
573 声の出演:名無しさん sage 2018/06/21(木) 12:25:52.68 ID:5zDTVty0
古谷徹はアムロの遺産で食っているからか
そのイメージを壊さないように仕事選んでいるって説も聞くけど
ベタベタな役しか演じられない幅の狭さを自覚している所もあるんじゃないかな
この辺は富山敬とか神谷明との差だと思う >>300
http://hissi.org/read.php/voice/20180621/NXpEVFZ0eTA.html
800 声の出演:名無しさん 2018/06/21(木) 22:06:32.12 ID:5zDTVty0
林原が消えずに済んでいるのは
現場がぬるま湯化したおかげじゃないの?って突っ込みたくなるな
林原が憎い〜憎い〜
ほんと草やなこいつ 声優なんて多少滑舌の訓練積んで日本語が話せるなら無資格で誰でも簡単に熟せる仕事なんだから上手下手なんて無いよ ,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| オエーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
>>308
バイクTVじゃなく
カーグラフィックTVだろ 同じ子役でも藤田淑子は早野寿郎に師事して
数年かけて基礎から学び直す機会があったそうだが
古谷徹はその辺やってたりしたのかな
子役出身っていつの時代でも過大評価気味なんだよね
1950年代生まれの声優なら正統な俳優教育を受けて来た
そういう人間もまだまだ多いから比較もされやすい 若手声優が憎い〜
養成所が憎い〜
林原が憎い〜
子役出身者が憎い〜←New! 好き嫌いじゃなくて
良し悪しを言っているまでの事だが 長年声優に粘着した挙げ句
妄想と現実の区別がつかなくなったって哀れだねえ…
しかも5chでやるとかw >>314
古谷徹を富山敬、神谷明に劣るとかぬかしといて好き嫌いじゃないとかぬかすなツンボ 声優をさんざん個人攻撃してる奴がw
ひょっとしてギャグで言ってるのか? 日ナレの養分説教してるあたりおばさんも元養分だろうな
完全スルーされてるけどw 古谷徹はコナンで人気絶頂だからなあ
80年代文句なしのダントツトップの神谷明が、コナンの事件で躓いた
それ以前に声優から、よりギャラのいいタレント仕事に移したのが
ま 声優なんて所詮2流仕事ということかな 基地外BBA
谷口の発言の時も小西の時も芸スポまで遠征して
嬉々として声優叩きで煽ってたからな
多分そういう行為の常習犯
ほんと氏ねやって感じ >>317
古谷徹は正規の俳優教育を受けた事があるの?
この辺はその二人との差だと思うけどね
富山敬も神谷明もディズニー声優で
本国からも評価されるような役者だけど なるほど古谷氏も富山氏も子役出身だと知らない無知な事を指摘されて逆ギレか
古谷氏の方が富山氏より実写でのキャリアも長い事くらい調べとけ馬鹿 劇団やっていると同僚との配役の関係で自然と自分のキャラみたいなものを
自覚して確立していく。吉本新喜劇とかその典型
一方声優は良くも悪くも声だけで演じ分けができるので、自分のキャラの確立が
難しい。器用貧乏系になる よりによって温厚篤実と謳われた富山敬で
古谷徹に対してマウントしやがってPCに頭ぶつけて死ねよ 声の芝居をやるのは、落ちこぼれ or 半人前
そういう風潮が主流であっても、一応は役者の端くれだと思われてたんだよな
故に声優という言葉 また職業が市民権を得る事も無かった
70年代になると色んな人材が集まって来て
アニメブームを契機に声優界というものが確立されて行く
それ以降は養成所時代の始まり
古いアニメと言ってもどこを指すのかだろうね
拳に想いをこめて、40年声優界の大ベテラン 若本 規夫さん
https://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2010b/1227/227e.html
当時、放送されていた海外映画やドラマは全部吹き替えだったの。
新劇などの役者の方々がされていたんだけど、在野の声優を養成しようということで、
電通のテレビタレントセンターとタイアップして養成所を作ることになった。
それで社会面で受験生を募集していたのよ。 古谷徹は過大評価だろうけどなあ
子役時代を評価に入れるなら池田秀一の方が凄いと言えるだろうし
まあ、この二人は自分達が作品運に恵まれて
その人気にぶら下がって来ている自覚も持ってそうだから
勘違い系のベテランでも無いんだけどね
己の実力 周囲の人間の実力 これらを正しく量れる力はあるでしょ
自分よりも格上の存在に引け目を感じられないと役者としては見込み無いからさ 業界の地位を引き上げる 自分の所の商材の価値を示したいと
あの手この手で青二なんかがガツガツやるのは悪く無いだろうけどさ
大手を振れるだけのものが今の業界にあると思っているのかな
沢城とか見てたら頭痛くなって来るんだけど
「声優」にアイデンティティーを持つ者が少なく
また日陰者の意識が存在した時代の方が良い仕事が見られたと思うんだよね
その頑張りが地位の引き上げに繋がった
これはアニメの制作現場にも言えそう 実写に対するコンプレックスが原動力
でも声優やアニメに抵抗の無い人間が増えて市場が成熟して来ると
閉じた世界でも成り立ってしまうだけの規模が確保されるので
外部からの批評は不都合になる 養成所ビジネスの旨みもあるし
この閉鎖性はいずれ業界の衰退に繋がると思うよ 閉じた世界どころか、声優の地位が向上したおかげで他の業界とも盛んに交流してるんですが。 声優はアニメタレントでもサブカルアイドルでも無い
れっきとした役者だと言い張るなら
批評されるだけの存在にならないといけないんだよ
内輪だけで通じる声優基準ではないものによって
でも声優ランキングなんかの番組企画が成立する事を見ても分かるが
とにかく業界自体が舐められていてそれを是認してしまっている
映画俳優で順位付けの番組をやろうとしても誰もスタジオに来てはくれまい
「声優村」という囲いを作ってしまったばっかりに
「役者村」の一部から切り離されて行っている
それこそ古谷徹はガンダム人気でブイブイ言わせていた時に
とあるアニメ映画で江守徹や美輪明宏と共演しているが感想を聞きたいものだ 声優総合にずっといるガイジだよ
どのスレもこうやって暴れて、ワッチョイ有りだとNGされるからやってこない
典型的現実じゃ社会的に終わってる、ネットでイキって
人を論破したり目立ちたいアレ 現実に起きてる変化を理解できない人間は前キチや引用BBAのようなキチガイになっていく
それだけの話 ラブライブ声優とか水瀬とか小倉の信者なんてアニメなんか全然興味ない
でも一番声優に金を落とす連中だぞ
ああいう連中と未だに演技ガー声優ガー言ってる老人連中の落差が凄い
まるで別の世界みたいだわな 声優や俳優に関しての演技の話をする奴って
大抵がこの演者の演技の良さが分かる自分こそ偉いって手合いなんだよな
自分が気に入らない演者は全否定するのに、自分が誉める演者が批判されると批判者こそ稚拙だと攻撃にかかる
反面教師にするべき 声優スレに書き込んで声優イベント行ってる連中より
アニメ見てるだけ見てる連中のほうがよほど演技について的確なこと言ってる
あと自分の好きな声優以外全然名前知らなかったり所属事務所知らなかったり
現代の声オタが演技やアニメに興味ある連中だと思わないほうがいい >>338
レコ社も声優事務所もそういう古典的声オタじゃなく
とにかく声優に直接金を落とす連中に向いてるのが現実だぞ
そういう時代に演技語ることのなんとも虚しいことか レコ社も声優事務所も5chで、5chじゃなくてもいいけど演技批評してる奴なんて相手にもしてない
声優のお客さまはアニメでは制作会社
その他ではライブやイベントで何とかちゃん〜って声援送ってる声豚
そういうシビアな現実知ろうな演技演技喚いてる老人たち
演技力なんて声優の生き残りに全然関係ない
そういう時代 一般人は小学生でアニメ、声優は卒業
いい歳して執着してる奴が前キチや引用BBAのようなガイジになるわけ
全く哀れだねえ キモ豚が一般ってw
まあこの業界駿富野谷口押井庵野
一般コンプレックスの塊だからな
だからアニメ業界は幼稚だと言ったり
需要の無いオナニー実写映画撮りたがるw 声豚も舞台厨も自分の主張を正当化させる為に極論を言い過ぎ
需要の多様化と共に、声優も多様化しているだけ
若さを武器にするアイドル声優がいたっていいじゃない
若いエキスを欲しているロリコン爺という需要があるんだから
そんなアイドル声優に演技力を求めるのは、AKB48に歌唱力を求めるようなもん
どうせ若さが無くなったら引退するんだから 声優にアイドル要素を求めるようになって以降の
声優がアイドル活動していた時代と
アイドルの卵が声優になる時代の違いだな
アイドルの素質は現代のアイドル声優のほうが高いんじゃないか?
昔の声優アイドルは演技でアイドルやってたけど
色々無理があったからな 声優アワードで専業声優と目されていない人間を選んだ
あれもある意味では英断なんだよな
受賞に値するだけの芝居をやっていたかどうかはともかく
「アニメ・スター」を祭り上げたがる風潮にようやく業界自身で一石を投じたのだから
https://i.imgur.com/Ra3qinC.jpg
月刊OUT 1980年4月号 井上真樹夫インタビュー
というのは声優というのはそれまで常に陰の存在ということを言われ続けてきたもんですから、
だんだん自分が萎縮してたんですね。名前も出ないような仕事をいつまでも続けるんだ、
っていうようなことを言われましたしね。何度やめようかと思ったかわかりませんよ、それは。
事実、僕等の先輩が何人それでやめていったか。
それでも僕等は続けて来た。だからスター意識なんて持ちようがないですよ。
でも、これから出てくる若い人達の場合はどうでしょうかねえ、ちょっと心配です。
だから、これはホントに噂の域を出ませんけど声優グランプリ、
つまり声優のアカデミー賞みたいなものを設置しようかなんていうことも囁かれてはいます。
もし、それが出来て、みんなが自分の演技に磨きをかけようという気持になったらいいと思うんです。
若い「アニメ・スター」とやらも人気だけじゃダメだと気づくでしょう。
そうなれば、いわゆる声優界も奥行が出ます。
今、アニメには、本当の演技力のあるベテラン声優の出る幕がありません。
若い世代の天下です。若手にも演技水準の高い人もいる反面、
プロとして聞くにたえないものも、堂々とまかり通っているのも事実です。
賢明なファンなら、お分りでしょうが……ウーム、「アニメグランプリ」ねえ……。 アワードの話を振っといてその根拠がアワードが影も形も無い時代のインタビュー
こういう統失には全てが自分に賛同してるように見えるんだろうなあ…笑 昔の声優なんて、舞台俳優として成功できなかった落ちこぼれの集まりだからね。
演劇の世界でも尊敬されていたのは、熊倉一雄ほか数人くらい。
菊田一夫賞も、最近、やっと坂本真綾や戸田恵子が受賞した。
日本演劇史に、何の爪痕も残せなかった連中が身内むけのインタビューで偉ぶってただけなんだよなあ。 山路和弘とか俳優としても声優としても、ある一定のレベルの俳優は今もいるだろ
子役が大人になるにつれ役がなくなって声優に来るのは今も同じだ
宮野ですらそれなんだからな >>349
声優をテレビドラマ俳優
舞台俳優を映画俳優に変えれる件 舞台演技、映像演技、アテレコ演技はそれぞれ演技という土台は同じだけど出口は違うものだから、評価はそれぞれの媒体ごとに変わらないとおかしいだろ。 そもそも昔ってのをどこに置くのか知らんけど2000年中期あたりに活躍してた声優と
今の声優なら圧倒的に前者のが上手い
釘宮、田村、能登、千和あたりを超える演技の声優は今のところいない
特に釘宮とか未だにロリ声だせるけど他のロリ声で売ってる声優よりもイキイキとした演技
だし ソシャゲとかやってるとそう感じる 田村がアニメで人気が出ていた事は無いし
斎藤は廃業考えていたほどだし
そこまでの評価はしないな 可哀想に
老化すると新しい声受け付けなくなるからな 生き残った奴だけ見て
消えていなくなった下手糞を見なかったことにしてるだけ
2000年代なんて下手糞だらけ 声の評価なんて刷り込みだからな
だからそいつがアニメ見始めた時に活躍してた声優を過大評価する
実はそこまで考えて評価してる奴なんてほとんどいない そもそも、声質で規定しようとする所が間違いなんだよ
アニメのキャラだから許されている面もあるけどさ
役を演じ分けられるだけの力が無いから
声の使い分けで違う色を出しているつもりなんだろうけど
当たり役を引き当てられなければいずれ消えるしかない 2000年代って声優需要が増えて
供給が追い付かなくなって(志望者は多いが)、質が低い人間も声優になれた時代じゃなかったか >>363
それは90年代だな、どちらかって言ったら
つかTOP層や一部長期アニメとった人以外、下手過ぎて00年代に駆逐された >>362
だから上手い(笑)人間の演じわけなんて何の価値も無いんだわ
俺だってドブスの上手い声優なんて嫌だもんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています