古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ >>185
昔の老害って言ってるじゃん
池沼かお前w
声優スレは知的障害者ばっかりやね >>186
お前本物の馬鹿だな
話がどうすれ違ってるのかすら理解出来ねえのかよ >>187
3日も経ってから別IDでコソコソ嫌がらせに来る馬鹿w
これがソシャゲ君の正体です 昔は、生身の人間としての役がまずあって
それをアニメのキャラクターとして合うように時にデフォルメしていた印象
だから、メリハリも付いたんじゃないだろうか
しかし、舞台経験の無さか 吹き替え経験の無さか分からないが
ある時からアニメのキャラクターとしての役作りの時代に突入して行く
こうなると一種の記号化 カタログ化して来るのかもしれないね
フォーマットの再現は上手いが、どこかで見たようなものの組み合わせでしかない
この文章からそう考えてみたけど、どうだろう
〜音響監督に聞け!〜 飯田里樹 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20171005_22950/2.html
昔は舞台役者出身の方が声優をやられることが多くて、
発声や滑舌、腹式呼吸ができていても芝居がアニメっぽくない人が多かった。
今の若い人たちは生まれたときからアニメを観て育っているので、アニメ芝居は上手いんですよ。
「何ィッ!?」「やめてぇぇ!」なんてセリフは完璧。
だけど、腹式呼吸や発声、滑舌がまったくできてない人が多い。昔とまったく逆なんです。 >>189-190
昔って言っても範囲広すぎ雑すぎ ソシャゲはメチャクチャなんだから相手にするなよw
腹式呼吸や発声や滑舌
この辺は養成所でもうるさいほどやってる
捏造ばっかりしてるのは国技なのかね あ、言ってるの音響監督か
声優グランプリに載ってるっつうことは
若手にもっと頑張れってことでしょ
ソシャゲみたいに声優否定で言ってるわけじゃない
こいつは他人の言葉を都合良く切り張りしてるのが前キチと同じ >>188
三日経ったらIDが変わってるのは当たり前だろ、糞バカかよこいつ(笑) >>194
まーたボコボコにされてこそこそ書き込んでるw 今の声優ってキャラクターの物真似は上手いんだけどね
それが演技と言えるのかどうかはな
他人の芝居を模倣してもオリジナルには勝てない
まあ、エヴァのような過去作の要素を寄せ集めた作品が出て来るようになって
類型化されたストーリーがキャラクターを制約するようになっている面もあるのだけど
ラノベなんて模造品だらけだから、それを原作にしたアニメも新鮮味が無いわな 老害声優なんて、死ねば幾らでも代わりがいる。ルパンも鬼太郎も。
キャラに人気があるだけで、本人の付け加えた個性なんて、鼻糞程度なんだよな。 それなら声優は誰でも替わりがいるだろ
極論だから馬鹿が見える ていうか亡くなったら効く効かない抜きで代わらなきゃ作れないからね
そうでなきゃコンテンツごと凍結するかだが
ほとんど前者が選ばれるだけのこと 相変わらずの養成所叩き若手声優叩き
武内個人のやらかしが何の関係があるのか
何故個人スレまで押し掛けるのか
答えろやソシャゲ 芸能から声優を踏み台にしてる奴が大勢いるのに
養成所上がりを執拗に叩くあたりで胡散臭かったけどな 武内はアイドル売りしない
腐女子ファンは要らないって言ってんだから
本当は賞賛すべきだろw
まあ馬鹿だから整合性なんぞ考えてないんだろうけどな https://www.youtube.com/watch?v=I1zSE6rUbh0
バカなアニメオタクはうさぎメンヘラ屑は資本主義がいかに差別的でスケープゴートな真実か気づけ >>197 〜なんだよな w
↑
これな 自民党応援会社の葉鍵が作るエロリゲーTOHEARTの狂信者の吐くセリフな
蜂の針で刺したろかてめえ!ぶっ殺すぞこの豚野郎!
自民党狂信者が吐くおきまりのセリフ 子ネズミ進次郎だかとっととハム太郎だか知んねーがホモで顔のブー垂れた顔な
卑怯者の安倍政権の狂信者のネズミが吐くセリフ バカじゃねーのこら てめーらみてーなカス全部握り潰すから夜道気を付けとけよこら! 音響だったらイベント出すなよ馬鹿
裏方裏方ーって馬鹿にしてる声優をこき使って金稼ぎする馬鹿か 声優は裏方って誰が言い出したんだろうね
山田康雄や野沢那智もテレビやラジオで活躍してたのに 昔の本物の役者は裏方じゃねーぞ
今の養成所出身のゴミどもは裏方だけどな 野沢那智は元々役者だろ
声優なんて職業はなく
俳優のバイトだった
昔の声優は大半が売れない役者か子役あがり
当時、ダントツの人気声優だった神谷明が バイトと見下していた俳優に
でも 声優のお仕事で 生活しているんですよねと
反論していた 劇団のアルバイトとして当時大きな収入でもあった海外ドラマの吹き替えの仕事の依頼が
山田に来たが、その仕事を持ってきたのもまた熊倉であった。
しかし、当時は吹き替えの仕事は役者の副業という認識が強く、やや軽く見られていた。山田も
また吹き替えの仕事を軽視しており「口の動きに合わせて日本語を喋ればいいだけだ」とたかを
括っていたという。しかし、初めての収録の際、本番前のテスト中に突然降板させられた。その
際に監督から「君の芝居は吹き替えに合わない」と言われた山田は、今までの自分の考えが
非常に甘かったと反省。その日から、山田は「吹き替えもまた役者の演技」と心機一転し、芝
居の原点に戻って稽古を続けた。その1年後である1959年に、海外テレビドラマ『ローハイド』の
吹き替えにおいてクリント・イーストウッド演じるロディ役に抜擢され、「クリント・イーストウッドの
吹き替えは山田康雄」と世間から認知されるほど有名になり、死後においても「クリント・イーストウッドと
いえばこの人」といわれている[2][3]。
テアトル・エコーでは看板俳優として活躍。特に、1969年に熊倉一雄演出で上演された一連の
井上ひさし書き下ろし作品では『日本人のへそ』の会社員・ヤクザ・助教授の3役(映画版では
いずれも美輪明宏が演じた)、『表裏源内蛙合戦』の表の源内役など主役や準主役を多くつと
めた。 昔の役者は声優じゃないから芸能活動自由
今の養成所上がりは裏方なんだからアニメに寄生するな!
顔出し活動するな!
↑
こういう基地外だからこいつw そもそも武内のスレ荒らし回ってる時点でお前の正体バレてるw
声優叩きの工作員くーん 役を引き継ぐ場合は前任に全く合わせてない場合の方が
うるさいアンチが付いていないようだから
それを考えると前任の声を無視する方が賢明な選択に思える アンパンマンは
鶴ひろみの後任の冨永みーなの声に
不満な人はそこそこ見かける
よく似せていると思うけど
前任は無視した方がいいんだろうな >>153
嫌儲、つーかあの手の雑談板は女声優は若手ageベテランsage、男声優はその反対と懐古思考と下半身がせめぎあっ ド下手の水田わさびや鈴木真仁になってから
CMなどでの露出は増えてて被弾するのが苦痛だ 演技力じゃなくて全部好き嫌いで評価は決まる
すべての議論が無意味 >>225
まあそうなんだよね
無意味どころか、破壊的だと思う
みんな文句を言いたいがために声優を引き合いに出しているだけなんだから 女性声優演技力議論スレ(笑)とか見ると統失しかいねえw
結局人気の話も演技力の話も全部豚が張り合うための道具でしかねえわな まともな奴は全部5chから逃げ出してTwitterとか他のSNSに移ってるからな
残ってるのは声優とか他のファンの悪口言いたい奴だけ
まあTwitterじゃ建前言ってるけど声優スレでは中傷してるような基地外も多いけどな 有象無象のアニメを
有象無象の声優が担当し
有象無象のファンが食い付く
果たして後世にまで残るようなものがあるのだろうか
せっかく頑張っているアニメがあっても、声優の御粗末さで駄目になり
声優の頑張りがあっても、良いアニメには巡り合えず日の目を見ない
もっとふるいにかけられればな > 声優の頑張りがあっても、良いアニメには巡り合えず日の目を見ない
これはあるけど
> せっかく頑張っているアニメがあっても、声優の御粗末さで駄目になり
これはない >>229
声優の演技なんざよほど酷い棒読みじゃなければ関係無いわ
つうか古い雑誌の引用しまくってるからいい歳なんだろうなこいつ
その歳で声優に異常な怨念持ってるのが凄い気持ち悪過ぎる…
なんか業界に関わってた人間かもな ラブライブみたいに棒大集合でも売れるのは売れるからな >>230
>> せっかく頑張っているアニメがあっても、声優の御粗末さで駄目になり
>これはない
アニメではないが、吹き替えだと
・『スターウォーズ・エピソードIV』TV初放送版の ルーク:渡部徹、レイア:大葉久美子、ハン・ソロ:松崎しげる
・『タイタニック』地上波初放送版の ジャック:妻夫木聡、ローズ:竹内結子
辺りは伝説級の“声優の御粗末さで駄目になった”作品だな
(個人的にはハン・ソロ:松崎しげるは個性的で悪くなかったとは思う) >>234
声優じゃないだろ
それに妻夫木は俳優の中でも滑舌悪いの有名なのに
よくぞ吹き替えに使ったもんだ 男優の方が女優より下手だと言われる事が多い気がするが
個人的には上手い女優の方が珍しいのになと思う 顔と声は無関係なんだから
それでは「可愛い声の人じゃないと可愛い役をやってはいけないのか」という事ではなくて
地声から離れたキャラでもこなすのが声優としての技術だけど
俳優、それにアイドルだの芸人だのはそのあたりが出来てないどころか
こなす気すら無い人がいるんだよな 枕っつうか全部コネの業界だからな
音響監督や脚本家は未だ徒弟制度
つまり業界人の推薦が無いとスタートすら切れない
声優も最初から売り出す声優は決まってて佐倉とか上坂とか
コネのある金持ちの娘とか圧倒的に有利
養成所に通って評価されて事務所に所属しても何年もモブしか来なくて
その時初めてインチキ業界に騙されたことに気づく 枕営業というか親睦会という名の接待飲み会に参加しない子は事務所的にも推せない
お酒飲めないから彼氏がいるからと参加したがらない新人声優の卵が最近多いんだよね
最低でも名前や顔だけでも覚えてもらえれば初見でオーディションで会うより印象変わるのに
まあそこから二次会に行ったりその先になんかあったりするのは
大人の個人間の事情だから事務所は関知しませんが 一言居士で干されてた榎本温子が年下の旦那のコネでヴァンガードで復活したからな
代永がブシロ関係者に媚びまくってるという話もあってこの業界コネだけなのを痛感するわ
声優の実力なんて全く無意味の世界が声優業界 榎本はともかく代永は久しぶりに有った若手の女性相手とかにも優しいそうだから
媚びなくても支持は途切れないだろう ウルトラマンUSAがBD化か
これもだいぶ青二が占有してるキャストだな http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/
谷口悟朗も、もう時代に追い付けない役立たずなのによく吹けるだけ吹けるわ……
微妙なアイドル声優ばかり多かったのはお前の全盛期の90年代から2000年代の事だっての
情報が更新されてないんだわ 老人は自分の時代が一番凄かったって自慢したいからね 役作りではなく声作りに勤しむ輩が増えたのは事実では?
役を掴んだ上で台詞を読めば、発声も変わるから声のトーンも変わる
だから声質に意識など向ける必要など無い ってのが多くのベテランの見解だし
声幅には個人差があるだろうけどね 引用基地外が干された老害の当てつけ発言にさっそく大喜びです…(笑) だいたい声質ってもともと持ってるものだろうが
作った声と声質混同してるのかよ
馬鹿じゃないのこいつ とはいえアイドル声優だからといって、仕事上アドバイス云々すんなという話が本当なら問題あると
思うがね。 谷口の語り方は富野以上に偏見に満ちているが
まあもうベテラン声優と今のドル声優では、意識そのものが
本人以上に事務所の人間と違うんだろうな つかアイドル系事務所って書いてあるから関係ないやろ
馬鹿はこれで拡大解釈して今の声優全部だーって
みたかwってやりそうだが ってもうやってたわw
馬鹿の行動ってわかりやすいなあ 演技力スレがワッチョイになった途端誰も書き込まないのに笑える
あれほとんど引用BBAの自演だったんだなw 引用BBAがさっそく小西寛子の件に食いつてて爆笑
相変わらず日ナレスレで暴れてるしこいつは養成所叩きにしか興味がないカスw 演技がみな同じに聞こえる
ジブリはそういうの嫌いみたいだね
ジブリはヘタもかなりいるが 自分が声優になれなかった恨みが相当強かったのかねえ? 清水マリ 大塚周夫 麻生美代子 白石冬美 藤田淑子 藤岡琢也 田中信夫
永井一郎 肝付兼太 熊倉一雄 小林清志 増岡弘 城達也 納谷悟朗
羽佐間道夫 増山江威子 池田秀一 太田淑子 矢島正明 松島みのり
若山弦蔵
鉄腕アトムの声優陣が大物揃いで失禁したわ そら谷口に追従したら声優事務所から圧力がかかって
仕事がもらえなくなる 他のアニメ屋どもは、「二度目の人生を異世界で」の作者や制作や声優への非難の方には追従してるよ
みんな彼らを庇い立てなんかしてない
ゲスしかいないのはどこも同じ こんな過疎スレで工作してないで芸スポにでも行ったら? 引用BBAなんて奴は居ないから
あれは韓国人工作員ソシャゲ
だからサッカースレまで出張してる http://hissi.org/read.php/voice/20180612/Z20ycUV0Q1g.html
相変わらず日ナレスレで養分に絡んでるなw
つうかこいつ自体恐らく声優叩きの工作員
こんなスレすぐに出てくるわけない ここに限らず声優関係のスレって工作員だらけだぞ
小西のケースを見ればわかるだろ ガチャピンとムックの出る番組がBSで再開されるが
現在のガチャピンは演技最底辺な鈴木真仁だから苛立ちしかない
昔は鈴木がヒロインいけてた暗黒時代も有ったんだよな 声優の演技力を気にしてるのなんて声豚だけ
一般人は意識すらしていない 鈴木に親でも殺されたんかと思うほどディスるやつなんなん? 魔神のスレが残ってるけどPart1で草
過去ログすら知らない奴が立てたのかよ >>252
富野とか谷口とか実写畑から来た奴って一般映画コンプレックスの塊だよ
劇団から来た奴が声優を下に見て演劇にコンプレックス持ってるのと同じ
だからアニメ業界で嫌われてる
若い監督はもっとずっとクールに見てるしね >>276
忘れたいけどガチャピンやってるせいで不快な声や下手な演技を聞かされるねん
グラブルのCMとか意味不明 声優教育は、今の方が充実しているだろうけど
俳優教育としては、果たしてどうなんだろうね ディズニークラシックスは
脇役にも日本の声優史に残るような人間ばっかり起用している
昔の方が低レベルとかありえんよ
ピノキオなんて
肝付兼太・熊倉一雄・山田康雄・大塚周夫が揃い踏み
今の声優ではあのクオリティにはならない 熊倉一雄や大塚周夫は「若い奴の演技がダメだ」じゃなく
「俺以外の演技はみんなダメだ」って考えなんだがな 同じ劇団だろうと気に入らなくて当たり散らす
山田康雄は自分自身すら本心では上手いと思っていないニヒリスト
皆さん一種の精神病だとは思う
古川登志夫も銀河万丈も中尾隆聖も大塚芳忠も宮本充も
今の若い人はとても上手くしかも真面目だと少しも悪く言っていない
真面目すぎるくらいだからもっとずるくしたたかになれと言うくらい
今の現場が問題だとか若いのが上手くないとか予算を削られているとか不平不満たらたらなのは
三ツ矢とか大塚明夫とか林原とか三石のような問題児や性格破綻者ばかり
確かにこずるく自分褒めが大好きな手合いばかりだな 古川登志夫も銀河万丈も中尾隆聖も大塚芳忠も宮本充は自分の地位を確立して脅かす声優もいないから
ただお世辞言っているだけだろ
まあ 劇団あがりは
今の子はアニメのテクニック的なことは身につけているけど やっててつまらんよね
とは思っているだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています