古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ >>102
他人のレスこそこそコピペすんな
バーカw >>102
自分の言葉でレスするとボロが出るとわかってるからな。 声優の養成所に行く人間なんて
基本、何もアピール出来るものが無い人種と相場は決まっている
演劇が出来るなら劇団の門を叩くなりする訳だし
キャリアのスタート地点で差が付いていて、その後の鍛えられ方は言うまでもない
お金払って客になっているだけの養成所の生徒と
客からお金取るだけの勉強が求められる劇団の研究生
同じ次元にいると思うのか? 養成所の養分の成れの果て
しかしここまで時代錯誤の基地外も珍しい
青二行ってた奴でもそんなこと言わんぞ
だいたい劇団から声優なった奴なんて絶滅してるし
ひまわりってあれ子役だしな そもそも食えてる劇団ってどれだけあるんだろうね
劇団の研究生も99%食えないまま終わるでしょ
前キチやこういう基地外生み出すのは確かに養成所の害だがw 20年ぐらい前に新劇系の劇団から声優に回ってきたのが結構いたけど、今は劇団経由の声優なんてほとんどおらんよ、子役経由が僅かにいるぐらいで
時代錯誤半端ないの アニメの世界しか知らないような養成所上がりが
幅を効かすようになってからアニメの質も下がって行った
これを否定する人間はいないんじゃないの?
90年代の第3次声優ブームは、確実にこれが引き金になっているし
それに安易に乗っかったアニメ制作会社は、やがて自分達の首を絞めて行く事になると
第2次声優ブームの時のように芝居の分かっている人間を祭り上げた方が良かった
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
この一連の行動は、やがて、日俳連、音声連、マネ協の三者による「合意書」となって結実します。
1991(平成3)年7月17日、調印された内容は
・最低ランクを1万5000円とし、日俳連の組合員であるなしにかかわらず、これ以下で出演してもさせてもならない。
・すでにランクを持っている人は、段階によって順次引き上げ、日俳連の目標であるランク1.5倍引き上げを、
平成4(1992)年4月1日実施目標に行う。
・ランクの上限は4万5000円とし、それ以上をノーランクとする。
・時間割り増し、ビデオ化に関しては新しい料率を設定する。
となりました。これによって声優の出演料は平均1.7倍の増額を獲得することが出来たのです。
目標であった平均2倍の増額獲得には達しませんでしたが、闘いの成果はそれなりにあげることの出来た取り組みでした。 >>111
お前さんが何を言おうとアイドル声優出てる萌えアニメにオタクが満足して売れてるならそれでいいんじゃね?
アニメは芸術じゃなくて商品だからな
自分が金も出さない商品に文句言う権利があるって勘違いしてるあたり典型的な老害オタクだよなあこいつ そもそも ID:57/AnWRYが声優業界全く知らない、携帯電話が無い時代に生きていた化石的な老害だからな
劇団とか価値があったの何世代まえだよw
劇団四季レベルですら、今何ソレに成り下がって、声優がやってるようなマイナーなんかはタダでやってたり
酷いのになるとパー券商売みたいに自腹やで 「お前の芝居には金払いたくない」
昔は、こういう事をスパッと言うような音監も珍しく無かったのにね
声優側もプロとしての自覚があるから、期待に応えるだけのパフォーマンスを追求した
それがいつの間にか、声優の太鼓持ちやるようになっているのだから
作品の為に声優がいるのか 声優の為に作品があるのか分からない有様に
当然、後者が主流になった今のアニメはつまらないし 芝居に面白みも感じない
今の若手声優には役者と呼ぶだけの価値は無い 音響監督は雇われでスポンサーじゃないよ
声豚が蔓延したことで弊害もあるけど自分の金でもないのに
好き勝手やってた連中が多少は客であるオタクを気にするようになったからな 前キチでもここまで基地外じゃなかった
そもそもこいつの理想とするアニメ理想とする声優がどこにも存在しないからな
せめて具体的なこいつがマシとおもえる若手声優の名前出せばねえ
まあ例によって具体性ゼロで逃げるんだろうけど 好き嫌いで言ってるだけだろ
上坂とかスレで暴れてるアホとなんも変わらん 運動中は水を飲むなとか言ってた老人みたいなもんだな 何年も前のレスコピペしても使えるぐらい反養成所の連中の言ってることは変わらないw >>114
アンタに良い役者と悪い役者の区別なんて、付かんだろ? 区別がつかないというより虎の威を借りて好き嫌いを語ってるだけな
オタクは昔からずっとそうだからね ここでもそうだけど一方的にボコボコにされると日ナレスレでも別IDで自分擁護してたからな
やってることも典型的な昔ながらの2ちゃねらーw >>111
> アニメの世界しか知らないような養成所上がりが
> 幅を効かすようになってからアニメの質も下がって行った
お前の言うところの舞台上がりの連中がやってた頃の素晴らしいアニメ作品ってどこの何?
こいつ常に言ってることに具体性が無いよね あしたのジョーとか
アニメが国民的だったころの時代のアニメじゃね 矢吹丈も丹下段平も
俳優が声優だから
葉子は何度も声優変えられてるし
オーディションで素人にもなったし
昔のアニメ屋は声優は誰がやってもいいと思ってる人の方が多い 誰がやってもというか
昔から俳優を使ってアニメの宣伝というのはよくやっていた
有名なのは石原裕次郎に1億円のギャラとか わが青春のアルカディアの5分で1千万なら知ってるけど、1億円のギャラもあるのか?
石原裕次郎はドラマの演技も微妙な人だったな 90年代が転換点だったんだろうね
アンチ青二を語る
https://anime2.5ch.net/test/read.cgi/voice/1150385587/
336 :長文 その1:2006/09/19(火) 14:14:27 ID:1e+N8SsP0
青二は業界トップになるためににありとあらゆる手段を取ってきた。
所属声優を必死で育ててきた。
そして努力も報われ将来性重視の声優を育て上げ売り出し
養成所という専用工場を設立して「材料から商品を作る」というシステムを構築し
他社から既製品を買い込んで売り出すシステムを作り上げた。
そして、東映、コナミというルートを経て、「商品を売る」ルートを確立した。
ただしその頃は「早急に作り上げて汎用性の高い商品を売る」という技術がなかったので
育成から売出しまで莫大な時間がかかった。
続々と良質な商品を投入し続け将来性と耐久性高い質の良い商品を売っていたので
多くの顧客から信用を得た。
90年代半ば、他者が開発に成功した「早期開発で汎用性の高い商品」はまだ無かった
そのような商品とは無縁で技術はおろか青二にとっては未知の技術の為
研究もままならなかったが 、ところがある日
「開発に成功」したのではなく「偶然に成功してしまった」のである
自社で「早期開発で汎用性の高い」商品の開発に初めて成功したのが国府田マリ子。
更に「早期開発で汎用性の高い」商品を確立し全てにおいてスペックアップしたのが丹下桜。
後に業界を象徴する「アイドル声優」呼ばれる自社製初の汎用型商品の誕生である
従来の商品との違いは見た目良し、喋って良し、歌って良しと
声優の専門外であった仕事を卒なくこなす汎用性の高さと見た目の良さが特徴で
90年代前半から中期にかけては物珍しく供給難になるほど2体とも大ヒットを収めた。
それ以降、工場の方も「商品を早期に製造」→「売り出し」→「ベテランの半分以下のコストで休ませずに馬車馬のように稼動」
という青二にとっては過去に例を見ない成功なので
従来の製造ラインを捨ててまで新たな技術に心血注いで惜しみなく投入。
完全な商売が確立したかのように思えた・・・・ 337 :長文 その2:2006/09/19(火) 14:20:35 ID:1e+N8SsP0
が、 世の中そんなに甘くは無く
見た目だけが違う類似品で子供だましが通用するほど顧客はバカでは無かった
自社の従来のラインでは材料の個別耐久性と個別将来性を見極めることができるシステムが
確立されていなかったので「アイドル声優の欠陥」に気づかず乱造。
当然、欠陥を見つけた時既に遅しで長年築き上げてきた顧客の信用がガタ落ち。
国府田と丹下、2人の偶然が生み出したツケが今になって回ってきたのである
追い討ちをかけるように時代は変われば当然ニーズも変わり、もう押せ押せ状態で
強弱問わずに他社から新商品がどんどん粗製濫造になっている。
「自分とこの商品で自分とこの新製品のシェアを食ってる」かつ
既製品と旧製造ラインを潰してまで完全な新しい製造ラインができてしまったので引くにも引けない現状。
そしてオロオロしている間に 今では工場にある材料もままならない状況。
今後の青二の戦略が注目される。
駄文すまぬ。
ウンザリするほどの長文なのでスルーしてくれ ウンザリするのは長さではなく中身の無さ
昔の声優はよかったが、現在(投稿は10年前のようだが)の養成所出身声優はアイドル志向のろくでもないのばかり
という思い込みが先に有って、更にそうなった原因までアイドル声優の出現に求めているので、
事実を無視して憶測だの想像だのを無理矢理つなぎあわせた全くの駄法螺でしかない 別に誰がどんな感想持とうが勝手じゃねえか
どっちも何を苛立ってるのか意味不明 長文スルーとか書いとけば、何しても良いと勘違いしてるあたりが、老害。 吹き替えはギャラ最低ランク
しかし老害オタクはあー聞こえない
ttp://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/7/4/74184222.jpg それは悟空という今もっも稼いでいるIPのアニメキャラもっている野沢だからというだけ 悟空悟飯悟天でもギャラ拳3倍だ!にはならないんだから割に合わないだろw コナンの林原が30分10万なんだから
悟空の野沢なら30分20万以上は固い 国民的アニメの持ちキャラのない声優はフリーじゃなくランク制なんだから
洋画もアニメもギャラは同じ 野沢雅子がテレビで言ったことすら否定する老害声優信者
こいつの引用って何なんだろうね 3人分喋ってそれだからな
2時間の吹き替え一言で40万くらい貰った方がいいな いやランク制度くらい知ってるよね
ドランゴンボールは年間940億円売り上げるアニメコンテツのトップとということも知ってるよね
だから悟空というトップキャラもってる野沢が特別ということくらい知ってるよね 吹き替えは安いんじゃなくて時間が増えると時給換算で安くなるってだけだろ?
・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
(作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
次回予告のギャラは基本対価の10%以上 >>140
玩具やゲーム等の関連商品で貰えるギャラの話なんてしてないでしょ フリーランクの野沢はアニメのギャラも青天井
1本50万もらっていてもおかしくない
9割のランク制度の声優は、アニメも洋画もギャラは時間給で同じ
ガイジかよ >>141
吹き替えはその転用がつかないケースが圧倒的に多いから安いんだよw
深夜アニメなら放送媒体や配信、DVD化なのまずするから2.4倍だいたいつくけどね ベテラン声優がはっきりテレビ出て言ったこと否定するってスゲーなw
吹き替え厨は声優より自分が上だと思ってる基地外だってわかんだね 先んじてTVアニメ化が発表された藤田和日郎先生原作の『からくりサーカス』に続き、手塚治虫先生『どろろ』、野アまど先生『バビロン』、三宅乱丈先生『ペット』、幸村誠先生『ヴィンランド・サガ』の5作品のTVアニメ化が発表されました。
放送局は今後随時発表される予定ですが、Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信されることが決定しています。一挙に公開されたツインエンジンのTVアニメ5作品について、最新情報及び原作者やスタッフからのコメントとともにご紹介します。
どろろは野沢那智と松島みのり超えできるかな? 超えられるもなにも、それ知ってる奴って今何歳だよw
白黒だった理由で再放送もほとんどされてないのに マジで60過ぎのジジイとかで5chやってるの知った
終わっとるな だから2ちゃんの平均年齢が40以上なのはガチだって 年老いたオタクだったら昔の声優マンセーするのおかしいんだけどな
声優なんて数十年前はゴミ扱いだよ
だからギャラ上げろデモ起きたわけで
基地外の言ってることは良く読むと矛盾かつ実態に合わないことだらけ
実はこいつらは特ア工作員じゃないかと思う
あいつら日本特有の声優文化目の敵にしてるしな 嫌儲とか懐古厨だらけだけどな
とにかく金使うとか発展することが大嫌い
嫌儲板ってpoverty(貧困)なの知らない馬鹿も多いけど 今の若い声優は
テンプレストーリーのテンプレキャラクターを演じるのは上手いのでは?
でも、難しい事を要求されたら途端にボロ出すだろうね
似たような作品ばかりだと言うけれど、似たような声優ばかりだからそうなるのでは?
タイムボカンシリーズにしても、昔の3悪が如何に芸達者だったか良く分かる有様だし こいつソシャゲ君の復活だよw
古い情報で日本の声優叩きしてるけど
種が割れれば簡単に正体分かっちゃったよ
韓国の工作員だから相手にしないこと 引用君がどういう声優評価してるのか語ってるのか見たこと無いぞ
引用も滅茶苦茶古いし
口調は違うが個人スレでオタク叩きコピペ貼ってる奴と似ている 今のアニメって声優が喋っている
もっと言えば、台本を朗読しているようにしか感じられないけどなあ
キャラクターに血を通わす事に関しては、リアリズムな芝居が出来た昔の方が上だろ ID変えなくていいよw
誰もソシャゲ君の妄言なんか聞いてないから
まあ担当者は昔と別だろうけど 養成所叩きするわりには劇団育ちにも何も言わないよね
ソシャゲ君
そもそも養成所声優がアニメ駄目にしたって何年前の話だよw
その頃のアニメってほぼ全部ゴミだし
有り得ない設定じゃ日本人は納得しないよ 養成所関係ない水樹奈々も坂本真綾も叩いてるぞ
結局こいつアニメと声優が憎いだけだろうな 国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン)2018」(主催・アニメジャパン)が
24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕。
アニプレックスやワーナーブラザースジャパンなどのアニメ関連企業・団体が
出展するイベントで今年で5回目。過去最多となる241社が出展し、
早朝から来場者が長い列を作った。
4月から放送されるテレビアニメを中心にさまざまな作品が紹介され
人気声優が登場するステージイベントも開かれる。
アニメジャパンは、東京都の青少年健全育成条例改正を巡り分裂していた
「東京国際アニメフェア(TAF)」と、 「アニメコンテンツエキスポ(ACE)」が
再集結して2014年から開催されている。昨年は過去最多の約14万5000人が来場した。
5周年を迎えることを記念して、今回は五つのステージを設置するなど
ステージイベントを充実させ、全ステージが自由観覧できる。
作品と連動したコラボフードを用意し、コラボグッズも販売する。
また子供向けの「ファミリーアニメフェスタ」のエリアは約1.5倍に拡大させた。
一般入場が可能なパブリックデーは24、25日の午前10時〜午後5時。
入場料は、中学生以上が2200円で、小学生以下は無料 >>160
それは誰のことを言ってるのか知らんが、あくまで一部だけだと思うぞ? https://www.youtube.com/watch?v=_j2GR3Ko_T4
https://i.ytimg.com/vi/3_9X8GD0OoI/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwEXCNACELwBSFryq4qpAwkIARUAAIhCGAE=&rs=AOn4CLC7kGhr2yOWRudy0GhtNAfhdXEsHw
この顔見るだけで八つ裂きにしたくなるぜ
女なんてこんなんばっかだぞ こんなクソカスのドブスとか渡辺麻友みたいなゴリラを擁護しても理不尽な思いするだけだぜ
こいつだよこいつ井上さゆり。こんなブスのために冤罪にされたんだぞ!どう落とし前つけてくれんだ! >>163
林原以下の世代になって来るともう駄目でしょ
あれこそ養成所上がりのアニメ声優の典型じゃないか
アイドル声優が歳だけ食って生き残っているというキャリアで
まるで評価出来たものじゃない
年相応の役を演じられるだけのものを積み上げて来なかった薄っぺらさ
>>166
作り物臭しか感じない萌えキャラには
作り物の「声優」でも間に合うんじゃないの?
役者の質が下がったから、難しい芝居を要求出来なくなった ラジオドラマとか朗読も見聞きするが
女性は20代どころか10代もみんな上手い 一番微妙なのは40台から50代くらいの半端な奴ら
金満な世代だから楽してきたんだろう >>168
養成所ガー養成所ガーで養成所育ちじゃない声優にはなんにも言わないソシャゲw
林原世代以下が全部養成所育ちになってるわけじゃないぞ
お前が養成所育ちじゃない評価する若手声優の名前を具体的に出したら相手してやるよ
そうじゃなければお前は工作員で妄言ばらまいてるだけ 豚に媚びるしか能の無い下手くそドル声優は叩かれて当然でしょ 相変わらずソシャゲが過疎スレでブツブツ呟いてるな
ageてるからすぐわかるけどもっとまともな工作員連れてくれば良いのにな 今どきageを忌避するのなんておまえみたいなカビ生えた奴だけだよ >>171
何が当然なのかよー分からん。お前の安っぽい基準で声優界が回ってるわけでもなし。 >>173
都合悪くなると別ID使うよなソシャゲw 芸能人やスポーツ選手が声優やったら発狂するのに
声優の芸能活動は当然だと思ってる
キモオタのダブスタは豚にも劣る 抜き録りしかり
環境的には恵まれているはずなのに
昔のアニメの方が心を打つと言われてしまうのだから
今の若い人達はもっと頑張らないといけないね
業界関係者が本音を明かした「オタク文化の10年」PD(明大アニ研シンポ後編part1) アキバ総研編集部
http://akiba.kakaku.com/column/1001/17/120000.php
でも「エヴァ」あたりでひとつの隠れた技術革新がありました。
それは、アフレコマイクの品質向上。
声優さんの演技において、以前は(アフレコマイクやスピーカの問題から)
甲高いか低いかでしか拾えませんでしたが、高低の中間の音が拾えるようになったんです。 >>177
だからお前が評価する声優って誰だよw
今のアニメや声優に全く興味ないのに
ひたすら声優叩きやってるお前がすごい不自然な存在なのわからない?w >>1
俳優に幻想抱いてるコメントが揃っていて笑える ソシャゲの相手は他の奴に任せる
こいつは工作員で都合の悪いことは
答えないから相手しても面白くない >>176
スレに全然関係ないコメで発狂したらあきません。 >>180
そりゃ昔の老害には声優になりたくてなった奴は居ないから当たり前
むしろdisってるのは昔の連中 芸能人コンプレックス酷いでしょあの世代
それを拗らせた爺婆オタクがそいつらに媚びへつらってるわけ
自分たちだって元祖オタクって馬鹿にされた世代なのにな >>183
俳優なんかそんな大した職業かよって書いてんだよ
理解力ねえな
頭悪いのか、お前(笑) >>185
昔の老害って言ってるじゃん
池沼かお前w
声優スレは知的障害者ばっかりやね >>186
お前本物の馬鹿だな
話がどうすれ違ってるのかすら理解出来ねえのかよ >>187
3日も経ってから別IDでコソコソ嫌がらせに来る馬鹿w
これがソシャゲ君の正体です 昔は、生身の人間としての役がまずあって
それをアニメのキャラクターとして合うように時にデフォルメしていた印象
だから、メリハリも付いたんじゃないだろうか
しかし、舞台経験の無さか 吹き替え経験の無さか分からないが
ある時からアニメのキャラクターとしての役作りの時代に突入して行く
こうなると一種の記号化 カタログ化して来るのかもしれないね
フォーマットの再現は上手いが、どこかで見たようなものの組み合わせでしかない
この文章からそう考えてみたけど、どうだろう
〜音響監督に聞け!〜 飯田里樹 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20171005_22950/2.html
昔は舞台役者出身の方が声優をやられることが多くて、
発声や滑舌、腹式呼吸ができていても芝居がアニメっぽくない人が多かった。
今の若い人たちは生まれたときからアニメを観て育っているので、アニメ芝居は上手いんですよ。
「何ィッ!?」「やめてぇぇ!」なんてセリフは完璧。
だけど、腹式呼吸や発声、滑舌がまったくできてない人が多い。昔とまったく逆なんです。 >>189-190
昔って言っても範囲広すぎ雑すぎ ソシャゲはメチャクチャなんだから相手にするなよw
腹式呼吸や発声や滑舌
この辺は養成所でもうるさいほどやってる
捏造ばっかりしてるのは国技なのかね あ、言ってるの音響監督か
声優グランプリに載ってるっつうことは
若手にもっと頑張れってことでしょ
ソシャゲみたいに声優否定で言ってるわけじゃない
こいつは他人の言葉を都合良く切り張りしてるのが前キチと同じ >>188
三日経ったらIDが変わってるのは当たり前だろ、糞バカかよこいつ(笑) >>194
まーたボコボコにされてこそこそ書き込んでるw 今の声優ってキャラクターの物真似は上手いんだけどね
それが演技と言えるのかどうかはな
他人の芝居を模倣してもオリジナルには勝てない
まあ、エヴァのような過去作の要素を寄せ集めた作品が出て来るようになって
類型化されたストーリーがキャラクターを制約するようになっている面もあるのだけど
ラノベなんて模造品だらけだから、それを原作にしたアニメも新鮮味が無いわな 老害声優なんて、死ねば幾らでも代わりがいる。ルパンも鬼太郎も。
キャラに人気があるだけで、本人の付け加えた個性なんて、鼻糞程度なんだよな。 それなら声優は誰でも替わりがいるだろ
極論だから馬鹿が見える ていうか亡くなったら効く効かない抜きで代わらなきゃ作れないからね
そうでなきゃコンテンツごと凍結するかだが
ほとんど前者が選ばれるだけのこと 相変わらずの養成所叩き若手声優叩き
武内個人のやらかしが何の関係があるのか
何故個人スレまで押し掛けるのか
答えろやソシャゲ 芸能から声優を踏み台にしてる奴が大勢いるのに
養成所上がりを執拗に叩くあたりで胡散臭かったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています