【枕】音響監督 明田川仁【枕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦上Jrは明田川Jrから”新規の”谷口監督作品を奪えるやろか
(奪えるという表現もアレだが) 明田川父のところでも浦上親子のところでも音監やってる長崎行男 >>344
J.C.だからなぁ
これから押してる声優モブでばんばん出しそう >>349
主演ではないが、やが君の聖司は小林裕介じゃなかったな ゴブリンスレイヤー、音監は明田川だけどアフレコ演出は濱野となってた。 明田川音監で小倉唯メインヒロインとかどんだけぶりか >>351
忙しいんだろうけどそれなら完全に濱野に任せりゃいいのに ゴブスレのドラマCDの音監は濱野だったから、アニメも関わってるのか >>344
まぁ13年の映画エンデュミオンからマジカプだから継続だろう。 きららアニメの音監を何度も手掛けてる明田川だけど
京アニ・シャフト以外のTBS放映作ではキルミーだけか。 ザックの社長が親父さんトコでCitrusの音監やってたみたく,
スタジオマウスの社長もそっちでユリシーズの音監やるのかと
思いきや自分のトコだったか(一部の面子がそれっぽいんで
ちょっと気になってた)。 納谷ジュニアは日ナレ系声優も結構使うな
まあ、明田川のやり方は参考にしてそう メルクストーリア
音響制作マジックカプセルで音監は濱野
公式ページに書いてなかったので書いときます >>359
この前のゴブスレで少年役やってた内匠がメルクでは父親役だったっけ 芳野由奈久々に起用してるな
多分独立してから初めて? >>310
やっぱり明田川だった
ttps://mantan-web.jp/article/20180918dog00m200047000c.html
A-1が作るんでアニプレ製作なんだろうけど,A-1でもあけじん父の音響スタジオが
かかわってたワーナー製作のGATEみたく稀に非アニプレな物もあるのよな 高橋伸也がゴブスレで再び明田川モノのモブ(純潔のマリア以来)か。 村中は他音響でもそうだがメインキャラの少年時代みたいな役柄が中心だからあまり印象ないな
主役やったのは東映だし >>364
ゴブスレといえば小岩井ことりが出てたのに驚いたが何があった ゴブスレでゴブリンの被害者役だった石上が同じ明田川音監作の
転スラでゴブリン役だったのにはワロタw 実はこの世のアニメのキャスティングは全て裏で明田川に繋がっている
そしてその男が統べる秘密結社マジックカプセル ttp://gaf-anime.jp/staffcast.html
な面々であっても音響スタジオや音監は非明田川な可能性だってあるのよな 来期のかぐや様は告らせたいも明田川仁か
声優の予想もつけやすそうだ 山ちゃんの二代目元ヨメが明田川音監作に出る場合、スタジオの女性音響スタッフとの
接点とかもあるんやろか? 音響制作の方の田中さん滅茶苦茶働き者らしい
マジカプの中でもチーフ格の扱いなんかね 転スラリグルド役の山本兼平の出演歴見たけど
マジカプ関連の作品かなり多い気がする
殆どがモブのオッサンや爺さん役なんだな >>377
SHIROBAKOで田中さんをモデルとした音響スタッフが出てたけど
声は御前だったような SHIROBAKOの音響制作が明田川んトコだったんで便乗して書いただけ >>215
TVアニメでもゴブスレに悠木がナレーションで出てた
明田川とは5年ブランクあったのは単にスケジュールが合わなかっただけか 悠木さん、映画モンストに続きゴブスレも出てたのか 明田川さん増えてきたな 悠木さん、映画モンストに続きゴブスレも出てたのか 明田川さん増えてきたな ゴブスレで声聞いたとき耳を疑ったよ明田川音響のアニメにでるとは思わなかったし アフレコ演出は濱野だから濱野が決めているんじゃねえの? >>384
「単にスケジュールが合わなかっただけか」キリッ
とてつもなく気持ち悪いんだけど 息子ではなく、親父の方の言い分
【明田川進の「音物語」】第10回 マジックカプセルの軌跡と、音響監督が同じ役者と組む理由 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106870/
繋がりといえば、最近、音響監督が同じ役者ばかりを使うことを
「また、あの人を使うのか」というふうに言われることがあるようですが、けして悪いことではないと思います。
僕自身がそうですが、「この人にお願いすると、こういう芝居をしてくれる」と分かる安心感がありますし、
役者さんも「アケさんがまた呼んでくれたから、これまで以上に頑張ろう」と、
こちらが思っている以上に役をふくらませてくれる。
そうした阿吽(あうん)の呼吸だからこそできる良さがあって、
はじめての人相手でそこまでいくのはなかなか難しいところがあります。
もちろんその人の声がキャラクターにあっていて、監督にOKしてもらえることが大前提ですけれど。
おこがましい言い方ですが、黒澤(明)映画の「黒澤組」のように、
より良い音をつくるためのスタイルのひとつなのだと思います。 音響制作がマジカプなら悠木がどんな役者なのか
少なくともデスクは分かってるだろうし起用に支障ないでしょ まあそうか三間音響の常連だからと言っても
明田川仁が起用避ける理由にはならんな モンストは分らないけど
ゴブスレは元のAA版の神の一人がアルまどだから悠木起用したんじゃないかって言われてる
作者権限が強ければ起用を望んだ可能性もある >>209 >>367
石川由依が「はたらく細胞」で明田川音監作に出てた事にも驚いたわ。 ゴブスレってEDよく見たらキャスマネいるじゃん
泊一平だけど >>395
アニプレックス絡み、角川絡みは明田川でも結構傾向違うからの >>391
黒澤明気取りとか
たかが音響監督がなに自惚れてんだろうな
だいたい声優が音響監督で性能差が出るなんて誰かが思ってるんだよ
ちゃんと合う役を広い選択肢から選ばない時点で
自己満足の「こだわってます」アピールは破綻してんだよ 下手糞は使いたくない という事で
上手い人に偏るのであれば、まだ分かるのにな
あるいは、今は下手糞でも
磨けば光ると惚れ込むだけのものがあるとか
馴れ合い以上の根拠があるものかね 明田川さんいいよ
声優いろいろ使ってくれると助かる >>391
新人とか起用して育てる気ゼロか
マジでゴミ親子だな
色んな人起用して選択の幅を広げようとは思わんのか >>401
現状分析してる?
明田川息子なんて真逆で新人しか使わないじゃん。 明田川は逆に新人や若手はよ色々な人使って、しばらくして使わなくなるのループだけど
中堅脇役が固定なのが問題だと思うわ
そこはもっと重厚にして欲しいってのに軽いの使うからね 鉄オルのありがパンパンのクランク二尉役だった間宮康弘とか当時30代前半だからな。
声優自体はいい声優だと思うが。
かと思えば青山穣とか飛田展男を無駄遣いする謎 なんでゴールデンカムイに参加してるんだろ
スタッフにも特に縁がある感じでもないし
いつもと違う面子が拝めるのはそれはそれで楽しいけど
普段使われない人が何かのきっかけで使われたりすると、
アフレコの時に愚痴の一つでも本人に言ってたりするんだろうか
(もちろん正面切ってではなく遠回しな言い方になるんだろうけど) ゴールデンカムイは40〜60代の男性声優で多く固められてるな
中には明田川とは数年ブランクある人もいる 普段使ってないとどれくらい出来るか把握出来ないというのはあるんじゃないのか
人によっては加齢による衰えとか出てたりするし ここ数年はジュニア料金の時だけ使ってランクがつくと使わなくなるやり方。だからたまにキャスティングクオリティが低い。あと無茶なスケジュールを受けるから無茶なトコが有難がって頼んでくる。業界の悪循環。 声優板だから声優についての話題に当然なるけど、明田川は声優よりも劇伴はどうなのって思われてるんじゃないか 石谷春貴
こいつも随分とひどい明田川仁コネ声優だな
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』がTVアニメ化決定。お母さん役は茅野愛衣さん!
http://dengekionline.com/elem/000/001/820/1820843/ 大沢や日ナレがよく取り上げられるけど
プロフィットもマジカプ仕事多い事務所だな >>412
大沢や日ナレがよく取り上げられるんじゃなく
明田川がどうのこうの言ってる奴がそれを言ってるだけ
逆に青二や81も普通に多いし、小さな事務所も多い
声優起用に関しては事務所偏りはむしろ無い方だよ そうだね
宇宙よりも遠い場所は大沢事務所と日ナレばかりだね >>404
>青山穣とか飛田展男
リヴィジョンズの↓のおっさんは音監的にこの人達になりそうな気もする
ttp://www.anime-recorder.com/system/doc/AT004_Article/19353/2.jpg
>>411
アニプレ(つべのアップロード元がアニプレ)とJCが組むのってほんと久々のような バックがどうあれ明田川仁の独断でそれなりにキャストをコントロールできるってことだろう >>411
明田川音監作常連モブの朝井彩加もそうだけど石谷というと
京アニのユーフォのイメージが強すぎるのよな >>411
茅野といい能登といい大沢事務所は何故30過ぎたばかりで高校生の母役やらせるのだ?
同じ大沢の伊藤美紀をもっと母役に回せば良いと思うのだが、その伊藤も30過ぎてから母役やるようになったっけ? 伊藤美紀はあかねさすで母親役やってるな
音響は明田川じゃないけど >>421
音響が明田川な去年のキノの旅では初老女性役(=大統領)だったっけ >>423
>音響が明田川
”音響がマジカプ”の間違いだったわ。スマソorz マジカプで明田川仁じゃないときって明田川仁から「俺の代わりにやれよ」って呼ばれるのかね
そうなら音響監督がみんな明田川仁に頭が上がらないのも道理だが 音響監督の選定は音響制作会社だけの一存で決まらないと思うぞ
水島監督なら音響監督は岩浪がいいとか言いそうだし >>413
むしろ事務所が偏らないように役を分け合う傾向のが強いよな。〇〇の事務所からは何人って感じである程度想定してるんじゃない?
てかそもそも音響監督と監督とスポンサーが対立してるわけじゃないしな。
秋田川の独断が存在してるわけじゃなくて明田川さえも明田川システムの中に入ってるって方が近い 監督のげそいくおが
「明田川は監督を無視してメーカーの言いなりで声優をコントロールしてる」的な事を愚痴っている
普通じゃない明田川を普通の音響監督の立場で語っても意味がない げそはシリーズ構成も降ろして最終的に自分が降ろされたから
己が普通じゃない監督なんだけどな 明田川仁が佐藤順一や新房昭之と一緒に仕事しないのは、この2人の監督のお気に入り声優の中に嫌いな声優がいるからだろうか? >>434
シャフトは鶴か亀しか使わないってだけなのになんで明田川が引き受けてもいいけど好みが違うから引き受けないというって話になるのか >>434
新房は鶴と亀が基本やし、サトジュンは音監兼ねる事多いからまたちがうんでね? 谷口悟朗なんか「俺は声優に拘ってる」アピールしてたわりに明田川に丸投げ
最近はアイドル声優に指示を出すなと言われる始末 谷口は自分が使いたい声優が居るタイプの監督だけど
それだけじゃ現場が回らないから音響監督に面倒事押し付けてる印象 谷口は大口叩きで干されたから
今はビビって上から押し付けられた明田川にヘコヘコしてる 来年のリヴィジョンズは監督&音監的に櫻井が出そうな気も 結果として谷口と明田川は仲良くなったのか?
倉田雅世や緑川光と谷口絡みでないと出なさそうな声優もいるな >>430
そんなこと言ってたの?
俺はゲソのTwitter読んでたけどそれ以外か
明田川の批判してたのは覚えてるけど、そんな内容だっけ あと「平気で遅刻してくる」とも言ってたな
もはや殿様気取り そのげそ、って奴が問題児だから、眉唾なんだよね
確かそれグルグルの新作だけど、グルグルの新作については
げそが降ろされて良作になったから、あまり鵜呑みにしちゃあかんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています