【枕】音響監督 明田川仁【枕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>292
アイドルアニメに至ってはもっと縁がない
参加したのがAKB0048とゴクドルズしかないぐらい徹底してる 20代〜30代の女性声優はネタにするくせに,近年の出演作に明田川仁音監作の
多い大ベテランの女性声優・一城みゆ希は取り上げない○田○ガイジw
てのはおいといて同じ明田川仁音監作の常連でも俳協はモブ(野瀬育二・江越彬紀)も
大ベテラン(清川元夢・津田英三)も使われてるのに,リマックスはモブにかたよってて
大ベテランのキートン山田が明田川仁音監作で使われてるの見たことない。 明田川仁音監作に一度だけモブで出てたけどその後はまったく明田川仁音監作で
見かけない玉木雅士
ttps://www.mau2.com/voice/faccf
明田川関係ないけど玉木雅士といえば外ドラNCIS(D-LIFE版)において
毎回違う役で出てる人というイメージが強いw 297の訂正
誤:外ドラNCIS(D-LIFE版)において毎回違う役で出てる人というイメージ
正:外ドラNCIS(D-LIFE版)のパーマー君のイメージ
それはそうとリマックスのキートン山田が明田川仁音監作の常連だったら清川元夢と
役どころが被りそうな気がせんくもない(現在はちびまる子ちゃんのナレーションがメイン
だけど)w
あと一城みゆ希って昔は清川元夢同様ゴールデン洋画劇場における春日正伸演出
吹替作の常連だったのよな。 >>203
この人が明田川スタジオ(でいいよねw)で手掛けたクロムクロのモブ陣は
明田川常連じゃない人も意外と多いのが興味深かった
ttps://www.mau2.com/anime/kuromukuro ttps://www.0101.co.jp/marui-shiawase/
ttps://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1495505096
企業のアニメCMにもかかわってた明田川 横浜アニメーションラボが制作と制作に関与してるアニメは
今の所全作品の音響監督が明田川だな ttp://yagakimi.com/staffcast/
来期放映の「やがて君になる」の音監が明田川。
ぞいの人が明田川作品に出るのもめずらしいような。 明田川、寿&茅野、恋愛物といえば「好きっていいなよ」もそうだったっけか >>303
珍しいというか初仕事だっけ
これで明田川のお気に入りになるかどうか >>306
実はA.I.C.O. Incarnationにモブで出てたりしてた
まあこれがほぼ初仕事に近いんだろうけど 明田川ってラジオドラマの音監やったことあるんやろか。
>>307
明田川にしては意外な人をモブで使うよなと思ったけど、
ツインエンジェルBREAKでモブやってたブリドカットの場合は
角川つながりだったんかね? ブリドカットは割と押されてたからマジカプ音響作品の出演経験も
前にあるんじゃないのか? 今年に入ってこれまで使ってこなかった人や昔使ってたけど
近年は使ってこなかった人を見かけるようになった。 >>309
レス300であがってるやつがまさにそれやね
ttps://www.mau2.com/anime/kuromukuro 青二なら藤井ゆきよ
マウスなら加隈亜衣
がお気に入りなイメージ 映画「君の膵臓を食べたい」は音監こそ違うけどメインどころに
明田川モノでたまに見かける人が マウスでよく見かける人と言えば大川透。
現在療養中だけど。 そういや高橋李依って明田川常連ながらJCSTAFFの
明田川音監作にまだ出てないのが意外。
食戟のソーマシリーズにも出てないのな。 >>316
常連とまで行かなくても結構使ってると思う
てらそままさきも起用が多くなってきたし
元マウスで常連格は石田彰と小野大輔
小野Dはマウス抜ける前の下積みの頃から出てるし 療養中の大川に代わって、てらそまが起用されるようになった…ということはないか >>320
いや、それは割と当たってるんじゃないか? そもそも、明田川がどうのこうのって毎度だけど男性声優の方無視だからね スタジオマウス音響物はともかくそこの社長の音監作ではそんなに
見かけない上記のマウス男衆(元マウスも含む)。
と思いきや来期のユリシーズで高橋英則使ってたか。
>>324
田中敦子おるやん。そういや若手の高田憂希、大野柚布子は今年に入って
明田川音監作でも見かけるようになったっけ。 >>326
納谷ジュニアはあくまで若手の女声優推す為に音響監督やマネージャーやってる感じだしな なんでこの人、こんなに恨まれてるの?
同業者のやっかみとしか思えん PAWORKSって凪あす終了から有頂天2期開始までの3年間
明田川Jrと仕事してなかったのな
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
>>327
既出とは思いつつも納谷Jrといえば音監担当してるユリシーズに
男女問わず明田川Jrの常連が混じってんなw 明田川Jrと浦上Jr、使う面子はおいといて音監としての技能はどっちが上なんやろ?
谷口監督の作品も浦上父が音監だった頃の継続作はともかくそれ以外の新規作は
浦上Jrではなく明田川Jrが担当してるような…
あと、谷口監督は浦上父とは仕事しても明田川父とは仕事してないのな。 谷口監督は音周りに関しては劇伴が中川幸太郎、音響が浦上父というのを
かなり固定してキャスティングも自分の好みの人間を多く入れてたから
浦上父が亡くなるまでは他の音響監督が入る余地が無かった 女性の大ベテランだと横尾まりがソーマ以降何回か起用されてる感。 志村貴子関連作はたいてい明田川が音監やってるけどおととしの
バッテリーは望月監督自身が音監か。 バッテリーはキャラデザだけで志村作品ではないしw
ていうか、志村作品が明田川と言うよりJCとTROYCAが明田川率高いんだよ 先日亡くなられた大ベテラン・宮田光氏も亡国のアキトで
明田川作品に出演してたのな。吹替メインの人であんま
アニメには出てないけど。
>>305
櫻子さん〜は明田川じゃなく菅原輝明(音響:ダックス)やね TROYCAといえばアイナナは明田川が音監じゃないけど音響は明田川んとこ。
ついでながら音監もそこの所属な濱野か。 ミューレがジャストプロに
出資したらどうすんだ
アニプレ枠真っ黒になるぞ 音響制作が明田川父んトコでの音監だけど、息子が多いのはともかくとして
それ以外だと社員の濱野より外部の人間が結構担当してるようにも(気のせいか) 濱野が微妙なのもあるんだろうけど外部登用にアレルギーはないんじゃね
まあ、音響制作は自分の所で抑えててキャスティングにも影響力ある訳だし 青春ブタ野郎、マジックカプセルかと思ったらハーフエイチピーだった
岩浪だからマジカプっぽい面子になっただけか 明田川音監作なゴブリンスレイヤーはドラマCDと同じ面子だけど
ドラマCDの時は音監誰だったんやろな
>>340
ttps://dengekibunko.jp/title/niconico-drama/second/
の時点でマジカプだったからねぇ… 今年つぶれたアイムズはアクティヴレイドが唯一の明田川音監作
だったのな(監督つながりか)。
>>339
>外部登用
逆に浦上親子んトコはエンジェルハートと今度の劇場版シティーハンターの
長崎行男以外、外部の人間は使ってないんだっけ 浦上Jrは明田川Jrから”新規の”谷口監督作品を奪えるやろか
(奪えるという表現もアレだが) 明田川父のところでも浦上親子のところでも音監やってる長崎行男 >>344
J.C.だからなぁ
これから押してる声優モブでばんばん出しそう >>349
主演ではないが、やが君の聖司は小林裕介じゃなかったな ゴブリンスレイヤー、音監は明田川だけどアフレコ演出は濱野となってた。 明田川音監で小倉唯メインヒロインとかどんだけぶりか >>351
忙しいんだろうけどそれなら完全に濱野に任せりゃいいのに ゴブスレのドラマCDの音監は濱野だったから、アニメも関わってるのか >>344
まぁ13年の映画エンデュミオンからマジカプだから継続だろう。 きららアニメの音監を何度も手掛けてる明田川だけど
京アニ・シャフト以外のTBS放映作ではキルミーだけか。 ザックの社長が親父さんトコでCitrusの音監やってたみたく,
スタジオマウスの社長もそっちでユリシーズの音監やるのかと
思いきや自分のトコだったか(一部の面子がそれっぽいんで
ちょっと気になってた)。 納谷ジュニアは日ナレ系声優も結構使うな
まあ、明田川のやり方は参考にしてそう メルクストーリア
音響制作マジックカプセルで音監は濱野
公式ページに書いてなかったので書いときます >>359
この前のゴブスレで少年役やってた内匠がメルクでは父親役だったっけ 芳野由奈久々に起用してるな
多分独立してから初めて? >>310
やっぱり明田川だった
ttps://mantan-web.jp/article/20180918dog00m200047000c.html
A-1が作るんでアニプレ製作なんだろうけど,A-1でもあけじん父の音響スタジオが
かかわってたワーナー製作のGATEみたく稀に非アニプレな物もあるのよな 高橋伸也がゴブスレで再び明田川モノのモブ(純潔のマリア以来)か。 村中は他音響でもそうだがメインキャラの少年時代みたいな役柄が中心だからあまり印象ないな
主役やったのは東映だし >>364
ゴブスレといえば小岩井ことりが出てたのに驚いたが何があった ゴブスレでゴブリンの被害者役だった石上が同じ明田川音監作の
転スラでゴブリン役だったのにはワロタw 実はこの世のアニメのキャスティングは全て裏で明田川に繋がっている
そしてその男が統べる秘密結社マジックカプセル ttp://gaf-anime.jp/staffcast.html
な面々であっても音響スタジオや音監は非明田川な可能性だってあるのよな 来期のかぐや様は告らせたいも明田川仁か
声優の予想もつけやすそうだ 山ちゃんの二代目元ヨメが明田川音監作に出る場合、スタジオの女性音響スタッフとの
接点とかもあるんやろか? 音響制作の方の田中さん滅茶苦茶働き者らしい
マジカプの中でもチーフ格の扱いなんかね 転スラリグルド役の山本兼平の出演歴見たけど
マジカプ関連の作品かなり多い気がする
殆どがモブのオッサンや爺さん役なんだな >>377
SHIROBAKOで田中さんをモデルとした音響スタッフが出てたけど
声は御前だったような SHIROBAKOの音響制作が明田川んトコだったんで便乗して書いただけ >>215
TVアニメでもゴブスレに悠木がナレーションで出てた
明田川とは5年ブランクあったのは単にスケジュールが合わなかっただけか 悠木さん、映画モンストに続きゴブスレも出てたのか 明田川さん増えてきたな 悠木さん、映画モンストに続きゴブスレも出てたのか 明田川さん増えてきたな ゴブスレで声聞いたとき耳を疑ったよ明田川音響のアニメにでるとは思わなかったし アフレコ演出は濱野だから濱野が決めているんじゃねえの? >>384
「単にスケジュールが合わなかっただけか」キリッ
とてつもなく気持ち悪いんだけど 息子ではなく、親父の方の言い分
【明田川進の「音物語」】第10回 マジックカプセルの軌跡と、音響監督が同じ役者と組む理由 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106870/
繋がりといえば、最近、音響監督が同じ役者ばかりを使うことを
「また、あの人を使うのか」というふうに言われることがあるようですが、けして悪いことではないと思います。
僕自身がそうですが、「この人にお願いすると、こういう芝居をしてくれる」と分かる安心感がありますし、
役者さんも「アケさんがまた呼んでくれたから、これまで以上に頑張ろう」と、
こちらが思っている以上に役をふくらませてくれる。
そうした阿吽(あうん)の呼吸だからこそできる良さがあって、
はじめての人相手でそこまでいくのはなかなか難しいところがあります。
もちろんその人の声がキャラクターにあっていて、監督にOKしてもらえることが大前提ですけれど。
おこがましい言い方ですが、黒澤(明)映画の「黒澤組」のように、
より良い音をつくるためのスタイルのひとつなのだと思います。 音響制作がマジカプなら悠木がどんな役者なのか
少なくともデスクは分かってるだろうし起用に支障ないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています