【枕】音響監督 明田川仁【枕】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明田川ってむしろ色々な事務所の声優使うだろ
むしろあまり偏って無い方だぞ
こういうのに限って男性声優の方は無視だからね 男性声優の場合、層が厚すぎて20年以上前からいるベテランが未だに最前線にいるから…
女性声優みたいに、大した演技力もないのに一時期メイン張りまくってたのが消えた…そんなわかりやすいごり押しや波のようなものは目立たないからな
松岡あたりは気に入られてるんだろうなって感じはする 明田川ってむしろ男性も若手中心に使ってるだろ
むしろ層が厚すぎるベテランは脇役で使うパターンやろ
なんか明田川連呼している奴ほど、そういう事情に疎いんだよな
なんだこれって毎度思うよ >>271みて前に自分で貼った>>104のキチガイ思い出した
嫌儲民ですら「明田川ガイジ」って言ってる ちょっと気になったけど明田川社長の音響スタジオでは
本人・息子・それ以外の音監問わずどうして脇の面々が
固定されちゃうんだろうな。
よその音響スタジオだってそういう事例はあるかもしれんけど
ここは結構わかりやすいような。 >>267
大沢で思い出したけどトリニティブラッドに出てた東地宏樹や内田直哉は
この頃から大沢所属だったんやろか?
この作品結構大沢の人が出てるような。 そういや東地宏樹はごちうさ2期とか斉木2期で近年の明田川モノにも
出てるけど,内田直哉のほうはまったく出てないのな >>274
会社側で選んでるのかねえ?
或いは音響制作担当の趣味か >>278
息子以外の人が親父のスタジオで音響監督務めた場合,
影山灯とか松井恵理子なんかが端役で出演することも
あるのよな。
あと上で挙がってる前田玲奈は息子こそ使わなくなったけど
他の音監は同スタジオで使ってたっけか。 不自然に若いキャスティング(主に女性)はPが喰うためだと? 明田川モノのモブ専で大沢の人は意外と思い浮かばん。
アイムだと山本格がいるのに。 Pだって平社員とかそんな感じの人ばっかじゃないの? 高橋伸也が明田川音監作に出たのって純潔のマリアの端役くらいかね。
そういや同じプロフィット所属で明田川音監作の端役常連というと杉崎亮とか
石上静香がいたっけか。 大沢は男だけど山下辺りよくみる印象ある
あとアイムだと岩澤の方がモブでみる感 女モブはその時々の事務所が推す若手が多い、男は中堅も多いけど
大沢は男声優がベテラン主体だから適任が山下くらいしか居ないんだろう JCとかPAみたく親父さんのスタジオと仕事することの多い制作会社は
ともかく、そうでもないところって監督か制作会社のPあたりが音響制作
をここに決めるん? 監督が特定の音響監督を希望する事はあるかもしれんけど
音響制作会社までは指定してないんじゃないかね
その音監が所属してる会社に音響制作振る事が結果的に多くなるだけで 音声連のサイトによればアニメ制作会社か出資会社が音響制作会社を決めるみたいやね。
その後で音響制作会社が音響監督を選ぶ。
https://onseiren.com/onseiseisaku/douga
> 受注
> 音響制作会社はアニメーションの制作会社から音響の制作を受注。
> 出資会社から直接指名されることもある。音響制作会社は音響監督を選定。 KADOKAWA製作なら子会社のグロビを選ぶ権利があるという事か 明田川仁音監作だけどモブはリマックスの人が結構使われてるのね
>>289
パッショーネ制作のCitrusは音響が明田川社長んトコで音監がザックの清水社長
だったけどドラマCDの時は誰が音監だったんだろ? 少年漫画原作アニメは結構手掛けてるのに少女漫画原作アニメとは
あまり縁のない明田川。
6年前の「好きっていいなよ」と去年の「クジラの子〜」くらいしか思い浮かばん。 >>292
アイドルアニメに至ってはもっと縁がない
参加したのがAKB0048とゴクドルズしかないぐらい徹底してる 20代〜30代の女性声優はネタにするくせに,近年の出演作に明田川仁音監作の
多い大ベテランの女性声優・一城みゆ希は取り上げない○田○ガイジw
てのはおいといて同じ明田川仁音監作の常連でも俳協はモブ(野瀬育二・江越彬紀)も
大ベテラン(清川元夢・津田英三)も使われてるのに,リマックスはモブにかたよってて
大ベテランのキートン山田が明田川仁音監作で使われてるの見たことない。 明田川仁音監作に一度だけモブで出てたけどその後はまったく明田川仁音監作で
見かけない玉木雅士
ttps://www.mau2.com/voice/faccf
明田川関係ないけど玉木雅士といえば外ドラNCIS(D-LIFE版)において
毎回違う役で出てる人というイメージが強いw 297の訂正
誤:外ドラNCIS(D-LIFE版)において毎回違う役で出てる人というイメージ
正:外ドラNCIS(D-LIFE版)のパーマー君のイメージ
それはそうとリマックスのキートン山田が明田川仁音監作の常連だったら清川元夢と
役どころが被りそうな気がせんくもない(現在はちびまる子ちゃんのナレーションがメイン
だけど)w
あと一城みゆ希って昔は清川元夢同様ゴールデン洋画劇場における春日正伸演出
吹替作の常連だったのよな。 >>203
この人が明田川スタジオ(でいいよねw)で手掛けたクロムクロのモブ陣は
明田川常連じゃない人も意外と多いのが興味深かった
ttps://www.mau2.com/anime/kuromukuro ttps://www.0101.co.jp/marui-shiawase/
ttps://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1495505096
企業のアニメCMにもかかわってた明田川 横浜アニメーションラボが制作と制作に関与してるアニメは
今の所全作品の音響監督が明田川だな ttp://yagakimi.com/staffcast/
来期放映の「やがて君になる」の音監が明田川。
ぞいの人が明田川作品に出るのもめずらしいような。 明田川、寿&茅野、恋愛物といえば「好きっていいなよ」もそうだったっけか >>303
珍しいというか初仕事だっけ
これで明田川のお気に入りになるかどうか >>306
実はA.I.C.O. Incarnationにモブで出てたりしてた
まあこれがほぼ初仕事に近いんだろうけど 明田川ってラジオドラマの音監やったことあるんやろか。
>>307
明田川にしては意外な人をモブで使うよなと思ったけど、
ツインエンジェルBREAKでモブやってたブリドカットの場合は
角川つながりだったんかね? ブリドカットは割と押されてたからマジカプ音響作品の出演経験も
前にあるんじゃないのか? 今年に入ってこれまで使ってこなかった人や昔使ってたけど
近年は使ってこなかった人を見かけるようになった。 >>309
レス300であがってるやつがまさにそれやね
ttps://www.mau2.com/anime/kuromukuro 青二なら藤井ゆきよ
マウスなら加隈亜衣
がお気に入りなイメージ 映画「君の膵臓を食べたい」は音監こそ違うけどメインどころに
明田川モノでたまに見かける人が マウスでよく見かける人と言えば大川透。
現在療養中だけど。 そういや高橋李依って明田川常連ながらJCSTAFFの
明田川音監作にまだ出てないのが意外。
食戟のソーマシリーズにも出てないのな。 >>316
常連とまで行かなくても結構使ってると思う
てらそままさきも起用が多くなってきたし
元マウスで常連格は石田彰と小野大輔
小野Dはマウス抜ける前の下積みの頃から出てるし 療養中の大川に代わって、てらそまが起用されるようになった…ということはないか >>320
いや、それは割と当たってるんじゃないか? そもそも、明田川がどうのこうのって毎度だけど男性声優の方無視だからね スタジオマウス音響物はともかくそこの社長の音監作ではそんなに
見かけない上記のマウス男衆(元マウスも含む)。
と思いきや来期のユリシーズで高橋英則使ってたか。
>>324
田中敦子おるやん。そういや若手の高田憂希、大野柚布子は今年に入って
明田川音監作でも見かけるようになったっけ。 >>326
納谷ジュニアはあくまで若手の女声優推す為に音響監督やマネージャーやってる感じだしな なんでこの人、こんなに恨まれてるの?
同業者のやっかみとしか思えん PAWORKSって凪あす終了から有頂天2期開始までの3年間
明田川Jrと仕事してなかったのな
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9
>>327
既出とは思いつつも納谷Jrといえば音監担当してるユリシーズに
男女問わず明田川Jrの常連が混じってんなw 明田川Jrと浦上Jr、使う面子はおいといて音監としての技能はどっちが上なんやろ?
谷口監督の作品も浦上父が音監だった頃の継続作はともかくそれ以外の新規作は
浦上Jrではなく明田川Jrが担当してるような…
あと、谷口監督は浦上父とは仕事しても明田川父とは仕事してないのな。 谷口監督は音周りに関しては劇伴が中川幸太郎、音響が浦上父というのを
かなり固定してキャスティングも自分の好みの人間を多く入れてたから
浦上父が亡くなるまでは他の音響監督が入る余地が無かった 女性の大ベテランだと横尾まりがソーマ以降何回か起用されてる感。 志村貴子関連作はたいてい明田川が音監やってるけどおととしの
バッテリーは望月監督自身が音監か。 バッテリーはキャラデザだけで志村作品ではないしw
ていうか、志村作品が明田川と言うよりJCとTROYCAが明田川率高いんだよ 先日亡くなられた大ベテラン・宮田光氏も亡国のアキトで
明田川作品に出演してたのな。吹替メインの人であんま
アニメには出てないけど。
>>305
櫻子さん〜は明田川じゃなく菅原輝明(音響:ダックス)やね TROYCAといえばアイナナは明田川が音監じゃないけど音響は明田川んとこ。
ついでながら音監もそこの所属な濱野か。 ミューレがジャストプロに
出資したらどうすんだ
アニプレ枠真っ黒になるぞ 音響制作が明田川父んトコでの音監だけど、息子が多いのはともかくとして
それ以外だと社員の濱野より外部の人間が結構担当してるようにも(気のせいか) 濱野が微妙なのもあるんだろうけど外部登用にアレルギーはないんじゃね
まあ、音響制作は自分の所で抑えててキャスティングにも影響力ある訳だし 青春ブタ野郎、マジックカプセルかと思ったらハーフエイチピーだった
岩浪だからマジカプっぽい面子になっただけか 明田川音監作なゴブリンスレイヤーはドラマCDと同じ面子だけど
ドラマCDの時は音監誰だったんやろな
>>340
ttps://dengekibunko.jp/title/niconico-drama/second/
の時点でマジカプだったからねぇ… 今年つぶれたアイムズはアクティヴレイドが唯一の明田川音監作
だったのな(監督つながりか)。
>>339
>外部登用
逆に浦上親子んトコはエンジェルハートと今度の劇場版シティーハンターの
長崎行男以外、外部の人間は使ってないんだっけ 浦上Jrは明田川Jrから”新規の”谷口監督作品を奪えるやろか
(奪えるという表現もアレだが) 明田川父のところでも浦上親子のところでも音監やってる長崎行男 >>344
J.C.だからなぁ
これから押してる声優モブでばんばん出しそう >>349
主演ではないが、やが君の聖司は小林裕介じゃなかったな ゴブリンスレイヤー、音監は明田川だけどアフレコ演出は濱野となってた。 明田川音監で小倉唯メインヒロインとかどんだけぶりか >>351
忙しいんだろうけどそれなら完全に濱野に任せりゃいいのに ゴブスレのドラマCDの音監は濱野だったから、アニメも関わってるのか >>344
まぁ13年の映画エンデュミオンからマジカプだから継続だろう。 きららアニメの音監を何度も手掛けてる明田川だけど
京アニ・シャフト以外のTBS放映作ではキルミーだけか。 ザックの社長が親父さんトコでCitrusの音監やってたみたく,
スタジオマウスの社長もそっちでユリシーズの音監やるのかと
思いきや自分のトコだったか(一部の面子がそれっぽいんで
ちょっと気になってた)。 納谷ジュニアは日ナレ系声優も結構使うな
まあ、明田川のやり方は参考にしてそう メルクストーリア
音響制作マジックカプセルで音監は濱野
公式ページに書いてなかったので書いときます >>359
この前のゴブスレで少年役やってた内匠がメルクでは父親役だったっけ 芳野由奈久々に起用してるな
多分独立してから初めて? >>310
やっぱり明田川だった
ttps://mantan-web.jp/article/20180918dog00m200047000c.html
A-1が作るんでアニプレ製作なんだろうけど,A-1でもあけじん父の音響スタジオが
かかわってたワーナー製作のGATEみたく稀に非アニプレな物もあるのよな 高橋伸也がゴブスレで再び明田川モノのモブ(純潔のマリア以来)か。 村中は他音響でもそうだがメインキャラの少年時代みたいな役柄が中心だからあまり印象ないな
主役やったのは東映だし >>364
ゴブスレといえば小岩井ことりが出てたのに驚いたが何があった ゴブスレでゴブリンの被害者役だった石上が同じ明田川音監作の
転スラでゴブリン役だったのにはワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています